これからのDDRについて

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1NAOKI
今年の夏、3年の沈黙を破り再び音ゲー界に姿を表したDDRだが、
果たして昔の様に人気を得る事は可能なのだろうか?
まずDDRの人気が低迷した理由をまとめてみた。

・CLUBverで沢山のDDRerがIIDXに移動してしまった。
・3rdMIXでの高難易度化。曲数の大幅増加。
・5thMIXでの新曲がかなりいまいちだった。
・6thMIXでの過去曲全削除。高難易度化。

以上の事が考えられる。なのに新作が出るという事はそれなりに人気があるのだろう。
しかし僕は…いや、KONAMIはSNをただの祭で終らせないと言っている。
爆発的な人気を得なくてもいい、IIDXのような安定した人気が欲しい。
DDRが再び爆発的な人気を得る事は不可能なのだから。
そうするためには何が必要か?それをこのスレで考えよう。

スタート↓
2>:2006/04/25(火) 09:34:40 ID:zbsn2O+d
ゴール
3爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 09:36:21 ID:fkvGzar3
お疲れ様でした
4爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 09:37:55 ID:FrfwyTau
終了
5わむめ ◆Walth2qO3U :2006/04/25(火) 10:10:29 ID:9+tqTwId
>>1
KONMAIはSM

まで読んだ
6CITY ◆mTKuGGM65g :2006/04/25(火) 11:12:56 ID:OTRgiohG
スタートまで読んでみた
7爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 13:30:10 ID:aCxsyNAB
>>1
5thの新曲がいまいちとは聞き捨てならん
8爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 13:52:51 ID:YrCKULEf
一言追加させてくれ


何故

TKD(小室)
DCT(ドリカム)
鼠(Disney)
おはスタ(家庭版のみ)

これらの作品も話題にしない?
ドリカムと鼠はダブル譜面かなりエグイものがあったけど俺はこの4作品含めて楽しんでたぞ。
9爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 13:59:09 ID:+pLJQlMn
>5thMIXでの新曲がかなりいまいちだった。
オメーの主観なんて誰も聞いてねえYO!!!!
10爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 14:15:39 ID:Doe3ZguA
>>1
まず1つ目は無い。CLUBVerはむしろIIDXの救済。あと
・4thMIXの単調譜面
・4th、5thのボス曲不在による無個性化
・版権曲のネタ切れ(butterfly級の大ヒットはそうそう出ない)
・ブームになったので、熱が冷めると反動が大きい

とか色々。SNはロケテで見た限り丁寧な作りで大きな弱点は
見当たらなかったので、期待してる(旧版権曲が無いのが残念だが)。
11じぇの ◆zHNoble.qE :2006/04/25(火) 15:01:04 ID:evQUvFKs
>>1によれば、NAOKIはINSEATIONやECSTASYでは満足できないようです
Healing Vision、祭 JAPANも何だかどうでもいいようです
他に何の曲作ったかも覚えてないそうです
12爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 15:02:15 ID:/OWf62gH
>>8
それ括弧の意味あるの?
13爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 15:07:34 ID:I4mf0fP/
>>1
今年の夏姿を表したんですか。今は四月ですよね。
14爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 15:46:36 ID:zDhyaBqZ
エロカワイイ>1がいじめられていると聞いて飛んできました
15爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 16:26:40 ID:f5maU204
5thがぱっとしなかった。ネタが切れる頃に流れを停止してみたり、速くしたり、ゆっくりしたり、今更やっても簡単にクリアできるよ
16爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 16:28:17 ID:f5maU204
なんでMAXの時から矢印の形が変わったの?
17爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 16:44:20 ID:cZXVNFk8
>>16
MAXからは矢印がずいぶん見やすくなったな。


それより>>1は氏ね
18爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 16:45:36 ID:3SiAE+9W
3th・5th・MAXもそれなりに難しいのがあったしなぁ
主張派の>>1乙だな

SNに期待をしよう
19爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 17:16:40 ID:8WfpIpmC
>>17
見やすくなったのは、5thMIXから60fpsになったからだと思う。
MAX1ではオブジェの形が直線的なデザインに変わった。
20爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 18:09:28 ID:q2V9o1lg
正直>>1より>>10の方が遥かに共感できる。

・CLUBverで沢山のDDRerがIIDXに移動してしまった。
 結果として移動になってしまったかもしれないが、それはDDRへの興味を失った後のことの方が多いはず。
ダイレクトに一方通行の橋渡しになったとは考えにくい。
・3rdMIXでの高難易度化。曲数の大幅増加。
 高難易度化はニーズの一つ。勿論これが人気の低迷に繋がったかも知れないが、
だからと言って今そういうのを排除するとどうなるかは考えるまでもなくわかること。
・5thMIXでの新曲がかなりいまいちだった。
 そりゃお前の主観だ。
・6thMIXでの過去曲全削除。高難易度化。
 ここは引き金になったプレイヤーも多いだろうなあ。

・4thMIXの単調譜面
 作業量の関係で仕方が無かったんだろう擁護はしたいが
確かに拭えない要素なので認めざるを得ない。評判のいいMDPヒプクラも良く見てみると割と単調。
・4th、5thのボス曲不在による無個性化
 臨死の恍惚という奴だろうか。MAXからはMAX 300、MAX2・EXTからは鬼モード・連モード
を導入したことによってここは現状でクリアできたと思う。
・版権曲のネタ切れ(butterfly級の大ヒットはそうそう出ない)
 全面的に同意。こればかりはしょうがない。
でも素朴な疑問が一つ。DDRに乗っかってバタフライが売れたのか、
バタフライの人気にDDRが乗っかったのか?どっちなんでしょね。
・ブームになったので、熱が冷めると反動が大きい。
 なんだかんだと悪役探ししても、実はこれが一番大きいよね。
時代の主流になったってことは、『時代遅れ』と謗られるのはごく自然なこと。

ところで>>1のNAOKIってのはアレか?舐めてるのか?
21爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 19:33:09 ID:FrfwyTau
とりあえず一般人よりキモヲタに受けそうな要素を入れるべきだな
ポイント制、スキル制、段位認定とかは入れるべき
あとエミとアリスをもっとムービーに出せよ
22爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 19:48:32 ID:GEJYhsE1
スキルとかつけると稼ぎ曲以外が空気になる危険がある。

段位認定は付けて欲しいがな…
23爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 20:26:19 ID:8WfpIpmC
仮にSPみたいな物を導入すると、パフォとかがやりづらくなって、
かえって遊び方が限定されてしまう恐れはあるかも。

腕前を数値化する指標としては、段位認定ぐらいにとどめておくのがいい?
24爆音で名前が聞こえません:2006/04/25(火) 22:15:36 ID:mu2400AE
>>21
ユニを忘れるな!
25爆音で名前が聞こえません:2006/04/26(水) 01:31:39 ID:tNSFuzJN
>>20 butterfly
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/smile.dk
を見るとどうやら後者っぽい
そういやSMILE.dk、昔DDRのイベントにも出てたような…

「コナミのDance Dance Revolution、
ウェストバージニア州が公立学校での教育に採用」
なんてニュースもあるし、今後は(日本人ゲーマーにとっては)
思いがけない展開になってくのかもしれん
26爆音で名前が聞こえません:2006/04/26(水) 01:33:59 ID:1rmreJuF
消費カロリーの表示とカードでの保存してくれないかな
27爆音で名前が聞こえません:2006/04/26(水) 10:35:25 ID:wrCBa8B/
カロリー表示はAC版鼠にあったが、厳密に計るには
CS版みたく体重を入力しないといけないので、AC版では
体重を65kgと仮定した簡易的な計算だったなあ。
28爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 00:10:24 ID:KQ4ua3hK
1stはバタフライ
2ndはブーン
3rdはダンダリラン

こういう主役みたいな曲を出してほしい
29爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 00:19:10 ID:6BTfJp/H
2ndはBOYSだと断固主張
30爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 00:40:40 ID:aMXGNzZH
>>28
SuperNOVAではマッチョマンのウキ☆ウキがそのポジションに行く予定だが、
果たして定着するか……?

すし酢を持ちながらのプレイとか流行るといいねw
31爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 00:41:00 ID:aMXGNzZH
>>28
SuperNOVAではマッチョマンのウキ☆ウキがそのポジションに行く予定だが、
果たして定着するか……?

すし酢を持ちながらのプレイとか流行るといいねw
32爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 00:41:16 ID:aMXGNzZH
2重カキコすまそ
33爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 05:30:58 ID:l/siEJnx
キャプジャ死んだんなら入れるなって感じ
34爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 21:29:36 ID:9OohKf0c
主役じゃないと思うが、1stがバタフライをあげたら2ndであげる曲はドゥビドゥビだと思う
35爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 02:37:21 ID:2ImUDT93
2ndはイフユーじゃね?

あとオタに受ける要素導入は同意。
DDR以外の音ゲーはいまはみんなキャラ要素で人気を取ってる部分もある。
せっかくDDRにもキャラいるんだからもっと前面に。

あとは段位認定。やっぱりスキル制には反対。
36爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 12:45:20 ID:EWXoMUnv
結論:2ndは良曲が多い
37爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 16:10:07 ID:3kgqik9G
>>35
でもほどほどにしないとほんとにヲタゲーになっちまうぞ・・・
少なくともDoLLとXepherのムービー移植はどうかと思う。
だいたい矢印邪魔で見えないしw
38爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 16:12:02 ID:qq2tAf3c
なんだかんだ言ってレスするおまえら萌え。
39爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 16:19:57 ID:saMwVY5l
ネットを使った楽曲配信やってくれたら神なんだけどなー。
曲は無理でもせめて連/鬼コースの配信とか
40爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 17:11:28 ID:YYwoHm0J
プラスの発想が大事だよ。
今ダメと思ったものを排除しただけで良くなるわけがない。
排除するにしても代替案を出して改善としないと。

引き算だけで良くなるなら苦労しない。

ビジュアル方面のヲタゲーに走るならそれもアリ。
危惧して現状意地なら死んだままだ。
どうしてもってならポリゴンダンサーが踊る汎用ムビに差し替えできる要素を入れればいいんじゃないか?
デラにもムービーオフのビクターモードがあったと聞くし
41爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 17:34:13 ID:4Oi9Dty7
>ビクターモード
ワロタ
それ故障だから!w
42爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 17:39:40 ID:jx9kH9x7
>>37
ムービーが真正面に無い弐寺よりは見易い。
43爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 20:41:36 ID:b4+qlp8N
オタに受けそうな要素か…。

ちょっと、あのいつものプレイ中のボイスが、
キャラの声になったら面白いなとか思ってたんだけどね。

オプションでいつもの外人さんが喋るデフォルトと、
ダンサーで一定回数以上プレイするのが条件で、そのキャラの声に切り替え可能とか。
44爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 22:55:43 ID:60/wsS8T
段位認定か……
8段なら今思いついたけどな。寺に習えば踊の最難関の曲を揃えればいいだけだし。
45爆音で名前が聞こえません:2006/04/28(金) 23:08:18 ID:saMwVY5l
そこは寺に習うなよ(難易度がインフレ起こしてるから)
8段でも踊とかありえないからw

もう落ちてるけど、ちょっと前にDDRの段位認定を妄想するスレがあったなぁ

46爆音で名前が聞こえません:2006/04/29(土) 00:57:13 ID:fSmtDMOb
過去ログ見つけた
ttp://mieya.cool.ne.jp/2ch/oldlog/other/1125731463.html

この話題ばっかになるのもアレなので議論は程々にw
47爆音で名前が聞こえません:2006/04/29(土) 01:33:42 ID:zTWi/bsV
MAX300→パラエタ→トリ鯖→伝説

ぬるいかもしれないけど10段
48爆音で名前が聞こえません:2006/04/29(土) 08:21:39 ID:mBbts3za
>>47
嫌がらせでbagも入れとこうぜ
49爆音で名前が聞こえません:2006/04/29(土) 10:25:42 ID:gX/aZK8n
>>40
寺も長年やっているが
ビクターモードなんて聴いたこともないぞ?
50爆音で名前が聞こえません:2006/04/29(土) 12:02:24 ID:fSmtDMOb
>>49
昔のIIDXはムービー再生用にビクターのDVDプレーヤーが丸々入っていて、
それが故障してると(結構よく壊れる)ビクターのロゴ画面がムービーの
スペースに大きく表示されていた。多分見た事あると思うがw
5135:2006/04/29(土) 21:20:41 ID:Dhjjqapy
>>37
いま生き残ってる音ゲーなんてどれもだいぶヲタゲーに近づいてると思うが。
そうじゃないのって太鼓ぐらいじゃん。
やっぱヲタ要素ないと生き残れないよ。と思う。


とりあえずSuperNOVAのポスターをGOLIかMAYAにかいてもらう。
もちろんDDRキャラをかいてもらうんだけど。

ないですね。
52爆音で名前が聞こえません:2006/04/29(土) 21:25:46 ID:fSmtDMOb
太鼓もアイドルマスターの曲とか入れちゃってるし、だいぶやばくなってきた希ガス
53爆音で名前が聞こえません:2006/04/29(土) 22:22:55 ID:j/nadAR1
GOLIさんの絵柄よりも、
自分は4th、5th時代の絵師さんに戻ってきて欲しい
54爆音で名前が聞こえません:2006/04/29(土) 23:38:35 ID:XC4+MAk9
QMAの絵かいてんだっけ?
55爆音で名前が聞こえません:2006/04/29(土) 23:46:47 ID:j/nadAR1
そういわれてるけど、
DDRやったことないQMAerの知り合いに聞いてみたら
別人だって言ってた。
確かに全然違うようにも見えるんだよね…。
どうなんだろう…?DDRの絵はかなり好きなんだけど


…俺はシャロンを見てユニを思い出したな、そういや。
56爆音で名前が聞こえません:2006/04/30(日) 00:42:43 ID:J2h/YqNy
時間が経てば絵柄も変わるよ。
QMAにしたって、1と2では結構違う。
構成している記号が同じだから同じ様には見えるけどね。

QMAの絵師さんと言えばアフロやB4Uロボをデザインした偉大な人でもあるな。
恵美やユニもだけど。
57爆音で名前が聞こえません:2006/05/11(木) 10:00:07 ID:+mi7Bcv6
保守
58爆音で名前が聞こえません:2006/05/14(日) 03:52:10 ID:hnjgJJ2A
2Dと3Dでも随分絵柄の印象変わりますね。
今回出るSuperNovaではキャラバージョンと、
一部PVで分かれているようで。…蟹投げおじさん出ないかな?

キャラ出るのはも5th以前で見慣れているので構いませんよ。
…本当に見たいPVはあるけど、正直無理でしょうね。
好きな方のリクエストだと泣きが入るので躊躇ってる愚者。
59爆音で名前が聞こえません:2006/05/14(日) 04:04:36 ID:EHWoxZa+
DDR UNIVERSEのキャラデザ、また少し雰囲気変わったね。
EMIが若干ロリ(ry
60爆音で名前が聞こえません:2006/05/14(日) 05:19:19 ID:qgc79qYt
>>59
いや、けどスパノバの恵美が大人っぽすぎただけじゃないか?
恵美はあれくらいでこそだと思う
6160:2006/05/16(火) 00:48:06 ID:ohJbmZE7
ごめん、久々にEXTREMEやり直してみたら…
確かにEXTと比べロリ度がアップしてる。
62爆音で名前が聞こえません:2006/05/17(水) 16:24:30 ID:iIGO6dx4
もう、極度にマニア向けにするしか、手はないんだろうな。
一般向けにしても見向きもされないだろ。
63爆音で名前が聞こえません:2006/05/17(水) 17:43:35 ID:DTsLnEfX
んなこたーない

SuperNOVAでも更に強化したチュートリアルモードがつくし、
なにより一般人に一番知られてる音ゲーだから、一般人を切り捨てることはそう簡単にはやらないはず。
アルカディアやゲーム批評のインタビューでも新規プレーヤー取り込みに意欲を示してたし。
64爆音で名前が聞こえません:2006/05/18(木) 10:17:57 ID:PGpy4mZZ
家庭用だからいいんじゃね?
日本で発売するわけじゃないので一般人どうこうはよくわからんが
65爆音で名前が聞こえません:2006/05/19(金) 20:41:53 ID:wkCsH2ma
保守あげ
66爆音で名前が聞こえません:2006/05/21(日) 02:15:35 ID:UYXMou18
もういっそのこと、キャラに声優使えば、どどっとマニアを引き込めるんじゃね?
例えば、

エミ 千葉紗子
アリス 能登麻美子
ユニ 堀江由衣
マホ 折笠富美子

アキラ 置鮎龍太郎
アフロ 大平透
コンセント1号 沢城みゆき
ジョニー 緑川光

とかしとけばいいんじゃね?
で、キャラ選ぶと、そのキャラが「100コンボー」とか言うとか。

                                  ごめん。俺、声優詳しくないんだった。
67爆音で名前が聞こえません:2006/05/21(日) 06:18:58 ID:6vUMyZjb
マホとコンセント一号に愛を感じた。

みんな大塚明夫と井上喜久子でいいよ
68爆音で名前が聞こえません:2006/05/21(日) 09:01:12 ID:dQ1TOeGz
>>66
>>43で俺もそれ考えた。
恵美はどちらかというと、女の子らしい感じの声より、
少年役とかもやってるような人の方が合ってる気がする…のは自分だけか?
69爆音で名前が聞こえません:2006/05/21(日) 10:57:02 ID:KFPOX0g3
>68
んじゃ野沢雅子で
70爆音で名前が聞こえません:2006/05/21(日) 12:12:47 ID:dQ1TOeGz
>>69
悟空かw
71爆音で名前が聞こえません:2006/05/21(日) 20:13:47 ID:VWLNRNdX
>>66が十分声優に詳しい件
72爆音で名前が聞こえません:2006/05/24(水) 19:09:52 ID:Ju+UonuC
保守!
73爆音で名前が聞こえません:2006/05/27(土) 11:56:53 ID:coMusHtE
保守
74爆音で名前が聞こえません:2006/05/30(火) 23:49:26 ID:9GKKXGyd
保守
75爆音で名前が聞こえません:2006/05/30(火) 23:55:11 ID:QK11VwR4
DDR!
76爆音で名前が聞こえません:2006/05/30(火) 23:57:02 ID:z7Fmdvy3
夏まで待てません。
せめて明日にでm(ry
77爆音で名前が聞こえません:2006/05/31(水) 00:20:04 ID:tYt0FAOR
恵美たんハァハァ…
78爆音で名前が聞こえません:2006/05/31(水) 00:35:37 ID:QjwkXgRs
俺も恵美大好きだ。音ゲーキャラで一番。
79爆音で名前が聞こえません:2006/05/31(水) 00:58:01 ID:7n+juMn1
>>76
新宿でロケテやってるらしいぞ
80爆音で名前が聞こえません:2006/05/31(水) 07:42:53 ID:ZzgEFuSb
>>79
どこ?歌舞伎町の方?それともヨドバシ近くのゲーセン?
81川崎メイデン第7ドール"ありす" ◆raquel/zsw :2006/05/31(水) 07:53:08 ID:QV4O7pLg
¶・∀・)
>>66の選抜センスが素晴らしいな
82爆音で名前が聞こえません:2006/05/31(水) 08:02:29 ID:7n+juMn1
>>80
歌舞伎町の方。詳しくは本スレで。

とりえず、これから行って来る!
83MAX.:2006/06/01(木) 00:57:11 ID:gScUmOXE
段位認定、俺も賛成。1よ、5THは俺の好きな曲ばっか入ってたぞ。
84爆音で名前が聞こえません:2006/06/02(金) 02:46:05 ID:yYWPkVEP
横スレすまぬ。

確かに移植曲を多めにして、他の音ゲープレイヤーにプレーしてもらって、
DDRを知って貰おうっていう雰囲気はすっごい伝わってくる。
皆、DoLLとかXepherとかムービーはいらない、糞とか言うけれど、
実際、友達がDDRに興味示してはまってくれたし、今まで一人で
DDRをやってた身としては、キャラに萌えようとムービーに萌えようと、
どんな理由でDDRをやってようと、私は構わないって思えた。

実際、うちのホームのゲーセンでも、今から練習始めてる初心者の人も居るし、
古い客層の人もいるし、他の店も筐体入れること決定したから、掴みはおけ。

やっぱりスコア記録とか、ダンサーポイントとか付くと良いなぁ。
ダンサーもいろんな種類使えると萌えるんだが。2Pとか色が良い。
85爆音で名前が聞こえません:2006/06/03(土) 10:18:11 ID:UWhXrRN5
まず家庭用から、の話だけど、巷では大人をターゲットにした知育ゲームが売れている。
そこで、今よりももっとダイエットや運動不足解消を前面に打ち出して、大人層を取り込めばよい。
収録曲も、演歌とか古いアニソンやヒットソングといった、その世代に受けそうなものも入れる。

「階段の上り下りでも息が切れなくなりましたか?」「ベルトの穴が一つずれましたか?」
「今の曲で○○筋が鍛えられます」「アメリカでは肥満防止として、公立学校で導入を進めている州もあります」
といった解説がプレイ開始や曲間で入る。
毎日の消費カロリー、トータル消費カロリーも数値だけでなくグラフ化。
「今までに消費したカロリーはケーキにすると○○個分です」なんて入るとやる気も持続。
更に、知育問題も出題される。某教授風4択問題を足で答えて脳と体を同時に鍛えることが出来る。
ラスボス曲は、今話題のメタボリックシンドロームにちなんでTaQのSymb(ry
86爆音で名前が聞こえません:2006/06/04(日) 01:44:21 ID:PDjuvg7u
アメリカで作りすぎて、余って困ったから日本向けに改良して発売だそうだ。
87爆音で名前が聞こえません:2006/06/04(日) 02:04:04 ID:vJGci8Lz
なんだって!?
88爆音で名前が聞こえません:2006/06/04(日) 17:00:29 ID:oQj2CeUM
むしろ動画とか見てると、日本国内から流れたっぽい中古のEXTREME筐体がたくさんあるじゃん>アメリカ
そもそもあっちでは長らくアーケード版出てなかったし(その隙を狙って某"I"がw)
89爆音で名前が聞こえません:2006/06/06(火) 23:21:01 ID:g2CwxZpP
流れを読まずにカキコ

曲のメロディーラインと同じリズムの譜面は止めてくれ(MAX以降に顕著)
もっとDPにまったりクルクル系の譜面を希望(NoLimitとかConga Feelingみたいな)
90爆音で名前が聞こえません:2006/06/06(火) 23:30:43 ID:8TCVPoIw
SuperNOVAだと、FlowersとかMY ONLY SHOOTING STARとか鰤赤は、わりとメロディーそのままの譜面だったような…
もちろんそうじゃない曲も沢山あったけど
91爆音で名前が聞こえません:2006/06/06(火) 23:31:59 ID:8TCVPoIw
× SHOOTHING
○ SHINING

すまそ
92爆音で名前が聞こえません:2006/06/08(木) 07:07:08 ID:/wqMHW3y
ぜふぁより赤ゾンの方がいかった
93爆音で名前が聞こえません:2006/06/10(土) 18:59:26 ID:1QR4hMcJ
大昔せの部屋でMANIACがあったことにより一時閉鎖というある種事件があったが
(2ちゃんねるがあったかなかったか、のころだとおもう)
あのへんあたりでDDRは「楽しくダンスするゲーム」→「とにかく足踏みするゲーム」に変わったかも。

ゲーセンで「パフォーマンス禁止」が張られるようになったのも、まぁすたった原因だろう。
94爆音で名前が聞こえません:2006/06/10(土) 19:03:00 ID:1QR4hMcJ
http://www.youtube.com/watch?v=7ok1Xc01oJ4&search=DDR

とかいいつつ、DDR動画を張ってみる
95爆音で名前が聞こえません:2006/06/10(土) 22:35:05 ID:JX1HVud8
>>94
Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!
96爆音で名前が聞こえません:2006/06/13(火) 09:10:03 ID:Hya6mnBF
>87
アメリカで学校にDDRが入っただ何だとか話題になって
続編出たんだけど察するに
「バージョンアップされたらついていけない」つったのか微妙に余って
(それが幾つなのかは知らないけど)
日本向けに調整しなおして売ろうってなったとか。

あくまでコナミの言い分だけどね。(船橋
97爆音で名前が聞こえません:2006/06/13(火) 11:28:00 ID:81m6M1sz
米国での発表段階から世界展開が前提だったから
余ったから日本でも、と言うわけじゃないと思うが
98爆音で名前が聞こえません
>>96
AOUの時に大田Pに直接話を聞けたんだけど、そんなこと言ってなかったよ
むしろ「日本発」を強調されてました