beatmaniaIIDX 初段〜六段スレ 37th style
>>922 親指は使えないと後々大変だから是非使えるようにした方がいい
左手親指で1と3を自由に取れるようになると皿+鍵盤絡みの譜面に強くなる(例:ダディとか
1Pの場合、皿と同時に来ると一番つらいのが3だと思われるので、
3は色んな指で押せるようにして適応できるようになるとGOOD
>>928 ソレの代表格がオレの場合「Love Magic」だったりする。
皿+トリルが来るたびゲージ落ち込むし・・・
>>932 残念ながらあの配置だと皿に指が届かん。手、小さいんだ。
☆8があとDreamin' Sunだけになったんだが、あの557→557→…で2%になるorz
2P側対称固定なんだけどいい方法ないかな?
乱とか鏡はなしで
>>934 押しやすい指で押すのが良いんじゃないかな。
俺は2連打を人差し指で押すと楽だと思うけど。
ちなみにあんみつでも繋がる。
六段粘着し続けて結構経ちますが、一向に越せる気配が無いのでどうかご教授を。
と言うより単純に駄目なのはSphereの最初〜同時押し地帯終了までなのですが。
特に毎度毎度毎度毎度同時押し地帯でゴリゴリ削られて終了の憂き目に遭ってしまいます。
打鍵の間隔早めたり遅くしてみたり、1と7を集中して叩いたり等やっては見てるんですが
どうにもそこで空打ちの見逃しのPoorがガンガン増える様でにっちもさっちも…
残りの後半地帯はかなり繋がる様になりましたしマーマーとクエは安定、colorsもラスト以外は安定する様になったので
同時押しさえ出来れば…な状況です。
この同時押し地帯に於ける要点とか、特に気を付けるべき事って他に何か有れば教えて頂ければと。
CSREDが出るまで待てば良いのだろうけど、なかなかなぁ。
CS7th〜10thの中で何か似た様な同時押し練習の曲が有ればそちらも是非。
>>938 お主は拙者か?
同じ押しは今A(H)とbitmania(A)を対策としてやってみてる
あとひたすら乱クエ
参考にどぞ
頑張って8日までに六段取ろうな!
938→
>>937 アンカーミスorz
まさにお前は俺かになっちまった
アドバイスにはなってないんだけど
DD六段にもSphereがいるかは不明なので
「粘着し続けて〜越せる気配がない」なら
とりあえずハピスカ六段はもう忘れて
五段の達成率を上げてみる方がいいかも
なんせ段位認定は8日で締切ですよ
8日までってマジですか。
……なら大人しく五段95%目指したり七段サファリの何処まで行けるかとか遊びながら待つとします。
>>938 八日までだったらムリスw
やっぱAとbitmania辺りが来るのね…
穴bitmaniaは以前二曲目にやって早々と落ちてトラウマになったけどまた今度やってみるとします
>>937 定番ブルベリHorA
訳わからなくなったら1回捨てて仕切り直すのも忘れずに
>>941 スフィア練習曲はwikiにあるからそれも参照しちゃって
>>934 手首の力を出来るだけ抜いて、鍵盤からの反動を活かせば叩きやすいよ。
「鍵盤に力が吸収されてるな」と感じるようでは、余計な力がかかっているかと。
>>941 >>161とか参照にして、CS練習としては
炸裂!イェーガー電光チョップ(H)正規or鏡や、Under The Sky(A)の78〜80小節など
>>938氏にも言えるけど、同時押しの難しさよりも、押し方が徐々に変化する
テンポの近い曲を練習した方がいいと思う。
縦連系は適度に鍵盤が硬い店の方が
反発力が強くなってかえって叩きやすいよ
あくまでも*適度に*だが
Aの同時押しなんて遅すぎて練習にならんでしょ
>>944-945 thx!
でも俺のホームのゲセソは若干軽いほうの部類だから、どうしてもできなかったらどこか新筺体があるゲセソを探してやることにするよ。
今日☆8梅やってたら、エンパスィーとかアスラはちょっと粘着しただけで行けたのにDreamin' Sunだけはできる気がしなかったorz
Sphereかぁ・・・
俺もあの同時押し地帯できんくって頭ハゲあがるかと思ったな
あの時はなんだこの超絶糞譜面とか思ってたけど、6段取得した今は、総合力が問われる良譜面だと思うようになった
そしてDD6段、色は何曲目に入るかね・・・入るのかどうか知らんが
>>937 お前オレ?w
オレの場合は2Pだけど、7を右薬で取る練習をする内にSphereは越せるようになってた。
1Pなら1を左薬で取る練習をするといいかも?
あと、同時地帯は音は無視して、鍵盤に集中した方がBADハマりしにくいっぽい。
やりすぎてトラウマになるなよ。
無理なら次回作待ちでもいいじゃない
俺は「Dreamin' Sun」は旧制度☆7の中で一番最初にクリアしたんだがなぁ…
それにしても「rottel-da-sun」がまともにできないんだが
最後の方のスクラッチが大量にあるところで100→40以下になって、その後回復もあんまりできない
950とったから次スレ立てるけど、テンプレちょっとスリム化していい?
>951
ANOTHERの話でしょ。
>>951 インディゴ(A)はできるんだけどなぁ…
右利きなのに左のほうが器用な動きができるとか意味がわからん。
☆7梅のときはSkyscraper(A)に苦戦するしorz
俺変な曲で躓きすぎw
>>952 大丈夫だと思う。
このスレ他の段位に比べてテンプレ多杉だし。
DD稼働間近ってことだから各段位ごとの攻略もとばすよ。
色攻略は載せとくね。DDで色入ってるかもしれないし。
>>953 ACやってない俺が今確認してきて始めて知りました
無駄な迷惑スマソorz
規制かかって立てられなかった。
誰かかわりに頼む。
テンプレに入れるのは1、2、6、16、17、18、19、20だから
またディストレスが復活したら面白いな。
さらに色も残ったままで連続できた時には挑戦する気も失せるわw
そんな事は無いだろうが色はまたいるんだろうな('A`)
ハピスカからはじめたから、段位ディスって経験したことないんだけど、
あれって難民がでるほど難しくなくね?
ラストまでは回復だし、ラストだって皿捨てればどうにでもなる気がする。よっぽどスフィアのほうがタチ悪い。
埋めお題:自分の脳汁譜面を発表。
穴5.1.1、穴LOVE ME DO
今作の六段は易化しすぎだった
次回作のは7thの六段くらいのキボン
>>963 Distressで難民が出来てたのはBPM差の問題がほとんどかと。
漏れもSphereの方が断然難しいとは思うが。
>>964 個人的にはハピスカ六段>7th六段。
7th筐体が近くにあったからやってみたらさっくりクリア。
7th六段はRegulusだけな気ガス。
こいつもBPM差が問題なだけだし。
>965
オレは溺死のあの地帯でゲージごっそり減るからムズく感じるだけ鴨試練
>>963 Distressは
>>965も言ってるがBPM差がやっかい
あとその前が色というのもあったし
自分RED六段は10回近くやって結局合格出来なかったけどハピスカは1回で合格出来た。
HYPER★9でBPMがディストに近いのを考えてみたが、
サマバケ、アブスト、スピカ、レグルス
こいつらの中から丁度良い順番で組めばディスト難民も減ったんかなぁ・・
bpmイジメなら9th。低速・中速・高速とかセンスを感じない。
つーか最大bpm差はせめて一桁にしてくれ。
ベストのHSから0.5ずれればスコアは30%減BPは倍から10倍程度、1.0ずれたら☆5で死にかけるか死ぬ
>969
もっと適応できるHS幅を広げた方がいいと思うんだが。
わがままにしか聞こえん。
>>969 とりあえず十段のBPM差を調べてくるといいよ
おれもオリコ組むときはbpm差一桁にしてるから
気持ちは分かる。
CSの適性HSがクエで4なんだけど、新筐体(出来れば旧も)で
ASAPやる時は、HSどのくらいにすればいい?
ハピスカも残り少ないのでWRに参加してみたいんだが、
課題曲がこのスレのレベルを完全に逸脱してるので
せめてエキスパートで、と思ったので。
>>974 CSでBPM200以上の曲をHSいくつでやってるか分からないとなんとも言えん。
JAMや竹と同じHS設定でいいと思うが。
CSよりちと遅めにすると良いと思われるから、
ヤパリ1.5かな。
BPM差か。俺はけっこう耐性ついてるから気がつかなかった。>ディス難民
ASAPは速いくせにBPMもそろってないからな。1.0にsud+がいいと思う。
つーかティゾナが1.5で見えるおまいらすごいな。
流れ斬ってスマン
正規5.1.1(N)で生まれて初めて鳥が出た!
俺ティゾナは1でも少し早いなと思うんだが