お前らのゲーセンの大会はどんなルール?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1爆音で名前が聞こえません
詳しく。










・・・ギタドラ大会主催したいんだけど迷ってるんです(;´ω`)
2爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 02:26:19 ID:XkywBF5+
普通のルール
3爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 02:26:55 ID:itV/43ep
俺も詳しく知りたい!









・・・ギタドラ大会主催したいんだけど迷ってるんです(;´ω`)
4爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 02:31:00 ID:7walOK8n
音ゲーコーナーのルールだけれど・・・。
人が待っている場合は連コ、回し禁止。
喫煙と飲食も禁止。
クラッシャー行為は禁止されてない、てか、境界線が微妙なので出来ないんだろうナァ・・・。
5爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 02:54:51 ID:+9bSeB7I
上半身裸になる
6爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 02:55:30 ID:hP3Szvhp
ギタドラ大会は見たことないのでよく分からないが、
主催したポップンの大会のルールを書いといてみる。参考になれば。

・参加条件をLV20以上が一曲でもクリアできる人に限定。
・参加者全員に番号クジを引いてもらい、トーナメントに入れる。
・1回戦はLV20〜24、2回戦はLV25〜34、3回戦(この時はこれが決勝戦だった)はLV35〜40、
 対戦する二人がそれぞれ曲クジを引いて、スコアを競う曲を2曲決める。
 ちなみにこの曲クジを作る作業が一番めんどくさかった。
・肝心の競争方法。
 店側に頼んでステージ数を2曲にしてもらい、クジで決まった2曲を一人ずつプレイ。決勝戦のみ3曲。
 この時はポップン大会だったので単純にスコアを競ったが、クリアしていることが前提。
 例え95000点出してもクリア出来なければ負け。その場合相手が50000点クリアだったとしても負け。
 二人ともクリアした場合、また二人ともクリアできなかった場合は、単純にスコアのみで勝ち負けを決めた。
 ギタドラだったらスコアの代わりに、リザルト画面をちょいとメモって達成率計算して、それで競うのもアリかな?
・余談。一応参加料が200円。
 主催っていっても、店側と話し合って景品も出してもらったので。
・更に余談。決勝戦で、完全に公正であるはずの曲クジにおいて、
 何故か禅ジャズ→エレジィ→ラメントというあさきメドレーが構成された。
7爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 02:58:44 ID:itV/43ep
どんどん難易度上げてくなら参加条件をLV20以上が一曲でもクリアできる人って意味なくね?
レベル低い人にも参加の門開くなら2部門にわけるとかさ
8爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 03:09:47 ID:hP3Szvhp
うん、あんまり意味なかった。今は反省している。
ただ、参加者数が少なすぎて、部門を分けるわけにもいかなかったんだよね。
それなりの人数が見込めるなら併設した方がいいかな。
勝敗にスコア以外の要素も盛り込むとか。いっそ勝敗の決め方をクジで決めるとか。
「パフェ率」「コンボ率」「3rd stage COMBO×3」……そんな運ゲーも嫌だな。
9:2005/09/22(木) 03:17:00 ID:Mn9+K1AQ
>>6
なるほど、ありがとうございます。
同じ条件で競うためには難易度ごとに課題曲決めて、
大会当日にその中からランダムに決定とか良さそうですね。
仰る通りリザルトでパーフェクト達成率とかコンボ数あたりで競う事になるのかな。
仲間と相談してみます。




・・・ランダムなのにメドレースゴスwww
10葉月 ◆4dJUDYipyk :2005/09/22(木) 03:25:15 ID:vrl5gLpM
このスレは役目を終えました書き込まないでください
11爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 03:34:14 ID:1181/18l
俺が出た大会(寺だが。)は、

・予め課題曲は決められている。

・課題曲をプレイする前にくじ引きでオプションを決める。
(初心者から上級者まで参加できるようにする為の措置。)

・全員が課題曲をプレイして、スコアの下位○人が敗退。
(これを数回繰り返す。)

・敗者復活もあり。

というルールだったキガス。

12爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 03:38:21 ID:1181/18l
ていうか、漏れのIDすげーw
13いちかEX:2005/09/22(木) 03:56:14 ID:0Mjtzh3W
これって参考になるかしらん??
http://www.konmai.net/festa/grandprix.shtml
ギタドラ大会主催したいんだったらこれかと。ちょっと規模でっかいけど。。
14爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 05:01:40 ID:R6fHaq4/
>>10お前何様よ?

俺もいろんなとこのルール参考にしたいのでどうか皆様教えて下さい

15爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 07:12:59 ID:4U9MjyIO
「ドラム3on3」ってどーよ。ハイハット担当、バスドラ担当、スネア・タム・シンバル担当、で分かれて大会やんの。
ごめんすっげー適当言った。友達いない奴乙ルールだしな。でもこういうアホ大会……悪くないと思います………。
16爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 07:35:17 ID:2OAHZDbI
なんか私>>15さん好きだなぁ…w
アホ大会でいいなら、セッションプレイでさ、それぞれの貢献度が一番50%に近いペアを勝ちにするとかどうだろう。
ベストパートナーで賞!みたいな。
でもパートナーはクジで決まるの。
いかに初対面の相手に合わせるかがポイント。

…いや、ごめん、微妙だね。
17エロリスト槍@ブリサス推奨 ◆CocLanceNU :2005/09/22(木) 08:20:44 ID:CS8C46hO
( `ω´)y-~
面白そうなスレ発見。
18ONE ◆NZsKeyIstg :2005/09/22(木) 08:41:17 ID:imshV/OY
・バトルモード、お邪魔あり
・トーナメント戦、トーナメントの組み合わせはくじ引きで
・単純にスコア勝負
・選曲はお互い1曲だけ、1勝1敗になったら店員が選曲
19爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 09:43:34 ID:uho4cbXf
オレが行ったギタドラ大会は単純にスコア対決。
まず予選やって人数減らしてからトーナメント形式。
ギターはオープンベース禁止だった

予選は曲が決まってた
トーナメントは準決勝まではお互い1曲ずつ。
決勝はお互い2曲ずつ選曲のノンストオーダーでやった。
20:2005/09/22(木) 11:38:39 ID:Mn9+K1AQ
>>13
公式でもスコアの出し方パフェ数とかでやってるとこ見ると、
こうやるしかないみたいですね。
さすがにバネ交換とかは無理そうだけどこの方法で検討してみます。

>>15
ドラム3on3面白そうw
大会中突然誰か指名してエキシビジョンなんていいかもですね。

>>18-19
やはりスコアを単純に比べるためには同じ曲で競わないといけないですよね。
予選曲なんかは「○月の大会は予選課題曲○○」みたいに先に告知しておく必要がありますね。


そいじゃ学校行ってきますノシ
21爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 11:45:57 ID:Rdi1+l1k
ギタドラの大会じゃなくてポップンだが、
対戦者以外の大会参加者の中から5人が順番に0〜9の数字を書かれたくじをひき、
それで目標点を決め、それに近い点数の方が勝ちってルールで大会やったことがあるな…

例えば、一人目から順に0→2→8→9→3だと39820点により近い方が勝ち。

決勝戦は15回くじを引いて3曲分のスコアを決めたんだが、
その点数がわずか8万点程度で凄いグッドプレイ&捨てゲー対決になりましたとさ。

しかも片方が捨てすぎてクリア出来ずに決着というお粗末な結果にorz
22爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 12:27:52 ID:xma2R7iY
ギタドラセッション大会の記憶

1回戦目 課題曲10曲(くらい)から、BASICとADVで一曲ずつ選んで
 合計スコアで上位10チーム勝ち抜き

2回戦目 別の課題曲数曲から、難易度は自由に選べて4チーム勝ち抜き

決勝 4チーム代表者がクジ引いて、その4曲を難易度自由でノンスト

合間にエキシビジョンやギタドラグッズ賞品付きのクイズがあって、
トップランカーが県外から参加したりして、すごく面白かった。
23爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 12:38:53 ID:L3I8l7E2
面白いスレはけーん(・∀・)

自分が参加した大会は…

ギタドラ/セッション大会/2人ギターとドラムをクジで決め選曲もクジ。決勝はノンストランダム使用の完璧運でしたwwあと敗者復活の足してLV160以上の曲をやるって言うのは楽しかった。でも最低柿はないと勝ちにいけない罠ww敗者復活は厳しいかな??
24爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 12:45:32 ID:uOF41397
ギター側の大会だけど
・トーナメント
・お互いが1曲ずつ選曲
・ベースは当然禁止
・乱系のオプションの指定可(曲を選んだ人の自由、100秒SRANとかも有)
・パフェ×2+グレの数 又は素点で競う
・1章1敗の場合はランダム

でやってた。
25爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 14:58:21 ID:R6fHaq4/
面白いなここ

もっと余所の大会事情知りたいから目立つように上げでいこうぜ
26爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 15:11:55 ID:wVQhVymG
ポプだが・・・
まず予選曲と合格点数を予め公表(そのときはシンフォニックテクノEx100k)
で後は籤で三人のグループ決めて店内対戦(ガチ)で勝ち残った奴が次へって感じ。

もう一つは、
エキスパートで点数が高い奴が勝ちってのもあったな
27爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 16:56:38 ID:bbVj/Pp6
正直音ゲーの大会なんて見たことが無い
三重県やってないのか?
28爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 17:33:56 ID:LLnva2CT
DDR
今やったパフォーマンスが(・∀・)イイ!と思ったら
最初に配った団扇を上げる。
29爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 19:47:39 ID:W6mUH2YV
GANBOL大会。
地味ながらも、初・中級者でも上位狙えないこともない。
30爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 21:38:02 ID:IiU8TbPf
DDR
課題曲・自由選曲とも全曲5th以前
LITTLE・HIGH SPEED・BOOST・SOLO・DARK禁止

予選課題曲がRemember You(楽)で、AA以上取った香具師は全員通過
31爆音で名前が聞こえません:2005/09/22(木) 22:26:46 ID:dXjGsoBI
>>27
松阪で昔DDR(2nd)で大会やってた。
見学していただけでうろ覚えだけど課題曲のスコア上位で優劣決めてた。
休憩時間で参加者が各パネルを担当して4人でパラノイアMAXやってた。見てて面白かったよ。
32鱸 ◆4guinmtsi6 :2005/09/22(木) 23:29:05 ID:uqMIglbs
ギタドラでスキルのクラス別大会とか考えたんだが…無理そげ?
〜400クラス、401〜800クラスとやっていって最後は無差別級とか。

昔地元でやってたDDRの大会はベーシック縛りとかダブル大会とか週一でやって
月末にチャンピオンシップみたいな形とってたな。

ギターに限って言ったらフルダウン大会とかベース大会とか。
あと個人的にロング曲大会とか。ごめん最後は完全に趣味。
33爆音で名前が聞こえません:2005/09/23(金) 00:00:40 ID:xznYsoga
>>10ウザス

>>16
>セッションプレイで貢献度がより50%に近いペアが勝ち
楽しそうだな。水ネな漏れも優勝狙えそう。
ただ選択曲は制限しないとね。愛のしるし緑とかで狙われてもツマンネ('A`)
ペア部門とトリオ部門とか。
34爆音で名前が聞こえません:2005/09/23(金) 11:15:20 ID:sdwBjlR1
支援アゲ
35:2005/09/23(金) 16:51:24 ID:bufxcbkS
皆さんありがとう、参考になります。

>>34支援ありがとう

引き続き大会事情の情報募集中です。
目立つようにage進行でもいいのでしょうか。協力求む。

ではゲーセン行って弾いてきますノシ
36爆音で名前が聞こえません:2005/09/23(金) 17:14:49 ID:sdwBjlR1
この大会行った事ある人いる?
今年で2回目らしいけど個人主催にしては規模大きくて面白そう。
行った事ある人いたらレポキボン
37(・×・) ◆TORO.hocgI :2005/09/23(金) 17:15:54 ID:MQ4u++yi
ともすれば勝敗がスコアで決まることが多いので初心者サヨナラになりやすいので、色んなルール期待です。ワクテカ。
むしろどうしてこういうスレが今までなかったんだろうw
38爆音で名前が聞こえません:2005/09/23(金) 17:17:30 ID:sdwBjlR1
39爆音で名前が聞こえません:2005/09/23(金) 18:14:05 ID:LBhPN939
漏れ柏崎にいるけど行った事無いわ
ごめん
40爆音で名前が聞こえません:2005/09/23(金) 19:40:40 ID:aD911GZa
今考えたギタドラセッション大会ルール。
1回戦:課題曲からクジで3曲引いて二人のパフェ率の上位で通過。
2回戦:ボトラからクジで1曲引いて二人のセッションコンボ上位。
決勝戦:ノンストで各人がクジ引いたのを課題曲としてグルーブゲージ残のトップが優勝。

ダメですか?パフェ率なら初心者でもそこそこ行けると思ってますが・・・。
41爆音で名前が聞こえません:2005/09/24(土) 12:11:35 ID:sy7kZqqw
支援アゲ
42爆音で名前が聞こえません:2005/09/24(土) 22:37:42 ID:iXr2gdb5
弐寺の大会だったら予選はGAMBOL(H)とか
多少実力が劣る人でも予選突破の望みある選曲できるのに
43爆音で名前が聞こえません:2005/09/24(土) 22:43:44 ID:bG3B79UL
十万点に最も近いスコアが通過とかどうよ
44爆音で名前が聞こえません:2005/09/24(土) 23:07:25 ID:atQmZu6C
この前あった大会のルール↓

・大会方式
◆決められた3曲を、NORMAL、HYPER、ANOTHERの3部門に分かれてのスコアアタック
◆受付順にFREEモードにて3曲を決められた順番にプレイ
◆各曲EXスコア+各曲最高コンボ数×2でスコアを競います
◆使用不可オプションは、DOUBLE、AUTO-SCRATCH、5KEYSとなります

・指定曲リスト
1:「Twelfth Style」 bpm 160
2:「CaptivAte 〜浄化〜」 bpm 160
3:「Xepher」 bpm 170

鳥A出しているランカーが負けてAだったがフルコンしたやつが優勝した
45鱸 ◆4guinmtsi6 :2005/09/24(土) 23:31:24 ID:hvl0aYV/
昔某サイトのオフ会であった大会というかイベント。
・ギターあるいはドラム
・参加者は予め自分のパーフェクト率を申告
・ノンストをランダム選曲
・自分の申告したパーフェクト率に近い人が優勝

たしかこんなんだったような気がする。うろ覚えスマソ
46爆音で名前が聞こえません:2005/09/25(日) 09:49:51 ID:apur49je
支援。

だれか大会情報たのむ。
47爆音で名前が聞こえません:2005/09/25(日) 10:14:08 ID:j7AWdV5h
決勝は反復横とびで競います
48いちかEX:2005/09/25(日) 16:44:55 ID:CSY3db6D
これから大和で歩13大会あるよ
49いちかEX:2005/09/26(月) 05:33:37 ID:wXybHBMZ
結局中止だたらすぃ〜
50爆音で名前が聞こえません:2005/10/09(日) 19:38:08 ID:QEKzJ7+Y
あげまーす
51爆音で名前が聞こえません:2005/10/09(日) 22:15:32 ID:y42wiQDL
うちのホームの店は、下の階の店から騒音の苦情が来るからと、

ドラマニのフットペダル使用禁止
52爆音で名前が聞こえません:2005/10/25(火) 15:03:03 ID:Kwfq1I5y
かきこめ
53爆音で名前が聞こえません:2005/10/25(火) 17:30:02 ID:hpqtnPcW
主に走り幅跳びで競います
54爆音で名前が聞こえません:2005/11/22(火) 19:01:08 ID:LrIFAG/0
女の子何人抱えられるかで競います




つか廃墟か
55爆音で名前が聞こえません:2005/11/27(日) 21:42:30 ID:AJVrANmo
俺が過去に参加したポップン大会が凄いルールだったなぁ。
56爆音で名前が聞こえません:2005/11/28(月) 00:04:01 ID:+Clsb4e7
>>55
kwsk
57爆音で名前が聞こえません
>>56
もう1年以上前の話(さようなら11記念大会)だからほとんど覚えてないんだが、

…と書こうとしたらメモが見つかった。まんまコピペするね。

【プレイヤーレベル関係無しポップン大会】
オプション・曲・レベルは自由。どのラウンドも1曲のみ。
※終始ゲーム画面のスコア・コンボ表示部分は隠されてました。

1回戦:自己申告制スコアアタック
20000〜90000の範囲でスコアを曲プレイ前に自己申告して、
その後曲をプレイ、実際のスコアと申告スコアの差が少ない上位○名が2回戦へ
曲はクリア出来なくても可。

2回戦:下三桁リバース
曲終了時に、下三桁の数字を反転させた数字をスコアとする。
例:57357だったら下三桁の357→753が判定スコア。クリア出来なかった場合失格。

3回戦:下三桁片手
5ボタンモードで、好きな曲を片手でプレイ。両手を使った瞬間に失格。
曲終了時の下三桁のスコアをそのまま判定スコアに。
途中で手が疲れて手を変えたい場合は後ろで両手を叩いて「パン!」と音を出せば手を変えて良い。
実際は誰一人として手を変えてはいなかった。とは思う。
1人目のプレイヤーにアクシデント(H譜面を選びたかったのか白同時押しした後決定した)
が発生したため、急遽9ボタン片手でも可となった。曲はクリア出来なくても可。

決勝戦:全桁リバース
曲終了時のスコアを全桁反転させて、それを判定スコアとする。
57357だったら75375とかいう具合に。