【音ゲーは韓国が起源】コナミが音楽ゲームDJMAXを訴える
Konami Digital Entertainmentは12月24日、『DJMAX』シリーズが特許権を侵害しているとする訴えをソウル中央地方裁判所に起こしたと発表しました。
『DJMAX』シリーズは韓国PENTAVISION社の音楽ゲーム。
Konami Digital Entertainmentは、『DJMAX』シリーズが韓国特許第294603号を侵害していると主張しています。
韓国特許第294603号は同社が2001年に取得した特許。
「演奏の進行と連動してその音楽に合わせた演出操作をプレイヤーに視覚的に指示」し
「演出操作を評価してその評価結果をプレイヤーに表示する」という内容で、音楽ゲームの根幹ともいえる部分。
同社は『DJMAX』の製造・販売の禁止と損害賠償を請求していくとしています。
Konami Digital Entertainmentは『ギターヒーロー』や韓国製音楽ゲーム『EZ2DJ』に対して訴訟を起こしており、
『EZ2DJ』に関しては同社の訴えが認められた形となっています。
ソース元
ttp://www.inside-games.jp/news/328/32891.html
おせーよ
何を今更
とうとう創価と手を切ったか?
でもこの条件だと音ゲーってパラッパぐらいしか認められないよな
とりあえず太鼓ツブしてくれ。
あれ邪魔。
同意。 DJ MAXは良いから太鼓を起訴すべき
この特許ありえないだろ…
DJMAXを擁護するわけじゃあないが、ここまでくると流石に言いがかりのレベル。
南雲氏の意見を聞いてみたいところだな
日本で音ゲーの土壌を作ったのはコナミだし、
今のレベルでユーザーに浸透させた功績としてある程度の独占はあっては良いと思う
>>10 けど、弐寺も流石に最近は落ち目だし…
これでコンマイが完全独占したら音ゲー終了だろ
これ訴えるんならDAOコンとかも訴えたりしてなww
アケコンの売上を落としていないとは一概にそうとは言えないし。
でもDAOコン買う人ってアケコン持ってるブルジョアが殆んどだと思うからあんま変わんないのかなorz
寧ろ何故かKONMAIがアケコンを作らないから希少価値で無駄に相場があがってるけどな
勿論中古市場で
アケコンでの売り上げなんて今は無い
>>11 逆でしょ
DJMAX入ってきたら勢い次第でコナミの音ゲーが終わる
それだけ今の音ゲーは零細
そりゃこじつけでも訴えて立場守ろうとするだろうな
DJMAXなんてほっといても弐寺にほとんど影響ねーよ。
16 :
爆音で名前が聞こえません:2008/12/27(土) 06:34:02 ID:mHQpArhq0
DJmaxってコナミが5keyの新作出さなくなってから調子にのりだした
どうでもいいじゃない
それともお前等は何もかも独占しないと気が済まないの?
大丈夫。韓国ごときが割り込んできても日本のそれには影響ありませんから
18 :
爆音で名前が聞こえません:2008/12/27(土) 07:54:50 ID:dgNJm2/xO
なんだか在日colcが喜びそうなスレだな!
最近ソウル大名誉教授であるキム・ジス教授がおもしろい発言をして注目を引いている.
それはまさに音楽ゲームの起源は韓国というのだ.
キム・ジス教授は "15世紀朝鮮時代時, 慶尚道地域に遊ぶ道具すらない貧困にあえぐ子供達が多かった
この時両班にもかかわらず庶民の子供達が遊び道具がないことを
胸が痛むように思って, 自分の財産をはたいて庶民子供達に箱や棒をプレゼント、そしてリズムを取ってその棒で箱を叩く楽しさを教えた。
また山に登って越えて隣り村の子供達にも同じ事をして回った
子供達がそれを見て "とあのお爺さんはビートによく乗って嘛瓊煕(まにい:昔の韓国の帝の名前)のようだ"とたびたびものを言ったが
これがビートにのる嘛瓊煕でbeatmaniaに変わった"と主張した
韓国の技術を奪いに来た日本人たちがこの話を聞いてこれを
自分たちの商売にしたのが今日の "beatmania"と主張した
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=935031
20 :
爆音で名前が聞こえません:2008/12/27(土) 08:24:41 ID:ascPDKutO
よくやった
チョンは嫌いだけどdjmaxは好きだわ
正直最近の弐寺より出来が良いから消えないで欲しいが…
ほんまにな
5鍵はスト2、弐寺はマブカプ、DJMAXはKOFな印象がある
互いに切磋琢磨してほしいが…商売の事や権利訴訟権利訴訟な体質から考えると難しいんだろうな
ジャレコの音ゲー。。。
韓国で裁判だからパワプロの時と同じで敗訴かな
試しに地雷覚悟でDJMAX買ってみたが,システム面が意外と良くできてるな。
ラス殺しが無い,ロングノートでドラムループとかコナミの音ゲーを研究してるな,って印象。
まぁ,システム面は弐寺と言うよりキーマニのそのものなんだけどな。
これで曲のクォリティが弐寺やポプ並に向上すると侮れないな。
>>26 どれを買ったか分からないけど、10月に出たCEから映像面のクオリティも上がったり
曲も新規コンポーザーも増えたりしてるよ。(BSの新規のRexさん曲かなり良い)
ちなみにこの前出たBLACKSQUAREは細江さんの「Son of Sun」入ってたり、
日本人のコンポーザーは前からだけど多く参加してたりしてる。
だからこそ格ゲーみたいに裁判ならずに切磋琢磨してればいいのにって思う。
最近のコナミは「撫子ロック」全コナミの音ゲーに収録(DDRXもPS2版収録確定)したり、
DDRXで大量にBeForU関連曲削除(弐寺やギタドラで人気高い曲など)したり、お金つぎ
込まないと解禁されない要素や初心者お断り解禁要素とかあって昔みたいに楽しめなくってるし
新曲も微妙な曲多くてプレイしたい気持ちわかなくなってる。
PUMPみたいに和解すればいいけどな
DJMAXは何ゲーかよく分からない
競争を最初から拒否るんなら
「はぁ?!DJMAXなんて只のパクリだろーが!!」
と、我々が声を大に言えるほどに自社製品のクオリティを向上させるのが責務だろうにな。
VJの時はまだコンマイを支持できたけど惰性に新作を出してるようにしか見えない今の状況ではね…
レコード会社の意向に服従&プロデューサー+一部有力アーティストの偏重ジャンル構成のDDR
(聞き飽きた糞J-popをユーロ調にしてDDR、SOLO、ManiaXに同時期投入には呆れた)
UDXも作品度にスキンだけでなく判定タイミングがコロコロ変わり、2作品に渡りBGAが映らず、上記同様の偏重ジャンル構成に加えてポップン等への同曲相互とっかえひっかえは手抜きの極み
キャラクターの乱造と引き気味の後付けプロフィールとかもうね(何なんだよ神崎と梅桐の確執とか…)
ついでにCS版製作も一時止まったし…
DJMAXをパクリと片付けてくれない我らの根底には自分達の堕落、不甲斐なさがあると猛省せよ糞コンマイ!
どっちにしても韓国はパクるしか能がないね。
韓国の作るものは全部二番煎じ...どころじゃねぇわw
何でもかんでも自分ら起源てwww
「韓国」ってのができて100年経ったけ??
マジ低脳
そもそも韓国は教育がいかれてるから国全体がおかしい
まあ上の方でも書いてるやついるが
一社独占ってのは正直どうかとおもうわ
今の独占的な地位にあぐら掻いてるから落ち目落ち目言われるんだろ
あぐら掻いてる会社なら必至にやってる会社を応援したいね
しかも
韓国特許第294603号で,
多様な演出效果を発生させることでゲームプレーヤーがより高い水準の音楽シミュレーションゲームを楽しむような
先駆的な技術って
今の寺とか見てて高い水準の音楽ゲームとか言えるのかね
どうぶつの森のパクリゲー出した企業がよく言うわ
野球ゲーの利権とかもそうだけど、コナミさすが汚い
だいたいが「音ゲーは我々の専売特許だ!」な言行動するなら何でUDXやポップン等の自社製品にどんどん新システムとして取り入れないんだろw
【ロング・ノーツ系】過去にキーマニ、ポプ・ディズニー、PPPに採用。現在はDDRのフリーズ・アローが現存。
【継続スクラッチ】過去に一部の5腱のみに採用
【ペダル】bmV筐体に採用したのみ。
【非接触センサー】PPP、ダンマニに採用したのみ。
…いつまでも高難易度=発狂高密度型譜面から抜け出さないからマンネリ化し、各コンポーザーが毎回同じような曲乱発するから駄作感が増すんだよ…
完全なヒールに徹することが出来ないないのが小物臭ブリブリ糞コンマイwww
嫌韓厨が尻馬にのってコンマイ擁護するのが呆れるわ。
VJやクラッキン等も潰してるのもお忘れなく。それともジャレコやセガやナムコは韓国企業かよw
太鼓もほんとは潰したいが別件で逆訴訟起こされそうだから黙認してると聞いたことがある…
要は勝てる所としか喧嘩せず。韓国ゲーム市場自体は手放すは惜しいって事かw
アーケードに5ボタンでパカパカ復活しないかなぁ…
外国でITGが出た本当の理由は
DDRextremeからの長い沈黙が原因だと言われている。
外人がDDRのアーケードを望んでいたにもかかわらず、本家が終了宣言をしていた為
作ったらしい
その後スーパーノバが出現したのは、ユーザーからの声だけではなく
ITGで暖め続けたユーザー層をDDRでまた刈り取り、更にITGを潰しにかかったという理由もある
KONAMIが権利ヤクザという理由も伺える
<*`∀´>ウェーッハッハッハ!!ウリがコナミなんかに負けるわけないニダ!!
>>38 でもアクティビジョンとコナミってライセンス契約してる噂が…
(だからギターヒーローは訴訟にならずロックバンドは訴訟になった?
ギターヒーローも一緒に訴訟されてるって>>1に書いてあるんだが
ライセンスを結果的にとらされたのが正しいかな
作ることは問題ないが、製作はノーギャラで作らざるを得なくなった
もし制作費をとるならKONAMIから搾取されてしまうから、マイナスになってしまうみたいで
ちなみにPUMPITUPとDDRXの筐体は非常に似ている
もちろんDDRXは後発だが、KONAMI側はPUMPの制作元を過去に訴えている。
PUMP側がお金を出して和解という形になったが
・USBの読み込み装置
・筐体横のカラーバー
・踏んではいけない譜面など
PUMPのいいところを更にパクったKONAMI
もちろんこれらも商標登録中である
KONAMIって会社はまさにジャイアンだよね
その前にポプステでパネル配置そのままパクったけどな
2D格ゲーが流行った時はマーシャルチャンピオンを、
3D格ゲーが流行った時はファイティング武術を、
落ち物パズルが流行った時は対戦ぱずる玉を、
二匹目のドジョウの如く出してるのにね。
DJMAXって面白い?
興味ある
おもしろい
>>46 おもしろい。寺より更にヲタクするけど
終わってしまったけどオンラインが楽しかった
DJMAXPortable→12月に出たのは難易度高いけどやり応えある。
DJMAX Trilogy→PC版ネットワーク対戦可能。
AC以外でも色々最近でまくってるよ。
1月から3月に延期したけどPSP版は北米版が出る予定。
「所詮、韓国のパクリだろ」
と、先入観を持たないでほしいわな。
現行主力携帯機でコンマイが音ゲー出すとは思えないから貴重な存在だわ。
そういやBM98ってコンマイに訴えられなかったの?
54 :
ゴーマーパイプ:2009/01/12(月) 18:53:25 ID:wNPqB6Qv0
太鼓とかあれならガキでもできるし。
それに比べてDJMAXシリーズはねぇ〜。やっぱ音ゲームの最高を求めるならば
これしかないでしょう。
コンマイがDJMAXを訴えたのは、日本進出することによりユーザーを取られる事を懸念したからとか、itmediaの記事かなんかで見たけどホントなのかね
ESTiがIIDXに来たら何でも良いよ
太鼓もコンマイに金払ってないんか・・・あっちの方が圧倒的に人手取られてんでないのか
てギターヒーロもか!有名どころは全部承認なのかと思ってた。びっくりだ
DJMAXは訴訟のせいかシステムがどんどん改悪されちゃってるのが悲しい
鳥欲しいなあ。でもDMPの方買っちゃったからなあとおもったけどスペック足り無らね('A`)
自殺志願者か
DJMAX最初はチョンゲーだと馬鹿にしてたけどやってみたら寺よりクオリティ高くてハマった
ACでもやってみたかった…
ナグレオが作ってるエアロギターとぱんぱんミュージックはどうなんだろ
ぱんぱんなんてただmp3アップする場所だからw
昨年韓国行ってゲーセンめぐりして来たんだが、太鼓のパクリゲーは見なかったな。
太鼓の達人そのものは結構稼動してて人気だったが。Pumpも日本のDDRよりは盛り上がってた感じ。
どこのゲーセンに行っても置いてある率高かったし、複数台設置も結構あった。
だがそんなものよりドラムのパチもんが激しく気になった。
実際にプレイしてみたがまともにクリアできない難易度だった。
いや、譜面は普通なんだが…
ス ネ ア が ハ イ ハ ッ ト よ り 外 側 に 配 置 し て あ る
http://www.uploader.jp/user/8rinyu/images/8rinyu_uljp00001.jpg こんなん叩けるかwww
それとも何か?韓国バンドのドラムセットってこういう配置なんか?
>>64 さぁ!今すぐ大山WGCに入荷リクエストをするんだっw
ハイハットとスネアの高さに数センチしか差がないドラマニも酷いけどな
67 :
爆音で名前が聞こえません:2009/01/21(水) 14:12:08 ID:nON/6xMUO
コナミが持ってるのは上からオブジェが落ちてきて、音楽に合わせて叩くゲームの権利
太鼓は横だからセーフじゃなかった?
お前ら本当この手の話題大好きだよな
1年くらい前の話を今更持ってくるのもあんまり信用できないな
どっちもどっち
72 :
64:2009/01/22(木) 09:47:25 ID:4A3jOCDG0
>>71 …なんかごく普通に叩いてるね…でもスネアの真上方向にハイハットがあるのは俺的には納得できん。
俺はバンドやっててドラムも遊びで叩くけど、少なくともこういう配置のセットでは叩けない。
まあでも動画見る限りはとても自然に叩いているので、こういう配置もあるんだろうね。
ただ、今までいろんなバンドとライブして100組どころじゃなくドラムセット見てきてるがこういう配置はまだ見たことない。
73 :
爆音で名前が聞こえません:2009/01/22(木) 14:23:28 ID:QkBu8esjO
>>72 いやリアルにあるよ、そういうドラムセット
DJMAXはマジで良かった
PSPこれのためなら買っても良いが金がない
>>74 DJMAXP2買ったけど、R&Bとか渋い感じのROCKが多くていいぜ
ドラムセットなんてドラマー個人で配置変わる物なのにどうしてそこまで否定したがるんだろう
77 :
64:2009/01/22(木) 17:51:05 ID:4A3jOCDG0
>>76 別に否定してるわけじゃないよ。ただ俺がそういうセットを見たことないだけ。
とはいえ20年近くバンド活動やってて見てないから本当に珍しく感じる。
逆に言うと珍しいものでもないのかな?
どこか有名どころのバンドでこういうセットのを紹介してくれると大変参考になるんだけど。
バンド板にでも転載してドラマーに聞けば良いと思うよ
ビルブラッフォードとかスネアの奥にハット置いてるけど
リアルドラムはまったく知らんが
曲のジャンルによっては配置が変わるんじゃない?
ビーマニとDJMAXて別ゲーだよな
82 :
爆音で名前が聞こえません:2009/01/22(木) 22:21:16 ID:16zqMIQu0
83 :
爆音で名前が聞こえません:2009/01/22(木) 22:28:05 ID:9yxWKNBu0
ACのDJMAXはいいと思うけど・・・
PC/PSPのはアウトだろうな。
ざまぁww
お前らはドレミッコを知ってますか?
俺なんかポップンCS15があまりに発売されないもんだから待ちかねてDJMAX鳥買ったが、コイツは面白すぎるwww
パソだからデラ・ポプの専コンも対応させれてもう言うことなしだわ
音ゲーって言葉はたしかセガの特許じゃなかったっけ?
まあコナミもいつまでも独占しないで他社と競争すればクオリティがあがるんじゃね?
87 :
64:2009/01/22(木) 23:07:54 ID:bpm7dZa+0
>>36は取捨選択を知らないんだな
今の弐寺にそのシステム入れられたらクソゲー化する
シンプルかつ挑みがいのある難易度が大事
簡単にしてシステムいじってライトユーザー集めるのは
フォロワやニッチャーのやることだ
バカか
90 :
爆音で名前が聞こえません:2009/01/22(木) 23:22:59 ID:Lw1i/Y2AO
こんなスレ立てたらこるくがキレるだろ
91 :
爆音で名前が聞こえません:2009/01/22(木) 23:32:28 ID:URMPgBhgO
DJMAX PORTABLE2のYour Won Miracleだけはガチ
本当にガチ
House-remixもテラ脳汁でまくりんく
>>89 …音ゲー独占を謳うならそのフォロワやニッチャだかが出張ってこれないように「作品の面白さ」で主張しろっつ―の。
シリーズ16作目まで至って毎回イメージ・カラーと激難隠し曲キャンペーンぐらいしか変わらないんじゃお前さんの様な
「☆12穴曲にヒドゥサドゥ付けてクリア余裕〜俺様カッコイイ!!」
と、悦に入ってる高難度厨クリアマーク・スタンプラリー廃人だけだっての。
過去に採用したシステム・フィーチャーがツマラナイか否かを俺らが選定しコンマイが検討した例がどれだけあったよ…
自分達の作品にそんなに自信がないのか市場判断に委ねる事がコンマイにはできかねるようだ。
レビューにクレームつけてeb誌から掲載閉め出し喰らった事もあったっけなw
別にセガやバンナムがDJMAXを作っても面白ければ支持する。
コンマイも黙ってりゃいいのに…
>>89のような盲目的信者がいるし大勢は崩れまいよw
日本語で頼む
韓国人に日本語で頼むってそりゃ無茶だ
>86
特許じゃなくて“商標”な気がする
特許庁のwebで確認できるはずだよ
ロゴの酷似は商標か意匠権の侵害してる可能性アリ
特許の侵害って言うけど特許料払えば済むはずなんだけどね
金額にもよるだろうけど特許料を払わないから訴えられるわけで
知らなかったでは済まされないって何度いったらって感じだ。
一時期有名になった中国のパクリ遊園地問題とかもディズニーに対して
「独占を謳うならそのフォロワやニッチャだかが出張ってこれないように「作品の面白さ」で主張しろ」って言うんだろうか。
鳥はポプコン2でやるとむちゃくちゃ面白いな。旧型の平らなボタンだと、よく空振るんだよねぇ。
市場の一番教養すらないんだな
フォロワーやニッチャーのいない市場ってどんなだよw
独禁法すら知らなそうだしw
作品のシステムひとつで市場寡占化できるわけねーだろ
黙ってりゃバカなのがばれないのにな
第一、十万ユーザーがいるコナミ音ゲーマーケットで
ライトユーザー第一優先にするわけないし
一社で市場寡占化するとしても
弐寺一本で独占しようとする企画なんてバカだろ
過去、いくつもの音ゲーが生まれて消えて
その集積が今の弐寺やギタドラなんだし
一回転スクラッチやロングノーツを市場淘汰したのは
他ならぬユーザーだ
と、バカには理解できないかw
このあとの行動としては
逆ギレして人格攻撃に出て話をそらすか
感情論、非常にミクロな視点での主観論か
その程度しかできんだろう
正面から論破できまいw
バカは罪だな
なんというか、携帯から乙
単に好きな曲があるって分には残念だな
天下のディズニーと糞コンマイを同列視とは工作員の烏滸がましさには呆れるねw
>>102 コナミホールディングスもディズニー運営のオリエンタルランドも
連結売上高がほぼ同等の三千億円規模なんだけどw
何を持って天下なの?
バカにも程があるよねw
主観以外で反論してみろよ
できないだろうけどw
>>103 株式時価総額の比較
コナミ 2500億円強
ウォルトディズニー 3.4兆円
比較にならんね。
まあDISも著作権を都合良く解釈する腐れ企業だけどね
106 :
104:2009/01/25(日) 01:13:19 ID:p7MugB6m0
107 :
爆音で名前が聞こえません:2009/01/25(日) 21:05:45 ID:3yaSTuOgO
>>104 >>103のオリエンタルランドは、ディズニーランド・シーの単体の売上の事を比較しようとしたんじゃね?
まぁどうでもいいけど、とりあえずお前ら落ち着けよ
やっぱりお前らこの手の話題大好きなんだな。
DJMAXやらパクリ音ゲを擁護してる奴は
逆に向こうの企業が特許やらを取得し音ゲの起源を
主張しだしてコナミを訴え、コナミが敗訴して
日本の音ゲが消滅する可能性がゼロでない事を
考えられないの?
特許を取るのは、守るためでもあるんだよ
先に訴えられたらコナミは相手に追従する立場になるんだよ
と、コナミの音ゲに世話になってる俺がコナミ擁護
110 :
爆音で名前が聞こえません:2009/01/26(月) 13:45:27 ID:Zg3jVkC80
そもそも起源って重要か?
音ゲの起源っていうからややこしいけど単に著作権違反で裁判起こしただけだろ
特アは著作権という物を舐めすぎだと思う
スレタイの韓国が起源って文字を見て脊髄反射的にレスしてる奴も居る気がする
別にDJMAXは起源主張はしてないしな
コナミのこのやり方って独占禁止法にひっかからないの?
教えてエロい人!
DJMAXしかやっとらんから俺はどうでもいいが
周りにとっちゃどうでも良くないってことはわかった
コンマイの音ゲしかやらないが、コンマイは著作権にうるさすぎると思う
裁判多いし
もう音ゲーを「一ゲーム・ジャンル」として解放してほしいんだよな。
先駆者としてもう十分走ったろうに。
>>109 特許を取るのは、守るためでもある、ってのは一般論な。
コンマイは単に独占したいだけ。
野球の実名使用権買って独占にしてNO.1野球ゲームって宣伝するのと一緒。
EZ2DJの現行チームはよく知らんが、DJMAXやPUMP IT UPのチームは
自分らの立場をよく解った上でいいもん作ってきてると思うけどな。
日本で韓国の音ゲーが、韓国で日本の音ゲーが気楽にプレイできる環境が最高なんだけどなぁ。
日本のゲーセンでは韓国音ゲー設置できないし、
韓国コナミは訴えるばかりで自社音ゲーを売ろうとしないし。
スレタイは「音ゲーはKONAMIが起源」の方が良いなwwww
KONMAIはやたらめったら他社音ゲー訴えてる暇あんなら自社ゲーをまともに作ってくれ…
こんな事言ってるくせにKONMAI自身はときメモでFF7のパクリとかやってるんだぜ
流れぶった斬るけどSynth'N持ってる奴に聞きたいんだが、スコア保存ってどうやんの?
>>121 マジレスするとときメモ1は4のパクリで2は8のパクリ。3にもあるかは知らん。
ギターヒーローとか世界規模で見ればどう考えてもギタフリより流行ってるじゃないか
コントローラの操作が似てたらアウトとでも言うのか
ヒント:ギタージャム
126 :
爆音で名前が聞こえません:2009/02/14(土) 22:14:52 ID:5cca1SjD0
コンマイ創価は池田に金がたんまり入っていくようにやってるゴミ企業だからな。
実際やってみたらシステムは面白いと思った
当時あったスレ住人がすぐUDXを叩いたり、嫌韓厨とかほざいてたから
ちょっとうざかったが
オタっぽい曲が最近増えてるけど
UDXのオタ向けの曲とかムービーってなんかズレてる感じがするな。
130 :
爆音で名前が聞こえません:2009/02/26(木) 21:33:30 ID:DGcCv44p0
STEPMANIAは、訴訟になったことあったっけ?
>>130 ITGなら訴えられたよ
皮肉なことに北米ではDDRよりITGの方が人気あるんだよな。
134 :
爆音で名前が聞こえません:2009/02/27(金) 00:27:27 ID:3zrBszZLO
今だから音楽シミュレーションってジャンルが定着してるからであって、ビーマニできたときの時代ならそれこそ奇抜な発想だったからだろうね。
多分そこら辺が最近のプレイヤー層と開発側の考え方の違いでしょ。コネミが発明してなきゃ音ゲー板があるかもわからないくらいすごい発明なわけだし。
それに特許を維持するっていうのはお金がかなりかかる。出願と審査だけで20万近くかかって、更に登録料もかかる。
毎年だか毎月だか登録しておくため(払わないと特許登録は解除される)に法外な金払ってる。しかも継続年数が延びるほど高くなっていく。要するにそれだけコナミ側は大事にしたい発明ってことでしょう。
まあ最近ではDSのタッチパネル、携帯でもタッチして音を鳴らすって言うのもできて操作性が高いものができてきているし、携帯アプリで疑似音ゲーみたいなのができて世の中に『音ゲー』って発想が一般的になってきたら、コナミの特許はどうなるか分からないけど。
申請時には高度な発明だった特許が、後の時代では普遍的として特許の取り消しになるかまではわからないので。
まあ音ゲーの裁判でコナミがいつか負けたらそれが転機じゃないかと予想
コナミも本気出してBMS作者を大量に訴えれば良い
>>135 譜面作ってる人を訴えることってできるの?
>>135 あれは非営利だから現段階では目をつむってるだけでしょう。一応体験版って感じでBMSからも集客できるわけだし。
>>136 譜面と曲制作者は無理じゃないですかね。BMS本体を作った人ならあり得るかもしれませんが。
>>134に追記で、仮に音ゲーの著作権がコナミに認められなくなったとしよう。
すると大手レコード会社がメジャーな楽曲を使って音ゲーを作ることも可能になるわけだし、当然集客にも大きな差が出てくる。元々音楽編集等の技術ならレコード会社の方が上だし。
そうした場合自然にコナミ音ゲーも廃れるでしょうね。広告差で新規参入の差が出るし、高難易度化していくというプロセスももはや既存のスタイルで確立してるからユーザー層も厚くなるでしょうし。
こういうの考えると個人的には簡単な話ではないと思います。
一応参考に
ttp://www.sun-inet.or.jp/%7Eyaneurao/bm98/gamelab9904.txt
亀だが、
>>30も正しい。
だが、韓国が「音ゲー」というジャンルに手を出したのは、
あきらかに日本の「beatmania」等を参考にしたのは事実。
パクリ呼ばわりは、ある程度仕方がない。
・・・が、訴訟タイミング・近年の音ゲーのクオリティ低下など、
コンマイにも責任があるのは事実。
(ここでの責任とは、面と向かって韓国に「パクるな」と言えない状況を
作り出してしまったこと。)
訴えるのは別にいいんだけど、Rock Bandの時といい、
やる時期・タイミングがあまりに情けない
連レスになるが、ここまできたらもうKONAMIはDJmax側と
協力して音ゲーを推進していくしかないと思われる。
国ごとに少しずつ違ったゲームがある方が、そこに住んでいる人々にゲームのスタイルを合わせやすいし、
今更訴えても逆効果。逆に馴染んだゲームを破棄されることを創造してみろ、泣けてくるぞ。
例えるなら、「マクドナルド」、とでも言っておこうか。
長レススマン。
俺はESTiを知ってから韓国を見る目が変わった。
それまでは闇雲にナショナリズムを煽って、国民の不満を外に向けさせる。
それに気づいていない連中だと思っていた。
彼のHPには反日教育を受けてきたと、けど、前向きな考えを持っている旨が綴られていた。
曲も素晴らしいけど、この人は理解ある韓国人として尊敬する。
だからいっそ弐寺に来ちゃいなYO!
>>142 ESTi氏本人が音ゲーに曲提供しない発言してたからくるのは無理。
DMP2以降新規でDJMAXなどの音ゲーに新曲提供してなくて、きてるのは
古い曲ぐらい。
>>143 マジか。
オブリビとかRay of〜とか好きだったのになぁ・・・
お前らお人好しというか危機感が無いというか。
韓国企業というのはこちらが下手に出るとつけあがってくるぞ
実際俺も会社でいやな目にあったからな・・・
たしかに
>>142のような理解ある人もいるかもしれないが
木を見て森を見ずだな
コンマイ(特に音ゲー)は日本の中だけでなく世界中から人材や楽曲を集めてほしいわ
ESTiはネトゲに提供してるときにはネトゲの人と言われるのが嫌だ
音ゲーに提供してるときは音ゲーの作曲者だと言われるのが嫌だみたいなこと書いてたから特に愛着もないと思うよ
そもそも日本人じゃないから価値観も全然違うんだろうが
>>146 コネミに期待する事自体が危機みたいなもんだから大した差は無い
良くも悪くも音ゲー権利主張して十分に時間が経ったんだから「一ジャンル」として解放するべきだよ。
対戦格闘、シューティング、パズル等々見ても他ジャンルでの一社独占なんて無いんだし。
音ゲー・ブームも去ってファミコン黎明期よろしく訳の判らん新参企業が音ゲー参入なんて曲権利持っててもやるとは思えん(せいぜい携帯アプリぐらいが関の山でしょ)
情報弱者への洗脳も済んでるし音ゲー・パイオニアとしての地位は揺るがないだろうから今のコンマイの行動は大人げない、アコギに写るんだよね。
PSP版はあくまで韓国内販売(一部、海外ゲー取扱店等で手に入るが)だし
TECHNIKAのシステムはビーマニと被らんし
何より個人経営のゲセンにe-AMU接続拒否や卸を盾に脅迫紛いの圧力かけたりは法的に許されるものなのか?!
まとめると「コネミ=権利ヤクザ」ってことだ、ヤクザに何言っても通用しないよ
今ペンタビジョンとやってる裁判の結果次第で多少変わるかもしれんが
・コナミ、ジャレコ、ナムコの泥沼裁判
<経緯>
「VJ」は「beatmania」の特許を侵害している!としてコナミがジャレコを訴えた
↓
ジャレコが"コナミの特許には多数の先行特許が存在している"として無効を要請
↓
"撤去を確認した"としてジャレコへの訴えを取り下げた
↓
"特許を侵害している製品で金儲けをしている!"とコナミがナムコを訴えた
↓
"他の会社のほうが多くVJを買ったのに、なんでウチが訴えられるんだ!"と無効を要請
↓
コナミは"証拠が揃ったから訴えた。特別な意図は無い"と回答
↓
「ドレミファグランプリ」は「早押クイズ王座決定戦」の実用新案を侵害している!
としてジャレコがコナミに製造中止するよう訴えた
※その時点でとっくの昔に製造中止されている
↓
「ギタージャム」は以下略でナムコを訴えた
「ロックントレッド」は以下略でジャレコを訴えた
↓
ナムコが「パワプロのミニゲーム」は「リッジレーサー」の以下略
↓
ナムコは「VJ」を撤去、コナミは訴えを取り下げた
↓
ナムコとコナミ、和解
ジャレコとコナミ、和解
-裁判終了-
その後
VJ→筐体を再利用してレイヴマスターを出すも全く売れず
ギタージャム→クエストフォーフェイムにコンバートさせるも全く売れず。
更にテクノヴェルクにコンバートさせるも全く売れず
※クエストフォーフェイム:現在の音ゲーの始祖とされる海外メーカーのPCゲーム
ロックントレッド→コナミに「ロックントレッド」の商標権を取得されてしまったため、
新作をロックン3に改名。ロックン4は発売中止、非公式に1台だけイベント稼動した
ステッピングステージ→訴えられなかったが、商標を以下略
ナムコ系列店にビーマニシリーズの入荷が完全停止。
横流しルートを経た上で入荷し、筐体やパネル上のシリアルナンバーを削り、
店の外からでは見えない位置に設置した上で稼動させた店はいくつもあった。
セガ系列にも同様の規制がかかり、ポップン12くらいの時期にようやく
「稼動を約1ヶ月遅らせる」という暗黙の了解の上で出荷再開。
ジャレコは香港PCCW社に買収され、ズタボロに。
その後もコロコロと主要株主が変わり消滅寸前。
VJ裁判の特許内容(超大雑把)
ゲーム機の前に立ったプレーヤーが、ゲーム機前面にある複数の操作スイッチを操作すると、
レーンに沿って判定ラインに向かって移動してくる標識が反応し、反応させるとそれぞれ個別の音を出し、
なおかつ標識が移動すべき正しい時刻とのズレに対してゲーム結果を判定するゲーム
EZ2DJ裁判
2001年、韓国アミューズワールド社を"EZ2DJは韓国でコナミが所有している特許を侵害している!"として訴える
特許第294603号の内容は不明だが、VJ裁判のもの(通称ビーマニ特許)とほぼ同じと思われる
↓
2001年、アミューズワールドは"コナミの特許は無効だ!"と特許審判院に申し立てる
2002年、韓国特許審判院はコナミの特許を無効とする
↓
2002年、コナミは韓国特許法院に無効審判を無効とするよう訴える
↓
2007年、韓国特許法院は韓国特許審判院の無効審判を無効にする
↓
韓国におけるビーマニ特許が有効になる=アミューズワールドとの裁判が再開する
↓
"筐体デザイン丸パクリは駄目だろう"として、アミューズワールド社に対して損害賠償をするように
審判が下る。
※判決理由に注目!
裁判中のあれこれ
日本でEZ4DJ(EDZ2DJの日本版)やEZ2DANCERを販売しようとしたところで
訴えられたため、それらの計画は中止
裁判の対象が3rdまでということで、4thが数台日本に上陸。
しかし、謎の圧力によって設置された全ての店から姿を消す
裁判が止まっているので、EZ2DJはどんどん新作を開発。
スタッフが大量に抜けてペンタビジョンを設立したりもしたが、
新たなスタッフと共に新作を開発。7thまでできた。
その後
EZ2DJ〜EZ2DJ3までの製造中止と破棄
コナミに対して約117億ウォン(約1億7千万円)の賠償金の支払い
↓
既にEZ2DJは7thだったので、実際に破棄された筐体は殆ど無し。
しかし賠償金が痛すぎる。
↓
お金が無いので8thが作れない。新筐体なんて夢のまた夢。
7thのマイナーバージョンアップでお金を稼ぐ
サイカンエンターテイメントと合同で新会社を作ってEZ2ONをスタート。
でも裁判のアレコレとかお金の問題で世界展開できない……
・PUMP IT UP訴訟
2000年、韓国アンダミロ社に対して"PUMP IT UPはゲーム内容や筐体デザインがDDRに酷似している"
"通称DDR特許を侵害している"として訴訟を起こす。
↓
2001年、コナミの訴えが通り、アンダミロは敗訴
↓
コナミに抗議のメールが、アンダミロに応援のメールが大量に届く
↓
・アンダミロはコナミに対して和解金を払う
・以降の新作についてはコナミに対して特許使用料を払う
・日本国内では販売を行わない
という条件で和解
その後
日本を除く全世界へのPUMP IT UPの販売を行う
DDRからPUMP IT UPへの改造キットの販売を行う
42インチプラズマモニター搭載&USBメモリー対応の新型筐体を発売
メキシコのソンドエンターテイメント社よりアメリカ版を発売
↓
DDRを超える大ヒット作品となり、海外アーケード市場で絶大な人気を得る
(海外アーケード市場が小さいため、日本には情報が流れてこない)
コナミがPUMPの2倍近い価格でDDR新筐体を発売するも、全然売れない
どう見てもPUMP新筐体のパクリだが、ライセンス関係がどうなってるかは不明
↓
最新作 PUMP IT UP ABSOLUTEが2009年稼動!
(稼動開始したかの情報が日本に流れてこない……)
・ITG裁判
DDRが米国で大人気!
↓
しかし、日本で売れてないからか新作が出ない!
↓
DDRを違法改造したキットが出回る
↓
2004年、米国ロクソー社はPC用ソフト「Stepmania」をDDR筐体用に改造したものを
「In The Groove」として発売
↓
2005年5月、コナミはロクソー社を「DDRを違法改造した」として提訴
↓
2005年6月、韓国アンダミロ社より「In The Groove 2」発売
2005年6月、米国レッドオクテイン社よりPS2版「In The Groove」発売
↓
時期が調べても出てこないが、ロクソー社は敗訴
コナミが「In The Groove」に対する全ての権利を取得することで和解
その後
ゲーム内容がDDRよりも面白いとして、米国ではDDR以上に人気が出る
米国でITGの海賊版「In The Groove 3」が勝手に作られて一部で流通する
DDRに飽きた日本のマニアがITG2のキットを輸入し、DDRを改造してこっそり楽しむ
コナミがDDR新作にITGの独自要素だった爆弾をショックアローとして採用する
東京の某店にITG2が設置され大人気
最近のはよく知らんのだが
Guitar HeroとRock Bandをそれぞれ特許侵害として、開発メーカー、発売メーカーに対して訴訟
↓
それぞれコナミとライセンス契約を結ぶことで和解
↓
Guitar Heroは別個に米国の音楽会社からも訴えられる
↓
Guitar Heroのアーケード版をコナミが販売することに決定
↓
RockBandの発売メーカーから、コナミが発売したRock Revolutionのコントローラーは
ウチのパクリだ!と訴えられる
↓
DJ Hero発売予定
(本格的なDJシミュレーターで、クラッキンDJのほうが近そう)
てな感じだったかな。
さて、DJMAXはどうなるのかな?
コンマイ「全ては商業、金の為なのです!」
>>157 特許権と著作財産権を同列で語るなっつーか
100歩譲ってもみんゴルには遠く及ばない内容だぞこれ
そもそも、みんゴルのオリジナルな部分ってどこだ?
・キャラをデフォルメ調にした
・ゴルフゲーム=有名なコースを再現とかプロトーナメントに挑戦!ってな奴ばかりだったのを、
みんなでワイワイという雰囲気にした
こんぐらいしか思いつかないが……
好みで分かれるだろうが、俺はパンヤのほうが数倍面白いと思う。
>>157 そんなのよりコンマイは
おもいっきりぶつ森をパクッたのを
自社から出してただろ。
ポップンもIIDXもDDRもギタドラも楽しい
しかしEz2DjもDJMAXもPUMP IT UPもIn the Grooveも楽しい
ユーザーからすれば楽しいゲーム作ってくれりゃそれでいいのよ
裁判まとめ乙。
PUMPは確か11月ぐらいに一部でロケテがあったはず。
ABSOLUTEは年末に韓国で稼動してた。
旧正月あけてからは世界中で稼動。
東京の某店でも稼動してるとか。
そういえばKONAMIがPUMPパクってポプステ出したのって知ってる人少なそうだな。
時系列的にポプステよりPUMPのほうが明らかに先だし。
164 :
163:2009/03/13(金) 12:43:44 ID:sjHewNbs0
あと、いつのころからか、日本のGoogleのページで「PUMP IT UP」と検索しても
オフィシャルページ表示されなくなってた。
Google八分とかKONAMIマジ必死だなww
ゲーム内容以前に、価格競争に勝てるわけが無いので必死なのも分かるが。
>>163 <KONAMIがPUMPパクってポプステ出したのって知ってる人少なそうだな。
<時系列的にポプステよりPUMPのほうが明らかに先だし。
いや、それはおかしい。
DDR大ヒットの最中での開発だから、足でやるポップンという発想がでてくるのは当然。
そしてDDRとの差別化を図るにはどうしたらいいか?と考えれば、
4パネ×2ではなく5パネ×2にするのも当然だと思う。
PUMPも5パネ×2だったってのはどちらも同じDDRとの差別化というのが原因だろう。
ポプステの一人用が5パネではなく6パネになったのは
PUMPとの差別化を図ったのかもしれないがな。
そしてパクリというのならPUMPのハーフダブルはポプステのパクリだわな。
ただし、トイズマーチは完全にIGSのPercussion Masterのパクリ。
>>163 ポプステ初代とPIU初代の稼動時期はほぼ同時期
1ヶ月程ポプステのが早いけど、どっちがどっちをパクるってのは
時期的に無理があると思う
ポプステの10パネが初代は10パネ専用譜面だったのに
EXのNORMAL/ANOTHERはわざわざ5パネ×2に変えてるんだから
EXの方はパクりじゃね?
>>166 ナムコの恋パラ大作戦を聞きつけて潰すのに急遽、avexの協力とりつけてPPP出すぐらいのコンマイだからそのぐらいの後だしジャンケンどってことないんじゃね。
ダンスマニア・レーベルとの蜜月関係を壊すわけにもいかんからDanceManiaXとゆー類似物を同時展開。
そして「二兎を追うものは一兎をも得ず」を地でいく2機種同時消滅w
茶屋町チルコを一時期ホームにしてた事もあってSOLO、SSR至上主義コミニュニティ跳梁跋扈でDDRにすっかり嫌気がさしました。
一時は両足靭帯傷めて1ヶ月絶対禁止や筐体購入真剣考慮もしたほどもあったのに…
ホッシュ!
>>149>>150 写るというか、ジャレコの音ゲ版権タイトル取りとかをはじめ、
色々な業種の商標取りまくり行為は大人気ないってレベルすらはるかに
凌駕してたからなぁ。
権利ヤクザなんてレベルですらない酷さがな…デジタルコロコロコミックw
SEGAのサンバdeアミーゴも規制しないんですかKONMAIさん
みんな仲良くできればいいが、まぁ、無理だろうな。
でも、もしコナミが他社から総攻撃受けてピンチだったら、お前らも助けるだろう?
俺は助ける。 BEMANIは日本に必要。
その他KONAMIのゲーム実績・・・グラディウス、メタルギア、パワプロ、ときメモetc...
あっ、助けるってのは、署名とかそういうのね。
まぁそりゃ無くなるのは個人的に困る訳だけれども。
テクニカを規制するのはやりすぎてるよコナミさん。
ゲーム性がBEMANI系のにはどれも似てないと思うし、それを著作権云々いって
規制したら逆に叩かれるのは見えてたんじゃないのかねぇ。
BEMANIが日本に必要だとしたらGHは世界的に必要だけどな
訴えてDJMAXつぶれてもそこまで困らんけど(まあ、せっかく知ったコンポーザーの曲を聞く機会が減るのは少し残念だが)
つぶすなら、ビーマニの携帯機向けシリーズを出して欲しい。全部移植曲とかでいいし(譜面はもちろんアナコン向けに作り直して欲しいけど)。
PSPで出したら、売れると思うんだよなー。
テクニカは全く違うゲームだからコナミとは何の関係もない
それを難癖つけて潰そうとかヤクザと何ら変わりないなw
音ゲーというジャンルが閉鎖的になっていくのも当然
そのような形で音ゲーが衰退するのはやりきれんな。
音ゲーというジャンルがこの先生きのこるには、もうコナミの敗訴を願うしかない・・・
>>176 譜面やムービーをそのまんま移植しないと、間違いなく文句言う奴が大量に出る。
そうするとスクラッチや画面構成に無理が出てきて……
やるなら新シリーズだな。新曲20曲+移植曲50曲くらいで。
ポップンをベースに5ボタン、7ボタン、9ボタンモードが選べて、
せっかくだからムービーは全画面で高画質な奴を。
ポップン曲に綺麗なムービーついたりしたら、人気出るんじゃないかなぁ。
フレームやノートを好みで変更できて、ポプっぽくしたり2dxっぽくしたりとか。
キーマニ曲のためにロングノーツも入れちゃったりしてさ。
……これ、なんてDJMAX?
業界の慣習無視して他社ゲー潰しまくったり、他社の商標に似た商標取りまくって
お零れ貰おうと好き勝手やってるコネミを助けろと言われてもねぇ
ぶっちゃけリズム天国や太鼓の達人があれば、音ゲー(リズムゲー)というジャンルが
日本から消える事は無いだろうし、コネミにはいつ消えてもらっても構わん
>>172 不当な目を受けている方を助けるな。
版権押さえや見せしめ裁判や問屋圧力とかの件は
コンマイ調子に乗りすぎだと叩かれて当然だと。
>>179 まあPSP版のDJMAX超えるのも辛そうだなw
まあコンマイに関してはPCの関連と携帯型関連の音ゲーってのは
携帯電話もLCDゲームも商業的にどう見ても大失敗してんだよね、ビーマニポケットとかw
携帯機もしがらみなのか付き合いなのか、ワンダースワン版ビーマみたいに先見性も悪い例もやたら多い。
ちなみにPC何かもろくに展開できなくて失敗例が多いよね、
言っちゃ何だけどbe-マウスとかも明らかに失敗してるよな…
>>178 敗訴したら逆に向こうが責めてきそうで怖い
ゲームの質で差をつけようという努力がコンマイからは感じられないから
そのうち足をすくわれるかもしれない
>>183 ここ最近コンマイから発売した携帯ゲームもバグがあったり、デバッグすれば
簡単に分かるようなミスを放置したまま発売したり、PS2版のDDRXもショックアロー
有の自作譜面作れないなどかなりゲームの質は落ちてるからね…
jubeatとTECHNIKAを並べて、まったく知らない人は「国産はどっち?」って聞いたら
大抵の人はTECHNIKAを選びそうな気がする
>>180 このような考えを持つ不届きは今すぐ首をくくるべき。
>>186 訴訟に金かける余裕があるなら開発費に回したらどうですかコンマイさん?
在日スレと聞いて
個人的にはDJMAXよりも太鼓が消えて欲しい
消えていいゲームなんてないんだよ…
良い事言ってるけどKONMAI全否定になる矛盾
まあ下手に続いてチョンに調子に乗られるよりは消えてもらった方が良いな
コネミの敵は韓国だけにあらず
まあ商標登録ゴロ騒ぎの時にむしろ日本に敵作りまくったからねぇ…
DJMAXって何だ?
クレオパトラの曲の人か?
>>196 それはdj MAX STEROIDのことか?、あれはsotaの別名義だしエジプトじゃないよ。
最初こそDJMAX見て「パクリうぜぇ」とか思ってたけど
UDXって作りこみが甘いよな
ほとんどゲームシステム一緒だし、もう少し変化とか欲しい。
DJMAXも低俗レイヤーアニメばっかりで変わんね
>>197 寺でLNやらないのはコンマイの最後のプライドなんじゃないかなとおもう今日この頃。
プログラマがいないんでしょ
寺はできるだけ音細かく切って譜面作りやすくしてるからLNとは正反対、って印象が
LN等やらないのは、あくまでIIDXは王道のスタンスだからじゃないかな
RPGでいったらFFよりドラクエで、斬新さや変化に富むよりも、基本を守って堅実にいくような
でも本家やって自分で分家(KMとか)やらないなら、余所の分家の存在も許してくださいコンマイさん
本家ばかりじゃ飽きるんですよ、格ゲーもSTGもだけと
>>203 太鼓やらリズム天国があるじゃん
DJMAXとかbeatmaniaのパクリとしか思えないプレイ画面
いくらBGAやエフェクトを手の込んだものにしたところでパクリゲーには変わりない
でもテクニカは新しい音ゲーなので歓迎するよ
DJMAXが手が込んでると言うよりも、BEMANIが手抜き過ぎと言った方が近いな
>>203 IIDXが本家とか王道とか何言ってんの?
本家であり王道はbeatmania〜beatmania Complete Mix2。
親に殺された可哀想な子だけどなー。
>>204 確かにパクリからはほど遠いテクニカくらいになると
さすがに許してやるべきだろって思うんだよな…
許してやる とかじゃなくて、単に現時点で最強のライバルなだけ
そもそも太鼓はターゲット層違うから話が違ってくる
さらに
>>204の持論でいうと鉄拳もストリートファイターもバーチャファイターもパクリゲー
プリクラとかどうなるの、あの名称使えるの本来はプリント倶楽部だけだっての
>許してやる とかじゃなくて、単に現時点で最強のライバルなだけ
最強のライバルはないわーww
ただEZ2DJの件で勝訴したし、今回も訴えれば勝てるだろうと考えただけじゃね
というかお前ら韓国の音ゲーに期待してんの?w
韓国の音ゲーはどうでもいいが
敗訴のついでに特許無効までされたら他のメーカーも自由に音ゲーだせるから超期待
まあ無いけどな
とりあえずパクリかどうかの妥当性で判断するね。
>>209 DJMAXには期待してる
というよりDJMAXの曲が弐寺でも出来るようになれば別にそれで構わないんだけどなぁ
寺はもう図体でかいだけのガラクタだからなぁ
スペックアップした新筐体でも出してくれんとやる気にならん
>>212 というかコンマイ経由でロイヤリティ取るとかでも良いからテクニカは流通させようぜと。
コンマイ経由になった時点で多分日本には来ない
>>209 はいはい、嫌韓嫌韓。
コナミの音ゲーから消えてしまったアレやコレ、
最近ではすっかりと収録されなくなってしまったジャンルの楽曲、
導入して欲しいのに導入される気配すらないアレやコレ。
俺が求めていたものが韓国音ゲーには素晴らしい形で存在してたんよ。
パクリwww
チョンwww市ねwww
とか言ってEZ2DJとかDJMAX ONLINEをプレイしなかった
当時の俺をタイムマシンではたきに行きたいね。
レゲエはDJMAXでは見たこと無い。
てか韓国人に自分の身に害が及ぼされてる奴ならわかるがそれ以外の奴って便乗だろ
なんで嫌う必要があるわけ?
てか別に韓国が起源とか言っても「ざまぁ」って思うくらいコナミがおかしいと思う。
いくらなんでも独占しすぎだろ
コナミ以外の音ゲーを潰して、自分達だけ利益を得ようとしてるようにしか見えない。
>>220 はあ、コナミはおかしくてペンタビジョンは正しいんですか?
会社の財産守らなくてどうやって他企業と戦っていくんだ
土台となるものはちゃんと守っていかないと、この先衰退していくだけだろ
テクニカ楽しいよ。袖が当たると厄介だけど。
DJMAXは収録曲が素晴らしい。コナミの音ゲーも良い曲はあるけどな。
騙されたと思って聞いてみろよ。
The Clear Blue SkyとかI want youとかいいね
>>221 守るくらいなら誰にも不満が無い音ゲーを作れよ
そこまで独占するくらいなら不具合なんて普通存在しないだろ
SuperNovaのフリーズバグとかひどかったわ
土台って言うくらいならもっとしっかりしろよ
ギタドラの回線抜き問題もまだ直ってないし
相変わらず狩りだって横行してるし
>>223 わけのわからんことを
世界的な独占OS、Windowsには不具合はないんだろうねー
ギタドラ回線抜きはユーザーのモラルの問題だろ
まあコナミに対策して欲しいのはもちろんだが
面白いもんは面白い。
それでいいじゃない。
>>221 コナミはおかしいしペンタビジョンもおかしい
>>224 悪い、ちょっといらいらしてたわ
暴言失礼した
なんかコナミの音ゲーにマンネリしてきちゃったんだよね
結局は二番煎じになってきたし
もっとこう、飛び出た物が無くなってる感じ。
クエストだって他の音ゲーからヒントを得たようなもんだし
弐寺も勿論面白いが、DJMAXも同じくらい面白い。
こんな考えの奴は俺だけじゃないはずだ。
だからこそ、コナミには一歩引いてもらいたいと思ってる
それでもコナミが独占しようとするなら、DJMAXの面白さを越える音ゲーを作って欲しいと思う。
PSPの代表的な音ゲーだって太鼓の達人とDJMAXぐらいしか無いしね
確かにシリーズも二桁までいくと作品内容がマンネリに感じるんだよな。
寺一つとってみても「七腱+スクラッチ」も「実写ムービー」も「版権&他機種からの移植曲」も「高難度密集譜面」も「特殊条件で出現の隠し曲」も
当時は新鮮だったものが今では只の押し付けだ。
しかも今はアーティスト個別CDや画集にフィギュアとマルチメディア展開に御執心のようで…
ちょっと色だけ変えて「ほら新作だぞ〜」と出しとけば馬鹿共はプレイするさ
と、コンマイが惰性的商売してるようにしか見えん。
ゲームが面白くないとパクられても仕方ないのか?
著作と主観的(または客観的)思想をごっちゃにして考えている奴が多いな
権利の事を言うなら、DJMAX Onlineが製作された当時
コナミの特許はその効力を失っていた(韓国内のみ)ので
その時点ではパクりではない
ちなみにEZ2DJも現行バージョンは特許侵害作品と判断されなかったので
即ちパクりではない
よっぽどチョン企業に肩入れしたいんだなwww
コンマイは音ゲー廃止して死ぬべきですねwwwww
232 :
爆音で名前が聞こえません:2009/04/16(木) 20:01:01 ID:zAzFuOpLO
コナミのゲームを取り上げて批評してつまらないから、また韓国のゲームが面白いから引けなんて言ってるやついるが、それは違うだろ。
コナミは企業で、利益を上げるのが最優先。
客の事を考えてないというわけではないが邪魔なゲームが出てくればそりゃ廃除しにかかるだろ。
その仕事で飯食ってる人間がいるんだ。
企業の立場で考えれば「どうぞ著作権おかまいなしでゲーム勝手に出してください、お互い切磋琢磨しましょう」
なんてきれいごとが通じるわけないだろ。
文章目茶苦茶なのはケータイだからということで
企業は企業で法律の上でやれることをやってるだけなんだからギャーギャー喚くなってこった。
面白いなら許されるとかひどい持論ですね。
弐寺もDJMAXも両方やってるが、どちらも面白いというのは賛成だがね。
237 :
爆音で名前が聞こえません:2009/04/17(金) 01:35:05 ID:VCn8hNCM0
ロケットファクトリーって何?
>>236 モノによるだろ。
明らかな完全パクリレベルのEZ2DJやDJMAXついでO2JAMやPUMPとかが
流通しないってのはまあ理解できる範疇だし賛成もできる。
面白いかつまらんかは別の話でね。
しかし問題はDJMAXテクニカ。あれはさすがに範疇に入れちゃいかんだろうってことだよ。
むしろDJMAX側から曲提供するから和解とかなったら面白そうだが
_ ∩
( ゚∀゚)彡 OlivioN!OlivioN!
⊂彡
>>239 BGAが全て汎用型になりますがよろしいですかw
…仮に和解があってもこうなる悪寒。
100歩譲って韓国系入荷後に個人経営店に圧力かけて撤去を促すのは
>>234>>235の言う法や権利として認められているのか?
自分の勉強不足なら謝るべき所だが…
特許絡みの話は基本的には独禁法の対象外だったりするんだが
それでもゲーセンとかディストリビュータとかに「あそこには売るな」とか
「この商品入れないと今後新作売りませんよ」みたいな事するのは独禁法違反
まー似たような事は○ガとかもやってたりするし、ゲーセン側も報復が怖いし
そもそも金がかかるしで誰も訴えない
コンマイの言い分もわかることもあるにはあるけど、
あそこはそれ以外の負の部分が多すぎる。
圧力による排除のことも、商標押さえゴロ行為のことも。
ちょっとじゃないレベルでやりすぎている部分も大きい。
>>241 ラウンドワンがポプ16青筐体とjubeatとDDRX新筐体を「買わされた」のと
タイトーがDDRX新筐体を「買わされた」上にポプ17とQMA6が「4月まで稼動禁止令を出された」
ってのは記憶に新しいところだな。
いやまあ、何ひとつ証拠は無いんだがな。
>>243 釣りか?
ソースも証拠も無いようなこと書き込んでも仕方ねーだろ
>>243 タイトーがポプ延期したのはクレジットバグで2週間延期になったからだろ
それがなければ普通に稼働してるはずだった
妄想乙
バブリーな頃の抱き合わせ商法はコンマイに限らずあったけどね
>>245 タイトーは当初から何故か4月稼働になっていた。
むしろバグのおかげで余所との時間差が短くて済んだ。
4月稼働の原因は上層部からの指示。理由は不明。
マジアカも同様。ギタドラは普通に稼働した。
ソースはあちこちのタイトー系列の店員や常連。
普通に決算が年度末だったから、それにあわせて筐体?を買うのを控えたって考えるのが自然と思う。
長い目で見たら、少しでも稼動期間長くしたほうがいいとは思うが。
>ソースはあちこちのタイトー系列の店員や常連
こういう又聞きが一番信用できない。
よかったね
>>243、大漁ですよ
それとも自演かな?w
>>247 自分の所のタイトー系列もそういえばポップンとマジアカが
稼動遅くてギタドラは他と稼働日一緒だったな。
セガ・タイトー系列は入荷が遅らされるという周知の事実を知らないのか・・・
>>252 入荷が遅らされるのはセガ・ナムコ・カプコン。
タイトー・アトラスは普通に入るってのがこれまでの通例だったんだよ。
DDRX新筐体が数週間遅れであちこちのタイトーに入ってからおかしくなった。
>>253 そうだったっけか・・・
タイトーステーションあんま行かないから勘違いしてたみたいだ、すまん
まぁとにかくコナミの商売の仕方は酷いってことだ
255 :
爆音で名前が聞こえません:2009/04/30(木) 23:44:24 ID:SHA8oZHQ0
hosshu
もうここアンチコナミスレでよくね?
よくねえよバカ
パクリゲーを必死に擁護する奴を適当に叩いて遊ぶスレです
そういえばキラリンレボリューションも音ゲーだと思いますがどうでしょうかコンマイ様
>>257 ノートが判定ラインに来たらボタン押す元祖はメロディブラスターだと聞いたけど
本当ならビートマニアもパクリじゃん?
>>259 元祖とパクリを同義で考えている時点でおかしいぞw
スレタイのDJMAXはどこへ行ったのやら
ej2djとdjmaxはbeatmaniaのパクリなのに
格ゲーやSTGはなぜ○○のパクリと言われんのか。ゲームシステム同じやん。
だってSTGは特許無いし
格ゲーだってジャンル独占しようとするメーカーが存在しない
コンマイは独占しようと必死だが朝鮮にはこの位しないとなw
譲歩すれば調子に乗ってくるのが朝鮮クオリティwww
格ゲーは訴訟したけど和解したんじゃなかったっけ?
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
>>265 格ゲーブームの時にはコンマイも当然のようにシステムぱくったゲーム作ってたけどなw
売れなかったけど。
コンマイは格ゲー作るの下手だよな。
イーアルカンフーの他には
マーシャルチャンピオンとファイティング武術くらいか?
ドラグーンマイトの事も、思い出してあげてください。
>>271 ____
/ ノ \\
/ (●) (●)\
/ ∪ (__人__) \ さすがにコレは引くわ
| ` ⌒´ |
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒)
ノ | / / / (⌒) / / / /
/´ | :::::::::::(⌒) ゝ :::::::::::/
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
それ以前に値段がネックですわ
274 :
爆音で名前が聞こえません:2009/05/10(日) 18:04:22 ID:zTwizyUb0
>>271のやつ、昨日見た時は在庫3だったのに・・・
IIDX専コンの3倍価格とかどんだけ豪華な部品使ってんだ
弐寺は押しっぱなし無いから何か物足らない。
曲も浅い感じで段々、シリーズを増す毎に
その場凌ぎで作っている感じが見られますね。
6th、7thの頃がピークでよかったのに・・・。
DJMAXは押しっぱなしでやりがいはあるが皿が無いが
PSP版は下のジョイスティックが皿代わりになってるよ。
曲も奥深い質でいい感じですよ。
逆に韓国が特許承諾してコンマイが訴えられたら
コンマイ側が不利になるんじゃないかな。
ゴメン、ちょっと言ってる意味が分からない。
下2行以外は理解しろよ・・・
また変なのが湧いてるな
DJMAXの専コン高けぇw
マイクロスイッチでも入ってんのかよw
>>281 でも鳥スレではそれなりに押し感は結構好評みたいだな。
>>281 だからマイクロスイッチ入ってるって書いてあるだろ……
アナログボールとかもあるし、値段相応ってとこだと思うけどねん
まあ流石に皿は引いたがな。実際やったら皿のロングノートっつー鬼畜さに惚れたが
284 :
爆音で名前が聞こえません:2009/05/20(水) 09:14:58 ID:nMYx8LO80
ホッシュ!
誰がチョンゲーなんかやるんだよ
おれがやる。
おれもやる。
いやオレだけがやる!
チョンゲーをやる奴にロクな人間はいない
ということは
>>289もそのチョンゲーとやらをやってるのか
釣られんなバカ
まあ韓国に関わるとろくな事がないのは確かだがな
まあ散々反日政策で反日煽ってたノムチョンが自殺(?)したことは
結果的には日本にとって悪いことじゃないな。
コメディアンとしては最高だったんだがなぁ、ノムたん
DJMAXも必死だなw
この期に及んでLNを搭載しだした弐寺のほうが、どう見ても必死でしょ。
DDRでショックアロー搭載しちゃった時点でコナミは限界だと思ってたが、LN搭載までしちゃうともうほんと残念としか言いようがない。
LNシステムなんてキーマニで完成してるんだから、搭載しようと思えばいつでも出来たと思うんだ。
と言うかLNだけの譜面とかどうなのよ。。。
ゲーム性は今までのままで『音ゲー流行の元祖』として弐寺(五鍵は終了したから)は頑張ってほしかったなぁって思う。
そんな個人的な意見は聞いてないんだがw
IIDXにLNまで搭載されたらDJMAXの存在がますます薄くなってしまいますw
というか本当にただのパクリゲーとして認識される事になるぞw
コナミのパクリは綺麗なパクリ
は置いといて
LNだけ搭載じゃ今時時代遅れもいいとこだわ
似たようなのが5鍵盤とIIIの時に頓挫してる事もあるから
ロケテ限定の仕様として製品版で撤廃される可能性も十分有り得る
どうせDJMAXからLNを逆インスパイアするなら、楽曲やBGAもDJMAX風にして欲しい
>>299 それはむしろポップンに期待かなー。
いい加減キャラ2体のバトル形式は限界だと思うし、
ポップンキャラが動き回るムービー観たい。
まあ、そんな予算無いだろうし、4の時のデザイン変更で散々叩かれたからやらないだろうけど。
>>300 ポップンは見た目以上に処理能力が不足してるなんじゃないかなと。
ムービーとか出来ないのはその辺に有るのではと思ってる。
BEMANIシリーズの筺体内基板って同じ構成のWindows機じゃなかったっけ?
303 :
爆音で名前が聞こえません:2009/06/05(金) 10:15:40 ID:2DDVlJfL0
保守
304 :
爆音で名前が聞こえません:2009/06/05(金) 11:58:26 ID:+cSBtS/CO
パカパカパッションを馬鹿にするな。音ゲーの中で一番ムズいし、元祖だし
ま、どんなにコンマイが必死でも情弱と盲目信者しか騙せないわけで…
弐寺LNも新曲のみならず既存曲もガラッと譜面変更しなけりゃ「足」のVや「継スク」の五腱がそうだったように何の話題性のない足掻きに終止だね。
せめて曲の削除&復活選考にアンケ取り入れとかするだけでも社印象とか違うのにねぇ(CS版のV曲移植とか個人的に嬉しかったなぁ)
今回の状況を
>>89とかに是非とも御高説していただきたいもんだね。
その道は既に通過していてこのざまなんだよ
>>304 処理落ちタイミングまで計算して叩かないといけないのは難しいよなw
EZ2DJのBGありでも起こるけど。
308 :
爆音で名前が聞こえません:2009/06/15(月) 15:37:48 ID:BpfuTUyI0
保守
309 :
爆音で名前が聞こえません:2009/06/20(土) 19:43:49 ID:zCUStnhc0
ez2djは神
同意
311 :
爆音で名前が聞こえません:2009/06/29(月) 11:50:32 ID:OCttlCHQ0
保守
そろそろネタないし、落ちてもいいような気がしてきた。
313 :
爆音で名前が聞こえません:2009/08/05(水) 23:45:50 ID:YbXFm84L0
緊急浮上
結果
コナミ自重
315 :
爆音で名前が聞こえません:2009/08/25(火) 02:54:00 ID:AjNrI7yIO
あー韓国にbeatmaniaIIDXとDDRないかなー
コンマイが音ゲーを特許で縛ってなければ、カプコンがもっと面白い音ゲーを作ってくれるはず
NINTENDOの方がもっと面白い音ゲーを(ry
ActivisionのDJ HEROは面白そう