2 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/05(水) 03:28:34 ID:BntbBEyK
ゲーセンしか行かないやつが生に触れる機会はあるのだろうか
やあ、2ゲット!(AA略
まぁ頑張れ
5 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/05(水) 06:42:10 ID:xFyu/mX2
現桃ネでエレドラなら一回やったがテラムズス
つーかどう叩けばいいのかわかんね
今緑ネで友達んちで電子叩いたけど、めちゃくちゃだって言われた。
所詮そんなもん
今黄ネで生ドラ叩いてみたけど、別の意味でムズス。特に音とか音とか音とか。あ、でも足は気持ち悪いくらいよく動くw
俺はまさにドラマニからドラム興味もって始めたアレだね
とりあえず中学高校生はやりたいと思ったら軽音か吹奏楽入るんだな
吹奏楽はしらんが軽音は大抵ドラマー不足だと思うからすぐなれる
生ドラムのハットやシンバルの叩き方がドラマニで言う『クラッシャー叩き』なのがちょっと驚き。
そんなドラマニから始めてから、生ドラム歴1年ちょっとの自分。
まずリズムキープと叩き方の矯正から始めるべき
>>9 多少はドラマニより強く叩かないと鳴らないけどね。
手首のスナップを使えばドラマニもドラムも差はない。
12 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/05(水) 15:51:47 ID:2LAQbcpE
よく見かける凄腕クラッシャーはリアルドラマーだったのか!!?
クラッシャー=ドラマーとは限らない。
ジェフ・ポカーロ(Totoのドラマー)を見てみれば判る。
最近はV系の関係でオーバーアクションなドラマーが多いが
プロというのは無駄な動きを抑えて最小限の動きで効率のいい叩き方するもんだよ。
アマチュアにしたって、朝からスタジオ入りして夜にライブとか、
練習時間を含めたら何時間叩き続けるか考えて見たらいい。
ましてやドラマニ程度でクラッシャーみたいな動きしてる奴は
ドラマーとしてのセンスがないのを披露してるようなもんだ。
ドラマニずっとやってたから生ドラムのバスを恐る恐る踏んでしまう。
>>11 小さなライブハウスでは多少程度じゃ聞こえない。
別に普通に叩けた
>>14 生のペダルはかなり癖があるからな。
きちんと踏まないと、生バスだと【ドン】と踏んでも【ドットット】ってなるし。
まずこれで悩む奴がかなり多い。
体重乗せて踏み込む感じではじめは練習するといい。
>>5 いやー、そんなもんだろ。
初めはミスチルのクロスロードですら、まともに叩けないはず。
叩けるとか簡単って豪語している奴の音源聞いてみると、エンタの神様並みに笑えるし。
ゆっくりでもいいから確実に音が出せるように練習してみ。
あと、クリックは絶対に必要。
19 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/07(金) 04:12:19 ID:UIF5nCE+
ドラマニからドラムに行った。やばいドラムの方が数倍楽しい。ドラマニはたまにやるが別物でみる。
>>18 クリックってどういうことなんでっしゃろ?
叩くときの力の入れ方とか?
違う、要はメトロノームだよ
自分はドラム教室に行っているんですが、
よくグリップについて注意されるんです。
自分は手の甲を上にしてスティックをもつんですが、
先生は親指を上にしてるんです。
スネアを叩いたときの音が良くないって言われました。
ほかにも注意されまくりで。
ドラマニは1からやってますが、スキルは800代後半程度です。
生ドラムってもっと楽しいものだと思っていたんですが。
教室に行っているのが悪いんでしょうか?
>>22 他の教室の見学とか体験レッスンとか行ってみれば。
自分に合いそうなところへ行けばいい。
>>22 親指が上にくる先生にも癖有り
手の甲と親指の間(人差し指?)が上にくるようにやるべし
後は状況に合わせて手首を右左にひねればおk
>>22 親指が上って…腱鞘炎になんぞ。
一度、そうる透とか有名な人のセミナービデオ見てみ。
家でもできるスティックワークの練習方法も実演しているから。
全員、そんな叩き方はしていないし、むしろやめろと言ってる。
>>22 一つ教えるからやってみ。
左手でスティックを持って、まっすぐに手を伸ばして前に突きだす。
スティックで指さすように、手のひらが真下にくるように。
この状態で手首だけ上下に、いち(真上)、に(真下)って動かしてみ。
上には綺麗にスティックが上がっていくが、下にはいかないはず。
スティックの先端が必ず内側に入るはず。
タムショット時に内側に跳ねるのもこれが原因なんなんだけど、
人間の身体って内側に入るようになってるのさ。
だからそれを意識して、スティックが内側に入らないように、
真下にくるように練習してみるといい。
そのうちに綺麗に音が鳴るようになるはず。
親指が上の叩き方って、元々は内側に入らない叩き方ができない
人向けに一時期流行ったんだけどな…
親指上の状態なら、ダウン時に内側に入らないから。
ただ、壊れる人が結構多かったから今じゃ普通は教えないはず。
>>25>>26 フレンチグリップって知ってますか?
ドラマー目指すなら知っておくといいですよ。
さっきからレスを読んでるとまるでフレンチグリップが
だめな握り方のように扱われているがそう思うのは、俺
だけ?
>>30 板が板ですからね・・・
この板で下手なアドバイスもらうと逆に下手になるんじゃないかと思う
28=29=31=30
ここまで分かりやすい自演は久しぶりに見た。
ぜひこいつのフレンチグリップを見せてもらいたい。
きっと彼らは、サラリーマンが英語だと思っているんだろうな…
何ゆえID:9NiWCeP6はこんなに必死なのか?
ひょっとしてモーラースレの奴か?それなら必死になるのも分かるが。
フレンチグリップ以外は認めないって連中だし。
それで腕壊してるんだから世話ないわなw
22 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2006/07/08(土) 03:28:12 ID:ms6HN1ea
自分はドラム教室に行っているんですが、
よくグリップについて注意されるんです。
自分は手の甲を上にしてスティックをもつんですが、
先生は親指を上にしてるんです。
26 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2006/07/08(土) 15:46:45 ID:NNDIkSyn
>>22 全員、そんな叩き方はしていないし、むしろやめろと言ってる。
親指が上の叩き方って、元々は内側に入らない叩き方ができない
人向けに一時期流行ったんだけどな…
ただ、壊れる人が結構多かったから今じゃ普通は教えないはず。
28 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2006/07/08(土) 19:59:36 ID:9NiWCeP6
>>25>>26 フレンチグリップって知ってますか?
ドラマー目指すなら知っておくといいですよ。
29 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2006/07/08(土) 20:01:10 ID:9NiWCeP6
>>27 フレンチグリップって(ry
31 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2006/07/08(土) 20:29:28 ID:9NiWCeP6
>>30 板が板ですからね・・・
この板で下手なアドバイスもらうと逆に下手になるんじゃないかと思う
そんなに必死だったかな?
それと自演扱いすんのやめてくれよ
>>22 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF とりあえずこれ見てみ。いくつか叩き方があるんだけど、
>>22がやっているのはジャーマン。
>>25が言っているのが、アメリカン。
そしてID:9NiWCeP6が言っているのがフレンチ。
どれも叩き方のひとつなんだけど。たいていの奴は、ジャーマンとアメリカンを
無意識に使い分けている。
俺の経験上だと、連打が始まる直前とか、速い曲とかではアメリカンを使うな。
曲の途中の時は、シンバルショットのついでに持ち方を切り替えてる。
フレンチは使わないのか?って話だけど、俺的には使えないからやってない。
音だけの話にすると、フレンチだとにごるのよ、音が。
タップとか装飾譜(いつか分かると思うから話だけ聞いといてね)が多い時には
フレンチのほうがいいのかな?って思わなくもないんだけど、動きが結構制限
される気がするんだよね。
音もにごりやすいし、特に速いテンポでハイハット刻むと、手首が熱もってくる
から、危険を感じて俺はやらなくなった。
ただ、問題ないって人もいるから、こればっかりは体質なのかもしれんな。
自分に合った叩き方って、いろいろあるし、そのためにジャーマンやアメリカン
といった叩き方が生まれてきたんだから、その先生やID:9NiWCeP6みたいな
フレンチ厨は無視して、いろいろと試してみなよ。
自分に合ったやり方なんていろいろと試さないと分からないし、その試す時間が
ドラムとの会話みたいで楽しいんだからさ。
がんばってね。
>>ID:9NiWCeP6
23 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2006/07/08(土) 07:37:05 ID:9NiWCeP6
>>22 ・・・・・ドラムに向いてないかもね
こんな書き込みしている暇がったら宿題やれや、ボケ!
ワロスw
フレンチグリップ知らないのかって言っただけで自演扱い
たった4つのレスで「必死」か
俺はアメリカングリップだし。フレンチ厨って言われてもな・・・
宿題やろ
>>36 23 名前: 爆音で名前が聞こえません [sage] 投稿日: 2006/07/08(土) 07:37:05 ID:9NiWCeP6
>>22 ・・・・・ドラムに向いてないかもね
フレンチがやりたくない、もっと自由にやりたいと言っている人に上記の書き込み。
これをフレンチ厨と言わずになんと(略
しかも4つのレスのうち、3つがフレンチを語り、ひとつはこのスレのこき下ろし。
これをフレンチ厨と言わずに(略
さらに自分の発言に責任を持たずに、言い訳だらけ。
この見苦しさをフレンチ厨と(略
>>37 へ〜。
フレンチがやりたくないなんて書いてあったのか。
フレンチを語った?「知らないのか」と言っただけで語ったことになるのか。あとレスは2つな。
それにスレをこき下ろしたつもりはない。ここで聞くより楽器板のほうがいいのは分かるだろ?
それと俺はフレンチグリップはレガート以外使ってないから。
どうでもいい自己紹介乙
>>36>>38みたいに反応するから必死って言われるのかもねー
>>31でこき下ろしてるつもりは無くても、そう受け取られたら仕方がないんだなー
俺から見たら悪い流れを作り出してる張本人なんだよなー
グリップの前にやる事は多々ある
グリップの話でこんなにもめてるのおかしな話だがw
用語にやたらとこだわる。
それがドラマニストクォリティ。
ご意見ありがとうございます、22です。
自分の質問にいろんな方が反応してくれて、うれしいです。
>24・25・26・27
ありがとうございました、参考にさせてもらいます。
>35
リンクまで貼ってくれてありがとうございます。
とても参考になりました。
自分はジャーマンならずっとジャーマンでやる、と思っていたので、
要所でグリップを変えるなんて考えてもいませんでした。
教室以外にもスタジオとかに行って、生ドラムに触れるようにして、
すこしずつ勉強したいと思います。
ありがとうございました。
45 :
35:2006/07/10(月) 08:36:12 ID:zmzUMo0Y
>>44 >途中で変える…
そんなに頻繁に変えるわけではないけどね。
むしろ滅多にないかもしれないけど、そういうやり方もあるってこと。
46 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/10(月) 15:52:36 ID:9BcpFISY
本物のドラム持ってる人は正論叩いて載せてくれませんか?
参考にしたいです
強弱つけれないんじゃないの?ゲームから入った香具師って
左足動かなそうだし
ゲームでやってたそのままやりつづければその通りだろうな
>>46 自分でやればいい。出来た所で使い道がない
>>46 冷たいようだが、俺も49に賛同。
意味不明なモグラ叩きのために、何時間ものスタジオ代を払ったり、
面倒な録音機材のセッティングをする気になれん。
ケチと思うかもしれんが、叩けるかどうか以前に、あれが曲として
成り立つかどうかがまず疑問なのさ。
だから、ステルス&ヒドゥン&フルコンボ&達成率100%ができる
ドラマニ好きな奴にエレドラで叩いてもらうのが一番いいと思う。
つーか普通のドラマーならほとんどがやるの嫌がると思うよ。
俺はハイハットが8分刻みの時点でやだ。
曲調壊して、安定感を捨ててまでやる意味が分かんないし。
>>50 ライトンは?
近いうちにスタジオ借りてライトンやりたいと思っているがどうか
まずは生ドラの感覚を掴む事が先だけどな
少なくともバスの感触はブラスバンドで触らせてもらったのと
ドラマニとは全然違ったし
ライトンは生でやるようなドラムじゃないな
とりあえずハットは裏にアクセント置いて叩けばぽくはなるんじゃね
まぁやってみ。出来ればレコして聞いてみな、自分で笑えるから。
ゲームはゲームってことだな。
>>13 おいおい「ポカーロ」ってwwwwwww2ちゃんっぽい響きwwwwwwww
ジェフを見るとわかるっていうのはよくわからん。
ジェフは時には結構オーバー気味に動いてるよ。
till the endのPVとかもそうだし。
常に笑顔だし叩くこと楽しんでたしね。
ドラマニから入った人で多いのが「ダブルができない」。
あのモグラ叩きを手があまり動かない時期からやらされていたため
スティックを握りこんでいる人が多くてリバウンドを拾う感覚がわからない人が多い。
アタックの瞬間に若干指を開くと強いリバウンドが得られるからその感覚に慣れたらいい。
>>55 ステージなどでは多少オーバーになるさ
教則Vみたけど決してオーバーな叩き方はしてない
シングルもロクにできないのにダブルが出来るわけがない。
ドラマニの人にはそれがわからんのですよ。
ドラマニで言うダブルとドラムで言うダブルは違うからなぁ
ドラマニはノーツ拾えればそれ以上は必要ないし
今度スタジオで正論とライトンやってくるわ!
今度スタジオでcachacaと風馬天空やってくるわ!
風馬天空ってwww
62 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/15(土) 09:52:03 ID:ka0WP1r5
>>60 バスはちゃんとサイレンサー付けて自分で「ハッ!」て言うんだぞ
あの曲はゲームとして面白かった
やたらにバスやらハイハットやら叩くだけで面白かったな
ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハハハハッ!!
明日スタジオでキューティーパイやってくるわ!
ドラマニ譜面どうりにできるように練習しなきゃ!
あうん
カゴノトリをやってみようよ
>>68 正確に叩く事が大事じゃないんだよ、
楽しく叩くのが大事なんだよ。
と、某アレ風に言ってみる。
70 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/21(金) 11:06:40 ID:aA4a3SZ9
今日の夜、練習ついでにスタジオでなんか録音しようと思うんだけど、なんか生ドラで叩いてほしい曲ある?w
実はあんまりドラマニやらない、下手くそリアルドラマーだけど(;´∀`)
MODEL DD5
72 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/21(金) 12:27:54 ID:zmpwyBiF
タイピ
O JIYA
ヘリコプターとドラブレ。
Endless cruising
これはアツイ
76 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/21(金) 14:37:32 ID:uIGr+u4i
>>70心配すんな(・ω・)俺もドラマニから始めたがまだ下手だからさorz
77 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/21(金) 16:58:19 ID:o1cK2Dde
ドラマニと生ドラは違うんじゃage
音ゲから入ったことによる致命的な問題
楽 譜 が よ め な い
オ ブ ジ ェ が な い と 8 ビ ー ト す ら 叩 け な い
活 動 す る 友 達 が い な い
加えて言えば出来てると思ってるのは自分だけ
バス踏めてない言い訳に、「だってドラムマニアはもっと柔らかinだもん」とか「別にゲームはゲームだから」とか言う奴はぬっ殺せということが解った
>>77 ageんな
ここぞとばかりに叩きが始まって糞みたいな流れになるから
>>78 リアドラから始めた人はいきなり譜面よめるのか・・・
>>82 俺は普通に読めたぞ。
BANDやろうぜとかGIGSとかドラムマガジン読んでたからな。
ドラムやりてーってそういう雑誌読んでたら嫌でも読めるようになる。
必ずスコアが掲載されてんだよ。流行ってる曲のな。
そら音ゲからだろうと何だろうとしかるべき雑誌買ってれば読めるでしょ
俺は音ゲ始める前からギグス見てたからざっとスコア読むくらいは出来る
叩けはしないが
譜面読めても読めなくても、どれだけ多くのパターンを経験してるかだな。リアルが長い人程ドラマニやると困惑する。
ドラマニ→ドラムの俺が通過しますよ。
音楽(授業ね)が好きだったから楽譜自体は読めた。
ドラム譜はブラバンの人に教えてもらった。
そんで放課後とかブラバンの練習が無いときに自主練の人に混じってたまに好き勝手叩かせて貰ってたよ。
そんでハマって今に至る。
貧しい黒人ジャズドラマーが譜面読めたとは思えないけどね。
要は聞かせたい人が音楽として受け取られればそれで音楽は成り立つと思う。
78の一番下はクリア出来そうに無いわwwww
ゲーセンでも大して友達出来ないくらいだからなwwwwwww
そして「出来てる」は、何を持って「出来てる」なんだろう?
この夏スタジオ借りて、学生の頃ブラスバンドやってた縁で
少しだけ触ったドラムに久しぶりに触ってみようと思っている。
初心者向けの、6曲のドラム譜が付いた古い教本買ってきた。
…雑誌があるならそっちを買えばよかったかな OTL
後はスタジオで予約するだけだ。
スタジオに目星はつけてあるが、初心者でも大丈夫かな?
スティックは当然持ち込みとして、チューニングのネジ回し?も
自分で持ち込まなきゃ駄目?
>>88 チューニングキーは貸してくれるとこもあるけど、自分の持ってた方がいい。
そんな高いもんじゃないし、買っちゃえ。
>>89 トン
来週…給料後の週末に楽器屋行って買ってくる
あとこれも有ったほうがいいってのある?
愛と勇気
正義と誠
努力と根気と楽しむ心
それは楽器屋では手に入らなさそうだな
とりあえずは、スタジオに予約の電話を入れる勇気を
近いうちに用意するよ
医者とかと同じで客にも色々な客がいるから
一々一個人の事なんて気にしてないよ。
臆さず電話するべし!
あと持ってった方がいいのは最低限スコアとか練習なら教本
CD(MD)とかあると尚いいかな。
MDはスタジオ内にデッキが無いとこもあるから
電話するときついでに聞いとくのが吉。
ちなみに俺は86だけど
最初の頃は教本持ってスタジオで練習してたよ。
教室も通ってたから予習復習とかもやってた。
スタジオの使い方は全くの自由だからね。貪欲に挑むべし!
>>90 チューニングキーなんか700円くらいだで。
安いんだから買っといたほうがいい。
それに単車とか家の鍵とかと一緒につけとけ。
分かる人なら、【こやつできるな…】と思ってくれるw
ドラマニ厨は気付きもしないと思うが。
チューニングキーで「できるな」なんて思いませんがね
>>96 700円のチューニングキーってどんなヤツ?
シンプルなT字型のヤツなら300円くらいなんだが。
>>96 >こやつできるな…
うーん 痛いwwww
チューニングキーと家の鍵が一緒ねぇ…。ふーん。へぇー。
>>98 俺のは12年前に横浜のビブレ島村で買ったやつだが、680円した。
当時、チェーンに財布とかつけるのがかなり流行ってな。
そういうのに合うように、ちょっとおしゃれっぽいが売ってたんだよ。
たしか、緑とか赤とかカラーメッキのやつもあった気がする。
>>99 痛いところに味があるんじゃんw
いちいち持ち歩くの面倒だから、くっつけとくのが一番楽さね。
>>100 俺もやってましたが何か?
ガキは宿題やって寝ろ
>>101 それキーケースとかにつけられるやつだろ?
ミニチューニングキーとかおまけでついてた。
今のやつはたぶん知らんぞ。
夏ですな〜
104 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/25(火) 01:28:29 ID:ki395fdk
>>93 最初はみんな初心者ですから。
ドラムは楽しいよ〜!バンド組むともっと楽しいよ〜!!
ドラマニはドラマニで面白いだろうけど、生ドラムも
違った意味で面白いですよ。
>>100 別におかしいことじゃないだろ。
練習に行くとき忘れにくいしね。
ドラマニからドラムやり始める人、応援してます。
自分も同じような類の人間だったので。
その際、ドラマニで得たものは全て捨てることをオススメします。
その方が早く上達します。
得られるもんがあるとすれば、クリックへの適応能力くらいかと。
煽りじゃなくて、ガチ。
やってる事をひけらかす。初心者の発想だな。
>>105 いえ。
笑いが分からない97を哀れむスレです。
100の相手はその後。
>>106 >やってる事をひけらかす。初心者の発想だな。
100が降臨か?
こうすると便利だよって会話の中で、”やってる事をひけらかす”
って発想が理解できん。
単に頭悪いんだろ。
111 :
98:2006/07/25(火) 11:44:44 ID:QSR+XxiL
>>101 へー、そういうものがあったんだ。俺ドラムやりだしてまだ6年くらいだから、全然知らんかった。教えてくれてthx。
先日パールのクランク型のチューニングキーをタダ同然で入手。結構使える。
112 :
97:2006/07/25(火) 13:47:59 ID:g1fa57bO
みんな仲直り
>>114もしつこいなー。
ところでこいつはどいつだ?
97が携帯使って自演擁護か?
そっか・・・もう夏休みか・・・
>>115 どう考えても痛いのは
>>96にしか見えませんね。
夏厨のレッテル貼って封殺すりゃ楽らくだよね。
おまえこそ
>>96にしか見えませんね。
いい加減ドラムの話しろよ
>>117 夏だからな。
毎年の風物詩みたいなもんだ。
まぁ秋口には116も学校始まるから落ちつくよ。
>>116 なぜ叩かれるのかを考えよう。
分からないなら3年ロムれ。
ゲーセンにマイスティック持ってくと
やっぱりオーディエンスがドラマーだと思ってみんなの視線変わるよな。
ゲーマーとの差みたいなものがやっぱりあるらしいw
えーと、
そうですね。
自作自演の自己擁護ばっかだな。
自分の胸に手を当ててよく考えろ。
スタジオにスネアとか持っていくとプロドラマーとまちがわれるよw
いくらなんでもこの流れは酷い
114が終わった話をわざわざ蒸し返したからな。
夏らしくていいんじゃね?
どうせ夏は暑くてスタジオなんか籠る気になれんし。
いい加減エアコン直してほしい…orz
貴様の事情など知らん
スネア持ってくとプロ?あほかと
129 :
爆音で名前が聞こえません:2006/07/27(木) 21:53:43 ID:K7unkBtx
とりあえず114=116は氏ねってことだな。
一件落着。
ところでお前ら、熱対策はどうしてる?
エアコン全開でも20分も叩けば汗が止まらんだろ。
ライブハウスでは照明の熱でグダグダ
>>130 あの環境って絶対に体に悪いよな。
プールに飛込む幻想を何度抱いたことか…
スタジオで使うスティックをドラマニで使うと
ショルダーが減ってるからドラマーとして注目度満点!
「あの人プロだよ」って声が聞こえた気がしたしwwwwwwwwww
妄想も大概にしろよ。そんなもん使わなくても、8分の刻み方だけでどの程度か判る。
チンポで8分刻みが出来ればプロだと思う
やってる途中でつまみ出されるな
>>133 うぜー
妄想爆発なのがおもろいんだろうが。黙ってろ厨房
>>134 テンポ60ならできるよ俺まじでプロかなまぁプロ級だけどWWwwWWww
>>133 キチガイは放置しといた方がいいんだからほっとけボケ
夏ですね^^^^^^
初めて生ドラム叩いたのは中学のとき音楽の授業でやった。
練習しようにも周りの迷惑になるのが嫌でちっちゃな音しか出せなかった。
今もエレドラの試打はコソーリ
143 :
93:2006/07/29(土) 11:42:52 ID:neHQ1EqU
皆丁寧に教えてくれてありがとう
色々スタジオをぐぐって調べてみたが
やはり交通の便などが一番良かったので
始めに目星をつけたスタジオに電話してみた
…明日の午後に予約出来るって話だったので、
つい予約入れてしまいました
良く見たら楽器屋も近いので、スタジオ行く前に
チューニングキーとコンパクトなメトロノーム買ってきます
んで、精一杯楽しんできたいと思います
あと、スタジオ入ったらココは気をつけろ、とか
マナーみたいなものはありますか?
機材は丁寧に扱おう。
ネジ類を力任せに締めたりしない。
タムを外したりなど、極端にセッティングを変えた場合は、元に戻しておく。
5分前行動。
こんなとこかな。
最初はチューニングなんか気にしないで配置とペダルに慣れる事だね。
出来ればレコして聞くのも大事。
146 :
93:2006/07/29(土) 21:17:24 ID:VrVRYSz4
ありがとうございました。
心がけ・気をつけたいと思います
まずタム外したりはしないと思いますが…
最初は色んな所に戸惑う気がしますが
しっかり楽しんできます
タオルと消臭スプレーも持っていくと帰りの電車で嫌がられないよ
148 :
93:2006/07/30(日) 21:58:57 ID:6Lp/pfHg
皆さん助言ありがとうございました。
無事生ドラム叩けました。
チューニングキーを買う時、持ち手の所に穴が開いていたので
店員に聞いたら、
>>96の言うようにその穴にチェーンを通して
車のキーなんかにつけておく人は結構居るらしい
教本どおりにやってみたが…
ドラマニに無い動きやらバスで詰まったりしました
クラッシュ→ライド刻みへの移行がうまくいかないとか
バスが上手く踏めなかったらリズムが大きく乱れるとか
ドラマーがやってるみたいにスムーズ途切れなく
音を刻み続ける事の難しさを思い知りました。
最初30分辺りは戸惑いながらやってましたが
乗ってきたら本当にあっという間でした。
ライドシンバルのしっくり来る置き位置が結局見つからずじまい。
あまり腕に近づけすぎるとロータムに当たるし…
スティックのショルダー部分で叩く、と書いてあるとおりに
HHやクラッシュ叩いたらその辺が一発でボロボロになりました…
最初からロータムが外れてたので、付け直してそのままで
帰ったけどよかったのかな…?
あと、空調がガンガンにきいていたのでタオルいらずでした。
とにかく、楽しかったのでぼちぼち通い始めようかと思ってます
分からない事を誰にも聞けないのが難ですが…
ちなみに、この後ゲーセンでドラマニやったら散々でした
HHのメンテが悪いのもあったけどな
長文失礼しました。皆さんお世話になりました。
気長にがんばります。
149 :
96:2006/07/30(日) 23:49:43 ID:9+C2jAkm
>>148 別に嘘は教えてなかったでしょ?
そんなんで叩かれるからな…ゲーム板だってのを再認識するんだな。
で、多分ノってきたらあっという間に時間がたってしまったと思う。
それがハマりかけてる証拠やね。
セッティングや位置関係はいろいろと試してみな。
これは個人差が激しいから、自分で見つけるしかない。
ショルダー部分は、あっという間にボロボロになるよ。
木がえぐれてると思うけど、ただし均等に(全体的に)えぐれて
いるならショットが安定していない証拠。
きちんとできていると、木こりがオノを側面に打ち込んだような
削れ方をするはず。
あとバスドラだけど、一言で言うと“重い”でしょ?
ドラマニと違って足を上げるとペダルが足裏に吸い付くついてくるはず。
バスドラの強弱をつけられるようになるためにも、まずは重さに慣れて、
あとは、どの程度足を上げるとどのくらいピーターを振りかぶれるのか
とかを覚えなね。とりあえず頑張れ。
俺もドラマニ→生ドラだけど、初めてスタジオでペダル踏んだときは
「うわ、軽ッ!」
だった(w
>>148 俺も生ドラム練習してたときはライドの位置決めかねてたけど、ロータム外して
そこにライド持ってくるとしっくり来た。俺はデブだからタム回しがきっついけど。
152 :
93:2006/07/31(月) 22:08:24 ID:fPTmNPRX
>>149 バスを踏む感覚はやっぱり若干重かったですね
踏み方はゲームと大差なかったですが、強弱は
全くつけられませんでした。
ライトンの真似事とかやってみてもリズムになってなかったw
んで、ショルダーも全体的に削れてました
ドラマニやってた時は傷一つなかったんですが
1曲叩いてみるとか以前に精進が必要だと思いました…
大人しく教本やり潰します
>>151 最初にロータム外れてたのはそれか。
慣れるまではそうした方がいいのかな?
>>149 >木がえぐれてると思うけど、ただし均等に(全体的に)えぐれて
>いるならショットが安定していない証拠。
そんは絶対に無い。
人間の体は機械とは違うんだから
流動的にカラダを動かしながら叩くべきで
同じ場所がえぐれるようにするのが正しいなんてことは絶対にない。
>>149 がいしゅつだと思うが、
ドラマニオンリーを見下した言い方するからいけないではないかと。
>>149 お前はスティックの持ち方からやり直せ。駆け出しにリムショットを強制すんなよ。
そんな事しなくても十分音量得られるから。
156 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/01(火) 01:37:40 ID:8SZRSACu
>>153 自分が下手なのをアピールされてもな…
経験少ないのがバレバレな発言はどうかと思うが。
ピーターw
つかわざわざ96とか名乗って発言するのがなんか痛々しい。
スティックの削れ方については一箇所が削れるなんて方がおかしい。
そもそも叩いている間にスティックは少しづつ回転するし
一箇所だけ斧で打ち込んだみたいになるって、どれだけ力いれてグリップしてるんだか。
出したい音や音量によってスティックの当てる場所だってかえるのが当たり前でしょうに…
いかにも中途半端な知識をつけて目立ちたがりやの駆け出しドラマーって感じですね。
>>96や
>>149の発言にもそれがプンプン臭うぞ。
大方ドラム歴一年以内とかだろ?
駆け出しが初心者に変なアドバイスするなよ。教えられる身にもなれって。
マジレスするとドラマーによってセオリーみたいなものが一人一人違うよな
つまりはそういうことだ
それは基本が出来ての話だろ。
ドラマニグリップ丸出しで語られてもねぇ。
チューニングキーの時とまったく同じ展開w
知らないって強いっつーか…
夏休みだねぇ…(´-`*)
ドラマニに浮気してるドラマーに何を求めているのやら
初代ドラマニのとき、友達とゲーセン行ってやって、
「おまえやるじゃん」とおだてられ、バンドのメンバーにされ、
それから3ヵ月後のライブでみかんのうた、ファミレスボンバー、
ONIGUNSOUその他マシンガンズを6曲たたかされた。
マジきつかった。ライブ後ひじを痛めて全治1週間。
冗談好きな方が多いのはこのスレかな?w
そのようで
>>162 お前自分の馬鹿さ加減を全くわかってないようだな…
何が夏休みだねぇだよ…厨房はおまえだろww
チューニングキーもグリップも痛いのはお前だけだぞ。
楽器板ドラムスレでグリップの件で同じこと書いてみろよ。失笑の嵐だから。
>>149 ドラム10年以上やってるけどスティックが斧云々なんて聞いたことも無いな
つかモーラーが認知されつつある昨今によく
ガチガチに固まって同じ場所を叩きましょうみたいなこと言えるな。
スティック当てる場所でかわる音の表現は全部無視ですかそうですか。
同じ場所がえぐれるようにするにはスティックを持ち直す度に
いつも同じ角度と同じ向きになるよう注意が必要ですね。
ごくろうなこった。
>>168 判ったよ、君が世界基準でいいから宿題やれ。
またお前か
ヒートしてきたねw
一人だけ無駄にヒートしてるな
ポーツマスポーツマス
そもそも、数年やってるリアルドラマーと生数ヶ月(脳内数年)ドラマニラーじゃ
会話が成り立つわけはないか。
譜面スレもあまりに叩きと煽りが激しくて、すでに過疎ってるしな。
リアルドラマーが書く⇒ドラマニ厨が叩く⇒リアルドラマーが去る⇒過疎
すでにマニュアル化しているなw
叩くっつーより話が噛み合わない。ゲーマーが来るスレではない。
>>177 初めはその噛み合わないところが面白かったんだが。
ついていけないと判断すると、「リア厨消えろ」とか痛々しくてね。
自分に経験が足りないってことを自覚しない時点でもう(ry
自分が理解できないと「夏房」レッテル。思考停止。
チョンみたいな奴がいるな。
ギャグとしか思えないことを大まじめに語るスレか
寧ろ泥沼化を楽しむためのスレ
>>181 >自分が理解できないと夏房レッテル
逆だろ。
理解できない発言をする奴を叩こうとするから夏房レッテルを貼られる。
しかも叩く際に日本語を使わないし。
呆れたドラマーが、夏房にとって不利な発言や証拠を出すとフェードアウト。
ええ加減こういう流れやめてほしいんやけど。
スティックが木こりのようにとか
明らかにドラマニからのドラマーを貶める為のネタだろ。
よく考えればそんなアホなこと言うやつがいるわけない。
ドラマニからのドラマー嫌ってるやつは多いからな。
そんな釣り野郎をいちいち叩くからいけないんだよ。
ほっときゃいいのに
>>187 >スティックが木こりのようにとか
>明らかにドラマニからのドラマーを貶める為のネタだろ。
お前にこの発言を送る
気にするな、初めは誰でも素人だ
理解できない発言をする奴を叩こうとするから夏房レッテルを貼られる。
理解できない発言をする奴を叩こうとするから夏房レッテルを貼られる。
理解できない発言をする奴を叩こうとするから夏房レッテルを貼られる。
188を書いたあとにふと気づいた。
スティックはどういうのが綺麗な削れ方か、どうしてそうなるのか。
まさかこんなことから書かなきゃいけないレベルなのか?
ここの連中って。
実際に叩けば3分で分かる内容だと思うんだが・・・
叩くジャンルによるだろ。そういう偏った言い方をするから夏厨とレッテルを貼られる。
金物が多い曲と少ない曲、たった一曲にも満たない時間で判断出来る訳がない。
ドラムって、スティックを綺麗に削るための道具だったんですか。
一つ賢くなったなあ。
とりあえず流れを戻そうか。
これ面白い。
ttp://www.youtube.com/watch?v=LZHf_mC-Hnw&search=RUSTY%20NAIL これは俺も好きで、よくスタジオでオケに合わせて叩いている曲なんだけど、
この映像は結構よくできてる。つーかすげぇw
曲自体は基礎的なフレーズが詰まってるから、入門用によく使われる曲。
まぁ若干省いているみたいだけどね(実際はタム3個フロア2個は必要な曲だから)
俺はドラマニから入ったわけじゃないから、あまりよく分からないんだけど、
ドラマニから入った人が、実際のドラマーがやるのはどの程度のものなのか、
を知るにはちょうどいいんじゃないかな。
譜面を見るよりもかなりとっつきやすいと思うし。
走ったりしちゃうから若干ずれる場合もあるけど、大体この曲を安定して叩ける
ようになるまで俺はだいたい1年かかった。
毎日スタジオで3時間くらいずつ練習して(自宅でもクリックに合わせて粘土に
ルーディメンツとかを叩いたりしてたけど)
ぜひともがんばってほしい。
>>188 綺麗な削れ方なんて無いし、三分っでなんてわかるはずもない。
ただ一つ言えることはキコリがどうとかは流石にありえない。
金物のエッジをよく使う人や音の大きいジャンルでは
よく当てる箇所を中心にクビレに近い状態になるのが普通。
俺が実際に見たプロでいえばポーカロやポンタさんや村石さん、サイモンP、
あとsiam shadeのドラマーあたりもスティックは至って普通だったね。
まじでキコリの木はギャグだろww
わざわざ表現力を狭めてどうする。
あとスティックの重心がかわり過ぎてすぐ使いにくくなるだろ。
194 :
192:2006/08/02(水) 23:04:43 ID:vO69WtNj
ちなみにサビに入る部分は、もしかしたら訳が分かんないかも
しんないけど、実際にこんな感じだから。
初めてやった時は腕がつってスティック飛んでった記憶があるw
きちんと音を出しながらのタム回しがいかに難しいか知ったわな・・・
>>193 お前は自分で【ほっときゃいいのに】とか言いながらなぜ煽る?
そんなに続けたいならレスしようか。
ちなみに俺のスティックも、左はリムショットのせいで、右はハイハットのせいで
キコリみたいに綺麗に削れているが?
>>193 >ポンタさんや村石さん
実際に一回だけ見たことあるが、お前が否定している削れ方してたぞ。
つーか、セミナーでその張本人がスティックを見せていろいろと説明してたんだが。
197 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/02(水) 23:23:03 ID:ND87g2X1
この流れにwww
とりあえずID:mFELiDJUはスルーしたほうがいいんじゃね?
経験じゃなく、得意気にプロの名前を使った時点で終わりだろ。
しかも大嘘ぶっこいて恥かいてるし。
GiGSだかのプレゼントで使用済みスティックがあったが、それ見ても信じないかもな。
君はいつも同じスティックの持ち方をするのかな?
持ち直す度に削れてるほうが側向くように神経使ってると?
木こりのように削れてる反対側はほぼつるつるだと?
| |
| |
>| こんなかんじか
| |
| |
俺が見たときはフっツーに新品使ってたんだけど。
rusty nailその動画はタムの音がみんな同じだから変にきこえるんじゃないか?
199 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/02(水) 23:35:29 ID:ND87g2X1
壮絶な勘違い達がいるな。
普通スティックは叩きながら回転している。確かに同じスティックを使い続けりゃ削れて来るが、極端に言えば瓢箪になるのが普通。
上みたいな削れ方は余程のろい四分打ちをがっちり握りながらリムショットやりゃなるかもな。
そんな風にプロが教えてんの?俺がペーペーの頃に行ったセミナーでは神保氏が、スティックは基本的に親指の腹と人差し指の第一〜
第二関節間で押さえ、他の三本は添えるだけと教えて貰ったけどな。
パンクでもきこりにならないねぇ。
>>200 つか、昨日から木こり説w唱えるやつっていつも二つのidだけなんだよな。
普通に自演だろ。
204 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/02(水) 23:53:07 ID:ND87g2X1
>>200 >回転
お前のレスによると、スティックは皮膚の上を回転してるのか。
指の上を回転しているのに飛ばないと…なるほどw
ちなみに、そうる透はプラプラするからそういう持ち方はやめろと言ってるよ。
弟子もみんなもな(真矢・シャムシェイドのDr、他)
>>202 たぶん一度のライヴで使っただけのやつだろうけど
まだまだ新品の域だね。
206 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/02(水) 23:54:25 ID:ND87g2X1
どうしてもキコリを正当化したいみたいだね。ティンバ使ってもそんなんならねーってww
判った!スネアの位置をドラマニと同じにしてんじゃない?だからリムショットになってるとかかも。
ずっと煽り続けているのもこの3人だがな。
つーか、165からの流れを見てどうやったら2人になるのかが分からん。
ID:mFELiDJU
ID:rixaR2R5
ID:Ihja+BUD
>>204 回転しますよー 回転しないのは力が入ってる証拠だね。
ちなみにそうる透とかが言う「プラプラさせるな」というのと
「回転しない」ということはは違うね。
はい、207ID:rixaR2R5がキターw
つーかそろそろ秋田。
192で平穏な流れに戻そうと思ったが夏休みだから無理っぽいな。
勝手にやってくれ。
>>208 俺画像はっただけなんだけど(;゜ε゜ )
>>212 すまん、間違えたw
ってことは、煽ってるのはこいつらか・・・
自分たちが自演じゃん。
ID:mFELiDJU
ID:rixaR2R5
>>212 すまん間違えたorz
ってことは昼から煽り続けているのはこいつらか。
どっちが自演だよ。
ID:mFELiDJU
ID:rixaR2R5
>>213 てか、木こりみたいになってるプロのスティックをググって探して貼ればいいじゃん。
無駄な議論でスレ使う必要も無いし。
>>204 読解力の無さが哀れだな。
そうる氏はそうかもしれないけど、世の中のプロが全部そうではないんだよ。教則ビデオみたって人それぞれのスタイルを持ってるだろ?
楽に論破される理論を一般的にヘリクツって言うんだよ。
217 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/03(木) 00:07:41 ID:1gH6fWu0
さー夏らしくなってきましたwww
2chはこうじゃないとね。
218 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/03(木) 00:11:13 ID:1gH6fWu0
>>216 突っ込んでいいか?
人それぞれのスタイルを説きながら、自分が思いこんでるスタイル
以外は認めていない発言は屁理屈と言わないのか?
キコリはありえないって宣言しつづけたのはお前だろ。
相手がスルーしはじめたら論破した、って夏房と呼ばれてもしかたないぞ。
まぁそろそろ子供は寝るだろ、自分のスティックでも出せばいいのにな。
220 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/03(木) 00:16:57 ID:1gH6fWu0
>>219 リーマンな俺は寝るわ。
どうも都合が悪くなるとスルーするみたいだし。
学生なお前は夏休みを満喫して起きててくれ。
>>218 まじ読解力無いな。
そうる透の話しと木こりwになるって話しは直接繋がって無い。
バディリッチとかポーカロとかウェックルのプレイ見たことあるか?
彼らの中にガッチリグリップしている奴はいない。
そんなことでスティック飛ばすってのは下手くそ宣言に他ならない。
だからよー、ドラムやったことあれば判る事だけど、一定の面だけをピンポイントで当てるってのが難しいだろと言ってんだよ俺は。
目一杯握り込んで左はスネアしか叩かないってんなら話は変わって来るけどさ、基本リムショットオンリーな訳?手首も使わず肘支点?
反論を頑張るにしても説得力に欠けるんだよキコリ派の4人は。
>>221 モーラーやってる奴なんてそんなにいないでしょ。
むしろレギュラーすらほとんど見ないw
マッチドの人はガッチリグリップすることはないだろうけど
親指と人差し指ではしっかり軸を固定するんじゃないの?
グリップを持ち帰るときに動くから木こりになることは無いけど。
>>223 軸は固定するよ。じゃないと危ないし。
普通1週間くらいは折れないからな。
毎日たたくとしても、そのたびに持つ位置(角度)は若干変わるから、
一周ぐるりとえぐれてきて、最後はボキって感じ。
キコリ派のグリップでスネアに限らずロール出来んのかな。ロール時は君らの嫌うぷらぷらグリップが普通だぞ。
ダブルストロークも出来ないだろ。頼むから片手で同じとこ2回叩くとダブルストロークとか言うなよwww
>>222 お前が一番説得力に欠けるんだが・・・
俺は証拠を見せたぞ。
じゃぁお前が説得力のある証拠を見せてくれ。
>>222 そうそう、正にその通り。
いかにも音が出ればいいじゃん的な「鳴り」を無視した
凝り固まった発言ばかりなんだよ。
>>223 レギュラーも普通のハコでは全然見ないね。
最近の勢いあるバンドにレギュラーがいないからかな?
まあ木こりにはならんね。
>>224 ちょっとまて。
それどこをどう見たら木こりなの?
>>226 プラプラしているように見えてしっかりと固定されてる。
速度が速くなればなるほどな。
つーか、ID:kanLU47jよ。
お前の書き込み口ばっかりやんけ。
もういいや、アホくさい。
>>224 これどこらへんが木こりなの?普通ジャン。
その前に見れんよ君。
証拠も何もまともな返答すら来てないし。
>>224 一回叩いただけで、数センチもえぐれるわけねーだろ。
ミリ単位で携帯のカメラだからこれ以上アップにするとぼやける。
| |
| |
>| こんなんじゃなくて、
| |
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| |
| |
> | こんなかんじ。
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あと数回叩くと、上みたいになる。
一周ながな。トーテムポールみたいな感じって言えば分かるかな?
分からないならいーわ。
>>149 >ショルダー部分は、あっという間にボロボロになるよ。
>木がえぐれてると思うけど、ただし均等に(全体的に)えぐれて
>いるならショットが安定していない証拠。
>きちんとできていると、木こりがオノを側面に打ち込んだような
>削れ方をするはず。
と、
>>224の写真は全くもって矛盾してるジャン
木こりっていうから
>>198みたいなのをイメージしてたが
>>224は欠けているレベルだろ。
ガチでリムばかりやる人は
>>198が一周したみたいになるぞ。
>>228 ロックとかやる人は「スネアで繊細な表現を…」とかはしないからねぇ。
>>233 それは俺の書き込みじゃないんだが。
つーか、説明するのもアホらしくなってきた。
分かった分かった。俺が悪かった。
>>232 馬鹿?
めちゃくちゃいろんなとこに当たって削れてるじゃねーか。
>>229 技術面の発言が皆無な奴に口だけよばわりされちゃってるし。はよ回答しなよゲーマー君。握り込んでロールしてる動画でもageてみるかい?
>>236 はいはい。シンバルショットを必ず同じところで打つようにしろと?
俺の技術では無理だねぇ・・・
>>235 やwwwそういうことじゃなくてww
>>149は君の書き込みじゃないとしても、君もキコリ派なわけでしょ?
で、君の画像は全くキコリになってないわけなんだけど。
どこをどう判断して「俺のスティックもキコリみたいになってるな」と判断したの?
君のその画像のどこらへんがキコリみたいなの?
>>238 唖然...
それを「可能」といいはっていたのが木こり派ですよね...
出来ないのに何で語れるんだ...正に絶句
>>238 言ってる事が支離滅裂。一定のとこ当てるからきこりなんだろ?あれだけかまして出来てないとかもうね。
逃げねーでちゃんと答えろって。
>>238 うーんこりゃリアル池沼か?w
やっぱりキコリ派は
ID:1gH6fWu0
ID:e4ISHB5P
の二人だけな件。
大方雑誌やネットでくっかじった程度の奴なんだろうね。池沼ってよりDQN。
正に 夏厨 だったな。
ようやく終了かな。
かな。残り二人のきこりも来ないしwww後一ヶ月も
>>238みたいなのが沸くのか…
てかログを読んでると
>>96あたりから不自然な擁護とか煽りが多いね。
何故か、痛い奴を叩いた人間が別の人間から叩かれる。
論理的な話しは無しで夏厨レッテルでそれ以上の追求を封殺しようとする。
やっぱ自演なんじゃないの?
キコリなんてほんとネタとしか思えないしそんな理論に賛同するやつがいるとは到底思えない。
独学にしても頭悪過ぎるね。楽器板追い出されたとか。叩きってより「一般的な」話すら聞こうとしなかったし。
ドラマーより真面目に「木こり」になったほうがいいね。
そんな愉快な木こりさんに乾杯しつつ俺は風呂入って寝るよ。おつかれさん!
俺も寝よ。ひそかに朝が楽しみではある。
ロック以外にも色んなノリを知っておくと得。
次はどんな話題がでるのか楽しみです><
仕事終わって見てみれば、過疎ってるね。
ずっとROMってたけど、生ドラムって面倒くさそうだな…
もうドラマニでドラマーごっこしてた方が数倍楽しい気がしてきた。
自分は、Vの時スキル500ぐらいで、当時はスキル上げることだけ考えてた。
でも、V2になってからカード不使用&判定無しにして
自分の好きなタイミングで叩くプレイに変えた。でも、それでも楽しい。
まぁ、基本がなってないからAとかB判定が頻繁に出るけど、そんな時も
「リズムよく叩くって難しいな…でも、やっぱり楽しいなぁ」って思う。
「生ドラムを叩きたい!!」という考えは毛頭ない。
自分は生ドラムが好きなんじゃなくて、降ってくるバーに合わせて
タイミングよく棒で丸や三角っぽい形したものを叩いたり、足を踏み踏みする
その正確性を向上させる単純なルールで成り立ってるゲームが好きなわけで…
そもそも「ドラマニ→生ドラム」の流れに辿りつくのが分からん。
ギタフリが出来るからって、本物のギターはどう考えたってできんだろ。
「ドラムってリズム良く叩ければいいんでしょ?んじゃ、ドラマニ出来るんだから生ドラムも楽勝じゃんwww」
ってドラムを舐めくさってる輩がドラマニプレイヤには多いんだろうな…多分
テスト前日に控えて、勉強から逃避して書いた文なのでスレの空気を全く読んでない&長文スマソ。
スルーするなり批判レスするなりm9(^Д^)プギャーするなり好きにしてくれ。
楽器ナメる奴自体ファッキンティムポなのさ。そういう奴らには手マンでもやらせとけよ。
キコリの残り二人の行方が知りたい
オレもドラマニから生ドラム叩くようになったが
ドラマニやってた理由は「お手軽に音楽を演奏してる気分になれる」からだった.
しかし高難易度の曲やってるうちに音楽じゃねーよ!
って考えが強くなってきて実際に音楽演奏したくなって,
近所のドラムレッスンやってるスタジオを検索して見学しに行って
そこで本物のドラムを習うことにしたんだべよ.
>>256 その考えは個人的にはマンセーだが、ゲヲタには反発の種になる。ドラムとして見ると「んなのねーよ」だが、あれはあくまでゲーム。
ここはドラマニからドラムを始めた人のスレ。ゲーム批判は下手な荒れを呼ぶよ。
きこりさんが何で自分で自分の嘘を証明するような画像をうぷしたか理解に苦しむ。
まぁ終わった話しだけど。
ところで
皆ドラマニ専用スティックは持ってると思うけど
ドラム用と違う種類のスティック使ってる人はいるかな?
俺はドラマニ用は重心が上に来る+重いやつ使うけどドラムではちょい重いくらいの使う。
ドラム叩いた帰りとかにドラマニやるとパットの硬さになじめないことがある。
俺は同じ物使ってる。ごく普通の13oもの。ジャンルによってはティンバも使う。
同じ。っていうかドラマニ用にお金かけるのも面倒
木こりのようにワラタwwww
そんなことできるやつがいたらダーツとかゴルフとかのプロ目指すべきだよwwww
262 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/06(日) 03:35:26 ID:+/ZNgGg3
あえgんg?+Ehaehehdhdzjrajktkartkjtykrjztz
荒れるのはゲーマーにちゃんとドラムを教えようっていうドラマーがいないからかな。
例えば木こり発言したり。
つーことでゲーマーの俺にドラム始めてからそこそこ叩けるようになるまでの経緯を語ってくれ。
部活だったり教室行ったり教本買って我流だったりするだろうが。
最初に何を買ってどういう練習をしたか。
最初に叩くおすすめの曲はどんなものがあるか。
あとひとつ質問が。
生ドラは無理でもエレドラならドラマニ出来ればそこそこいけるんじゃね?
って思ったんだがドラマーから見てどうなんだろう?
264 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/06(日) 04:57:32 ID:sB1xHjDb
取り敢えずドラマニから初めて六年経つかな。今年の春頃に生ドラム始めたけど普通に叩けるようになって10分はかかったかな。叩き方にそれぞれコツがあってソレが慣れれば叩けた。
それと電子ドラムは俺も皆普通に叩けると思う。第一、音の大小があったり、ハイハットに足が入っただけみたいなモノだからね。
要はコツと慣れと思うよ。
>>264 まとめるとドラマニを六年やって今年の春から生始めて、叩けるようになるのに10分?
キコリを越える天才だねwww
>>263 エレドラも物によるよ。ローランドのTD-20くらいのスペックになれば本物のドラムに
かなりちかいものになるから素人には無理じゃないかな。
20はライブで使う人もかなりいるくらいだし。
ヤマハのDTシリーズなら一部ドラマニに対応してるくらいだし、問題ないかも。
ハイハットのペダルがドラマニしかやったこと無い人にはかなりつらいだろうけどね。
>>264 なんか日本語変だぞ。
10分では叩けるようにはなりません。
ドラマーの言う「叩く」ってのは演奏するということだ。
その演奏もただドラムをたたくということじゃないんだぞ。
あ、ごめん。
問題ないってのは音をだすことに関してね。
曲を曲の通りに演奏するなら、エレドラがどうとか関係なくとりあえず練習が必要。
木こりとか10分とかこのスレは頭おかしい奴ばかりなのか?
知ったかが語ってるだけだよ、
>>264みたいに音の大小しかないとかもうね。
大中小ですよね!
日本語って難しいね
いや解釈の問題か
別に
>>264を擁護している・・・ワケではない
272 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/07(月) 22:30:21 ID:mJtcp5Ts
>>271 いらっしゃい。
君達にも判りやすく言えばSAYのソロ後のスネアで8段階。そんな安易なもんじゃないんだよ。
ええと、ギタフリからリアルにエレキギターを始めた自分はスレ違いですか?
>>273 当たり前じゃん
スレタイ読めないの?馬鹿?
>>272 あれ、マジレス?wジョークだよ
わかりにくかったならスマン
そうやって必要以上に叩くから荒れるんだと思うが。
264はまだ半年なんだから、色々と出来てない所もあるだろうよ。
ロール一つ取ってもドラマーから見たらそりゃ全然甘い所もある。
でもそんなものは段々とうまくなってくものであって、
出来る出来ないの線引きなんか半年じゃあ出来ないだろう。
基本フレーズを「それっぽく」叩けるってことを言いたかったんじゃないのか?
10分でその辺のドラマー並に叩けるようになったとか言えば問題だけどさ、
バスを音が出るように、スネアをリムショットしないように、
そういうレベルの話でしょ。
それは叩けてるとは言わないって言うかもしれないけど、じゃあ何が叩けてるって言えるの?
プロから見たらお遊びや趣味でやってる人なんて全然甘いでしょ?
かといって彼らがドラム出来ないかと言ったらそうじゃない。
俺はドラムやったことないけど、ピアノで言うとキーマニがうまい奴が
10分で曲をそれっぽく弾けるようになってもおかしくないでしょ。
それは経験者からみたら鍵盤の叩き方から何から何もなってないわけで。
でも人が聞いてその曲だとわかるくらいには演奏できるでしょ。
そういうのを「弾ける、叩ける」って言ったんじゃない?
それを捕まえて知ったかだの安易だの言うのはどうかと。
間違ってはいないけど、自分はどうなんだと。
正直な話叩いてる人の方が知ったかに見える。
批判するなら代わりに建設的な意見するくらいしてもらいたい。
264の擁護に見えそうだな。
補足しとくと、わざわざ必要以上につっかからないで、
266のように広い心で受けとめればいいじゃない、と。
そういうことを言いたいわけです。
>>266 ローランドのはそんなに違うのか。みてみたいな。
DTXは触ったことはあるけど、ハットペダルは踏みっぱしか無理orz
いつオープンにすればいいのかすらわからん。
シンバルを叩き分けられるのが面白かったな。
今年から高校入ったからバンド組んだけど、バスがやっぱり難しいね。一回踏んだつもりでもダダンってなる。
刻みは一応柿ネだから普通に出来るけど、オープンとかクローズとか絡んで来ると全然。
しかも夏休みは室温51℃の部室で活動。すごい焼けた臭いがする。
そんなボロボロな環境だけど、来月文化祭でやる曲を話し合って決めたんだ。
『紅』
俺にどうしろと。
>>278 それよりそれをまともに歌えるヴォーカルがいるか心配だ。
一応歌えてはいるんだがな。ギターも仮死状態
>>276 俺出来るよ、見たいに書くから叩かれるんだろ。
>>278 柿でも赤でも無理が有るかもね。バンド全体のバランスを問われるし、バラバラだと何やってるかわからなくなるし。
>>278 はい!?どうでもいいけど室温51度はありえないってww
えーっと。スレ立てた奴なんですけど。
木こりスレになってるとは思わんかったwww
室温51って普通に死ぬね。
もう木こりを掘り起こすのはやめてやろうよ( ´∀`)
実際低温サウナだよ。普通に温度計の50の目盛り超えてるからw窓開けると大分楽なんだけどうるさいからね…
高校どこ?見に行くから。
まず一ヶ月で紅なんて出来るもんなのか?
120%無理。
適当にアレンジすればよろし。
>>287 2バス捨てて、基本パターンと最低限のおかずだけでやるならなんとか
できるだろう。しょぼいだろうけど。
出だしだけでも素人には困難。
確かにな〜。
ショボくなってるのが分かっちゃう曲だよな。
てかギターは出来るのか?
それこそ大変かと。バック全部で同じ刻みだし、最初のリハで挫折だろうね。
リハやる前に気付けよw
295 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/10(木) 00:09:58 ID:H5Y0CSCU
っていうかきこりは木を左右両方から削っていきますよ?たとえが悪い。
もういいってwww
愛知だけど文化祭来るの?ギターは高校入ってギター買ったような初心者、ボーカルは声出ない、ベースとキーボードは割と上手い。
でも今日ドラマニプレイ中にマイステ折ってしまったからしばらく休業
おいおい、悪い事いわねーからやめとけ、な?赤っ恥どころじゃねーから。
キーボードがどれだけカバー出来るかだな。
ドラム打込みにしちゃえ
早速リーダにメールしますた。
( ^ω^)『紅無理だろ?他のやろうぜ?』
(´・ω・`)『は?今更何言ってんの?頑張ろうぜ。』
無理なものは無理。
302 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/10(木) 14:50:51 ID:H5Y0CSCU
バンド組みたいです。メンバー居らず…
ttp://www.youtube.com/watch?v=RVrDY7aleUw ↑
とりあえず紅張っておきますね。
それにしてもYOSHIKIのリズムはグダグダだな。
2バスないとものすごくしょぼくなりそうな予感。
ギターに関しては初心者が引けるレベルではないだろう。
その時点でやめたほうがいいと思う。
完コピは無理だろうし、かといって初心者が自分の弾きやすい様に
アレンジできるとは思えない。
ボーカルもサビが歌えないようであれば曲として全く形にならないと思う。
自己啓発しないと駄目だな
生ドラムはクラッシャーぐらいに叩かないと駄目?
最近初めたんだけど思った通りの音が出なくて。
シンバルなんて中国四千年みたいな音するし('A`)
俺が悪いのかドラムが安物なのか…
>>297 恥を掻くのも人生の大切な経験。
やってこい。
>>305 「最近」ってのがいつなのかわからないが、
もしキミが暦1年以内で、「思った通りの音が出ない」と言ってるのなら、
次の言葉を送ろう。
思 い 上 が る な
307 :
305:2006/08/10(木) 19:03:48 ID:VH9tDuWu
思った通りって言ったのが間違ってた。
想像してた音と違った。
このスレはドラムマニアやってる人が生ドラムをやってみるスレでしょ?
ドラマニは軽く叩いても音が出るけど
生はそうはいかないし。
なんか痛くしか見えないか…
中国ってチャイナだったら笑えるな。
309 :
305:2006/08/10(木) 20:05:33 ID:VH9tDuWu
ちゃんとクラッシュでしたよw
じゃあシンバルがしょぼいか叩きが弱いか叩いた後にスティックがシンバルに触れてるかのどれか。
クラッシュシンバルはスティックの棒の所で、シンバルの淵をクラッシャーの如く叩きつけろ。
ドラマニの叩き方は忘れろ。
バス踏んでないとか?
ドラマニ上がりなら
あと棒全体で叩くって表現のほうがわかりやすいかも。
割れることを恐れて叩いてないかい?
313 :
305:2006/08/10(木) 22:16:32 ID:+3jzn+1+
PCより。
>>310-312 明日スタジオ行ってみるんで、強く叩いてみる。
スタジオの中で思いっきり叩くとうるさいと思って控えめにしてたけど・・・
他の音が聞こえなくなってしまいそうだし。
でも広いところでやるときにはそんなこと言ってられないんだよね。
シンバルはスティックのチップの部分でクラッシュさせる事は無いよ。
カップの部分、シンバルの外側約5cmから内側の部分を
チップで叩いて外側の部分をスティックのショルダー部分で叩く。
>>301 酷い自己満リーダーだな…
自分がよければいい。いかにも中学生って感じだな。
316 :
305:2006/08/10(木) 23:56:09 ID:VH9tDuWu
いろいろと参考になります。
20日に、友達が勝手に申し込んだバンドコンテストがあるんだ。
だから今凄い焦ってる。
生はまだ4回ぐらいしか叩いた事ないのに。
だからそれまでにはまともな音を出したいとか思ってるけど
そんな甘くないよね。
やってる本人が一番わかってる。
でもあがくだけあがいて恥かこうと思う。
317 :
306:2006/08/11(金) 00:32:12 ID:6DXDEdo+
>>316 スマン、ちょっと、いやかなり言い過ぎた。
君がそんなに真面目に取り組んでいるとは思わなかったんだ、許してくれ。
最初のうちは一つ一つの出音に神経質にこだわらなくていいから、
とにかく「曲の流れ」を意識すること。
流れを止めず、スムーズに、それでいて盛り上げるにはどうしたらいいか。
そういうことに意識を向けて叩くといい。
音楽ってのは結局のところ「歌心」だから、
いかに自分が歌うか。
いかに他のメンバーを歌わせるか。
これが大事。
なんだか
>>306から手のひらを返すみたいで、こういうことを言うのは気が引けるが、
がんばってくれ。
>>316 紅のヤツのリーダーといい君の友達といい、自己中ばっかだな…
自分だけ見てもらえればいいと思ってんだろうな。
一人でやれって感じだな。
>>301だけど、ドラ譜面のライドシンバルってどれ?あとCupって何?〇と×が重なったようなやつだけど。
>>320 ググれ。すぐ出てくるよ
最近、冥を練習がてらによく叩いてるが好きな曲をやるのは楽しいな。
文化祭でやれと言われたが
2週間前に譜面を渡すつもりらしい。勘弁してくれ
322 :
305:2006/08/11(金) 20:40:01 ID:MqhQqWFF
今日ちょっと叩いてきました。
シンバルの音は出せました。
ハイハットは普通にカツカツ叩いてればいいのかな?
>>317 ありがとう。
スムーズにできるように頑張ってみる。
bpm変化が滅茶苦茶な曲作られちゃったけど。
150→210ってそりゃないだろ
>>322 カツカツ・・・?
ペダルはずっと踏みっぱなしなの?
324 :
爆音で名前が聞こえません:2006/08/12(土) 13:26:36 ID:pmly619y
教則とかライブビデオでも見た方がいいかもわからんね。
ここで質問してる多くのことが映像と音つきで直感的に理解できるはず。
ユーチューブは画質悪いから手元足下アップのでないときついかな。
325 :
305:
>>323 一応開ける時もあるけど
やっぱり良く分かってはいない(;´Д`)
>>324 ライブ経験とか少ないから見ておいたほうがいいかな?
オススメのDVDとかようつべの動画とかあります?