Bemaniwikiのポゼ習の件
--&color(#FF0000){Lv7 POSSESSION}; - 曲解説でも述べた、「BEGINNER」離れした譜面。Lv8中位〜上位クラス。
//↑PARANOiA RebirthやThe legend of MAXのBASICがLv8であることを考えると、これはLv7で妥当。とりあえず隠します。(*)
//Lv7な時点で「BEGGINER離れ」なので、詐欺な理由にはならない。AcrossやSABERリミと大差なく、7で妥当。
Lv7 POSSESSION - 1回目の低速地帯で付点4分、フリーズを踏んでる最中の停止、そこからしばらくして高速地帯で4分で↑↓↑などを踏ませてくる。
BPMなどを考慮すれば明らかにLv8中位〜上位クラス。
・(*)の補足
パラリバはBPM190だから、パラリバの4分のリズムはポゼの2分のリズムより速く、パラリバの8分はポゼの4分より速い。
ポゼは4分3連が4回出てくるだけだが、パラリバは3方向・裏拍・縦連を含む8分3連が随所に現れる。
パラリバには付点4分どころか、縦連を含むややこしいリズムの裏拍地帯がある。
停止フリーズは嫌らしいが、その部分でのゲージの減少は微々たるもの。
またパラリバは同時踏みが多いなど他にも要素が多く、ポゼはそれに比べ大きく劣る。
伝説はポゼより1.1倍程度遅いが、4分3連以上の配置が多く(20箇所以上)ポゼよりも複雑。
高速地帯にも8分矢印が登場し、中盤の音合わせ地帯もリズムが取りづらい。
ラストにリズムが難しく密度の高い殺しポイントがあるが、ポゼにそのような箇所はない。
よってポゼ習が伝説楽と同じ難易度とは考えにくい。
>>292 残念、実際踏んでみたがやっぱり8あるわ
それにコメント2つ、補足とも全く理由になってないぞ
もう少し回りの声を聞き入れてくれ
294 :
292:2011/01/01(土) 23:25:24 ID:xK1r98Z00
>>293 具体的な反論が無いみたいだからこれ以上詳しく説明する気はないけど
本スレの方ちゃんと読んだか?
2つ目のコメントは俺が書いたんじゃないぞ。
お前の方こそ周りの声を聞き入れたらどうだ?
ID:xK1r98Z00が端っから議論する気無しにしか見えない件
296 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/02(水) 23:32:51 ID:a+sF1fKO0
297 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/03(木) 00:05:02 ID:10Y3pKY40
298 :
爆音で名前が聞こえません:2011/02/03(木) 01:34:19 ID:mbzYT3/SO
問題児の六本木が通常解禁してもこのスレは静かだな
If you wereは12に下げてもいいような気がした
300 :
爆音で名前が聞こえません:2011/03/04(金) 16:40:38.23 ID:s6fkX8zs0
Lv100Project復活記念あげ
プロジェクトって程のものでもないわf^_^;
それでは、難易度表の言い訳をひとつ。
私自身も、あの表があのまま受け入れられ続けるとは思いません。
というか、あのモデルだとそのうち限界は来るだろうなというのは、
消滅前から感じてはいました。SPスレでの指摘のとおりです。
ハイスピなし、クリア基準で、
X以降は甘ゲージのおかげで新基準10以下なんて正直どれも同じ。
そうした部分が大半を占めるなんて、無意味に見えてしまうでしょうね。
IIDX難易度表のような相対基準表を作ろうかなと思ったんですが、
ハイスピありの表は自分では作れないので、
消滅後、他の誰かが作るかなと思ってちょっと待ってみました。
結局、その間に代替となる表が作られることはなかったようでしたので、
今回このように復刻、という形にしました。
話を聞きながらある程度手直しして、
それが終わったらそのまま更新を止めるつもりです。
全解禁も終わったことですし、急がなくてもいいでしょう。
出した手前、引っ込めることはしませんので、使うかどうかはお任せします。
攻略に関してはwikiもあることですし。
それでは。
Silver Dreamがツライ
>>302 激DROP THE BOMBがクリアできなかった時代から全曲制覇するまでずーっとお世話になったから
どれも同じなんて事はないし、ああいった表は必要だと思う。wikiだとぱっと見の差が分かりづらいし
次何やろうって言うのが決めにくいからありがたかった。
DP表、Pluto the First鬼がなかったり足17になってたり、
難易度づけがSPに比べて違和感を覚える箇所が多かったり(鬼NGOと鬼FAXXが同じレベル、六本木全部が同じレベル等)
しているので、投票やら連絡ができる場所が欲しいと思いました
LV100projectの中の人に聞きたいんですけど、
全部手動でやってるんですか?
ちゃんとユーザーの投票を自動集計して
反映するシステムを構築するべきだと思うんですけど
無理なら無理で構わないので教えてください。
新しいHPを作ろうと思いますので。
919 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2011/03/05(土) 11:03:10.51 ID:zTetUn1P0
そもそも100proってSAするために作られた難易度だろ
だから達成率の出やすさ(出にくさ)を考慮しなきゃ決められないんじゃね?
あと、旧難易度(10段階)基準だとしたらそれはかなり時代遅れなので
現難易度(20段階)を基準に考えるべき
100pro難易度=(公式難易度-1)*5+α、というのはダメか?
これからも高難度インフレが起こるかもしれないから
現段階で天井を100にする必要ないだろ
前のSP総合スレでこんな意見があったので、当てはめるとどうなるかグラフを作ってみました。
ttp://upjo.com/up2/data/100Pro.jpg 横軸:各公式レベルにおける、100proでのレベル表記の中央値(例:公式Lv5→31、公式Lv16→95)
縦軸:(公式難易度-1)*5+α(※α=3とする)
公式Lv5 → 100proLv31 → 23
公式Lv10 → 100proLv68 → 48
公式Lv15 → 100proLv93 → 73
公式Lv17 → 100proLv97 → 83
公式Lv19 → 100proLv100 → 93
したがって、初代PARANOiA激がLv52、MAX300激がLv71といった感じになる。
age
そもそもLv100って、闇鍋状態の足8〜10を色んな人の評価を元に細分化したものでしょ。
20段階になったんだから再評価の必要は無いと思う。
細分化されて数値的にも目に見えて差がついてるんだから、
平均から突き抜けて弱すぎるものと強すぎるものを
詐欺もしくは逆詐欺としてLv8→Lv10って書けばいい。もう100段階にこだわる必要ない
それにしてもLv14〜Lv16ほとんど無視して、Lv17とLv18ガッツリ増えたなーw
ご飯50gの上に豚しょうが焼きがこんもり載ってる感じだ。脂で吐きそう。
踊も含めれば14、15は結構増えたと思うけど
まあ六本木4つもいらんと思ったが
新曲だけでいいので、スキルアタック専用の難易度表が作れればいいかと思う。
ハイスピ自由、グレ数の抑えやすさ基準で。
今の100段階表記を元に譜面の傾向を考慮して調整する。
具体的には…
bpmの低い曲を下げる
同じ難易度の他の曲と比べてノート数の少ない曲を下げて多い曲を上げる
ソフラン曲を大きく上げる
旧足10→91〜100
インフレボス曲が出る毎に91〜が圧縮される現状がある。数字がころころ変わると目安に困る。
Fascination-eternal love mix-鬼以上の譜面は全部Lv100でいいと思うんだ。
IIDXの難易度サイトの人が「最上位の細分化は要らない。それくらいの人は難易度情報を得ているから。」みたいなことを言っていたはず。
スキルアタックが復活しないのなら今のままでいい。
復活するのなら新曲だけでいいので基準を変えた難易度表を新しく作る必要がある。
スキルやりたいなぁ
MAX LOVE激 ノート数454(足11だが足12以下のどの譜面よりも多い)
ZETA激 ノート数613(足15最多)
冥激 ノート数616(足16最多)
いずれも同レベルでノート数最多にも関わらず、逆詐欺って言われている。
やっぱり曲が長い分、体力面考慮して高めに付けたのかな?
不沈艦激(ノート数570で足13最多、実質13上位〜14下位レベル)は説明つかないが…。
316 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/09(木) 12:38:42.85 ID:vzVQm2VaO
ロケテだよ、全員集合!
今回の新曲には目立った詐称が無いから、ここは盛り上がらないだろうなあ
まぁ、本来は詐欺がないほうが望ましいからね。
今作はDPが詐欺多すぎる。
なんかSakura Sunrise(SP激)が15に上がっていたそうだがw
まあDPと間違えたんだろうけど
320 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/13(月) 09:37:22.37 ID:unmJ4FUe0
THE BEAT難し過ぎるだろ・・・
プルファ激は18だろ・・
六本木はどう考えても15じゃないと思う
BPM170の16分が乱発する譜面、つまりBPM340の8分
いくらなんでもあの後半譜面で15なら、15フォルダの1/3は14行きだわ
UnrealなんてBPM360の4分相当よ?
滝に同時踏みが等間隔で散らばってる程度なのに、これらが同じレベルとかワケワカメ
323 :
爆音で名前が聞こえません:2011/07/10(日) 08:12:41.01 ID:/NRuqfFGO
>>322みたいなのは既に本スレで語られてるからな
このスレの過疎っぷりがよくわかる
もともと他スレに分けて語るほど人がいない
DDR LEVEL 100 PROJECTの再編成で
クリア難易度であることが明記され、等速VIVIDという前提がなくなったようなので、
14以上の譜面の中で個人的に気になったものを列挙しておく
DEAD END ('GROOVE RADAR' Special) [鬼18] 18+→18-
Anti-Matter [激17] 17-→17+
PARANOiA -respect- [激16] 16+→16-
冥 [激16] 16-→15
TRIP MACHINE PhoeniX [鬼15] 15+→15
roppongi EVOLVED (Ver.A) [激15] 15→15+
PARANOiA Rebirth (X-Special) [鬼14] 15-→14+
888 [激14] 15-→14+
Pluto The First [踊14] 15-→14+
Unreal [激15] 14+→15-
Healing Vision (X-Special) [鬼14] 14+→14
B4U ('VOLTAGE' Special) [鬼13] 14+→14
PARANOiA MAX (DIRTY MIX) (X-Special) [鬼13] 14+→14-
Second Heaven [鬼14] 14→14+
Poseidon (kors k mix) [激14] 13+→14-
上のはSPです
DPはわかんない・・・
このスレに url なかったみたいなので一応貼っておくか
http://monoglider.web.fc2.com/ddrlv/index.html >管理人
新基準で上のほうが例えば SP だと
-16, 16, +16, -17, +17, -18, +18
となっていて、ジャスト 17 と 18 がないんですが
これだとぱっと見では、じゃあ適正 17 ってなによ?となるような気がします。
多分上位は 3 つに分ける必要を管理者が感じてなくて、17, +17 とか -17, 17 だと変だから
このような形にしたんだと推測はしているんですけど・・・
>>327 それはそれでいいんじゃないかな?
多分17-と17+は17適正で、特に弱いのは16+、特に強いのは18-と振り分けてると思う
>>322 六本木が16なら15の大半は16行きだな
配置が素直だからかなり踏みやすいのに
同時がほとんど混じってないから体力も削られにくい
六本木はABCは15でいいけど、Dだけは16じゃないと納得できない。
>>330 それは低速耐性がないからキツく感じるだけ
配置自体は他とそれほど差が無い
着物も六本木もSPは仮の姿
DP激六本木Cの後半の一部はある意味哲学ww
アラビ楽は10でもいいと思う
DP
鬼Pluto Relinquish 18→19
鬼New Decade 18→19
哲学 18→20
旧100Pro・新ddrlvのSingle高レベルが良い具合に修正されたね
ただ本表の鬼DEADがSN2じゃなくてXの列に入ってる
曲DDR踊が難しすぎる・・・
あれで足8とかふざけん
パラリスDP踊・アンリアルDP踊・トリフェニDP踊はいずれも足12だけど足13あると思うんだ…
SPは知らん。
340 :
爆音で名前が聞こえません:2011/11/11(金) 06:16:33.33 ID:834mfsm00
341 :
爆音で名前が聞こえません: