1 :
爆音で名前が聞こえません :
2007/09/26(水) 13:48:38 ID:FEaSoDrL0 なかったので立てました
2 :
幻影夢想 ◆Qrt/WVvXVc :2007/09/26(水) 13:49:18 ID:JVJ2ceNwO
2だ 3以降の奴らは一生サファリ難民
ヒント:要らないから立たなかった
ハンサム兄弟メードインジャパン! ハンサム兄弟メードインジャパン! ハンサム兄弟メードインジャパン! ハンサム兄弟メードインジャパン!
俺3年かかったんだけど
まぁ需要あるかわかんねーけど適当に書いてくわ。 俺理論としては、弐寺の段位でいうと大体こんな感じじゃないかと思う 水色ネ:SP800〜900→〜四段 緑ネ:SP1000〜1100→五段〜六段 黄ネ:SP1100〜1200→七段〜八段 柿ネ:SP1200〜1300→九段〜十段下級 なんとか水ネSP800までは自力で這い上がれることを想定。 赤ネ以降は対象曲も固まってくるし、やらなきゃいけない曲も限られてくるので割愛。 弐寺のテンプレを真似して水色編からやってみる。
▼水色ネーム編
・基本方針
緑ネームに向けて必要なのは「クリア力」。
基本的に赤譜面からは逃げないことが大事。黄色譜面は変にスカスカで練習としてみたとき効率に欠けることが多い。
EXTRAステージではどんどん特攻する。80台まではB〜Aでクリアしていきたい。
ただ90台以上は現時点ではオーバースキルなので、やりこむのは得策ではない。
曲が好きでどうしようもなくやりたいのであれば黄色譜面、緑譜面をプレイするといいが、やはりやりこむのは(ry
・練習曲
練習曲は特に絞り込む必要はないので、Lv60台をいろいろやってみよう。
もしやりこむのであれば版権曲の赤譜面。他はHomesickやmurmurなど刻みが多い赤譜面を。
基本的なパターンである八分刻み、四分刻み+裏バスなどはしっかりつなげられるように。
Jimmy曲や古川曲によく見られるトリッキーな譜面はまだ後回しでいいかもしれない。
・スキル対象
1000を目指すにあたってスキル帳をつけ始めよう。
弐寺などと大きく異なるのは自分で対象曲を選べるということ。
自分の得手不得手を見極めることが効率よいスキル上げにつながる。
短期間で赤ネを目指す場合、この段階では特に気にする必要はないが、
1000付近では旧曲スキル下限が18点程度になる。
この辺りで一般的においしいといわれる曲は
MIDNIGHT SPECIAL、RIGHTON TIME、バラライカ、美麗的家郷あたり。この辺はそつなく稼いでおきたい。
1000付近の平均達成率:
ttp://xv-s.heteml.jp/skill/avg_v4.php?gd=d&sort=0&sp=26 以上で水色ネーム編終わり。
▼番外編:スキル厨のススメ どの曲をどれくらいとればいいのかを意識し始めると、無駄なやりこみを抑えられるし、練習の方向性も決まる。 目安として持っておくべきなのは達成率とその中身の関係 70〜80% Sランク付近でクリア 80〜85% 真ん中切りor高PEFクリア 85〜90% 最後切りor高PEF真ん中切り 90〜95% フルコン 95%〜 高PEFフルコン ここでいう高PEFとは90%程度で見積もってる。 1300近くなりだすと、PEF90%は普通かもしれないが。 また達成率+難易度でその曲のSPをおおまかに比べることができるのでそれも頭に入れておくのもいい。 Homesick Pt.2&3 EXT Lv70 80.00%→18.48pts そっと。EXT Lv80 70.00%→18.48pts Puzzle EXT Lv66 84.00%→18.30pts たとえば「スキル下限を19点あたりにしたいな」と考えたとき、 「少なくともLv+達成が150以上にすればいいんだな」と考えられるので対象にしやすい曲を見つけやすくなる。 ただし大体1%程度の誤差で考えられるけど、あまりレベル差が大きいと比べられない場合もあるので注意。 当たり前とはいえ、こういう考えを持っておくことは大事。 戦略を自ら決められるのがスキルポイントというシステムの醍醐味でもある。
>>7 寺は頑張れば5段まで1ヶ月で上がれるが
DMは1ヶ月で緑はさすがにないぜ・・・
毎日かかさずDMに10クレ費やしたスキル厨な俺でも
緑ネまで3ヶ月かかった
11 :
爆音で名前が聞こえません :2007/09/30(日) 05:36:35 ID:lWINx37t0
でも今は正直やろうと思えば、楽な気がする
>>9 参考になります
ちょうど水ネだし俺頑張れるかも
今の赤はな。 対象曲に恵まれてるし
15 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/01(月) 00:32:28 ID:uUQOvjB20
最近の赤ネはヘタレが増えた気がする 個人差とはいえ鬼姫やタイピでA判定とか、同じ赤ネとして情けなく思えてくる
16 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/01(月) 01:49:12 ID:W69fnhzJO
それぞれ苦手とかあるだろ?考えろカス
17 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/01(月) 02:11:14 ID:p2dYRAnMO
18 :
10 :2007/10/01(月) 18:39:54 ID:myAa+WcY0
19 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/02(火) 22:58:32 ID:o9Q6n9l60
>>18 >>17 は多分デラ十段以上からこっちに入ってきたか
ドラムを殆どやってない発言だな
dmは他と違って型を覚えないとまともに叩くことも出来なくなっていくし、筐体と身体の間にスティックという媒体があり、
自分がどう意識して叩いても最終的にはスティックとパッドの相性次第になる。
考えれば分かることだが、メンテや理接、チキン切りの話題が仕切りに出てくるのもそれゆえの事。
型なんてものはイメトレしないと身につけることは難しい、乱難粘着なんて手段もないし、要求される完成度は相当なもの。
1世代前なら、上達に必要な金と時間は弐寺なんかより遥かに多いとされてたゲームだったはず。
極論言うなら、本気で赤目指す以外は、金というより時間とシリーズを費やした方がいい。
水色や緑位なら、普通に放置が多くても自然と到達はできる。↑のような基礎さえしっかりと出来てればね。
短期間で上を目指すなら…譜面と曲毎の型の暗記&反復 に尽きる
>>19 最後同意
ドラマニは正直言って覚えゲーだと思う
何ていうか極論を言えばギタドラのようなSP式が一番いろんな要素を必要とされると思う。 極端な話、弐寺の皆伝は皆伝曲4曲さえたった2%でも抜けられれば皆伝な訳で、他の曲が出来る必要はない訳だし。 ギタドラも確かに同じような事が言えるけど、じゃあ全くの素人が同時期、同プレイ回数でドラマニ銀ネ(金ネは流石に理論値近くだし)、弐寺皆伝どちらが早くなれるかというとやはり皆伝だと思う。 ドラマニはポップン、弐寺、ギタフリに比べ直にボタンに触れる訳ではない分反応させる事にも気を遣わないといけないし、太鼓みたいに叩く場所が限られてないから、移動の手順や左始動、右始動、シングル、ダブルなどの譜面理解度も他ゲームに比べて要求されるゲームだと思う
あくなき反復練習だけが達成率をアップさせるんですね
そういった効率よい練習法を考えるスレじゃね
良スレage
25 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/03(水) 19:59:53 ID:qiAnhkH/O
赤まであと83なんだけどスキル止まったよ… なんか効率良い練習方法はないかね…
さぁ、スキル帳を晒すんだ!
上位陣の記録とか見てるとゲームの難易度は 明らかに寺>>>dmだと思う が赤ネレベルとなると、そこへ行くスピードは圧倒的にdmの方が遅い気がする
28 :
25 :2007/10/03(水) 20:13:01 ID:qiAnhkH/O
とりあえず対象曲どうのより根本的な叩き方とか改善するとスキル上がる 俺は10thからV2までずっとオレンジだったんだが、 今作の判定緩和の恩恵に加え、スティックの持ち方、振り方を改善したら赤行けた。 まずオレンジくらいでつまずいたらそこから考え直したらいいと思う。 あとは譜面サイトで手順を覚えるとか。
>>29 そのオレンジにさえ到達できないんだよばーーーか
たぶん八歳くらいだろ
>>21 弐寺は皆伝とってからがスタートだよ
段位ゲージで抜けるだけだしそんなに難しくないかと
皆伝底辺は嘆きどころか蠍もハードいけてない奴いる品
しかしDP皆伝となるとかなりの練習が必要になる
当方SP皆伝DP10段
ドラムSP1370ほどの腕前
皆伝とってからがスタートとか
まさに廃人の発想
寺はそれでいい dmはスティックを握ったその瞬間からスタート
37 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/04(木) 20:11:22 ID:vDdIT5UfO
移動とか暇な時はiPodとかに曲入れてひたすら聞く。 もちろん毎日。 曲分かってリズムわかれば自然と体に染み着いてるから反応も上がる。 あとパフェ率上げるために1打1打に集中する。 切り所にだけ集中せず全てのノーツに。
久々のスレ主です。すんません。 今回はとりあえず黄ネ以降の話 ▼粘着できる地力はあるかどうか 黄ネ以降では難所までの安定が必要 それ考えると ・P90は狙える力 ・フィルを安定させる この2つがしっかりしてないと つながっても詰め直し確定なんてことが多々 今回はその辺の話。 1.パフェ率の向上 まず目押しからの脱却が必要 基本的な練習としては ・bpm200以上の4分刻み曲 花の唄、月光蝶、You cant do it if you tryなど ・bpm140〜200の8分刻み曲 Homesick、TERRAやBEFORU曲全般など ・高速8分もしくは16分曲 ライトン、ゲリオ、そっと、AXISなど 曲は例なのでなんでもいい。 この辺が安定してP93〜95出ていれば 問題ないからこの項目は飛ばしておけ 黄ネ目標はP90〜安定、柿ネ目標はP93〜安定。 変則系はこれらのパフェが食えるようになった上で詰めに臨むといい。 Jimmy曲などはバスか手、もしくは両方のパターンが変則的で どちらかを無意識にリズム取れないと話にならない。 大抵の曲はその曲で練習するしかない場合が多い 遠回りに見えるとしてもまずは刻み曲を。 1クレ1曲入れる程度で構わないと思うけども。 続きはあとで。
FCして詰め直しって精神的にきついよね 切った時点でほぼ更新絶望な感じが
ギターだとFC詰めなおし(エクセ粘着)って日常茶飯事だけど、ドラムはFCしたら放置って普通なの? 赤ネ目指す場合の話ね
>>41 曲によるかな。FCしやすい曲はいいんだけど、フィルのきつい曲とかはよほど悲惨な達成率でない限り放置しがち。
なるほど つまり茜到達時のスキル対象曲の平均達成率はドラム>>ギターなこともドラムの方が難しいと言われている要因のひとつだな あと上の方でも言ってたけど、ドラムって覚えゲーなんだよな? ギターは見切り&オルタゲーだしニデラは運指ゲーだから我流でSRAN・乱やってれば自然と早く上達するものだけど、 ドラムで短期間で赤ネ目指すとなると我流じゃ厳しいのかな?
44 :
↑ :2007/10/08(月) 13:26:27 ID:vYIvzBJb0
間違えたorz 平均達成率 ギター>>ドラム 平均レベル ドラム>>ギター
>>44 確かにドラムは高レベルの難所までとかフルコン崩れが多いかもしれない。
ギターに比べればパフェ出しにくいのもある。
音ゲーは基本的に2ステップだと思ってる
譜面解読→譜面入力(押し方etc)の二段階
ドラムはスティックでやる分、後者に難がある
譜面はある程度頭に入れて置くのが基本。難所は手順も。
弐寺やギターはある程度確立されれば後者は大体平気だけど
ドラムは難所が曲ごと違うのもめんどい一因。
我流でダメってことはないけど、詰まったらストロークや手順は色々考察すべきかな
人によって叩き方違うから盗んだり聞いたりetc
ストロークで地力がわかるゲームですよ。
ドラマニはデラポプギタに比べると譜面認識能力とかは大して問われないよな ドラマニ90台の譜面解読=デラの☆10程度の譜面解読 だと思う
ランカーが90台をすんなり繋いでるのは譜面を覚えちゃってるのもあるんだろうな
一応銀ネだが少し疑問 目押しからの脱却が必要とかいってるけど P率上げるには目押しの方が重要だと思う
49 :
赤ネマン :2007/10/09(火) 00:08:04 ID:/KFCVVYh0
1250〜1280は結構苦戦するね、SK対象はLV75以上フル限定みたいな?で、1280〜1295は詰める以外ないかな?で、最後の5Pがホント必死。84以上はスキル対象曲じゃないから、
50 :
赤ネマン :2007/10/09(火) 00:09:03 ID:/KFCVVYh0
続、ホントの実力派勝負な曲ばかりの中スキルを付けなきゃだからヤバいね。けどその時思ったのが出来る曲が少ない、だったんだよね。だから同じ曲粘着して練習して覚えてやるしかないかな。
51 :
赤ネマン :2007/10/09(火) 00:13:02 ID:/KFCVVYh0
オススメ曲☆ 1アグネスだっけ?88 2ザウダーだっけ?87 この2曲にはトッカ系以外の全ての要素が詰まってるんだ♪ 俺もこれと赤鬼でいきなり上達したもんだったから試してみな☆
目押しの脱却というのはドラマニ以外にも通じますか?
ギタフリなら運指オルタの際は基本リズム弾きだな ダウンで処理する運指と3連のリセットは完全に目押し ニデラは下手だからよく分からないが、ソフランはリズム押しの方が光る
目押しから脱却っていう話は恐らく「全オブジェを目押し」から 「ポイント的な目押し」(バスだけ見るとか)で他はノリで叩く って事なんじゃないだろうか。 譜面を把握しきれないで慌ててるうちは必然的に全オブジェ目押しになる。 オブジェの塊を見て腕の動かし方まで把握してるんだったら最初の1発と あとはリズムキープしやすいオブジェだけを目押しすれば良い。 例えばライトンだったらスネアだけ集中して見てる。 そんな感じ。 エクセ狙うんなら別だが。
そういう事か、納得というか激しく同意。
説明分かりやすすぎw
>>49-51 は日本語でおk
>>54 氏解説thx。そんな感じです。
>>52 すべてを目押しっていうのは現実的ではないよ
たとえば寺やらポプやらの高速階段で全目押しなんかできる?
頭とポイントだけ目押しだよね?
調整で目押し、大部分はリズム押し
難易度の低い曲はそんなこともないし
目押しで捌ける曲もあるけど一般的な話ね。
リズム天国やってみるのもいいかな。気分転換にもなるし。
あとはニデラの☆9〜11攻略サイトにも似たような記事があるよ
58 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/09(火) 23:45:18 ID:w+TZA2bvO
上に書いてるけど魔笛ってホントに練習になるの? もしなるんなら魔笛粘着しようと思うんだけど 85↑あればいいよな?
>>58 何を練習したいのか、スキルがどれくらいなのかによる。
ザウダーで魔笛とわかるお前は本人じゃないかと思うくらいすごい^^^
63 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/11(木) 08:27:12 ID:YDZkdP3y0 BE:859786548-PLT(12000)
私と僕のミルクコーヒー
65 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/13(土) 17:56:33 ID:RTKPB9bEO
900までこれた
赤ネになるのに4000クレもかかっちまったorz
ドラムで赤ネームになるにあたって重要なことは、まず苦手を無くすことだよね。サンバが苦手、連打が苦手、連バスが苦手とか言ってられなくなる。どれもある程度できないとダメだ。妥協できない。 by万年オレンジ男
4000クレジット…40万…
…で?
>>70 パーフェクト野郎大会に出てパフェを意識してたたく
あれよあれよで1300
>>71 パフェ意識で変わるものなのか。
やってみる。
73 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/14(日) 00:01:27 ID:OjkTzZrmO
74 :
masa5 :2007/10/14(日) 01:46:07 ID:DGAoo7co0
54紙
>>70 まだ地力不足だな。70後半から80前半は繋がないと。
まだその辺練習になるはずだ。
>>75 大体そんな感じだろうけどPRIME LIGHTなくね?
77 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/14(日) 12:46:00 ID:H+oRN2+H0
ありがとう、修正した それだけだと1305ぐらいになったんで、厳しかったところをちょこちょこ変えてみた
あげてしまった ほんますんません
スキル1000だけどマドブラとかアグニスとかの高難易度が未だにクリアできない俺 70〜80は大体クリアできるんだけど、地力がつく曲、譜面があったら教えてくだしあ
>>75 もう既にSP1300のテンプレがあるのにそれと殆ど一緒のものを作る意義がわからん
サーバー資源の無駄遣いすんな糞が
>>79 マドブラ、アニュスできないのは連バスとか手数苦手なのかな?
とりあえずリービン、螺子、真超深TIONあたりかな
連バスやフィルといい練習になるはず
まずはS安定。柿までにはフルコン近くが欲しい。
あ、もうあったの すまん知らなかったわ
83 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/15(月) 00:03:54 ID:jJZ+xmmoO
ドンマイ
究極的に重要な点 両手とも同じ持ち方で持つ 特に、利き手側で叩きやすい持ち方を非利き手側でもする
このスレに貼ってなかったししょうがないんじゃない。>1300表 かくゆう自分もそんなテンプレがあるの初めて知ったw
/: : : / : : : : : : : ,イ : : : : : : :l: : : : : : : \- 、:\ /: : : / : /: : : : : : / |: : : : : :| : |、: : : : : : : : \ \} .' : : :/ : /: : : : : : / v : : : : l : |斗-: : ヽ: : : : ヘ ┏┓ ┏━━┓ |: : :/ : /| : : :― x ∨: : :∧ | ∨: : :ハ: : : : :ハ. ┏━┓ ┏┛┗┓┃┏┓┃ |: :/ : /: | : : : : / ` |: : :/ j/- ∨: : :l: : : : : :|. ┃ ┃ ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━r┴、/:ヽ| : : : / |: :/ 示旡アV : :|: :|ヽ: : |━━━┓┃ ┃ ┏┛┗┓┃┏┓┃┃ | | : :│: : /|. | / ト::爿/ ハ: :|: :| ',: :|. ┃┃ ┃ ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━'vーく ,x┤: / :|三≧x j/ 込;リ { : | ∧ | ∨━━━┛┗━┛ ┃┃ ┃┃ / ヽ. | /: :│ ,/ ' .:・} : |/ i/ ┏━┓ ┗┛ ┗┛. | /⌒}:Y : :ヘ:.:.:. ー'ーr' /: : |. ┗━┛ { /´}_ム: : :≧r 、 .. _ ー ' .. </: : : | ヽ / }ヘ: : \\ 厂}ヽ._/ | : : : |
87 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/21(日) 18:10:26 ID:WrPPyENpO
age
88 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/21(日) 18:49:00 ID:oNck93VLO
寺皆伝の俺がドラマニ始めようと思うんだが、赤ねいけっかな
月1000回やるのを継続すれば馬鹿でも行ける 緑埋め→黄埋め→赤埋め、ゼロからならこれでいい。
裏バス入ってるとまったくできないんだが、練習曲とかある?
涙のリグレット ツミナガラ
まったく出来ないのにその2曲をやると死ぬかもしれんぞ。
家で練習するなら問題ないね
裏ならまず花の唄とか月光蝶じゃね? 最近解禁したR#1とかYou can't do it if you tryとかbpm200オーバーの四分刻みもいい感じかもしれん
96 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/24(水) 09:21:25 ID:Xl4kpCC9O
パナソニ赤
97 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/24(水) 10:23:45 ID:wF+ejVcyO
初級者はベイサイドベイビー
ベイサイドに慣れてきたらダイヤモンド
ホムガル黄や赤も
100 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/24(水) 10:34:58 ID:eatlRcj3O
孤高の花 黄 Gentry the(ry 黄
101 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/24(水) 16:13:57 ID:OTX6nMVoO
ジェットワールド赤とか
102 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/24(水) 16:23:02 ID:depAu8uZO
R#1赤とか
103 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/24(水) 23:03:58 ID:WCDP+swfO
グラマラススカイ赤もいいぜ
104 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/25(木) 18:55:41 ID:60x3HjVSO
ファンキー赤の裏バスとか。
なんとか900にはなったけど、刻みとシャッフルが苦手なせいで対象者の多いリービング、アルケーなんかが全く出来ません 何か練習方法はありますか?
>>105 SP同じくらいかな
シャッフルって乱打みたいな風に思っていいのかな・・・新曲のTrue Love and Valentinesとかどうかな?
後思いついたのがどらぶれ
刻みは・・・やっぱりこん策の新曲が一番いいとおも
>>105 シャッフルならタラッタから始めてってHeaven is 57Metallic grayあたりを。
バスと右手が合うように考えるとリズムが崩れにくいかも。だから普通は左始動がいい。
慣れてきたらFireball、Prism、ネバアゲ、瞬的あたり。瞬的は練習にもなるし900くらいならスキル的にも狙い目かも。
>>106 シャッフルは3連符の中抜けてるようなリズム。見た目上は2連が続く感じ。タッタカッタカッタカッ・・・とか。
>>106-107 アドバイスありがとうございます。
あと一つ質問なんですが、現在の対象がかなり特攻寄りなんで詰め重視のものに変えた方がいいでしょうか?
ん?シャッフルってjokerとかアネモネとかサンドラとかのあれだろ? ワイライも一応HHのシャッフルか。 確か花火か何かにもシャッフルあったから練習すると良いよ まあ花火の難所は別にあるから結構怖いが
瞬的や赤い鈴とか歌物のが解り易いと思う
悪アガキは?
意外と良スレsage
アルケーみたいなのはハネ云々よりも 譜面覚えて動きイメージ出来てるかとかそんなんだと思うけどな 移動ばっかだし
アルケーはバス+SYとSNの交互にHT2連入ってくるところができねぇ
>>105 シャッフルならUSED CARSがいいぞ。
>>114 自分もそこができなくてアルケークリアできない。
頭では分かってるのに叩けなくてなんだか難所になっちまってる。
116 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/28(日) 21:28:27 ID:mhPWEhcRO
維持
117 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/29(月) 15:32:40 ID:/gcaQHGiO
維持
118 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/29(月) 18:52:02 ID:kJsCem3KO
リトプレ赤の後半ってクロスでやろうとするとその後のタム2連に腕が追い付かないんですけど、そこはオープンでやるべきでしょうか?
真超や差無来のような交互をクロスでやると必ずスティック同士がぶつかるんだが出来るのかあれ。 ちなみにカサンドラのタムはマジで吹いた。
>>118 俺はオープンでやってるかな。苦手すぎるけど。
>>119 侍はともかく真超は慣れれば出来るはず。クロスは使い分けが出来ると強いよ。
ブラサンはクロスじゃないとスネアロールがダブル入れないといけなくなったりするし。
専コンでやるとしてCSってスキルいくらぐらいまで練習になる? レベル60台あたりからスティックの跳ね帰り具合いが違うせいで刻みと連打に少なからず支障がある。
全部シングルで取れるようにすればいいんじゃね?
>>121 対象がどうなるかわからんけど
クリアはほぼ問題なくなるSP700〜800くらいからはAC推奨
スレタイに沿って練習曲を考えてみる。 60やるレベルだとモンツリとか練習すべきかな…? タム回しは50台からどの曲も入っているから 出来るだけ両手で回す事を意識してやってれば慣れると思う。 早く上達したいなら癖の強い譜面は気が向いた時にやる程度で良いんじゃないかな。
125 :
121 :2007/10/30(火) 22:24:44 ID:SiGZ4SbTO
答えてくれた人ありがとう。 600の時はタム回し嫌いだったのに700あたりから楽しくなってきた。
短期間でSP伸ばしたいなら低難度曲で練習とか あんまし意味無いと思うけどな 練習は自室でストロークの基礎練とかだけで あとは好きな曲やりつつ高難度譜面開拓してるほうが 勝手にSP伸びてく気がする
生ドラやって基本覚えてギタドラやれば結構できるんじゃね?
ギタドラだけやってた方が早いわそれ… やっぱり譜面覚えることが重要さね、このゲーム
苦手な箇所の練習にはいいとは思うけどな
4曲設定なら、2曲練習、1曲好きな曲、1曲特攻てな感じで
>>124 Lv60辺りが適正と言われても現在のSPと
何が苦手なのか言わないと答えようが無いぞ
60適性で考えてあまり閉店せずに練習できそうな曲だと
バスが苦手なら黒羊なくなったのでモンツリ1択。R#1赤は多分無理
タム回しならRing、ドラブレ
刻みならリライト、RIGHT ON TIME(苦手なら危険)、花の唄
総合譜面だとGreen Lime
発狂ならFsW、リトプレ、サムライ
こんなあたりか
>>129 FsWは発狂ではないし、サムライはクセが強すぎて発展性が無いからどうとも。
60適性で発狂というか発狂の足がかりになりそうなのはコンチェ黄、DD3黄、鬼姫黄などアンコールの黄譜面あたりだと思う。
バスならGORI GORI赤も結構練習になるんじゃね?
132 :
爆音で名前が聞こえません :2007/10/31(水) 23:53:56 ID:rVn+gsH9O
あげ
花の歌が刻み(笑
スキル700あたりか……。 ・50台の曲ほとんどをS安定目指してプレイ ・60台ほとんどを最低A出せるまでプレイ ・70台をピチュン(クリアしても大抵BかC)覚悟でプレイ やっぱり譜面によるだろうからこの中からどれが上達への近道かなんて言えないかな? クリアだけなら逆詐偽だけどあまり練習にはならないようなのあるし。 (例:ベロシティー、アゴリーズ)
>>129 R1が辛く見えるってことは
ダブルキック出来ない人か
連バスってどうやって踏んでる? 足を上げて踏んでるのか、足首辺りだけを動かして踏んでるか 俺は前者なんだけど、必至過ぎるし疲れるし あまり足を動かさずに連バスを対処出来る方法やコツがあったら教えてほしい
足を上げて踏むとメンテ良くてもガチャガチャ言うからな 踏みっぱなしにしてつま先を押し込むような感じがいいよ 3連打以上になるとつらいが
3連打っていうとr.p.mREDとかかな? リービンやネメシスで対処出来るならそれやってみようかな・・・ 2連バスだけなら、俺はカカトで踏んで足を上げるときに爪先で踏んでる サンバの場合はリズム取りにくいんで、足あげちゃうけど…
あぁ少し訂正 3連打じゃなくて、3連打以上って事でr.p.mRED挙げました 4連打って事は知ってます
真ん中とラストの連打抜いて考えても rpmREDや正論はバスの課題曲的な譜面だと思うんだぜ あと螺子とか アニュスやネメシスとかの連打ってバタバタ踏んでてもそれなりに繋がるようだけど 先述の譜面みたいなのだと難しいしバタバタ踏むとみっともない
>>137 バスあんま得意じゃないけど一応ちょびっと口挟んでみる。
・基本的な踏み方
勘違いしないでほしいのは「足を上げないで踏む」っていうのは出来ないぞってこと。
踏む寸前までバスに足を掛けているか、そうでないかの違い。
前者だと必然的にバスの挙動も足の挙動も小さくなるから音はあまりしない人が多い。
後者は足の動きが大きくなりやすいし、足を上げたままだから力がこもりやすい。
結局、クラッシャーになるかどうかは踏み加減による。
音が鳴る筐体というのはバスがあがったときに音がする。だからこういう筐体の場合、足をある程度離してしまえば音が鳴る。
クラッシャーはどんな筐体でも音を出せるし、踏みっぱでも力がこもっていればなんら変わらない。
・スライド
一回目は普通に踏む。少し足をあげるとバスが跳ね返ってくる。これを足先だけで押し込むような形で二回目を踏む。
1回の足の上げで二回踏む、いわば足版のダブルストローク。3連はたとえば2+1(or1+2)と考えてスライドを使う。4連も同様に1+2+1とか考える。
スライドの利点は慣れてくると、速いのも取りやすかったり、二回目はリズム気にしなくても済むこと、ただ長く続けるのには向かない。。
・連バス
DD4やDD3に出てくるような連バスはこうもいかず、手でいう刻みと同じようにやらないといけない。
ネメとか速い連バスはたとえばFsWのHH刻みと同じように振りを小さくして省力する。
特に長いネメやDD4とかはどこかで区切りをつけるといい。
たとえば4回に1回アクセントを入れるとか一定で来るシンバルでリズムを直すとかね。
練習曲というかよく出てくる曲をあげとく
2連バス→サンバ曲、R#1、Leabing All Behindなど多数
3連バス→Not so bad、AFTER A HARD DAY、Panasonic Youthなど
連バス(表)→MONSTER TREE、Immortal bind、Agnus Dei、NEMESISなど
連バス(裏)→ツミナガラと彼女は謂ふ、Fairy Tales、DD4黄赤、DD6黄赤など
バスいろいろ→真超深TION、MODEL FT2、涙のリグレット
上達への近道でやる必要が無さそうな曲はスタアの恋人とか芋曲? いや…やらないで良い曲なんて無いだろうけど。
最近気づいた dmは寺以上に指が重要
発狂の練習になるかと思って100秒黄やってるけど67%止まり‥‥ 茜どころか緑にすらなってないorz
>>145 赤ネ目的なら発狂してるのよりある程度型にはまってるの練習してた方がいい
刻みとかサンバとか
それだけで十分赤にはなれる
DDとか佐々木プログレなんかは他の譜面に繋がりにくいから、それだけだとスキルは伸びにくいよ
まぁ赤超えたらやらないといけない課題だけれども
関係ないけど、モンツリはSS安定まで頑張ると凄い役に立つ
オススメ
でもDD5やタイムピースは早めに攻略したほうがいいと思うぜ 比較的温いし他の曲も楽になるし
>>145 前作まで百秒黄80数%で対象外だった銀がここにいる
アンコール曲は黄色でもかなりきついのが多いから
緑ネなら70台〜80前半あたりをまんべんなくやってた方が効率がいい
黄ネより↓の時点でオープン&クロス、シングル&ダブルのそれぞれ両方の基礎を固めといたほうがいいと思う どっちか特化で柿ネ後半までは行けるがそれからがツラい…
>>142 2連バスにMr.Bobbyが無いのは納得いかない
3連バスにファミレスボンバーが無いのは納得いかない
両名、残念ながらお亡くなりになりまして・・
154 :
爆音で名前が聞こえません :2007/11/07(水) 19:54:59 ID:NcPdlQL2O
あげ
155 :
爆音で名前が聞こえません :2007/11/07(水) 23:46:22 ID:/PujJRxiO
3連バスはショウビジネス
あさきユーキャントに決まっておるわ
保守
よく見たら二日前の書き込みかw 大丈夫だったな。
159 :
爆音で名前が聞こえません :2007/11/10(土) 18:29:04 ID:xzCaIhtwO
せっかくなんでage
残ってたとしても頻繁にこないファミレスは枠にはいらんな 入れるならブラックシープ
ブラシはリズム感鍛えるのによかったんだけどなー
162 :
爆音で名前が聞こえません :2007/11/14(水) 23:35:02 ID:gTmDTyRUO
良スレ保持
バスの話題なのに三毛猫は完全無視ですかそうですか
三毛猫のどこにバスの難所があるのかと もしかして猫バスの話でもしたいんでつかね
バスんとこにチップ多けりゃいいってもんじゃねーだろ
鈴木愛くらいの早いバスがふめないなー 普通の曲なら苦手と思わないんだけど・・