バトルは3人制のほうがいい。
今のままだと「狩った」「狩られた」の感覚が強すぎて、対戦を楽しむというより、勝ち負けで楽しむモードに見える。
待ち時間少し増やして3人で4曲(1曲はCPUが選択)にすればなかなか楽しそう。
例
A SP1400 難易度90選択
B SP1250 難易度70選択
C SP1300 難易度60選択
とかだったら、CPUは一番SPの低いBの選曲、難易度70前後から選曲とか。
1回対戦したら1プレイ終了。待つ時間は増えても回数は減るのでインカム的にも痛くない。
あと、対戦相手の得意譜面の傾向とか見られると面白いかも。マジアカでもそういう感じのあったから、出来なくないと思うんだが。
確かにできなくはないだろうが格段に面倒だろう。
あっちはジャンルごとの正解率見てるだけだからパラメータなんて12個あれば足りるだろうけど、
こっちの場合曲ごと(譜面ごと)のレーダーチャートに応じて重みつけてそれに達成率を掛ける感じか?
全曲プレイするくらいじゃないとまともな値なんて出ないと思うけどな。何ヶ月もやらない曲もあるだろうし。
>>337 まぁ細かいシステムは後々考えるとしても
3人〜4人のマルチ対戦は絶対面白いよな
難所を自分だけ繋いで俺TUEEEEEEしたり
あーやっぱここみんな切るんだって共感したり楽しそう
ただ確実に過疎るのはどうにかしないと。
もし3人だったら、対戦前に1曲ウォーミングアップで出来て
その間対戦者検索とか。いやバトルモードでそれも微妙か…w
2人対戦システムに戻るけど
2曲スタダ、2曲バトルとかどうだろう。
最初にバトル用の選曲
次にスタダ用の選曲(除ロング)。対戦相手が居ない場合はスタダ選曲プレイ。
1曲プレイ後相手が見つかっていたらバトル移行。
居なければスタダ2曲目選曲→プレイ。
(つまりバトルの最長待ち時間は2曲分)
先に対戦相手が見つかってバトルした場合は、バトル終了後に2曲スタダとして遊べる。
3人対戦なら1曲スタダ、3曲バトルになるが。
>対戦相手が居ない場合はスタダ選曲プレイ。
>1曲プレイ後相手が見つかっていたらバトル移行。
スタンダード1曲目を完全保証とかしなきゃ危ないような・・
さてバトルモードだと思った矢先に
対戦相手がスタンダード1曲目で落ちたので不戦勝です!とか表示されそうw
このスレここまで終わってるとは思わなかった
死んでもゲームオーバーしなきゃいいだろ。ハザ落ちみたいにそのまま2曲目に行けば解決。
今のバトルだって実質4曲保証みたいなもんだ。
みたいなもんって言うか、4曲保証って書いてあるしね
345 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/05(日) 13:36:46 ID:wcpLo3t80
>・公式HPのURLをいじる→隠し曲バレ
コンマイがまたこれをやっちゃったみたいなのであげときますよ
死ね
稼動直後に遊べるんなら許容範囲かな。
隠し曲や譜面が含まれてたらコンマイ死ねと思うけど。
V4が稼動したようだが
さっそく判定の件で荒れているようです
V4でとうとうギタドラもPS2基盤からPC基盤に移ったみたいだが見事にどの機種にも判定に影響が出てるな
弐寺は判定甘めになったって話だけど、ポップンは無反応のせいでIR延期だろ
さてギタドラはどうなることやら
判定の件なんぞ毎度のことじゃねぇか。
ほっとけ
まだ俺はV4やってないから、今日満喫してきた奴いたら
>>3-7みたいに
まとめて書いてくれ
洋楽系の70越えは連バス練習できる
他にはサンバキックとかの曲もある
ようするに、練習できそうな譜面があるけど、SP考えると個人差があるかもしれん
結構頑張ってる気がするがどうなんだ。
システムとは関係ないが、時々処理落ちしてカクつくような。
判定は良い感じになったよね。
ギターのダークリバース時の判定だけ糞扱いされてるけど、
あれはオプションつけた途端に判定がおかしくなるんじゃなくて、
単にフレームデザインが変わって下側の判定ラインが今までと違う位置になっただけっぽい。
ドラムの譜面は脇役が同系統すぎる印象。
旧曲とかぶるのはまだいいけど、新曲同士で譜面や曲の印象潰しあってどうすんだよと。
刻み中のSNSNHH多用しすぎ。
355 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/09(木) 13:46:16 ID:CnTTXx7IO
フォントが見づらい
クリアマークが見づらい(難易度別に表示されるのは良い)
全く進歩のないスキルシステム。いい加減全曲対象にしろと言いたい。
名前変更がほしいな
357 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/09(木) 14:59:43 ID:vCLRrJE+O
全曲対象なんてニート仕様いらねぇ
いちいち全曲詰める暇なんて一般人にはねーんだよカス
ニート死ねよ。
358 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/09(木) 15:44:41 ID:6ABCqg6HO
>>357 完全に同意する
全曲にするとニデラみたいに
スキルポイントの概念が崩壊すると思う
そこで出てくる段位制を求める声。
弐寺あんまやんないからよくわかんないけど。
SPシステムがまだまともに働いてるからそれでいいんじゃないの
今だってネーム色=段位みたいなもんだし
SPはいいシステムだと思うけどな。
新曲枠ロング枠もついて完成形に近い感じが。
エメネあたりだと個々の傾向が様々で楽しいんじゃない?
段位なんて1段1コースしか作れないから
プレイヤーが得意不得意に左右されすぎて毎作毎作何かしら文句が出てくる。
寺は段位と別にフォルダ埋め的な概念があるからまだマシだけどさ。
そういやギタドラは今作クリアマークも引き継がれたわけだけど、あまり目立たないような。
じゃあ従来のSP制度に加えて全曲対象のSPを追加すればよくね?
毎回毎回逆詐欺だけを詰めるのには飽きた。
詐欺曲という理由だけで選曲されない不条理。
全曲IR復活でもいいが。
そもそもSPシステムが出てからもう7作目じゃねーか
いったいいつまで引っ張るんだよ
この先クリアマーク引き継ぐのが仕様になるんならいっそDJPと一緒で全曲対象でいいと思う
だいたい今のSPにしたって理論値まで詰めれば毎回対象曲は代わり映えしないんだし
そんな廃人指数他人に見せて楽しいのか
そういやバーチャの戦績も廃人指数そのものだったけど
あれいつから非表示にできるようになったの?
マジレスすればギタドラには単曲ランキングがあるから
それを詰めればいいと思います
ゲセンで他人に見せびらかすことはできないけどね
弐寺のDJPが廃人指数であってギタドラのSPがそうでは無い根拠をkwsk
グランプリで全曲IRみたいなのやるんだろ?なのに皆何言ってんの?
また飽きたとか飽きてないとか廃人だとかそんな話っすか
ある一定以上のスキルになれば対象が全員一緒。曲レベルは一体誰が決定してんだかな。
このスレ機能しなすぎワロタ
グランプリのギターランキング見ると100.0前後がズラリってのは気持ちいいな。
ギター赤を100ってやり方じゃないのは良いと思うわ。
.
今北けど、過去に何人か予言者いてわろた
4月にグランプリとか言い出したやつ何者?
何者も何もロケテの時にそういう表示があった
と話題になっていただろうよ
375 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 03:23:46 ID:nP8TfV/RO
あげ
376 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 20:45:20 ID:dydDRrQDO
さて、議論しましょうか
今回の解禁方式はどう?
V3以降の解禁提示の仕方は上手いと思う
「今後こういう形式で解禁されていきますよお楽しみに!」みたいな
素直にwktkできる
378 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 21:10:59 ID:bMAtf7ufO
結局全員一致の意見がまばらなとこを見ると、ギタドラはシステム面で大した支障はないんだろうなと安心する
379 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 21:14:14 ID:dydDRrQDO
今作のギタドラシステムについて、不満は特にないや
ただ、バトルは3人か4人対戦にしてほしい
バトルのレベル制限が厳しすぎるってのは?
その辺は大いに議論の余地があるね
ソートカテゴリ増えたのはいいけど全カテゴリ一気に表示するから曲名ソートが遠くて困る。
カテゴリラストあたりの曲選ぶのも遠いし。
確かに多いが、寺と同数か少ないかなんだよな。やはりスクロールスピードに問題があるかも。
現状ではボタン押しっぱで加速するが加速するまでが遅い。なんでギターならG押しながらRかB、ドラムならバス踏みながらスネアかロータムを叩けば倍の速度が最初から出る、とかだと便利かも。
結構要望かなったけど
ロング曲のベース
フルコンエフェクト
はがんばって欲しいな
>>380 その辺を緩くしちゃうと、スタンダードの価値が無くなっちゃうから駄目じゃね?
議論!議論!