1 :
爆音で名前が聞こえません :
2006/11/26(日) 18:55:32 ID:fjOf3zyl0 少なかれ多かれ不満があると思うんだ ここで皆の意見(改善案)をまとめてみんなでコンマイにメールだ!! CSギタドラを変えようぜ
2 :
爆音で名前が聞こえません :2006/11/26(日) 18:57:08 ID:YRhfzdV0O
やきゅうしようぜ
3 :
爆音で名前が聞こえません :2006/11/26(日) 18:58:28 ID:ulsEUFHA0
×少なかれ多かれ ○言い尽くせないほどの
マジで不満だらけだが、ざっと挙げてみる ・ギターのトレーニングモードにおいて @Random、SuperRandom、Dark、Reverseの追加 A選曲の仕様の改善 B曲開始・終了の小節線の選択速度の向上 CMUSIC SPEEDの向上(再生毒度を遅くさせるだけでなく、速くできるようにする ・オプションにおいて @TIMING ADJUST→MANUAL→TUNEの選択幅の向上 Aプレイ画面で流れるMOVIEの表示・非表示の追加 ・ギタープレイ中において @エフェクトの種類の充実(アーケードと同じ5種類+家庭用オリジナル数種類 ・RECORDSにおいて HIT CHARTの追加(カウント数の表示もあれば尚良し) ・FREEモードの改善 リザルト画面からそのままCONTINUE、SELECT MUSICなどを選べるようにする(いちいち専用の画面をロードしない あとはアーケードコントローラーを作り直しだな。 アーケードと仕様が違うのに何がアケコンだ、と。 さんざん発売延期してこの出来はあまりに怠慢なんじゃないか。
・専コンが糞、アケコンは微妙 ・ギターのキーコンフィグが糞(Vは○のみ、V2は一度離さないと反応しない) ・Vでギター音が変になるバグ ・MPSでドラム専コンで無反応バグ ・収録曲総数が他の音ゲーより少ない ・過去曲収録もっとバランス考えろ ・エフェクターACと同じにしろ ・フリーは演奏後すぐ選曲画面に移れ ・トレーニングでもRAN系、リバース、ダーク等オプションを自由に設定させろ ・音質をもっと改善しろ ・オリジナル曲少なすぎ ・解禁遅すぎ(V、MPS) ・特別版気合入れろ ・チョンは辞めてくれ ・追加譜面のあった曲、譜面はちゃんと収録しろ
ほんっとどうしようもねーな 笑っちまう
8 :
爆音で名前が聞こえません :2006/11/26(日) 19:57:31 ID:ESG+tb62O
買う気失せた…
9 :
爆音で名前が聞こえません :2006/11/26(日) 20:00:39 ID:fjOf3zyl0
VやMPSのなかなか解禁しないのが楽しみだったのにV2での解禁の早さ。 A 遅すぎるのは駄目だし早すぎるのはつまらん 適度がいい CSの判定が毎回出るたびに違う A ACと同じにし毎回かえない 音質が悪くて気持ちよくプレーできない A 音質をACぐらいに上げる Vと10曲以上かぶってるから買わない A 曲がかぶり過ぎ。曲はかぶさらない方向で。 バトル終了時のミニゲームみたいなのが糞つまらん A 毎回スロットで芸がない。 CS用にミニゲームを増やしたほうがいいと思われる 3つくらいミニゲーム入れて毎回ランダムでかわるとか 特別版の特典が微妙 A もうちょっといいのを作ろう ポスターとかも入れて欲しいな V2みたいにすぐ解禁終わってやり込むところがハザード埋めくらいしかない A いっぱいやり込めるような要素作ってくだはい 俺はこれくらいかな 愚痴るのもいいけど改善案を書かかないとな
10 :
爆音で名前が聞こえません :2006/11/26(日) 20:19:52 ID:YodqV0w7O
個々のスキルポイントを確認出来るようにして欲しい。 あとは前の人たちが書いたのと同じだな
>>9 弐寺やポプみたいにやり込み要素が豊富な訳じゃないから、
確かに解禁がサクっと終わっちゃうと飽きちゃって面白くないよなぁ。
まぁ本スレに定期的に湧く「解禁が楽しい」みたいな奴はどうかとは思うけど。
CSのオリジナル要素としては補正S乱なんか良いんじゃないか?
説明し難いけど8分以上の連符は運指が被らないようになるとか。
CS弐寺やってる人は何となく分かってくれる筈。
EDITモードは何としても復活させて欲しい。
後はIRの開催は絶対必要だと思う。まぁドラムの方はイマイチ盛り上がらないかも知れないが。
んで収録曲に関する改善案だけど、 @ポプみたいにお題に沿ったリクエスト枠を設ける。 A作品のテーマに沿って過去枠を決めたりオリ曲を製作する。 B現行機種では遊べない削除曲を積極的に収録する。 Cとりあえずノンストは全て作り直すか、ノンスト枠以外の過去曲を増やす。 辺りしか思いつかないなぁ… まぁ@は結局コンマイ側が殆ど決めちゃうのは明らかなんだろうけど。 Aは例えば次回作であろうV3のテーマは“宇宙”なんだから、 例えばオービタルとかを収録したりとか、今は遊べない牛娘longを収録してみたりとかそんな感じ。 Bは言わずもがな。MPシリーズだけで補完出来るとは思えないし。 Cはまぁ大本のコースはACを参考にして、未収録曲と新曲で構成されたコースに変更すれば良いんじゃない?
曲数が少ないのは仕方ないんジャマイカ?ギターとドラムのセットな訳だから要領も食うわけだし。
>>13 SEってそんな容量喰うか?
弐寺とかの方が明らかに多いと思うんだけど。
専コンって問題ない気がするんだが。
フリーに限ってカードネーム表示しないのは何故?それともう少し手軽にスキルを確認出来るようにして欲しい それから複数のカードネームをセーブ出来るようにする。三つとかファミコンレベルでいいからさ 版権の未収録はやらない(IIDXはSound of goobyeの件で頑張ってくれました) 少なくともノンスト合わせの黒羊を入れないでルージュの伝言を新規で入れるとかの矛盾は止めて欲しい そのバージョンの復活曲は入れて欲しい。正直V2にクラパとかリフリフとか盆栽入ってたら神ゲーだった。 だからV3ではVITALIZEとかKING GとかLOUD!は入れて欲しいな。まぁVの復活曲はほとんどマスピに入ったから、 そこはMPGに期待してもいい。 ただの要望になっちゃったけど。
タイミングアジャストは、V2はどうなの? MPSはオブジェの位置が画面上で変わっただけのド糞仕様だったけど・・・
タイミングについては結局のところ個人差
>>18 個人差とかいう結論に至るのはギタドラだけなんだけどなぁ。
21 :
爆音で名前が聞こえません :2006/11/26(日) 22:58:08 ID:KVij5llGO
ACに無い曲(削除された曲)を家庭用に入れて欲しい。 Vから始めたもんで、昔の曲とか全然分からん。
>>21 その点については結構頑張ってると思うんだけどねえ
今後のマスターピースシリーズに期待ですな。 そういえば、いつごろかにちょい転載されてたアンケートの項目の中に 「ギター・ドラムどっちが一番プレイしたいか」みたいなのがあったような気がしたが・・・気のせいかな?
「こういう系のスレが立ちそうだな」なんて言ってたら本当に立ったのか とりあえず練習にもならないトレーニングモードをどうにかしてくれ。 あの仕様じゃ譜面確認しか出来ない。
MPSの版権はがんばったと思うよ 削除されてる曲で人気もあった曲が多く選ばれてた コナオリもACで復活する前に収録したり MPSは選曲だけ見れば神作品 システムや音バランスがウンコなのでこの曲収録できるなら もう少しシステムや音質が改善してから…と思うこともあるが
コンチェに代表されるような人気曲をとっとと収録汁 MPG以降はギター、ドラム別売りとか勘弁な
28 :
爆音で名前が聞こえません :2006/11/27(月) 19:03:22 ID:yBP4/UEq0
音質をもっと良くして下さい age
とりあえずギターのトレーニングモードでリバースぐらいはつけさせてくれ…
FREEでいちいちあのメニューが出るのはいい加減やめて欲しい。 というかV2はやたらロードが遅くないか?ロードが長いとやる気がなくなる。
トレーニングの再生速度を最低でも10段階にしてほしい。 5段階だと3と4や4と5の間に差がありすぎるような気がする。
それは他のCSでもそうだな 4だと余裕で5だとわけ解らん曲とかざらにある もう少し細かくして欲しいと前から思ってた
50いったら書かれてること参考にして皆でコンマイにメール送ってみるか。
新曲少ないよ CSポプみたいに15曲は欲しい
CS新曲少なくてもいいから旧曲が前作と被りまくりなのはやめて欲しい
音ゲーCS作品の中ではギタドラだけイマイチパッとしないんだよなぁ。 例えばポプは豊富なのCSオリジナル曲を用意し、CS専門のコンポーザーが曲を作ったりと“CSだから出来る”要素を前面に押し出し、 弐寺は追加されたシステムを先行収録する等、“ACにより近い環境”でのプレイが提供出来るように努力し、 ユーザーから出た不満点は次回作には修正する等、ユーザーの意見は積極的に取り入れ、 かつハピスカに「こっちを向いてよ」を収録するなど、遊び心(まぁ2ch寄りではあるがwww)もあるし。 それに対してギタドラはユーザーの意見は殆どスルー。CSならではの要素なんて今時珍しくも無いCSオリ曲のみ。 ゲームモード以外の作りは基本的に手抜き箇所が多いという駄目っぷりだし。 まぁチョンスタッフには“向上心”という三文字が欠けてるから当然の結果なんだろうけどwwwww
せめてデラなみの8曲は入れて欲しいな ギタドラ!の時は7曲+ロングver3曲も収録されてたのに そのレベルまで持ち直して欲しい
ノンストはただ曲を組み合わせるだけなんだから CSオリジナルコースでいいじゃん。 下手にACと同じにするから曲が被りまくるんだよ。
確かにCSオリ曲はもっと欲しい 特にイレーサーエンジンみたいなコアなヤツが あと、もうルーレットは勘弁…MPSじゃ一曲解禁に二時間かかったよ
ノンストップは自分で組合せを考えられるといいと思わないか? DAY DREAM MODEL DD5 MODEL DD7 MODEL DD3 を選択すると「MODEL 573コース出現!」みたいな。 まぁ↑のは例だが、それなら家庭用オリジナルコースもできるし、 再収録なんてバカなことをしないですむ。 ていうか、再収録するなら前作が必要とかそんな感じにすればいいのに。 「ポップンやダンレボが必要」とかいうより余程ファンが喜ぶと思うけど。
>>31-32 トレーニングの速度は
1 実際の1/2=50%
2 実際の2/3=66%
3 実際の3/4=75%
4 実際の4/5=80%
5 実際の5/5=100%
多分BEMANI共通、らしい
検証キボ(ry
余談だがDC版ポプは65段階+演奏中もアナログキーで速度変更可で
BGMも当然鳴る
>>5 >・FREEモードの改善
>リザルト画面からそのままCONTINUE、SELECT MUSICなどを選べるようにする(いちいち専用の画面をロードしない
リザルトに余計なもん付けるなカス
ACモードと同じでリザルトの後すぐに選曲画面戻ればいいだろカス
>>42 同じ曲に粘着する時に便利なんだよ。馬鹿は死ね
>>5 CMUSIC SPEEDの向上(再生毒度を・・・
まあ再生速度な。
>>41 4と5の差が激しいな。通りで5にした時速く感じるはずだ。
リザルトでセレクトを押すとCONTINUEになる ってするのはどうだろう
俺は二人セッション時の画面をドラムのレーンが細くならないようにして欲しい。 昔のはあったんだから出来るはずだし。 あとCSに限ったことじゃないが選曲画面で曲ごとのランクが見たい。 寺みたいに。
>>47 そうです。
こういう些細なことから変えていくんだ!CSギタドラスタッフよ。
ふと思ったんだけど、メモリーカードがエントリーカードみたいになればいいなと思った。 今までに出てるCSは1Pと2P別に保存されてたから、 友達とギターを2人でやるときや、セッションするときに不便だった。 ドラム側、ギターの1P側、2P側それぞれにネームが表示されるとアケらしくなるのに。
細かいことと言えば プレイボリュームの設定をBGM7ギター9にしてるんだが これだとプレイ中の音量よりそれ以外のリザルトや選曲画面の方が音量でかなって萎える。 かといって、BGMギター両方9にするとギターの音が聞こえにくくてさらに萎える。 プレイ中以外の音量も調整できるようにするか 効果音、チップ叩いたときの音以外の音量を調整できるようにするなりしてほしい。 …って言ってみたけど俺Vしか持ってない。 MPS、V2ではもしかして出来たりする?
V2ではトーマスの声は小さくなってる
>>42 リザルトの後にすぐ選曲画面に戻るようにすると、選曲画面に移行するまでのロード時間が掛かる。
>>5 の改善案だと、
>>43 が言ってるように同じ曲に粘着する時に余計なロード時間が掛からなくて済むし、
弐寺のFREEのような方式にすれば大したストレスにならない。
CSギタドラの欠点をあげたら「CSならではの要素がギタドラにはない」と いう言葉が絶対でてくるけど、逆に考えてギタドラでできそうなCSならではの要素をみんなで考えて それをコンマイに送り付けてみないか
やっぱりEDITの復活じゃない?
editは家庭用の大きな魅力だったのだが 昔よりも音数増えてるし厳しいかな DDRみたいにノート拾って音を出す仕様じゃないなら 続けられると思うんだが
57 :
爆音で名前が聞こえません :2006/11/28(火) 22:33:41 ID:AGcnqcoyO
前から疑問だったが、何で音ゲー曲数少ないんだろう(特にポプいがい)? 普通に100KB前後しかないんだからもっと曲とか入れて欲しい。 家庭用ギタドラは家庭用曲をもっと増やして欲しい。
一曲100KBとかどんな音質なのかと それでもDVDになら結構な量が入ると思うのは俺も同じ
さっきV2のディスクの容量確認したら2、4GBぐらいだった
>>26 を読んで疑問に感じたんだが
別に現行ACにない曲や版権を家庭用に収録することは別に努力でも
なんでもないと思うんだけど
ユーザーからしてみればありがたいけど作ってる方からすれば
現行にあろうがなかろうが版権だろうがコナオリだろうが
特に変化はないと思う
プログラムする人が版権とかの交渉するとは思えないし
MPSは当たり前のことをしただけで神選曲になったって感じなんだよなあ
アンケート取った残りの未収録分で作品作ってもやはり神選曲になるだろうなあ
でもそれは家庭用スタッフががんばったからじゃなくて
今までのACアーティストががんばった結果の蓄積なんだよなあ
V2の家庭用オリ曲だってCSオリジナルアーティストとかじゃねえし
システムというか上海に持ってくなって思うよ・・・
V2のコメントみると余計に思う
正直なんとかV2まで出したんだし、今後はじっくり時間かけて作って欲しいな・・・ ACと違ってバグとか仕様の取り返しが聞かないんだし、ユーザーの意見とか取り入れるべきだと思う まぁ、コンマイがそうできるようにお金かけてくれるとは思えないけど
CSポプの曲の移植でいいから クリップも人にやさしく並の手抜きでいいから 新曲15曲くれ
つかさ,CS V3はシステムさえよければ神ゲーになるんじゃね?? 収録曲(特にノンストオフィシャルコース)のことから考えて
・音質ヤバすぎwww ・タイミングアジャストで自由なオプションで曲を一曲演奏して 寺のトレーニングみたいにズレ具合を確認できるリザルト(弾いた場所が透過処理されてるアレ) で確認しながら位置をずらせればいいんだけどね。 ・旧曲はせめてV、MPSからは収録しちゃ駄目でしょ。 過去作の購買意欲を削がれるし。 ・CSオリジナルはこの際いいからせめて5-10(だっけ?封印期間)から 定期的に大量収録して欲しい。 ・解禁タイミングはちゃんこ位でちょうど良いなあ。 俺はそこまでやりこんでないからあんまり辛いと萎える。 MPSも2曲しか解禁してないしw それと判定位置変更オプションは遅延するテレビに対する救済処置だから あの方式で問題ないと思うよ。 スレを眺めてるとその辺のことを分からずに不満を言ってる奴が多いように見受けられる。
個人的にはVシリーズの過去曲はGF1-4、DM1-3のコナオリからも選んで 既収録と未収録が半々になるようにしてほしいな 過去シリーズと今ではオプションやギターのスクロールなどで 快適にプレイできる状況でないし 未収録曲はMPシリーズで版権問題以外収録されることが前提だけどね 解禁速度については俺もV2ぐらいでいい 達成率詰めるとかが音ゲーのやりこみだと思うし 解禁要素出すためのプレイをやり込み要素だとは思えない
解禁が早いのは問題じゃないよな。 隠し曲が少なすぎなんだ。
タイミングアジャストの仕様を改善してほしい HS1.0の速度でアジャストしろと言われても無理 アジャストする時もHSを変えられるようにするべき
やり込み要素でおじゃまと段位認定を入れて欲しい パクリといわれても、思いつかないんだからしょうがないさ!orz
もしMPGは手遅れとしてPS2でV3が出るなら 収録曲数80〜90曲 新曲(40曲?位)+NONSTOP曲(20曲?位)+CS曲(5曲位)+先行曲(3曲位) +過去曲(1st〜11thまでで、MPG以降干渉しない曲 12〜22曲位) 隠し要素(曲)20曲位で解禁スピード2時間に3曲位 IR開催 トレーニングモードでのオプションの充実 リザルト後すぐ選曲画面へ くらいだったらいいな CSならではの要素としてプレアン、エキストラ曲変更とかか? あこがれがプレアンとかw
V3はEXTRA RUSHがあるから CSオリジナルのアンコールってのもアリだろう 問題はどうやってEXTRA LVを上げるか、だ プレイ回数が妥当だろうか
キャラバトル方式でもいいと思うよ たま昇格戦か何かで隠し曲持ってる奴を倒すと解禁 ただしバトル自体は相当強敵の中にたまに勝てそうな奴が混じってる程度のレベルで IRはインターフェース上の問題もあるんじゃない? 特にドラムはドラコン、DTX、アナコンでそれぞれ別次元な気がするから
74 :
爆音で名前が聞こえません :2006/11/30(木) 14:44:03 ID:eBa2rqIx0
age
>>67 俺がいるw
盆栽や侍、Depend on meをやりたいなー。
収録数は詰め込めば大体どれくらい入るんだろ?
>>73 確かにあの専コンでミラージュとかアルケーとか無理だわ。
大昔ギターだか5鍵5thだかの家庭用IRはどういうわけだか パスワード入れると自然と使ってるコントローラーがランキング上で表示されてた おそらく使ってるコントローラーをパスに反映させてたんだろうなあ アナコンに負けてるorzと落ち込みまくったなあ
CSV2ってクリップ劣化してる?
>>77 メタルクイーンとGreen Limeはyoutubeの低画質みたいになるよな。
アーケードがもともとそうなのかもわからんけどかなり気になる
79 :
爆音で名前が聞こえません :2006/12/01(金) 00:57:03 ID:ipk3opKK0
そろそろメール送らないとやばいんじゃないか? MPGは間に合わないにしろV3の時にはシステムを改善させたいんだ でどこに送ればいいんだ?URLキボ
CSDDREXはレジェンドが解禁するとCSオリジナルのピリオドがEXになったよな。 CSV3も最後はビックリなCS新曲をプレアンに持ってきて欲しいな
>>79 どこに送っても無駄だということがV2でわかった気がするが
それでもコンマイを信じて送るならゲーム付属のアンケートハガキで送るしかないのかなあ
他の音ゲーはシリーズで改善されたりして進歩してるなあとか感じるのに
V2は音質の向上ってむしろ前が悪かっただけで今回普通なんじゃって気がすることしか
変わってないからなあ・・・
MPGでさらに向上って徐々に音質だけ向上されても困るしな
隠し曲公開はやめてほしかったよな。
>>82 収録曲が音ゲー作品の一番のメインなんだから公開しても構わないだろ。
そもそもACの隠し曲と同じなんだし。
2作品入ってるから収録曲70曲弱ってのも理屈はわかるんだが 遊ぶ時にはギターかドラムかどっちか選んで一度には遊べないんだから どっちか単品の評価になって曲数はどうしても少ないってなる 騒音の問題でドラム封印してる俺みたいな人も結構いるだろうし ギタドラ別売りにするにしても「いまさら」だしセッションの問題もある 2000円ぐらい値上げしてもいいからシステムや音質、新曲、曲数を 現行の他の音ゲー並の水準にして欲しいと思ってる
↑のやつのメアド欄に俺のメアド出てないよな?
>>87 もしかしたら携帯でしか見れない可能性が。
連レス御免 CSギタドラV2にZЁNITH入ってないの?
先行収録なんてしなくていいからその分復活曲を多めに入れてくれ・・・
このスレってコンマイ社員みてるのかな? 見て参考にするのかな?
92 :
爆音で名前が聞こえません :2006/12/01(金) 22:22:46 ID:Qf7AIQLR0
実は私が社員です。 このスレはかなり参考になります。
94 :
92 :2006/12/02(土) 01:09:48 ID:24CcZNBD0
数多くのコンテンツ入れると読み込みスピードが… って話なら、HDDへのインストールを考慮してください。
96 :
爆音で名前が聞こえません :2006/12/03(日) 12:06:43 ID:L57QTreL0
age CSスタッフ頑張れよ
トレーニングのオプションと曲数ぐらいしか俺は気にならないな マジ頑張ってくれスタッフ
>>97 トレーニングなら曲選びについても気にならないか?
あのやり方だといちいち曲が流れて選ぶにも遅いからさ。
99 :
爆音で名前が聞こえません :2006/12/03(日) 13:17:28 ID:L57QTreL0
>>98 それもあるけど、曲順がアーケードのどの並び方とも
違うってのが勘弁できんところだね。
なんでアーケードのI/Fと同じにできないのだか…わけわかめ。
101 :
爆音で名前が聞こえません :2006/12/03(日) 13:23:33 ID:L57QTreL0
2chスレ引用は不謹慎な発言もあるからやめといた方が良い
>>101 まずいね。
>>102 ももっともだし、それ以前に相手に意見を出す時は
きちんとまとめてからするものだ。URLだけじゃ無視されるってのがオチ。
上海スタッフの発言ほど不謹慎なものはなかったと思うから ここくらいとか思っちゃたりしてな というかがんばってる人にがんばってっていうのは厳しいらしいというが むしろこの程度でがんばってるっていいきれる上海の人は・・・ しかも公式でコメントするなんて ひょっとして日本語に訳した人が間違えたのか?
むしろデスロが本音。 サウンド関係は割とGJ
>>104 お国柄的に大体あんな感じですわ。むろん例外も居ますが。
>>105 ディレクターとしてはおそらく胃が痛くなる思いをしたか、
さもなくば何もやってないか(笑。
お国柄ですますのはどうかと・・・ だいたいこのソフトは日本向けに発売されたんだから、それこそ 日本のお国柄に合わせて、コメントを考えるべきじゃなかったのか? 今回のコメントの件は明らかにマイナス。あの文章みて反感買うとは 思わなかったの?って感じ。書いた上海スタッフ、それとチェックを怠った 日本のスタッフは反省してください。
上海スタッフマジで解雇してほしい 俺はこいつらが入ってから一切ギタドラはしなくなったけど、 これだけの理由でしなくなった人は俺だけじゃないはず 日本の劣化コピー品ばっか作ってる人種が携わってるなんて、考えただけでも嫌 それに無駄な機能つけないで曲数増やすだけでいい どうせフリープレイしかしないし これだけならスタッフも日本人だけで十分でしょ? 長文&下手な文章でごめん
>>108 逆にトレーニングは無駄な機能つけてないんだよな
って実際は必要な機能がついてないだけなんだよな、わけわからん
どうでもいい要素だけどプレー後のスキルポイントがあがるのは結局だめだったなあ
そんなに難しいことなのか謎だ、チャンコを再現するより楽な気がするが
キャラ変えると勝敗数がリセットはまだしも
シークレットがリセットされる仕様も謎だし
まあシークレットが全部出た状態で勝敗リセットしてもあまり意味ないのは確かだが
なにか他におもいつかなかったのかなあ・・・
さすがに言いすぎだろ…○○人だから糞ってのは 確かに今回の作品の出来は良くないけど
>>110 わかってる、けどそういう人もいるってことは理解して下さい
何故嫌いかはさっき書き込んだ通りです(他にもありますが)
わざわざ上海スタッフを使う意味がわからないんですよ
あっちでの売り上げを延ばそうって魂胆ぐらいしか思いつかない
>>111 早く安く仕上げるためじゃないの。CSギタドラシリーズってかなり早いスパンで製作されてるような
長かったCSの凍結期間を埋めるのに必死なのかねえ
>>112 そうなんですか…
もし早く製作するためだったのならもうV2まで出したんで、
これからはゆっくり、元々の日本人のギタドラスタッフだけで作ってもらいたいです
そしたら買おうと思います
>>111 なんだか前のゲームラボの記事を思い出すなー。
ギタドラは家庭用ならではの魅力があればな・・・.
>>112 早く仕上げるだけなら時差がある国と協力がベストだと思うのだがな。
日本で仕事が終わるころに他の国へデータを送る。
そうしたら相手は朝で続きをやってくれるみたいな。
・・・。駄文だね。スマナイ。
>>114 作品の仕上がる速度は倍増かもしれんが、
仕上がった分の報告をする際、しっかり意思疎通ができるかが問題だ。
一回だけならまだしも、毎日、毎日、報告、報告‥‥
しかも自分たちの使ってる言語じゃない言葉で。
信頼関係を維持するためには双方にノルマが必要だし、
それは毎日納期がやって来るのと一緒で、スタッフのストレスは百倍増と思われ。
上海にスタッフ一人住んでるんじゃなかったっけ? 何にせよ人種差別どうこうは良くないぞ
>>116 上海スタッフ批判したら人種差別ですかwwwww
118 :
106 :2006/12/04(月) 23:28:15 ID:qQcP42/20
>>116 差別はよくない。その通り。
俺が「お国柄」と言ったのは、別に差別ではない。
外国における日本人像が「自分の意見をはっきり言わない」というのが
あるように、外国における中国人像もあるんだ。
当然、国によって教育方針も違うわけで、その傾向は反映される。中国人
スタッフの「我褒め」はむしろあちらの国ではごく自然なこと。そういう教育
してるらしいし、そういう風土も昔からあるから。まさにお国柄。
それを理解せず、意見をフィルタしろだの、日本人だけで〜ってのはそれこそ
差別だと思う。日本人を過信している。
>>115 仕上がる速度は倍増はしないよ、間違いなく。逆は高確率であり得るけど。
おっしゃるとおり、コミュニケーションロスが発生するから、開発効率は相当
落ちる。大体、言語同じでも開発チームが分散しているおかげで失敗して
いるプロジェクトは死屍累々。
また、コミュニケーションってのは、時としてリアルタイムであることが重要
になる。
>>114 のような形では、まずもってうまくいかない。保証する。
なので、ここは一つ、中国人スタッフを生暖かく見守りつつ、粛々と
システム面の改善を訴えていこうよおまいら。ね?
社員ですか?
>>118 まあ確かにスタッフがどうこう言う前に
システム面について話合っていこうか。
流れが止まっているし。
社員さん必死ですね^^;スタッフがあれじゃぁ・・・ いくらシステムの改善をいっても無駄になるとおもいますが
122 :
106 :2006/12/05(火) 23:42:24 ID:O8z/H3hL0
社員か…コナミ社員になれるんだったら大歓迎。光栄ですわ。
社員名乗ってよい?www
>>121 日本人スタッフの苦労をわかってないねおまいは。
まぁわかる必要もないけど。中国人使うのは大変なんすよ…。
とにかく、スタッフ云々は我々ではどうすることもできまい。
コナミの事情ってのがあるんだ、きっと。(想像は色々できるがねw)
建設的な提案をしていこう。
てことで俺からもシステム面の改善提案。
画面切り替え時のエフェクト(シャッターが閉まる感じのあれ)、
ありゃあ、元々ロード時間を感じさせないための工夫でしょ?
なのに、ロードし終わらないうちにシャッターが閉まって画面ブラック
アウトってのはちとお粗末。そういう芸の細かい部分はきちんと
作り込んでこそプロの技。
あと、どこかに書いてあったはずだが、FREEモード時に一曲
終わったら選曲モードへダイレクトに飛んで欲しい。時間がもったいない。
それから、「振り回さないでください」警告画面や、ゲームオーバー画面
等、家庭用には不要と思われる画面をスキップできる様にして。
これもどこかにあったが、プラクティスモードは極力FREEモードに近づけて
ください。オプション選択しかり曲順選択しかり。
プラクティスモードはポップン形式でいいよね 欲を言えばグレはジャストより早い遅いを表示させることが出来たり 後で確認できるように出来ればいいんだけど
「振り回さないでください」警告画面はPL法がらみを考えると 入れざるをえないんじゃないかな。
振り回さないで画面を電源入れた後の読み込みの後に1回表示して ゲーム中には表示しないとかは? 多人数プレイのエントリーもオプションで変更可能にして欲しい 大体コントローラー1つしかささってないのにエントリー受付されても・・・
ドラムはもうwiiにリモコン二本でいいよ
たかが一画面のロード如きに何で必死なの?
塵も積もれば山となる
>>130 たかが数秒だし、そもそも警告画面のロードでストレス感じる馬鹿なんて極僅かだろ。
そんな下らない事よりもシステムの根本から見直した方がマシだろうに
V(全部駄目) ↓ MPS(グラフィックが良くなった) ↓ V2(音が良くなった) 進歩遅いよね正直('・ ω・`) =3…
>>131 それもそうだがよ
俺はロードがたるいゲームは嫌い
ロード時間の短縮は改善なのだから別にスレチでもないしさーいいじゃない
>>131 、
>>127 そんなロードにストレスを感じる馬鹿がここに一人。
4、3の時には始めに表示して後は表示しないかたちだった。
まあ忠実にアーケードを再現するのもいいが、俺は早くやりたいという気持ちが強いな。
心が狭くてごめん。
読み込み速度スピードアップさせなくても 読み込むところを絞るだけでかなり速度アップできるよな フリーなんかは専用画面・音楽なんか読み込まずに曲選択画面飛ばせば その分早くなるし トレなんかも曲選択の時にプレビューなんか読ませずにタイトルだけ表示で なんかのボタン押したらプレビュー読み込みさせればあの選曲方式でも イラつくことは少なくなったはず
アーケード再現したいんならプレイ終了後のスキルポイント表示 増えた時なんかアクションして欲しかった スキルポイント微妙に増えた場合なんか覚えてないからわからん・・・
警告画面云々が仮に実装されたとしても大半の奴が「だから?」って感じだろ。 そんなにイライラするならFREEの仕様を弐寺仕様に変更した方が遥かにマシ。
>>137 そんな俺はフリーでやるが、V2だとエントリーネームがあるじゃん?
それだけのためにアーケードやってるんだよな。俺は。
FREEでもエントリーネームを表示させれば済む話なのにね。
CSハピスカはやはりかなりの高クオリティみたいだな。ギタドラもがんがれ
142 :
爆音で名前が聞こえません :2006/12/17(日) 20:59:40 ID:BfO27Ox90
age
曲名の文字の色を統一に設定できるようにしたいな。 CSV2の選曲画面は色んな色がありすぎてどこに何があるかわからない。
ほ
145 :
爆音で名前が聞こえません :2006/12/28(木) 18:22:36 ID:JOZKSBjI0
MPGに期待age!
スタートとセレクト同時押しとかで演奏を終了させることができたらいいなと思った。 閉店無しに設定して曲間違えると、終了まで待たなければならないのはつらい。
ほ
age
V3かMPGでDDRにあるユーザーサポートみたいなのをつけてくれないかな
150 :
爆音で名前が聞こえません :2007/01/22(月) 17:56:27 ID:SrT0Dh2I0
爽快感のある透き通った音質 ACと同じくらいにしてほしいage
CSだけじゃないねんけど ドラで 三毛猫とかメタグレとか 蒼白とかSAY WHAT〜とか あんな終わり方は改善してほしい。 あれのせいでフルコンあきらめるとかよくある。 せっかく繋ぎ屋という称号があるねんから。
>>151 譜面サイトでその部分だけでも譜面確認するでもかなり変わる
あとうまくなればさらっと目押し出来るようにもなる
明鏡のラストらへんのシンバルと緑タムの同時が見切れればいける
>>151 それは自分が下手なだけじゃん。システムじゃないし
>>151 大体ああいう終わり方も好きな俺だが…
だとしたら魔笛の遅くなるとこのスネアとかも落とすのかwヘタっぴめw
155 :
爆音で名前が聞こえません :2007/01/23(火) 00:31:03 ID:VtBJTGmF0
>>151 DAY DREAM後半を全否定だな!!
つい最近CSのV2とMPSを買って、家庭用ドラ専コン繋いでプレイしてみたんだが なにこれ・・・いくらなんでも空ミスが酷すぎないか? しっかり叩いても反応しないんだが・・・フルコンどころか、とてもゲームにならんぞ
159 :
az :2007/01/27(土) 10:01:10 ID:L3fK2pTT0
>>158 2P側にアナコン挿せば多少改善される。
160 :
158 :2007/01/30(火) 13:03:26 ID:mpRtdVoD0
>>159 超thx!!
まともにプレイできるようになったはいいが、
アナコン挿さなくてもいいように改善して欲しいよね。
毎回新しいバグが出るよな V、ギター音バグ MPS、無反応バグ V2、判定変更(仕様?)
Vは何もバグないぞ。 そのギター音バグってのはPS2の読み込みミス。 古いバージョンでも使ってたんだろ。
俺たちの書き込みが伝わってくれているといいんだが
トレーニングモードで目的の曲探すのに一苦労する… あと曲変えたりリセットしたらまたいちいち小節指定するのめんどくさい。 トレーニングしたい場所なんてほとんど決まってるんだから、メモリーカードに記憶させてすぐ呼び出せるようにしたらどうか。
165 :
爆音で名前が聞こえません :2007/02/05(月) 21:39:59 ID:Qz8CC9cI0
あげとくよ
やっぱトレーニング強化かな。 せっかくのCSなんだから。 オプション使用と曲選択の改善されたら嬉しい。
>>162 ソフトの問題もあると思うよ
音声モノラルにすると発生する確率が高い
一度発生すると電源切りなおしても2曲目で必ず発生するし
音声関係をデフォルトに設定を戻すと直ったり
メモカデータを消去して遊びなおすと直ったりするし
いろいろ試したけどPS2の老朽化だけが原因とは思えない
どこ読んだらそう見えるんだよ
つか、PS2のバージョンはいくつなの? 俺は別に不具合とかないんだけど(70000使用)
MPGの無反応バグも 俺のPS2じゃ発生しないから古いPS2が原因なんじゃね?
>>167 何でもソフトのせいにすんなよ。
俺はそんなバグ一度も発生したこないからお前のPS2が原因。
しかしバグが出た奴がコンマイ氏ねとか言いたくなるならわかるが 普通に遊べる奴がバク報告してるやつを必死に叩くのが謎 もしかしてコンマイsy(ry
どのレスのことを言いたいのかわからんが、 叩かれてるのはバグじゃないのをバグと言い張ってるからじゃないの 明らかなバグだったら叩かれることもないだろう 散々既出なのを繰り返して鬱陶しがられてる可能性もあるな
今こそCSギタドラの進化の時が・・・!
しかしここでネタばらし↓
実はプレイヤー以外全員がGK
それにしてもこの男、ノリノリである
社員乙