1 :
爆音で名前が聞こえません:
広告スレは禁止だぞ
3 :
爆音で名前が聞こえません:2009/02/02(月) 15:37:42 ID:8k3aFfZL0
板チ
鯖の味噌煮美味い
保守
Jimmyとか生でできるのか?
sage
またこのスレでセッションとかやりたいもんだ。
もう見てる人はいないのかな?
よし、コンチェやろうぜ。
俺ベース。
じゃあ僕はウェブデザイナーになる!
テリーマン「俺もいるぜ」
じゃあ俺タンバリンやるお
もりあがらねえな。
楽器板とかに立てたとしたら、叩かれるだろうなw
楽器板は流石に板違いだろう。まだバンド板とか
バンド板はキチガイが多すぎて会話が成立しない
ギタースレが楽器板じゃなくてVIPで長続きしてるのもバンド板が機能しないから
いいじゃんここで。
前スレがあるんだしいいと思うんだが。
3月7日のライブが終わればきっとまた感想書く人もでてくるっしょ
>>19 3月7日、肥塚好きなんで楽しみ。
今回アーティスト選択、渋いよな。
というか古川バンドがないのはなぜ?
君のためにとっといてあるんだよ。
23 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/01(日) 04:24:13 ID:6svDRvhx0
お、いいこという
古川バンドないのはひっかかるね。でもベース探しに苦労しそうだなー。
個人的には小野バンドがないのもだな
さすがに無理あるか。マジスカで固まりそうだし
桜井バンドは・・・曲少なすぎやしないかい?
ある意味厳しさでもある。
明日だな。行くやついる?
俺は雨ふんなきゃいく
雨ふんなさそうなのでいく
どうだった?
俺の感想を一行ぐらいで書こう
王子
まとまってて笑顔になれる暖かさ
中村
正統派にかっこいい。イケメン率高し
ですろう
盛り上がり異常wステージングもすごかった
wac
演出が新しい!新鮮な試みで楽しかった
Jimmy
全パートボス級にうまい。へリングとか完璧に合わせるとかもうエロかとアホかと
総合
演奏のクォリティに感しては過去最高じゃない?
jimmyバンドのキーボードとドラムはハンパないウマさだし王子のキーボードもかなり良かったしですろうのボーカル二人とドラムと中村のギター二人もかっこよかった!
俺は大満足です。みんなの意見も聞きたい
次回はデラとかポップンのアーティストのバンドやって欲しいな。次あるかわからないけど。
じゃあ俺は3〜4行で。
あくまで素人の個人的な感想な。
>肥塚バンド
大所帯だったけどまったりしててまさに王子な雰囲気。
ステージ慣れしてる感じがあってスムーズで安心して聴けた。
開幕に比較的まったりめのバンドを持ってくるのも結構いいもんだなと思った。
大人数だし仕方ないけどたまに音がごちゃごちゃして聴こえた。
>中村バンド
最初のドラブレで一気に持って行った感じ。王道な中村曲をばんばんやってくれて演奏も良い。
ギターが暴れてたからドラムももっと暴れてもいいんじゃないかとも思った。
ボーカルとかギターが時折埋もれてたけどそれ程気にはならなかった。
>デスロウバンド
あんま期待してなかったけど正直本家のライブよりいいんじゃないかと思う。
デスロウってゲームだと特にドラムの音がしょぼいからライブでやると一気に曲の印象変わるな。
差無来!をかっこいいと思えたのは初めて。音フェスなんかでもファンキーがあったけどやっぱ盛り上がる。
ベースの音がでかいのと少し声にクセがあったから賛否両論ありそう。ある意味そういうのもデスロウっぽい。
>wacバンド
ごめん、正直このバンドは・・・。
公式サイトでメンバーを見たら新規っぽい人達で期待半分不安半分だったけどこれはひどい。
演奏もMCもグダグダで慌ててるのが目に見えて分かった。wac曲が難しいのは分かるけどもうちょい
善処出来なかったのかと。wac縛りじゃなく別の曲だったらどうかは知らないけど色々残念なバンド。
>Jimmyバンド
迷彩男がいた所。難曲ばっかだったけど全員上手い!よくあんなに揃うなと感心してしまう。
TENGUとヘリングやってくれたのが個人的に嬉しかった。万華鏡も聴きたかったなあ。
あとこの手のライブにしては珍しく、って言ったら失礼かもしれんがボーカルが上手く感じた。
多分迷彩の事だからニコニコにその内うpするんじゃね?あと「エロス!エロス!」コールにワロタ。
>DJ
バンド転換時にDJ+ボーカルが出てきて何かやってた。ただの休憩時間にしないのは試みとしては初だと思うけど
こういうのもいいな。ただ曲がちょっとマイナーというか音ゲーを全体的にやってないと分からないなアレ。
もうちょいメジャー所の曲も入れてほしい。折角ボーカルが歌ってたけどその曲がどれも分からんかった。
なんつーか「聴いた(プレイした)事はあるんだけど記憶に残ってない曲」が多いのかな。
個人個人で思い入れのある楽曲は違うからその辺は何とも言えないけど。
>>29,
>>31 どのバンドの出演者とは言わないけどご来場ありがとう
次がもしあったらその時もよろしくね
トーマス曲とかロックやってるバンドってたくさんある?
音ゲーロックバンド組もうと思ってるんだけど
歌えるボーカルがいねぇよ・・・
侍のボーカリストがいるじゃないか
たくさんあっても気にすることないよ。
やりたい曲をやればいい。
>>33 いや、侍以外ないかも
組んでくれたら演奏楽しみにするぜ
どうも。
トーマス曲、色は違いますがやってるバンドけっこうありますよ。
・侍
ロック系ハイトーンVoが魅力、まだコーラスが弱い。
・フルスピードサウンズ
低音の力強いVo。メンバーが若く、勢いあるステージ。
・Tom&Jimmy
音ゲーバンドのベテラン。ほぼ全員がVoをとれるのが武器。
コーラスワークは絶品。
>>33 ぜひバンドを作って音ゲーコピーを盛り上げてください。
楽しみにしてます。
38 :
37:2009/03/10(火) 23:02:11 ID:o3QM2cNS0
すみません。
フルスピはトーマス曲はやってないですね。
ロック系男Voって事で、
これからやってくれると期待。
俺もロックバンドやろうと思ってたけど
侍とtom&jimmy聞いて自信なくなったw
このバンドはボーカル(コーラス)が凄すぎる。
どうしてそこであきらめんだそこで!!
音ゲーだって、初めての時は緑譜面からだろ!
むしろインストバンド少ないからもっと増えてくんないかな
よそはよそ。うちはうち。
インストバンドと言ってもフュージョンバンドだとdryade jadeが強い。
かと言ってロック系はescapeが強い。
ライブ抜きで楽しむならいいけどライブを目標にするならやっぱ被りたくないバンドを組みたいもんだね
>>33 ここで募集しちゃえば?
地域はどの辺よ。
やりたい音楽やればいいと思うよ。ジャンル被るバンドがあろうと遠慮することない。むしろ出し抜くくらいの気持ちでがんばれ
関西とかどうよ
47 :
33:2009/03/17(火) 00:21:03 ID:PpEeQzI10
>>44 首都圏です。
友達同士でボーカル以外は集まってるんですけどね。
一応ボーカル頼めそうなやつがいるにはいるんですが
高い声が出ないので歌える曲が少ないのであんまり気がすすまないみたいです。
ボーカルが上手くなることを期待しながら地道にやっていくつもりです。
>>33 首都圏だったら音ゲーに興味があって、唄の上手い人なら一杯いるんじゃない?
ここだけでしか言えないけど、
音ゲーバンドで唄の上手い人ってほんのちょっとしかいないよね・・・。
カラオケ感覚で楽しんでるのはわかるんだけど、ライブでそれをやられると見てる側としては微妙。
演奏者がレベル高いだけになんか勿体無いよ。
というわけで33が音ゲーバンドに新風を吹かせてくれるのを期待!
むしろセッションオフまたやる?俺幹事やるよ。まじで。
agetoiinagarasage
「ふたつ下げてくださーい」とか言う
>>50 俺は
>>48ではないが俺なりの考えだと、
カウント取れない拍取れない歌詞覚えてないらへんかなぁ
ややこしい拍をちゃんと把握してなきゃ楽曲を聞き込んでるとは言えんだろう
つまりそういうのはカラオケ感覚。楽器のことも楽曲のことすらも考えてないレベル
せめて3/4くらい理解してくれよと思うね
見てる方からすると棒立ちとかなんかやだな
フロントなんだからもっとめだt
参加してみたい人がどのくらいいるかにもよるね。
各パート一人ずつ集まればすぐにでも始められるよ。
ちなみに俺はドラムとベースで参加希望。歌ものとかなら手伝えます。
この楽器で参加してみたいってひとは書いてみてね。
初心者とか初めてとか見学でもかまわないす。
日程にもよるけど、やるなら参加したいです。
どっちも下手だけど、ドラムとボーカルで参加したいです。
やる気はだけはあるよ!
手伝えることがあったら手伝いますよ!
ヘタレベースでよければ参加したいです。
ギターで参加してみたいけど、場所とか日程っておおまかにどのくらいになりそうですか?
あとどんな曲やるのか知りたいです><
60 :
56:2009/04/03(金) 23:14:27 ID:oNEaCbIG0
場所は山手線沿線のスタジオの予定です。
日程は5月あたりにやりたいですね。
もし皆が「すぐにでもやるぜ」という方ばかりなら4月中でもいいです。
そこは皆さんの日程を見つつということで。
曲についてですが、
皆が知ってそうで簡単なギタドラ曲を中心に、あとはやりたい曲をあげてみましょう。
自分は初代からずっとやっているので、曲は知らないのはない・・・はず・・・
今のところ参加希望者さんたち
56(dr ba)
57(dr vo)
58(ba)
59(gt)
自分も参加して大丈夫ですか〜?
パートはギタボで、VoメインGtサブ的な感じで
福岡でセッション会やるみたい。
都内でやるならギターとして参加してみたいのですが大丈夫でしょうか?
技術的には初心者に毛が生えた程度ですが頑張りたいです。
64 :
56:2009/04/13(月) 18:05:26 ID:8WmsvVdci
ううアクセス規制で書き込めない
初心者さん歓迎しますよ!
参加者さんはこちらでしっかりまとめてありますのでご安心ください〜
>>57です。
ドラムとボーカルで参加と書いたのですが、申し訳ありませんがボーカルのみの参加とさせてください。
5月開催なら、仕込みの時間考えたら、そろそろやりたい曲挙げていってもいいかもね。
保守
保守
まだ募集してるのかな?
保守
首都圏でやるならボーカルとドラムで参加したいです
結局5月は開催するのかな
まだあわてるような時間じゃない。
5月にやるならあわてろよw
どの道5月は無理だろ。6月以降にした方がいいと主
主催予定の人は見てるのかな
5月だと準備が足りないし曲も決まってないしやるなら6月予定で話し合いたいかな
もう別な人が主催したら。
gdgdワロスw
筐体:セッション相手がみつかりませんでした。
需要ねえんだなーと改めて思う。
頑張って演奏するよ!
大仏でるのか
このスレどこまでが自演なの
ほぼすべて
83 :
爆音で名前が聞こえません:2009/06/24(水) 15:51:07 ID:mMvH0caVO
過疎
そういや、今週末ポプソニにいくやつっているの?
ノ
家になぜかエレキがあるからちょっと初めてみようと思うんだけど
音ゲーの曲で一番簡単に弾ける曲って何かな?
目標にしたいので。
いくら簡単でも好きな曲じゃなきゃ練習しがいが無い。
とりあえずFIREのイントロお勧め。
泉曲はソロはムズイが、
リフはアレンジすれば簡単に弾けて楽しい。
ソロは弾きやすいように変えて弾けばいい。
おまいらちゃんと今日忘れずにこいよ(´・ω・`)ノマッテルカラネ
90 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/04(土) 07:57:11 ID:vpFGQBtBO
ポプソニage
ちゃんと行くショルよ。
天気も大丈夫そうだし、
たぶん行けるとうもいます。
行かねえよバカ
それでも俺はお前のこと待ってるよバカ
IIDXで男性ボーカルで有名な曲って何かある? 機会あればやりたいんだけど。
>>95 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| め〜もりぃぃ〜ず
\
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| め゛〜もり〜ず
\__ ______ ノノノ人
∨ イ▼ー▼イ | ,
イ D イ∩⊂⊃
⊂´⊃ \_/ / , .| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノノ人 | !⌒!!⌒!つ ,-=- | め゛〜もり〜ず
イ▼ー▼〔〕 ||,─、(⌒)─、 | | \_ ________
イ ∀ | |||o ( ○ )( ○ )||.| ノノノ人 |/
ミ\_ノミ||| / `ー ´ `ー- /へ ▼ー▼イ
.||( つ/|||ゝ | ∀ イ
> / へ゜> ノノノ人 ._ ∩ \_/ミ
し´し´ イ▼ー▼ 非 ノノノ人┌┴--っ||)
イ ∀ | .// ▼ー▼イ| [|≡(===◇
ミ\_ノハ_/Cハ | ∀ イ`(_)~丿
⊂ .) 呂~/ . \_/ミ ∪
.) .(__.) θ、⊂ )|| _/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(_/\_.) ⊂二(\/ \wow!oh!oh!oh!
. し \|/ \__________
./|
∧
/ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| め〜もりぃ〜ず
\___________
ポプソニ2行って来たから簡単なレポ
>ALЁT
女性ツインボーカルのバンド。どことなくライブ慣れしてない感じがして大丈夫かと
思ったけど演奏面は平気、というか可も無く不可も無くのような。
ただ選曲が1バンド目の火付け役としては正直微妙だったかも・・。
曲順にもよったかも分からんけど。やったのは☆shining☆とかUsual Daysとか
@n H@ppy Choiceとか。個人的には好きな曲もあったしそれなりに楽しめた。
>ESCAPE
迷彩男の所。今回シンバルは低かった。ベースがやたらと動き回ってた。
ABSOLUTEとか夢と現実とかスペシャルエンディングとかやってた。
やっぱ全員上手いなー。安心して聴ける。会場も凄い盛り上がってた。
個人的にコンポラ(Beyond the Earth)、QUICK MASTER、MAGICAL VOICE SHOWERの
バンドアレンジがツボだった。しっかりかっこよくアレンジしてて聴けるレベル。
>anfel
新堂&ヴィジュアルバンド。新堂曲は好きだったから何か懐かしい気分になった・・。
本物には敵わないけど続けてほしいなー。パワーフォーク系はまだ聴きたいのあるし。
曲数は少なかったけどMCで色々喋ってくれて面白かった。多少gdgdだったけど。
コスプレの気合入りっぷりで凄くてネタっぽいけど演奏面はしっかりしてて良かった。
女子がやたら盛り上がってて何だかんだで新堂曲ってまだまだ人気あるんだな。
>Sprite!
新旧色々やってくれた。撫子ロックとかホームシックとかSanaメドレーとか。
Bitter Sweet(ガールズバンド2)とかマイナーだけど好きだったから嬉しかった。
ニエンテ(EX)もよくあそこまでクオリティあげてやったなと思った。ピアノすげぇ。
あと新作の流星ハニーREMIXもやってて途中のツーバス具合が燃えた。
古参なだけあって他の出演バンドよりバンドとしての空気が出来てる印象を受けた。
客側を巻き込むというかちゃんと客を見てる演奏、MCで好感持てる。
>Full Spёed Sounds
やたらうるさいバンドだった。どっちかのギターがキンキンいってて耳が痛い。
トリだし盛り上がるのは分かるけど、ドラムはドコドコ鳴らすし音がゴチャゴチャしてて
気付いたらよくわかんない内に曲が終わる感じ。勢いが凄過ぎて楽しめる人が限定されそう。
シューゲイザーは期待してたんだけどイマイチだし。J-ロックφとか忍者メタルは割と良かった。
MCも他と比べて内輪というか自分達が喋りたい事を客に振ってる感じで全体的に惜しい。
人気曲多かったけどペース配分が悪いというか初めっから飛ばし過ぎ。決して悪くはないんだけど。
イベントとしては出演者(受付含)が全員コスプレしてたりBGMもポップンだったり
客層も女が多かったりで音ゲーバンドフェスとはまた違った雰囲気だったよ。
ポップンオンリーなだけに統一された雰囲気があっていいな。客側もコスプレ可だったし。
次回があるような事言ってたからこのレベルならまた行きたいかも。
ALETのボーカルがかなりかわいくてテンション上がった
実は2人とも男だぞ。
100 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/06(月) 11:25:07 ID:TXsdgimA0
ドロンジョみたいなコスプレしてた人いたよね
ニエンテが凄い気になる
>>97 ご来場と率直な感想ありがとうございますー
ありがたく受けとめて、次回以降は「惜しい」ではなく
「楽しかった」と満足頂けるように頑張っていきます!
_ニヽ ,. ==- .
,ィ二_ Y `ヽ、
//,.=ヽィ⌒ヽ \
. , '〃 ,イ /ハヽヽ \ ヽ.
/ / / 〃{i い ヽ ヽ ヽヽ
. / / /! | |l l l i i i l い _,、-‐‐‐、
l ,' i l | l l l _l_ l l ll l l い .,,/ .、 'i,
| l l ! lヽヽ lイ「l,.ュ= 、! l !l l l トハハ ,,-'” .l゙ .゙l、
| l l l,.ィ,.二ヽ | l l {.{:こ::刈 !l l | |jハ"゛ _| |
| l l ト. {{.こト、ヽソ ヾ::シ j !| l lリ ハ` ゛ ,/ lヘ |
l l i l ,ハヘヾ::ソ ,  ̄ 川 | j ,i" _,,、イ‐-、,| ゙i、 .|
メハ ヽ  ̄ _ /川 リ / l| .,r'" \ `''''i、 |、,、
\ヽ \ \._ /////∧゙l、 /!, ` │ ト、. `゙''ヽ、,_
\ V/ ! `¨ ー´ // //\ 、゙l | `" ヽ.  ̄`"''.‐、,、
\ \l メ/ / `\,、 \ / | .| ‐-、 `` `ヽ,
ヽハ ヽ ` ., ".| ゙l,_ 、 i \
ヽ、 `-y‐、,.i| `\ `、 \
゙l,⌒ヽ \ 、 ,,ノ′/ | ヽ ゙l ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`\ iヽ` `'L ゙'" ̄ / ,| '`ヽ、, `i;{ '|l (⌒) |
はい、チョコアイス ヽ (.  ̄" リr‐-、____,,、--‐‐''/i´ `、-,、 丶、.`「`‐ニッ U '、 , ,;) |
おまちどうさま。 > ゙I、 ̄`_,,イ´ ,、 _. / /´ ヾト、 ''-,,`'=,,,`-、 _/⌒ヽ、 l゙ ブゥッ!
全部、食いなさいよ / ゙l~'=ii ̄ │.l __,,、-‐-イl ,! \)\,゚''=、,,ニY 、'|;;;;;;;;;;;\ u^,l゙ ⌒ヽ
___________/ ヽ,ー'从'゙l,,レ'" ./|,l、 `'‐-、)゙' / ゙‐--、;;;;;`i.丿 ,;)
ヽ,,,''=,゙l ./ | !゙l '^l l´` ,,r‐'彡ソ,,,.^u´ ヾ;;;;|'´ ⌒)
,l゙,/\ .l゙ ,,/ ゙l, .'i、 U .,,r=ヒニ=''" ,r-‐'"lノl| ) ,;)
「" `" /:゙l' ヽ,|'、 ,,,-'゙ . ̄ ,/ ブリブリブリ…
/i、:::ヽ ゙ドl\,,,__,,,イ゛ ^U__,,、-‐く ,、-‐''''‐、
/::::::\:\ \,ノ" ゙,,ノ,,,_,`ニ7¨゙゛:::::::::::::::`゙"'''''人i..:::⌒)`ヽ
/:::::::::,_:::::::::`''ーrェビ´ ̄ ̄^:::::::::::::::::::::::::::::::::::::(⌒:.ノ:;;,ヒ=-;、:;::::::.,)=-、,,,,,,,、
/::::;;;、--,ミ,"^'''/`  ̄ ゙゙̄^''''''―---、..,,,,_、__;;,(~´;;;;;;;゙'‐;;;).::::::´:::::::::::::::::\
/:::‐′:::::::::::\,i ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ..:::::::::::::::::::::::::::'i
ゞ:::::::::::./゙ ̄'::\ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)ー--r、,,、:::::::,l゙
ヽ:::::::":::::::::::::::::::::ヽ `'ー--、_;;;;_;;、-‐′ `゙ー'"
いいじゃん
やっぱみんなゲームやってる方が面白い見たいね。
グレ1コだとか、クロノスもうフルコンしたとか。
ゲームにはゲームの楽しさが、生演奏には生演奏の楽しさがあるってことだろうさ
109 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/17(金) 00:32:35 ID:S6YNmgrv0
ライブの見方も人それぞれだからね。
出演者も大変だなぁ
110 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/31(金) 17:48:12 ID:CJpsY29GO
大仏ハァハァ
バンドを作ったばかりで、みんなで合わせやすい簡単な曲って何かありますかね?
はげ
今度サークルでMU-DAI叩くことになったんだがなにあの最後の。
どう叩いてるんだかわからん。
どう叩いてるって。。。聴けばすぐわかるしょ。。。
最近ライブないの?
10/31は予定空けといたほうがいいよ
10/31にセッションしようぜ
122 :
爆音で名前が聞こえません:2009/09/13(日) 21:58:38 ID:9NOGnA1P0
誰か一緒にスクラッチしません?
リアルタンーテもしくはCDJで。
音ゲーバンドコミュの自己紹介トピ、関東圏の人間ばかりで少しヘコむ。
他の地域にはやりたいやついないのかな?
>>123 九州や東海なら個別コミュがあるけど…どこ住んでるの?
>>124 関西のド真ん中。
でも、レス付くまで地域別コミュがあるとは知らなかったわ。
ちょっと探してみます。
ありがとう。
大阪あたりでセッション会やればいいのにな。
人たくさんいそうなのに。
関西コミュ作ったら、入るやついるのかな?
また音フェスか。
129 :
爆音で名前が聞こえません:2009/10/07(水) 17:18:34 ID:F3OYeY8cO
保守あげ
130 :
爆音で名前が聞こえません:2009/10/08(木) 14:12:07 ID:QczCf38tO
mixiの音フェストピで、犯罪だとか言ってるのがいるけど、今の使用料システムってどうなってたっけ?
昔はライブハウスに申請しとけば、ライブハウス側で使用料払ってくれるって聞いてたけど。
>>131 ありがとう。
ただ、自分もググったりしてるんだけど、明確なソース出てこないから、説明出来ないんだよな…。
>>132 ギタドラコミュ。
只今2名叩き中。
見た。
ハコ側とどういう話になってるか次第だから
やっぱ主催側に説明してもらうのがよさそう。
>>134 なるほど。それが一番確実か。
今までが今までだったから、大丈夫だとは思うんだけど。
今更指摘してくるやつがいるとは…。
説明来たね。これで落着かな。
でもまぁ最初にそこまで説明する義務もないと思うけどな。
ヘンなイチャモンつけられて主催者も大変だな。
説明不足と言われればそうだけどとにかく主催がまともな人で良かった。
こういう時、冷静に大人の対応がしっかりできるのはいいことだね。
>>135 ソースありがとう。
携帯だと接続出来なかったから、後でPCから見てみるよ。
解析や割れの件も絡んで、著作権問題に敏感になってるから、余計じゃないかな。
誰もがライブ活動してるわけじゃないから、説明はあったほうがいいと思う。
問題はないほうがいいさ。
主催者ファイト。
音フェスの告知イラスト、どっかで見たことあるなww
からふるけいおn…おや、誰か来たようだ。
ほしゅ
今まで見た中で1番好きな音ゲーバンドはどこ?
144 :
爆音で名前が聞こえません:2009/10/21(水) 00:34:30 ID:KIqoZhxl0
>>135 曲によって管轄が異なるって話は聞いた事あったなー
詳細まではさすがに・・・
まぁ、何100、何1000もあるからねぇ、いまや音ゲーの曲も。
曲によって、JASRAC登録されてるものと、そうでないものがあるみたい。
あくまで予想だけど、コンポザアルバムのスタッフ紹介で、たまに著作権管理の項目があるんよ。あさきのやつとか。
それがあるということは、その人が管理してる=JASRAC未登録って可能性が考えられる。
>>143 一番はきめらんないけどspriteとescapeの歌とインストタッグはおとげーでなかなか超えられるバンドないと思う。ライブ見て、バンド最近組んで初めてあの凄さに気づいたよ・・・
escapeはいいねえ。spriteはそうでもない。
昔あったボス曲ばっかりやるバンドが好きだったなあ。
Legend of Blueかな。
確かにspriteは上手いわけじゃないけど何か聴きやすい感じがする。ESCAPEはいいね。
技術的な部分はよくわかんないけど聴いててなんとなくいいなぁと思えるバンドって
メンバーがいいんじゃないかと思えてきた。
バンドメンバーの息があってると演奏それほどでも良く聞こえるよね。それがいいバンドっていうのかもね。
あとMCは個人的に大事。gdgdMCというかいわゆるシャベル事無くて一瞬つまっちゃったりっていうのはちょっと見ててヒヤっとするかなー。
トムアンドジミーとスプライトのMCは個人的に好き。
あと息も合ってるし全員上手いESCAPEはずるいだろjk。他のバンドより演奏技術が頭ひとつ抜けてるきがする。
31日楽しみだーー
151 :
爆音で名前が聞こえません:2009/10/27(火) 20:23:03 ID:6tm/Iogri
フルスピーd(ry
>>151 バンドを良くするも台無しにするのもドラムしだいだからな。
まあがんばれや。
しかし上手いドラムはいるけど上手いボーカルっていないな
>>153 現時点で一番うまいと思うのはどのバンドのヴォーカル?
俺フルスピはけっこう好きだぜ。
>>154 いつもうまいと思うのはトムジミのベースの人
>>154 楽器弾きながらよく歌えるよな。
俺もベースかじった事あるけど、歌いながらは無理。
大仏見に行くお( ^ω^)
大仏?
ニコ動のやつだろ。最近一網打尽弾いてうpってたな
160 :
爆音で名前が聞こえません:2009/11/01(日) 23:32:56 ID:dDB3c13VO
音フェス終了age
で、どうだったの?
俺は行ってない。
いつもレポかいてくれてる人が今回も書いてくれるってあたし信じてる!
俺は行ってきたよ!
とりあえず、各バンドの実力差が顕著に出てた。
でも他のアマチュア企画よりも水準の高い、いいイベントだったと思うよ。よ
保守ワイリングage
165 :
爆音で名前が聞こえません:2010/01/02(土) 21:37:00 ID:nzPm8QdaO
あげ
俺は行く気ないから行く人は感想頼んだ
土曜の代々木はクオリティ悪い方にやばいらしいよ
行く人感想よろ
代々木行ってきた。すげーよかった。
とてつもなくヘタクソでワロタw
マジスカコピーのヴォーカルがちょっと良かったけど
それ以外は人に見せちゃいけないレベル。
自分以外がほめられたら自演かよ。おめでてえな。
あんだけぐじゃぐじゃな演奏しといて絶賛されるつもりだったのか?
そんなんだからヘタクソなんだよ。
参加者なのかそうでないのかは知らんけど批評家気取り乙w
まあ下手だと思ったなら次回から見に来なければいいんじゃないかね
必死なやつがいるな
>>169 いてきた。 \(´・ω・`)/
音ゲー以外の曲には興味ないので前2つだけ見て帰ったので、それだけの分の感想として。
うーん…(´・ω・`) いろいろ残念。
仲間内だけ楽しければいいのなら、これでもいいのかもしれない。
でもお金をとって誰かに見てもらうつもりなら…死ぬ気で猛練習をお願いしたいな。
内輪でよかったよかったってほめ合って満足なら、仲間内以外の人は呼ばなくていいかもです。
つかゲーム系コピバンてこんなものなの?
個人的に気になったのは…
パキのコピバンのボーカルの人がパキのことを説明するときに、
いろいろ間違えまくった末に、終始「マイナーだよねー?アタシも興味ないんでよく知らないんで。あはは」
みたいな態度だったこと。そのあと自分のボカロイベントの告知にだけは力入ってたことも含めて。
パキファンとしては、陵辱された末に「けっ、良くなかったぜ」ってツバ吐かれたような気持ちになったです。(´・ω・`)
かけもちは結構だけど、あからさまに本命じゃない宣言すんなよと。
>>174 うん。もう行かない。(´・ω・`)
賛辞しか認めないような志の人の音にお金払う気ないから。
177 :
出演者:2010/01/18(月) 01:26:44 ID:jh2Tzty80
ご来場ありがとうございました。
至らない点等ありましたら、
どこがマズかったか具体的にご指摘いただけるとうれしいです。
今後の活動の参考にさせていただきます。
3バンド目の最後がTwinkle Starでなかなかよかったよ。
2バンドで帰ったのならもったいなかったね。
>>176 むしろ見に行ったお前さんが気の毒になるレベルだな
>>出演者
これ以上ないってくらい具体的じゃね
1番目のバンドがだんとつでよかったのでトリにしたほうがよかったと思う。
4番目のバンドもよかったけどどっちかというと1バンド目で会場を盛り上げる役だったのでは。
2番目、3番目のバンドは良かったと思う。後者はまったりしすぎで眠くなったけど
そういうバンドみたいだしありかと。
181 :
174:2010/01/18(月) 11:52:03 ID:m7jJVuu2O
>>176 私は別にあなたに言ってるわけではないんだが。そもそも土曜日行ってないし。
真面目な意見も言わずにヘタクソとか煽るだけの客なんていらんだろっつー話よ
ほーう。行きもせんで自演乙が正当だとでも言うんか。
笑える
自演乙書いたものだけど俺はちゃんと行ったよ。全ボーカル中マジSKAのボーカルが1番音外してたから自演か身内かと思ってw
声自体はよかったけどね。
ライブは楽しかった。
アマチュアのコピバンだし人に見せるレベルじゃないとまでは思わなかったな。
184 :
爆音で名前が聞こえません:2010/01/18(月) 22:38:24 ID:18fM7kIJ0
演る側からすると、
何が悪いか書いてある批判>>>(越えられない壁)>ほめ言葉>どこが悪いか書いてない批判
だな。
何が悪いかはちゃんと書いてくれると非常に役に立つ。
mixiの日記とかには絶対書いてないしね。
自分も書きづらいし。俺みたいなヘタクソが書くと「お前に言われたくない」としか思われないだろうし。
某迷彩とかは結構ズバっと言ってくれるけど、まああれはいろいろ特別だな。
171みたいな、ただ「クソ」としか書いてないのは参考にもならないうえに
モチベーション下がるしで何の役にも立たんな。
>>183 どう考えても全ボーカル中一番上手いじゃん。
お前はピッチがあってればどんな雑な歌でもいいのか。
完璧にカッチリとした音楽を味わいたかったらCDを聞けばよい話。
俺はライブ感を楽しみたいからアマチュアバンドの演奏を見に行ったりするけど、
ただ最低限のクオリティは欲しいよね。音ゲー界隈は圧倒的にリズム隊が弱い。
上物が多少音はずしてたりミスっててもそんなに気にしないけど、
ドラムとベースの息が合ってないとノるにノれない。
バンドやってる人は、自分らの練習音源をちゃんと聞こう。
自分達が楽しいだけでは、お金を払って見に来てくれているお客さんに失礼です。
お?久しぶりに来てみたら盛り上がってるな。
俺もこのライブ見てきたよ。
ちょっと辛口に書いても許されそうな雰囲気なので覚えてる範囲で書いてみる。
(The Name of) Persimmons
他の奴も書いてたけど、一番よかった。雰囲気がいいね。
ヴォーカルいい声してるし、歌い回しも色気があって聴かせ方も進行も上手い。
演奏も大きく破綻したところはなかったし、さすがに5管の迫力は圧倒的だった。
ただ、マジスカのようなジャズ要素の強い曲をやるには各人のスキル不足かな。
ギターとピアノのコード系がブルーノート系コードを弾けてないのが大きい気がする。
ピアノに至ってはグリス以外何も聞こえなかった。もっとガシガシ弾け。
アップライトベース、ピッチ悪すぎw開放弦以外常に上ずってたよ。
途中エレベに持ち替えたから良くなるかな、と思ったらエレベでもピッチ悪かったw
ホーン隊は黙々としてるようでしっかり音が出ててよかったよ。バリサクとペットGJ。
コスプレのソプラノは心意気や良し、力みすぎでソロは終始音が上ずり気味だったけど
テンション上がってるときはこんなもんかw
バンド全体でチューニングをもっとしっかりやればかなり改善されると思うよ。
つづき
ぱきばん。
上手い下手の前に、音を出してる奴が誰一人アレンジを把握してない感じが残念。
パキのようなコードも構成も複雑な曲をやるにはアレンジ担当及び演奏者各人のスキル不足か。
キーボードもギターも聞こえやすい上モノのトップノートの目立つとこやソロだけなぞってて中抜け状態。
ところどころコード不在、ベースもまるでルートが追えてない、で常に不安定な状態のなかで、さぞヴォーカルはさぞ歌いにくかったと思う。
この状態でヴォーカルが大崩壊しなかったのは逆にすごい。その分歌の雰囲気はイマイチだったね。自己満カラオケみたい。
ドラムが安定してたのが救いか。あと確かに告知必死はウザかったね。
Polaris E.P.
雰囲気は悪くなかったんだけど、ずっとあの調子は眠いね。ヴォーカルの声はいい。
低いテンポのせいで破綻したところはなかった(ように見えた)けど、演奏ダルすぎ。
ゆったりなアレンジでも、もうちょっとタイトに弾かないと。ダレすぎで辛い。
b2d
コピー元がエロゲメーカー社員の自己満バンドなので元曲自体かなり完成度が怪しいのだけどw
元曲の単純さが幸いして荒さがいいほうに出たかな。目の保養はできたからいいか。
何様だ生意気に、とか言わんでくれ。これでも愛をもって見に来てるんで。
では消える。
音ゲーバンドフェスより盛り上がってるじゃないかww
あれは割と完成されちゃってる感じだからコメントがしづらいんじゃないか?
>>187 レポ乙。
愛がなければこんだけ細かくは書けねえだろw
愛つーか知識が凄いなw吹奏楽でもやってたのか?なんにせよ乙
>>188 >>コピー元がエロゲメーカー社員の自己満バンドなので元曲自体かなり完成度が怪しいのだけどw
たまに元曲聞くけど、いい曲多いなと思ったけどな。
おれは「かなり完成度が怪しい」とは微塵もおもわなかったわ。
188さんすごいな尊敬する。
そこにだけ食いつくとかわかりやすいなw
エロゲと音ゲー曲のバンドを混在させることがそもそも大間違い。
音ゲーのコピーバンドが自らを痛バンドとか自虐的に呼ぶのもなんか気に食わない。コンポザに失礼だろ
だってあれ別に音ゲーライブじゃなくてアニゲー系ライブだろ
音ゲーだってエロゲーだってゲーム音楽に変わりない
告知ページであれだけポップンのキャラクター使っておきながら、トリが全く音ゲーとは関係ないバンドっていうのは確かにぶれてるなあと思わずにいられない
エロゲーバンドのメンツの顔みてたら、こいつら全員モニターの前でシコってんのかぁ
としか思えない。
>>187 鯖規制で返事が遅くなったが、ありがとう。
こういうのがほしかったんだ。大変参考になった。
がんばるよ。
主にピッチとかorz
なんか規制が解けてたので久々にカキコ
亀過ぎるが俺もよよおんいってきた。
パーキッツ好きだったんだけどなー。ボーカルの態度にガッカリした。
既出だけど、宣伝必死すぎ。
「このバンドなんて所詮この宣伝のための踏み台にすぎないのよ!」と言わんばかりの必死さだったので正直萎えた。
ああ、こいつそこまでパーキッツ好きでもないんだなー、と思ったら一気にさめた。
ボーカルとしての仕事は出来てたのかもしれんがにじみ出る態度がよろしくなさすぎ。
告知なんか時間使うだけで効果0に等しいのに。
興味があったらフライヤーなりサイトなり見るだろ。
無条件で集客見込めるボカロに力入れてるんだから!!
頼まれただけで音ゲになんか興味ないのよアタシ!!
と主張したかったんだろ
バンマス哀れ
定期宣伝ご苦労さん
保守
207 :
爆音で名前が聞こえません:2010/03/07(日) 02:11:04 ID:CNnooyGT0
そろそろ限界だろ、楽宴祭とか。
208 :
爆音で名前が聞こえません:2010/03/07(日) 02:16:28 ID:CNnooyGT0
うわ、おれプロバイダがDIONなんだけど久しぶりに書き込めるようになっててビビったwwwww
>2ヶ月前のイベント
うわー音ゲーバンドのイベントでもねーのによくこんなトコにレビュー書いたもんだ。
ごくろうさんwwww
>楽宴祭
あのアンケート、いったい何がしたかったんだ?
って思ったのおれだけじゃないよね?
そうだよね?
ね?
意味がわからんなぁ。
相変わらず1ヶ月切ってるのにイマイチ盛り上がってるのかどうかわからんあたり流石
>>203 すんごい亀レスなんだけどそのバンマスがライブの主催だったような
ライブももう終わった話だけど
なんかすわひでお本人の公式ブログに楽宴祭の告知が上がったとかなんとか。
すわバンドのヴォーカルが発狂してたらしい。人伝だから詳しく知らんが。
で、どうだったのよ
よかったよ。
214 :
爆音で名前が聞こえません:2010/03/28(日) 21:26:56 ID:ZC4/JHZ80
壱・弐よりよかったとは思うけどね。ボク的にはね。
レビューは他に任せた。
じゃあ簡単にレポ。
・すわバンド
ヴォーカルがなんか超必死。
愛情表現もひしひし伝わったが曲が終わるたびにハァハァ言ってたので笑えたw
でも盛り上がりは全バンド中一番だったと思う。
個人的には何でここがトリじゃないのかと不満。
・古川バンド
このバンドだけ出るライブ間違えてないか?いや、褒め言葉として。
ギターがすわバンドと同じくらいの愛情に満ち溢れていた。
それに加えて、ハモリを担当するアルトサックス。磐石すぎるリズム隊。ガチ過ぎる。
クオリティが高すぎてセミプロでも見てるかと思った。
・djTAKAバンド
バンドっつーかなんていうのか。打ち込みメドレー方式。
バックにドラムとベースと一部シンセの打ち込みを流しながら演奏するスタイル。
やりたい曲とりあえずあげたら50曲になったそうなw
絞って絞って、最終的にメドレーに落ち着いたらしい。
個人的にはクラシックメドレーとトランスメドレーが琴線に触れまくってたまらなかったw
3人のキーボードはどれもいい仕事してた。ヴォーカルもぶれないピッチがすばらしい。
ヴァイオリンもテクニカルではあるんだが、ピッチが若干あわないのだけが少し残念だった。
・泉バンド
なんか何やってるか全然わからん。主に原曲のせいでもあるだろう。
いきなりDDシリーズ全部ぶっ通すのは無理があったのか、RISEとMIDNIGHT SUNでテンションをあげてから地獄へ突入したようだ。
泉氏本人も全曲通しでやるなんて絶対想定してないから、正直言ってすごいと思った。何やってるかわからんけど。
ただ、残念ながら全部やられると流石に途中で飽きるな。コピーライブの宿命だから仕方ないとも思うが。
アンコールで泉バンドの演奏のまま、すわバンドのヴォーカルと古川バンドのアルトサックスと主催らしき人が加わって、
HAPPY MANとJET WORLDを連続で演奏。
総合的に俺も壱・弐よりよかったと思う。
どのバンドも全く違うことをやってて新鮮味溢れるライブだった。
俺だけじゃ恥ずかしいので誰か他にもレポ書いてくれ。
あそこはPA自体が微妙 いつ見に行っても音量バランス悪すぎ
そうか?
四谷アウトブレイクは初めて行ったけどかなり音のバランスよかったと思うぞ。
>>216 音ゲとは全く関係ないライブで演ったことあるけど普通にいいハコだと思ったよ
音ゲーマーのドラム人口は異常だ。
しかも音ゲーあがりの奴は向上心が無いし、視野が狭すぎ。挙げ句出来もしないツーバス(笑)
まあ、大学のバンサなんざ馴れ合い舐め合いだからしゃあないけどな
220 :
爆音で名前が聞こえません:2010/04/14(水) 01:03:27 ID:anUkXbHn0
ゲームがゲームだから仕方ないんじゃないか
寺やっててDJ始めました!っての見てみたいが
弐寺コミュのクラブハウスイベント出演者が、そのパターンじゃないのかな?
15日のB-nation行く人いる?あのコンセプトで人集まるのか・・?
>>223 キャパ50名だそうな。初めからあまり人集まらないこと織り込み済みだろう。
東京と福岡以外でライブってないの??
226 :
爆音で名前が聞こえません:2010/06/06(日) 14:01:52 ID:Wo+5Gcix0
セッション会とかライブ行きたいけど、そんなときに限って、外せない用事とか('A`)
セッション会の方が外せない用事だろ!
今週末の音ゲーライブ期待age
頑張るよ
フェスは相変わらず良かったし盛り上がったんだけど、なんか今回は満足感がないんだよな。見過ぎて飽きてきたのかな?
マンネリ感は少ないイベントだと思ってたんだが•••
ハードル高いな。
きっと、スプライトがいなかったからだね!
回数を重ねているイベントで、毎年同じメンバーで回している感が出てきているから?
他の音ゲーライブにしても似たような感はあるけれど、
新規のバンドというか企画ユニットの形で一組入るか入らないかという感じで
純粋な新規結成バンドってここしばらくのイベントでは目にしていない気がします。
その点こないだのアコースティックライブはよかったな。
B-NATIONはゆったりしてたし物凄く楽しめた。
セミアコースティックライブって感じで理想的なライブだった。
音ゲーフェスティバルにも新しい種類のバンドが見たいね。
インストバンド増えて欲しい。企画じゃないバンドで。
もう一個組んじゃいなよ。
主催側としても切実に募集中。
求むインストバンド。
既存のバンドと被らない方向性のバンドを組もう、と考えると
既存のバンドが増えるごとに選択肢が減っていくよねw当然だけどw
なんで被りとか気にするんだ?やりたい曲やればいいだろう。でないとバンド楽しくないよ。
新規参入しようとしても、もう内輪の雰囲気が固まってて
かえって一見さんお断り状態になってるんじゃないかと思う
理由になってなくね?
音ゲーフェスは出演バンド数の倍くらいの出演希望があって、選考していると聞いた。
(数年前に小耳にはさんだだけの話なので今はどうなのかは知らない。)
そんなふうに出演者として選定される立場になった場合に、
既存バンドにあまりにも方向の被った新規バンドは選ばれにくい気がする、ということかな…?
(自分でイベント主催すれば別だけど、あと「方向性がない・感じられない」よりはいいか)
別に音フェスにこだわんなくていいじゃん。
音フェスしか興味ないんだろ
ほしゅ
無性に音ゲーライブ行きたいんですけど、今告知されてるのって無くない?ポプソニは?楽宴祭は?予定あるなら教えて中の人。
当分ないんじゃないか
来年まで多分無い
もっと気楽なセッションないのか
Mixiのやつは敷居が高すぎて行けない コミュ見てると変なしきたりありそうだし
変なしきたりってよくわかんないけど、
たとえばどんなのを指してるの?
セッションなんだから気楽にやろうよと言いつつも、
根回しして共演者に高いクオリティでの演奏を求めるところとか
そんなの下手糞の言い訳じゃん?
根回ししてるのって、一部の常連だけじゃね?
確かに全体の演奏レベルあがってて、下手な演奏しにくい雰囲気はあるけど…
あと、ないなら作ればいいじゃないか
企画にのっかるのと立ち上げるのでは、負担が違うでしょ
レベルっつーか内輪の雰囲気が固まりすぎ
このスレで募集してみれば?
mixiのセッションは敷居低い方だと思うけどな。
新規の人にもみんなやさしいし。
257みたいなのがいるから
でもほとんど弾けてないのに限ってやらせろ、やらせろ、って前に出てくんのが迷惑なのも事実。ちょっとは練習しろって
ヘタなやつが「ヘタだ」って言われるのはしょうがないでしょ。
言われたくないから上手くなるか、
「ヘタだけど楽しんでるからいいんだよ!」と開き直るか、
どちらかしか道はない。
練習はしているけど本番では失敗を繰り返して迷惑をかけていると思われる。申し訳ない。
少しずつでも経験値を積んでいつか努力が実を結ぶ日が来ると信じたい。
「実を結んでから来い」とか言われてしまいそうだなw
特定した
保守
またやんだろ?あげ
音フェスもやることだし、ほしゅ
チェルシーホテルとはまたいい場所でやるんだな。
273 :
爆音で名前が聞こえません:2011/05/04(水) 11:51:07.63 ID:ObNvY5DYO
誰か名古屋か関東で音ゲーバンド組もうぜ!
何系?
とりあえず空言がやりたい。
あとはテラかな…
女性ボーカル曲がやりたいんよ。
女性ボーカルの地雷率は異常だからよく吟味するように
95%がオンチカラオケレベルというのが感想
あぁ・・・
同意だ
>>276 残り5%に良いものもあるんだけどね
自分で言うのもなんだが、その5%の中には入れなくても
それなりには歌えると思う。
何せ血の滲むような修行をしてきたからな。うん。ちょっと言い過ぎた。
>>276 そんなにいるかなー?
俺色んなバンド組んだことあるけど、
男子のボーカルの方が酷いパターンが多い。
>>273 なら俺も入れてほしいな。
学生だけど。
>>280 ギター希望だけど、ベースでもドラムでもOKだよ
>>279 俺はライブ一回だけのバンド含めて30以上バンドやってきたけど
女ボーカルは数が多いけどその分酷いのが大半だった。
女は軽い気持ちでカラオケ感覚でバンドのボーカルを軽く見てる奴が多いからだと思う。
だから楽器を練習するまでの気合があるやつが少ない。
でも面白いのは、楽器練習してそれなりに弾ける女は歌も上手かったりするパターンが多かったよ。
音ゲーバンドに限っていうと
東京でやってた音ゲーのライブに何回かいった感想は
女ボーカルのバンドが多いけど、どれもいまいち…だった。好みもあるけど。
>>284 わかる。俺の体験も同じだわ。
歌詞も覚えてこないような奴ばっかだった。
俺でさえ覚えてるのに。
>>285 ライブまでなら覚えてくるけどね。
かといってスタ練でも正直ドラムの音量に負けてること多いな。
まぁひどいのばっかじゃないんだから
がんばっていい人をさがすんだ。
リハスタもドラムが回りすぎたりしてるところも多いから
一概にはいえないけどね。
よくあるのは、ギターとベースがバランス考えずひたすら音量あげて
ボーカルがそれに合わせてマイク上げようにもハウリングの壁があるので限界がある。
それでボーカルのせいにしたりとかな。
ドラム、ボーカルのやりやすさを基準に音量調整するのが基本なのにわかってない奴多いよ。
>>288 ドラムを基準にするからボーカルが大変なんだよ。
ドラムのやつらは加減して叩くことしらないのかな?
上手い奴しかできないんだなこれが
>>290 そういうこと。
まあ音ゲーバンドって事だからドラムの人って
ドラマニのように叩ければOKと思っちゃうんだろうね。
それとギターも大音量なやつほど下手。
>>292 283ですが、もしかしたらと思って、迷惑メールも見ましたが来ていません。
今から別のアドから送るので、そちらにもう一度送ってもらえませんか?
>>295 及び腰で逃げてばかりの奴は後出しジャンケンのようにいつもそういう言い草なんだよ。
自信がなくて何もできない言い訳なのさ。
297 :
273:2011/05/12(木) 12:57:43.31 ID:dz/R8V9QO
>>294 ギターは2人以上欲しいし、どのパートがいても余ることはない。
とりあえずドラムがいれば非常に助かるw
たぶんディジュリドゥパートとかなんだろう。
299 :
273:2011/05/12(木) 15:36:16.61 ID:dz/R8V9QO
よし、募集してみよう。
募集要項:
【場所】都内か横浜らへん
【パート】ドラム、ベース、ギター、キーボは他のパートも掛け持ちできれば
【練習日時】日曜・昼過ぎ〜夕方
【曲調】女性ボーカル曲
【備考】ボーカルが遠方から来るので月イチとか楽器だけで合わせるとかでもよければ
>>297 ディジュリドゥではないけど管楽器w
てか都内か
>>298 ディジュリドゥってマニアックな楽器よく知ってるな
ドラム叩けるけど愛知だ…無念
303 :
273:2011/05/12(木) 20:01:02.22 ID:dz/R8V9QO
ドラム叩けるけど三重だ…
音ゲーの曲名古屋とかでセッションしてみたい、完コピ大好き
305 :
273:2011/05/12(木) 22:41:00.02 ID:dz/R8V9QO
6月5日(日)に名古屋で音ゲーセッションをやろうかと思ってる。
興味があれば是非参加して欲しい。
可愛い子来るぞ。
東京では音ゲーセッションかなりやってるし、大きなコミュもある。
各地でやればいいと思うよ。
関東地方、東海地方、近畿地方とか地方別に。
308 :
273:2011/05/12(木) 23:10:33.30 ID:50I99lat0
東海の音ゲーコミュは過疎ってるし、
土曜日は仕事があって東京のリアルセッション会行けないから
音ゲーバンド仲間に出会えないんだよね。
>>306 今のところ参加予定が2人しかいないから、
人数が集まれば見学だけでもおk。
>>308 コミュ見てみたら予想以上に過疎ってた・・・
てか活動場所が都内、横浜or名古屋?ってまたえらく広範囲だね
310 :
273:2011/05/12(木) 23:29:33.07 ID:50I99lat0
>>309 愛知は愛知、関東は関東で組めればいいと思う。
ボーカルが地元愛知だけど、あまりにもコミュが過疎ってたもんだから
名古屋に希望はない! 月イチでいいから関東でやろうぜ!
ってことでそうなった。
312 :
273:2011/05/12(木) 23:33:06.02 ID:50I99lat0
>>311 詳しくはまだ全然決まってない。
やりたいって人が集まれば、みんなで決められたらいいと思う。
>>312 いやいや、行きたいんだけどどうすりゃいいの?って事なんだけどw
314 :
273:2011/05/12(木) 23:41:23.60 ID:50I99lat0
302だけど、名古屋のセッション楽しそうだな。
見学件参加出来そうなら参加しても?
316 :
爆音で名前が聞こえません:2011/05/13(金) 00:15:54.71 ID:Dkokwfm00
317 :
273:2011/05/13(金) 00:22:01.49 ID:NC0UbUyI0
mixiのコミュとかでも声かけしてみようかな。
>>315 まだ人が集まってないから曲が演奏できるかすらわからない。
もし参加できるなら参加してもらいたいです。
>>316 ナメられるからあんまり言いたくなかったけれど、
自分が愛知在住の女ボーカルです。
319 :
273:2011/05/13(金) 01:27:34.35 ID:NC0UbUyI0
>>319 関西から興味がるんだけど
集まりってどんな感じですか?
ギター、ベース、キーボードがいれば
ドラムで参加しめたいと思っているんですが。
321 :
爆音で名前が聞こえません:2011/05/15(日) 21:58:54.83 ID:hPX+zAVZO
>>320 キーボとギターが不在で、ドラム率が高い…。
ギターやりたいって人いないかなぁー。
東京だから参加できないが超応援する。
東京から参加してもいいんだぜ。
ドラムはゲームのように叩けば一応できるから人気。
ギターでかつ上手い人はなかなかねー。
ギタフリからギター始めて、気がついたら8年も経ってた。
音ゲーって歴史長いなぁ…としみじみ思う
ドラムマニアの譜面が頭で流れないようになってからが
本当のドラマーだと思う。ソースは俺。
ドラマニ譜面に脳内変換されていたころはグルーヴのグの字もなかった。
327 :
爆音で名前が聞こえません:2011/05/19(木) 22:23:52.42 ID:Xiij4F5cO
>>299 まだまだ募集中。
特にドラムさん激しく募集。
ドラム多いとか言って、ギターとキーボードいないのにドラムまでいないとか誰も集まってないんじゃないの?
マジでボーカルやるつもりがあるなら
ギターくらい弾けるとバンドに本気なんだと思ってもらえる。
amazing…な実力持ってれば別だけど。
あんまし関係ねえなそれは
ヴォーカルは歌が良ければいい
ギターはギター上手い奴に任せればいい
>>328 一応ギターならもういる。
>>329 バンドは掛け持ちになるし、ギターも少しなら弾ける。
当方ボーカル、他パート全募集 プロ志向
つまりツインギター希望でギター、キーボード、ドラム各1人欲しいってことだね?
331と332は同じ人?
なら331は何者?
>>328 ギター弾ける=本気って全く意味わからない。
お前バンド組んだことないんだろ?
ここまで集まらないと逆に楽器隊が下手かもね。
いま企画2つ動いてんの?
>>335 くう。何故あの程度の書き込みでそこまでいわれなければならないの(笑)
ギターくらい弾け!とまでは言ってないんだしさぁ。
バンドはいくつかやってるけどおかげさまで20年同じバンドを続けていますよ。
とか書くと知ってる人が見たら確実にばれる・・ばれる・・
思ってもらえるは言い過ぎだが、思ってもらいやすくなるね。
悲しいかな「歌しかできない?カラオケ感覚だろ?」と思う奴ってめちゃめちゃ多いんだよ。
よほど飛びぬけたものを持っていないとね。
楽器陣としては、ボーカルが楽器もできるというのは全然頼もしく感じるよ。
ギターと言ったのは、ボーカルと最も近い距離の楽器だし弾きながら歌うことができるから。
ボーカルがギター弾ければそれだけ幅が広がるし、
それなりの知識もつくから、楽器陣の話しについてついてきてくれやすいからこちらも助かるし、
楽器陣を理解してくれてるんだなあと思える。
ボーカルしかできない人とのミーティングでありがちなのは
A「F#mのところは目線合わせようよ」
ボ「それどこ?」
A「え、うーん・・んじゃーん!のところだよ」
ボ「えーどこー?」
A「うーん・・ギターソロ終わって、Cが終わった後のところだよ」
B「そうそう、アルペジオのとこの後。」
ボ「アルペジオ?」
B「うーん・・ベースとギターだけのところだよ」
ボ「あー!あの静かなところ?わかった!」
まあ、べつにかまわないんだけど、自分だってイヤじゃないか?
楽器陣が何話してるかわからないのって。
あと地味だけど大所帯にならなくてすむよね。
スタジオも一段階小さい部屋にできてちょっと安くあがったり
リハの予定も一人少ないとそれだけ立てやすい。
ボーカルがギター弾ければ演奏できたけど、弾けないから諦めたことが何回も何回もあったよ。
それだけ重宝されると思うよ。歌いながら演奏できるというのはね。
こいつダメなミュージシャンのお手本みたいなやつだなw
木を見て森を見ずってかディテールばっかり一生懸命になって音楽の大事なとこがまるで見えてねえ
弾けた方が印象もいいし、音楽的にも良いよ
というだけなのに何故そこまでいうの(笑)
駄目なミュージシャンで結構だよ。ミュージシャンというのも恥ずかしいしね。
木を見て森を見ずというか、まず現実を見たほうがいいと思うんだけどね。
>>339 まずそんな言い方しないわ。
鼻歌とか小節数とかスコアに書いてる四角CとかBメロとか・・・って結構伝える手段多いな。
多分アルペジオくらいは大丈夫だろうけど、一々専門用語で分かりづらく言うのも問題だと思わない?
だから俺は別にギターを弾けなくても気にしないな。
>>342 うんうん、だからたとえたとえ。
伝わりづらい場面は結構あるもんだよ。
その次の行に
「別にかまわないけど、自分もイヤなんじゃないの?」 と言っている通り
俺自身は上手ければ気にしないよ。
だけど一般論として言っただけなのよ。
例えばドラマーだって「メロディに関心がない。ギターくらい弾けてほしい」というギタリストはいるくらいだからね。
そこまでは求めないけど、そういう人もいるね。
なんかめんどくさいやつがいるな・・・
こいつ多分口だけの基地外の忠だよ。
多分性格上バンド組めないんだろうな。
一般論すら認めたくないのかい?
何故バンド組んだことがあるとか無いとかそんなレベルの話しになるのか(笑)
口だけというが、何が「口だけ」なのかしら?
何もでかい口を叩いたつもりはないんだけど・・普通のことを言っただけだし。
ボーカルって溢れてるから
すごく上手ければいいけどそうでなきゃ
ギターの1つでも弾ければ
「歌そんなに上手くないけどギター弾けるみたいだし、それで曲の選択肢増えるからカバーできるかな。」
ってことはかなりあるだろうに。
弾けないより弾けた方がいい。知らないより知ってる方がいい。
3歳児でもわかることじゃない。
それだけのことなのに何故つっかかられるのかわからないねえ。
最初に「ギターくらい弾けないと真剣と思ってもらえない」と誤解されかねない書き方したからかねえ。
そこは申し訳ない。
ちょっと煽られた(?)くらいで必死に長文書いて持論展開しちゃう男の人って……
弾けなくてバンド組んだことないやつが一般論とか語るなよ。
それこそバカなやつに勉強教わるような話。
そんなこと言ってたら楽器隊はメカトレ修了必須か?
だって弾けない曲があると困るよね?
そもそも楽器板じゃないからこういうのもいるってことか。
なんか特殊な場所だな思ってね。
一般論が通じないというのは始めてのことだから。
バンド組んだことある云々とか煽り文句のつもりかもしれないけど
えっ(笑) としか思えないんだなあ。
本当に経験が浅い初心者の人にはグサグサくる文句かもしれないけど。
本当に初心者の方々が多いんだなあと思ったね。
ボーカルだけの方にはグサグサ刺さる話しだったけど悪かったね。
>>348 君もそこまで中傷するなら
幼稚なレッテル張りは辞めて論理的に否定したみたらどうだい?
一般論は一般論だもの。
楽器は出来たほうがいい。それだけ音楽を理解できる。あたりまえ。
個人的には、他のパートを理解したいから他の楽器も触るなんて当たり前のことだと思っているけどね。
ギターベースドラム全てやったことあるしライブもドラム以外はやってきたしね。
>>348 >そんなこと言ってたら楽器隊はメカトレ修了必須か?
>だって弾けない曲があると困るよね?
詭弁だねえ。
若いねきみ。10代でしょ?
論点がずれてるんだよねえ。
長文がキチガイということが改めてよく分かるスレ
面白いから楽器板でスレ立てよろ。
そしたらその都市伝説を証明できるよ。
>>351 暇なのよ。
長文という時点で何書いてもキチガイなのも承知している。
>>339に例えで書いたみたいなコはかなり多くて
周りが苦笑いってシーンは多くて不憫になるんだよねえ。
それで歌も上手くないと演奏する側もテンション上がらないでしょう。
上手いボーカルと一緒に演奏できたときは物凄くテンションあがるもんだよ。
そこを考えても歌うまく無くても演奏する側に立ってテンションを共有できるって意味で
楽器できることはいいこと。
じゃあ自分も暇だからレスするか
まず、ボーカルは歌だけじゃなくて、ギターでも何でもいいからできた方がいいのは同意
いろんな面で利点があるのは今更言うまでもないし
ただ、
>>347も言ってるけど、正直あなたの反応はマズかったと思います
長文で反論して、あまつさえ「若いね」とか煽り返してどうすんのさw
>>352 何故俺がw
きみが立てるなら別だが。
でも弾けた方がいいに決まってるでしょ。
ってことになるでしょ。
>>342 できみが言っているけど
>鼻歌とか小節数とかスコアに書いてる四角CとかBメロとか・・・って結構伝える手段多いな。
>多分アルペジオくらいは大丈夫だろうけど、一々専門用語で分かりづらく言うのも問題だと思わない?
そこで、もし俺がボーカルならば
「俺に少しでも知識あればこんな面倒な言い回しさせなくてもいいのに」
と申し訳なくなるよ。
逆なのよ。
「知識とかなくてもこういう言い方すれば理解してくれる」
じゃないのよ。
「知識があれば、ただこう言うだけで理解できる」
なのよ。
この点でも、ボーカルだろうと楽器は出来たほうがいいのよ。
知識は楽器を触ることで見につける場合が殆どだと思うからね。
楽器全くできないけどコードとかドラムのこととかリズムとか分かる人はほぼいないね。
>>354 それは本当に申し訳ない・・
率直にそう思ってつい反射的に書いてしまったよ。
若いのは俺だったんだね・・
煽ったつもりはなくて、はははこやつめ、みたいな感じなんだよねえ
こんなやつとは支んでもバンドやりたくねぇな、と思った
俺が思っただけだから。イッパンロンとやらじゃないから。ほっといて
>>357 元気だねえ。
色々経験して頑張れよ。応援してる。
だから煽り返すなってw
あ、これにレスはいらないよ
きみwwwwwwww
やはりもう俺は身も心もオヤジなようだ。
>>361 >ギター弾ける=本気って全く意味わからない。
>お前バンド組んだことないんだろ?
この行?
まず、そこは=(イコール)じゃないんだよねえ。
だって、ギター弾けるボーカルは本気だとか
本気のボーカルはギターくらい弾けるとか
極論過ぎるでしょ(笑)
このときはそこまで考えて書いてなかったから適当に書いたけど
音楽、バンドについての真剣さを図るメーターの1つになるといったところかな。
理由は書いてきたとおり。
まずそういう意味で「楽器もできたほうがいい」なのよ。
363 :
273:2011/05/21(土) 08:08:59.23 ID:IY62um/TO
なんか音ゲー曲と関係ないレスに流されて若干心外なんだけどまぁいいや。
現状を詳しく伝えると、
>>319はギター希望者がいなくて開催は見送りってとこです。
考えてみれば、曲決めて練習する期間も必要なのに、
6月5日までに人を集めるっていうのが無謀だった。馬鹿だった。
>>299は期限とか設けてないから募集中です。
ギターとボーカルがいるので、それ以外のパートが欲しい。
キーボはいなくてもなんとかなるかな。
ドラムがいないと曲にならないので優先的に欲してます。
364 :
爆音で名前が聞こえません:2011/05/23(月) 08:25:35.43 ID:3TEoTU4SO
うーん、残念
365 :
273:2011/05/26(木) 00:57:23.57 ID:yr29PomKO
譜面くれるなら弾ける
>>366 耳コピできなくて、譜面って言っちゃうレベル
368 :
爆音で名前が聞こえません:2011/05/27(金) 16:28:49.93 ID:CUfCWTH3O
ギターとかむしろ沢山いそうなもんだが……
やっぱり関東以外は人がいないのかねぇ
関東で募集してるんだけどねぇ
ボーカルにとって、「どうせカラオケ感覚なんだろ」とナメられるよりは、
楽器ができたほうが、状況的にはいい。そういう事なんじゃないのかな。
ボーカル専門はやっぱ多少は舐めてかかってくる人いると思うし。そんなもんでしょバンドマンなんて。
自分からふっといてあれだが、ここは音ゲーバンドスレだぜ
東海でやれないかな
スレ読んでみ。
企画があったけど集まり悪かった。
今年の音ゲーバンドフェスティバルお前ら行く?
Sprite出るから今年は行こうかな。
374 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/14(火) 20:38:27.33 ID:ULv8RxHbO
>>371 参加希望出したけど人数不足でなかったことになってた
375 :
爆音で名前が聞こえません:2011/06/19(日) 15:23:08.13 ID:601IuZi9O
大阪で誰か居ないかな・・バンドやってみたい
すいません、分かる方いらっしゃったら教えてください。
話豚切りで該当スレじゃないけど、詳しい人教えて。
victoryって曲は、ギターのチューニングハーフダウンでやってるみたいなんだけど、ドロップDじゃ駄目かな?ってか、この曲のダウンする理由が6弦の為だけな気がするんだ。
鍵盤で弾いてみると、ハーフダウンする必要性ないし、寧ろレギュラーの方が弾きやすい。
理論的に詳しい人お願いします。
>>377 > victoryって曲は、ギターのチューニングハーフダウンでやってるみたいなんだけど
↑これがどっから出てきたのかはっきりさせな。
自分の妄想で縛り作ってそれに延々悩まされるおバカループに陥ってんじゃねえのかお前。
>>377 リフでLow-EbとかDが出てこない限り、ノーマルチューニングで演奏した方がよいよ
チューニングをころころ変えると、指板上のポジションと実音の関連性が覚えにくくなる
エラーで書き込めませんでした。
>>378さん
TABは某有名なサイトでDLしました。そこの注釈にそう書いてました。
イジワルもマイウェイも同じチューニングでした。
>>379さん
ざっと見た感じ、6弦のみE♭が最低音で、他はレギュラーで全く問題なさそうなんです。
仰る通り出来る限り変えたくなくて、音楽の理論的にハーフにする理由が分からなくて質問させて頂きました。
某じゃわからん。
某とかナメとんのか
弾けるように弾いたらいいじゃん
>>380 そんな理論とかいうならスケールとかわかるんだよね?
なら他の弦の下げて他弦との関係性を保つためだってことくらいすぐにわかるでしょ。
まあ他の弦を下げたくないならDrop Dとかにすれば?
Drop Dや6弦半音ドロップで他の部分も問題なく弾けるんならそうすりゃいいだけの話だろ
さっさとそうしろよ
通常のコードも全部2フレ分イレギュラーになっても屁でもねえってくらい機転きくんだろ?
音ゲーフェス行った人いますか?
4つ目のとこが超絶技工の曲しかやってなくて噴いた
あそこまでテクニカル系の曲でガチガチに固めてたのは2006年のトリのバンド以来なんじゃないかな
MCの調子も似てたね。