beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その5
>>816で市ねとか書かれたんで、ここには
コテアレルギーの人がいると思うが、ちょい
我慢してくだちいm(_ _)m
>>820 自分がまだDPやりはじめて少しした頃に、
右手の小指は使えないが(4本でなんとかなってた)
左手は5本使えた時期があった。
しかし、先の事を考えて右手の小指を使える様に
したいと思い、DBMをやる事により、それを
解消して、より難易度の高い譜面に直面しても
1本使える指が増えた事によって柔軟に譜面を
さばける様になった。
つまり、何が言いたいかというと、少なくとも
自分にはDBMが役にたち、DPの成長の手助けに
なったということ。事前に右手が小指の使い方を
左手に教わった事によって、先に待ち構えるで
あろう小指の開発期間を少しでも短縮できた
という事。いわゆる個人差かもしれんけど、
DBMが役に立つ人間がいる事も認識してほしい。
灰ファンデDBMはちょとレベル高いけど、
むしろこのスレの人たちにこそDBMは役に立つ
と思う。それ以上になると通常のDPやDBRなどの
方がよりいっそう効果はあるけどね。
スレ違いすまん。もうここにはきませんので
コテアレルギーの人たちも安心してくだちい
いいこと書いてますけど改行やりすぎ^^;
ふともっさん理論は的を得てるんじゃ、かなり効果ありそう
1曲目からは☆5以下じゃ死なないし片方小指使えないor動かない人には
超お勧めじゃないの、俺的にはテンプレに載せてもいいと思った
確かに右手小指とか鍛えるにはDBMとかFlipMirrorとか良いかもね
意図的に親指、小指を鍛える譜面作れるわけだし
使えるオプションはどんどん使って練習すれば良いと思う
>>822 携帯から書き込む時は携帯の画面の横幅で改行しない方が良いよ
句点や読点の後に改行入れるくらいで良いんでない?
すまん。
最初にFoundation of our love(H)DBM+AS+Eの話を
出したのは俺だ。
しかし、その時は
>>757を見ればわかるように
DPのFoundation of our love(H)を越せない人用の
「荒行」としてお勧めしただけで、このスレのレベルの人
全般向けのお勧めとして書いたわけではありませんorz
ついでに、
>>776にも書いたように、指をちゃんと小指も
含めて全部使う意識があれば、DBMをやらずDPだけでも
十分指は動くようになるし、逆にDBMをやっても限られた指しか
使ってないのでは、効果は薄いと思う。
おかしな流れにしてしまってスマソ。
DPやった事ないんだけどあの左右のレーンを中心に持ってくるのってどうやればいい?
自己解決しました
829 :
811:2007/02/12(月) 15:59:14 ID:4zBCFBXD0
(正規譜面が)物量・押しにくさ・見難さ(の全て)で攻めてくるのは結構レベル(公式☆表記)が上がってから
って意味で書いた。
それに対して
(難度表記がDP基準ではないDBM以前に)
「終始片側だけ見て指を動かしてクリア出来るもの」で突っ込んだつもりになられても。
左右混フレだと物量以上に難度上がるだろ。
スレ違いで申し訳ないがDPHアスラの縦連混フレ地帯とか。
NORTHのDBMとDP正規で比べてみるのも有り。
そこら辺は「物量」と「見難さ」を別項目として書いているあたりで察して欲しかった俺orz
>NORTHのDBMとDP正規
確かに。
最初
>>827の言ってる事が分からなかったが、デモ画面見て理解した。
俺も最初はそう思ってたよ。
>>828昔はダブルオプション付け忘れてよく泣いた
いま六段なんですが、エキスパ中心にやってます。
で、このスレ的にはエキスパはどうなんでしょう?
曲数が稼げる分、得なのかとも思うのですが、他のモードで苦手曲を重点的にした方が良いものか…。
規定コースで七段対策になりそうなコースとかありますかね?ノーマルは一通り、ハイパーも少しばかり手を出してみましたが。
DPのTaQ曲ってSPに比べてやたらむずいけどこのスレの範囲内の曲だとどんな感じ?
詐称や地雷?良譜面?
良譜面かつ地雷。
DXY!(N)は神
>>633 RED ZONEがあるタッシュコースがいいんじゃない?
最後ゼファーで悶絶しそうだけど
自分のレベルにあったエキスパコースがあれば効率いいよ
Schlagwerk(N)はいい練習譜面
tracesはTaQにしては素直な方の譜面
>>834 灰でこのスレ圏内なのはstill my wordsくらいか。
アブストとかトレみたいな☆9組はグレーかと。
still my words(H)は曲も譜面もいいしな。
一時期、好きでやり込んだよ。
>>833 易つけて灰コースを片っ端からやっていくといいよ
閉店を恐れないで、多少☆9があっても特攻してみる
☆10以上は練習にならない可能性が高いので、完走出来ても放置推奨
CARDINALのノーマルとか割と練習になると思うんだが…
易付けないと玄武の最後で死にそうになるけどw
842 :
爆音で名前が聞こえません:2007/02/15(木) 10:57:07 ID:dlgVfuIP0
なんか☆9とかすごい高レベルな話してる流れぶった切るみたいですごい気がひけるんだが…
CSハピスカでなんとかDP初段をとったくらいのレベルなんだorz
でもそろそろふえてきた片側の同時押し(左側1鍵右側1鍵じゃなくて左側だけ、右側だけに2鍵以上ある同時押し)がどうやっても取れる気がしない…
その前に半拍子くらい空白があれば2個押しなら拾えるときもままあるけど…
3個以上になるとベチャ押しだし2個でも1+5〜7みたいにある程度はなれるともう勘でとりあえずその辺押してみるみたいな。
(ほんとどうやって初段とったんだかわからんw)
テンプレにある片手プレイとかも試してみたけど以前取れる気配がない…
誰か「自分はこうやって克服した」みたいなアドバイスいただけないかな?
長文&流れぶったぎりスマン。
しかもageてしまった。二重にスマン!!
エキスパの☆10以上のは結構練習になると思うんだよなぁ…
俺はそれのおかげで6段取れたと思ってるし。
最近のオススメは⇒のH
中盤は脳汁出まくり。
最後は無理だが。
>>842 どこまで片手が出来るか知らないけど、片手で初段取れるくらい頑張ってみそ。
俺、始めた頃はDP3級だか4級で必死だったけど、右左片手初段取るまで片手頑張ったらDP7段はすぐいったよ。
今でもDP詰まったら片手の段位上げる→DPに戻る→DP詰まる→片手ry
で上達してる。
>>842 HSおそめにしてある程度同時押しの型みたいなのを作った方がいいと思う。
同時押しを一つのオブジェの様に処理するって感じ。
ちなみに俺は
ポップンで行き詰まる→DDRに移行→行き詰まる→SPに(ry→行き詰まる→DPに移行(今ここ)
って感じにスパイラルしてる。
片手はほとんどやったことないけど6段まではとりあえず取れたよ。
>>842 最初は片側の同時押しとかがちゃんと拾えなくて当然。
いろんな譜面に触れて、ちょっとずつ慣れていくもんだと思う。
北斗で何となくとれる人なら問題ないかもしれんが
そうでなければ、片手スレのテンプレを参考に
固定で練習した方がいいかもしれんな。
いきなりすぐには取れなくても、少しずつは取れるようになる。
強いて言えば、同時押しが多めの曲bit maniaとかを
ちゃんと決まった指の配置でとれるように練習するとかかな。
予め、この配置が来たら、この指でとるとかイメージトレーニング
しておくのがいいかも。
個人的には片手練習は要らないと思うが。
片手練習すればDPも伸びるし
DPやれば片手も伸びる
そんな時期
固定を意識してやりまくるとできるようになってくるはず
DP今日初めてやったけどおもすれーな
初心者に戻った感じで新鮮だ
そして☆1で当然のように落ちたんだけど
最初は段位認定やらオリコでやるほうが財布に優しいよね?
エキスパコース[N]なら5曲あっておすすめ。
人によって意見は異なるかもしれないけど、
始めたばかりのころは特定の曲に固執せず、
一曲でも多くの曲にふれることが大事だと思ってるよ
がんばれ〜
851 :
842:2007/02/15(木) 19:30:22 ID:tX2IdiN90
>>845-848 丁寧にありがとう!
とりあえず色んな曲に触れてみて、できれば片手練習もつづけてみるよ!
>>849 ACなら最初の内は、段位認定を中心に曲数を稼ぎ、
FREEを混ぜるのが効率はいい。
ジョイント設定なら、STANDARDやオリコーでも
良いと思うが。
>>850 ジョイント設定ならエキスパ(N)コースでも良いが、
そうでなければ、エキスパ(N)コースをE付きで完走するのに
どんな簡単なコースでも、段位認定で2級ぐらいは必要では?
ホワイディドュユーゴーアウェイのboysバージョンをプレイしたいのですが、
いつもガールズサイドになっとしまいます。
何か条件等あるのでしょうか?
携帯からなのですが教えてください
>>853 スレ違いのような気もするが…。
自分ではやったことがないが、wikiによると
曲選択時にEffectを左から↓、↑、↓、↑、↓(「M」の形)にしてEffect押しながら決定
だそうだ。
まじでありがとうございます。
以前一度だけマグレでプレイ出来て、
それからずっと迷ってました
スコア的なものなのかな、と
今試したら確認できました
本当にありがとう
ちなみに、↑、↓、↑、↓、↑(「W」の形)にすると
girls固定になるらしい。
個人的には、girlsの方が好きだから、今度から
これで固定してやってみるとするか。
BOY'Sはボーカルが最悪だからな
最近DP始めたんだが
rage(N)のような同色三つ階段が全くとれないんだけど
コツとかってありますか?
>>859 テンプレの2(基本運指)を練習していると自然と取れるようになるよ
>>860 ありがとう!自然にとれるようになるのか
単発で来るととれるんだが連続して来られるとテンパっちゃって・・・
俺マニ灰☆8じゃねぇだろ、あれ…。
皿が苦手な人にはキツいかも知れんが。
譜面職人ごとに癖ってある?
SPだと顎の乱打譜面とかwacの階段+縦連打や13を八分とか山岡晃はラス殺しが多めとか髭は良譜面とかみたいな。
今の所YOSHITAKAはつまらないSPを分割にしただけ譜面、タッシュは無難譜面、TaQは良譜面詐欺気味、ぐらいしかわからないんだけど。
こいつの譜面は糞とかこいつの譜面は脳汁とかあれば知りたい。
>>863 あるよ
共通しているものに高難易度で難皿が多くなるっていうのがあるけど
以下、俺の思い出せる範囲での主観的譜面傾向
wacは階段譜面がうまい(というか全体的に上手い)
オサクボはピアノみたいな弾かせ方をする(乱をつけると台無しになる譜面)
NAOKIは音の一つ一つを弾かせようとする
TAKAはSPと同じくばら撒き譜面が多い
tatshはそれなりに良い譜面を作る(けどリズムがいやらしかったりする)&低難易度曲での変な同時押し
Ryuは隣接同時押しを多用、DBMとか音より譜面を先に作ってる感じ
Yoshitakaは微妙な譜面が多い
顎:片手乱打・片手階段
髭:正統派混フレ・局所難
wac:14鍵をフルに使った階段
よしくん:2人SPだと左側があまりにも可哀想
Tatsh:高難度は糞分割
弐寺以外の顎曲は割と良い感じだと思う。
フローズン、ファンデ、MOONはガチ。
忘れてた
RAMは同色階段が多い
SLAKEは交互譜面が多い
kors kは・・・思いつかないけど酷い譜面は無かったと思う
L.E.D.は片手がきつい譜面(特に昔の曲)とか鍵盤+皿が結構いやらしい
SotaFujimoriは固定派にとって凄くやりづらい譜面が多い(特に左567の絡みだったり23のような隣接譜面)
ずいぶん詳しくありがとう。そこらへん頭に入れて頑張るよ。
ところで気になったんだけどRyu☆やSotaって自分で譜面作ってるの?NAOKIはjunが作っててTaQと修が作ってるのは知ってるんだけど。
あと個人的にはYOSHITAKA曲は皿が楽しかったのにDPだとやたらはつまらなくてなんだかなーだった。
やっぱ皿はアスレだよね!帰ってきてほしいよ…
>>867 Ryu、Sotaそれぞれ出してる曲の譜面傾向は似てるから
本人で無くとも譜面作ってる人は同じ人って考えて良いはず
流れぶった切って質問させてくれ
専コン2台目買って家でもDPはじめたんだけど、
このスレ的には一番練習になるってどのverかな?
3rd〜ハピスカまで全部持ってるけど、何回もソフト入替えるのめんどいし、
1,2作くらいで練習しようかと思うんだが。
おまいらのオススメver教えてくれ
ちなみにいまAC五段
>>869 とりあえず俺のオススメは10th
下から上まで満遍なくそろってる
というか9th〜RED辺りはどれでも良いと思うよ
この中で自分の好きな曲が入ってるver選ぶとモチベ高くなると思う
>>869 個人的に、このスレの上のほうには6thをお勧めしてみたい
版権曲がどれもなかなかの譜面だと思ってる