チラシの裏 in 音ゲー板 28枚目

このエントリーをはてなブックマークに追加
692爆音で名前が聞こえません
81 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2007/08/10(金) 16:01:34 ID:IZ85Fnrw0
携帯から計算機サイト行くのも大変だろうから計算式書いとくよ、携帯にでもメモしとけ
慣れれば10秒もかからないでほぼ正確にSUD値を割り出せる

まず@の計算式で理論実速を割り出す。これは毎回使うから確実に【暗記】すること。人によって違う自分だけの数字だ。

@ 理論実速:BPM×HS倍率×1000÷[1000−SUD]
(HS倍率:表記ではなく実際の倍率、HS1.0で2.0倍ってやつね)

例)
普段、BPM150の曲でHS3.0、SUD200の場合だと
150×3.0×1000÷800=562.5 四捨五入して【563】の方が覚えやすいな

次にAの計算式を使う。

A BPM×HS倍率×1000÷[理論実速]=[1000−SUD]

例)
BPM135の曲でHSが3.5、4.0の時のSUDが知りたい場合
135×3.25×1000÷【563】≒779
135×3.5×1000÷【563】≒839

これでHS3.5ならSUDは221、HS4.0ならSUDは161と割り出せる
ちなみにこの場合、BPMが82の玄武が対象だとHS5.0でSUDが418になる


理論実速を暗記さえしてしまえばどんな曲の時でも実際に使うのはAのみ
Aを携帯にでもメモっておけばおk
慣れればリアルタイムに選曲中でも携帯の計算機機能を弄りながら割り出せる

これはSUD限界を1000に仮定(実際は999)したうえでの表示時間の計算式なので±3くらいの誤差は出る
加えて、実際のSUD値は約3刻みでの調整しか出来ないので、微妙な誤差は各自で微調整するといい

スレチな長文レスでスマン