1 :
爆音で名前が聞こえません:
EMPRESSで多少判定変わってると思うので検証して報告しましょう
BPM150のSUD+300でプレイしてみたところ僅かながらTROOPERSより判定ズレ?確認
判定は毎回変わってるよ
だからスコアはリセットされる
3 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/21(金) 01:10:29 ID:bsWZ1t8XP
詳しくはわからんが体感値ではサドプラ値変わってるんじゃねーかな・・・
爆発のエフェクトが撃墜じゃないと押せた感がしなくなってしまった
>>3 家庭用GOLDとは数値ズレてるな
予想通り判定はGOLD→TROOPERSで早めになりすぎたから、EMPでまた戻したか
>>5 家庭用はオーバースキャンしてるからじゃなくて?
ACDJTと比べたら数値は変わってないと思う
判定は気持ち遅めだと感じた
7 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/23(日) 01:33:27 ID:1Wj15MgvO
判定早いだろw
GOLDくらいに直してくれないか
8 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/23(日) 01:51:17 ID:o76WdjGK0
俺も早いと思う
ちょっとサドプラ上げた
9 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/23(日) 10:57:54 ID:tp39YjVIO
いや、明らかに判定遅いぞ?
EMPはDJTより判定ラインの位置が下がってると思う。
でも少ししか変わってないからハイスピ1段階あげてもうまく光らない。
だから今までよりsud+を少し下げて微調整がいいと思う。
曲通り叩けば毎作光る気がするんだけどな
判定早いと感じる人はモニターTYPEどっちなの?
たぶん液晶じゃないかな?
ブラウン管でやってるけど前作より遅く感じる。GOLDに戻った感じ。
うん、純正ブラウン管TYPE Aで遅く感じる
15 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/23(日) 13:12:03 ID:1Wj15MgvO
純正ブラウン管Aだけど早く感じました。
液晶も併せて、今日確認してきます。
心境体だから液晶?
コレ判定速いって
ブラウン管とTROOPERS新液晶が両方あるゲーセンに行ったけど、
明らかに判定位置が違う気がした
実際の判定は同じでもモニターの影響だろうね
ブラウン管は引きつけて押すイメージ(遅い)、液晶は早めに押さないといけないイメージ(早い)
おおむね、皆の意見であっているかと
TYPE B設定の判定タイミング位置駄目って事か
ああ、確かに液晶でタイプAだったけど僅かに早く感じたわ
そのあと隣のブラウン管でやったら液晶よりも引き付けて押す感じだった
いや液晶でTYPE Aは設定ミスでしょ。店員さん呼んでこい
ブラウン管でタイプAで判定遅めに感じます。
なのでSUD+ちょい下げてやってます。
DJTの時は両方光らせる事が出来たけど、今回液晶きついなー
270ぐらいが見やすいんだけど、液晶は10上げてる
23 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/24(月) 11:23:40 ID:2qWrapxGO
EMPRESSの判定ってCS DD、GOLDだとデフォが一番近いんかな?
軍寺の時は+1が近いとのことだったので、それに慣れてしまった
今週水曜に判定が修正されるってほんと?
25 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/24(月) 17:35:16 ID:31dQijA1O
だと嬉しいが
今日、いつもと違う店でやったら、明らかに判定違ったw
共通でブラウン管タイプAです
アップデートの度に判定変わるなんてよくあること
軍寺も稼働後変更あったし
27 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/25(火) 18:12:58 ID:qzpZAPxFO
アップデートで判定が変わったのは金寺だろ
あそこまで極端じゃなきゃコンマイは判定を変えない
28 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/26(水) 18:21:40 ID:CbRlQ+iCO
>>24結局判定は変わったのか?
誰かレポよろしく
29 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/27(木) 11:56:19 ID:QYp/jWd6O
俺のホームは判定遅くなった
31 :
爆音で名前が聞こえません:2008/11/27(木) 12:04:50 ID:RMQfSPc6O
判定治った、すこし前になった感じ。ピア川口店。スコア出過ぎてやべぇわ(笑)
直ったとかいつもと違うとかいってるけどコネミは実際何もしてないと思う
俺もそう思う。
というか判定変えたら必ず公式で何か言うはず。
ハピスカの時も皿の判定を変えたって公式で言ったし。
1.プラシーボ(思い込み)
2.なんやかんやで慣れてきた
3.本当に調整があった
どれだ?
2
36 :
爆音で名前が聞こえません:2008/12/14(日) 01:32:15 ID:DQ/xPHRk0
3
酷い時なんかアップデート日でもないのに「判定変わった?」なんてヘタレ報告があった時も
判定が変わったと言うより、画面サイズが若干大きくなったせいでオブジェの落下スピードが以前よりも速く感じる。
間違いなくレーン幅と縦の幅が広がってる。
気のせいかなぁ…?
40 :
爆音で名前が聞こえません:2008/12/19(金) 07:56:46 ID:ITJYCczcO
あえて上げさせて貰うが、家庭用TROOPERSの判定どうよ。
俺的にはGOLDのデフォルト位置とほぼ変わらないと思う。調整段階は相変わらず±5までで使えないが
CSDJT判定きつくね??
全然光らん
俺もCS15全く光らない。
だんだんやってれば慣れると思ったけど、光らない。
とりあえずEMPRESSと同じ判定にしたいんだが、どうなんだろ。
今は+1でやってる。
EMPRESS(ブラウン管)に近い、遅い系判定だと思う。
はじめ他の人の言う通り+1でやったら混乱したし疲れるし
GOLDとハピスカの間くらいだな。
すごく遅く感じる
ハピスカ程遅くないなら許容範囲だな
ACのスコア更新しまくりだからそんな気にすることたぁない。
何回かやれば慣れるさ
CSDJTのデフォ判定はブラウン管でのACEMPとほぼ同じだ
この判定自体に不満は無いが、まあころころ判定を変えてはもらいたくないね
つう事で俺のCSHSを現行のCS判定に焼き直してくれ・・・無茶ですねそうですね
曲はHSが一番好きなのに判定のせいでまともに起動してない
本当に新しく作り直して欲しいよ
あのオブジェふってくるゾーンの大きさや位置かえられただけでも違和感出るからな。
そういうのも固定してほしい。
HSの判定をちゃんとしてくれて新曲何曲か入れてくれたら
みんな買うと思う
HSは判定修正版出たら絶対買うんだがなぁ・・・
鍵姫物語永久アリス輪舞曲のアカネ
. / / ! __
ヽ_/ / ト. / ̄ ̄`ヽ
. ∧_ / _/ / i , <}´ ̄`丶
i //|ツ l / ,// i 、 `ヽ. \
| ト // ,ヘ| //, //,イ l ヽ ヽ\ ヽ
| '// / i ! /l| 1| トュ_j! ゝ、 _ ト、ヽ ゝ==‐'
!イ /| ハ | ,イ !|トヾハ ィぅ、ヽ<ュ、ミヽヘ弋、
l /、|_j' トl 、 // ∧ヘ ゝ屮′ ヒソ、ヽ==─'
∨ f´ ノ ,! |\ i | l| ト、ゝ>、'─ ィi ! | |!\\
|ィ i丿 ! ヽ _ | l ||__j=‐' !爿 71ノ ヽl_j ,! ヽ.\
l ! |′ j/|上1ゝ>、┴ ゝ _ r冖、/_、_/_>、 \\ 丶 ヽ
ゞ ! / ,ノ´//< `ー‐--<ゝ_ソノニ ̄ 、_ ヽ ヽ ヽ Y !
|| ! / /'´ _>ュ-'ニ三7 ハ、ゝ二>- `_丶 Y i | ! l
||__ ィ| |/ ,. ィ ´ /´レ1! |/イ ! /! 7=ニ二._ヾ._j j | l
/´ ヾi/_/ |_ ノ ∧シ ` ゝ∨// > ヽ `= ト!、
l /´ ̄ / !´ ///<二ニニ{_{┘、_,∠_ ィ′ \
ゝ,ィノ' ! l / i | /ヘムヽ _, < __ \
|| l. l | | _/´ ゝ<ヾ 、 _,> ヽ
|| | j==rァZ´_ \ヽ三ム ___ _,冫
|| | ////\ l 厂 ̄ヽ⌒<´-──‐┐!ヘ
|| ´ /7∧/´ `ト、ヽ / \  ̄ヽ___ゝ_〈_
|| i/´ l l ヾミ= 、_ ゝ __, \ `丶
|| >─|__j i \_ -─_ 二 _/
|l / _ヘ──ヽ l |  ̄ ̄ ̄>── ‐ ''´
|| ∧_ / ゝl__」ト、ヽ ! /
|| 〈_/ ヽ__, -ヘ \ 、 、 {
|| l l ` Y 、_/
|| l | ! |
EMPRESSの判定ってCS DD、GOLDだとデフォが一番近いんかな?
軍寺の時は+1が近いとのことだったので、それに慣れてしまった
シリーズ毎の判定の厳しさを表にしてくれないか
優しい人
フレームやレーンの位置や色が変わってるから違和感があるだけで
判定の厳しさはどれも変わらん
あんな子供いねーよ!!
とっスレチだったな
とにかく弟がかわいそすぐるw
/i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
繚乱ヒットチャート
桜の花びら舞い踊る
散る其の刹那舞い踊る
狂い咲けとて いそぶきを放ち
蓑着て踊れ
星空も
見飽きてるのかい
敵は塔の上
掻き鳴らせ風! 風!
不修多羅に破棄捨てた妄想 擦れ違う交情
遣る瀬無き紅き名も 技も呑み込む濁流
撒き散らす常套句 空シンパシイ抱いて
咲き誇れ咲き誇れ
意味なんかない!
風に舞う 隠れ蓑 とけた
咲き誇れ咲き誇れ
意義なんかない
俺の歌 誰が為の歌 錯乱の歌
また隠されてた(笑)
インマイライフ
最底辺記念下記子
CS 6thの判定がおかしいように感じた
ピカグレはそうでもないがBADとPOORが出まくってコンボがぶちぶち切れる
他の作品じゃフルコン狙うような曲がBADだらけになるわ
61 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/02(月) 17:51:39 ID:LP8uhvI6O
てか何で毎作判定変わるんだ?
62 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/02(月) 18:22:20 ID:GeUDeVwNO
>>54 ガンボル穴>デジファンク=デジロック>e-motion穴=deep clear eyes>>>越えられない壁>10th>9th>RED、HS、DD>他IIDXシリーズ
9と10は個人差有るな。多分。
9、10thはとにかく厳しかった。AA出れば万々歳だったよ。
判定修正入ってから全体的に光るようになったから違いがよくわからん。
DDまではズレもあったな、それで余計スコア出にくかった
いつからズレたんだっけ?9thだった気もするけど正直記憶が曖昧だ・・・
>>64 9thからランダム判定。eアミューズメント対応に伴い、XPで動かすようにしてから。
GOLD前半まで続いた。
改善されたのは、ゴールド新筐体が遅延改善で、スコアに差異が出てしまったため。
あー、そうだったんか・・・
有難う
_______
_,,,、-‐''''゙゙゙゙、‐‐-、゙゙゙゙゙゙'''ー、,,_
、-''゙゙ / ヽ ゙゙ー、_
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68 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/03(火) 16:11:32 ID:aAOV6FnQO
ランダム判定?
あれって判定狭かっただけじゃないの?
じゃないと上級者でも鳥安定とかありえないと思うんだけど
遅延の関係でずれるらしいが、判定のど真ん中を叩ける精度があれば
光りやすいから上手い奴は安定するとかなんとかそういう話聞いたよ。
精度無い奴は光らないから判定狭いと言い換えても問題無いと思うけど。
でもあれってズレてるからハマり待ちゲーって言われてたんじゃなかったっけ
で、トプラン辺りはズレた位置を上手く掴んでた・・・みたいな話をどっかで聞いた気がする
何か人によって微妙に知ってる(聞いてる)話違うのな、まぁ大体一緒っぽいけど
結局当時から光らせてた奴らってたんにリズム押し極めてただけじゃないの?
CSで判定判定とか言ってる奴とかもそうだけど目押しだけに頼ってる奴って
光らせる事=目押しがすごいとか思ってるっしょ?
リズム感ない奴からしてみればすげえ精度とか思ってるんだろうな
ランダム判定というのは、まあ要するに一回一回の入力ごとに遅延したり
逆に早く入力されたりして、一定の入力になっていなくてバラバラだったんよ。
スコアラーは、ある程度幅があるピカグレ判定幅のより真ん中らへんでオブジェを押してるので
ほんのコンマの遅延や早い入力のずれなら、まだピカグレ判定幅で押せてたってことだよ。
たまにどうしようもなく遅延したりして、明らかにピカグレ判定タイミングで押しても
グッド出たりすることがあって、凄く理不尽に感じたなあ。
上手く表現出来ねぇ。
>>72 某ランカーがGOLD新筐体での判定を検証した時の日記に書いてあったことだが、
「リズム押しで点が取れるようになった、8th以前に戻った」とのこと。
>>73 つまりこういうことだろ
入力遅延が固定の場合
.. |<-------ピカグレ範囲------->|
|------->| ← 押されたと認識される時刻
↑実際に押した時刻
.. |<-------ピカグレ範囲------->|
.|------->| ← 押されたと認識される時刻
↑実際に押した時刻
|------->| ....|------->|
|<---実質的なピカグレ範囲--->|
入力遅延がバラバラの場合
.. |<-------ピカグレ範囲------->|
|----------------->| ← 押されたと認識される時刻1
|------->| ← 押されたと認識される時刻2
↑実際に押した時刻
.. |<-------ピカグレ範囲------->|
|----------------->| ← 押されたと認識される時刻1
|------->| ← 押されたと認識される時刻2
↑実際に押した時刻
|------->| ...|----------------->|
|<---.実質的な.--->|
ピカグレ範囲
バラつきがあると、実質的なピカグレ範囲の開始地点が最低遅延時間に合わせて
決定し、終了地点が最高遅延時間に合わせて設定されるから、
実質的なピカグレ判定時間は短くなる。
要するに
「全く遅延してなくて光る上の限界ライン」から「最も遅延した場合でも光る下の限界のライン」
までの間に押せば必ず光るってこと。だけど、ラグが「ピカグレ範囲+最も遅延してない場合の遅延時間」を超えて遅延する場合
必ず光るラインが存在せず、逆に押すのが早すぎた場合に光るってこと。
だから遅延がある場合、絶対に判定は早くなるし、常に最も確実なライン内で押し続けないと
自分のせいで出た黄グレ+仕様で出る黄グレになるってこと。
でもDD以前は確実に光るラインがあったってよく言われてるけどね。
むしばワルツ
僕の名前は勇気 〜鈴木歯科クリニック編〜 ゆうき
--------------------------------------------------------------------------------
青いスリッパ 僕を待たなくっていいのに
だいたい何だよ ヘンテコな機械の音 いや〜だ〜
ほっぺ押さえて 出てくる大人たちが
チラッと見るんだ そんな顔で見ないでよ 怖いじゃん
帰りたい 呼ばないで 僕の名前は“勇気”
ママが付けた どーしてくれるんだ
ねー 先生 痛くないって
言ったでしょ? ウソはダメだよ
ねー 先生 マスクの下
笑ってる? 怒ってるの?
歯磨きは ちゃんとするから
78 :
爆音で名前が聞こえません:2009/05/21(木) 03:31:05 ID:L5XPSgz+O
判定甘いよね
DUEの早過ぎる判定は治ったの?
>>79 DUEの判定早く感じるのは仕様
寺は時間軸判定だからその曲の基本BPMで判定が決まる
DUEは基本400だがFAXXは100だ
あとはわかるよな?
CS DDのDUEは時間軸も糞もなくオブシェ一つ分くらい早かった。
というか時間軸判定になったんだ。
83 :
爆音で名前が聞こえません:2009/05/23(土) 21:18:42 ID:C2+jEpxMO
>>80 なんという素人発言
まずは5.1.1.(N)でAAA出してから来なさい
なんかようつべに判定検証動画あったな、CS ハピスカとCS DD比べてたが明らかに違う。
DUEは確かに判定ラインからオブジェ二個分上だった。
CSHSは体感でもう明らかに判定違うな
>>85 ハピスカをプレーするためには。
他の作品の最終プレーから3日以上開ける
プレーする曲をリストに上げ、プレー時間を最小限に抑える
プレー後は最低3日を開け他の作品をプレーする
その時のプレーは記録更新を目的としてはならない、長いウォーミングアップとして考えること
なんかハピスカやる時はついヒドゥンかけちゃうな
判定位置意識してやるより手っ取り早く楽しめるし
88 :
爆音で名前が聞こえません:2009/07/25(土) 23:07:23 ID:4zlGGhoyO
シリウスの判定はどうなるんだろうか
お前らBRILLIANT 2 Uやってみろ
結構えらいことになってるぞ