■■■質問スレッド@音ゲー板32■■■

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1爆音で名前が聞こえません
・出された質問は文句一つ言わず全力でマジレス

●↓お約束(必ず読んでから質問すること)↓●

・IDの末尾がOの人は携帯からの書き込みなので、携帯で見れる参考サイトの案内とか出来るように

・ゲーム名をちゃんと書こう
(「100秒がクリアできません」といってもどのゲームか分かりません)

・PCから質問の人はgoogle先生、前・現スレ内をサーチ、公式等も一度検索しよう
・携帯からの人はhttp://fileseek.net/を使って探すといい

・スルーされても泣かないキレない。
もしスルーされてしまったら「先日〜〜について質問したんですが」などと催促すること。
スルーされるのはあなたの態度が悪かったり内容が既出の質問であったりと、
必ずどこかに原因があります。まず自分を疑え。

>>2-10あたりも必ずチェックすること
2爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 11:41:41 ID:BNF4f3ZL0
PCの人はまずはここを見よう↓

BEMANIwiki
http://voiddd.com/wiki/

各機種公式サイトはここからどうぞ
http://www.konami.jp/bemani/

Google
http://www.google.co.jp/
2典Plus
http://www.media-k.co.jp/jiten/

▼用語辞典
BEMANI辞典
http://www2.atwiki.jp/bemania/
音ゲー用語辞典
http://www.the-curry.com/cgi-nx/ziten/ziten.cgi
BEMANI辞典スレまとめサイト
http://bemani.jpn.org/data/bemani_dic/

携帯の人はここを使って見てください
http://lupo.jp/
http://fileseek.net/
3爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 11:42:25 ID:BNF4f3ZL0
【音ゲー全般】
●BPM : Beat Par Minute
つまり、「一分間当たりの拍(基本的に四分音符)の数」。
例えば、BPM120なら、一分間に120拍(=四分音符が120個)。BPM240なら、一分間に240拍。
●ソフラン : 曲中でBPMが大きく変動すること。
ちなみにBPMの変化幅が大きい曲をソフラン曲と言いますが、
それほど大きく変化しない曲はソフラン曲とは言いません。
由来は初のBPM大幅変動曲「SOFT LANDING ON THE BODY」(初出IIDX2nd)から
本義は曲の速さは変わらないのに落下速度(ゲーム内のBPM)のみが変化する曲という意見もある。
●空気曲 : 存在が薄い曲。存在感のない曲
●スルメ : 聞けば聞くほどその良さが分かる曲のこと。
噛めば噛むほど味が出てくるということからこう呼ばれる。
ガムの反対語。当然個人差がある。
●ガム : 聞いているうちに飽きてくる曲のこと。
噛んでいると次第に味がなくなってくるということからこう呼ばれる。
スルメの反対語。当然個人差がある
●熱帯 : ネット対戦の略です
ネットタイセン → ネッタイ → 熱帯
●贈呈 : マッチング時に相手のCNや使用キャラに合わせて選曲する事
●あんみつ : 交互連打を同時押しする事
13131313……などの交互連打を1+31+31+31+3……と押したり67654321などの階段を6+76+54+32+1と押す事
●理論接続
ある曲、あるプレイではAの場所を間違えたためフルコンボ逃し
またその曲、またあるプレイではBの場所を間違えたためフルコンボ逃し
みたいな感じで、自分の能力で繋ぐ事はできなくもない状態のこと
よーするにはフルコン寸前の言い方
なお、毎回同じ場所で失敗している場合は理論接続とは言わない。
●ランカー : ランキングで上位入賞をする方々の事
●芋曲 : ee'mall対応筐体で遊べた曲の事
●ラップフリークス : それはかつてゲームショウに出ていたラップフリークスです
残念ながら製品化せず、お蔵入りの企画となりました。
4爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 11:43:12 ID:BNF4f3ZL0
【IIDX】
●Sラン : SーRANDOMの略です。
●SーRANDOM : 通常のRANDOMはライン単位でノーツ位置が変化しますが、SーRANDOMはノーツ単位でノーツ位置が変化します
例えば、正規譜面で13131313と振って来る所がRANDOMでは42424242になったりしますが、SーRANDOMでは51325564と振ってきたりします
スクラッチは変化なし。これで分かっていただければ以下の解説は無用。
公式の解説画像を見れば分かりやすいと思うので、その画像を基に解説。
ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/how_sran_contents.html
スパ乱をかけると、右側のような交互連打譜面は、左のようにバラけて落ちてくる。
普通のランダムだと、右の5757575757...という譜面が、
たとえば1212121212...とか737373737373....のようになる。
逆に、スパ乱の場合は階段や乱打地帯が縦連打になって降ってくることもありうる。
つまり、ランダムは鍵盤の配置を変えるものだと理解すれば良い。
それに対してスーパーランダムは、ノーツの配置を変えるものということになる。
以下は理解の助けとして、7鍵での単純な計算。
実際は制約のあるプログラムが組まれてると思うので、もっと小さい数になるはず。
ランダムをかけた場合、生成されうる譜面は正規譜面を含めて5040通り(7の階乗)。
これは曲に関係なし。
対してスパ乱は、曲のノート数によって生成されうる譜面の数は異なる。
一個のノートが独立に7個の選択肢を持っているから、ある譜面のノート数をNとすると、
そこから生成されうるスパ乱譜面の数は「7のN乗」(うち一つは正規譜面)。
5.1.1.のノーマルでもN=99だから、およそ「4.62×(10の83乗)」通りという膨大な数になる。
...なんか、自分で不安になるような数字が出てきてしまったのだが...うん、間違ってない、と思う、よ?
●スペ乱 : 家庭用IIDX 10th、REDにおいて
FREEMODEで曲(HAPPY SKYではアーティスト名)の頭文字がS→R→A→Nの順にセレクトボタンを押す
その状態でS-RANをつけてみると 普通より縦連打の軽減されたS-RANになります
侍乱・軽超乱などの呼び方もある
●紙 : 紙はIIDXで現在のSUDDEN+みたいに画面の上を隠すものとして使われていた
隠すことで画面に表示されるノーツ数を下げるので頭の中で処理が楽になるらしい
紙を使うとハイスピ調節にもなるので、それをIRで使うことは邪道か否かでよく論議が起こります
●イージー設定 : 筐体のレベル設定が通常より低くなっている事
具体的にはミスしたときのゲージの減りが少なく、回復量は多くなる。
当然、普通の設定ではクリアできない曲もクリアできてしまうことがあるわけで、
クリアマークを自分の腕前の目安にしてる人にとっては、
イージー設定の筐体でクリアマークをつけてしまうことは好ましくないことになる。
弐寺にあるイージーオプションは、同じような効果をオプションとして自分で付けるもので、
これでクリアしても通常クリアと区別されたクリアマークしか付かない。
(オートスクラッチ・5KEYSオプションも同様)
●ノーツ : ノーツとは曲中に流れてくるオブジェのこと。その総数をTotal notesと言う。
●オブジェ : 流れてくる物体です
●テラ : TERRAという音ゲーアーティストです
●ぁーん : sana 新谷さなえ
●レイヤー : ムービーに挿入されている一枚絵の事です
●ポリ女 : ポリゴン女の略
音ゲー板まわりで言われてるのはVJ GYOのムビの方々
●音押し : リズム押しの事かと
●リズム押し : ノートではなく曲のリズムに合わせて押すやり方
●デニム譜面 : 上段と下段を交互に押す譜面です
●BMS : Be Music Scriptの略
●グドアタ : 正式名称グッドアタック:狙ってGOODを出す行為、あまり良い物ではない
普通のプレイでやるならネタで済むがネット対戦だと嫌がらせになることもありうる…らしい
●BP : Bad+Poorの数。話すときは「バップア」とか言ったりもする。
5爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 11:43:52 ID:BNF4f3ZL0
【IIDX】
●弐寺、二寺 : beatmaniaIIDXの略です
●穴 : ANOTHERの略です
●鳥 : 鳥→トリプルA→AAAランク
●和尚 : beatmaniaIIDXのプレイスタイルの一つに、一人で1Pと2Pを両方一度にプレイするDouble Playというものがあります
それを二人でやる不正行為です。最初に話題になった時、DJ OHSHOWというプレイヤーが行なっていたため和尚と言われるようになりました
●ダブルスクラッチ : 一回のターンテーブル操作で二回分認識されるバグです
現在は修正されているので、このバグは起きません
●クリアレート : 全国で選曲された延べ回数に対する、全国でクリアされた延べ回数の割合を、百分率で表しています。
●裏コース : コース選択画面でVEFXボタンを押すと、コース名がANOTHERに変わります。その状態で決定してください
●RANDOM+ : 通常のRANDOMはスクラッチを含みませんが、RANDOM+はスクラッチを含めてRANDOMがかかります
●MIRROR+ : カード入れる前にRANDOM+コマンドを入力してオプションをMIRRORにすればいいです
●固定 : 鍵盤一つ一つ、たたく指を固定していいる。鍵盤それぞれに両手の指を割り当てて押す方法。
●北斗 : 北斗は逆にどの鍵盤をどの指でというのを決めず、ひたすら適宜手を動かして押す方法。 指を固定せず、人差し指や中指を使って大体の鍵盤をたたく。またはボタンを全て同じ指で押していく押し方。
●ジョイント : 1クレジットでダブルがフルプレイできる設定のこと。(非ジョイントだとFREEと段位しか出来ない。2クレでフル)
●AV革命桜色 : 単にIIDXの曲 A V 革命 桜 色(colorsの略称) を並べると怪しい響きになるというだけ
●マイハー : INAZUMA(穴)
曲の後半に、thunderと同じボーカルでマイハーと言う部分があって
9段で後半のボーカルが入ってから耐えられず撃沈する人が多いため
7段のガオーや8段のギガーに習い、マイハーと呼ばれるようになったのだと思われる
●穴シンパシー : beatmaniaIIDX9thの家庭用オリジナル曲「Usual Days」これはポップン6からの移植で(ジャンル名が「シンパシー」)、しかもリミックスとなっている
7keyでも本家のハイパーを遥かに超越した難易度なのに、アナザーで★11相当難易度になった
穴シンパシーとはシンパシーのアナザー譜面のこと。
●⇒ : Script connection⇒の略称
●穴堀 : HolicのANOTHERです
ホリックアナザー>ホリック穴>穴ホリック>穴ホリ
●ケチャ : これ( ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx11/song/songs_kecak.html)
beatmania IIDX 11 IIDXREDの「Kecak」という曲
ムービーで曲にあわせておどりまくるイカスドット人間が魅力的です。
IIDX GOLDでは削除されています。
●デニム : beatmaniaのDENIMという曲です
●アリエンワールド : beatmaniaIIDX 8th styleに収録されているALIEN WORLDという曲です
●やらないか : beatmaniaIIDX HAPPY SKYに収録されているtant pis pour toiという曲です
フランス語で「残念だよ」の意?
ミスレイヤーに「残念だよ」という文章と一緒にサラリーマンが真顔で出てきているからそう言われている。
●白壁 : Innocent Walls
●溺死 : DXY!
●ふぁけちめ : FAKE TIME
●花粉症 : Pollinosis
6爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 11:44:34 ID:BNF4f3ZL0
【ポップン】
●指押し : 指先を広げて全てのボタンを一本の指で押します
●べた押し : 指を突き立てずに寝かせて指の腹を使って押します
●ごり押し : 一見、片手での処理が困難な譜面を体力にものを言わせて押します
●掌押し : 全てのボタンを掌で押します
●肘押し : 169など、普通の手の大きさでは届かない配置の時、16を普通に押しつつ9に肘をぶつけて押す方法です
●木琴 : 「右手で下段」「左手で上段」叩くような手の使い方。逆(「右手で上段」「左手で下段」)もまたしかり。
  2468
 13579
↑がポプのキーだとすると、2468を左手で、13579を右手で叩くようにしたり、あるいはその逆。階段攻略などに使われる。
●幕 : Screenの和訳
ジャンル:スクリーン(17/40/43)
●ガァバホップ : ポップス風味のガバだと思う
●トケター : パーキッツのメルトという曲に「溶けたー」と歌っている部分があり
それが耳に残って離れなくなった人たちが「トケター」といい始めたんです
●スパ : 正式名称スパイラー:例えば神仙スパならば神部屋に昇格してすぐに仙人部屋に降格する人
●ハイエナ : 店舗IRの時に、解禁が早い店に遠征し、解禁された曲をやるだけではなく
解禁作業の邪魔をしていく人達。
●フルコン : 落ちてくるポップ君を全て押し、総量-1のMAXコンボを出すこと
全部で300個降ってくる場合、MAXコンボは299
この場合最初のポップ君を空打ちBADしてから全部つなげてもMAXコンボは299
トータルで301回押してる事になる(空打ち+最初の1つ+コンボ299)
●NO BAD : 文字通り1つもBADを出さないこと
フルコンし、かつ空打ちBADも許されない状況のことである
上の例で言うとトータルでぴったり300回押している
●EX常駐 : 解禁前に、新曲のEXステージ専用譜面を
通常ステージでも選曲できるようにすることです。
@ ノーマル譜面をフルコンボ(バッド0)クリア
A ハイパー譜面をクリア
B EX譜面をEXステージでクリア(完走)
  もしくはS-EXステージでクリア(完走だけでなくゲージがクリアゾーンに達していないとダメ)
この三つの条件を満たせば、該当曲のEX常駐に成功します。
(一曲ごとに条件を潰していかなければなりません。また、順番は関係ありません)
●クレイジーバッド : クレイジーバッドってハスラーだろ
譜面覚えて基地外な量のBADを出しながら100000取る奴
7爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 11:45:12 ID:BNF4f3ZL0
【ギタドラ】
●オトバ : ドラムマニアのオプション、AUTO BASSの略称です
●タムまわし : タムタムの連打の事だと思います
●オルタネイト : ピックを
↓↓↓↓って弾くのがダウン
↓↑↓↑と動かすのがオルタ
ギターの奏法の一つで、ピックを上から下へ移動させて弦を弾く
ダウンピッキングと、その逆のアップピッキングを交互に行うものです。
(もっとも実際のオルタは、この二つを単に組み合わせるというようなものではなく、
 手首を利かせた独特の技術を要するようですが、そこまでは知りません)
要するに上下上下と手を素早く動かしてギターを弾くこと。
高速の刻み譜面ではこれが出来ないとかなり苦しいでしょう。
ステップアップの一つの目安となるようです。
●ハザード : ギタドラV2から導入された新オプション。
内容は、poor以下の判定を2回出したら閉店。だが、失敗しても次のステージに進める。
ちなみに、失敗したときのリザルトはD。
成功したときのボーナスは+8310点とかなり低い。
●○-○設定 : 設定曲数-ロング消費曲数
たとえば4-2なら4曲設定ロング2曲消費
世の中には5-1とか驚異の設定も存在するとか。
●アルケー : αρχη 読み方がそのまま「アルケー」

【DDR】
●SN,スパノバ : 新作DDR SuperNOVAの事
●マイケッシャ : Strictly Business
     由来は歌詞が「マイケッシャ」と聞こえるから
●天ヒー : Healing Vision(Angelic mix)
●ヨロロ : MAXヨロロ→MAX300
●パラ鯖 : PARANOIA survivor
●鬼鯖 : PARANOIA survivor MAX 鬼
      DDR EXTREMEにおいてSP・DP共に文句なしに最難とされたが現在は後述のFAXXが最難関か?
●ザッファァァァイ : DDRのThe Legend of MAXの声ネタ。またはその曲のことをさす。
●だったん人 : Polovtsian Dances And Chorus
 原曲は、歌劇「イーゴリ公」より「だったん人の踊り(ポーロヴェッツ人の踊りと合唱)」(ボロディン)
●鰤赤 : Brilliant R・E・D
●FAXX : Fascination MAXX
●V厨 : EXTロケテ時にV(激)があまり難しくなかったことから全部16分同時にしろとスレで暴れた厨の事。
●バグ鬼 : EXTのデータ内に残っている鬼がとある方法で選べる。ラブシャSP鬼はかなりの良譜面。
 しかし筐体故障の原因になるので推奨しません。
8爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 11:47:04 ID:BNF4f3ZL0
関連スレ

これって何て読むのシリーズ ★3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1169310020/

前スレは↓
どんな質問にもマジレスするスレ31@音ゲー板
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1186448393/


携帯で、弐寺のHSとSUD+の調節表(?)が見える所
http://iidx.jp/ac/

VIP ROOM出現方法
http://clickagain.hp.infoseek.co.jp/gold_info.html
9爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 12:03:35 ID:9wRoZL+v0
いや・・おい・・・スレタイ変えろなんて意見アホ一人しか書いてないのに・・・
あのスレタイ馴染みやすくていいと思うのにな。
10爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 12:19:22 ID:vkIQUsrvO
誘導age
11爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 12:30:15 ID:QpbC2fbD0
勝手にスレタイ変えるなアホ

↓誘導↓
どんな質問にもマジレスするスレ32@音ゲー板
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1189220433/
12爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 15:43:28 ID:biiDeNjNO
>>1
糞スレ立てんなヴォケ
13爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 18:50:35 ID:5ixwQ+YW0
このスレの存在意義を教えてください
14爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 22:21:24 ID:Rkhq3Bvq0
本スレはこちら

どんな質問にもマジレスするスレ32@音ゲー板
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1189220433/
15爆音で名前が聞こえません:2007/09/09(日) 20:55:39 ID:jEDgMXIs0
これだから音ゲー板の人は幼稚って言われるんだよなぁ。
スレタイが気に入らないからって、20分も遅れて立てなおさなくても。
16爆音で名前が聞こえません:2007/09/09(日) 23:39:06 ID:PfdzaSie0
勝手にスレタイ変えるのはうまくいかないことが多いぜ
センスとか空気とか・・・今回のは両方(ry
とマジレス
17爆音で名前が聞こえません:2007/09/10(月) 01:56:55 ID:r3gilLqS0
>>15
>>1
18爆音で名前が聞こえません:2007/09/10(月) 12:45:19 ID:vnjjUOCAO
ついこの前のスレタイ議論すら知らない新参が勝手なことすんな
19爆音で名前が聞こえません:2007/09/10(月) 12:56:15 ID:rRWd5a0Z0
新参っていうか本人だろうな
誰一人賛同得られないまま勝手に改変してスレ立てって流れ
他のスレでここ誘導のレスを見たよ。必死すぎw
20爆音で名前が聞こえません:2007/09/10(月) 22:11:59 ID:OTbpSN5g0
ここってチラ裏二号店みたいに使ってもいいんかい?

ようやく冥灰ノマゲできた。あとVと〆できたら七段受けてみるぞ!
21爆音で名前が聞こえません:2007/09/10(月) 23:31:50 ID:1jJH8XrqO
>>20
それ十分七段レベルじゃね?
22爆音で名前が聞こえません:2007/09/10(月) 23:56:54 ID:OTbpSN5g0
ゲセンで七段以上の人が順番待ちしてたら、
ガオー攻略達成時にノマゲしてた☆10灰曲を聞くようにしてるんだ
この3つぐらいが当然のように出てくる。

23爆音で名前が聞こえません:2007/09/12(水) 14:47:11 ID:jUZTzBA/0
>>15
これだから音ゲー板の人(つまり>>15もだな)は幼稚って言われるんだよなぁ。
スレタイが気に入らないからって、自分勝手に立てなくても。
24爆音で名前が聞こえません:2007/09/12(水) 22:39:31 ID:UOXrzpip0
無闇矢鱈に書き込むと落ちませんので以後放置でお願いします
25爆音で名前が聞こえません:2007/09/12(水) 22:40:42 ID:i3Irj2TNO
じゃああげんなよ
26爆音で名前が聞こえません
十年後も音ゲーやってるかな?
って考えたらむずがゆくて仕方なくなった
穴蠍もクリアできるようになってるかも