対称固定でやってる人って13トリルと57トリルは薬指と親指で取れてるの?
全然動かないし慣らそうと思って一日中動かしてたらひどい筋肉痛になった
現在☆11ノマゲ30曲くらいのSP8段@2Pの者です
普段は対称で皿交じりはtotoro式を使っています
5,7トリル+皿が来たときは光らせるために3:5固定にしたりしてます
今年の頭から対称固定を始め一般的に言われているように
鍵盤には強くなりましたが皿絡みに不安が残ります
そこで同じようにtotoro式を使っている方に質問なのですが
簡単な曲を普段からtotoro式で固定して練習することに効果はありますか?
皆さんの皿複合の練習法があったら教えてほしいです
今すぐに上手くなりたいというわけでもないので、今後に繋がる皿に対する
意識付けのようなものもありましたらお願いします。
>952
13トリルと57トリルは早さにもよりますが指の動きだけでとるのは
至難だと思うので手首の捻りを利用するのがいいのではないでしょうか
恐らくそれだけに頼ってしまうと癖がついてしまいそうですが…
>>952 前後に6とかあったらそのまま親薬でトリル入るかもしれない
余裕があれば左右で分けるか、薬人にする
>>953 TOTORO式…って4:4半固定のことでおk?なら、俺似た様な押し方かも。逆サイですが。
個人的意見になるけど、完全固定でない以上は移行が最大の弱点になるように感じるので、
ポジ固定訓練よりもスムーズな移行の獲得のが重要じゃないかと思います。
皿複合で、スキあらば積極的に両半固定→対称に戻す意識を持っとく、とか。
>>953 TOTORO式っていう言葉このスレでしか見たことないから通じにくそうなんだが…
簡単な曲を普段から〜っていう件から親指べチャ押し多用と解釈していいのだろうか
親指ベチャ押し固定が強要されるのはメンデス穴ぐらいのレベルにならないと出てこない
早めに対策しとくのも悪くはないと思うけどね
そのレベルだと灰AAとかネビュラ穴がノマゲできれば十分じゃないかな
クリア力上げたいならベチャ押し強化
スコア力上げたいなら3:5強化
皿複合はだいたいこんな感じで考えればいいんじゃないかと
957 :
爆音で名前が聞こえません:2009/02/23(月) 21:26:21 ID:A8OOEHwbO
ご教授願いたい…当方1PサイドでS左小1左親2左中3左人(右親)4右人5右親6右薬7右小の運指で六段まできたんですが7段課題曲が全然出来なくて運指の見直しを考えています
そこでお聞きしたいのですが(1048式のような)私の運指でも冥灰のような高速階段はできるものなんでしょうか?考察おねがいしますm(__)m
テンプレにもあったが1048式なら基本的に全部できる。押しづらいだけ。
>>957 完全1048固定で穴冥より(加速特性のぞく)難しい曲を
クリアできるやつもいるから努力しよう
つうかマジレスすると運指とか気にするの10段なってからっていうか皆伝目指す気になってから
でよくね?それまでは自分の押したいように満遍なく色んな曲を乱でやってれば自然と実力ついてくるじゃん。
1P側で
S左小1左薬2左中3左人4右人5右親6右中7右薬でS+1+2が来た時はS左小1左人2左中で取ってるんですが、☆12上級曲はこの運指では難しいと思って変えようかなと考えています。
対称固定か1048式のどちらかで迷ってます。この場合どちらの方が慣れが早いでしょうか?練習次第なのでしょうが…是非御教授お願いします
始めてから実力がそこそくつくまでは自由に叩いていいと思う。
行き詰まったと思ったあたりから運指や配置を考える。
>>960 俺もそう思うがそれを言ってしまうとこのスレの存在意義が
薄れてしまうのであんまり気にしてはダメだ。
ぶっちゃけ10段→皆伝も運指で簡単に解決する問題でも無いと思うけども。
>>961 慣れのレベルでいったら対称の方が早い。
というか対称でも1048でもS+1+2は今のやり方と変わらんだろ。
>>961を読み違えてたwスマンコ
でも1を左親で押す習慣が無い以上1048は向いてないと思うよ。
つーかそれでよく皿とどくね
親人でなきゃとどかね…
指長そうだからむしろ1048式向いてると思うが、どっちが慣れるの早いかって言えば対称かな
基本的に対称固定の方が誰でも慣れるのは早いと思う
つか1人2中とか常人には無理だわ裏山
967 :
953:2009/02/24(火) 09:42:01 ID:Az8XcQH30
TOTORO式って一般的ではないのですね、失礼しました
皆さんがおっしゃってるように皿側の白鍵を2つを親指でごちゃ押す
という趣旨で使っていました
>>955 なるほど、確かに皿半固定→対称の移行が苦手かも…
皿絡みでぐだぐだになるのは皿半固定のせいだと思い込んでたけど
それを見直すと使い分けと移行が上手くできてないって事になりそうですね
今後は余裕があっても積極的に戻す意識をしたいと思います
>>956 べちゃ押しにこだわり過ぎてたのかもしれないですね
背伸びしすぎてた感があるので適正レベルで癖を抜いていこうと思います
皿複合を難しく考えなくていいという意見で自信が持てました
またROMに戻ります、ご意見ありがとうございました
>>957 433 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2009/01/08(木) 23:25:22 ID:mp+RSy2z0
1P側で配置が S左小1左親2左中3左人(右親)4右人5右親6右薬7右小
でプレイしているのですが
同じような指配置の方いますでしょうか?
現在AC3段なんですがどうも詰まった感がでてきました・・・練習が足りんといわれそうですがw
同じような運指のかたがいたらアドバイスください
438 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2009/01/09(金) 10:27:48 ID:8usS+pW80
>>433 その運指は右:皿ランカーのDOさんと完全一致の中指余し+左:高難易度の皿複合に強いとされる1048式
連皿、複合問わずに皿譜面に特化してるよ
今後、乱打が増えてくると薬小を多用するから大変になってくるけど
それを乗り越えて9段くらいになる頃には小指薬指も鍛えられて大化けする可能性がある
親指無しや少指北斗と違って、矯正しないと後で苦労するというわけではないので心配しないで続けるといいかも
この前友達の知り合いに「DOLCE.氏は完全北斗だろ?」とか言われたんですが
彼の基本となる指配置は2Pで1左薬2左中3左親4左人5右親6右人7右中皿右小のDOLCE式で合ってますよね?
自己解決しました
考案しただけで今現在は使ってないんですね
使ってない≠DOLCEの運指のひとつ
1048式も使ってるし3:5半固定も使ってるし対称も使ってるし北斗も使ってるし
片手プレイに近いのも使ってる 適材適所
いえるのは利き手非利き手とも異次元なぐらい動くからこそなりたつ多肢北斗ってぐらい
北斗できないくらい忙しくなってくると完全固定に近い形になるけどそれでも思いっきり光ってるしな
どうでもいいが多肢北斗にワロタw
ぶっちゃけdolce式って定義無理でしょ
テンプレのあんな誰もがやるような運指がdolce式って・・・
いまや
dolce式=マジカル運指
じゃあテンプレのアレをDOLCE式って言うのもおかしいよなぁ
1048式右回り120゚固定?
皿側が何かを指さしてるようだから………なんも思い付かん
mixiにdolce式のコミュニティあるのが笑った
通称なんだしどうでもいい気がするけど気になるなら
*便宜上dolce式運指と書いていますが実際のdolceの運指はこれも含めた多指北斗です
とか書いとけばいいんじゃないの
そんなんいいだすと1048式も同じだろw
ドル式=北斗でいいじゃん。テンプレの北斗をドル式にすればいい。それか全部含めた状態をドル式。
DOLCE式というのはあくまでDOLCE氏が考えたもの
DOLCE氏がいつも使ってる運指って訳ではない
1048式もそうでしょ
固定こそしているものの、もちろん3:5半固定などとも使い分けてるし
例えば対称固定を考えた人が、その運指にA式という名前を付けたとする
その人は普段から北斗で、たまにA式(対称固定)や3:5半固定などに切り替えるとする
その場合、北斗などを全て含めてA式っていうかっていうとそうにはならないよね
あくまでA式はA式、その人が考えた運指の形に過ぎないよ
というわけで、きりがないのでDOLCE式の定義についてはこの辺にしようぜ
考えたんじゃなくて、ドルが有名人だったからドル式の名前がついただけでは
まぁそうだね、言い方を間違えた
× DOLCE式というのはあくまでDOLCE氏が考えたもの
○ DOLCE式というのはあくまでDOLCE氏が使ったことで広まった運指のひとつ
言いたいことはそこじゃないけどね
みなさん、手首ってどのくらい上げてますか?やはり上げ気味の方が押しやすいんでしょうか?
DOLCEみてると運指云々より押せれて光れば何でもOKって分かるよな。
それは勘違いだと思う
基礎ありきだよ
>>986の意見は間違いじゃないが、ドルはニュータイプだという考えも出来るんだよなw
6段ぐらいの北斗打ちの人がこのまま練習つづければドルみたいな運指になれるとか
そういうのは間違い
固定も覚えてるからこそあの崩しができる
>>985 手首は筐体にベタッとくっつけて、指先はクイッと上に上げる
とにかく手首より指先が上になるようにすると良いよ
>>991 それやめたほうがいいと思うんだけど。
念のために聞くと、それでどのくらいできる?
>>992 ☆11は全ノマゲ以上で、つい最近十段取得したぐらい。
昔ホームの皆伝数人のプレー見てたら台に手首近付けてる感じだったから自分も真似してやってたんだけど止めた方が良いの?
その人たちは指を曲げない状態だから手首が近づいているだけじゃなくて?くっつけてる?
16分乱打とかならその方が打ちやすいかもね
8分とかのリズム取るなら手首とか腕を上下させたりしたほうが光かも
オレもさすがにアームレストにつけてはいない
ほ
手首が筐体につくとか変な押し方だなと思いながら今日プレイしてみたら、
普通にパネルあたりに手首乗せて指動かして押してる俺がいた
同時押しばっかだと手ごと上下に動かすから離れてたが
手首くっつけてると、腕の重さを打鍵につかえないよね
正直良くないと思ってる
よく行く店に左利き2Pのある意味有名な超上級者がいるんだけど
左は手首を筐体にべったりつけて指の力だけで鍵盤を捌いてる。右も皿が来ない時は同様
発狂、特に縦連発狂系はドルよりも上手いと言われてる人だから凄まじい運指力がつけばその押し方が正しいのかもしれない
まあ脂汗でぬるぬるしてるのは気になるが
手首置いてやると疲れにくい
浮かせて発狂必死すると疲れやすい気がする
ともあれ浮かしてのプレイでは、腕自体の上下による捌きと指単体による捌きで理論上二倍の回数押せるわけだから、
譜面に対する運指力が不足してる限りは腕上下+指で捌いたほうがいいのかも
冥前半とかはこうやって必死しないと押せない
1001 :
1001:
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