1 :
爆音で名前が聞こえません :
2009/08/10(月) 20:34:33 ID:jTEYZqfh0 少なくとも高難度厨よりは迫害はされてないと思う
で?
楽しめれば何でもいいや
4 :
爆音で名前が聞こえません :2009/08/10(月) 20:37:42 ID:cPzA5rsKO
好きな難度を選べばいいと思う
ていうか低難度厨って何? そんな言葉聞いた事ないんだけど
6 :
爆音で名前が聞こえません :2009/08/10(月) 20:39:32 ID:sCVKTPt2O
別に何選ぼうが人の自由じゃね?
オッスオッス
高難度厨は「もっと難しい曲増やせ、低難度の曲イラネ」って人だから、 低難度厨は「もっと簡単な曲増やせ、高難度の曲イラネ」って人だろうな んな奴見たことないけど
低難度厨とかはじめて聞いた どんだけ差別化したいの
高難易度厨必死だな
高難易度厨:上手くなってきた上級者が陥りやすい症状 「簡単な曲ばっかりだとすぐ飽きるからもっと難しい曲作って!」 低難易度厨:あまり上手くない初級者が陥りやすい症状 「難しい曲ばっかりだとまともに遊べないから簡単な曲作って!」 コンマイの見解 「プレイヤーが好きです。でも高難易度厨の方がもっと好きです」 (金づる的な意味で^^)
12 :
†ドラム神§TAKAHIRO† ◆Gd.Thx3sns :2009/08/10(月) 21:23:59 ID:wxabuSABO
フルコンとか鳥狙いなら☆1でも緊張感ありまくりで楽しいけどな
スキル厨の定義を教えてくれ スキル上げだって楽しみ方の一つだと思うんだが
高難度な譜面とかやらないけど低難度厨の理屈は確かにおかしい 高難度の方は実際にないからまだしも自分が出来ないからそんな譜面作るなとかどれだけ自己中なんだよと 何のために黄とか灰があると思ってるんだろうな
NOMALも全ピカ狙いすると楽しいぞ 出せたこと無いけど
高難易度好きで何が悪い 別に簡単な譜面は要らないって言ってるわけじゃないのに
本当の低難易度厨ってのは実力が皆伝とかでも☆1〜9のレベル低い譜面ばかりをやる人の事を指す たまに☆12とかも選曲する 高難易度厨みたいに☆11以上じゃないと認めない、☆11以下は絶対にやらない、楽しくない とかいうのよりは低難易度厨の方がまともな人は多い
19 :
爆音で名前が聞こえません :2009/08/10(月) 22:38:02 ID:IBCUKnYJ0
低難度厨って嫉妬丸出しだよな
>18 それはどこが厨なのか。
昔の曲にもアナザー作れ もっとLv12の譜面増やせ 穴譜面でLv8とか意味わからん、灰に降格して譜面追加しろ こんな意見を何度も見たことがある。 逆に低難易度を増やせという意見は、上記の意見程多くは見ない。 あくまでこの板内で、だけど。 書き込みの絶対数にも依るんじゃないだろうか。 他にも音楽に乗せてプレーする事に面白さを見出した人と、 キーを叩く事に面白さを見出した人との感覚の違いも関わっているんじゃないかね。 前者派の人達は、高難易度を求めない傾向にある気がするんだが。
>>20 どこも厨でなくても「低難度厨」なんだよw
どうだろうな 実際今まで出来なかった譜面でも見えるようになってちゃんと黄グレ以上で押せるようになると 音楽に乗せてプレーしてる感覚は低難易度より高難易度の方が高いと俺は感じるけど それにあえて低難易度やってる人って見てるとリズムに乗ってっていうより目押し全快って人多くない? ひとつひとつ力んで押してオブジェが光らないたびに首かしげたりして音楽乗ってるようにはとても見えない
音ゲーは高難度曲を極めてこそ音ゲーだろ 家でならともかく、ゲーセンまで来てNORMALとか、上級者をバカにしてるとしか思えない
NOMALたまんねぇ
>>24 せっかく3種類ある譜面の2つしかやらないで自分の楽しみ削ってるほうがバカだと思うよ
バカっていうかかわいそう。がんばれ。
自称低難易度厨なら当然BEGINNER譜面まで毎回全部埋めるよな
割れ厨が「正規厨マジうぜぇ」って言ってるのと同じ 見えない敵と戦ってるんですね
「低難度厨」 この言葉に、音ゲーというものがいかに排他的・閉鎖的なものであるかが顕著に現れている
>>21 Quick Masterとかairflowとかに謝れ
32 :
爆音で名前が聞こえません :2009/08/11(火) 02:32:56 ID:+NAOlIDAO
ある程度出来るようになると低難易度はつまらん fly above穴とかスカスカじゃねぇかよとか思っちゃう。せめてまほろば穴くらい詰めろと
33 :
爆音で名前が聞こえません :2009/08/11(火) 02:49:57 ID:Mb5n6jMl0
>>32 皆伝だけどFly above超楽しいですマイベスト5位です
確かにうまくAAとか出せる人なら高難易度のがリズム感じるって意見は分かる。 自分に合ったレベルでいいじゃないと思う。別にリズム感だけが人のステータスの全てでないんだし。 高難易度厨は「嫉妬丸だしだよな」とか、低難易度厨は「高難易度は音ゲーじゃない」とか、 両者一部の"思い込みや決めつけに捕われた人"が居るのが問題
何でも「厨」や「りとり」をつけたり、 「カス」をやたら使う奴は例外なくアホの子である。 スレチですまんがこれだけ書きたかった。
>>18 以下や未満の区別をつけられるようになろうね☆
時々ウルトラハイヒールとかバーニンとかやりたくなるわ。
個人的にIIDXの低難易度はつまらん。ポップンの低難易度は楽しい 用はプレイしてて面白いか否かじゃないのか
ポップンは1個クールがグレになるだけで半分しか点数がもらえないからスコア詰めると低難易度が低難易度じゃない。 だからファンタジーNがLv44扱いだったり。 正当化されてるんじゃなく、実際それだけ難しい。
40 :
爆音で名前が聞こえません :2009/08/11(火) 10:17:52 ID:ZhUlJE9SO
高難度至上主義になったのは、痛いランカーとギャラリー界が元凶です
高難度だろうが低難度だろうが好きにやりゃいい。 人様の遊び方にケチつける輩が一番たちが悪い。
うむ。 でもバランス良くできるのが一番いいね。 片方だけ尖らせれば今までのDMGFみたいなヤツ以外でならランキングには入れるけど。
低難度でもクラッシャーになれる関西の王子様みたいなやつ
ここで低難易度厨って呼ばれる部類の人種は自分の適正レベルよりも 更に下のレベルをガン目押しで黄色0目指してるようなタイプじゃないかね。 本人楽しければそれでもいいと思うけど。
それは『適正レベル』という言葉に語弊がある。 そもそもレベルなんて上限があるから最終的にはスコア勝負になってく。 そのスコア力の基礎をつける為の低難易度だと思うから、適正レベルの意味が『クリア』の次元で止まってる人と『スコア』の次元までいってる人との認識の差。
>>40 ランカーはどうか知らんが
ギャラリー界が百害あって一利なしなのはなんとなくわかるような気がする
>>45 スコアの適正レベルのつもりで書いたんだけどな。
なんでスコアの話してんのにクリアの適正が出てくるんだよw
それはない。 スコアに『低難易度厨』の存在の前提となるような適正レベルも何もないでしょ。 それともスレの対象が『もう10満点やエクセ取れてる曲ばかりプレイする人』を対象としてるとでも?
とりあえず低難易度厨の定義をよろ 難しい曲作るなってわめいてる奴とかいたっけ?
>>49 定義なんか無いから仮定で挙げてるだけなのに
自分で言ってる有りもしない適正レベルを持ち出して否定すんなよw
>>51 頭大丈夫?
適正レベル持ち出したのも、スコアの適正レベルって書いたのもオレじゃないんだけど。
頭大丈夫?
レベル50のパーティでマサラタウンのコラッタを延々狩っても楽しくないだろ。 逆にポッポやキャタピーのような低レベルエンカウントがなかったら 新規プレイヤーがゲームをまともに攻略する事が困難になる (中略) つまり低難易度譜面も高難易度譜面もどちらも必要
>>54 が真理
プレイヤーのレベルがそれぞれなんだから低難易度も高難易度も両方必要
56 :
爆音で名前が聞こえません :2009/08/12(水) 12:43:40 ID:79tRy/0zO
個人的には低難易度の曲は叩いていて楽しいし、曲も楽しめて良いと思える曲が結構ある、逆に高難易度は譜面を「叩かされている」って感じだし、曲を楽しむ事も少ないのであまり好きになれない もちろん逆な考えの人もいるだろう、中には曲は二の次で譜面を叩くことのみが好きだという人もいるだろう 普段は高難易度プレイしてるけど気分転換に低難易度もプレイしてる人もいるだろう 遊園地だってそう、ジェットコースター等のスリル満点な乗り物だけを好きな人もいれば反対に観覧車のようなゆったりできる乗り物のみを好む人もいるだろう どちらか片方に偏ってた施設しかなかったら、もう片方を好む人は来なくなるでしょ?だから一方的に「○○は要らない」って考えはよくない、適度なバランスを持って両立させた方が一番良いんだよ ところでお前らに聞きたいんだけど、穴冥とかデイドリとかサイレントEXとか純粋に楽しめてるか?
>>52 牛ってまともなことも言うんだなw
ちょっと見直したw
>>56 どれだけ難しくても、できるようになったら楽しめるようになるよ。
こんなスレタイで真面目に議論しなきゃいけないぐらい音ゲーマーの民度って低下しちゃったの?
>>56 穴冥こないだ初めて抜けたけど、プレイするのが楽しいってより、
抜けたときの達成感のためにやってる感じかな。
プレイするだけならOne More Lovelyとかクエイサーとかの方が楽しい。
1曲目〜3曲目は楽しんで、4曲目はチャレンジって感じかな。
高難易度も低難易度もプレイするから、どっちも要らないってことはない。
低難易度ちゅうてなんだ 初心者とはちがうんか
取り敢えず 高難度イラネ低難度イラネっていう排他的な考えこそイラネ
ノーマルオッスも本人が楽しめてるならいいんじゃね 他人がいちいち口出しすることじゃないよ
民度たけぇw
低難度も高難度も、プレイヤーの好きなようにプレイすればいい。 それが真実なんだけれども、どうもIIDXのシステムは高難度に傾倒しすぎていると思う。 別に、黒譜面のことを言っているのではない。 黒譜面は黒譜面で需要があるのだから、あった方が良いと思う。 問題なのは、EXTRA STAGEと、ONE MORE EXTRAだ。 EXTRA STAGEは、初心者にとってはほとんど無理、上級者にとっては4曲設定のようなもので、 結局その存在を意識するのは中級者だけ。 ONE MORE EXTRAにいたっては、一部の超上級者以外のプレイヤーにとっては無関係なイベントになっている。 EXTRA STAGEは、初心者でも出そうと思えば出せる、上級者でも油断したら出せない、という仕様にすべきだし、 ONE MORE EXTRAは、NORMALで鳥A出したら隠し曲のNORMALが出て、HYPERで鳥A出したら隠し曲のHYPERが出て、・・・ という仕様にすべき。
>>64 ギタドラのENCORE、PREMIUM ENCOREの仕様は一番優れてると思う
まあ、新しい要素の前に立ちはだかる壁を見て
それを超えて新しい要素を手に入れようという向上心も大事だとは思うが
>>64 それよりも☆3以下の曲がどんどん削除されるのが痛い
上級者はどうせHとかAとかやるんだから、
毎作新曲に☆3以下のSPNいくつか入れればいいのに。
ポプのEXステージも14以前は悪くない設定だったんだけどなぁ。
>>67 15までは昔の仕様だった
俺は15が稼働している間は89点狙いでノルマつけてたけど
16が稼働してからノルマつけること自体やめてしまった
新設定では20前半以下の人は得をするから初心者に優しいんだけどね
低難易度厨ってのは CS DJTで黒譜面判明したときにBMSでやれとかコンマイ終わったなとか黒譜面とかイラネとか言ってた人のことかと思った
一番悪質な低難易度厨が居るのは間違い無くDDR 只でさえDDRは他の音ゲーと比べて高難易度譜面が不足してるのに 「DDRは高難易度譜面ばかり増えている!低難易度譜面だけ増やせ!」と騒いだり 挙句の果てに「俺がAAA出せない譜面を出すな!」「俺がAAAを出せて初めて譜面と呼べる」なんて言いだす始末 (当時はマーベラス判定が無かった為、AAA=理論値) SN2まで通常モードにマーベラス判定が導入されなかったのもコイツらが 「DDRは理論値出してさっさと終わらせるゲームだ!」と騒いだせい 最近は消えたがEDITスレでの暴れっぷりも酷かった ほんの少し16分が混じっただけで「もう二度とこんな譜面を作るなと警告する!」とクソ譜面扱い そのせいでオフィシャルと何の変わりもしない8分垂れ流し譜面ばかりが氾濫する事になった
>>66 プレイヤーの求める難易度が上がる
↓
ANOTHERの難易度が上がる
↓
それにつられてHYPERの難易度が上がる
↓
それにつられてNORMALの難易度が上がる
↓
低難度譜面が少ないと初心者が困るので、初心者にはBEGINNERでガマンしてもらう
↓
低難度をBEGINNERに任せたので、NORMALはさらに高難度化する(今ここ)
解決するには、黒譜面をさらに増やし、ACにも導入して、超高難度領域を黒譜面に一任することで、
ANOTHERのレベルを抑えるのが良いと思うんだが、どうだろう?
>>70 それは低難易度がどうたらでなく人格の問題だと思った
ポップンの上級wikiにも似たような奴がいるが
あとDDRは高難易度結構多いと思うんだがな
曲の音に合わせて作る必要がないから
どうとでもできるし
>>72 ACはビギナーの譜面少ないし、譜面削除が多いですよね。
CSで鍛えてからACに出るべきだってのは公式見解なんでしょうかね。
そんなのが公式見解だったらチュートリアルとか新設するわけがない
じゃあ何でビギナー譜面削除するんだろう…カテゴリセレクトしなくていいようにする為かな?
それより問題なのは低難度の充実さに比べて高難度が少なすぎることだと思うんだが、 レベル20までに800曲用意されようが時間が無さすぎる上に全部やるわけではないので初心者は困る。全プレーなんて一部の廃人が1シーズン使ってやる作業。 逆にレベル40〜の曲が少なすぎるので、37〜全埋め作業は当たり前、クリアできない曲がちらほらあるとそればっか同じ曲しかやることがなくなる。 何がいいたいかって、ヘビーメタルとアニメヒロインに42譜面を作ってあげてやってください
全埋め始めるレベルっていくつくらいからかな?俺は成長遅いから27から始めたんだが。
スカスカ譜面たまんねぇ
>>77 今のポップンのレベル体系は、「高難度が少なすぎる」という感じがあまりしないようになっている。
それ故、多くのポップンプレイヤーは「高難度が少なすぎる」ということに(薄々感じてはいるかもしれないが、明文的には)気づいていないし、
製作サイドも、プレイヤーから「高難度が少なすぎる」という意見があまり聞かれないので、高難度譜面をあまり作らない。
今のポップンのレベル体系の何が問題かと言うと、
「実際の難しさ」と「レベル表記」が、等差級数的な関係でないこと。
レベル10とレベル15の「実際の難しさ」の差と、レベル37とレベル42の「実際の難しさ」の差は、
どちらの方が大きいか? 無論、後者だ。
同じ「レベル表記」の差でも、低難度領域か高難度領域かで、「実際の難しさ」はこんなにも違う。
今のポップンのレベル体系の、「実際の難しさ」と「レベル表記」の関係は、まるで等比級数のようで、
高い「レベル表記」ほど、一つの「レベル表記」に当てはめられる「実際の難しさ」の幅が広くなっている。
逆に言えば、「レベル表記」が高くなるにつれて、ある一定の「実際の難しさ」の幅の中に存在する譜面の数が少なくなっていく、ということだ。
その一方で、一つの「レベル表記」に該当する譜面数は、あまり変化しない。
それゆえ、いつしかプレイヤーは全埋めをさせられたり、酷い時には同じ曲を何十回もプレイさせられる。
確かに、技術の向上にしたがって、次の「実際の難しさ」の領域に踏み込むのに必要な経験量が増えていくのは、当然のことだ。
だが、それと相反するように、一つの「実際の難しさ」の領域内にある譜面数が減っていくのだから、
次のステップを踏み出すのに必要なプレイ回数は、爆発的に増えてゆく。
同じ曲を何度もプレイするうちに、奇特なプレイヤーでなければ、飽きてしまうだろう。
人間が己の技術を楽しく向上させるためには、「階段」が必要なのだ。
今のポップンは、初心者には楽々にのぼれる「階段」を用意し、超上級者には一段が壁のように高い「階段」を用意している。
なぜ、のぼろうと思えば誰でものぼれる、のぼっていて楽しいと感じられるような「階段」を、全ての難易度領域のプレイヤーに提供しないのか。
なぜ、「高難度になればなるほど、段差が高くなっていく。」ということを誰に認知できるような「レベル表記」にしないのか。
でも例えばIIDXDPで NORTH(H) ☆8 Holic(A) ☆30 quasar(A) ☆300 とか書かれても困るじゃん
NORTH(H) ☆1 Holic(A) ☆1 quasar(A) ☆10 とかだったらもっと困るな 奇特な初心者でなければ一瞬で飽きてしまう。
83 :
爆音で名前が聞こえません :2009/08/15(土) 01:26:30 ID:WuzscUkGO
>>80 階段の一段が壁のように感じたときの
レベルが41以上なら勝ち組
レベルが39以下なら負け組
40は?
何十回だと? ファンタジーNやマサラNだけでそれぞれ100回以上やってるぞ。 アンパンマンNクールパフェのために400回以上やったヤツもいるらしい。
>>81 と
>>82 うむむ、等差級数的というのも、理想形では無いな。
訂正する。
要は、数学的にどうのこうのではなく、合理的かつ実用的であれば良い、ということなのだろう。
例えば、「42レベルの標準的な難しさはグラッソラリアEXである」と定義して、
そこからプロバロEXやニエンテEXまでの間にどれくらいのステップがあるかを考えてみる。
PSGブレイクコアEXぐらいの難しさ、サイバーガガクEXぐらいの難しさ、サイガガEXとプロバロEXの中間の難しさ、
というくらいの分け方が、「違いが分かる」と同時に「違いすぎない」程度だとすると、
プロバロEXやニエンテEXは46レベルが妥当となる。
では次に、プロバロEXとトイコンEXの間にはいくつのステップがあるかについてだが、
該当する譜面がACには見られないものの、おそらく、2ステップ程度はあるだろう。
この2ステップに該当する譜面は、今後充当されるべきであるし、充当される可能性も十分にある。
それに、その2ステップをはさんだレベル体系は、「違いが分かる」と同時に「違いすぎない」だろう。
よって、トイコンEXは49レベルが妥当となる。
・・・こういう作業を、42レベルに対してだけではなく、もっと広い視野に対しておこなえば、
レベル体系は合理的かつ実用的な形になるだろう。
大事なことは、『人間の自然に合わせる』ことであって、「最高レベルは43だ」とか、「最高レベルはキリのいい数字じゃないといけない」とか、
そういう動脈硬化的な思考にとらわれてはいけない。
ハードルはだんだん高くなっていかないと達成感が慣れによって薄れていくだろ
ポプギタドラを噛ってから弐寺始めたんだけど 弐寺って一番低難易度の幅が薄いイメージあるわ
>>87 86に例として書いたレベル体系は、一つ一つのハードルが低レベル帯よりも結構高いと思うが・・・
レベル10〜25程度と同じ基準で考えたら、プロバロEXとトイコンEXは少なくとも5レベルくらいは離れているだろう。
今のレベル体系は、超高レベル帯になって急にハードルが高くなりすぎなのが問題なのであって、
だんだんハードルが高くなっていくのは良いことだと思う。
なぜなら、それが人間の自然に合っているのだから。
コナミ側でクリア人数を参考にもう一度レベルを50くらいまでで再配置したらいいと思う。 同じレベルの曲が多すぎて探すのに手間がかかるのも解消される気がする。
40までとんとん拍子に来た人には理解できないかもしれないが 1レベルの差は、35以上と35以下でかなり違うよ
92 :
爆音で名前が聞こえません :2009/08/20(木) 11:50:50 ID:92zId5QEO
上手い人は高難易度しかやらないのは仕方ないよ
29、32、33、37、39あたりに壁を感じてきたが、そこらと同じつまづき具合を一枚の壁だとすれば 40あたりになると3曲に1曲は壁、41には1曲ごとに壁 42以降には1曲ごとに何枚もの壁を感じるわ トイコンやサイレントみたいな曲をつくってしまったからには、 高難易度の細分化と補充は考えたほうがいいと思う
42に到達するようなセンスある奴は、壁を感じることなく20台を高速で通過すると思うのだが
24のラメントNができなくて悩んでたころ、 ロンリーフィールのキャラクターかわいいなぁと思って、 FINAL STAGEで、28のロンリーフィールNに特攻したら、クリアできてしまった。 BMSやってた影響もあると思うけど、30以下なんてこんなもん。
昔、Toy Musical 2っていう9keyBMS(PMS)パッケージに入ってた、恐鳥っていう曲を、 7keyBMSに、個人的に手動で変換したんだ。 どの譜面も、ノートはあまり追加せず、皿にちょうどいい音を少し加えるくらいだった。 完成した譜面の難易度を自己評価したら、こんな感じになった。 レベル24(N) → ☆4 レベル38(H) → ☆10 レベル42(EX) → ☆12 IIDXのレベル体系も少し高難度が密集気味になっているけど、 ポップンのレベル体系における「1レベルの差」がどうなっているのか、良く分かったよ。 たしかに、ポップンとIIDXでは、何をもって難しいとするかが変わってくるけど・・・
ハザードして灰GAMBOL+GAMBOL(A)判定でクリアできたら真の皆伝
それはスコア力の皆伝であって、クリア力の皆伝ではないだろ
47 サイレント 46 トイコン 45 ニエンテ 44 IDM 43 ラメント 42 リンセイ 41 地底探検 こうか?
ニエンテ・プロバロクリア安定の人でもトイコンには絶望するという話を聞いた覚えがあるが、 それが本当なら、ニエンテとトイコンの間にはもうワンクッションおくべきだと思う 俺はどれもクリアできんから、明確なことは言えんが
何で高難易度を語る流れになってるの?
ちゃんとスレ読めば分かると思うが……
ていうか
>>1 は何で低難易度が正当化されてるとか思ったのか疑問だ
むしろ高難易度厨の方が正当化されてるだろ
XGとか見て来いよ
V→XG っていうのは、5鍵→IIDX や 5鍵→III の流れと同じだろ? IIDXのように成功するか、IIIのように失敗するかは、まだ分からないじゃないか。
>>104 俺が言ってんのは成功がどうとかじゃないんだけど・・・
XG=高難度厨を正当化してる ってことか? 別にそうではないと思うが。 XGのどういう所が、高難度厨を正当化してると思うんだ?
>>106 高難易度厨ってのはもっと難しくしろって連中だろ
そいつらの言うとおりどんどんレベルが上がって行ってる
ダンレボとポップンは知らんけどビーマニはCSでは黒譜面とか出てきてるし
XGなんてどう考えても今のより遥かに難しくなるに決まってるじゃん
この状況で何で低難易度厨が正当化されてるって考えになるんだよ
「もっと難しくしろ」っていう表現が、どうも曖昧だな・・・ 「高難度を増やせば文句言わない」という意味なのか、 それとも「低難度は不要だから高難度だけ増やせ」という意味なのか。 前者はただ単にそういう需要・好みだから、無害だし、高難度厨ではないと思う。 一方、後者は押し付けがましく、正当化されたら周りが迷惑してしまうという点で、高難度厨だと思う。 別に、高難度譜面が増えるだけなら、悪いことではないと思うし、高難度厨を正当化していることにはならないと思う。 ただ、同時に低難度譜面が(極端に)減ったり、新規の低難度譜面が追加されなかったりということがあったら、それは悪いことだし、高難度厨を正当化していることになってしまう。 そういう点では、IIDXは高難度好きの需要に応えているだけであって、高難度厨を正当化しているわけではないと思う。 初心者の需要にも誠実に応えつつならば、ね。 ただ、XGに関しては、個別の譜面が難しくなるのではなく、ゲーム全体が難しくなる。 そのため、もしV6の難易度分布のままXGに移行すると、結果として高難度厨を正当化することになってしまうだろう。 特にギターに関しては、他の音ゲー経験やVシリーズでの経験がない人にとっては、習熟するのにかなり時間がかかりそう。 そのため、ビギナーモードの曲数を大幅に増やしたり、プレイヤーの欠点を解析してアドバイスしてくれたりするようにすべきだと思う。 あと、ビギナーモードをプレイしている期間が長くなるなら、その間に多くのプレイヤーは「譜面遅いなぁ……」と感じるようになるはずだから、 ビギナーモードでもHS設定をできるようにして、HS設定の方法をビギナーモード内で丁寧に解説すべきだと思う。 低難度厨が正当化されてるっていうのは、おそらくネット上、特に2chでの意見を大きく反映した感想だと思うよ。 黒譜面とか卑弥呼アナザーとか、Pluto Relinquish CHALLENGEとか、サイレントEXとかに対して、 「また高難度か。いい加減にしろコンマイ」って言う人がいるんだよ。 そういう書き込みが多いからといって、そういう人が多いとは限らないけど。 確かに、最近のKONAMIが高難度厨をまったく正当化していないかと言うと、そうとも言い切れない。 IIDXでは低難度をBEGGINERに任せっきりにして、新曲NORMALの低難度がほとんどない現状は、初心者を軽んじていると思う。 しかしその一方で、ポップンでは低難度がかなり多いわりに、超高難度領域の譜面が少なく、 25レベル以下ではほとんどの譜面をスルーしても上達できるのに、41レベル以降は何度も(何十回も)同じ曲をプレイさせられるという事態も発生している。 音ゲーの機種によって難易度バランスの傾向がかなり異なっているという状況に、今の音ゲーはあると思う。 他の音ゲーについて、良いところは見習うべきだし、悪いところは反面教師とすべきだろう。
ポップンは41と42の範囲を広くして高難度の不足を誤魔化してるからダメだ
>108 「反面教師と」まで読んだ。
>>94 ,
>>95 お邪魔をいろいろとつけてみると、低レベルでも差がでてくるよ。
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの
「マジになってもいいゲームだ」と俺が思ったから 11月20日はBEMANI記念日
南雲さん何言ってるんすか
正直ノーマル譜面で☆8とか☆9とかいらん ハイパーでやれ
だからといって歯抜けとかで難易度を下げられても面白くない
118 :
爆音で名前が聞こえません :2009/10/01(木) 15:33:47 ID:LAOQ/JW1O
文句は言わないの!
今のデラはSpicaとかビートの達人とか見習うべき
120 :
爆音で名前が聞こえません :2009/10/01(木) 22:24:58 ID:JBvErqQA0
好きな難易度やらせてやれよwwwww