右利き1P1048式だけど、左手の小指がピーンて立ってカッコ悪い…
右手の小指は他の指と連動?してる感じで綺麗に動くんだけど
左手は脱力出来てないのかな?
誰もそれで格好いいとか思わないからいいよ
まじめに変えようとするなら,CSのBEGINNERモードは役に立つ?
>>942 俺のデータテニスによると『役に立つ確立0%』
>>942 フリーモード
『役に立つ確率100%』
スタンダードモード
『役に立つ確率60%』
トレーニングモード
『役に立つ確率35%』
左手の小指と薬指が同時に動くんだけどまずいかな?
2P対称固定です。
>>945 小・薬2本の指で1つの鍵盤を押してる人をたまに見るから、問題ないんじゃない(´ω`)?
自分も2P対称固定だけど、左小は使ってないしなぁ。
対称固定で右手を鍛えようと思ったらやっぱ乱?
それとも鏡?
1P側対称固定なんだけど、皿地帯は3:5固定に変わるんだ
その場合、右手の担当が五つになるじゃないか。それで混乱してしまって灰コンチェとかBP100前後出る
ガオーまで辿りつきたいからどうにか克服したい。こういう時の練習方法って何があるだろうか?
漠然とした質問で悪いんだけど、誰かお願いします
要は、対称固定メインの人間が皿曲で固定を崩す場合のうまいやり方を教えて欲しいんだ
簡単な曲で良いから3:5半固定で一曲通す練習
あと体を皿寄りにずらすとやりやすいかも
簡単な譜面なんかは皿側の2つ以外は片手で取れるようになるまで頑張ると
難しい皿譜面でも右手でフォローが楽になるね
慣れてくると皿曲が楽しくなってくるぜ!
951 :
948:2007/10/28(日) 15:54:37 ID:ptLdrzfNO
3:5固定は両親指を使わにゃならんから、どうにもやりづらいなとか思っていたんだ
まずは☆6あたりの曲からやってみて、慣れてきたら簡単な皿曲に移行してみる
二人ともアドバイスありがとう。皿側にずらすのか……やってみるよ
皿曲は全く楽しくNEEEEEけどな!
>>951 皿曲を楽しめないとはなんという損。
…まぁ残念な事だけど、現状では皿曲って大抵嫌われるよね。
☆6くらいから始めるなら、
チェッキンN、ラクエンH、ウォッチH、俺マニアN、炎N、スクスカN
あたりは少鍵盤+皿が多いので、練習になると思うよ。
皿絡みを練習したいなら、グックル曲は大抵そうだからお勧め。
皿曲は好きだけど連皿曲は嫌いだな
指がとどかないからってヒトカゲの指人形でやってる俺は卑怯ですか?
ランカーレベルにまでなったらおk
マジか!?
指人形ブーム来たな
最近皿に苦戦してる1048式の1P側です。
皿と同時押しが絡むところでは一気にゲージが減る。
同じレベルの曲でもかなり差が出てしまう。
練習しろなんてことはわかってるが、くじけそうになるのでアドバイス願いたい・・・
皿と皿の間に皿側の鍵盤が入ってくるともう無理、例としてはrage against usualのNORMAL譜面など。
rage自体は大丈夫だけど、SCREAM SQUAD灰ぐらいになると終わる。
皿が多いところでは、3:5半固定でしか処理できないものだろうか?
余談だが、V灰の皿が入る階段はどうやってる?(S〜7)
俺は1と3を左親を滑らしてやってるんだが、何かきもくなってしまう。
3は右親で取るべきかなぁ・・・
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはい指が届かないとどかない
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
∧_∧
⊂(#・д・) 指人形って言ってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\ \
>>958 右利き1Pで3:5半固定が自由自在に使えないのは非常に痛い
スクスカ灰の皿くらいは3:5半固定でできるようになるべき
3:5と1048式の切り替えが物凄く速ければ使い分けできない事も無いけどね
あと左親で3まで取れるようになると美味しいので是非練習
Vはそれこそメインの1048式で良いだろ
>>959 今度試してみるわ、ガチで
今までずっと3:5でやってきて最近対象の練習し始めたんだが、皿がきて3:5に崩すと鍵盤が途切れるまでずっと3:5のターンW
どうすればよいですか?(´;ω;`)
やっぱり次スレに向けてテンプレ弄る必要があるな
この2つの質問は後を絶たないのでテンプレ誘導で済ましたい
・初心者〜中級者の1048式で皿取れない発言
→そもそも1048式は〜
・別運指の練習開始直後のむずかしい発言
→慣れるまで練習〜
別運指開始時のオヌヌメ曲なんかまとめとくとよさげじゃないか?
ラブエタとか
別運指はとりあえず一ヶ月やれ、ってことだよな。
あと鍵盤のどこらへん叩くかとか書いといたらいいかも。
例えば1P1048式なら1鍵2鍵は下の方、3鍵は上の方叩くと楽的な。
てかこんなこと言い出したらキリがないか。
俺も皆伝になってから新しい運指に挑戦したが本当にこの方法でうまくなるんだろうかという不安から質問したくなるね
逆にスクスカ灰やミニモグ灰が楽勝になったら一気に化けるよ。基礎が完了するので八段以上への道が見える
967 :
爆音で名前が聞こえません:2007/11/01(木) 06:17:35 ID:F/f/X8Yd0
1P側で対称固定をメインに、j式・3:5半固定使っているのですが、右手でも使えたほうが良いのでしょうか?
日本語でおk
理 解 で き な い
まずおまえの指が何本あるのか教えてくれ
2P側でもなんたらかんたらって意味だろ
ageてまで聞きたかったことなんだろうから近いうちに現れるだろ
その時に分かりやすく質問し直してもらおう
973 :
967:2007/11/02(金) 01:52:51 ID:n6OFTB2Z0
思いっきり謎な文章で申し訳ないです。
えーと、
ドルチェ式固定や3:5半固定は2P側でやるような形でも出来た方がいいのでしょうかと訊きたかったのです。
つまりドルチェ式だと、S左小1左薬2左中3左親4左人5右親(左親)6右人7右中って感じです。
右側にノートが寄られると、対称固定のままではやり辛くて・・・。
それは勿論できた方が良い
でもそのくらいの応用の運指になると、結構練習が必要になる
付け焼刃でやってもスコア落ちるだけだからね
その、固定に頼らず崩そうとする考え方はよし
あと、皿と逆の手を崩す時は「○○固定」とか言わない方が良いと思う
わかりにくい
>>954 指人形はなかったwww
今度それ試してみようwwww
このスレのMVP=
>>954。
これで1048固定もカンペキダ!
1P対称固定(皿地帯のみ3:5)の九段ですがちょっと質問です。
月光穴の中盤にある皿地帯で崩し方が全くわからずパニックになるんですが
ここはどういう押し方をすればいいんでしょう?具体的にはBP80くらい出てる状況です。
皿が多いので、中盤地帯はずっと3:5で押してるんですが右手がついていかない&とり方がわからないです。
また左手で1や2を連打しながら連続で皿を取るのもかなり雑になっています。
単純に3:5の右手力不足でしょうか?オススメの練習方法などあれば教えてください。
対称メインで叩ける穴クエはBP30くらいです。
>>977 基本3:5半固定 左手 皿小1親2人(3親) 右手 3親4人5親6中7薬
右手崩し
ver1 (3親4人5人6中7薬)
ver2 (3親4人5中6薬7小)
ver3 (3人4中5親6薬7小)
左手崩し
ver1 (1親2人3親)
ver2 (1親2中3人) 俗に言う1048式
対称固定の人が使う崩しはだいたい基本配置の3:5半固定+右手崩しのver1+左手崩しのver1使い分け
>>977 適当に☆10あたりで3:5通して練習すればいいんじゃね?
月光くらい3:5でも叩けないと後で困ると思う。
977です。
ためしに☆8と9を3:5固定縛り(1左親2左人3右親までは完全固定)でやってみたら
平均でBP50くらい出たorz
この固定で本格的に練習してみようと思うんだけど、3が無いときでも5を右親でとっちゃ
ダメなんですよね?
アドバイス無視かよ勝手にしろ
3:5ガチガチの固定じゃどのみちつまるから
親指だけじゃなく全指にヒトカゲつけたら俺TUEEEEEEEEEEEEEEできるんじゃね?
>>980 >>2読んだ?3:5固定ってのは
>>2に書いてある、カッコ無しの配置を基本に
譜面によってカッコの指も使う変則的な運指のことだよ。
そもそもの質問を端折りすぎていました。
もともと3:5固定自体は前から練習してて、穴クエの補正SRAN+などやりこんでたため
ある程度は、
>>2にあるような変則的に動きもできます。
が、それでも譜面が右に寄ってるときはほとんど5を右親で取ってたんです。
右寄りのときに皿+1+3とかが来たら左親ベチャ押しor左親スライドorどちらか無視みたいな形です。
で、月光穴の正規譜面をやってるとどうしても問題の中盤、左親が1で完全ロックされるということと
定期的にS+1+3を取りながら右を捌かないといけないため、3を右親で固定しつつ
取る練習をしないと駄目なのかな?という意図でした。
もういいよおまえ
1P側3:5でやってるのだけども、左親指の側面にマメが出来てしまった。
何が悪いのだろう?強く叩き過ぎかな?そんな強く叩いてるつもりは無いのだけども
>984
9段レベルならそれよりもむしろ、
両手の親指の移動力を上げる、
&皿を取った手をすぐ元に戻せるようにしたほうが良い。
3,5トリルに8分皿+1,2ぼちぼちクラスにならなければとりあえずなんとかなるよ。
月光正規は譜面見たけど俺2P側だからワカンネ。
ありがとう。崩した後にすぐ対称へ戻すってことかな。
乱打中、3の後のS+1とかがあると無意識に親指をスライドさせて取ることが多い。
これは直したほうがいいのかと思ってたけどそうでもないのね。
ちょっと月光からは離れてS乱+で練習してみます。月光は2Pのほうが地獄だよ多分。
崩しの技術が要らない乱打系の曲ばかりで育ってきたので対称の癖がビッシリ染み付いてるんだ。
>>986 俺も側面で叩くけどさすがにマメは無いな。
叩くのが強いか親指寝かせすぎでは?
空に浮かぶ月の光があなたの影を映し出してる