おまいらもちつけここはリアルドラマー様に有りがちな事をかくスレでつよ
476 名前: 爆音で名前が聞こえません 投稿日: 2007/07/22(日) 04:46:47 ID:cStUiUCL0
>>1に禿同。
うちのバンド今ソナタのブラックシープやってて
生ドラム初めて以来2年触ってなかったドラマニ久しぶりやったけど
一回生ドラで慣れちゃうと無理だわ ドラマニは
そもそもあの機体がおかしい
フロアとハイハットは妥協するから
せめてスネアとハイハットの間と、クラッシュとライドは別にしてもらいたい
こんな事書いちゃう
ストローク調節すればなんの苦労もないっしよ。パープルをフルクロスで出来ないとか言うのもやってる人間から見れば有り得ん。
俺は生ドラ初心者だが、久しぶりにドラマニやったらかなりやりにくかった。ハイハットの傾きとスネアの高さは本当にどうにかしてほしい。
どうにかなりっこないんだからさ、もう生ドラ一本でいけよ
どうにもならないから生ドラやっとけばいい話だな
ドラマニプレイヤー様(笑)にありがちなこと
むしろ
ドラマニができる→リアドラができる
と思ってる奴は少なくて
リアドラができる→ドラマニができる
と思ってるリアルドラマー(笑)様の方が多いんじゃないか?
ドラマニができる→リアドラができる
これは何気にけっこういると思う
2chじゃあまり見なくなってきたけど現実とかニコニコとかには結構居るね
譜面スレに哀れな動画上げてたのが居たな
ドラマニを良く知らない人がリアドラ巧い人を見ると、ドラマニも出来そうに見えるだろうね。
だろうね。
でも初見はたいしたことないけど覚えてしまえばドラマーは強いね。
いやだからなんか気にくわんことあるならドラマニやめろって
ニコニコとかは知らんけどいつもゲームの話しにリアドラ持ってくるのはリアルドラマー様じゃねーか
いま別にそういう話題してねーじゃねーか
なんかグチグチ言ってるから文句あるならやめろって言ってんじゃねーか
大体ドラマニやってたらリアルで出来るか議論するスレじゃないだろ
結論:思い上がり
リアルドラマー様(笑)←結論
少しでも楽器やってるとか言うと異常とも言える過剰反応を示すのは…
緑ネ以下のドラマニスト様(笑)
ある程度スキルが高い人達はゲームとしての叩き方、楽器としての叩き方をお互い取り入れるもんだよ。
>>370で思ったけど
なんで「リアドラやるとドラマニが全く出来なくなる」とか
当たり前のように言われるのかな。
フルートとトランペットと尺八とか
ピアノとエレクトーンとピアニカとか
ビオラとバイオリンとか
アコギとエレギとウクレレとか
(音ゲー板だとピアノとキーマニとかか?)
似て非なるものを平行してこなせる奴なんて沢山いるだろうに。
まあ1つに絞った方がいいってアドバイスはわかるけどね。
簡単に言えばドラマニを叩くドラマーも楽器を叩くゲーマーも両方低スキル・低レベルなんだよ。
両者ともに瑣末なプライドが邪魔して有益な議論なんてできやしない。
374 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/07(火) 17:17:58 ID:m5EeNO3mO
そもそもゲームに有益な議論は無意味なわけで
こういう低脳な言い争いは見てて面白い(笑)
もっとやってくれ(´∀`)
376 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/07(火) 19:03:42 ID:UM3k4C6HO
ドラマニプレイヤーはあの譜面がないとちゃんと叩けない
ドラマーは音ゲー慣れしてないからドラマニはちゃんと叩けない
…だと思う
今PICOって(TSUNDERE)、
音ゲーのコピーバンドで、ドラム叩いてるんだってさ(笑)
聞いてみたいな
>>371 楽器とゲームを分別出来ていないまま始める人間が多いから。
本来楽器と楽器を両立するような奴は、元々分別が出来ている状態で始めるから、
ドラムもそういう思考ができていれば、ドラマニとも両立出来るはず。
音ゲーから実際のドラムを触りだす奴の大半が
結局殆どの音ゲーの曲しか触らずに終わる。
動機が不純っていうのかね。
楽器じゃなくて音ゲーありきで触るから、頭の中に音ゲーしか無いんだよね。
もしくは現物にショックを受けて、ドラマニの方が終わる。
キーマニなんかは、元々サイズや形状が違う鍵盤系楽器なんて数多くあるし
子供向けのおもちゃのミニピアノや自動演奏なんかが否定されない世の中で
ゲーム筐体が本物とどう離れてるも何も無いよね。
そういう意味では、形が違っても"別物"として受け入れられるプレイヤーは多い。
あと大概小学校の音楽室にグランドピアノとかオルガンとかあるじゃん。
授業で先生が使うから目が行くし、ゲーセンのが完全に別物だと認識させる為の機会は十分。
>>380 楽器が好きなゲーマーだけど。
楽器をやりたくて楽器をやる奴は不純じゃないよ。
その楽器そのものを気に入ってるならゲームがきっかけでも何でも不純じゃないんだから怒る所じゃないだろ。
ただ、音ゲーの曲を演奏して喜んでそれっきりの奴っていうか、
その音ゲーが無くなったら楽器をやらなくなるような奴がたまにいるじゃん。
それは本当にその楽器を触りたかったのか?って思うだけ。
>>381 「音ゲーから楽器を始める奴は動機が不純」→何様?
音ゲーから入って楽器にのめり込んだ奴は「動機が不純じゃない」
音ゲーから入って楽器にのめり込まない奴は「動機が不純」
→『動機』の意味理解してないだろ?w
どっちにしろおかしいな。
流石はリアルドラマー様(笑)
>>383 音ゲーがきっかけで楽器を始める事については全く非難していないぞ。
ここで書いた動機は「始める動機」じゃなくて「やっていた動機」だから。
わかりにくい文書いててごめんな。
>結局音ゲーの曲しか触らずに終わってしまうような奴。
>(↑こういう奴は)動機が不純(動機が楽器ではなかった)っていうのかね。
って意味で書いたんであって、そんな無理矢理全否定してるように妄想されても困る。
そんなに不純って言葉嫌い?
>>384 じゃあ音ゲー曲以外のアーティスト・曲が好きで、
それが一通り出来たら満足して辞めた。これも不純か?
大体純粋・不純の基準は何だよ。
どうやってそれを計って、定義付けしてるわけ?
定義もハッキリしないまま安易に自分の裁量で貶めるような表現を使うから叩かれるんだろ。
スキルを気にせず好きな曲をやってるだけのプレイヤーに、
「向上心がない」「アーティスト厨は不純」って言ってるような物。
だから「何様?」って言われるんだよ。
他人の人生はお前を満足させるためにあるんじゃない。
>じゃあ音ゲー曲以外のアーティスト・曲が好きで、
それが一通り出来たら満足して辞めた。これも不純か?
不純じゃね?
つか過剰反応しすぎ
>>381は競馬好きがディープファンを寂しく見るような心境なんだろ
流石はリアルドラマー様
今作リアルドラマー様つえーな
何様?って腐女子がよく使うよね
390 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/14(火) 02:49:54 ID:zcdb/inV0
ゴーストモーションあまりやるとキモイ?
ネメシスの連バスとろいとかあいつらはおかしい。
393 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/15(水) 22:55:32 ID:OQ8CbNQOO
亀にも程があるが、
ID:UGWNhyf+0が一日中張り付いててきもい
やたら日記やブログでドラマニとリアルドラムは別物だと必死になって語る
僕は両方やってるんですが、
やっぱりドラマニ→リアルに入ると序盤は比較的叩けるよ
逆にリアル→ドラマニだとうまくいかないね
ドラマニとリアルは違った難しさを持ってるよ
うーん、ドラマニ→リアルで習いはじめたけどやっぱり叩きかたとかポジションとか注意されるよ。
リアル→ドラマニだと11年ドラムやってる俺の友達ですら全然出来ない。
よくわかんないけど、個人差も関係あるのかな。
リアル→ドラマニの人はまず譜面への反応に手こずってるみたいだね
そして考えてる間に譜面はどんどん流れていき閉店
譜面を瞬時に認識して実行できる能力がまず音ゲーでは必須だからな
その代わり覚えてしまえばとても強い。臆病A判の癖にリービン普通に繋ぐ。しかもノンスピで、異常だドラマーは。
エロ譜面でしか対抗できない。
俺は音ゲーブーム真っ只中のころには既によくゲーセンに行ってたから
音ゲーにはすっかり慣れていて、どんなゲームでもそこそこ適応できるんだが
ふと「音ゲーに適応できる」ってなんだろう? と考えてみたらまず「譜面が読めること」が第一だと思った
音ゲー慣れると、チップの間隔だけで何分か瞬時に判別できるしな。
で、リアルドラマーで音ゲーなんてやったことがない人がドラマニやると100%つまずく。
まず譜面が縦方向に流れてくるのが適応できないみたいだ。(なので太鼓の達人だったらいけるかも)
あと、いわゆる「正解」が完全に決まっていて、その通りに叩かないといけないのも
結構辛いみたい。そこで譜面が読めないのでなおさらって感じみたいだ
上手い人もみんな目押しと反射神経で対応してると思われてるぐらいだし。
で、こういうのは別にドラマニやらリアルドラムやらに限った話ではないのに、
音ゲーの中ではかなり原形を保っているほうだから、リアル奏者が
勢いでプレイさせられて涙目っていうのが良くあるパターンのようだ。
ドラマニを妙に嫌っているリアルドラマーをよく見かけるのはもしかしたらこれが原因かもなw
俺のスティックはきゅうりスティックよりも小さく、まで読んだ