beatmaniaIIDX初段〜六段スレ 31st style
7段スレ的にはVで回復できない時点でオhルらしい
あんなのできねーよ
俺が7段に挑戦してたときは
SAFARIが回復でVが鬼門だったがな。
>
>>875ありがとう。全かぶせはまずいよなさすがにw
>>870 ☆7は外壁と一途が・・・な六段です
>>876 正直七段はサファリゲーなんで、サファリ入る前にどれだけ回復出来るか
つまり赤ぞぬでいかに回復出来るかの勝負
〆やVで落ちるようならまだ地力付いてないってこと
>>876 オhルかどうか分からんけど
自分の場合はVでしか回復出来そうにないかな。
赤ゾヌはゲージ維持で多分精一杯。
つかCS10thでXepher先行収録されたりしないかな。
赤ゾヌとVは好きだがサファリがな
前初めてやった時俺はVは結構減ったな
赤ゾヌではかなり回復できたけど
まぁ100%でサファリ突入して一気に0まで落ちた訳ですが
サファリはあれだ、気合だ。
押せなくてもゲージだけは根性で守るっつーか。
技術的なもんは、他の三曲が抜けれる腕がありゃ十分いける。
6段だけどチェッキンはNormalさえ未だに越せないよw
いちおう冥とかムンチャは安定はしてないけどクリア済み。
皿絡みだとHalfとかダティーはクリア安定してる。
基本的に皿とソフランが凄い苦手でさorz
CSのいくつかの3〜4段はエラステがあるので越せないw
因みに自分もラムール越した事がない北斗2Pプレイヤー。
ハイパーの☆8未クリアはあと3曲だ…
つ「ラクエンH」
おまいら、プラズマ(A)ってランダムかけたほうがいいのか?
教えてください
>886
6段中堅くらいなら特に乱かけなくても大体クリアできるかと思われます
>886
やってみたら正規のほうが簡単だったよ
オレがハズレ引いただけかもしれんが…
アンカーミス
886じゃなくて>887
みんなSUD+って使ってる?
使ったらスコア上がるみたいだけど
この時期(5段)で使うのはどうかなと思う自分ガイル
>>890 俺も五段だけど使ってるよ。常備してる。
やっぱ下手でも下手なりにスコア上がったほうが嬉しいしね。
ただ、サド+に慣れちまうと、外した時にスコアがガタ落ちになるので注意。
段位認定とかタオルないと回復ムリぽ
>>890 とりあえず一度クリアするまでは正規譜面+HSでがんばるのが俺のジャスティス。
とりあえず6段ぎりぎりクリアできた俺の腕前じゃSUD+なんてイラネ。
まあ、このスレを卒業する腕前になったとしても俺はSUD+は使わないなぁ。
あくまでも私見だがIIDXの難所は
「見えない」よりも「見えても押せない」
がメインなので遠慮なく使ってもいいかと
極論すればSUD+を一切使わないってのは
HSを一切使わないってのに近いし
ま、煮詰まってきてから使ったほうがいい気はするがな。
鳥まであと5とかそういうのに。
四段vault of heavenで落ちた・・・ しかも新曲だから家で練習できないのね・・・
>>890 たとえHSがちょうどいい曲でも難しい譜面の場合は、SUD+をあえて使ってHSを下げたほうがよく押せる
>>893 「見えてて押せない」は錯覚。
それは見切れてない。
五〜六段あれば見切れてれば指勝手に動くぞ
逆の「理解できてないのに押せる」は結構あったりする
遅すぎて「見えてるのに押せない」ってのはよくあるよ
指が勝手に速く動く。まぁただのHS病だが・・・
>>895 vault of heaven以外を練習して地力付ければ良いと思うよ。
CS7thと8thあればABSOLUTE、era(nostal mix)、R5揃うし。
階段練習したいならBuffalo(H)、presto(H)をオススメ。7thに収録されてるし。
クセのある慣れてない譜面は、見えてるけど手が動かん時がたまにあるな。
スレ違いだがNo.13(H)の皿地帯とか。譜面は分かってても左右でどう分担すべきかが
瞬間的に手に伝わらない。まあ慣れの問題なんだけど。
>>897 いや、見えれば押せるんだったら例えば
「1234567といった正規階段が苦手です」
みたいな発言は出てこないと思うけど
んで何が言いたいかと言うとそもそも
見切れなきゃ運指以前な問題のわけで
運指力を高める為にSUD+で補佐ってのは
大ありではないかと思うわけです
そしてSUD+のもう一つの問題
何故みんなHSはガンガン上げるのに
SUD+だけここまでこだわるのか
譜面認識力を高める為にHSもなるべく
低めでやってるとかならわかるけど
HS4をガンガン使う人が
「でもSUD+はちょっとね」
とかいうのは違和感がある
HS4とSUD+の間にある壁の多くは実は
「SUD+→タオル?→上級者!?」
の幻想なんじゃないだろうかと
ID:D6ntSi89は何でそこまで必死になるんだ?
オプションなんて好きに使えばいいだけだろ。
段位でタオルってどうよ?
>>899 助言サンクス! とりあえず四段の他局を頑張ってみるよ
誰が何のオプションを付けようとその人の勝手。
ゲームなんだから自分のプレイスタイルでやるのがベストだと思う。
>>905 階段を練習しておけば後々6段の時にmurmur twinsが楽になるぞ。
エラノスはソフラン、R5は縦連打の練習にもなる。
ちなみにアブソ、エラノス、R5はCS6thでもできる。
>>903 要約すると
SUD+を使ったら「それは上級者向け・・」
と聞こえるように文句を言われた
だから『初心者はSUD+を使うな』
的な意見に過敏なんだと思う
それこそ誰が何を使おうと勝手だと思う
>>904 タオルはオプションではない。
タオルに相当するオプションSUD+は存在するが、段位では使えない。
使えるのはHSだけだから、ダメっていうのもあるけど
SUD+は擬似HSだから、まぁありと言えばありかもしれない。
でも使っているのを見ると痛い。
910 :
897:2005/10/24(月) 21:54:51 ID:b/VMm9Z1
>>901 いや、それ(前半)は運指的なモノで別問題でしょ。
単に各個人の指の構造とかの問題で。
まぁ無理押し系(極論:白壁)の例外に言及しなかった俺が悪いっちゃ悪いが
低速曲におけるSUD+の有用性は俺も大いに認めるよ。
ただ細かい調節がめんどくさいからbpm140〜はHSでいいやってだけ。
俺が突っ込んだのは「見えても押せない」ってとこ。
これが「見えても(譜面が見えすぎてて混乱して)押せない」
ならそれには概ね同意。
…まぁこれも大別すれば「見切れてない」に入る気はするけど
要約すると
使えるオプションぐらい使っても いいじゃないか
以下普通の流れ
みんなレスthx。
HSとか点数如何によって臨機応変に使うことにするよ〜
正直BPM130切るとHS4じゃキツいんだが
Schlagwerk穴でSUD+使って感動したぉ
>>912 スコアはともかく、遅くてもGOODで繋げられる様にしといたほうがいいよ
ソフランが大変だから
>>907 揚げ足取りになるが、6thにエラノス無いよ。
まあ、確かに練習用に6th〜8thあれば便利だと思う。
6thは8thと結構曲被るのが欠点だけどな。
初☆9クリア!嬉しいね。
>>912 あんまりオプションに頼りすぎると実力つかないよ〜
CSで、HS1かHS2に固定していろんなBPMの曲をプレイしてみるとか、お勧め。
>>907 またまた助言サンクス! 7、8持ってないからね・・・ 6を中心にやってきます
>>913 一応HSだけでも行けることは行けるとオモ
B〜Aの丁度間ぐらいだったし
…え、低い?w
俺の場合は
>>892と同じで正規+HSだけで頑張ってるけど
一回クリアした曲のスコアタとかの時は使うかな。
でも、自分の場合はどんなHSの時もだいたい自分の目線より上は隠す感じ。
(身長大き目だからほとんど隠れてないけど)半分隠すとかはしてない。
まぁ極論すればOPの一つなんだし使うも使わないも人の自由。
ただ、間違いなく段位で苦労するとは思うけど。
>>916 cs持ってないんよorz
でもいい案だし
ACで一曲目☆5をハイスピ1とか2でやってみるわ〜
昨日6段げと。
24→10→30→28とかなり低空飛行でやばかった
初段辺りからSUD+使い始めたけど、段位認定になると本当に辛い…クエとカラーズ回復曲のはずだったのに現状維持みたいなもんで終わったし('A`)
おめ〜。
色で回復ってのはすごいな。