耳が終わってるんじゃないの
二度と続編出すなってアンケートに書いて送っといた。
天狗になったスタッフにはもう期待出来ないよな。
>>620 てめえのちんこからも二度と続編出すなよ
>>621 ワロタw
まあセンス2007はともかく、皆伝の羽、鎌はFREEに常駐すべきだったな。
FREEやっても一番強いのが蠍だもんな....旧曲じゃないか
DD・GOLDで安定したってイメージだったんだが・・・
あまり評価良くないんだなGOLD
コラボ曲もDDより良くなってると思ったのになー
625 :
爆音で名前が聞こえません:2008/06/21(土) 22:12:51 ID:NI31rrBYO
コラボの筈がコラボ曲じゃかったデトネーターwwwwww
まだ居たの高難度厨。ACやりに行けばいいじゃない
大部分のユーザーは高難度を望んでいないわけで。
そんなに難しいのがお望みならBMSでもやってろ。
高難易度厨ってほんとに音楽楽しんでいるのか本気で問い詰めたい
音楽楽しむっつーか音ゲー楽しんでりゃ問題ない
結局のところどの難度でも楽しめる奴が優勝
>>628 むしろスカスカ譜面やってて楽しい?
ノーツ数増えれば増えるほど自分が出せるキー音が増えるんだから、
高難易度曲の方が音楽を楽しめるじゃん。
もうここの住人で仕様決めて要望出そうぜ
まぁバブルの時代を狙って作った作品が今のプレイヤーに受けるわけはないよな。
ましてやそれだけまとめたCS版なら尚更だな。
バブル期体験してないけど俺には大ウケだよ!
ゴージャスでいい!
僕からすると難しい曲欲しいって言った瞬間
高難度厨って鼻息荒くする人のがうざいです
CS曲はAC曲で補えてない難易度の補完だからな。
SP十段だけど☆11以上はあまり楽しめないな…
ってか高難度譜面を作ったり望んだりするくらいならDPやれとしか。
DPやれって言うのはキーマニやれって言ってるのと同じようなもんだぞ
別ゲーを勧められましても
>>637はホントに得意なものしかやらない奴だな
デラ上手いのに、友達にドラマニやってみてと言われると絶対「いや、俺いいよ」って言うタイプ
>>639 普通だろ。やりたくない事を何でやらにゃならんのよ。
お前DPやった事あるか?DPとSPは別ゲーだぞ?
>>640 DPならやったことあるけど
正直別ゲーだから何なんだ、という話
つまらんなら他の事やればいいのに
>>641 論点ズレ過ぎじゃね?あくまで弐寺のSPっていう範疇の中での高難易度譜面を求めてる訳よ。
お前の喩えで言うなら「穴冥難埋まってやる事ねー」とか言ってる人間に対して
「ドラマニにはデイドリっていう譜面があるから、今度はそれ繋げよ」って言うようなもんだろ。
これでも違和感を覚えないようなら、それはそれで構わないけど。
同じゲームに入ってて、ほぼ同じシステムで、同じ曲やってるのにDPは別のゲームとか馬鹿じゃないの?
少し閑話休題。
5鍵盤bmFINALが出るときに太田Pがあちこちのゲーム雑誌の取材に対して
・みんな5鍵盤の方を取るって、音ゲーチームみんなして話してたんだけどなぁ。
なんで皆2DXに流れたんだろ。誰もわからないんだよね。
・雑談中に出たけど、じゃあビーマニが鍵盤11個になったりギタフリが5ボタンになったり
ドラマニがリアルドラム状態になったりポップンが14ボタンになったらみんなやってくれるの?
大半のユーザーが求めるものが五鍵には無くて寺にあっただけの話だろう
FINALは読み込みもムービーもオプションも一昔前レベルだったしな。
あと5鍵盤は筐体スペックがきついのに、それが気にならないような曲を全然提供しなかった(特にと言うか藤井が最悪)。
一部の自己満足なプラチナコース、ゴールドコースも足を引っ張ったな。
そもそも、5〜7でもう完全にユーザーが離れてったからなあ。コアリミで少し取り戻してたけど、その辺考えると5鍵盤シリーズのつくりに問題あったと思う。
ダブルはバトルランダムまであるからそう簡単に頂上は見えないけど、家庭用って普通シングルしかやらんからなあ。
アーケード専門だと642みたいなのはただの高難易度キチガいにしか見えないけど、家庭用ってこと考えるとそんなにへんなこと言ってないのかもな。
CSはそんなに高難易度にしないでいいんじゃね〜のかな。
むしろCSこそライト層をさらに深く取り込むため低〜中難易度に重きを置くべきだと思う。
CS→ACに人が流れるようにね。
高難易度を求める層に対しては、別にCSやんなくてもACやBMSあるからね。
俺自身はGOLDは初日にプレイしたきり全く起動せずにずっとBMSやってるが、まあ仕方ないだろうと割り切ってる。
BMSできない人も勿論いるだろうが、DDと使いわければいいじゃない。
それに冥や嘆きはないけど、S乱や片手強化などには十分使えるよ。
五鍵はもっとスペックが高ければ良かったのに
ムービーとか音質とか曲数とか一曲あたりの長さとかそういう点で損してたような
IIIはその点良い線行ってたと思うけど稼働した当時はどうだったんだろ
設置してる店自体が少なかったって聞いたことあるけど
5鍵盤は地味な良曲が多すぎた。鍵盤の数も少ないから、譜面のバリエーションにも欠ける。
だから難易度を上げるために縦連を増やす。
↓
「うわ、なにこのクソ譜面。もうやらね」
↓
終焉
>>650 縦連に関しては5つくらいなら初代にもあったんだけどね
というわけで俺のLOVE SO GROOVYはまだですか
>>644 曲に関して
五鍵はポップ成分がなさ過ぎた
IIDXは今でこそポップなのしかないけど
3〜6辺りのコアなのもポップなのも両方ある時代があった
ゲーム面に関して
※以下はすべてIIDXと比較しての話ね
ゲージが辛い
判定が辛い
縦連打が多い
乱打が少ない
皿のサイドを選べない
ぶっちゃけゲーム性に関しては勝てる要素がなかった
曲の良し悪しは完全個人の嗜好なので一概には言えないけど
五鍵は幅広い層を対象にしてなかった。少なくともそういう印象を与え続けてた
サウンドシステム周りもIIDXより下だし
リップサービスじゃなくて本当に五鍵が一番売れると思ってたなら
能力を疑われるレベルだと思う
653 :
644:2008/06/23(月) 08:13:06 ID:TwQgGVhb0
公式より
IIDXの最大の変更点は、「7鍵」です。
これについては「プレイアビリティの低下」という深刻な問題を抱えていたため、
僕自身も完全に納得して賛成した訳ではありませんでした。
ただ音を割り当てるボタンが多ければ多い程
演奏データの可能性が広がる事は自明でしたから、
両刃の剣だという認識でした。
7鍵化はIIDXの最大の冒険だったと思いますし、
プレイヤーのIIDXに対する興味もここに集中すると思いますが、開
発を終えて今思う事は「7鍵にして良かった」という事です。
以上のような意図がうまくいっているかどうかは市場の判断を待たなくてはなりませんが、
僕個人はbeatmaniaの進化版として、一つの形を示せたのではないかと思っています。
では適当なところで閑話休題終了って事で。
今のユーザーは難易度を求めてるのかなぁ…
・雑談中に出たけど、じゃあビーマニが鍵盤11個になったりギタフリが5ボタンになったり
ドラマニがリアルドラム状態になったりポップンが14ボタンになったらみんなやってくれるの?
出たらみんなやる?
ポップン14ボタンはやりにくそうだからせめて13か15だな
寺は少し触ってみたいかも。ただ、デニムとか全押しとかは想像したくないね。
GFが5ボタンになって1+2+4+5でピックとか来たら手の小さい奴が終わるからありえないなw
ポップンも同じ理由でありえんw9ボタンですら手の小さい奴は無理w
ドラマニはなんとかなりそう。
んでビーマニ11鍵は片方のプレイサイドにってことだよな?
片方にそんなにあるんならまだ今のDPの方が良い。
DDRの6パネルはあまりにも空気だったなぁ(´・ω・`)
>ギタフリが5ボタン
なんというギターヒーロー・・・
家庭用弐寺ってACで判定や筐体が変わった作品に限って何かしら問題が起きてる気がする
閉じ込めスレにCS GOLD曲のネタがほとんど書かれないあたりも今回の大失敗ぶりがよくわかる
しかも1回もネタ書かれてない曲いるし
>>659 今あそこに残ってるのは弐寺やってない人が大半だよw最近はログだけとって読んでないな・・・。
ネタは色々浮かぶものの、どうも空気が違う感じがして脳内保管で毎回終わる。
とりあえず、ロケテのアンケートに、CSに望む事は?って項目があったから
新曲等、作品の完全移植お願いしといた。
あと再録でも良いからSense2007完全版収録も。
CSGOLDじゃないんでスレ違いになってしまうが、
CSDDでトリリミのレイヤーが削除された理由が未だに分からない。
どう穿って見てもCEROに引っかかるようなネタでもないだろうし
発売日前に何の告知も無かったし。誰か事情知ってるいる?
>>661 ディスク容量を見る限り、単なる容量不足。
663 :
爆音で名前が聞こえません:2008/06/28(土) 01:26:00 ID:YpRiWAFU0
レイヤーってそんなに容量食うもんなのか?
毎回どっか抜けてるCSスタッフのことだし、どっちかっつーと入れ忘れじゃね?
664 :
爆音で名前が聞こえません:2008/06/28(土) 02:56:31 ID:FgIDN0eP0
MAX.が音ゲーに関する一番の問題を語ってる。
見ればわかる
>664
URL プリーズ
IIDXは専コンを改造するけど
DDRは後ろのバーを自作するんだな