【beatmaniaIIDX】短期間で上級者を目指すスレ7

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883爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 14:16:20 ID:/PjOf4qs0
>>881
腕前近いな。そうだよね。たぶんあなたは普通にそれが出来てる人なんだと思う。
ありがと。すごく参考になった。以下のチラ裏も天から降りてきましたw


■俺にとっては天啓のチラ裏
いままでスレ乗っ取り気味で書きまくってきたけど、いまひとつ納得いかないことがあった。
それは、なぜSUD+ガン下げの状態だと先読みしやすくなるのか、ということ。
BPM150の曲に2倍のHSをかけたときと、NSでSUD+500かけたとき、見えている譜面量は同じだ。
それなのになぜかSUD+500のほうが楽に先読みしやすい。負担も少ない。これは何故だろう。
むしろ、より狭い帯域で見なきゃならないSUD+500のほうが、先読みしづらいんじゃないのか?
何故九段のボスが青龍1穴のころ、攻略方法がSUD+ガン下げだったのか?
SUD+ガン下げは、見える範囲が潰れる分、むしろ「全体読み」を助長する方法なんじゃないか?

これらの疑問がさっきメシ食ってるときに氷解した。
HS2倍とSUD+500では、ある決定的な違いがある・・・!!
これはSUD+500のほうだけテレビの縦面積を2倍にするということを適用しても、同じ事がいえる!
884爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 14:37:09 ID:DWgs/OVl0
SUD+の必要性が分からない
これについて語ってくれる人はいないかい?
885爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 14:45:21 ID:waOObS8I0
SUD+はオブジェが画面に出現して判定ラインに到達する時間を一定にするために存在する
0.5刻みのスピード調整じゃ全然足りない
886爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 14:47:00 ID:XorXfZJfO
>>884
SUD+依存症の俺からしたら
「使う必要ない。使わないほうがいい」
これ
887爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 14:51:24 ID:mSXsCbpFO
当方初段
昨日やり始めて
1ヶ月で10段とかとれないかな。とか思っているんだが
ピアノ長いことやってたからやり込んでみるけど練習曲とかおぬぬめあったら教えてほすぃ
888爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 14:53:52 ID:TSayzAVJO
887みたいなナメた発言する奴に限って上達が早いから困る
889爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 15:02:49 ID:waOObS8I0
>>887
10段は厳しそうだが、7,8段くらいは取れるんじゃないかね
同時押しが多めのをやったほうがいいよ
階段はそのうち勝手に取れる
890爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 15:32:50 ID:/PjOf4qs0
あんま反応ないな。めげずに書くぜ。
先読みがうまくできない人はよーーーーく読んで理解して欲しい。効果あるかも。


■SUD+ガン下げから導き出される仮説
このHS2倍とSUD+500の違いは、コンボ表示の位置だ。
そもそも可視範囲というのは、厳密に言うと最上段からコンボ表示までだ。
下へ行ったノーツはコンボ表示の裏に回るため、目で追えなくなる。

さて、ここでSUD+500を考えてみる。
コンボ表示はいつもの同じ位置にあるのに、譜面は半分に圧縮されているという世界。
HS2倍に比べ、コンボ表示が邪魔でノーツが見えなくなる部分が大きくなる。
コンボ表示が邪魔で見えなくなるとどうなるか・・・目は自動的にそれより下にいかなくなる(=上に戻る)。
つまりコンボ表示が疑似HID+状態を作り出し、先読みに貢献しているのではないだろうか。


■この手法を逆手にとった、「疑似ガン下げ効果」を作り出す方法(仮説)
この状態をガン下げでない状態で作ることもできる。結構前にも書いたので重複するが
やり方はいたって簡単で、判定ライン〜コンボ表示上の高さ×2の位置に
すぐに剥がせるようなシールやカラーテープを貼ること。普段SUD+使ってる人はもうちょっとだけ下かな。
これは前にも解説したけど、目線固定がうまくいかない人のトレーニングに最適かと思う。
ただ、ACでテープを貼るのは絶対ダメなので、CSでやろう。
そして外した時にも適応できるよう、慣れたら徐々にはずしていこう。養成ギブスだと思えば良い。


あくまで全部仮説にすぎないけど、青龍のような高密度同時押しを見きるのに、ガン下げを推奨していたのは
コンボ表示による擬似HID+効果だったのではなかろうか・・・!
891爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 15:40:56 ID:R+/QAryPO
>>890
ガン下げ派だがそれはない。17が見えてる時点で有り得ない。
>>760までは参考にさせて貰うが、
お前は先生でもなければお前のスレではない事だけは釘を刺ささせてもらう。
892爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 15:41:45 ID:TSayzAVJO
みんな実践中で反応がないとかw
893爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 15:44:42 ID:FhKJpIgS0
>>880
目のつけどころが俺と同じ
SUD+500のが、コンボと判定が見やすい(目に入りやすい)んだよな
見やすいことで光るタイミングがわかって、コンボが切れるのもわかる
よってBADはまりも防ぎやすいし、自分が苦手な部分もわかる
だから見やすいって言われるんじゃないか
894爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 16:11:36 ID:/PjOf4qs0
>>891
んー普段ガン下げの人が言うのなら違うのかね。
何かすごい勢いで全否定されてしまったが何が「あり得ない」のか教えて欲しかった。
ガン下げによってコンボ表示が疑似HID+になるなんてあり得ない、って意味?
それともシール貼ったって効果なんかねーよって意味かな?

>お前は先生でもなければお前のスレではない
新しい考え方や練習方法を提案して、それに対して質問や意見にレスしていったら
いつのまにかこんなんなってしまった。本当に申し訳ない。
ただ、結果的に正しいと思われる意見を投下した時は受け入れられ、結果的に間違った(と思われる)
理論を投下したら全力で潰しにかかってしまっては、新しい練習方法やより良い方法なんて生まれないと思う。


俺の書き込みで気分を害したひとが出たらこの話はもうやめようと思ってたので、先読みに関する話は〆ます。
暫く書き込みも自重します。検証に参加してくれた人、アドバイスくれた人、みんなありがとう。
895爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 16:16:42 ID:TSayzAVJO
まあまあ落ち着け
単なる言うだけ房かも知れんのだし。
896爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 16:33:33 ID:ETOCSZkc0
サド+が効くのはコンボ表示が目線を下げるのを矯正してくれる
さらにレーン幅を狭くしてレーン上部の判定を助けてくれるのがあると思うよ、>>894さんの理論は俺的には合ってると思う
ただサド+が出る前のCSだと、サドゥンとスピード下げ下げでも同じ効果が得られるのだが
これはノーツが出る所を集中してみる、つまり上を見るって事を固定してくれてるのだと思う、んでサド+と同じ効果という訳か
なんかこれ考えると、弐寺専の場合はHSだけ上げるよりサド+とHSで調整した方がいいのかも、ソフランは要するに目線切り替え力の問題かと
897爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 16:45:15 ID:wcABu4gd0
>>894
乙でした
あとは数日間〜数週間の猶予をもって結果を結論づけたいとこだね

これは名無し掲示板の長所でも短所でもあるんだけど
提言してある程度流れができたら周りがどんどん進めていくので自分で1から10まで頑張り過ぎる必要はない
俺も長文説明厨だから気持ちは解るが
意見には反対する・嫌がる人も多いのである程度まとめた後の結果に対するレスは簡潔にした方がいいかも
898爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 16:52:36 ID:/PjOf4qs0
そだね。勉強になった。
あとは自分の理論が正しいか検証を続けて、結論が出たら簡潔にこのスレにFBするよ。
899爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 17:15:58 ID:ErfBEn4vO
>>892
まさにその通り
先読み試しに行ったらうどんげ穴一発ノマゲ抜け出来てワラタ

そしたら判定がDで更にワロタ
900爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 19:06:24 ID:kSmckjLN0
>>894の言ってることはあってると思うが、最後らへんちょっとやりすぎた感があったかもしれない。文章的にもね。
まぁ、言われたことに対してそれだけ考察できる頭持ってるしあんまり落ち込まずどんどん意見だしてほしいな。

で、俺も今日>>760理論試してきた。
結果は☆11結構埋まってウハウハだったんだけど、需要とか気にせずちょっと思ったことを書いていきたいと思う。

まず、
>目でノートを追うとその分新しく出現したノートへの反応が遅れる。
このため視野の帯域は狭いほうが望ましい。これをやると、反射押しが減り、指の負担がグッと減る

これなんだけど、これは本当にそのとおりだと思う。
俺は今九段で穴AAとか全然体力持たないよって思ってたんだけど、よくよく考えると判定ラインちょい上らへんで見切っててほとんど反射で押してたと自覚した。
>>760理論試してて気づいたのが、運指が頭に入ってれば見切った後で腕が勝手に動いてくれるということ。これは最小限の動きで取ってくれるので、運指力も上がるし、体力的にも持続するようになる。
よって、スクラッチが絡んだ一見無理っぽい運指とかでも結構取れたりするし、縦連なんかも余裕が出来て光らせたりできた。
他にも、次どうゆう譜面が来るからこうゆう運指で取るとか考える余裕が出来るのでトリルとかも光りやすくなると思う。


あと>>799だけど、これはリズム押しと目押しで全然スコアが違ってくると思う。
今日、>>760理論を試す前にスコアがた落ちするんだろうなぁ・・・とか思ってたけど、俺はほとんどスコアが落ちなかった。むしろ上がったかも。
完全目押しの人はスコア下がるかもしれないけど、リズム押しとノートの間隔を見て光らせることができるひとはスコア下がらないと思う。むしろ譜面認識力が上がったおかげでスコアも上がるかもしれない。
完全目押しの人は、後者のどちらかの押し方も出来るようになったほうがいいかもしれない。


他にもあったような気がしたけど思い出せないのでこれで。

なんか、偉そう&文章力無くてスマソ
結構忘れられがちな大事な事だと思うので、理論を確立してテンプレに入ってほしいと思いました。
901爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 20:16:27 ID:kSmckjLN0
需要ないかもしれないけど、思い出したことを書いて見ます。

上の方に誰かが書いてたかもしれないけど、コンボが切れたりしたらすぐ立て直す。
これは、リズム押しとか間隔押しの人の話題だと思うけど、SUD+200〜300ぐらいの人は>>868でいう周辺視野でコンボ表示は見れると思うので黄ばんだりしたらすぐに修正できるようになるとスコア力にもクリア力にも繋がると思う。
SUD+なしの人は、周辺視野でコンボ表示が見れるか分からないけど、判定ラインが見れない以上ずれてるかどうかはコンボ表示を見てリズムなどで修正するしかないと思う。
もし、視野の中にコンボ表示が入ってこないなら光ってるかどうかも分からないからSUD+とか使って視線を下げることを個人的にオススメする。
目押しの人だけど、コンボ表示見て光ってないって分かったら判定ライン見て直すしかない。

もうひとつ。
判定ライン見ないからゲージとかスコアも当然見ないと思うけど、意外にこれが重要なことだと思う。
ノートがあんまり振ってこないときにゲージをつい見がちな人とかいると思うけど、ゲージの残り具合を知ったところで特にどうすることもできない。
逆にハードとかで残り20%とかだと焦ってしまい、上の方で見切って押すというのが出来なくなる。
おそらく、見切れなくなって運指もgdgdっていうのがオチ。これはノマゲも然り。
上の方に視線集中することによって、こういう思わぬところで効果が出てたりもする。


自分はやっぱり練習方法でもなんでも理論とかが頭に入ってないと効果が得られないと思っているので、解説とかがどんどんほしいと思いました。
902爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 20:36:23 ID:UoIcV3ghO
片手erの俺が試したらRedZoneが埋まった。
スコアDでw
あんまりBP変化とかないけど騙されたと思ってもう少し続けてみる。
903爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 21:13:34 ID:BFauSp+80
どうしても上のほうで見れないって人はSUD+を400ぐらいまで一気に下げてHSも下げるといい。
自分はそれで少しはBP減るようになった。
HSとSUDの値を微調整すればもっと減りそうだ。
904爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 21:19:32 ID:BRbjwgk40
久しぶりにきたら凄いことになってるなww
早速実践するべ
905爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 21:20:45 ID:ZRT9MKUUO
200〜230の間ってまじか
サドプラ250で350の位置に割りばし貼ってやってみたが狭すぎて見切れん
906爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 21:29:41 ID:YvmU9hBP0
SUD+ガン下げするとソフランに極端に弱くなるから止めとけ。
皆伝なんかどうでも良い人間なら別に構わないけど。
907爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 21:35:51 ID:BRbjwgk40
サドプラ250ってガン下げってレベルなの?
908爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:00:29 ID:H5lmpVS80
>>905
狭すぎて見えないって場合はHSが速すぎるんだと思う。
いままではHSギリギリまで上げて画面の全域を使って見てたのに、
その設定のまま見る範囲を狭めたら目が追いつかないだろ。
909爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:03:32 ID:cff6FPVZ0
>>760とかと関係するのかは解らんが書いてみる。
最近BMSを始めたんだが、ディスプレイ(主に大きさ)の違いか、ACになるとスコアもクリアもgdgdになってしまったんだ。
ガン下げ(350〜500くらい)にしてみてやっとクリア力が追いついてきたんだが、スコアが最早カスレベルになったんだ。
そこで判定〜ライン間をガン見してみたんだがスコアもクリアもさほど変わらなかった。
筐体と専コン(改造済み)の差は仕方ないとしてこれは視野の差なのかな?と思って暫らくACでやり込んでみたんだが改善されず。
マイベスト-680とか出てホント途方に暮れてる。
誰か何でも良いのでアドバイス下さい(´・ω・`)

当方十段85%右皿対称(5:3も併用)でAAは乱ノマゲ安定くらいです。
最後に長文スマソ。
910爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:05:05 ID:N7b3rBXe0
>>907
普通すぎるくらい。どの曲でも400以上ならガン下げって方だと思う。
911爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:10:11 ID:ETOCSZkc0
上の方で顎が上がって首が痛くなるって言ってた者だけど、どうやら顎を軽く引いて上目遣いを意識するのが良さげ
首に負担がかからなくプレイできるようになった、目が疲れるのは相変わらずだけど
あと副産物で、これだと何故か、前より少しソフランが上手くたたけるようになった
ドンぐらいかと言うと、エラノス穴で低速序盤でケージ死亡から低速抜けで40%残りぐらい
目線変更で下に行き過ぎてソフラン状態で>>799のAや@状態で、見切りがグダグダにならずにBになる手助けになってるのかな?
上目遣いを意識する事によって
912爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:12:21 ID:ETOCSZkc0
あ、低速32分階段の所で死亡ね、低速の最初の16分(元のリズムの8分)は今までも普通に叩けてた
階段でいつも乙ってた
913爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:14:06 ID:aXr1/OFl0
>>909
ディスプレイの大きさで影響するものは見ている範囲(帯域)幅、
後はディスプレイ設置の高さで目線の位置が変わる。
ACでの最適な目線の位置調整を色んなパターンでやってみて、一番良い場所を覚える。
って方法で慣れていくしかないと思う。
914爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:14:10 ID:BRbjwgk40
>>910
そうなんだthk

てか誰か助けてくれ。
十段下級で一ヶ月前くらいにAA穴がBP100前後で
易安定も見えてきたんだが、ある日突然全く押せなくなって
BP200前後安定になってしまった(こうなってからもう2週間以上たつ)
>>760もやってみたが全然駄目だ。
多分スランプなんだろうけど誰か御教授頼む
915爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:19:55 ID:H5lmpVS80
>>909
頻繁に違う環境でプレイする場合、
判定の位置を感じ取って微調整する癖をつけるといい。
CSでのソフトごとの差とか、
ACでモニターの違う筐体での差がわかるになったら素敵。

>>910
テレビの高さ(CS)か身長(AC)のせいだとおもうんだが、
上向き・上目遣いは負担が大きいから、
水平か見下ろす位置に視線が行くようにSud+を下げてくるといいと思う。

>>914
やってやってやりまくる。
それでだめならすぱっとやすむ。
916爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:41:42 ID:fSZQgW6/0
>>914
しばらく休め

ところで、>>867のBを試したんだけど駄目だった
冥穴乱でだいたいBP130〜150なんだけどBやったらBPが300越えた・・・・
冥穴やる前に練習として☆10や☆11もやったけどBPがやたら増えてスコアもボロクソだった
ある程度のレベルやると効果ないのかな?
917爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:42:46 ID:fSZQgW6/0
×ある程度のレベルやると効果ないのかな?
○ある程度のレベルまで上達すると効果ないのかな?
918爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 22:45:59 ID:cff6FPVZ0
thxです。
>>913
兎に角目線や視野を意識してやり込んでみます。
1ヶ月やって改善されなかったら1ヶ月放置しようかな・・・
放置によるリセットみたいなのは期待出来る?
>>915
一応自称リズム押しなんだが、もしかしたらBMSの判定が染み付いてたのかも。
前述の通りACのみでやり込んでみます。
919爆音で名前が聞こえません:2008/04/07(月) 23:00:04 ID:aXr1/OFl0
>>917
穴冥30まで減ったって書き込みもあるので一概にそうでもないかも。
コツがつかめてないかHSが合ってないか集中できてないか疲れてるかではなかろうか。

>>918
放置によって出来るようになるんじゃなく、指の疲労をスッキリ取ったことによる効果を
期待したほうがいいのでは?一ヶ月も放置したらやばくないかい。
とにかくこのゲームは集中力と練習効率の探求だと俺は思う。
920爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 01:21:39 ID:hPwKqZA90
Bなんだが、さっそくゲーセンで試してきた。
確かに妙につながる。クリア安定しない曲がゲージ残った
(スコアは酷く、EやFクリアもあったが)。

でもダメだ、集中力がもたねぇ・・・・
すぐに目が下にいってしまうのと、ゲージやコンボに気をとられる。
あまりに画面下部からの誘惑が強すぎて気が散って散って仕方が無いw
これが俗に言う「gdgd」なんだろうなと。

これ、集中力無い人や気が散りやすい人には多分無理なんじゃないかな。
それか、その日はスコアは完全に捨ててBに徹して
相当慣らさないと実を結ばない気がした。
つか、俺が集中力無さ過ぎなのか・・・?

>>867とかを見て実践してその日で効果を体感したって人は
もとからこのスレ向きなんだろうなと実感したよ・・・・
921爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 02:40:55 ID:hPwKqZA90
連投ですまんが、CSでやってもダメですわ。
勝手に目が下に下にいってしまうわ・・・・零すノートは余裕で零すし。
やればやるほどgd率も上がってスパイラル。
「ダメだダメだ、上部を見よう!」と意識しても、文字通り上部を見るだけで
肝心のノートは見逃してるんですよね。

SUD+200、BPM160帯はHS2.0でやってるけど、
ただただGOODが異常に増えるだけで効果が出ない。
BPは変わらないかむしろ増えるか。
クエ灰のスコアが144点とかどんだけwwwwww
新しい曲芸覚えた気分だわwww

もしかして運指もままならない6段程度の雑魚には効果なさげ?
922爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 07:58:56 ID:TIHWT++kO
昨日試してきたが、予想通り大した変化はなかった。
まあ以前からサドゥン+400〜450が基本で、
レーンとコンボ表示の間を見てたから変化がないのは当然だが。
でも「そこを見た方が結果がいい」と思ってやってたわけじゃないから
これからはより意識しようとは思ったかな。
あと俺が人並み以上にスコアがひどいのは常にBを実戦してたからって事がわかったw

とはいえこれをやっても100人が100人向上するわけじゃないかなと。
ラインをガン見で発狂が捌ける、スコアが出るって人には逆効果では。
そーゆー反射神経等が優れてる人じゃなく真逆の人、
@みたいに視点が決まってない、意識した事ないって人に有効だと思う。



チラ裏
このやり方を色んな曲で試してみようと思って
V穴やったら超大当たりがきてノマゲ埋まった。
このやり方自体のおかげではないけど、結果的に>>760のおかげだから感謝m(_ _)m
923爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 08:00:43 ID:SncyWBZOO
>>889
昨日あれから今まで家庭用廃人しまくってスピードあげたら7段まで取れてしまった。
起きたらげせんデビューしてきまwww
924爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 09:14:48 ID:rzsagB0RO
>>923
釣りか?
二日で七段はないわ
925爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 09:31:00 ID:x4igjDZT0
ガオーの恐ろしさをわかってないな…
でも二日でそれが本当なら才能だろうなあ。
926爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 09:37:05 ID:w5no/AfnO
>>923はきっと他の音ゲー極めた人(ポップン辺りの廃人)なんだよ。

全くの音ゲー未経験からそれは不可能に近いと思う。
927爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 10:04:49 ID:w18mSHWF0
ポップン中級者?(レベル39以下ほぼクリア)の自分でも、
デラ始めた日に初段、数日後に六段いけた。
七段はサファリが無理すぎて昇段はしばらく無理そう。

全曲クリアレベルの人なら七段いけてもおかしくないな。
しかもピアノしてるなら指も10本フル活用だろうし。
928爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 10:05:47 ID:qvC2ocvy0
ガオーがないCSならわからなくもない。
俺もAC7th時代に初段までやって、CS7thで復帰したときは二級落ち→五段合格までは同じ日だったし。
929爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 10:20:39 ID:TIHWT++kO
お前らその辺にしとけ。
人の事より自分が上達する事を考えろ。
930爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 10:50:14 ID:TaH5337q0
>>921
EやFクリアになるのは慣れてないだけ。見てから押すまでのラグを把握して
意識的にタイミングをずらして押せば元のスコアに近くなる。越す曲も出てくる。
目線・焦点を上にあげるというより、これ以上下に下げないっていう架空のラインを引くんだ。
これができなければテープ、割り箸、紙、場合によってはコンボ表示をうまく架空のラインの補助に使う。
931爆音で名前が聞こえません:2008/04/08(火) 12:38:42 ID:pYhiYIA4O
そういや、ギターのランカーの人の攻略サイトで目線を判定ラインから逸らさない練習が大事って見た覚えがある。



ランカーのレベルの人て目線固定とか無意識に出来てるもんなのかな
932爆音で名前が聞こえません
ここいらで結論的まとめが欲しいところなんだが