せっかくなので作りました。こちらでもクリア難度でいきましょう!
( `ω´)y-~
せっかくなので2getならエロ絵スレ
なんでそんなにテンション高いの?
黄ネなりたてだけど今だにDD4赤ギできね
で?
赤ネだけど未だに顎緑べできね
とりあえずデイドリ緑よりコンチェ緑の方が圧倒的に簡単
HELLO YOUが全ギター譜面通してムズい
9 :
爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 09:02:27 ID:LL3Pvnkb
クラパ3は90後半
デイドリの緑Gは究極の詐欺
少なくとも80代後半はある
スカスカは一部の人には詐欺
12 :
爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 10:05:38 ID:iy9Uod0C
ロックン赤48は無い。クリア難度は適性だけど、つなぎで見ると・・
昨日、最初よそ見しててミスって他を繋いで59位は吹いたw
あとボビスー赤Gも79くらいあるんじゃね?
クラパ復活97希望
鬼姫赤ギ オープンともに91くらいかと
新聞紙赤G86→80
これは無いw 稼げるからいいけど
CaptivAte 裁きのベース黄はどのぐらい?
>>7>>10 漏れも同意。デイドリ緑Gはコンチェ黄B並ある。
逆にデイドリ緑Bはコンチェよりはかなり楽なんだが。
>>13 クラパ復活は97もない。鬼姫のアレに比べると終盤の運指はかなり楽で余裕でつながる。
前半オルタの運指はNEWSPAPER並あるし87でもいいと思う。上げるとすると90程度まで。
>>15 新聞紙赤G86→80だと、クラパ復活も80程度に下がるぞ(w
>>16 ああいう一部分だけ激詐欺譜面の難易度ってどうやって決めてるんだろうな。
裁きBも前半と最後は30程度しかないけど、サビの部分だけ70はある感じだし。
たとえば「DOKI☆DOKI」の赤Gとか。一部80、他30程度だから平均化して50とかにしてんだろうか??
しかし平均化でない詐欺としたら、
タラッタの赤の47、無常の☆赤の48とか、そんな数字では効かないとは思うんだが。余裕で55は超えてる気がする。
ホワイトトルネード90後半だろ
デイドリ緑Gは70じゃねぇ。80以上だろ…明鏡赤Gと同レベル
DD6緑Gは74(だっけ?)も無いだろ…鬼姫緑Gと変わらん
>>20 お前さん、さぞ運指苦手なんだろうな。あんな階段運指楽勝じゃんww オルタだって単色だし。
DD6緑Gはオルタ運指あるぞ?
あのDD6が50代になるなら、基礎練習になるスピードの遅いオルタ運指系(南風赤O、hypnotiqeu赤など)は
軒並40代になるが・・・それは変だww
DD6緑Gが鬼姫黄Gと変わらんというのならわかるが
前スレ(?)どこ行ったんだよ…
黄で30前後がどう考えても40行っていると思う。緑30台に比べても明らかにムズイ。
LET ME BELIEVE緑=38を基準とするなら
Heaven Inside緑=30
Dreams in the night黄=42
Sweet Illusion黄=45
ついでに
Handosme JET L-Project緑=48
あーあ
やっぱりこういう流れになったか
デイドリ
G84/94/99
B71/87/93
オバゼア
G76/86/97
B58/65/73
OP78/85/97
ここから単体
STOP THIS TRAIN赤G→86
ホワトル赤G→91
ありがとね。赤G→54
落書き帳赤G→88
デイドリ
G83/96/99
B72/86/87
オバゼア
G72/80/90
B56/65/68
OP77/84/91
STOP THIS TRAIN赤G→84
黄G→78
ホワトル赤G→88
赤O→89
ありがとね。赤G→54
落書き帳赤G→83
赤B→89
デイドリの黄Bと赤Bは1ノーツしか変わらないからなぁ
26 :
爆音で名前が聞こえません:2006/04/30(日) 01:06:54 ID:VflBjiJe
ダイヤモンド赤G:21→17
ダイヤモンド緑B:「19」→25
速度ある2連+2連の運指つきで10代とかおかしすぎるww
タラッタ赤Oって99だよね
全然
>>28-29 99は行き過ぎだが、49は明らかに詐欺。60近くはある。オルタ連打に裏打ち2連。
2連+OPENはカゴノトリパターン。
裁きの連打などに比べると「速度がかなり遅い」のが救い。
もしあれが裁き連打並のスピードの曲だったらまぢで難易度がさらに上がる。
65はちょっといかないが、カゴノトリとは互角か。
カゴノトリを58くらいに下げて、たまゆら黄Bとタラッタ赤を60-62くらいにするのが妥当じゃね?
GETAWAY赤G→83
32 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/07(日) 03:00:27 ID:mESKTcQA
タイピ赤O98→99
33 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/07(日) 03:22:24 ID:LlQgaTR6
※全部G
バランス58→67、アニュス70→68、100sec96→93
ファンキー88→85、鬼姫98→90、デザレ72→70
魔笛71→81、ライトン98→89、ミスユー85→90
※全部B
カニデイ87→48、DD4 84→88
魔笛赤Gは80越えないでしょ。75くらいだと思う
あとカニデイ黄B、48は低過ぎ。55くらいだろ?
とりあえず理論値曲。
「繋ぎ難度」でも「クリア難度」でもなく、「スキル難度」みたいなのを考慮してみた。
つっても相対評価じゃなく、ホントにただ感覚でつけただけなので叩き台にどうぞ。
99→99 O Concertino in Blue
99→98 B MODEL DD6
99→92 O MODEL DD6
99→94 B under control
99→91 O 鬼姫
98→82 G RIGHT ON TIME
98→99 O Timepiece phase II
98→91 B MODEL DD3
97→99 G DAY DREAM
97→92 B MODEL DD5
96→95 G The Least 100sec
95→96 O White tornado
94→94 B 子供の落書き帳
93→95 G over there
93→96 O over there
91→88 O Funky sonic World
90→97 G ハンサム兄弟メードインジャパン
89→89 O HEAVEN'S COCKTAIL
89→94 O MODEL DD4
89→88 G 赤い鈴
88→88 G jet coaster☆girl
88→87 O One Phrase Blues
88→86 O 明鏡止水
87→50 B CARNIVAL DAY
87→92 G CLASSIC PARTY 復活。
86→82 G NEWSPAPER
85→98 G CLASSIC PARTY 3
85→89 G MISS YOU
84→87 G Herring roe
83→86 O Atalante
83→83 G SOME HARD REACTIONS
83→82 O WILD RIDE
83→89 G/O この子の七つのお祝いに
>>35 個人的なので悪いがクラパ3とミスユーはありえない
クラパはともかくミスユーは十分っていうか稼ぎ
37 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/07(日) 15:21:45 ID:mESKTcQA
ドラムマニアの適正難易度スレみたいにやろうぜ
40 :
38:2006/05/07(日) 16:25:04 ID:7pmakL8P
何!?
じゃあ
99の曲を決めよう
俺は
Concertino in Blue赤O
Timepiece phase II赤O
だと思うのだが
ドラムの方に比べてパートが多すぎますがな(´・ω・`)
99はコンチェ赤OPとタイピ赤OPでいいと思う。
俺が99だと思うのは
タイピ赤O
コンチェ赤O
デイドリ赤G
かな
アンコン赤O
クラパ3赤G
は90後半かな
俺も概ね43に同意。確かにパート数の多さはネックだな…考察するのは曲毎・パート毎の最高難度のみでいいよな?ドラスレも赤のみだし。
まとめ役がいくつか課題曲のパートを提示してそれにそれぞれが感じたレベルを書いていく。それは相対的でなく、あくまで自分が感じたレベルってことで。こんなんでどうだろうか?
ではまず99の曲を決めましょう
私用で夜中まで来れませんが話し合って下さい
>>46 リロードせずに書き込んですいません
その案でいきましょう
ではまた夜中会いましょう
>>38氏はコテを名乗ってはどうだろうか。
さて、では
>>38氏が戻る前に現行で99の曲・パートについて考えてみよう
独断と偏見で構わないので変更後のレベル、そしてなぜそのレベルにしたか簡単な解説を書いてください。
勝手に進行させてしまって申し訳ない>
>>38氏
略称で書いていきますがご勘弁をm(_ _)m
・DD6赤B(99→)
・DD6赤O(99→)
・コンチェ赤O(99→)
・アンコン赤B(99→)
・鬼姫赤O(99→)
以上の5パートです。よろしくお願いします。
50 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/07(日) 23:18:06 ID:mESKTcQA
じゃあまずはじめに
DD系の赤Bとギターの最高難度の方を決めようぜ。
DD1 G99 B94
DD2 O83 B63
DD3 G92 B94
DD4 O93 B86
DD5 G92 B94
DD6 O95 B99
DD7 O87 B68
けっこう適当だが
>>50 2Oは86、6Oは92、7Oは85ってとこが妥当かと。
3はGとBの難易度入れ替えで
コテ付けました
ではレベルの高いほうから考えていきましょう
課題曲は
・Concertino in Blue 赤O
・MODEL DD6 赤B
・MODEL DD6 赤O
・under control 赤B
・鬼姫 赤O
・MODEL DD3 赤B
・MODEL DD6 赤G
・RIGHT ON TIME 赤G
・Timepiece phase II 赤O
・鬼姫 赤G
です
素譜面で考えて下さい
スレの進み具合を見て課題曲をかえていこうと思います
>>49 5曲では少ないと思い10曲程度にしました
38氏、おかえりなさい
手直し感謝します
では私も一参加者にならせて頂きますね。
・Concertino in Blue 赤O(99→99)
言わずもがな、下がる要素はないでしょう
・MODEL DD6 赤B(99→99)
・MODEL DD6 赤O(99→91)
・under control 赤B(99→93)
・鬼姫 赤O(99→93)
・MODEL DD3赤B(98→92)・MODEL DD6赤G(98→90)・RIGHT ON TIME 赤G(98→89)
・Timepiece phase U赤O(98→98)
・鬼姫 赤G(98→90)
繋ぎ難度を重視したらこうなりました。
>>34 カニデイ黄Bは48でいいと思う。DD5緑Bと互角。DD5緑G(50代)とかだと滝あるんだし。
むしろ、カニデイ黄Gが52→55というのならわからんでもないが。
>>35 鬼姫の二色運指はあのスピードでは結構大変。滝やオルタ運指もかなりあるし。
91はいくらなんでも下げすぎかと。93-95はあると思う。
そもそも下げると、子供赤BとかFunck赤Oを90以下にしないといけなくなる。
>>43 タイピ赤O、コンチェ赤O、デイドリ赤G。このあたりの99は激しく同意。
56 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/08(月) 13:32:30 ID:NgBcvjzs
・Concertino in Blue 赤O→99
・MODEL DD6 赤B→99
・MODEL DD6 赤O→95
・under control 赤B→92
・鬼姫 赤O→92
・MODEL DD3 赤B→95
・MODEL DD6 赤G→93
・RIGHT ON TIME 赤G→85
・Timepiece phase II 赤O→99
・鬼姫 赤G→90
・Concertino in Blue 赤O(99→99)
一曲丸々鬼畜。間違いなくゲーム中最凶の譜面。
・MODEL DD6 赤B(99→98)
不規則で凶悪な連打が延々続く。しかしコンチェよりは落ちるのでこの難易度。
・MODEL DD6 赤O(99→93)
Oの入り方が厄介でGよりは難しいが、長い連打は基本的に偶数切り替えなのでBよりは数段下。
・under control 赤B(99→92)
発狂を素譜面で繋ぐとなると相当な技術が必要だが、曲の大半を占める8分運指は80そこそこ。
・鬼姫 赤O(99→92)
運指系なので一度見切れるようになると楽にはなるが、それでも最強クラス。加えて発狂も有る。
・MODEL DD3赤B(98→92)
序盤の初代DDを思わせる一部を除いてはさほど凶悪ではない。
・MODEL DD6赤G(98→91)
前述の通り、Oと比べると全体的に運指が楽になるので難易度は下がる。
・RIGHT ON TIME 赤G(98→85)
素譜面だと延々運指だが、リフのリズムさえ掴めば8連打と10連打以外はなんとも無い。
・Timepiece phase U赤O(98→98)
かなりの運指力が要求されるが、中盤には回復地帯もある。滝も短く、厄介なのは二小節目のみ。
・鬼姫 赤G(98→91)
人によってはこちらの方が難しいかもしれないが、序盤の運指はOの方が多いので下げた。
さて、クラパ赤Gについてだが。
>>57のDD6赤Bのコメント、矛盾してないか??
>>59 コンチェよりは(難しさが)落ちる、という意味ととるのが普通
>>55>>58 スレの流れくらい読んでからレスしろよ
62 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/09(火) 11:05:53 ID:49Tets8i
クラパ3は97
クラパ3は運指オルタがある程度できれば、それほどでもない。
ノコギリ地帯で一気に削られるが。
でも90代中盤はガチだろうな。
64 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/09(火) 11:25:43 ID:dELqSE+u
ハンサム兄弟は97ぐらいはあっても…
・Concertino in Blue 赤O(99→99)
最凶
・MODEL DD6 赤B(99→99)
意味のわからないオルタ
・MODEL DD6 赤O(99→95)
まあこんなもんだろ
・under control 赤B(99→93)
5連が難しいが他はどうにかなる
・鬼姫 赤O(99→93)
運指は慣れれば楽
・MODEL DD3 赤B(98→94)
運指は慣れれば楽
・MODEL DD6 赤G(98→94)
OPENよりは楽
・RIGHT ON TIME 赤G(98→83)
単調
・Timepiece phase II 赤O(98→98)
妥当
・鬼姫 赤G(98→93)
OPENのほうが楽かも。けど個人的ということで
いくら
>>38が頑張っても
>>62-64みたいに流れが読めない奴がいるとまとまらないと思う
>>65 流れが読めないやつはスルーすればいいさ
それにしてももう少しいろんな人に意見してもらいたいなぁ…
適正難易度を決める前に、その難易度の基準がクリア難易度なのか接続難易度なのかを決めるべきだと思う。
例えばDreams in the nightなんかはよっぽどのことがないかぎり死ぬことはない。
けどロングであることとあの16分4連の存在で、接続も簡単じゃあない。
だからこの曲に関してクリア難易度派と接続難易度派が議論しあっても結論は出ない。
今は99曲に関する議論だからそんなことはないけど、これから難易度が下がっていくにつれそういうことも増えていくだろうから、そこをはっきりさせないと大多数が納得する難易度は出せないと思う。
個人的にはSを出す難しさを基準にするといいと思うけど。
>68
S判定基準だと一番個人差が出そうな気がするんだが…。
俺としてはまず各曲のクリア難度を決める。
ほとんどの人が納得いくような難度が全部決まったら、接続難度を決める。
んでそれを基にして議論すれば>68の言ったS取得難度も出てくると思う。
個人差の一言で全て終わるスレですね
低レベルのもやれ
Home Girl赤G
ルックス赤G
タラッタ赤O
スタア黄B
にゃんだふる55赤G
パナソニ、ファンキー
99段階で正確に難易度評価すること自体難しすぎると若干スレ違いなことを言ってみるテスツ
>>73 高いレベルしかやらないとは誰も言ってない
高いレベルの曲から決めてくと言ってるだろ
>>73 過去ネタもみろ!10代も話題に出てるだろうが!
今は、上限辺りを先決めるとあるだろうが、空気嫁。
・Concertino in Blue 赤O(99→99)言わずもがな
・MODEL DD6 赤B (99→99)運指難しすぎ
・MODEL DD6 赤O (99→93)嫌なところにOPが
・under control 赤B(99→89)無理に拾おうとせず適度に捨ててやればクリアは楽
・鬼姫 赤O (99→89)Gよりリズムは取りやすい
・MODEL DD3 赤B (98→92)ところどころが難しいけどこのくらい
・MODEL DD6 赤G (98→92)変なOPが絡まないぶんOPより楽
・RIGHT ON TIME 赤G (98→83)サビ部分は割りと厳しめな運指なので
・Timepiece phase II 赤O (98→99)コンチェほどじゃないがやっぱり難しい
・鬼姫 赤G (98→92)OPと比べるとリズム取りにくい
78 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/09(火) 19:47:05 ID:c6ZM6Lqk
結局高いのからやって80位まで落ちたらみんな雲散霧消するんだろヤレヤレ
ドラムの方と比べて団結力に欠けるな。
コンマイに難易度変更を訴えていこう!!!
っていうノリでもないしね、
>>1からして。
OPとかやたら得意不得意出るパートの存在も大きいし。
スタッフはなんで99段階にしたんだろ…
100より99の方が高いように思える
82 :
38 ◆I3KTN0Snho :2006/05/10(水) 10:03:00 ID:iypskZBs
>>79 確かにドラムの難易度スレはみんなが課題曲に対してきちんと意見していて羨ましい限りです
>>80 詐欺、逆詐欺曲が分かる、というのでは納得出来ませんか?
課題曲に対しての意見が少ないのでROMっている人がいればご協力お願いします
sage忘れました
すいません
で、38としてはクリア難易度でつけて欲しいのか
S取得難易度でつけて欲しいのか、スキル獲得難易度なのかどれなのですか
クリア難易度か
流れ見てたら集計人のスタンスが良くわからなかったので質問させてもらった
課題曲検討してみるよ
事故死率=レベル
89 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/11(木) 22:11:39 ID:Jz75pJ0A
CaptivAte〜裁き〜 赤B 74→85 黄B 56→88 (黄のほうが赤よりおさえる数が多いから厄介。)
Stop This Train 赤G 79→82 黄G 65→87 (Capti…と同じく、おさえる数が赤より黄のほうが多い。)
Brazilian Anthem 黄G 53→66 赤G 65→77
Wonderful Workers 赤G 48→60(最初のオルタ連続はきつい。)
Hello you 黄G 36→52 赤B 38→57 (赤Bはデスラバ黄Bを遅くしたものの連続。なのに38はありえない!)
君のハートにドキュン緑G 18→36(あれは初心者がやる譜面じゃない!!)
たまゆら 緑G 47→56 黄G 60→55 緑B 25→43 (緑Gの中間の長い運指地帯が難しい。オルタのほうが易しい。)
Plastic Umbrella 赤G 44→60
Aithon 黄B 26→43
三度笠ポン太は今日も行く 黄B 44→55
夏の扉 赤G 30→25
No More Crying 赤G 70→84 (複雑、3色階段連続)
Fire 赤G 48→64
そっと。 赤G 75→63(75っていうほど難しくない)
ツミナガラ... 赤G 78→60(運指ができればこっちのもの)
>89は釣りだよな?
そんなことはさておき、検討してみた。
コンチェ赤O(99→99) 文句なし
TppII赤O(98→99) 序盤で死ぬか、最後で死ぬか
DD赤G(97→98) クリアなら限りなく99に近い98
DD6赤B(99→98)発狂部で一回ずれると持ち直しにくい
アンコン赤B(99→97)96〜98で迷ったので
鬼姫赤O(99→94)
鬼姫赤G(98→93)
DD6赤O(99→96)
DD6赤G(98→95)
こんな感じかな。抜けてたらすまん。
クリア難易度なら
アンコン赤B99→92
鬼姫赤98→83
DD6赤G98→92
この子赤83→85
ノモア赤72→80
ハンサム兄貴赤90→92
アイムゴナゲチュー赤65→68
と適当に思い付いたの並べてみた
90後半
コンチェ赤OP、TP2赤OP、DD6赤B
90前半
DD赤G
80後半
鬼姫赤G、赤OP、落書き赤B
80前半
アンコン赤B、DD6赤G、赤OP
クリア難易度で。
90台は全部個人差糞譜面ブチ込めばおk
95 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/12(金) 09:31:55 ID:chVFQFR7
まず釣りにマジレス。高難易度曲はほかの人に任せる、そっちの意見が多いし、そちらを
先にまとめるのが先だ。
たまゆら 緑G 47 黄G 60→53 緑B 25→38 黄B 58→60
Funcky 黄G 53→63 黄B 48
とはいえ高速単色オルタと単純な1色運指だと後者の方が楽。第一たまゆら緑GがFunck黄B
より上になるはずもない。むしろ黄Bでオルタ運指が絡むとこあるから黄B=緑G<黄Bだと思う。
たまゆら緑Gと黄Bの両方のむずかしさを兼ね備えたのがFunck黄G。あれはもっとあるべき。
そっと。 赤G 75→72 蒼白 赤G 70 ツナミ赤G 78→72
STOP THE TRAIN 黄G 65→82 赤G 79→83 子供の落書き 赤G 82→78
いくらなんでも、そっと赤は63、ツナミが60なわけない。お前さんがオルタ得意だから
そう思えるだけだろう。あれらはいくらなんでも「70」くらいは最低ある。
第一、オルタ指切替をレベルダウンさせたら軒並み全部の曲
(SING A WELL赤、STAY赤、カゴノトリ赤、hypnotiqeu赤など)がレベルダウンしてしまう。
それは絶対に違う。…が、これらよりは、Stop This Train黄G、赤Gの方がむずいわな。
クリア難易度の面からみてもSTOPはやばいし。
HELLO YOU 黄G 36→48 赤B 38 DOKI☆DOKI 赤G 50 → 55
Hello youだろ?あれ相当遅いぞ?「黄G」の事ならまだしも「黄B」「赤B」だろ?
運指派からみればあんなの余裕。50もない。よっぽどDOKI☆DOKI赤G、HELLO YOU黄Gとか
の方がやばい。
ま、この数値も上から決めた基準によってさらに変動されるであろう。
流れ豚切るのでスルーしてくれていいが
蟹日黄Bを48とか下げすぎ
それはオルタ修得者の意見であって、Lv50特攻あたりの初〜中級ダウンピッカーにプレイさせても絶対クリア出来ない
>>96 ダウンピッカーを前提に話をされても困る。
だいたい一週間なので、課題曲をかえようと思いますが
課題曲をかえるペースはこれくらいでいいですか?
ミス
数学板のコテだった
>>97 青〜紫ネ辺りでオルタ修得出来てる奴が何割いるよ?
そういうこと考えないんなら自室でチラシの裏でやってろ
>>100 そんな事言ったらオルタ曲の難易度が崩壊する訳でして。
そもそもオルタ出来ない初心者を基準に考えてる時点で難易度考察スレに来るべきじゃないよ(´・ω・`)
緑・黄でもオルタできない奴もいるから
>>101の考え方もおかしい。
そもそも余裕でできる奴ばかりの基準で難易度吟味してどーするねん!
それこそ10〜30台の曲の難易度考察とかがおかしくなる原因にもなる。
両者の立場をそれぞれ考察する必要がある。それに誰かが書いていたが
実難易度というよりは「クリア難易度」を基準で考えているらしいしな。
漏れは一応ダウン寄りだが、ダウン寄りの漏れから見てもカニ・黄は
48程度でいい(45でも十分かも)と思う。カニは逆に黄Gとか赤Gをかわりにあげて
っていう意見なら納得もできるが。
ダウンで押し切れる奴も結構いるから。パフェ率は若干下がるがクリア度から
いうと単調だからしてる奴が多い。
同じような3連ダウンで、ライトン緑Bなんて「30」しかないぞ、むしろそれ
の方がおかしい(w
タイピBをカニより上げたほうがいい。青ネから黄ネのスレでも「タイピ黄B死ぬ」
とかいう意見かなり聞くし。
後は、運指が相当からむ詐欺曲の「SAY」とか、裏打ちでリズムが取りにくくて
落ちるとか意見を良くきく「タラッタ」とか、むしろそっちを少しあげるべき。
カニ 黄B 48
ライトン・緑G 38→44 ライトン・緑B 30→38
タイピ 緑B 40→44 黄B 46→54
タラッタ・黄G 40→50
SAY・黄G 41→53 SAY・赤G 43→58
>>102 余裕で出来る奴らで考察しろなんて言ってない訳ですが。
それにタイピBだってオルタ派の人は稼ぎと言ってる人も居る訳でして。
お前の考察はダウン派基準に考えてるとしか思えない(´・ω・`)
>>100 習得って…。下で初めて下で止めるだけの運指なし三連だぞ?
1000越えるまでオルタなんてさっぱりだったが、それでもカニデーはずっと前に旧作で繋いでたな。
>>104 自分はようやく緑ネくらいのへっぽこだが、蟹はオルタで裁けない(達成率50〜60%たまに落ちる)
とりあえずフルダウンで80%つけてるが、自分的には60台前半だと思ってる
延々上下にガチャガチャしてればいいだけのタイピ黄Bの方がよっぽど簡単
>>102の上の方に賛成派
上辺先に決めたらあとで10-20台ばっかり増えるって
50くらいを先に決めるべきだと思った
>>106 ではやり方を変えますか?
例えば、名前の順(A〜Z→あ〜わ)で決める、など
>>107 まず適正難易度の曲をざっと列挙した方が良いと思います。
とりあえずドラムの難易度表の様に1〜99までの段階表示の方が分かり易い気がします。
で、散々言われているオルタ論議だけど提案としては
@低〜中難易度(公式難易度で60くらい迄?)の曲についてはオルタ派とダウン派の意見を取り入れ、平均から難易度を計算する
A高難易度の曲(公式難易度60後半)についてはオルタは出来ると判断し、適正な難易度を考える
Bオープンは出来る奴と出来ない奴の差が激し過ぎるので、オープンは出来るとして適正難易度を考える。
@は言われているように、初級者はオルタが出来ない人が多いことを考慮しての提案です。
Aについてはある程度上達すればする程オルタが出来る人の数が増えてくるので、こちらの方が良いと思います。
Bについてはオープンは出来ない人は本当に苦手だと思われるので、
出来ない人と得意な人の意見を取り入れても極端に二極化になると思うのでこうした方が良いかと。
色々と問題点があると思いますので、「ここを変えろ」みたいな指摘をして頂けると有り難いです。
>>108 素晴らしいご意見ありがとうございます
適正難易度の曲は20ごとに1曲(10、20代の適正難易度曲、30、40代の適正難易度曲…)決めておくと、難易度がつけやすいかと思います
それでよろしいでしょうか?
お題ないので思いつきで。
トッカータ、オーシャンB、オジヤの68部隊は適正。
オジヤはOPで運指減るからGとOPのレベルとっかえるべきだけど。
ジェット世界は63とかでよさげ。
ワイライ赤はノーツの少なさと螺旋やジグザグで一気に殺しにかかってくるので、もうちょいレベルあってもいい気がする。
スパランがある限り悲しいかな稼ぎな曲達。
>>109 それでおkだと思う。
ただギターは個人差激しいから中々難易度が付けにくいんだよな(´・ω・`)
112 :
38 ◆I3KTN0Snho :2006/05/13(土) 07:57:56 ID:MEJDCoFS
では適正難易度曲を決めましょう
10、20代:777緑G(25)
30、40代:BREAK DOWN!赤G(40)
50、60代:Save A Little Something赤G(63)
70、80代:MODEL DD7赤G(80)
90代:Funky Sonic World赤O(91)
俺はこう思ったのですが、どうでしょうか?
>>111 個人差があるので、皆さんの意見の平均をとるわけです
sage忘れ
すいません
>>112 やるなら5ずつ適正難易度を決めた方が良いかもね。
とりあえずファンキー赤Oはクリア難易度は90台ではないと思う。
115 :
38 ◆I3KTN0Snho :2006/05/13(土) 10:57:11 ID:MEJDCoFS
>>114 あまり細かく決めるのは良くないでしょう
またもや……
度々すいません
age/sageはどっちでもいいんじゃないかね。
FsW赤Oは80代。個人的には87。
ずっと言ってるけど、そもそもクリア難度で付ける事がナンセンスでしょ。繋ぎ難度もね。
スキルシステムがこれだけメインになってる以上、それを考慮して設定すべき。
スキル難易度だと計算式変更した場合修正面倒じゃないかい
今作でパフェ重視になったから今後も変更はありえるだろうし
>>118 では達成率のとりやすさ、でいきますか?
スキルシステムを考慮する方がナンセンスだけどな。
スキル対象になる譜面なんて限られてるのにスキルシステムを考慮する必要性は無いだろ。
あくまでも実難易度の考察が前提だと思うんだが。
ではクリア難易度でいきましょう
適正難易度曲についての意見お願いします
Sランクの出しやすさの難度もアリかもね。
個人的に明らかに詐欺、逆詐欺な曲は±5にするだけで以外といい感じになったりする。
後は個人の好みで微調整。
明らかにレベル間違ってる曲はあげておくといいかも。
第一、ダウン派とオルタ派で分けるのが間違いなのにきづかないのか?
譜面密集度、つまり1ノーツずつの間隔が狭ければ狭いほどオルタだろうがダウンだろうが難しいだろ。
ダウンとオルタで分けるから余計に話が拗れる。
緑Gで42のやつは全部適正だと思った
>>124 仮にそういった譜面でも処理のし易さにおいてはオルタの方が圧倒的に優位。
お前は何を言ってんだ(´・ω・`)
127 :
38 ◆I3KTN0Snho :2006/05/14(日) 10:18:53 ID:7/viV6Pf
クリア難易度でいきましょう
適正難易度曲についての意見お願いします
またもやsage忘れ…orz
>126
個人個人の処理法でレベルを考えるんじゃなくて、譜面の構成でレベルを考えるべきだと俺は思うんだが。
>>129 つ個人差
だからこそ、色んな人の意見を取り入れる必要がある訳でして。
131 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/14(日) 11:47:26 ID:6UPIS6PY
STOP THIS TRAINは詐欺か?
詐欺曲達をだれかあげてください
Magic words?緑
詐欺だと思う。
カニデイは赤Gのが難しいよね。難易度逆にすればいいのに
逆にしてもおかしいので無駄レス
折角登場した20代のネタなのでそれを基準に考察。
最低値「10」は、「Be Proud・緑B」が規定通り一番妥当。
時点の「11」も、規定の「Cutie pie・緑G」は妥当。
「愛のしるし・緑G」は1色+2色運指がある時点で最低値の10は
不適切。緑G:10→13
10代前半:本当に単調。連打とか裏打ちも少ない。
10代後半:単調。連打も遅いものでわずか、複雑な運指はまずない。
777の25はまず適正でないと思う。777:緑 25→28程度
(理由)→BMP200と速度がかなりあり連打+2色運指とかが複雑に
からんでいる。
まだ速度が遅いBMP150での「a view」緑の方が25としては適正。
A SHOOTING STAR:緑B:16→13
ロビンソン:赤G:20→22、緑B:21→17
モラトリアム:緑B:21→12
Aithon:緑G 15→17、緑B:17→20
DOKI☆DOKI:緑G:23→27、緑B:21→23
ありがとね。:黄G:21→27、緑B:20→14
アンダンテ :緑G:16→20
GET IT ALL :緑G:25→31
Misirlou :黄B:22→19
Beautiful Life:緑G:14→17
でも、あれこれ比較すれば比較するほど値に迷うのでどれも要調整か?
やっぱり、10代詰めるのも、25からでなく、11-15当たりからやり
はじめたほうがよかったかも。すんごい迷ってるよ…現状orz...
・BREAK DOWN!赤G(40) も相当不適切だと思う。
速度あるのに、軸運指があるし、3連運指オルタまで存在する、とても40じゃすまない
曲。50はある。ダウン派・オルタ派とも600スレレベルじゃ苦労すると思う。
それよりは、同じような運指曲で選ぶなら、速度が若干遅い「ルックス黄B」を
44→「40」くらいの方が基準になると思う。
早目曲滝の類で40基準にするなら、まだ「Black Sheep緑」「タイピII緑B」の方が
運指の数がかなり少ない分連打曲としてなら妥当と思う。ただ、ダウン派の意見で
これらは難易度あげられる可能性もあるが。
もうわけわからん
まとめ役はもっとガンガン仕切ってくれ(;´Д`)
140 :
38 ◆I3KTN0Snho :2006/05/15(月) 23:22:46 ID:063TruxD
>>136-137 つまり
10、20代:a view緑G(25)
30、40代:ルックス黄B(44)、Timepiece PhaseII緑B(40)
が適正ではないか、ということですね
すいませんが、余計な意見は書き込まないで下さい
150〜160ぐらいまでには適正難易度曲を決めたいので
適正難易度曲への意見のみお願いします
Atalante赤は全パート適正だと思う
なんかこのスレ見てると今のままのレベルが1番あってる気がする…
カニデイ黄Bもですか^^
カニデイは確かに違ってるけどこう話し合ってるとなんかなぁ…
もういいじゃん、全部99にしちゃえよ。そしたら全員隠し曲も簡単に出せてムハーだろ。
ほんとガキばっか
流れを読まずに自分の意見を言うだけ
マジ氏ねよ
ドラムはうまくいってるんだからギターも同じようにしたほうがいいかもしれないよ>まとめの人
149 :
38 ◆I3KTN0Snho :2006/05/20(土) 08:47:10 ID:j46JjDpl
では
99の曲はコンチェ赤O、TPP赤O、DD赤G、DD6赤Bでよろしいですね
では98の曲を決めましょう
上の4曲を除く最難曲を2〜3曲挙げてください
何度も言っている通り、クリア難易度です
DD6赤OP、オバゼア赤G
あたり思い付いた。
オバゼアは糞オルタあるし、クリア難易度はそれなりにあるかと…
98も99も大してかわらんじゃろ。
The Least 100sec赤G 96→98
Timepiece PhaseII 赤G 94→97 (コンチェより若干遅いから、タイピ<コンチェ)
Concertino in Blue 赤G 92→98
Over there 赤G 93→98 (あの高速滝を少しでもはずすとピチュン決定)
これくらいしか思いつかない。
個人的には
100秒赤G 96→95
タイピ赤G 94→97
コンチェ赤G 92→97
オバゼア赤G 93→98
ちったぁまとまったかと思って来てみたら同道巡りかよ
ドラスレと同じようにやりゃいいのに
155 :
爆音で名前が聞こえません:2006/05/24(水) 06:01:59 ID:97/ThoFG
sweet illusionの黄色が途中から弾けねえ!
左指がこんがらがる!!!
リライト黄や天体観測黄ぐらいはできるようになったのに
こっちはできねぇよお!
あとHELLO YOU緑も難しいよぉ〜!
>>149 やっぱりover there赤GOとコンチェ赤G。
over thereは死ぬ可能性が高い。
あとはハンサム兄弟とかクラパ3とか。