934 :
928:2006/04/25(火) 02:13:39 ID:9lKKONNS
>>929 俺、上級者じゃないけど・・・
花の唄赤フルコンはかなりすごいと思う。
基本刻みに大盛りの裏バス+鈴木愛+足つきのタムまわし+基本連打+微糞タム地帯+微妙なちょっとしたシンバル捌き
と切り所特盛
フルコンはかなり難易度高いと思う。
SP600程度で奇跡フルコンできたらあまりのうれしさに発狂するハズ
クリアだけなら今の俺でも粘着ガンバリすればなんとかなる。(と思う)
ちなみに俺はSP400の頃、花の唄黄に特攻して頭の中に「なんか無理」という言葉が書かれたチップが16分で5秒くらい流れたのちデンジャー→ピチュン。
でも原曲大好きで聞きまくってたらこのての曲は叩きやすくなるよ。
>>929 このスレで言うことじゃねーww<花唄赤フルコン
800-1000スレで言っても良いくらいそごいよ、それ。
936 :
928:2006/04/25(火) 02:28:26 ID:9lKKONNS
>>933 それは解るし同意するよ「しかし・・・言いたいことはわからないでも無いw 」って言ってるでしょ?
でも只でさえ劣悪な環境(上手い人の中にヘタ)で頑張ってるんだからさ・・・
もし832が凹んでたら可哀想ジャン(´・ω・`)
もし「おいおい、白で晒すなよ。」が「おいおい、もうちょっとやりこんでSP全然動かなくなってからおいで。いまの段階じゃアドバイスも糞もあったもんじゃない」
だったら何も言わないよ。
俺は今年の初めにゲーセンでレベル20台必死にやってて
一見の柿ネから「うわ〜ヘタ。必死すぎで最悪。しかも旧曲。超ダセ〜」とボソっと言われて滅茶苦茶凹んだ経験がある。
だから初心者にはやさしく接したい。
同じゲームで「楽しい」と思える価値観を共有できる新しい仲間なんだよ。
937 :
929:2006/04/25(火) 04:27:05 ID:QIZ+V9z7
いろいろ回答ありがとうございやす。
昨日自分の前にプレイ中の人が花の唄赤をフルコンしてるのを見かけまして。
よく「繋げ」とか言われるけどフルコンなんてそう簡単にできるもんじゃないと思ってて、
「あの位のレベルの曲のフルコンはほぼ無理」だと勝手に決め付けていた自分がいたんだけど、
その考えを粉々にされたわけですよ。それで今まで以上にやる気になったというか。
自分が繋げないのは単に努力が足りんのかな、とやる気になったというか。
言ってること自分でもよくわかんなくなってきた。
花の唄緑で95%出てるんでそろそろ黄に特攻しようかなと思ってます。
いつか赤をフルコンできるようになるぞ〜
あ、あとPuzzle黄が惜しかったのは曲が好きだったからかもしれん。毎日聴いてるからw
>>922 ホームが同じだ
初心者どうしがんばりましょう
>>937 クリアすら出来ない曲がクリアできるようになり、Aが安定し、Sが安定し、いつかフルコン出来る日がくる。
焦らずに続けていればいつかその日が来る。
繋いだ時に、そういえば昔この曲、何度やってもクリア出来なかったよなー。としみじみしてしまう。
400までは自分も結構苦労したけど、今振り返ると頑張ってて良かったと思う。
ま、みんな日々進化してるということだ。
スマソ。花の唄には思い入れがあるから、つい感傷的になってしまった。
>>936 言いたい事は判る。だがあれを見た大半が「は?」と思ったはず。厳しくされて凹む程度なら、
何をやっても上達はしない。ただ、直接「下手だ」とか「初心者は帰れ」とか言う奴は論外だな
>>887 大丈夫、三国志なら半日かからずそれだ
ぶっちゃけこのゲームの○日でいくら使ったはたいしたことないから
わざわざ書く必要ないとおもう
それより裏バスムカつく。
ベイサイドはやっとできるようになってきたんだが粘着すべき?
それともも少し別の曲もやってみるべきかな?
homegirl、アンダンテ、ベイサイドぐらいが定番だろうねぇ
レベル上げれば花の唄とか黄フェアリー、、?なんかいいのが浮かばないな
今日ドラムを足の裏と全てくっつけるんじゃなく
踵だけをくっつけ前は本体にくっつけてやったら
凄いやりやすかったぜ
>943
バスドラ痛めるんでやめれ
おとゲー完全初心者からしたらSP200すらきついよ
だろうね。
だからといって、100回もやらずに無理ゲーとか駄目ぽでは笑えない。
今日近くのゲーセン行ったら曲数設定が3曲から5曲になってて
発狂した俺がきましたよ
とりあえず始めたばかりの人は一万注ぎ込め。
話はそれからだ。
>>941 粘着汁。
マジで80%前後まで粘着するべき。
他にやるんだったらダイヤモンド緑、イノセント黄、You'll be a man黄、ロビンソン黄。
ベイサイドと上の曲安定したらフォーザフューチャー黄ドゾー。
>>943 そのやり方では今は良くてもすぐ壁にぶち当たる。見た目も良くないしバスペダルも壊れやすくなるからやめれ。
とマジレスしてみる。
>>842 遅れましたがアドバイスありがとうございます
んで、ロビンソン赤やってきましたが、これも閉店してしまいましたorz
HH+裏バスは出来るのにシンバル+裏バスが・・・・・・
なので、しっぽのロック黄・ロビンソン赤より簡単でシンバル+裏バスの曲で
おすすめはないでしょうか?
チラ裏:本当に連打が苦手な自分・・・遠い将来に鬼姫やらTimepiece phase IIやらが待ってると思うとorz
手首と腕のしなりですよねぇ・・・
ホームのゲーセンがスティック置いて置いてなくてやりたい時は店員に一声かけてくださいってお店なのですが
そういう店でマイスティでやったら迷惑でしょうか?
以前借りた時は普通のマイスイティとと変わらないような素材だったから問題ないかと思うし
おそらく盗難防止のためにそういう体制なんだと思うから
毎日通うと思っているから毎日毎日同じ時間に借りにいくのも恥ずかしいからと思いまして
>>953 店員に一言聞いてみては?
状況から盗難対策っぽいなら多分おkじゃない?
周りの人を見て、マイステ派を探してみるのもアリ
マイステ買えばいい。1000円ちょいのヒッコリー13oがお勧め。
956 :
832:2006/04/26(水) 10:58:50 ID:KzRTtH4f
レスありがとうございます。
携帯からなんでレス番はつけられませんが、全部読みました。
一度のプレイで1.00すら上がらなくなる迄頑張って来ます……。
すみません、ちょっと教えていただければと思います。
今、
>>943に近い状態でバスドラを踏んでいるのですが、
(ペダルの前の金属部分に足をかけてかかとでペダルを踏む)
やはり直すべきでしょうか?
過去にピアノやエレクトーンをしていたせいか、
どこか硬い部分に支点がないと落ち着かなくて・・・。
あと、足が小さいせいか(23.5)、足全体を乗せて踵支点で踏んでも
認識しないことがしばしばあって今のスタイルにしたんです。
バスを足全体で踏むために椅子を下げると今度はパットが認識しなくなる事が多発。
(認識しない端を叩いたり、シンバル部では上部の金属部分を叩く)
で、椅子を上げると足をかけてかかとでペダルを踏むのがベストの状態となって。
この先も頑張ろうとしたら、今、直すべきことだと思うので
是非ともアドバイスをいただければと思います。
>>956 楽器屋でいろいろ試してみ〜
個人的に先が米粒型がいいかも
>>957 足サイズは自分と同じだな(もしかして女性?)
しかし現状の踏み方はダメ
バスに変な力がかかり壊れるだけでなく、足も痛める
バスは足裏全体で踏む方法もあれば、つま先だけで踏む方法もある
身長低いならパットを叩くのに支障でないように椅子高めのつま先踏みとかどうか?
ちなみにに自分は身長158a
とか言いながら自分も試行錯誤中orz
足裏全体踏みになるとスネアの淵を叩いてしまうんだよね
椅子低めにするから・・・
>>958 ありがとうございます。
一応、私は生物学上の分類、女性です(遠い目。
黄ネの女性プレイヤーさんがこの踏み方をされていたので
こういうものなのかと思っていたら、
赤ネや橙ネの男性プレイヤーさんはペダルに足をつけていてという感じで
どうしようかと苦悩してます。
現状の踏み方だと「赤Libra・黄Black Sheep・黄JET WORLD」という
組み合わせになると足が死ぬ予感なので、今のうちにと思いまして。
(バス練習として見本を見せていただいた3曲です)
ちなみに、身長が低いというよりは、「足が短い」という最大の問題点が
これの大きな問題点でもあったりします(涙。
足が短くても、踏めるぎりぎりまで椅子を上げる事を勧めるよ。
>>960 ありがとうございます。
少し疑問がありますので、教えていただいても宜しいでしょうか?
「踏めるぎりぎり」というのは
1)ペダルを完全にベタで踏める状態で椅子を上げる
2)ある程度のつま先が踏める状態(踵が若干空に浮く)で椅子を上げる
3)かかとを動かさず足先で踏むのを意識した高さで椅子を上げる
のどれがベストなのでしょうか?
以前に1)でやっていたのですが、足がうまく使えなくて止めてしまったんです。
色々なサイトで踏み方を見ていたのですが、バラバラで・・・。
ご教授いただければ幸いです。
962 :
爆音で名前が聞こえません:2006/04/26(水) 16:41:05 ID:cqlD2ta5
自分身長157だが少々椅子高くしても平気
逆に椅子がちょっと低くても上達すればなぜかリムショットしなくなったし
もしかして椅子にどっかりお尻つけてたりしないか?
>>961 2と3の違いがよくわからないが、どれでもおkじゃないかと
自分は1は疲れるので、2かな(たまに1だが)
現状の踏み方だけはNGだよ
私も女なんでお互い頑張りましょう!
私はエメネ入門なんで、黄ネに比べたらヘタですが、バスの踏み方はその黄ネの人がNGかなと思います
>>948 サンクス。80目指して粘着することにするよー。
今は72が最高でだいたい60%前半くらいになる。
たまには違う曲やりたくなるので、お勧めもありがとー。
フォーザフューチャー黄やってみたけど、最後の方の表裏裏表のバスが全く踏めなかったorz
いじめ?いじめ?w
>>961 先ず座り方から。
一般的には椅子の前3分1にお尻をのせ、太股の裏が椅子に触れない様にする。
椅子の高さは身長が低いとの事だから一概には言えないけど、多少踵が浮くく
らいでもいいと思うよ。感覚的には足の指の付け根から土踏まずの間でペダル
を踏むイメージかな。
>>962 ありがとうございます。椅子は浅座りな方です。
ピアノをしていた時もそうだったのでそうしないと落ち着かなくて・・・。
>>963 ありがとうございます。
2)はヒールアップ、3)はヒールダウンという奏法を意識して書きました。
今、スキルが300ちょいなのですが、足を変えるということで
低めのベーシックから打ち直して順番に慣れる予定です。
>>965 ありがとうございます。
座り方は大丈夫なようなので、あとは足の踏み方、特に
ガチャガチャと地団駄するような音がする踏み方にならないように
意識するのがとても難しそうです・・・。
最初踏みっぱなしにして、踏む前は膝を上げる意識を持って、
踏む時は足の前部分で踏む意識を持って、という感じで宜しいでしょうか?
最初のうちは思いっきり足を上げて踏み込みそうなので気をつけたいと思います。
>>961 私は1かな?んで、イスの前3分の1くらいに座ってる。
イスの高さは、足を真っすぐピンと伸ばしたら筐体の下に足の甲半分くらい入る(かかとは地面につかない)高さ。
ちなみにスキルは920ちょい。
身長158だけど、バスが踏みにくい・リムショットになる…等の悩みは無いなぁ(今はね。昔はひたすらリムショットばっかりだった)
女性ドラマーも結構多いんやね。みんながんばろー!!
>>967 ありがとうございます。
スキル920・・・・私には想像も出来ない数値です(遠い目。
>>色々教えていただいた皆様
これから行けそうだったら、一度様々な踏み方を試してみたいと思います。
本当にありがとうございます。
また色々と教えていただければ幸いです。
m(__)m
>>968 SP500までSPシステム知らないでやってきたから理解できなくてごめんorz
で、次スレのシーズン?
自分は携帯だからごめん
>>971 スレ立て乙ですー。
シミュレーターに関しての質問なんですが、
どんどん書き留めていって現在50曲超えしたんですが、そのままで良いんでしょうか?
それとも見やすい様に(?)40曲とかそこらへんで後は消したほうが良いですか?
>>973 50曲あたりで止めとくのが吉だと思う。
自分は何を血迷ったか200曲以上登録しちゃったんだけど、見づらくて仕方ない。
>>961 >>690のリンク先でリアルドラムの座り方など解説しているので、参考にしてみるといいかも。
今SP180。
このスレを見てオトバをやめて座り方とたたき方、握り方を変えて練習してます。
しっぽのロック(黄)に粘着してるんだけど
下の打ち方でokでしょうか?
5回に1回くらいしかきまらないので、
誰かアドバイスください。
│││-┝┥││L
│││-│┝┥│R
│┝┥-││││L
│││-┝┥││R
│││-│┝┥│L*(右手の下に左手をもぐらせて打つ)
│││-┝┥││R
│┝┥-││││L
│││-│┝┥│R
│││-┝┥││L
│││-│┝┥│R
│┝┥-││││L
│││-│┝┥│R
│││-┝┥││L
あと座り方変えたらアナルが痛いんだが、、同じ人いる?
977 :
爆音で名前が聞こえません:2006/04/27(木) 00:44:41 ID:74v4gIh7
俺はいつもアナルが痛い
俺は赤タムだけ右手だな
しっぽ黄ってこのスレの範囲か?
しっぽのロック黄はたしか37だったと思うのでこのスレの範疇でしょう
上のほうでも話題になってたと思うし。
自分はこれやって閉店しましたがorz
個人的にはSP180でしっぽのロック黄はまだ早いと思います。
それやる前にロビンソン黄あたりがおすすめです。
>976
追い越しは、やるのは悪いとは言わんけどまだ早いと個人的に思う
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│││-│┝┥│R
│││-┝┥││L
│┝┥-││││L
と、俺は叩いてる。左手でSN→HTと叩くのは出来ても良いと思うよ
人にやさしく黄もお勧め
982 :
NIPO:2006/04/27(木) 09:52:01 ID:qJysjXlc
初スレです。足のやり方は上記のとうり間違ったやりかたでした・・。以後参考にさせてもらいます。
昨日はお世話になりました。
>>957、
>>961の者です。
>>975 ありがとうございます。
椅子の座り方は大丈夫なようなので、
問題は椅子の高さ調整と足を上げるという動作に慣れる事かもしれません。
昨日、踏み方を色々試してみたのですが、どれもしっくりいきませんでした。
自分が踏んだと思うタイミングと、実際のタイミングがどうしても合わなくて
今までパフェが出ていた譜面でGOODかMISSが多発しました。
二連となると全く踏めませんでした。
踏み方の変化に合わせて、体の位置も変化したためか、
スネアが近すぎて連打がしにくかったです。
今までのようにペダルの前の金属部分に足をかけて
バスを踏みっぱなしの状態でかかとを軽く上下してペダルを踏む方が安定していたことや、
ピアノのペダルのようにどこか安定した部分を支点にして踏むという事に慣れているせいか、
教えていただいた踏み方にすると気持ちが悪いです。
自宅などでも練習できる方法などがありましたら、
教えていただければ幸いです。