ヒップホップ
GOLI
5 :
CARSEXにくつぼマン072(b^-°) ◆STU./MNdRU :2009/03/01(日) 00:15:18 ID:52vT0jtBO
やる気
縦連
プリドンロボ
TaQは10thで卒業しました
曲を楽しむこと
どうも現状は譜面の良さが曲の良さとイコールになってしまってる気がする
11 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 00:27:38 ID:S5O7pldFO
とりあえず、色々考えたが
ヒップホップ
ヒップホップだな
版権曲
フットペダル
ヒップホップもあるけどレゲエも忘れちゃならんよ
あとディスコ
ヘタレ初心者への配慮
姫寺はあまり新鮮さが感じられず、正直飽きた
17 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 00:44:04 ID:XneA/bQyO
>>16 ガチで初心者な俺はオートスクラッチが外せません
新しいサウンドディレクタ
他人のことを考える精神を持つユーザー
俺も人のこと言える立場ではないが
20 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 00:48:59 ID:iuSL/5lPO
テクノ分が足りない
21 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 00:49:20 ID:oznYWXK60
ゴア成分が足りない
上手い・下手で差別しない
擬似演奏気分を楽しむ
アスレチックス並にいらんとか言ってた奴出てこい
どう考えてもジャズ
クラブジャズだったら弐寺の雰囲気にも合うだろうに
SEBとかの版権曲。
ロミジュリ、Yesterday、Harmony、ときおー…
まぁ、かつてほどユーロビートを聞く機会も多くはないし、需要はないのかも知れんが、わりと良譜面多かったと思うんだけどなぁ。
正直SEBは6th当時からブームが経過後だったからお寒い存在だった
☆1
28 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 02:38:03 ID:ldtOrEl+O
ネタ成分
マイケルはどうでもいいから サイモン先生をだな
ヒップホップが足りない今こそc-r-a-c-k-ERを移植するべき
DDRのダンマニほどじゃないけどavex版権の需要はデカかったと思う
あとDD以降はシリーズの顔になるボス曲が弱い
31 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 03:47:54 ID:ifuutqXMO
高難易度な譜面だね
初心者だな
まずEMPRESSを見てIIDXに興味沸くのだろうか
ハウス
ジャズ
ALL PRO
DPプレイヤーに対してのフォロー
せめてDP向けのチュートリアルくらいは作ってほしい
後大型新人
今の大物がいなくなったらニデラは終だとおもう
>>34 大型新人はランカーとコンポーザーとどっちの意味?
そりゃコンポーザーでしょ
将来性
38 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 09:50:53 ID:ESYLNeY1O
スレ開く前からヒップホップだろと思ってたら1がわかってる奴で安心した。
アングラな感じ
コンポーザーが少ないから今作はアルバム曲とかが多いのかな
メロ弾く感じじゃなくて昔の5鍵みたいにリズム刻む感じの曲増やしてほしい
なんか最近の曲は譜面がワンパ
R&Bとか2STEPがいいなー
43 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 11:02:24 ID:BSfhFpXsO
アニメーション(レイヤーは含まん)をもっと増やしてジブリ化したほうがいい、いやするべき
44 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 11:04:30 ID:I3z5aHelO
いい加減スタダで連続選曲できるようにしてほしい
足りないんじゃない、多すぎるんだ
¶・∀・)作業ゲーと感じさせない努力
ボタン
段位。
十段は底辺と上級の差がありすぎて困る。
実写ムービー
BPMが130以下の新曲
N難易度1-2とA難易度9以下の新曲と落武者
53 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/02(月) 03:39:13 ID:r3GhJ8qd0
BPMは早くても140、無理して150だな
それ以上はオタクしかついていけない
>>53 わかるわかるw
今お仕事でハウス系の曲作ってるけど150とか超はえーなぁって思うもん。
126とか132くらいが心地良い。
まあBPMは結局ジャンルによるけどね。
しかもゲームだし。
人が自然にのれる速さはBPM160くらいが限界だって聞いたことある
だからか250BPMって曲は速くても125BPMのノリで叩けるから気持ちいい
速くするならこのあたりがちょうどいいと思うんだけどなぁ
縦連
ヒラショー
マナー
特に初心者を生ぬるく見守る優しさと重い槍
ヒップホップか……
nofiaとBAD BOY FLY GIRL移植してくんねーかな
SUD+とHIDDENの組み合わせ
62 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/02(月) 11:53:30 ID:ZJauNcBUO
ミニマル
OVERDOSER叩きてー
63 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/02(月) 13:30:10 ID:NdxSb7BLO
(純粋な)おバカ要素
DJ_TAKAWO戻ってこないかなぁ・・
64 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/02(月) 13:32:52 ID:y76p0LQfO
福神漬け
ヨシダさんやエコ爺ではダメですか
Dr.BOMBAYだっけ?とりあえず彼の曲を入れろ
地味に好きなんだが
67 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/02(月) 15:54:38 ID:0ER+Dmk50
S.O.S!
The tiger took my family ~
>>51 今回特に少ないな
一時的に遅くなるのを除くとたった4曲w
遅い曲が少ないね、ほんとに。
今はサドプラがあるから、
スピードが遅い云々で叩かれないはず。
R&B、ジャズ、ヒップホップ、バラード。
この辺りのジャンル枠を作ってほしい。
譜面、曲共に他のジャンルにない味がある。
トランス、ユーロビートは多すぎるせいで
空気になる曲がたくさん。
この辺の枠を削って、
遅い曲を入れればお互い引き立つと思う。
ただ、ヒップホップとかR&Bにバカの一つ覚えみたいに
スクラッチ詰めるのやめれ。
ダメではないけど、全部それだと流石に飽きる。
WAR GAMEみたいなのは楽しい
ACではアーティストごとにフォルダを作って欲しい
>>71 別名義ごとになったらめんどくさそうだなw
でも、セットアップやリスクジャンクはTAKAフォルダになったら
MURASAMEや満の正体がわかるわけですね。わかります
逆だけど、足りすぎてるのはハードコア
今作は少ないからいいんだけど
GABBAと素晴らしいワンモア
そういえばテーマのバリエーションも足りない気がする
REDから毎回サブタイトル変えてはいるけど
「明るい」と「ハード」の2つのテーマを繰り返してるだけのような
分かりやすい曲ジャンル名
RAVE系が足りない
プレイ中に曲名が分かるようにしてほしい
多分、メイン画面で、ってことだろ。
個人的にはLEDがあれば全く問題ないと思うが。
80 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/03(火) 16:20:42 ID:aAOV6FnQO
J-POP
J-POPならウッチーズがだな
82 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/03(火) 16:44:27 ID:aAOV6FnQO
演歌
システムとか隠しとかは賑やかになったけど、楽曲は勢い無くなったと感じる
無難な曲が増えたと言った方が良いか
ジャンル被りとか特定のコンポーザー曲が多いとか、そんなのはどうでも良くて同一人物での曲の相違点がないのが今のBEMANIのダメなところ。
卑しき地球びとっぽさ
ライバル登録出来る人数
87 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/03(火) 18:55:28 ID:6IqQPlMuO
国内外のクラブで流行ってる曲入れて欲しいけど無理だろうなぁ
全押し
愛
ゲーム愛
91 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/03(火) 21:20:20 ID:ez0DReekO
☆3以下のSPN譜面
スタンダードに毎作2,3曲は作ってもいいだろ。上級者はどうせハイパーやるんだし。
HID+SUD+の個別設定
バー
_______
_,,,、-‐''''゙゙゙゙、‐‐-、゙゙゙゙゙゙'''ー、,,_
、-''゙゙ / ヽ ゙゙ー、_
. / __,,,,,,,,,,| |_、-‐‐-、 ヽ
/ _,,、-''゙゙゙ l ●/ ヽ \
. ,-‐‐-( \ `;-‐‐-、/ ● | ヽ
/ ` `‐、_ \ l l ./ .\
| `-、_. ヽ、____ノ\__ .__/ヽ、 丶
|\ ゙゙'''ー-、_ / . ̄ \ 丶
. | \_. ゙゙''' /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ .l
. | |ヽ、 / ゙゙゙゙''''''ー‐--、,,,,,,, 丶 l
| | `ー-、__ / ゙゙゙'''ー-、_ .l .|
. | | `'''┴-、_____ ゙゙゙''''ー- | | <トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー
. _、--‐┤ l `ー‐‐---、___________. | l
/ l ヽ / | /
. | ヽ \ _,,,,、-‐‐‐‐‐-、,,__ ノ | ノ
l lヽ \/ \ /. / /
. `ー‐-t-‐' ヽ `-、 \/ / /
\ ト-、,,,___ `ー‐-、________,,,-‐'''''゙゙゙ .ノ /
\ `ー---、`'''‐‐---、,,,,,,_____ / /
All Proみたいにキーを押さなかったらほとんどBGMがなくなるようなシンプルな曲
96 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/04(水) 04:54:12 ID:ZMZ43h2nO
GOLIとかjunを追い出す勇気
97 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/04(水) 05:50:19 ID:frnxxvdjO
東方成分が足りん!
BMSばかりやってるとどうしても高難易度厨になってしまうけどな
98 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/04(水) 08:13:19 ID:VR8HqjDAO
演奏感
ボタンと演奏感
SP覚醒(A)やったら最初に意味不明な縦連打きて糞萎えた
switchといいああいうボタン足らずが原因の縦連打で難易度上げるのは末期だよ
100 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/04(水) 08:22:13 ID:9wanrylJO
フリースクラッチ
101 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/04(水) 08:54:55 ID:PaHNSuO6O
判定を統一する事
今こそおっかさんのうた移植ですね、分かります。
良曲のワンモア
ハードテクノ
106 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/04(水) 22:57:44 ID:xKMzcLq6O
玄人にバカにされるのが怖くてやりたくても勇気が出ない俺がいる。
初心者を引きつける勇気
>>106 人のいない時間にやればいい。
挙動不審でもない限り初心者に興味なんてほとんどもたない
108 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/04(水) 23:34:47 ID:UUZSIOuJ0
移植やリミックスじゃない完全新曲。
特に今回はアルバム曲からの移植で、プレイする前から曲を聴きまくってたから飽きが早かった。
110 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/04(水) 23:56:39 ID:T6Y5kD8RO
>>106 ほとんどのプレイヤーは下手な人のプレイを見ても何とも思わないはずだ。
だから気にせずやれ
ボーカルはもういらん
HESのムービーが久々に見たい
Treasure×Starみたいなネタ曲
ギタドラみたいな変拍子系のプログレ、ジャズ、
フュージョン( )、スウィングなど
そういう方面(変拍子)の『癖のある』ギミックを大胆なくらい取り入れれば
結構ユーザにとっても刺激になると思う
物量譜面と発狂と音符・音階を矢鱈めったら増やすだけのコンポザのオナニー曲
はもういらないよ
ポプ17の39や40の一部、41の譜面が16に引き続き自重してない点を見るに
弐寺も放っておくとこれ以上のワンパ化にも歯止めが掛からない気がする
水着リザ
115 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/05(木) 02:23:55 ID:YF7wz6rPO
4th〜7thあたりのふとましいGOLI絵
ヒフミがどうなるやら
anotherで曲変わるやつ
初期のギラギラした曲
軽くてオタ臭い曲ばっかだから一般の人が離れて東方厨(笑)が涌くんだよ
次回は腐オタ切って一旦路線戻せ
バランスが悪すぎる
どう考えてもくりむ成文だろ…
確かに皿曲は足りてるのに投入しすぎな気しかしない。
>>107 >>110 ありがとう。
怖いけど今から行ってくる!(´・ω・`)
あとスレチですまんかった。
私情を垂れ流して締めにAAで媚びる奴はぶっ飛ばしたくなる
122 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/16(月) 20:17:31 ID:6Rd6VCXDP
怖いけど今から行ってくる!(´・ω・`)
>>117 そのほうが、化石オタが湧いて一般人が引きそう。
何事もバランスが大事ってことか
ヒップホップやR&B
ゼクトじゃないTOMOSUKE曲
歯抜けじゃない低難度曲
dj nagureo
ちょくちょくキモいレスがあるな。真面目にやれ
サウンドディレクタをTAKAかSotaかL.E.D.に
主要コンポーザーの元の名義路線が足りない
朱雀も青龍もゼクトも人気出たからって完全にシフトしすぎでマンネリ
Yoshitaka低速曲、Ryuハピコア、TOMOSUKEオサレはどこ行ったんだ?
128 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/16(月) 22:48:47 ID:qRtzVOvyO
5鍵の頃の曲を大量導入して欲しい
で、フォルダ作ってくれ。
TOKAI、LINE1999、ロジカルダッシュやりたい。
>>128 SWEET BREEZEとDA MUSICが無いとは何事か
Ryu☆以外は同意。D.A.N.C.E!は本当によかった。
YoshitakaはTatshがいなくなったせいで無理しすぎている気が。
まあパクりなんですけどね
キモヲタが好きな曲って何だろう…
GOLIが絡んでくる曲か?
ムービーにキャラさえ出てれば食いつくゆとりプレイヤー
GOLIキャラはいいんだけど最近は萌えに走りすぎている。
次の弐寺のメインキャラがジルチになれば全て解決しそう。
他音ゲーみたいに選曲画面で試聴できるようにしてほしい
Q.IIDXには何故選曲時のプレビューがないのか?
A.DJたる者、曲の予習くらい事前にやっておけ! (TAKA)
TAKAそんなこと言うのか
SIMONが足りない
西新宿まだ?
初心者が参入しやすい雰囲気
人間関係の健全さ
142 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/22(日) 02:38:36 ID:y6mxxpKIO
遅さ
143 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/22(日) 02:42:11 ID:KUiQnUq8O
何もかも
和の心
音質の良さ
PINC ROSE
>>136 んなもんあったら選曲BGM聴けないじゃん
149 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/22(日) 08:52:24 ID:YvkvCq/FO
選曲の時間
これ以上選曲時間増えたら、待ってる方はたまらんわ。
自分は10秒でいいと思う。
やる前に決めとけよ。って思う。
最近は押しやすい物量譜面が多い
押しやすさを先に考えて譜面作ってしまうからつまらない
正規なんて押しにくい配置でいいんだよ
ランダムあるんだから
次回からはズレ譜面増やしてちょ
ギタドラは1分あるのにそれでも時間切れになる人もいて困る
153 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/22(日) 10:04:22 ID:UJpBJz6DO
Beatmania成分が足りなすぎる
今は新感覚シューティングゲームに成り下がってる
154 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/22(日) 10:18:36 ID:8+dw89pNO
>>150 タタタタタタタン
この曲bpm200かぁ…SUD+はずしてハードはずし…
ドゥーン
(゜Д゜)
ハーテク成分、むさ苦しさ、異臭
DPのビギナー欲しいな
それとオートスクラッチの反対でオート鍵盤みたいなの
光る難易度表示
12だけじゃなくて各難度にも付ければ実質24段階になるけど比較的見やすくていいと思うけどなぁ…
難易度を増やしすぎるのと、増やそうとするのはやめてほしい。
1か2下げればいい話。
難易度は増やしてもいいんじゃね?
もしくはハードのクリアレートが見れると助かるね
ついでにビギナーみたいな試聴も欲しい
ぶっちゃけポップンとギタドラの間を取って50段階くらいにしてもいいんじゃない?
どうせ譜面は増えてくんだから、今のうちに1000段階ぐらいにしといたら?
むしばワルツ
僕の名前は勇気 〜鈴木歯科クリニック編〜 ゆうき
--------------------------------------------------------------------------------
青いスリッパ 僕を待たなくっていいのに
だいたい何だよ ヘンテコな機械の音 いや〜だ〜
ほっぺ押さえて 出てくる大人たちが
チラッと見るんだ そんな顔で見ないでよ 怖いじゃん
帰りたい 呼ばないで 僕の名前は“勇気”
ママが付けた どーしてくれるんだ
ねー 先生 痛くないって
言ったでしょ? ウソはダメだよ
ねー 先生 マスクの下
笑ってる? 怒ってるの?
歯磨きは ちゃんとするから
飽きっぽい俺はいろんな曲調のを入れて欲しいぜ
今作は曲調云々の前に移植やリミ多数の既知曲多すぎですぐ飽きちゃったが
DJTとEMPRESSの開発期間中にビートネーションのアルバム発売が続いたからね
多分次回はアルバムからの移植はそんなに多くないんじゃないかな
あと多機種からの移植は現行のもの以外からも入れてほしいなあ
ニ寺はもっとavex関係の歌を
挿入すべきだろ。
てかっ安室入れろよ?
ムービーはプロモでさぁー?
てかっ原盤曲 削除速すぎ。
ギタドラみたいに保留しろ。
後 平田のBad Routineのムービーオリジナルに戻せ!!
原☆盤☆曲
人気あるCS新規追加曲はもうちょっと移植してほしい
TaQが戻ってくれば…
それだ
HES分だな
HIPHOP&SOULとかYO!とかチェケラ!とか
>>148 携帯サイトでカスタマイズ出来るようにすればいいじゃん
てか寺やりだしてからというもの、普通の楽曲も全部7鍵+皿に脳内変換してしまうから困る
さりゅさりゅの楽曲は、寺に変換すればかなり楽しいw
☆1〜3あたりのスカスカ低難易度譜面
今こそ、5鍵曲を7鍵用にリフォームして再収rいやうそだすまん
実際4th〜7th辺りの曲調は欲しいと思った。
177 :
爆音で名前が聞こえません:2009/06/17(水) 21:37:14 ID:9Rggp+SrO
やっぱ
DDRとのセッションだろ
ふと3~5までのサントラ聞いてみたけど、この頃の曲の方が耳に残ってるな。
いい曲多いし。
一生懸命やってた時期のせいもあるかもしれないけど。
eraとかCradleみたいな気持ちのいいソフラン曲が欲しい
180 :
爆音で名前が聞こえません:2009/06/18(木) 08:30:24 ID:x9/c32qhO
もっと女の子がやってくれよwwwww
レイヤーさん募集中
優しさとか切なさ
女(^O^)/
ravexはもっと入れるべき
トランのムービー
185 :
爆音で名前が聞こえません:2009/06/18(木) 09:41:45 ID:EPnRP5CPO
まぁ、東方かな?
足裏バイブ
意味不ムービー
渇く東京の砂漠潤す成分
魅惑の赤い薔薇の花が咲く成分
柔らかく包み込むような成分
半分のやさしさ
コインの投入口
195 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/09(木) 16:50:22 ID:cMyWzYS10
ボタンと皿の距離
指短い人には結構辛い
歯抜けではないノーマル譜面
選曲時間
長押し
「tokai」は名曲だったわ。
チェッキンとワッチ以外にHIPHOP曲増やしてほしい。
tokaiデラに移植されないかなー
全国対戦
数年前にジャジーがあれだけ日本で流行ったときに流行りに乗らなかったのを見て、今のIIDXスタッフは何が何でもHIPHOP使いたくないんだな、と諦めた
男性ボーカル成分
AMBIENTHOUSE・AMBIENTTECHNO・AMBIENTTRANCEあたりのヒーリング成分
GARAGEあたりのソウルフル成分
SPEEDCOREあたりの無理の無い速BPM成分
あたりだろうか
あとLEDはサイケトランス分をそろそろ補充してください
クラブジャズ
>>202 お前スピードコアの事何もわかっていないな
205 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/11(土) 15:17:38 ID:xkHnjKYx0
DARKCORE
ヌーガバがあるくらいなのだから…
無理に寺で遊ばないで5鍵をプレイすればいいじゃない!
寺も3rdくらいの方向性に戻って欲しいぜ
何かが足りないとこれは駄目だは違うし
5鍵で足りるのかどうかも別問題
イミフすぎる曲
ミニマリアンとかR2とか
209 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/13(月) 00:46:57 ID:MYmYiFqtO
版権入れないと友達誘えないじゃまいか
寺やってる間後ろで見てるだけとかやる気無くすわ
目新しいコンポーザー。
これに尽きるでしょ。
211 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/13(月) 01:42:37 ID:08wpGkTdO
オート鍵盤
今じゃ新作出てもAKIRA YAMAOKAくらいしか楽しみがない
EUROBEAT
214 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/13(月) 08:25:17 ID:07rENaAPO
HHHのハルカの実写ムービー
できればSatfinal実写化で
216 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/14(火) 23:56:03 ID:svVngptbO
Beat'n Groovyのような酷さ
音量を絞るボタン
初心者・初級者へのやさしさ
>>217 TutorialもBeginnerもありながらこれ以上何を望むんだよ
すらけにきまっとる
コンポーザーの循環
221 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/15(水) 09:04:00 ID:LKekEIMCO
>>209 版権曲とは関係ないけど、音ゲ知らないアニオタの友人が翼に興味を示してた
後、オタクアイドル(しょこたん的な)がPVに出てる曲があるらしいけど曲名は分からん...
誰か知ってる人いる?
>>221 多分、翼は小林ゆうに反応したんじゃないかな?
>>221 喜屋武ちあきの事か?
それだったら 山岡晃の「クイズ!家事都合!」って曲
224 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/15(水) 11:30:38 ID:cLtz10PdO
ぐっくるハウス
鍵盤
ジャンルはほんと偏りすぎだよな。
レゲエだったり、ちょっと古いがレゲトンだったり、ダブステップだったり、ニューレイブだったり、
もっと流行追ってもいいと思う。
>>226 その流行を音ゲーマーが好かないので
音ゲーマーに受ける曲しか収録されない現実
枠はいっぱいあるんだから、
実験的に今まで入ってなかった新しいジャンル
を提示していくのもいいと思うんだがな…。
もしかしたら受けるかも分からんし。
BPM低め(130以下)の曲が少ないのは何でだぜ?
ハイスピ上限も上がって、サドプラが導入され、
昔より低速もやりやすくなってるのに…。
その一方で叩きにくい極端なソフランは健在なんだよな…。
レゲエ
あとIIIの方向性
初代より煌びやかだがIIDXよりは媚びてない
>>231 修道
分かりやすくて派手な曲もあるのに何度聴いても飽きない
ジャンルのバランスも良かったな
233 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/19(日) 21:09:29 ID:1bElv1uq0
eraみたいに灰と穴で大胆に変化する曲はもう現れないのかな
低レベル曲の厚み。
>>218 阿呆
ゲームじゃない。プレイヤーの初心者・初級者に対するそれだよ。
弐寺に一番足りないもの。それはモラル
バッシュくせえ
けど実際スタダで難易度1の新作ってここ数作ないよね。
そういうゆるーい初心者向けのものがあっても良いと思うんだ。
もっと言うとアナザーでも5くらいのゆるっゆるのやつ。
せっかくHOUSE NATION系入れたのに、なんで(N)を☆1〜3で作らないのか。
昔と今では、同程度の低難易度曲でも愛され具合が全然違うよな
難易度1は今のご時勢だと、逆に注目されると思うんだけどな
DDRXのHOW TO PLAYはちょっとネタっぽい曲だが少し注目された
RISLIMのANOTHER。
毎作マイベストTOP5に必ず君臨してるが。
アナザーなしの魅力
>>236 プレイヤーのマナーっていうより、
音ゲーはプレイ姿が目立つし、
常連は(素人目線では)上手い人ばっかだから、
初心者は恥ずかしくて入りづらいんじゃないかな。
あと初心者こき下ろして優越感に浸ってるカスはゲーセン来るな。
どのゲームにも言えることだけど、
裾野の拡大はそのゲームの発展を表すわけなんだから上級者は初心者に対しての接し方を考えるべきだと思う。
音ゲーと格ゲーはその辺最悪。
>>245 スレ見てると初心者に優しくないのは弐寺
実際にプレイヤー見てても初心者に(ry
ギタドラはやらん・スレ見ないから知らん
DDRはそういうの少ない
ポップンは初心者に比較的親切だね
>>226 亀レスだがもっと流行を追うべきって言うのはマジで同意
プレイヤーが好みそうな曲を提供するんじゃなくて、こんなのもあるけどどう?っていうのがもっと欲しい
デビュー寸前のm-floに声を掛けた初代の先進性はすごかった
252 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/22(水) 01:10:13 ID:bvY7zqYB0
どうしてヒロワタを・・・
253 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/22(水) 01:18:22 ID:0suv06gIO
大人の事情ってやつか…
255 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/22(水) 03:27:13 ID:wQ8g3VSjO
初めて寺をアーケードでプレイした時
かの有名なバイブル読んで始めたくなったんだけど…
いざ順番来てキョターイに立った時めちゃめちゃ緊張して手足が終始震えてた。
震えすぎてコイン入れるのも☆12の難しさに思えた程だ。
敷居高杉て初心者に厳しいゲームだと思い知らされた。
周りの皆うめーんだもん…
なんかわかる
俺も寺初めて触ったときずっと緊張してて
いざ始まってもプレイ中ずっと緊張しっぱなしでまともに鍵盤押せなくて恥ずかしかった
周りに人がいなかったのが救い
今でこそだいぶ慣れたけど下手くそなうちはACでプレイすること自体にめちゃくちゃ緊張する
最初は絶対そうだよなー。
5鍵は「なんだろーこれ」でやってみて盛大にクリア失敗しても「あーあ難しい、けど楽しい」ってなるけど、
弐寺はまず(周り上手いから)「なんだろー」ってならないしかなり勇気が要る。
俺が初めてやったときは人のいないゲーセン探したなー。
まぁそういうのも音ゲーマーの一つの思い出ですよ
☆6まで即死回避
☆7クリアでEX
259 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/22(水) 18:39:22 ID:bvY7zqYB0
>>255 >コイン入れるのも☆12の難しさ
言い得て妙だね
緊張して曲聴く余裕もないし、モニター見づらいし、自分の指と鍵盤の位置を把握するのでいっぱいよ
家庭用の3rdが出たときは、家で練習してアーケードデビューできたしホント嬉しかった
あ、エフェクト使わないと音でかくならないからやっぱり一人者の初心者には敷居が高いよな
所謂中級層にあたる六段から八段あたりですら
一人前として認めないような風潮があるからなあ
入りづらい、入っても続けづらいのは
そういうボーダーの高さなんじゃないかと思う
自分自身怖くてあまりプレイできないし
突き詰めりゃポップンだってクソむずい曲がいっぱいあるのに、
なんでこう初心者向けの間口に差があるんだろうなー
ノーマル(正常)と言ってる譜面が妙な歯抜け譜面である限りは初心者は寄り付かないよ。
>>264 初心者でそういうこと気にする人ってあまりいないような気がするけど
>>266 でもポップンとか5鍵の低難易度曲は弾いてて楽しいぞ。
弐寺の低難易度曲は弾いててちっとも楽しくない。
だから弐寺を初めてやった人は「これ、ポップンより楽しくない」と思ってしまう。
弐寺のN譜面って上位譜面からノーツ引いただけの譜面多いからな
>>266 初期の曲と中期以降の曲とで譜面の作りはけっこう違うよ
最近ではN譜面が高密度の割りくってどこを叩いてるのか分かりにくい仕様に成りつつある
特に顕著なのが詰め込み譜面を歯抜けにして対応するLED、裏打ちリズムだけを叩かせて対応するkorsk
ライジング、暁、シャイラポリミなんてバスが追加したH譜面やA譜面の方が光るくらいだ
N譜面が適正なレベルだと何やってるか分からないと思うよ
逆に初期曲に代表されやすいTaQとかは打鍵で意識させる音を考えてるから分かりやすいし上手い人がN譜面やっても楽しい
DPは理不尽に難しいけど根っこは同じなので、左右偏りと皿がDPを意識させる楽しい譜面に仕上がってる
物量と糞皿で無理矢理難しくしてるヨシタカとは対称的
なんかそういうとこの違いなんだよなあ
低難易度にしても高難易度にしてもクリア難易度、平均密度、局所密度にばかりに目が行ってしまっている
高難易度は挑戦的な意味で何とか繋ぎ止められているけど、低難易度はこのやり方ではいい事ないよ。新規プレイヤーが増えない
☆2でも☆3でも楽しいザワンを見習え
エンプレスはデザインも曲もポップ寄りだから、
結構気になってる
音ゲー未経験者は多いんじゃないか?
N譜面が楽しければ、そういう人にも気に入ってもらえたかな。
灰が☆10以上の曲は音数多い傾向あるから、
良質なN譜面を作るのは厳しそうだ…。
でもRyu曲とかはノーマルでも結構良くね?
キャッチーだし、初心者は結構気に入ると思う。
俺がIIDX初心者の頃は譜面の良し悪し云々を気にした事はなかったな・・・
とにかく一曲でも多くクリアする事しか頭に無かった
まあ譜面の出来を気にするような知識も無かったしね、初心者だし
そういや何気に5鍵は低難度にレベル詐称が多かった・・・w
ギタドラは楽器の擬似演奏ってことで目をひくし、
中高生もよくやってる。
ポプは可愛いデザインなので雰囲気にひかれて、
ゲームをあまりやらない女の子たちもプレイする。
DDRは過去のブームのおかげで認知率高いし、
パーティゲーム的(二人プレイだけどな!)な側面もあるので、カップルや若者のグループも踏んでる。
寺はこうした一般の人々を引き付ける要素がないので、
ガチゲーマーしかやらない→常連プレイヤー間の、
やや排他的な空気ができる→更に遠ざかる未経験者たち、
てパターンがありそう。
駄文連投すまん。
版権曲が少ないせいもあるかもしれないね
「知ってる曲があるからちょっとやってみよう」ってのがほぼ皆無だし
そういう曲を入れても既存ユーザーの受けが悪いから迂闊に手を出せない現状もあるんじゃないか
初級者以上にとっては神ゲー、初心者にとってはクソゲー
>>275 糞ゲーではないかもしれんが神ゲーでないことは確かだな
16に入ってる版権ってハウスネーションぐらいか
版権が入っててもわかりにくいだろう今のカテゴリ分けだと
仮に入ってたとしても、選曲時にサビとか流れないし、
曲名がわかってなきゃ認知されないんじゃないか?
曲にカーソル合わせて聞きなれたメロディが流れてくれば、
やろうかって気になるかもしれないけど。
でも今の仕様じゃ無理な注文か。
新規を取り込むという意味ではテラ曲や愛社員も
重要な役割を担ってるんだよね。
そこから入ってすらけとかの渋めな曲に
触れてく人もいなくは無いわけだし。
そういう意味では、媚び媚びなムービーも
たまには容認していいかとは思う。
ただ、他の楽曲に無理矢理そういう作風を持ち込むのはやっぱやめて欲しい。
愛社員なんかは硬派揃いの9th曲の中だからこそ
光ってた面もあるし、お互いが引立つように、
ムービーや楽曲のジャンルにはメリハリ付けていくのがいいかな。
やっぱNORMALの歯抜け譜面がなぁ
LASER CRUSTERとか曲は好きなんだけどHYPERでもLv11あって歯が立たないし、
でもNORMALは歯抜けスカスカ譜面で超ガッカリした覚えがある
DXY!とかStoicはNORMAL譜面でも楽しい
レザクラのノーマル良譜面ってかなり厳しいかもね。
今の楽曲群でも楽しいノーマル譜面って作れるのかな?
灰では叩かない、穴で増えた音を中心に工夫するとかすればそこそこ面白いのは作れそうだが・・・
新しいものが無い。
曲のジャンルがちと保守的すぎないか?
新しい魅力を開拓してほしいな。
クラブミュージックをフィーチャーしてる限り、そうそう目新しいジャンルとかは出ないと思うがね。
ドリルンベース、テラーコア、スピードコアあたり欲しいかも。
SIRIUSではインダストリアルがくるみたいだが
最近はコンポーザーが自分の曲の続編っぽいものを作ってコケてるのが多い気がする
>>286同意
コンポザ増やす気ないなら、既存のコンポザには新しいジャンルにどんどん挑戦して欲しい
RYUがビークワで失敗した早すぎる展開を修正しつつTaQ路線を引き継げて
いけたらもう少しジャンルの偏りを緩和できていたのだろうか。
>>286 続編的なタイトル付けると、なんか滑るよね。
最初の作品を聴いた時の感動を求めてしまうからか?
不沈艦もハイペリも覚醒も悪くはないけど、名曲でもない。
エンプレスのLEDはかなり不調だった気がする。
やっぱり新しい世代が入るのが必要なんだろうけど、TAKA、L.E.D.、Sotaに代わるクオリティの楽曲を提供できる社員がいないんだよな。
>>289 B4Uリミなんか最たる例だしな。
>>290 新人が育ってるのってギタドラくらいかなぁ。
今回のギタドラはイトケンを連れてきたり、猫又+をボスに置いたりと、中々挑戦的だったと思う。
脇はいい人材揃ってるよね。
SSD、グックル、猫叉、PINK PONGetc…
メインコンポザの問題は質じゃなく、
ジャンルの偏りかな。
みんなやればできる子。
>>291 イトケン出てるのか、いいな。
寺にも来てほしいな。
だが、darling my luv貴様は駄目だ。
ギタドラにも移植されてるが、あの曲人気あるの?
R&B来たのは嬉しいけど、あんな曲ならHunting for you復活したほうがよっぽど嬉しかった。
darling my luvとか素人っぽいっていうかなんちゃってR&Bだよな
俺はあれプレイしたことないぞw
ごめん、俺めっちゃ好きだわ…。
弁護すると、本格的R&Bじゃなくてもよくね?
音楽性よりゲーム性、とっつき易さを追求した結果かなと。
皿楽しいから一回やってみ。
なんちゃってとはいえ、音ゲで人気のないジャンル
をあえて入れたのは評価していいと思うよ。
走馬灯とかevergreenとか、こういう曲でバランスとらないと、
エンプレスみたいになる。良いか悪いかは別として。
良くも悪くも色シリーズになってからテーマに縛られすぎだな
スタッフ的にテーマが単なる制約になってる気がする
結局EMPRESSのコンセプトがよくわからなかった
ハウスが何曲か入っているということくらいしか
ヴィヴィッドでポップでガーリィでハッピーな路線で行こうとした。
テーマ的にはかなり統一され質も一定に保っているものの…。
>>296 ハピスカ以降、ジャンル被りが多いのがたまに気になる。
みんながハピコア、みんながレイヴ、みたいな。
それでもDJTは良かったなぁ。
ジャンル被りが多いのなんて昔からだけどね
つーかハピコアもレイヴも
一昔前のトランスとかユーロビートの氾濫に比べればまだマシかと
テーマといえばDJTはDDの続編みたいな感じ、EMPRESSもGOLDっぽかった
SIRIUSはロケテ見る限りDD,DJTにやや近い気がしないでもない
どうせテーマ設けるのなら似たようなテーマの繰り返しでなくてもう少し色々やってほしいなあ
ユーロ、トランス、ハピコア、はIR1st解禁するまで出現させない!
ヒップホップ、R&B、ハウス中心!
にしたら、プレイヤー数減るんだろうな…
ポップンはジャンルのバランス良いね
ポップンにドラムンベースがあってIIDXに無いというのも変な話だ
ハイスピ9くらいまで作れば、遅い曲もプレイしてもらえるかな?
曲毎のスクロール速度が一定なギタドラでも
難易度が低い・地味な曲はあまりプレイされず
つまりそういうことだ
304 :
爆音で名前が聞こえません:2009/08/31(月) 12:25:19 ID:/fDZ7Som0
むしろ過剰な装飾を削るべき
Tatsh
しぶいテクノ
EMPは結局、移植曲の凛として〜がガッチリ首位キープ。
高難度曲を除けば続くのがスムーチだったりV2だったり
フライアバブだったりノーティーだったりマインドマッピングだったり
共通するのが「バス音と叩いた音がハッキリ聞こえてリズムの取りやすい曲」って事だ。
ピカピカ光って高得点が取れる曲は誰だってやってて気持ちイイし
そんな曲は人気がある。
そこで判定をポップン並に甘くする「looseオプション」を提唱したい。
出る音はジャストタイミングの物で。
スコア出ないが好きな曲もルーズでやり込めばタイミングを覚えてノーマルでも光るようになるだろうし
それはモチベーションアップに繋がると思う。
308 :
爆音で名前が聞こえません:2009/09/01(火) 00:06:54 ID:FPXrGnO9O
フォークソング
渋さも派手さも程々にな。うん。
ピカグレの上、ピカチュウを作ればいい
ピカドンでいいよ
爆発エフェクトが画面いっぱいに
ようするにテポドンがいいわけか?
おまえらw
315 :
爆音で名前が聞こえません:2009/09/03(木) 05:39:59 ID:Ru5s1/YoO
知名度w
筋肉ビート
海外からHARDCOREのアーティストが来てくれないかなぁ。
Evil Activitiesのヌーガバ、Paul Elstakのハピコアとか。
もしそんな事になったら確実に☆12だろうから、やり続けるわ。
版権で消えるのは惜しいから、CSで。
Scott Brownを連れてきたGUHROOVYならきっと…なんとかな…るか?
なんねぇよ
ですよねー。
TANO*Cからkentaとかはどうなんだろ、テクノウチが来たことだし。
320 :
CARSEX ◆STU./MNdRU :2009/09/03(木) 11:47:58 ID:16SfWQLdO
有名どこなんて来ないんだから諦めろクズ
>>320 スコット・ブラウン、NISHが外注はなかったことですか、そうですか
既存コンポザの影が薄くなるのでやりません
それこそ日本のまだ無名なDJさん達に作らせてみたらいいんじゃない?
バラエティ豊かになりそうやんけ
スペースインベーダエクストリームでさえあの豪華アーティストなんだしね。。。
無名ではないけどREDでは一応そういう試みがあったけど
ケチャ以外はあんま反応がなかったきがす
クラブに行ったことの無い奴にミニマルの良さなんかわからんよ
>>325 じゃあクラブにいかない俺にミニマルのおススメコンピアルバムを教えてくれ