(DDR)AC版DanceDanceRevolution X Part142
>>950 俺は公式のVの譜面好きだけどなぁ…
特にDP激。
それに今週のEDITの譜面が実際の鬼譜面になったらユーザーからのバッシングが凄かったと思うぜ?
Xepherの鬼譜面だって当時は糞譜面ってバッシングされまくってたんだから
「EDIT譜面を作る/プレイする」≠「公式譜面が糞」
たったこれだけの事がいつまで理解できないのかねえ。
VのSP激は良譜面だった。
Aもそうだが、寺からの移植曲なのに至極真っ当な足譜面を作ってくれたことに喜んだもんだ。
SNのSP激の数々に比べたらEXTまでの譜面は大体良譜面なんだが。
955 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/27(月) 01:01:46 ID:/nRUsGmq0
SPのAA激ってけっこう良譜面じゃね?
プレイしにいくと毎回やってる
DP激Vが良い譜面なのは同意。
8分のひたすら交互踏みにステップアップするのに手頃だし、
音を意識して踏みやすい。
AAはSP/DP激と弐寺のDP灰が中盤同じリズムなんで、
DDRのイメトレも兼ねて叩けて楽しいよ。
Vは激だけじゃなく踊も良譜面。
TAKA曲は譜面にも結構恵まれてると思う。
V激はフリーズで振り向き&回転するのがめちゃくちゃ楽しい
tatshとTAGって同一人物じゃないの?
その発想は一体何処から来るのか
次スレ立つ気配無さすぎワロタ
■システム変更点
ゲージが大幅に甘くなった(SN2の1stと同じくらい、全ステージ共通)
WELCOMEは1曲目のみビギナー譜面がタダ
(タダだった方でクリア、クレジット投入した方で死亡の場合はゲームオーバー)
■ノンスト・チャレンジの仕様
COURSEモードに変更、ゲージ制とライフ制がある
ゲージ制の場合は、ゲージは引き継ぎ、スタンダードと同じ増減をする
CONCEPT・DRILL・RANKINGの3種のみで旧コースは消滅
DRILLはクリア後もコース選択可
■USBメモリ
筐体トップ画面(JOINT表示とかされてるところ)にUSBがONになってるかどうか表示されています。
ONになっている筐体であれば差し込めばEDIT譜面をプレイ可能。
RIVAL楽曲のようにメニューで表示されている。詳しくは公式へ
■引き継ぎ
基本設定はクリア済のランプのみ引き継ぎ、スコアや評価(AAなど)は引き継ぎなし
フルコンマークについては、PFCとFCが携帯サイトで表示の可否を設定可能
■DP
グルーヴレーダー・ワークアウトあり
ただしワークアウトはSPもDPも大きく計算式が変わっている模様
■グルーヴレーダー
前回から変更されMAX時のものになりました
特にVOLが前回は「スコアに比例」だったのが今作は「コンボに比例」になったので気をつけましょう
STR:全ノートに対するPERFECTを出した割合
VOL:MAX COMBOに対するCOMBO数の割合
AIR:全ジャンプノートに対するPERFECTを出したジャンプの割合
CHA:ダンスレベルをより細かくした値(割合)
FRE:全フリーズアローに対するOKを出したフリーズアローの割合
■称号
最近伸びてる部門にちなんだ前置きがつく
STR:激流の VOL:爆炎の FRE:氷点の AIR:大空の CHA:混沌の
あと称号の種類自体ちょっと変わっている
足はじめ→足戦士→足侍→足騎士→足貴族→足将軍→足王→足皇帝→足龍(ALL100↑)→
足鳳凰→足紙さま?→足神→大足神→真・足神さま(ALL198↑)
■ムービー
新筐体では、TimeHollow、Trust(グレンラガン)のみ4:3のムービーの左右に黒枠付ける形、
旅人は新筐体と旧筐体で比率が違う(旧筐体は上下に黒枠付き)、他の曲は引き延ばし
また北米版CSXであったムービーは全て収録済っぽい
■分岐曲
SUNKiSS DROP 〜jun side〜は引き続き出現、法則は相変わらず不明。
新スレテンプレを誤爆したorz
条件緩和とかされてもそもそもエキストラ行けない俺には関係無いっていう。
ギタドラと違って誰でもエキストラ行ける訳じゃ無いからなー。さっさと全解禁して欲しい。
>>967 スコア力無いと確かにエキストラは厳しいけど
習楽のOnTheBreakなら楽勝じゃない?
そもそもそのレベルではエキストラ行けても閉店って言う…
>>967 楽のon the breakを何回もやってればそのうちいけるようになるさ。
がんがれ!
>>969 スコア力は無くても、フルコンはそれなりに付く自分のような人もいるからそうとも言い切れない
フルコンBなんてよく出ます
釣りでも何でも無いよ。
>>969-970 無理。
習楽オンブレ10回位粘着したけど91万が限界だった。
やり込み足りないとか言われるかも知れないけど、目標が高過ぎていつ出来るかも分からんのに
楽オンブレばっかりやりたくなんて無い。
フルコンBは当たり前のようにつくw
激ヨロロ位ならフルコン出来るんで完走無理でも一回くらいXスペ挑戦してみたい。
>>966 乙
ただテンプレのムービーの項目に新筐体での4:3表示曲としてZEROと凛として〜も追加だな
ムービーといえば旧筐体での4:3表示を前提としてるのか、
新筐体では旧曲は引き延ばし、Trustは元々16:9なのに4:3表示のままだし、
旅人以外の版権新曲に至っては全部引き延ばし
(上下に黒帯のついた16:9のムービーも黒帯つけたまま引き延ばしとか有り得ん)
新筐体での表示比率をオリジナルの比率にしてほしいと思ってるのは俺だけかね?
>>972 激300フルコン出来るのに、習・楽オンブレで91って…
オンブレが苦手なら、習・楽でランダム選曲してみたら
たった10回で粘着…?
>>972 それは逆に不思議
曲きちんと聞いて、一定のリズムを刻む練習すれば
それだけの技術があれば楽AAくらいは出ると思うよ
早過ぎたGreatなのか、遅すぎたGreatなのかは、
曲をきちんと聞いてればある程度以上理解できるスキルに到達してるは
ハイスピがんがんに上げまくって、目押ししてAA狙ってるなら知らない
その場合は、判定位置と光るタイミングを、自分の中ですり合わせろ、としか
>>972 楽なんか簡単なのいらねぇとか思ってやってないからじゃね?
楽やってない人は本当にスコア低い人多いよ。
好きな曲でいいから楽でスコア出しもやってみたほうがいいと思う。
>>972 じゃあ楽でランダムセレクトだな
自分の場合は、Xからの新参だけど、finalでオンブレ選び続けてレベル40突入するころには時々いけるようにはなったよ
レベル50超えで安定してきたし、要は意識の問題だと思う。
何より曲をしっかり聞いてリズムに乗ることが大事(時々hiddenかけて目押しできない状態にするとか良いかも)
自分がタイミングよく踏んでるつもりでも、実際のタイミングとはズレがあるからな
楽オンブレっていろいろ詰まってて
スコアの練習に最適だと思うよ
なんか叩かれまくりだな…。
>>974,979
楽ランダムは考え無かったな。
ソフランの無いBPM180位の曲が当たるの願ってランダム選曲はアリかも知らん。
>>975-976 粘着としては弱いと思う。
でもオンブレ楽三連選曲を三回繰り返して最高91万の奴がファイナルステージ限定で95万目指すとか無理だろ?
そこまでオンブレばっかりやるなら大人しく全解禁待つよ。
>>977 >早過ぎたGreatなのか、遅すぎたGreatなのかは、
>曲をきちんと聞いてればある程度以上理解できる
実はそれが分からん。マベどころかパフェの範囲が俺にとって狭過ぎな感覚がするんだよな。
タイミング遅れてGreatが出た!じゃ無くて、ちゃんと踏んでるのにGreatが出る!って感覚なんだ。
スレ違いだが家庭用のトレーニングモードをやったら早グレ遅グレが散乱してる感じだったから
多分一定のリズムを足で刻むって事が出来ないんだろうなと自分では思ってるよ。ちなみにHS掛けず等速でやってる。
>>978 そうだよ。でもその楽でスコア狙うのってスコアラーだよね。
スコアラーしかエキストラ行けずクリアラーな俺には条件緩和なんて有っても無くても関係無いから
さっさと全解禁して欲しいって
>>967で愚痴っただけだよ。
>981
977だが、理解
そういえば中学時代、「曲に合わせて手拍子でリズム」ってのが一切出来ないやつがいたなあ
本人としてはリズムに合わせてるつもりなのに、
不思議と遅くなりすぎる→意識すると早くなりすぎる、を繰り返して
こればっかりは、リズム感の訓練をするしかないと思う
どちらかというと5鍵とかIIDX、ドラマニの練習になるけど、
町で耳にするBGMのバスドラの音に合わせて指をトントン鳴らす(リズムが一致するように)、
場合によっては時計の針の音に合わせて、とか(BPM120=プッチャとか/BPM180=素パラ、HAPPY☆ANGELとか)
メトロノームを準備しろってのはさすがに酷だろうし
目じゃなくて、耳で理解できるようになると、
ただクリアするんじゃなくて回転とか入れる余裕ができるようになるんで
楽しみ方の幅が広がると思うよ
ただクリアマーク付ける、というのでも十分楽しいけれど
>>949 I'M FOR REALはかつてあったけど…現在は0曲だっけ?悲しいな
収録されても最近厨プレイヤーたちにはリアクション薄いだろうが、登場して欲しい
クリアラーでもAAまでは体内リズムを感じてプレイすればいけると思うんだ…
オンブレに限らず、楽踊の4分8分譜面でパフェ以上を狙って踏んでみるんだ。
曲をよく聴いて、プレイ開始時の矢印の点滅速度を頭に刻んでプレイ。
俺スコアラーじゃなくて回転プレイヤーだけど、楽踊ならなんとかEXTRAいける。
ていうか、楽踊でライバルと競っていたらスコアもあがるようになった。
よきライバルの設定というのも案外重要かも。
いや
>>967の気持ちは分かる。
俺もエクストラとかワンモアとかめんどくさいから
全解禁まで待ってる。
>>981 とりあえず好きな曲の楽を4分で空踏みしてやってみたら?
あとはオーダーでエアスペ→エアスペ→エアスペ→エアスペおすすめ。
常に4分で飛ぶのは楽しいぞw
まぁ実際マベパフェの判定は他音ゲーに比べてればかなりシビアだと思う。DDRは足でプレイするから感覚違うしね。
でも楽譜面AA程度だとクリアラースコアラー関係ないと思う。
あと、三連選曲とか飽きるだろうし、楽オンブレは毎回final選曲だけにしてAAあたり待ちしたほうがいいよ。
楽オンブレでAA安定するころには、たいていの楽譜面で初見でもAA出るようになるかと(ソフラン、停止譜面は除く)
にしても踊オンブレでAA出すのって非常に辛いなぁ。特に最初の縦三連の連続するところでグレでまくりorz
私クリアラーですからとスコアなんてガン無視でおk
解禁まで待て
>>982,984
元々がリズム感無い人間だからスコアってモンに全く興味が無いんだけど
特訓するのは悪く無いかもね。次作でもどうせスコア狙う能力は必要になるだろうし。
でも楽しみ方は人それぞれだし、今の俺はLv16〜のクリアマーク付けが楽しいから暫くは発狂を楽しもうと思う。
でもスレ保存して本格的にスコア狙おうって思えるようになった時にはアドバイス参考にさせてもらうよ。
>>986 オーダーで同じ曲選ぶって出来るの?
前レーダー上げにプリン4回コース作ろうと思ったけど無理だったんだけど。
>>987 ほんとにマベパフェの判定は厳し過ぎると思う。
IIDXのJUST GREATやポップンのCOOL判定位の幅しかDDRのパフェ判定が無い気がするんだよね。
>>908のEDIT使ったら画面がフリーズした後
砂嵐状態になって再起動したぜ…
967は諦めるの早すぎる気がする。
DDR敷居高ええええええええええええええ
>>990 こういうバグにはコナミさん必死だからこりゃ社員さんの仕事増えたなww
>>989 SN2のときはエアスペx4の他人のコースをやってたんだがXではできないのか。すまん。
PHSしか持ってないから実は自分でコース組んだことなかったり。
>>984 そして踏み台にされるライバル涙目ww
そういやこの間見かけた初級者も楽は一切やってなかったな。いきなり踊や激に特攻して、8分3連でタイミング合わなくなったりしてた。
クリアランクもBCばかりだったし
皆、基本は大事だぜ
寺ではAAAもちらほら出せるようになったけどDDRだと一向にAA安定しない。15回に1回出ればいいほう
ちゃんと曲聞いてリズム取ってるつもりでも途中でハマっちゃうんだよなぁ
>>996 DDRは、次のパネルまでどれくらい距離があるかを想定して
タイミングを調整しないとスコアは出ないよ。
楽譜面で4分滝をどういったパターンが来ても
パフェ以上で拾えるように訓練することから始めると良い。
1001 :
1001:
|| OVER 1000 | |
|| .THREAD | |
|| CLEAR!! | |
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Τ | | | ̄ ̄ ̄ | | 音ゲー@2ch掲示板
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