2 :
過去スレ:2006/11/29(水) 01:17:26 ID:aNHpbMFi0
・「ギタド○○」系イベントの廃止
・ イベント終了後に即解禁
・ソートの改善(しかしまだ不満な点はある)
・難易度表記の見直し
・スキルポイントによる曲解禁が無くなった
・スキルシステムの変更(計算式変更、新曲13曲・旧曲35曲・ロング2曲・ノンスト3コースに)
・カードを使わなくても隠し曲が遊べる
・携帯サイトでスキル対象曲が観覧可能に(対象曲をクリックすると達成率、スコアが一発で見れる)
・HPが充実
・その他いろいろ
4 :
問題点・要望:2006/11/29(水) 01:20:07 ID:aNHpbMFi0
・公式HPのURLをいじる→隠し曲バレ
・公式HPの曲別ランキングでURLの誤字(little prayer → little party)
・選曲画面でのレベルと達成率の配置が黄だけ逆
・称号の☆の数が適当
・EXTRA RUSHの企画趣旨が若干変わってる
・携帯サイトで自分のスキル順位がV2では見れたのにV3ではなぜか見れない
・譜面の追加(ドラムのオートチップを無くした譜面、ギターのロング曲でのベース譜面など)
・フルコンエフェクトの実装
・クリアマークなどの引継ぎ
・デフォルトの難易度を設定できるように
・ポプみたいに全解禁コマンドを作る→とりあえず全解禁まで待ってみようか
・全譜面対象のレベル順ソートの実装
・芋曲(汎用)に新クリップ追加、セッション対応→クリップは今後のCS作品で追加されるか?
・携帯サイトの総合プレーデータに自分のハザード・フルコン・エクセ取得曲数とランキングを表示
・連勝称号廃止(もしくはSS部屋での連勝数のみ有効)
・勝ち負けを曲解禁に使うの禁止
・スキル値で選べる下層の部屋を制限
・なおかつスキル値で制限された部屋にはそれ以上負けても下がらない
・勝ちも負けも基本は同一ランク上下する、大差なら大きく僅差なら少し
・勝率大体50%がその人の適正部屋とし、それに近付くように補正をかける
・GUESTネーム防止のためカードなしはカードネームに使えない文字使用
もしくは店舗名を名前の代わりに表示
・上下クラスのプレイヤーとマッチするため部屋分けの意味がない
・CPU強すぎ
6 :
ソート改善案:2006/11/29(水) 01:21:59 ID:aNHpbMFi0
・基本はIIDXのフォルダ形式
・各フォルダにランダム選択設置
・初期フォルダをDDR風に「新規版権-新規オリジナル-新ロング-人気オリジナル曲-人気版権」順で並べ曲数を絞る
・フォルダ表記をdm3&GF4など両方のバージョンを併記、初出がDMGFで違う曲は両方に入れる
・BASS難易度順フォルダなど特定パートのフォルダを開いたらそのパートに自動的に切り替わるようにする
・難易度順フォルダで難易度変更するとポップンのように前後の曲も変更する
・ライセンス曲フォルダ、プレイヤーベストフォルダを作る
・クリア、未クリア、フルコンボフォルダも導入
・アプリで自分で好きな曲を集めたフォルダを作れる(お気に入りフォルダ)
こんな感じでいいのかね。
おかしな点があったらどんどん修正しちゃって下さい。
あと気になったんだがこれは直ったの?
・過去曲ギタ譜面に移植ミス、変なずれがある(SAY WHAT YOU・ダブドラ最後・ゲラウェイB・JET WORLD・PPR B)
・過去曲ドラ譜面も一部おかしい(ミドスペフィル・君のとなりに…)
>>7 乙
それは直ってないけど、仕様になった感があるんで
今さら誰も言わないって感じじゃないかな
曲変わっちまってるのは勘弁して欲しいなぁ
ミドスペはDDRでやるたびに寂しくなる
・公式HPの曲別ランキングでURLの誤字(little prayer → little party)
↑これって誤字じゃなくて作為的にやったんじゃないの?
お前等がいつも我先にとばかりに探そうとするからだと思うけど
それだったらurlを予測しやすい復活曲なんかは
タイトルそのまんま使うはずがない
>>1乙
俺等は決してシステムが最悪だった頃を忘れてはならないんだ…
とりあえず前スレ埋めようか
V3でかなり改善されたけどこれでスタッフが
「今回好評だしもうしばらくこのままで大丈夫だろ」
とか思ってないことを祈る
まだまだ改善が必要な箇所残ってるしな。
とりあえずまとめサイトの人は頑張って更新してくれ。
バトルの問題点・改善案に、前スレで出たこのアイデアも加えてほしい。
・GUEST、SP対象曲が未確定、のプレイヤーとのマッチを拒否できるオプション
・SPの近い者同士をマッチさせるという方針を、
プレイヤーが望むSPの相手をマッチさせるという方針に変更する
ex. 同格がいい⇔同格がいい、格上がいい⇔格下がいい
なんで
・ギターのコンボ重視差つきやすすぎ
が出ないのか
>>15 その2つは改善案に入れる前に検討が必要じゃね?
正直実用化するほどのことでもない気がするんだが
システムがどうとかスレ立つのギタドラだけだよな
そんなヤバイの?
いつまでも隠し曲が隠されたままなのが今までのギタドラ。
解禁方法はひたすらお金を貢いだり完全に運だったり、それを個人レベルで要求するからいつまで経っても出来ない人は出来ない。
毎度芸の無いスロット方式の企画のおかげでスロットに嫌悪感を持つようになった。
プレイは楽しいのに終了後の企画部分でストレスが溜まった。
とにかく企画が糞だった。
常駐のことだけどさ
緑でP98%だったら緑のみ常駐
黄でP98%だったら以下略
赤で以下略
だったらまだよかったのになぁとオモタ
>>17 9thあたりの時は音ゲーシステムスレが実質弐寺システムスレだった。
その後弐寺はあらゆるシステムをユーザーの望み通りに改善して今の好評を得るわけだが…。
>>19 常駐条件はまだまだツメが甘いよね
完全に上級者向けって感じ
譜面別に常駐するならそれぞれの腕にあった譜面にチャレンジできるのに
>>19,21
EXTRA Lvが上がるにつれての解禁条件の緩和の仕方が問題じゃないかと。
最初 赤95%↑
2段階目 赤92%↑ 黄95%↑
3段階目 赤88%↑ 黄92%↑ 緑95%↑
とかいう風にすれば中級者以下の救済にもなったんじゃないかと思う。
まず緑だけ解禁ってのが技術的に出来るのかってのが謎だな
セッション時どうなるんだろ なんかバグの温床になりそうでやだが
そんなあっさり常駐できたらアンコールとかあまり意味なくなるような気がする
そう思ってるのはごく一部の人だけ
難易度別で解禁条件違うってのは面白いかも。
ただ、そうするなら
>>22とは逆に、赤95%↑、黄93%↑、緑90%↑みたいに
難易度低い方を解禁条件緩くした方がいいかも。
赤は上級者でないと遊べないけど
中級者は黄、初級者は緑で曲を楽しむことはできます、みたいな。
>>25 俺は中級者の頃思い返してみても解禁今ぐらいきつくておkだと思うけどなぁ・・
何ィ!?出しにくすぎるぜバカヤロー!!こうなったら死ぬ気で腕上げてやるぜ!
こう思ってたポジティブ野郎
タイムピ来た時には挫折しそうになったけど頑張った
実際アンコの威厳を保って欲しい人と解禁ゆるめて欲しい人どのくらいの比率になるのかねぇ
>>26 同意
ただ
>>24も言ってるようにバグがなぁ・・そこまで求めるのは酷な気も
TPIIみたいに解禁している人がレアケース、
というレベルまで難度をつり上げるのはどうかと思うが
今の解禁システムなら特に問題はないかな、と
確かに中級者以下を置いてけぼりにしているが、
その分上級者は色んな曲、譜面を経験しているわけだし、
「段階を踏まないと駄目よ」みたいな取り方も出来る
プレイするのを飽きさせないためにも
簡単に解禁させる、と言うのは一考の余地がありそう
30 :
22:2006/12/02(土) 13:50:46 ID:RbI21DFR0
>>26 あ、俺の案はこれ難易度別解禁じゃなく通常の曲常駐条件だから。
難易度別解禁ならそれでもいいと思うけど
流石に3段階も進んだ頃なら緑しかできない人でもがんばりゃなんとかなる、
くらいの措置出していいんじゃないかなと思ったわけで。
>>30 前スレの
>>950も同じようなこと言ってるね。
個人的にはけっこういいアイデアだと思う…
EXTRA RUSHの改善も次回に期待だな
とりあえずは導入したことに価値があるからな。
少なくとも一歩前進はした。
個人的にはプレミアムも時間が経てばみんなできるようにして欲しいな。
IIDXのワンモアを一般人が諦めきれるのは
ほんとに選ばれた人間にしか出せない&どうしようもない難易度だって事と
2〜3ヶ月すれば普通に遊べるってわかってるからだし。
それはまだ全解禁してもいないのに話すことではない
>>35 その全解禁があるにしてもギタドラの場合は新作1ヶ月前になってから、
とかあまりに気の長いはなしだからな…。
>>35 さすがに今回はそんなことないだろう…たぶん…
まさかないよな‥‥
ハハ‥‥ハハハ‥‥
プレアンは油断出来ない気が・・
プレミアムなので一作限りです
寂れたなぁ
むしろ寂れてた方が良い傾向
そうだね。
さて、ショップランキングの解禁曲が楽しみ。
店ランキングとか空気すぎて金かからんから助かる。
気が付けば曲が解禁されてたって感じだからな。
廃墟すぎwww
良いことだな
ここまでのんびりなのも久しぶりだな
今作あんま不満ないしなぁ
昔から思ってたことだけど、セッションするときって1人が決定ボタンを押すと、
もう1人は曲の難易度を確認する間もなく曲が決定されちゃうじゃないですか。
ギター(ドラム)が決定ボタンを押す
→ドラム(ギター)の選曲が固定される。譜面種別の切り替えだけできる
→ドラム(ギター)が決定ボタンを押すと曲スタート
の方がいい気がするけどどうだろう。
横にいる人に声かけすらできないとかありえんだろ、常識的に考えて
ところで勝手にセッションになるのを防ぐために
今までとは逆にセッションするときに右or左+スタートでどうよ
そんなことよりセッションで誰か一人でもオートやライトつけてたら全員にペナルティ行くヤクザ仕様やめろ
ん?セッション時のオートライトペナルティの糞仕様はまだ直ってないのか?
>>54 直ってないどころか前より酷くなってる
つけてない人までSP半分になってエクストラでつけてない人が条件満たしてもアンコ、プレアン出ないのはもちろんで
更につけてない人がフルコンやエクセ出してもマークつかないでボス曲でつけてない人が常駐条件満たしても常駐しない
>>53-55 自演乙
分かったからさっさとコンマイにメールして、これ以上騒がないでね。
「オートライト」なんて言葉使ってるのいつもの人しかいない(その分NGが楽なのはありがたい)。
相手してるのも自演によるものだからレスつけないほうがいいよ。
正論ではあるけどな<いつもの人が言ってる事
一人がオートつけていても,プレアン行けた気がするんだが
ちなみに、ドラム(オートバス)・ギター×2で、ギター側で条件達成
FT2がなかった頃で、アンコールもプレアンもミラージュ一択だった頃の話
>>62 無理だよ
誰か1人でもオートやライトつけたらその時点でアンコもプレミアムもなくなる
エクストラはなくなんないけどね
>>63はエクストラでつけてたらの話ね
その前つけてたとしてもエクストラで全員外してれば誰か1人でも条件満たすだけで出る
セッションのオートライト云々〜(いつもの人)
↓
えっ、まだ〜なの?(いつもの人の自演)
↓
いつもの人だろ、スルーしろ(自演に気付いてる人が止める)
↓
いつもの人言ってることは正論だろ(いつもの人がさらに自演)
自演にレス付けて話が進んでるように見せるのが特徴
62-64も多分自演だろう
もうこの流れ飽きたんだけど
>>66 それだけV3で多くの改善がされたんだ
と、前向きに考えれば良いんじゃないかな?
>>57 IDの末尾見て
まず携帯とPCってわかる
んでPCはIDわりかし簡単に変えられる
携帯は知らんが自演は不可能ではないっすよ
もういいよ
いつもの人は氏ねってことで終了
なぁ、俺V2でセッション時オトバ有りでプレアンいったことあるんだけど…
俺DMで魔笛黄オトバ、友達GF魔笛緑B。
これでプレアンに行けた。
ただし俺も友達も難易度は緑しか選べなかった。
追記。
書かなくてもわかるだろうけど、条件達成したのはGF側。
>>70 それ行けなかったはずだが
何かの間違いだろ
赤98%で解禁させれば何も問題はない
その解禁も誰かがオートやライトつけてたらできないんだがな
だから実際はどうなんだ?
オートつけてセッションすると絶対にアンコールいけないのか?
>>75 87までは行けたけど98からは行けなくなった
レジデンス・FT2までの流れは神だったが
エンドレスワルツ・エンジェルマジックの流れに
そこはかとなくV2のコナオリ臭がするなぁ
V2であんだけTAISHOはビリー系持ってこい
ポン太みたいな劣化続編イラネといわれたのに
オートやライトのペナルティがセッション時全員に行くのはオートやライトをつけてたおかげでクリアできたからってことだろ?
だったら誰か1人でも緑譜面やってたらもう1人が赤譜面やっても1人が緑譜面にしたおかげでクリアできたってことにもなると思うんだけどそこはペナルティないんだよなぁ
基準は何なんだろう
>>78 言ってる意味が良くわからんが
アンコールなら達成したプレイヤーの難易度までしか選択できないんだから
一応ペナルティみたいなものはあると思うぞ。
>>79 相手がオートつけてたおかげでクリアできたから自分もオートつけてた分しかSPもらえないっていうことになるんだったら
例えばドラムが緑でギターが赤だったらいくらギターが赤でもドラムが緑にしたおかげでクリアできたってことでSPは赤じゃなくて緑の方の難度しかもらえないってことになるけど
ギターはちゃんと赤の難度で計算した分だけもらえるじゃん
アンコだって上の例でいくらギターが赤で条件満たしたところでドラムが緑にしてたおかげでクリアできたからアンコも緑までしかできないってことにもなっちゃうけどこの場合はちゃんと赤譜面もできるし
ACの方はここが廃れる具合改良されているが、CSの方がどうしようもないぐらい糞
CS弐寺見てるとそう思うよ。圧倒的にね
あぁセッションゲージがぬるいから相手に引っ張ってもらえば
高難度曲もクリアできてしまうってことね…。でもそんなの場合によりけりだからな。
緑だろうがLv70って言う曲もあれば赤だろうがLv30って曲もある。
ギターが緑でも難しかったり、ドラムが赤でも簡単だったり、
そこまで細かく言い出せばきりが無いよ。
みんながみんなスキル必死なわけでもないし、
必死なのならそれこそギター側は自力でスキル上げるべきだろ。
だからってセッションプレイをスキル集計無しにすると
ドラムでアンコール曲できない人がほとんどになるから困り者だが
83 :
78:2006/12/14(木) 17:25:10 ID:ooAvNFviO
携帯から失礼
>緑だろうがLv70って言う曲もあれば赤だろうがLv30って曲もある。
>ギターが緑でも難しかったり、ドラムが赤でも簡単だったり、
>そこまで細かく言い出せばきりが無いよ。
そりゃ確かにそうだよね
でもオートやライトにだって同じことが言えるんじゃないの?
オートやライト付けなくても楽勝な曲もあれば付けたところで糞むずい曲だってあるんだからこれだってきりがないんじゃないの?
>>83 オートライトつけた場合の難易度が変更になるならそれもありだろうな
だいたい引っ張ってもらってクリアしても高々60%とかだろ
そんな曲が対象に入るようじゃ先は見えてるぜ
追
こういうことを言い出すと
最終的にはセッション時専用難易度まで考えなきゃいけなくなる
手間考えろって話だ
あと何度読んでも
>>83が何を言いたいのかわからん
>>77 曲に関してはスレ違いです、帰りやがってください。
いつもの人が暴れてるせいでスレが機能しないな。
いまはそんなに困らないけどw
オートつけてたおかげでクリアがどうとか関係ないでしょ
ただのバグだって
まぁそこがコンマイがコンマイである所以だな
ビリー系もいらね。
版権HR/HM増やしてくれるほうがよっぽどいい。
90 :
爆音で名前が聞こえません:2006/12/17(日) 18:31:42 ID:P5I0Q5rCO
保守ついでに、バトルの糞GUESTどうにかならないかな。
ギターB1でDD7赤98万とかどう見ても上級者です。本当死んで欲しい
ゲスト狩りはポップンでも解決してないしこれといった対策ないからな
・とりあえず名前偽装対策に特殊文字入れる
・店名を試合中もずっと表示
・一戦目勝ったら二戦目はB1ならA1にと一段階強制ランクアップ
・かってもYOU WINとださずStage Clearと表示
ぐらいしてもいいんじゃないかな
ゲストの狩りよりCOMの狩りを何とかしてほしい
マジアカ以上に空気読めない強いCOMはいらない
オートライトの話が出てたからちょいと報告
俺はギター固定
・オトバと二人セッションをしたがギターの達成率は普通だった
・三人セッションの時にギターのもう片方がライトを付けてたが達成率普通
・非オトバと二人セッション時にエクストラのパプストの時だけオトバを付けたが、FT2出現
なにも影響が無い件
俺釣られた?
完全に釣られたな。まぁ乙
バトルで時間切れになったらすぐCOM戦を始めさせてほしい。
曲とか変えられねーじゃん。
時間切れで選曲しそうだからCOM用に特攻曲選んだら
人が入ってきて
相手も自分もボロボロでちょっとすまないときがあるな
相手が見つからなかったらスタダに移行で良いよ
>>91 特殊文字は激しく同意。
あとGUESTに負けたときYOU LOSEって出てもいいけど
戦績には残らないようにしてほしいな。
もしくはカード使用者のみの戦績とCOMとGUESTもひっくるめた戦績を分けて表示させるとか。
後者はゲーム中に出なくても携帯サイトで確認できれば十分。
カード未使用はバトル参加不可でいいと思う。
新カード買ってまで狩る馬鹿はそういないだろうし
>>93 条件満たして常駐するかとフルコン、エクセマークつくかも検証してくれ
>>93 マジそれ?
まだマイクロがエクストラだったとき友達とのセッションでエクストラでマイクロを俺赤オトシン友達赤Oライト無しでやって友達がエクセ出したけどマイクロ獲得しましたって出なくてアンコも出なかったんだけど
次のプレイで本当にマイクロ常駐してなかったのもそのプレイでエクストラ出してマイクロ赤Oの達成率が50%でエクセマークも付いてないのも確認した
ちょ・・・
>>93見て直してくれたんだと思って期待してたのに
てか実際どうなの?
すごい気になるんだけど
>>102 友達と入念に確認したから絶対間違いないと思うけど
念のためもう1回やってみた方がいいのかなぁ
セッションでやって達成率だけ確認汁
アンコが出ないのは確定だから
スタートが余りにも好印象だったんだが
最近の更新があまりにもスローペース過ぎないか?
ミラージュはいつまでアンコのままなんだよ
プレアンの存在と出現・常駐条件にもガッカリだ
エキストララッシュは糞企画決定
一ヶ月に隠し曲と復活曲をちびちびと解禁させて隠し曲を無意味に温存させようとする姿勢は今までと変わってないな
曲増えない週でもせめてラッシュのレベル上げていけよ
何が毎週更新だ
107 :
爆音で名前が聞こえません:2006/12/21(木) 12:54:29 ID:0CfZCR1DO
エキストララッシュなのに何でエキストラ減ってるのん?
なんで何週間も変化ないのん?
何がラッシュなのん?
やっぱスキル解禁が一番いいわ
1400でプレアン解禁ならもっとみんながんばるのに。
スキル解禁とか退化してどうすんだ
スキル解禁なんかなくてもみんな頑張ってるから安心しろ^^
いい加減スキルシステムも変えろよ
計算式や対象曲数変えたりはしているものの何作使い回してんだよ
何か無理矢理叩きの方向に持っていこうとしてない?
確かに稼動初期と比べると動きが少なくなったとはいえ…。
RUSHも結論出すにはまだ早い。確かにMicro消したのは微妙だが。
スキルシステムに関しては新曲・ロング枠と難易度改正でかなり変わったな。
解禁も無いから必死であげる必要も無いから、これ以上特にいじる必要も無い。
ただ、そろそろ次のやりこみ要素がほしいってのはあるな。
Microは初のシステムであるEXTRA RUSHを
プレーヤーに広く認知させるためにEXTRAにあったんだろ、たぶん
曲の六角グラフも復活したことだし
プレイヤー自体の個性もグラフで表示できないかね
スキル・最高S評価レベル・フルコン曲数
パーフェクト率・ハザードクリアレベル・セッション数
とかをグラフで表示するのとかどう?
バトル前に表示すればスキル値だけよりも相手のことが少しは
よくわかって面白そうだけど
少しスレ違い気味だけど、何故サイトデザインを変えたのか未だにわからん。
どう考えてもフレームページの方がよかったのに
なんで更新順に縦に並べてるんだよ、日付入りで。
NONSTOPも混ぜてるし、これだけでも過去最悪のHPだ。
V3になって初のシステムだしね。
V4、V5と良い方向に進化して欲しい。
まずは「変わった」って事を評価したいと思う。
FT2ミラクルってさ要はFT2のアナザー譜面でしょ?
曲一緒ムービー一緒違うのは譜面だけ(しかも各赤譜面のみ)
こんなのを元と分けてミラクルとして一曲扱いするの?
手抜きだし次回作以降どうするつもりなんだろうな
こんなんだったら真のボスはmodelDD8の方が全然良かった
ふーn
119 :
爆音で名前が聞こえません:2006/12/22(金) 16:06:12 ID:iSFLyXV00
次回作でミラクルに譜面追加、難易度は
通常緑<ミラクル緑<通常黄<ミラクル黄<通常赤<ミラクル赤
ならスタッフは神
だが現実はCENTAURだろうな
ミラクルって寺のワンモアみたいに今は赤しか選べないんじゃないの?
本当にあの赤譜面しかないんだったらひどい話だが
今後EXLvが上がることによって
Lv7→ミラクル黄登場
Lv8→ミラクル緑登場
Lv9→条件緩和
Lv10→全解禁
こうなったら心底コンマイ見直す。
ひどいか?
曲は変わらないそうだしFT2(通常)をやればいい話なんじゃないか、それは
別に赤だけでもよくね?(あるにこしたことはないが)
DDRでも鬼譜面のみの曲(でも既存曲の別バージョン)とかあるし。
今回の解禁も見かたを変えると
・パプスト解禁
・ミラージュ・レジデンス、やっとエクストラ降格
・FT2が出しやすくなった
・上級者大好きFT2の超高難度新譜面追加(ポップンでいうHELLの追加譜面みたいなもの?)
・常駐が簡単に
といいことづくめだし。
個人的にはミラージュ降格だけでおなかいっぱいだぜ
やや遅かった感は否めないが
>>117 ツインギター譜面追加だしムービーも新カット入ってるしドラムも鬼化してるし
これ以上の何を求むのお前?
DD8があったら何なの?
ちょっとお前、こうだったら良かったってのを挙げてくれない?
DD8抜きで。
>>124 赤じゃプレイしようにも即死なやつらの方が大半なんだし
低難易度の譜面を追加していくのはみんなに利益あると思うけどねぇ。
誰もがスキル1400なわけじゃないんだぞ。
簡単なのやりたいなら ミラクルじゃ無く普通で良いじゃん
1つの曲の難度6つもいらないし
そして何より無理矢理難しくした糞譜面&曲の改悪
音が変わってるのに直線滝な譜面よりはマシだと思った
ドラムだけならそれでもいいけど
ギターは別パートがあるだろ
昔弐寺にエラノスとエラステってのがあってな(ry
ってギタドラでは前例無かったし難易度違いで別バージョンってのも面白そうだからいいんじゃないの
まぁ未だにノーマルのFT2すらやってないわけですが
>>132 eraはまだ現役じゃバカタレ!!
最近だとスクリプやらZeniusら辺が該当するか
FT2とかのアンコールやエクストラ曲がセッションで常駐出来るバグは酷い。
高難易度カスタム曲&譜面をシリーズ化するなら
次回作から選曲画面のレイアウトをいじって
譜面難易度の項目にEXT+でも追加してそこに入れればいいんじゃね。
上手く利用出来れば面白い事が出来そうだし。
ベースを潰してギター別パート持ってきたってことは
ギターとオープンで別のパート弾かせるっていうのは仕様上できないようだね
これが出来るようになれば、過去のツイン譜面で別パート弾いてた曲は
オープン追加で再利用できるんだけどなぁ
>>136 その早漏な断定に何の疑問も感じないのか?
BASS蔑視なだけかもしれんぞ。
解禁コマンド(・∀・*)っ/凵⌒マダァ?
↓R↑LYBXAで出るよ
おっけぃ
ほ
保守
143 :
爆音で名前が聞こえません:2006/12/31(日) 10:12:38 ID:0NuDtWWGO
バトルでグレ重視とかグド重視とか出たら…
コンボもスコアに影響するシステムはすばらしいと思う
そのおかげでバトルも上限レベルばかりでなく中難易度の選択肢が増えた
ただ現状ではコンボの割合が強すぎてコンボ重視最強になってしまってるのが残念
パーフェクト重視にしたらCSV2並の判定の狭さで勝負にするとかでバランスをとってもらいたい
と規制解除されたのでためしがき
P重視はグレだと10分の1の得点、グドは無得点でいいよ
P重視で勝った時の点差とC重視で勝った時の点差が同じぐらいになるように
計算式を再考する必要があるな
P重視なら数万差ぐらいで勝負つくけどC重視は数十万差がつくこともあるし
P重視で数十万差がつくように調整するか、C重視で数万しか差がつかないようにするか
これが課題だな
特にギターの場合、C重視とP重視の差が歴然だもんな。
それも踏まえてギターとドラムで計算式変える必要もあるな
前誰かが言ってた
コンボ重視の上限コンボを一定ではなく全ノート数の何%と決める方法もある
でもスキルの計算式を別にすることすら出来てないからなあ
>>149 今回スキル計算式別だぞ
GF 8:2:2(Perfect:Great:Combo)
DM 8:3:2
151 :
149:2007/01/06(土) 16:45:20 ID:muOwYXiK0
今さらだが称号って持ってるの全部見せるべきだよな
期間限定称号とか全然意味ないし
シンボル化して勲章みたいにずらっと並べたらきっと気持ちいいぞ
ほ
>>152 期間限定の称号は期間が過ぎてから効力を発揮するんだよ君
>>154 だからこそ全部見えるようにしたほうがよくないかって話
せっかく複数個あるんだから
空欄多数で余計気持ち悪くなるだけだと思われ
各月王と滑り込み勝ち組から見るに
コレクションを目的にさせるために作ったとは思えないしな
シンボル化しようが何しようが集めたって特典なんか無いんだから、
気にするやつは気にして、気にしないやつは気にしなければいい。
ギタドラお得意の「いい成績残さないと解禁曲なし」とかじゃないんだから。
でも「○○○杯優勝者」ってのはさすがに酷いな。
この場合「○○○杯成績優秀者」にして上位100人位に配るべきだな。
ちなみにQMAの各種記念メダル(20種以上ある)は、それぞれデザインが違うけど
貰うには全国トナメで決勝に残ることが前提な上、
マッチング相手の使用キャラ等の兼ね合いによるため、
記念メダルが獲得できるフラグの成立率は低く、一個貰うのも大変で
集めるのは著しく困難だが、不満はほとんどでていない様子。
なんで話がかみ合わないのかと思ったら称号の立ち位置の想定が違うからだな
「集めて一人でニヤニヤする」か「集めて他人に見せてニヤニヤする」かという
俺は見せる派
QMAのメダルはどういう立ち位置なの?
称号とかメダルみたいなのは元々コレクション性強いんじゃないの?
自己満足みたいなさ。
他人に見せてニヤニヤ派の存在を今知ったぐらいだし
一般的には自己満足要素の方が強いんじゃないかなぁ。
憶測でしか話せないけどさ。
QMAは運要素がだいぶ強いからなー、どうだろ。
161 :
157:2007/01/18(木) 23:23:38 ID:6SSq8uRF0
>>158 スマン、知らなかったorz
まあ、たった一人に与えられる称号用意したって
ほとんど無意味ですよ、ってのを言いたかっただけって事で。
>>159-160 QMAみたいな筐体の場合、他人のプレイ画面見るためには
わざわざ覗き込まないといけないし(しかもこれは迷惑になるからやるべきでない)、
対戦相手の所有メダルが表示されるわけでもないから、
ほぼ完全に自己満足の類だと思われ。
QMAはキャラゲーの要素が強いゲームだけど、
不満が少ないのは、集めにくいがゆえに
「アロエたんのメダルもらえればいいやー」とか、
多くのプレイヤーがそういう感じに思っているからなのだと思う。
ギタドラの称号は、「種類が多すぎる」&「取るのがすごく簡単or難しいのがある」ってのが
微妙なアンバランスさをかもし出してるんじゃないかな。
コレクション要素もいいけど、集めさせ方をハッキリさせるべき。
まぁスタッフはコレクションというよりオマケ的な感じを想定したような気がするけどな
俺は称号シンボル化賛成派。で、あらかじめマスを設定して埋めていくんじゃなくて
とった順に単に並べていく感じがいい。50個ぐらい集めてずらーっと並べたら
プレイの度に幸せになるぞ。俺は
バトルやっててしみじみ思うのは、
やはりC重視が強すぎるってこと。
次回改善するとしたら、
・N、P重視でも点差が開くように調整
・C重視を点差がつきにくくなるように調整
のどっちがベターなのかな?
個人的には後者がいいと思うんだが。
選ぶなら後者だろうな。
個人的にはすべてNORMALに準拠するのがいいんじゃないかと思ったり
ただし判定部分とコンボ部分の点数配分を変えられるようにする。
1:9 3:7 5:5 7:3 9:1を用意
無論コンボ側の格差は要調整で
そもそもデラやポプ、DDRのスコアでコンボ点なんてほぼないに等しいんだから
ギタドラだってパフェのみで良いじゃねぇかと思うよ。
最初の5個でグレでて後はパフェ
最後の1個だけグレ
このケースでなんで後者の点数が下になるのか不公平すぎ。
>>165 先生DDRもそうなるんですが(傾斜配点だから)
パフェのみでやると相当寒いことになるからと思われ
>>166 あぁそうだっけ、まだDDRも傾斜型配点なのね。
何にせよプレイ評価と点数を正当に反映させるべきとは思う
コンボ無しでやるならいわゆるピカグレとかCOOL判定が欲しい所
>>165 デラは20万点スコアだとコンボ点が5万点あるぞ。
>>166 DDRはSuperNovaから傾斜じゃなくなった。
その結果スコアの下5桁がえらいことになった
9499999点とか8333333点やら頻出
しったか多すぎわろた
クロスキャンペーンの座談会だが
「ちゃんこ山崎がギタドラの顔」とか言ってるの読んで
虫唾が走った。
やってる本人しか楽しくないネタキャラがギタドラの顔だと?
やってる本人が楽しいならいいじゃないか
山崎面白いと思うけどなぁ
そんなので虫唾が走るとか短気すぎ。怖いわ
>>168 ギタドラで目押しゲーとかやりたくねぇ〜
ギターはまだしもドラムでCOOL追加は正直蛇足
ポプ寺は目押しゲーか?
ギターには昔COOL判定があったんだぜと言ってみる
一部のサウンドスタッフがFROM STAFFでコメントしてない件
むしろ一部スタッフしかコメントしてない。
これ以上判定増やすのはちょっと多すぎになる気がするが
かといって判定厳しくしてもゲーム自体がマニアックになりすぎるし…
ギターとドラムで得点の出し方を個別化するしかないのかね。
ぽぷのスタンダードはクール判定有無選べるじゃない。
バトルのS部屋以上のみクール判定追加とか考えてくれたら喜ばないこともない。
俺もいくつか上げてみたくなった。
・ドラムに「オート用の難度」を付ける。
例)デイドリ赤99→オートシンバルで78
・オート付クリアの場合はクリアマークを付けさせない。
・アンコ、プレアン条件にP率だけじゃなくCOMBO率も加える。
・バトルでGUESTはCLASSに応じてペナルティをつける。
オート用の難易度付ける暇あったら、オートなしの適正レベルを見直すべき
弐寺のイージークリアみたいに、別途マークもありかと
大して変わらん気がするけどプレアン条件にフルコン必須とか、P率ダメでもC率満たせば〜〜とか?C率は正直蛇足な感が。
具体的には?
別にGUESTが問題じゃない カードネームGUESTにしてるやつのが問題
つかむしろバトルはカード使用時のみおkとかでも特に問題ない気が
フルコンならBでもアンコールいけますよってか 納得いかんね
>>183 ギターでBASS、OPEN譜面があるように
ドラムにもAUTO譜面があったら面白いと思ったんだが・・・だめかw
アンコ、プレアン条件にCOMBO加えたいのは
「繋げられてもP低い」俺みたいな奴にとっては非常に嬉しいと思う。
まぁ結局COMBOも93%以上とかにしないと割に合わないわけだけど。
>>184 フルコンでBを取る勇者は当然プレアンまっしぐらw
バトルはどうにかしてお互いが同意の上での1曲勝負も追加して欲しい
そうすりゃやりたくない曲もやらなくて済むし刈られようが刈ろうがやりたい曲なら何とも思わんし。
今まで通りのも残してどっちか選べるようにしてくれ。
やりたくない曲とか、簡単すぎる曲当てられると金損した気になる。
バトルやらなきゃいいじゃん。
バトルやらなきゃいいじゃん。
バトルといえば、以前誰かがあげたが「COMBO重視が強すぎる」件。
そこで俺の意見としては、
・演奏中はNORMAL判定。演奏後にMAXコンボに比例してボーナス点
ってのはどうだろう?
>>189 んな変な事しなくても前に誰かが言ってたように
上限コンボ数は固定じゃなくて総ノート数の何分の1かにすりゃいいじゃん
自分が選んだ重視を相手にも強制するんじゃなくて、普段のソロプレイ傾向から
自分がバトルで重視する項目が勝手に決まって(MFCの四神のイメージ)
バトルで選ぶのは曲だけにするってのはどうか
今のバトルって、攻撃力=自分の得意な曲×自分の得意な重視だから
武器曲の威力がえらいことになってるので、それを軽減する方向で
散々言われてるけど、まずはスコア計算のバランスが整ってからだろ。
ポプの熱帯丸パクリでいいよ、マジで。
今のギタドラにゲージボーナスとか斬新すぐるだろ。
リトプレ正規TUEEEEEEEEEが流行っても泣くのは俺だけで十分だがな。
ポプの丸パクリだけじゃ満足せず、下手に手を加えてくると予想
1曲終了後に、MAXコンボボーナスルーレットと残ゲージボーナスルーレットが回るよ!
x1 x2 x3 x5 x10 x20のうち、どれがでるのかお楽しみっ!
>>193 それでこそギタドラだな。
もちろん「獲得なし」もありでな。
V2までは糞だったけどギタドラに飽きたことは一度も無かった
V3は何故か飽きた
不満がある方がやる気を持続させやすいのかなぁ・・・
それは今まで義務感でやってただけじゃないの?
飽きたとかいわれても、そうですか、としか返しようがない
飽きたってのはスタッフの書き込みで、また糞企画練ってるのかもよ。
V4で終わらす気なのか‥‥
200
201
CS弐寺並にかゆい所に手が届く作品にな〜れ〜
V4でまたスレが活性化することがありませんように・・・
最初はよくなった点が上がることもあるだろうから、
最初だけそういう意味で活性化に期待。
ちょっとミラクルのことで思ったこと
ベースは違うとはいえ、同じ曲がアンコール、プレアンに鎮座してるのはおかしくね?
なんかメッセージ性を感じずにはいられないんだが。
「曲が同じでも、お前らが望んでる譜面は簡単に作れるよ。でもそれでホントにいいの?」みたいな
前に泉さんが、「ゲームを意識した譜面も作ったりする」みたいなことをなんかに書いてあった気がするけど
今回のFT2とミラクルは前者が泉さんが作りたい譜面、後者はゲームを意識した譜面なんだと思う
なんか何が言いたいのかわからなくなってきたけど
多分今回のプレアンからすると、次回作からプレアンの譜面がおかしなことになりそうな予感
>>205 既に前作のプレアンから譜面はおかしいと思うんだが
くっそふっめんっ
>>205 急いで11th&10thやってこい。
>>206 4th&3rdの時代でデイドリがおかしくない譜面とでも?
ボス曲は神曲、良譜面でないといけないなんて夢でも見てるの?
ギタフリのカテゴリ選択でエフェクターノブの双方向回転に対応してもらえるとうれしいです
>>205 その手の妄想は正直ちょっと気持ち悪いです。
このスレが下から2番目にある件
無問題
どうしてデフォ解禁をUSED CARSだけにしてまで
キャラバトルに旧曲を7曲も詰め込む必要があったのはなぜ?
繚乱とデイズのどっち忘れられたんだろう。
GUITAR、BASS、OPENPICK じゃなくて
GUITAR1、GUITAR2、BASS にしてオープンはどの譜面にも入る可能性有
でいいと思う
デモムービーでオープンノーツの説明とかあるなら、可能性ならなくはないかもね。
そもそもオープンって必要なのかね
ボリュームを大きく見せるための苦し紛れにしか見えなかったんだが
ツインギターが標準になるなんてことがあればむしろ消えてもいいんじゃないの
旧曲も必要ないから削除してもいいよね!!
ギター2譜面を作るとギター2用のトラック(音)が必要になるからその分容量を喰うんだよ
tanasinn
新曲くらい全曲対象でもいいよね。
On Cloud Nineとかやってるとこみたことない新曲救済してあげて。
222 :
爆音で名前が聞こえません:2007/02/15(木) 17:33:37 ID:wPvtMIPJ0
>>221 日本語でおk
今まで
バック音 ギター ベース (+ドラム)
でよかったものが
バック音 ギター1 ギター2 ベース (+ドラム)
になるんだから
音としての容量は使いまわしでなんとかなるかもしれないが
譜面とかプログラムの手間とか考えると現実的じゃない
ツインギターが標準になったらなったで旧曲の一人用譜面の扱いも困るとおもう
ツインギター時代のギタドラ知らないのか
まあプログラムの手間とか俺らにゃ知ったこっちゃないしな
後ろで無駄に鳴ってる音があるんだから弾かせろ。それだけ
何を今更w
まぁまずはロングのベースからだな。
ギター側譜面多くて羨ましい俺ドラム
ギター側に比べて新曲で難易度80以上の譜面が少ないのはなんとかなんないかなぁ
まぁリズム楽器だからあんま無茶できないのはわかるけどさ
至急芋曲のセッション出来るようにしてください。
V4
・選曲画面でGFはGGG、DMはバス×2を入力するとプレースタイル画面へ(決定後また選曲画面)
・難易度別クリアマーク追加
・ランダムカテゴリに未クリア追加
・V4でもレベル変更あり
ギタドラはじまったな
ギター筐体1台で店内対戦できるようになってた夢を見た。
既存曲だけでいいからもっとサントラ早く出してくれないかな
隠し曲は次回作のサントラにまとめてくれればいいから
ちょっと始まりつつある感じワロタ
システムは改善できても企画でポカをやるのがギタドラ。
油断はできない
スタンダードのスコアもバトルとかポプ寺と同じようにならんかな。
スコアランキング見ても正直わけわからん。
234 :
904:2007/02/19(月) 20:56:55 ID:+U7VE6Wn0
DM側、パフェ率による曲別解禁、あまりにも厳しすぎる。
前作全解禁となるスキルである1200の人でも
今作全解禁できるのは相当にRUSHが進んでから。
「スキルあげる必要なくなった」という人が多いが、
赤譜面を90%越せるひとで1200になかなか到達できないというひとは
いるのか?
頼むからスキル解禁復活or現行の解禁と併用
してくれ。
今のままならラッシュによる新曲出た時点でプレイできる人って
最低でも1300後半くらいのごく1部の層に限られるだろ・・・・
どういうわけかアンコ出現条件はDMとGFで異なるのに
解禁条件は共通だしな。
Rushの企画自体は素晴らしいと思うので
V4では現行・スキル解禁併用を望みたい
スキル解禁ぬるすぎてボス曲の威厳がないとか言われ続けてこれですか。
>曲決定後、スタートボタン長押しで「PLAY STYLE MENU」に入ろうとして入れなかった方、
>ごめんなさい。V4から「PLAY STYLE MENU」の入り方を変えており、「SELECT MUSIC」で
>ギターはGボタン3回、ドラムはフットペダル2回踏むことで「PLAY STYLE MENU」を
>呼び出せるようになっていますので、次にV4をプレーされる際にはこのコマンドをお試しください。
これってギリギリまで選曲悩んでた人はオプション変更できないってこと?
選曲悩むのとオプション変更とどう関係があるんだ
実物は見てないけどたぶんメニューに入ったら
選曲のとは別のタイマーがあると思うよ
ああそういうこと…
弐寺みたいになるんじゃないの
公式あさきの新曲コメントをみると今回もあさきには隠されることを伝えられてなかったんだろうか
まぁキングじゃあしょうがないとは思うが、前よりは解禁自体は早くなってるよね
サントラ発売してもまだ解禁されない、なんてことが当たり前だったのが今までのギタドラだもの
あのコメントから別にそれは推測できないと思うが。
あさき好きな人って腐女子体質とでもいうのか、反応が過剰すぎるんだよ。
ちょっとした冗談一つとって「退社したらどうするんだ」とか「上からの命令か」とか。
>242
どうした?
言いたいことは分からなくもないがここは腐女子への愚痴スレじゃないんだ
スレ違いの愚痴は適所でやりな
いや、まず突っ込みは
>>241にぶつけるべきだろ
ここは曲スレじゃないんだし。
>241が曲を語ってるように見える>244に突っ込みをいれておくよ
どこが?
>241が言ってる事はキングの事だし、曲の解禁に関してもこのスレで前から扱ってる話題
別に何もおかしなことは言ってないと思うが
>>243 いや、愚痴ってわけじゃなかったんだ。すまん。
ただ、いちいち考えすぎなんじゃないかって思っただけでね。
腐女子と過剰反応厨の抗争はしかるべき所でお願いします
ほら、やっぱり荒れた荒れた
自演乙
ほ
し
ノンストでコース決定時にオプションは変えれるようになったんだっけ?
確か変えられなかった希ガス
V2の時も思ったが、やはり隠しとデフォのバランスが
ちぐはぐな気がしてならない。
もうちょっとバランスよくなるように、企画なり何なりを自分なりに妄想してみた。
◎デフォルト
・新曲
Rock Star、Ru-Ru-Ru、Venus、When I come back、戻らない恋、七福神、Circles
アノヒノカゼ、真実〜GFDM Ver.〜、大和撫子魂、El Dorado、Day's、ZЁNITH
Endress Waltz、Bittersweet、WISH、On Cloud Nine、恋
偶然という名の必然、渚のGO-GO GIRL!!、秋風、DELIGHT、LOOKIN' FOR LOVE IN YOU
カルマ、GLAMOROUS SKY、全力少年、超特急、Go my way、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
CHANCE!、Bohemian Like You
・復活
WANNA BE YOUR BOY、Moonlight Walkin'、COMPLETE CONQUEST
◎EXTRA RUSH(稼動から1ヵ月後とのレベル上昇)
【EXTRA】 【ENCORE】 【PREMIUM】
・LV1 over there、繚乱ヒットチャート、AXIS Purple storm −
・LV2 繚乱ヒットチャート、AXIS、Purple storm αρχη −
・LV3 AXIS、Purple storm、αρχη ミラージュ・レジデンス −
・LV4 Purple storm、αρχη、ミラージュ・レジデンス MODEL FT2 −
・LV5 Purple storm、αρχη、ミラージュ・レジデンス MODEL FT2 MODEL FT2 Miracle version
・LV6以降は条件緩和
◎キング決勝
・Music Galaxy!杯 Ring
・Horns Lover杯 ギタードライブ
・Desラー・GI杯 差無来!!
・女の情念杯 虧兎に告ぐ
・V3est杯 Forever Free
◎SHOP RANKING
・第一回 NA-NA-NA → KING G(GF)/Road for thunder(DM) → FIRE(Long Version)
・第二回 USED CARS → DRY MARTINI(GF)/DOUBLE ORBIT(DM) → Riff Riff Paradise
◎キャラバトル(3、6、8人目で旧曲がランダムで解禁、10、12人は固定の新曲)
・LOUD!、VITALIZE、CLASSIC PARTY 2、Micro Fin(10人)、エンジェルマジック(12人)
訂正
×稼動から1ヵ月後とのレベル上昇
○稼動から1ヵ月毎のレベル上昇
お前の妄想なんてどうでもいいです
このスレの存在意義を根本から否定するようなことをさらっと言うでない
どれが隠しの方がいいとかそんなん完全に個人差だろ
259 :
爆音で名前が聞こえません:2007/03/11(日) 23:14:21 ID:m/guFyRy0
取りに行ったけどなかった。次は3時間後に取りに行くです。
>>254 今のままの何がどうダメで、その通り変更すると何がどう良くなるか
ちゃんと考えを書いてくれないと意味わからんよ。
261 :
爆音で名前が聞こえません:2007/03/14(水) 18:02:00 ID:nZFoWBGc0
早くFT2を解禁しろ
保守
263 :
爆音で名前が聞こえません:2007/03/19(月) 01:09:45 ID:MMcWRU0nO
ワルツとかIR的にはうってつけの曲だし、決勝曲で良かったと思うけどな。
曲も良いし
ギタドスタディ
2曲分消費して練習したい曲を選ぶと(ロング不可)、
先生が曲のポイントや難所攻略の解説をしてくれる。んでその2、3箇所の譜面を1、2回練習して1曲分、
もう1曲分で選曲を一通りプレイ。先生の評価付き(ハンコをくれる)。
意味不明なのはどうでもいいから芋曲セッションな。
ざっと初心者とか見たところだとビギナーモードは現状で充分だろ。
デラみたいに「え?マジどこ押すの?どこ押せばいいの?どこなの?」ってなんないし。
どこの誤爆だ
ほ
の
る
る
ろ
こ
ヴ
ォ
ー
イ
272 :
\____________/:2007/03/28(水) 00:57:53 ID:gUABCXSI0
. ∧_∧
(´;ω;)
/ \
__| | | |_
||\ \
||\\ \
|| \\ \. ∧_∧
. \\ \ ( ) オマエ完全にスレ違いなんだよ
. \\ \ / ヽ
. \\ / | | .|
. \∧_∧ (⌒\|___/ /
( )しかもツマンネ‐んだよお前 .∧_∧
_/ ヽ \ ( ) ギャハハ泣かすなよオメーら
| ヽ \ / ヽ、
| |ヽ、二⌒) / | |
散々既出だが携帯サイトなら達成率を小数第1位まで表示してもいいと思うんだ。
あと達成率が一番高かったときの詳細なリザルトを携帯サイトで見られるようになったらもうコンマイって言わない。
ギタドラにも個人選曲頻度ソート希望
ただしギタフリ・ドラマニそれぞれで
.
赤が増えすぎた今、スキルで色変わるんではなくて、順位人数分布で色が変わるシステムはどうかな?
赤は500人、柿は1500人、黄色は3000人とかさ。
それか全曲対象でそれぞれにノルマ達成率みたいなのがあって、それを全て達成したら赤とかさ。
スキルシステムはもう成り立ってないしつまんね
スキルシステムは初登場時から何も変わってないんだから
「もう」成り立ってないなんてことはないと思うが
実際のところ上げだすと運と金ゲーだからもっと違うシステムにならないのかな。
279 :
爆音で名前が聞こえません:2007/04/14(土) 01:33:00 ID:2td2tjP80
赤ネーム=ランカーと勘違いして憧れてた奴が今失望していると聞いて飛んできました。
赤ネームが増えたとしても
もっと称号システムが活用できていたら差別化を図ることはできるんだろうけどね。
(自分で選択できる通常の称号に加えて、+さらに横にPRINCEとかKINGとかのレア称号が必ず表示されるとかで)
まあ、スキルシステムの扱いはV3くらいでちょうどいいけどな
隠し曲にも関係しないし、上げるのも自己満足の世界で完結できるのでやりやすいし
まぁ確かにな。次回作になったらまた稼ぎが増えてさらに赤が増えるんだろうなー。今作の曲が旧曲扱いになるなら新曲にもよるけど+50くらいは理論値伸びるかな?ついに1400か…
何とも言えないけどまた計算式そのものがガラリと変わりそうな気がする
新曲枠みたいなのは残ると思うが、対象曲数とかな。
ロング枠が少ない感じするし。
ノンストなくなる代わりにスタダの対象曲数が増える可能性ありだね。
そしてキングがなくなって代わりにグランプリとか?
つまりID:N3V4EGJAOはこれまで数少ない赤ネでちやほやされてたのに
スキルの底上げで赤ネが増えていい気分じゃないってことはわかった
スキル値じゃなくて円形グラフで表示してほしい
せっかく六角形グラフがあるんだから
スキルにもクリア曲に応じて六角形グラフを表示すりゃあいい
バトルで選曲時に表示させれば
相手の苦手そうな曲を考えることだってできる
ほ
の
る
る
ろ
こ
VOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOID!
ここ何スレだっけ
291 :
爆音で名前が聞こえません:2007/04/19(木) 05:13:00 ID:ofsXn/cR0
死ね馬鹿
292 :
爆音で名前が聞こえません:2007/04/24(火) 00:21:54 ID:MlzntoLc0
>>282 対象曲の枠は変えていいけど達成率の計算式は変えないで欲しい
今作の計算式はベストなとこで落ち着いたと思うんだ
うへ
全解禁マダー
296 :
爆音で名前が聞こえません:2007/04/26(木) 00:45:17 ID:sI06EYqUO
早く解禁コマンドくれよコナミさん
ロング枠はわかるが新曲枠ってゆうのがいらなくないか?
毎作理論値変わるし。
ノンストはなしでいいから素直に好きな曲をやらせてほしいわ。
新曲微妙だしな
新作を出すからには新曲をやって欲しいというスタッフの気持ちの表れだと思う。
V2の新曲が美味くなくて、皆がスキル目的で旧曲ばかり選んでいた現状を残念に思ったんだろう。
元々ノンスト枠もそれでついたようなもんだし。
V3の新曲枠は、詰めを楽しむ仕様になってるね。逆詐欺多くて。
新曲はレベルを気持ち易しめにつけて出して、
1作品分プレイヤーの反応を見てから次回で適正値に調整する
という姿勢でいくんじゃないかな。今後も。
新曲枠は必要だろ
必要ないのはノンスト枠
というかノンスト自体(ry
301 :
爆音で名前が聞こえません:2007/04/28(土) 00:10:15 ID:MgcfmlGW0
全曲IRやんねぇかなぁ
だってこうでもしないと誰もノンストやらないからな
ノンストはボッタクリの象徴
まあ次回でノンスト消えるみたいな噂もあるしな。
正直エクストラで曲選べるようになった段階で消えていて然るべきだったと思う。
>>300 そしたら今度は誰も旧曲やらなくなるのかな?
スキルが絡むと調整が難しいな。
でももう確かに新曲全対象だけでいいような気がしてきた。
曲ごとに円グラフの点のどれかに対応させて(バス曲、危険曲、最密曲など。複数の点に対応してる曲もある)、
円グラフでもスキルを表示できたらいいなあ
バリバリ連バス、タムでまったり
寺みたいなフルコンマークが欲しい
光れ
せっかく全筐体がネットに繋がってるんだから週一くらいで
難易度も変化させたらいいと思うんだ
プレイ状況の統計を取れば詐欺・逆詐欺曲は意外とわかりそう
久しぶりにバトルやったらやっぱり糞だった
V4ではまともになるんだろうか
>>309 初期にバグで、ある曲が一時期レベル99になっちゃって詐欺祭とかなりそうw
バトルはタイマンなのと、やってることは一人用と変わらんところのせめてどっちかを変えないとやる気にはならんな
>>310 もちろん難易度と同時にSPも再計算で
まんべんなくやってれば特に被害もないしいいと思うんだけどな
バトルはクラスとSPの整合性がうんこなのを直せばそれだけで
どうにかなると思うからぜひ直せ
その前にスコアの計算式をだな
保守
.
いい加減語ることが無くなったな。
まあ落ちてもまた新作の時に立てればいいだろうし
個人的にはひとまず終了で良いような気はするけどな。
IIDXみたいにノンストなら新曲ができるようにするというのは・・・賛否ありそうだなぁ
ワンモアage
いいかげんクリアマーク引き継げや
>>317 いいねそれ。今だにFT2やったことないんだぜ…
>>318 V4でパート・譜面難易度毎に全部引継ぎされるから安心汁。
スコア計算式も確かに変えていいかも。
ケタが多すぎんだよな…。ノンストをスキル対象にしないでゲージの仕様変えてくんないかな。減るだけでまったく増えないのは恐すぎる。
それ全部弐寺のシステムじゃねえか
322 :
爆音で名前が聞こえません:2007/06/04(月) 21:38:32 ID:gG9px03c0
弐寺のシステム丸まんまぱくれなんて随分前から言われ続けてたけどな。
携帯サイトだけでもいい
寺のライバル登録は絶対パクってくれ
ギタドラの点数計算でライバル登録の意味はほとんどない気がするけど。
バトルの相手の表示みたいに、ライバルの自己ベスト(達成率)時のコンボをリアルタイムに表示すればいいんじゃね?
あーあいつここ繋いでんのかよ!?みたいな。
そこで懐かしのコンボグラフ搭載
判定ごとに色分けしてみたりとか。
327 :
爆音で名前が聞こえません:2007/06/08(金) 00:59:44 ID:Rg11Hcf00
段位認定つくってくれ。
スキル面倒だもんな
バトルは残り15秒になったら相手探すのやめてCPU戦にしてほしい
今日もCPU戦になると思ってデイドリC重視選んだら相手が見つかって相手はしっかり武器曲C重視選んでてそれで負けて石減ったし
(;^ω^)・・・
つ、釣られないぜ…!
SPにフルコンボーナスくれ。
緑譜面で0.2、黄で0.5、赤で1、同一曲の重複はなしで。
低難易度にも手をだす上級者も増え、特攻野郎も低難易度で基礎を学べる。
計算式にコンボ率が含まれている時点で
接続と1ミスで10%前後変わってくるわけだから
実質フルコンボーナスに近い気がする。
今のバランスならコンボ99%でも目に見える単位できっちり達成率下がってるしね。
このスレは冗談が上手な人が多いなぁ
wwwwwww
バトルは3人制のほうがいい。
今のままだと「狩った」「狩られた」の感覚が強すぎて、対戦を楽しむというより、勝ち負けで楽しむモードに見える。
待ち時間少し増やして3人で4曲(1曲はCPUが選択)にすればなかなか楽しそう。
例
A SP1400 難易度90選択
B SP1250 難易度70選択
C SP1300 難易度60選択
とかだったら、CPUは一番SPの低いBの選曲、難易度70前後から選曲とか。
1回対戦したら1プレイ終了。待つ時間は増えても回数は減るのでインカム的にも痛くない。
あと、対戦相手の得意譜面の傾向とか見られると面白いかも。マジアカでもそういう感じのあったから、出来なくないと思うんだが。
確かにできなくはないだろうが格段に面倒だろう。
あっちはジャンルごとの正解率見てるだけだからパラメータなんて12個あれば足りるだろうけど、
こっちの場合曲ごと(譜面ごと)のレーダーチャートに応じて重みつけてそれに達成率を掛ける感じか?
全曲プレイするくらいじゃないとまともな値なんて出ないと思うけどな。何ヶ月もやらない曲もあるだろうし。
>>337 まぁ細かいシステムは後々考えるとしても
3人〜4人のマルチ対戦は絶対面白いよな
難所を自分だけ繋いで俺TUEEEEEEしたり
あーやっぱここみんな切るんだって共感したり楽しそう
ただ確実に過疎るのはどうにかしないと。
もし3人だったら、対戦前に1曲ウォーミングアップで出来て
その間対戦者検索とか。いやバトルモードでそれも微妙か…w
2人対戦システムに戻るけど
2曲スタダ、2曲バトルとかどうだろう。
最初にバトル用の選曲
次にスタダ用の選曲(除ロング)。対戦相手が居ない場合はスタダ選曲プレイ。
1曲プレイ後相手が見つかっていたらバトル移行。
居なければスタダ2曲目選曲→プレイ。
(つまりバトルの最長待ち時間は2曲分)
先に対戦相手が見つかってバトルした場合は、バトル終了後に2曲スタダとして遊べる。
3人対戦なら1曲スタダ、3曲バトルになるが。
>対戦相手が居ない場合はスタダ選曲プレイ。
>1曲プレイ後相手が見つかっていたらバトル移行。
スタンダード1曲目を完全保証とかしなきゃ危ないような・・
さてバトルモードだと思った矢先に
対戦相手がスタンダード1曲目で落ちたので不戦勝です!とか表示されそうw
このスレここまで終わってるとは思わなかった
死んでもゲームオーバーしなきゃいいだろ。ハザ落ちみたいにそのまま2曲目に行けば解決。
今のバトルだって実質4曲保証みたいなもんだ。
みたいなもんって言うか、4曲保証って書いてあるしね
345 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/05(日) 13:36:46 ID:wcpLo3t80
>・公式HPのURLをいじる→隠し曲バレ
コンマイがまたこれをやっちゃったみたいなのであげときますよ
死ね
稼動直後に遊べるんなら許容範囲かな。
隠し曲や譜面が含まれてたらコンマイ死ねと思うけど。
V4が稼動したようだが
さっそく判定の件で荒れているようです
V4でとうとうギタドラもPS2基盤からPC基盤に移ったみたいだが見事にどの機種にも判定に影響が出てるな
弐寺は判定甘めになったって話だけど、ポップンは無反応のせいでIR延期だろ
さてギタドラはどうなることやら
判定の件なんぞ毎度のことじゃねぇか。
ほっとけ
まだ俺はV4やってないから、今日満喫してきた奴いたら
>>3-7みたいに
まとめて書いてくれ
洋楽系の70越えは連バス練習できる
他にはサンバキックとかの曲もある
ようするに、練習できそうな譜面があるけど、SP考えると個人差があるかもしれん
結構頑張ってる気がするがどうなんだ。
システムとは関係ないが、時々処理落ちしてカクつくような。
判定は良い感じになったよね。
ギターのダークリバース時の判定だけ糞扱いされてるけど、
あれはオプションつけた途端に判定がおかしくなるんじゃなくて、
単にフレームデザインが変わって下側の判定ラインが今までと違う位置になっただけっぽい。
ドラムの譜面は脇役が同系統すぎる印象。
旧曲とかぶるのはまだいいけど、新曲同士で譜面や曲の印象潰しあってどうすんだよと。
刻み中のSNSNHH多用しすぎ。
355 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/09(木) 13:46:16 ID:CnTTXx7IO
フォントが見づらい
クリアマークが見づらい(難易度別に表示されるのは良い)
全く進歩のないスキルシステム。いい加減全曲対象にしろと言いたい。
名前変更がほしいな
357 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/09(木) 14:59:43 ID:vCLRrJE+O
全曲対象なんてニート仕様いらねぇ
いちいち全曲詰める暇なんて一般人にはねーんだよカス
ニート死ねよ。
358 :
爆音で名前が聞こえません:2007/08/09(木) 15:44:41 ID:6ABCqg6HO
>>357 完全に同意する
全曲にするとニデラみたいに
スキルポイントの概念が崩壊すると思う
そこで出てくる段位制を求める声。
弐寺あんまやんないからよくわかんないけど。
SPシステムがまだまともに働いてるからそれでいいんじゃないの
今だってネーム色=段位みたいなもんだし
SPはいいシステムだと思うけどな。
新曲枠ロング枠もついて完成形に近い感じが。
エメネあたりだと個々の傾向が様々で楽しいんじゃない?
段位なんて1段1コースしか作れないから
プレイヤーが得意不得意に左右されすぎて毎作毎作何かしら文句が出てくる。
寺は段位と別にフォルダ埋め的な概念があるからまだマシだけどさ。
そういやギタドラは今作クリアマークも引き継がれたわけだけど、あまり目立たないような。
じゃあ従来のSP制度に加えて全曲対象のSPを追加すればよくね?
毎回毎回逆詐欺だけを詰めるのには飽きた。
詐欺曲という理由だけで選曲されない不条理。
全曲IR復活でもいいが。
そもそもSPシステムが出てからもう7作目じゃねーか
いったいいつまで引っ張るんだよ
この先クリアマーク引き継ぐのが仕様になるんならいっそDJPと一緒で全曲対象でいいと思う
だいたい今のSPにしたって理論値まで詰めれば毎回対象曲は代わり映えしないんだし
そんな廃人指数他人に見せて楽しいのか
そういやバーチャの戦績も廃人指数そのものだったけど
あれいつから非表示にできるようになったの?
マジレスすればギタドラには単曲ランキングがあるから
それを詰めればいいと思います
ゲセンで他人に見せびらかすことはできないけどね
弐寺のDJPが廃人指数であってギタドラのSPがそうでは無い根拠をkwsk
グランプリで全曲IRみたいなのやるんだろ?なのに皆何言ってんの?
また飽きたとか飽きてないとか廃人だとかそんな話っすか
ある一定以上のスキルになれば対象が全員一緒。曲レベルは一体誰が決定してんだかな。
このスレ機能しなすぎワロタ
グランプリのギターランキング見ると100.0前後がズラリってのは気持ちいいな。
ギター赤を100ってやり方じゃないのは良いと思うわ。
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今北けど、過去に何人か予言者いてわろた
4月にグランプリとか言い出したやつ何者?
何者も何もロケテの時にそういう表示があった
と話題になっていただろうよ
375 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 03:23:46 ID:nP8TfV/RO
あげ
376 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 20:45:20 ID:dydDRrQDO
さて、議論しましょうか
今回の解禁方式はどう?
V3以降の解禁提示の仕方は上手いと思う
「今後こういう形式で解禁されていきますよお楽しみに!」みたいな
素直にwktkできる
378 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 21:10:59 ID:bMAtf7ufO
結局全員一致の意見がまばらなとこを見ると、ギタドラはシステム面で大した支障はないんだろうなと安心する
379 :
爆音で名前が聞こえません:2007/09/08(土) 21:14:14 ID:dydDRrQDO
今作のギタドラシステムについて、不満は特にないや
ただ、バトルは3人か4人対戦にしてほしい
バトルのレベル制限が厳しすぎるってのは?
その辺は大いに議論の余地があるね
ソートカテゴリ増えたのはいいけど全カテゴリ一気に表示するから曲名ソートが遠くて困る。
カテゴリラストあたりの曲選ぶのも遠いし。
確かに多いが、寺と同数か少ないかなんだよな。やはりスクロールスピードに問題があるかも。
現状ではボタン押しっぱで加速するが加速するまでが遅い。なんでギターならG押しながらRかB、ドラムならバス踏みながらスネアかロータムを叩けば倍の速度が最初から出る、とかだと便利かも。
結構要望かなったけど
ロング曲のベース
フルコンエフェクト
はがんばって欲しいな
>>380 その辺を緩くしちゃうと、スタンダードの価値が無くなっちゃうから駄目じゃね?
議論!議論!