CS beatmania シリーズ総合 Part568

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10爆音で名前が聞こえません
【DJT よくある質問】
Q. MSって何?どうやってだすの?MS#2の解禁条件は?
A. ミリタリースプラッシュ。DJTにおけるボスフォルダ。
  スタンダードで1〜3曲目の合計難易度☆21以上でEXTRA進出すると出現。
  MS#2はMS#1のボスTROOPERSをクリアすると出る(たぶん勲章条件あり)

Q. 勲章って何?
A. MSフォルダ曲をある一定の条件を満たしてクリアすると
  選択画面にその曲の勲章がつく。条件は以下のとおり。
  ・ノーマル:正規クリア※FREE MODEで曲クリアorスタダMSで選曲(クリア不問)
  ・ハイパー:正規AAクリア
  ・アナザー:正規難AAクリア

Q. MS#1のワンモア「TROOPERS」ってどうやって出すの?
A. MS#1の曲全てに勲章をつけた状態でスタダでMS#1の曲をクリア。勲章条件を満たすと出現する。

Q. TtAはどうやって出すの?
A. Time to Airは通常EXTRA曲。スタンダードで1〜3曲目で正規AA(EASYでも可)
  かつ合計難易度☆20以下でEXTRA進出すると出現。なお、☆21以上の場合
  MSとTtAの同時出現リザルトが見られる。TtAの譜面出現に必要な☆数は以下のとおり。
  ・ノーマル:☆10以上  ・ハイパー:☆20以上  ・アナザー:☆30以上

Q. 今回はFREEで上の演出見れないの?
A. MS#2を出す、かつMS#1の3曲をスタンダードでクリア
  選曲画面移行中(モード選択直後、もしくはリザルトから戻る時)にSTART+SELECT。
  MS#1曲をクリアしていない場合はTtA演出のみになる

Q. ○○ボーダーって何?
A. ランクボーダー(MAX及びB以下は不可):Aちょうど、AAちょうど、AAAちょうど
  ゲージボーダー(EASYも可):ノーマルゲージ80%ギリギリでクリア

Q. CSミリスプ条件「ゲージボーダー」を達成しやすい曲は?
A. ノーマルゲージ100%の状態からEASYつけて4つオブジェを見逃せば80%になる。
  quick master(H・A)、Freeway Shuffle(H)ミラージュ・レジデンス(H)などが簡単。
  Wanna Partyの最後の小節の1個を叩いた後、放置も80%クリアしやすい。

Q. CSミリスプ条件「ランクボーダー」を達成しやすい曲は?
A. quick master(N)(EX SCORE AAA:143 AA:125 A:107)で、ハードつけてペースメーカーA〜AAAいずれか
  (グラフ見ながら調整出来る余裕があるAが妥当か)の表示にして
  グラフの該当ラインが黄色くなったら(余裕があるなら数値確認でもOK)放置。 死亡でおk。

Q. CSミリスプ条件「573コンボ」を達成しやすい曲は?
A. MENDES(N)が573オブジェでフルコンすれば条件達成。
  ミラージュ・レジデンス(N 575オブジェ)も最後まで繋げば573コンボでトラップ地帯までに余裕が出来て簡単。
  the trigger of inocence(H)が592オブジェで、最初の19オブジェを見逃したあと全つなぎでもOK。

Q. ライバルのクリアランプが消える時がある?
A. ライバルをライバルトップの状態でフリーやスタンダードに入るとライバルのクリアマークが反映されない。
  再度ライバルトップにするとちゃんと反映されます。バグのようです。

【サントラに関するお知らせ】
「beatmania IIDX 16 EMPRESS Original Soundtrack」(ttp://www.konamistyle.jp/sp/bm2dx16_st/)には、
家庭用IIDX GOLDおよび、DJ TROOPERSの家庭用新曲は収録されておりません。
現時点ではdj TAKAが「必ず皆さんの元へお届けできるようにします」というコラムを執筆しているだけです(※)
コナミスタイルの動向を期待しつつ、CSIIDXをプレイするなりVE7を観るなり対処しましょう。

※ソースはこちら
ttp://bmf.i-revo.jp/beatnation/column/btob_49.html