【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが4
激爛漫なんてとても手がでないけどDP楽しいよ!
踊革命がやっとだけど楽しいよ!
ていうか、DP始めた頃は華爛漫楽でも十分楽しかった。
>>918 ジョイント設定になる前は、普通に2人分金払って
DPをプレーしてたな。
さすがに懐が厳しいので、普段やらないSPも混ぜながらだが。
激DP華爛漫は、曲・譜面ともに神ですね。
MAXシリーズとかに手(足か?)が出ない自分には
楽しすぎる曲ですが、あまりプレーしすぎるのもどうか?と
思って、つい躊躇してしまうぐらいです。
それでも、自分の中では選曲率1位キープですがw
(2位は激DP TRUE LOVE)
>918
ジョイントになるまで待ってたら撤去確実なため、DPやりまくってお布施を収めてる俺に謝れヽ(`Д´)ノ
ジョイント導入は撤去秒読みだと心得るべし
約1年間ジョイント5曲設定にしていたにもかかわらずSNを入れてくれたわがホームに謝れ!!
その反動か、現在パネル反応やや悪4曲ジョイントダガナー
てかDP 200円が高いって言ってたら
昔の人に怒られるぞ。
昔はSP 200円、DP 400円が普通だったからな。
DPを5回しただけで2000円、
1ヶ月で福沢諭吉が…恐
>>925 その代わり、昔は1曲ダブルとか、メモリーカードを利用した
2曲コースがプレーできたけどな。
>925
SNになってから既に10万突っ込んでる orz
地元のコミュニケーションブックにジョイント設定頼むって書いたら、やってくれたw
1クレ100円マンセー(゚∀゚)
しかしDPやったことありません。
最近踊7安定してきた俺に良いDP曲を教えて下さい。
DPは楽3〜4くらいからどうぞ。
基本的に速すぎる曲は選ばず、確実に交互で踏めるような足運びを意識しよう。
DPはとにかくビジステップの嵐だから俺も楽から推奨
トリッキーでない中低速曲をやるのがいいと思う
踊7とのことだが←↓→は交互に踏める?踏めないならキツイかもよ
右 左
左 左右 右
右 左
まずは頭の中で上の基本ステップで左端と右端をウロウロ
家庭用があれば頭のなかで足運びをシミュレーションするといいかも
馴れたらとりあえず↓の
>>3の良譜面あたりからやってみては
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1167522258/ >>930 もちろん。ただしちゃんと「Doubleはこちら」を開くようにw
>928
センターフォールド
うぉぉありがとうございます(・∀・)
ビジステップ←↓→は練習中。
だんだん安定してきたので調子こいて
SP激MoboMogaと激Loveshineを
BクリアAクリアしましたつい最近。
楽しみながらビジステップやりたいと思います(・∀・)
便乗してビジステップについて聞きたいことが…
RLR
←↓→
はできるんですけどこれが連続で
←↓→
←↓→
とくるとどうしてもRLRRLRと踏んでしまいます。
激華爛漫に特攻してたせいで変な癖が付いてしまったんだと思います。
いい直し方やアドバイスがあればよろしくお願いします。
□↑□ □↑□ □↑□
←□右 ←□右 右□→
□↓□ □左□ □左□
もし、こう踏んだ直後に左で→を踏もうとした場合・・・
□↑□ □↑□ □↑□
右□左 ←□左 左□→
□↓□ □右□ □右□
この通りにパァノゥに足を置いてみれば分かると思うが、
無理して交互に踏むと一瞬後ろを向く羽目になるぞw
一瞬後ろを向いてしまうのと交互踏みを崩すの、どっちを取るかだな。
漏れみたいなエセパフォーマーの場合は後ろを向いても何ともないがなw
>>934RとLが逆・・・?それとも逆足から入ると言うことでいいの?
あとその6つは連続8分で←↓→←↓→?
普通に入る&連続8分と仮定すると、
「ビジステップの並びの一つ先を見てから踏む」というのを心懸ける
原則←・↓・→の次が←(逆方向)、↑(回転)ならスライド
そうでなければビジステップと考えておけば慌てて変な踏み方をすることはないと思う
←でも交互に踏めたり、↑でも逆足から交互に踏める場合もあるけど
←↓→と←↓→の間が8分以上開いてれば矯正する必要はないような?
>>935左足から入ればきれいに踏めそうだけど、とっさに判断するのが難しいんだよね…
便乗ですが入る足を見極める力ってどんな練習で付きます?
「左パネルを右足」から始動する曲に長いこと粘着してるんだけど、
なまじスライドで安定してるせいか未だに全部交互に踏めたことがない…
既に前レスに回答がw
参考になります。
>>937-938前スレの回答は見てないから重複があったらゴメンだけど、
HSをかけてるのなら少し落としてみるといいんじゃないか?
DDRの場合、先の譜面まで把握することによって、どちらの
足から踏み始めるかの判断が重要になるから、HSを落として
見える範囲を増やした方が、足運びの判断はしやすい。
>>937★逆足入り講座
使うのは…
恐くて、もしくは速くて後ろが向けない場合(向けるなら回転して交互に踏めば良い)
>>936のようにスライドが必要な譜面の場合(不要なら普通に交互に踏めば良い)
逆足で交互に踏めるかどうかはその時の向きが重要。向きが逆だと入れない
向きというのはつまり↑か↓のパネルをどっちの足が踏んでるかに関連する
両足が普通に←↓なら右向き。↑↓なら右向きも左向きもある
←→前向きなら空踏みを入れない限り逆足踏みはできない(自分の足があるので当然)
┌\
__l''l__ └/
/┐\/
\┘ /\
~|__|~┌\
└/
を例に取る
この時←↓を普通に踏んでいるとすると
左右左右左…と後ろを向かずに交互に踏めるのが逆足入り
ただし、←↑を普通に踏んでるとすると左右…この時点で後ろを向いてしまうので×
(自分なら右左左右左と踏む。もちろん絶好の回転譜面なので出来る人は回転)
つまり二歩目までシミュレーションして後ろを向くなら出来ないということ
実際二つの例の違いは「二歩目の矢印が既に踏んであるかどうか」にある
更にいうと「最初の一歩に逆足を伸ばしたときに両足の位置が二歩目まで一緒」だと交互に踏める
この例なら↓を右足、↑を左足で踏んでるときも、
左足を→に伸ばすと両足が↓→となって交互に踏むことが可能になる
ぶっちゃけ…
スライドで安定してるならスライドでおk
忘れた
>>940例だと原則右向きだと交互踏みできる可能性があるということね
まあ、既に最初の→を踏んでる場合(↑→)と既に逆足の場合(←↑を←が右足)
の場合を除けば上に挙げた2通りしかないわけだけど
一番大事なのは慣れなので参考までに
942 :
934:2007/02/13(火) 18:51:12 ID:RJIvS/TR0
>>935 後ろ向きでやれないのでいつもgdgdになってしまうんです。
>>936 一応どちらからでも入ることは出来るんですが大体のスタートが右足からなんです。
言葉足らずだったんですが、連続じゃなくて間に8分の間隔がありです。
それでも連続のやつが来たら同じ入り方でやってしまうので…
とりあえずハイスピ落として見切る能力付けてきます。
ありがとうございました。
943 :
爆音で名前が聞こえません:2007/02/13(火) 20:03:33 ID:LIMPT7Cp0
DPってどういう意味なのでしょうか?
童貞ピロー
>>943 ダブルプレイの略です(Double Play)
逆はSP(シングルプレイ)。スキルポイントじゃないよ
ってか
>>3に書いてる
>>942 間に8分隙間があるなら、
その隙間に↓があるつもりで踏めば良いんじゃない?
譜面:→・↓・←・(↓)・→・↓・←
□↑□ □↑□ □↑□ □↑□ □↑□ □↑□ □↑□
←□右 ←□右 右□→ 右□→ ←□右 ←□右 右□→
□↓□ □左□ □左□ □左□ □左□ □左□ □左□
4コマ目と6コマ目は左足で踏み直す。
今回のバージョンの全曲目リストみたいなのってないですか?
wikiみても新曲しか載ってないみたいで・・・
>>942 間に8分があるなら逆足から二連続で入るのは別に構わないと思う
普通に入るのと違いその後ほぼ正面を向いてるという万能の状態になるので
まあ原則的に←は左足で踏んだ方が上手く行く場合が多いから
←は左足で踏むと頭に入れてもいいと思うけど
できれば等速にしてこういうのが来たときにちゃんと左足から入れるようにね
/┐
\┘__l''l__
\/ ┌\
__l''l__ └/
\//\
~|__|~┌\
/┐ └/
_\┘ _
アフロプラ踊でパネル踏めずに死んだorz
足6の高難度曲・難易度詐欺・地雷曲ってどんなのがある?
>>951 踊xenon (足6詐欺といえば定番:8分連打・同時踏み絡みと難易度高い)
踊Across the nightmare・PARANOiA ETERNAL他BPM200↑の曲全般
踊Knock Out Regrets (リズム取りづらい)
踊rain of sorrow (足5だけど7でもいい)
踊JERK IT OUT(詐欺とまでは言えないが6にしては難しめ)
…ってとこかな。
>>952 rain of sorrow、足5だけど7って、何があるんだ?
足6は難易度のバラツキが大きい気がする
>>953 裏拍メイン・8分6〜7連・裏拍から始まるフリーズアロー・付点8分&16分あり
と、明らかに踊レベルを越えてる譜面。
踊足5は激しく詐欺。激足7と表記されていても十分だと思う。
957 :
爆音で名前が聞こえません:2007/02/15(木) 00:29:31 ID:KmczCMTcO
アナコンで出来るのとゲーセンで出来るのって関係ある?
今日初めてゲーセンでトライして
ウォーミングアップにパラノイア踊やったら10秒でガシャった
踊Sweet Sweet Love Magicは足6で妥当だけど難しめだと思う。
踊祭JAPAN(J-Summer Mix)は足5だけど、同系統の踊TSUGARUより難しいような。
譜面を見る力は多少影響あるだろうけど
実際足でやるのと手でやるのでは全然別物だと思うぞ
足だとどっちから踏むかも重要になってくるし
動かせる速度にも限界がある
>>957 多少は関係あると思いますよ。
譜面認識力が有るか無いかの差は大きいと思う。リズム知ってるってのも強みだし。
ただ、普通に手でやると足では無理な譜面も反射で押せちゃったりするから、
CSでも足でシャドウプレイしながらアナコンでクリアすれば完璧じゃね?w
やり込めば手でプレイしてるときも必ず右足、左足、体の捻りは頭に浮かびながらやる上に、
ゲセンでプレイしても手でやった足運びが残ってたりするんだが
ずっと手オンリーだとそういった想像が出来ないってのと体力的について行かないってのはある
足あっての手って感じがするな
>>957 実際に足で初めてプレーするのに、PARANOiA踊とか無謀すぎw
手でできることが、すぐ足でできるわけではないでしょ。
とりあえず、もう少しレベルを落として、確実に踏めるところから
プレーしてみては?
ある程度、足でプレーすることに慣れてくれば、手でのプレー経験も
活きてくるよ。
指では激9ができても足では練習して激7やっとクリアなんてよくある話
極端な例挙げれば、家庭用の鬼モードは指でやればクリアできるけど、
ゲーセンでは1曲目落ち。
手だけどようやく踊ゼファーがクリアできた。
足だと楽ゼファーも落ちるけど。
踏の早いのだと3曲ぐらいで息切れするんですが、体力不足ですか?
俺は楽を3、4曲で息切れする
慣れてないぶん、無駄な力がかかってるからだと思う。
上級者でも特別に体力があるわけでなく、
難しくても力を抜いて出来るってことのほうが大きい。
なんとなくでHSかけておたおたしちゃう人が多いけど、
HSをかけなければ4分刻みで6個先まで矢印が見えるから、
それを歩いて辿るようにイメージして踏んでいくと足運びもスムースになると思う。
激3曲踏むと足が疲れて間に休憩欲しくなるが、楽を3、4曲で息切れはちと早いな
踏んでる最中に息止めてるのかもね。呼吸は重要だよ