音ゲーマーが最も慎むべきは、過剰な自己顕示欲である。
1 :
爆音で名前が聞こえません:
スレタイで言いたいこと言いきったので以下省略。
さて、ゲーセン行ってくるから適当にsageといてくれ。
3 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/08(月) 10:59:14 ID:ov1yHjuS
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| / 人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
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ヽ | / / ● ●、ヽ -=・=- -=・=- ( ┤ | | |□━□ ) " , 、 ミ
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| /(_ ヽ |.| | .▼ |∀゚). (゚Д゚)?|\あ\. | ∀ ノ ∧_∧ |
ノ / ゙し' | \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り \. | - Å' ミ( とノ
/ ノ / ■ヽ ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/( ´∀` )/ (・∀・ ) | \が\ | ). \ / Λ_Λ
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4 :
ひみつの文字列さん:2025/01/05(日) 20:56:45 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
女
音ゲプレイヤーの大半が、音ゲーをプレイする動機がスレタイのような気がする。単純に、音楽に合わせてボタンを押すという行為を楽しんでる人なんているの?って最近思う。
>>7 ギタドラしかやんねーけど、演奏してる気になって楽しんでんじゃねーの?
ポップンはちょっと違う気がするが
自己顕示欲なんて持ってやってんのは一部のスキル厨と振り向き厨だけだろ
>>8 同意。少なくとも俺は他人に見てもらいたいとは思ってない。
開店直後の誰もいないゲーセンでプレイするのが一番好きだし。
ちなみにギタフリね。
ポップンは純粋な音楽ゲームだよ。
ギタドラは音楽シミュレーション。
音に合わせてボタンを叩くのが楽しくないやつっているのか?
12 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/08(月) 12:56:48 ID:mE8YNXmF
13 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/08(月) 13:00:14 ID:IGVAsQ42
俺はひたすら好きな曲のスコア上げをするのが好きだな。
ドラムとギターもやるけどスキル上げするときも好きな曲は絶対やるね
―――――――――
>>1がとろけるチーズある?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
>>1まで裂けるチーズも御一緒に。
日 M [] 0 U U レ―――――――
======〃∧_∧=
U ∩ %(´∀` )
__ ∧ ∧__∧_∧__.)_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ,,)日( )∇ < おいおい、大丈夫か。
― / |―-( )―― \_____
\(__.ノ ━┳━)
━┳━ └┃―・゙
 ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ┻ ̄ ̄ ̄ ̄
―――――――――――――
15 :
7:2005/08/08(月) 13:10:47 ID:tsuMk1/8
ホームのゲーセンがスコア高めたり、自己顕示欲の強い人達しかいなかったから、おまえらのような意見が聞けて結構気分が楽になったよ。感謝m(__)m という訳でゲーセンに行ってきまつ(^^ゞ
>>10の言いたいことは多分
ポップン→
楽器ができなくても音楽を楽しめるゲーム。
誰かに見せたい、とかではなく
ボタンを叩けば音が鳴る、という作業は誰しも楽しいはず。
ギタドラ→
ギターやドラムを演奏してみたいけど
機材を揃えたりスキルを上げたり…すぐには格好良くなれない。
そんな人たちがお手軽に格好良くなれるゲーム。
その分、ギタドラのほうは勘違いもしやすい…
ってことかな
音ゲーマーが最も重んじるべきは、過剰な劣等感である。
ホームのゲーセンでよく見る光景だけど
IIDXで初心者が並んでると 痛い上級者が他のゲームに並んでてもすかさずIIDXに近寄ってきて
後ろで見ていて、その後に初心者がやったのと同じ曲順(の穴とか)をやるのやめてほしい
初心者の人かわいそう それでREDの時に始めたと思われる初心者数人は今では見かけなくなりました
19 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/08(月) 13:33:24 ID:HsDghacg
ヒドゥンやステルスでやっているやつは自己顕示欲は強いね
てか俺も一般人の友達に見てもらいたいなんてくだらないこと考えるときがある
マジで慎むべきだなw
>>18 そういう人は5鍵の頃からいた。
前の初心者が落ちた曲を片手クリアするような。
「こうやってやるんだよ」という優しさを含んだ自己顕示欲かも知れん。
たまにそれとは逆で
俺がやった曲を真似してやって落ちる奴がいるんだが…
>>21 ポプのオイパン0Hは人がやってるのを見て初プレイして初クリアできた。
あと上級者のプレイはたま〜にヒントになるので自分が落ちた曲を選んでこられても見学するようにしてる。
ただいま。
連コ注意して胸ぐら掴まれてきましたよw
「連コ」って単語自体初心者には何不明なんだな。
ちょっと勉強になった。
>>23 「人が並んでるのに続けてやんなよ」が普通かねえ
どのみち連コするようなDQNには何いっても通じない
「あのー、次待ってるんですけど」とかな
おれらが日常使ってる用語ってどこまで一般に通用するかわからんね
ヲタの常識・社会の非常識みたいな
意味教えたら普通に通じた。
連コ注意→一発逆ギレ突進→
「表出ろ」→「断る」→ちょっと過熱気味なのでクールダウン→
「連コなんて知らねぇよ」→普通に説明→
入れちゃったモンはしゃーないからいいけど、次から気ぃ付けて
って感じで。
「連コ」は説明したら通じたけど、
「身内回し」「クラッシャー」「シャドウ」は説明すんの苦労しそうだ。
27 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/08(月) 16:28:35 ID:UlWJ8Sw+
とまぁ、
こういう過剰な日記レスもまた自己顕示欲の現れなのだ。
自戒すべし。
☺☻۩۞
先生!スレタイが読めません!!
31 :
(v)'w`)v)アニー ◆Anytime0gY :2005/08/08(月) 19:48:42 ID:sJm9xJ2K
ポプン女は連コ率高し
>>32 しかも「次プレイしてもいいですか」等と聞くと非常に嫌な顔する。どいてくれるから別にイイけどサ
カップルだと尚更連コインされやすい
カップルのギタを見てる女、ドラムに座んな。
>>26 クラッシャーは「強く叩きすぎ」でいいかと
CNを2chでコテにする、トリップに使用する等も慎むべき自己顕示欲ですわな。
DDRは過剰に自己顕示欲持ってるプレイヤーのほうが見てて楽しいかも。
もちろんある程度の実力は要求されるけども。
いい感じに下がってきたw
目標250より下。
上へまいりま〜す
40 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/09(火) 18:49:57 ID:OqUCe7Zx
なんでレンコスレになってるんだよwwwww
42 :
田中:2005/08/09(火) 20:13:06 ID:mO8bHzsG
(`ω´)y-~
43 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/09(火) 20:43:15 ID:+6WNzqzQ
>>31 スレタイで言いたいこと言いきっちまった!!(# ゚Д゚) ムッキー
以下省略するしかないのか!!( `Д´)フォオオオオオオオオオ!
巧い=かっこいい
っていう勘違いが、過剰なアピールに繋っているように思う。
「巧い」はあくまで「巧い」であって、
それ以上でもそれ以下でもないと正しく認識すべきだ。
46 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/10(水) 01:31:52 ID:EXkkMjaF
1が言いたい事は「自慢厨ウザイ」って事でおk?
でも人間なんて誰もが自慢厨=褒められたいんじゃね?
小さいころからテストで良い点取って親に褒められたいとか誰しも持ってんだろ。
それに自慢厨ウザイって言ってる奴って自慢出来るスコアを持ってない奴ばっかりじゃん
自慢出来るスコア取ったら誰しも自慢厨になるって。
だがそこで自慢したい気持ちを「慎む」って書いてあるじゃないか。
自己顕示欲、他人に評価されたいという気持ちはほとんどの人が持っているし
自分で嬉しく思う気持ちはわかるが
それを過剰に外に出すのはみっともないぞ、と。
指摘内容が的確すぎてスレが盛り上がらないな
SPに関係なくドラム経験者の版権物は皆が見る。
赤ネヲタがどうよとばかりDDとかをやっても反応は、「うわぁ」
まぁ前の人がやった曲を続けてやるのは問題。気に障って持ち帰られたヲタ居たし。
ぶっちゃけた話、
糞スレ立てて、目立たない程度の所までsageられれば話題は何でも良かった。
「自戒せよ」とか言いつつ自分でトリとか付けてるし。
予想外にレス付いて&ageる人も居て正直ちょっと困惑してたり。
実際の所、
「目立たないところでコソコソ悪巧みするためのスレ」として立てたんだわ。
まぁスレタイの話題で議論が進むならそれもいいかな と思うが。
まぁ、その、何だ。
おまいらstoic聴けよ
顕示しまくりんぐw
何ド真ん中に座って曲中ずっと激しく踊ってんだwwwwwっうぇ
自粛といったって……
ポプで、ボタン叩く音ほとんど聞こえないのに高難易度譜面を余裕で捌いて
それでいて自慢せず謙虚で
常にstoicな顔つきな人とか?
そこまでくるとむしろ不気味か
53 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/10(水) 10:56:15 ID:REZqM7a+
stoicな顔つきか…。
とりあえず坊主にするかな
後ろにガンダムギャラリーがたくさんいたので貴様らに絶望を見せてやるよ、と隣でBOSS COURSEを開始
数秒後にはガノタからすげぇー!などの声が聞こえるだろう
V穴クリア聞こえない…ま、まぁ一面だし?穴色とかヤバイしな、穴色見とけって
穴色クリア。反応なし…画面に反射してるとこで確認したら誰も見てないし
しょうがねーな!穴雪月花見とけって。スーパープレイでも公開された曲だよ?注目しないわけがない
12%で終。よし、がんばった俺。お前らも少しは弐寺のすごさがわかったかな?
ってさわやかに振り向いたら誰も見ちゃいねぇよクソ
ガンダムギャラリーはガンダムのことしか頭に無いんだと思。
>>45 音ゲヲタには「巧い」=「かっこいい」なのでヨス。
つまり、一般人ばっかのゲセンでは慎み、
ヲタばっかのゲセンなら自己顕示欲を申し分なく発揮して良いってこと。
どういった行為からが自己顕示欲に入るのかがわかんない・・・
明文化できれば慎みたいと思うし。
59 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/10(水) 14:02:38 ID:TKpysySv
^ ^;
分かり易く言えば、前の人が黄でやった曲を自分が出来るからといって赤でやるなって事。
自分が欲っせざる事を人に施す事なかれ
>>60 よくわかったよ。ありがとう。そういや俺もそれされるからやってないわ。
なんていうのかな、じゃあどういうプレーが自己顕示欲の無いプレースタイルなんだろ・・・。
他人に不快な思いをさせないプレースタイルみたいなw
ほら、自分では普通だと思ってても他人からみると「うわぁ・・・」っていうのとかあるしさ・・・
初心者から上級者まで、普通に接してればいいんじゃないかな。初心者を馬鹿にする奴にならなければいいと思うよ。
初心者から言わしてもらうと、自意識過剰だなーと思ったのは
IIDX、ぽは振り向き、ギタドラは過度のパフォーマンスやクラッシュかな。
あとIIDXのタオルの調整の執拗なやりなおし
上で挙がってる追跡プレイ(前の人が落ちた曲を穴ハードとか)もされるとへこむかな。
一曲ならまだやりたい曲のかぶりだと思えるからいいけど。
俺は前の人が赤でクリアした曲を黄でやって落ちて気まずい雰囲気を作るのが好き
俺は前の人が黄で落ちた曲を黄でやって落ちて_| ̄|○人○| ̄|_ナカーマな雰囲気を作るのが好き
66 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/11(木) 10:35:57 ID:5epkRiIu
ステルスプレイをする常連がギャラリーいないときは普通にプレイをするのを見て自己顕示欲強すぎwって思う
>>18 被せとかやってるヤツ馬路キモイよね。
氏んで欲しい。
要するに、
「他人が見てどう思うか」や「パフォーマンスの是非」なんていう問題じゃなく、
「人に見せることを意識したプレイ自体が既に問題」なのだ。
後ろの視線を意識するということは、ゲームそのものに背を向けることに他ならない。
後ろに並ぶのは”観客”ではなく”順番待ち”。
”見に来ている”でなく”見せられている”という事実を認識すべきだ。
念のため追記するが、
パフォーマンス大会やDJ ITOHを否定するつもりはない。
見せる事を前提とした場で、そのための技術や演出を追求するなら、
それも一つのプレイスタイルだとは思う。
もっとも、その場合は周囲の視線=観客であり、=審査員。
高度な技術には歓声を、稚拙なパフォには容赦なくヤジを飛ばすべきだ。
そこまで考えたらゲームなんざ出来ないよ。
人が沢山居れば、落ちるの恥ずかしいから得意な曲やるでしょ?
ウチのホームは並ぶ程人があないし。
( `ω´)y-~
>>70 負けるのが恥ずかしいからと、ポップンAで下位部屋に入るのはどうよ?@ポップンNET対戦
今まで音ゲやってて一度も振り向きとかされたことないんだけど。
される人間も挑発してるような態度とってるんじゃないの?
とか言ってみる
下層ポプAは、恥云々とは別だと思う。
「カード忘れた」→「ポップンAで入るか」→
「初期状態のショボイおじゃまじゃ勝ち目薄い」→「そこそこ勝負になりそうな部屋へ」
な奴をよく見かける。
イコール、
「集中砲火を受けることを前提に適性部屋を選んでいる」ということ。
攻撃を躊躇する必要はないし、
「全力で潰す」くらいでちょうどいい勝負になるんじゃないかと。
狩師の言い訳乙
76 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/11(木) 22:37:08 ID:5epkRiIu
>>70 そもそもそうとううまい人以外だと何やって落ちようが興味ないし
77 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/11(木) 22:49:27 ID:r87KoIhw
見てる方はな。
音ゲヲタキモイ
79 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/11(木) 23:15:06 ID:eXr5hHPr
良い事考えた。
振り向き厨=友達とゲーセンで会う約束をしてるから毎回来たかどうか確認する普通の人
選曲被せ=被せって思った方の自意識過剰
って思えばなんの問題もなくね?
>>79 ソレダ!!
まずキモイと思う思考を変えれば不愉快にならずにすむ
というわけで、ドール+ラブ社員を選曲する奴のフォローを考えてくれ
いきなりそう言われてもそう思い込むのも難しそうだな。
Doll→某フルーツ会社のジュースが好きで好きでたまらなく、たまたま某フルーツ会社と同じ名前の曲名を見つけたためやってしまった
LOVE SHINE→人を愛すことに疲れて「愛なんて消えてなくなれ、むしろ氏ね」という思いで
ファイブスターのパクりみたいのだろ?
>>83 ラブ氏ねハゲワロスwwwwwwwww
こう考えると憎くないなw
毎回バグチェックしてるんだよ。
87 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/11(木) 23:54:43 ID:eXr5hHPr
80
1番簡単な方法はH以上でAAAとること。
例えどんな曲でもAAAとればスコアラーのAAA埋めに見られる
>>79 ギタフリ4曲設定で同時にやってたオトバ厨に4曲全部被せられて
しかも一曲一曲厨のツレがこっちの画面偵察して厨に報告してても?(´・ω・`)
>>88 完全DQNなので華麗にスルーするのが吉。
ほら、夏休みだし。
SP狙う時は文句言う。
俺ならそいつと散歩に出る。
>>87 H以上じゃなくてもフルコン&AAAならスコアラーに見える。
>>89 2コイン目にもやられていい加減ウザかったから
床を音が聞こえる位に蹴って舌打ちして様子見たら
そいつらすぐ追跡やめました。
ヘタレ(´・ω・`)
ワロス
妄想乙w
>>93-95 いやマジマジ。
それ以来こなくなっちゃったし。
どーでもいーけどね(´・ω・`)
>>96 どうしても自分の武勇伝にしたいのなw
OKOKww
遠回しに煽り愛w
ワロスwww
99 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/12(金) 18:22:08 ID:SkotZYu1
98は逆にどうしても事実って事を認めたくないようだなwwwww
ワロチwwww
くだらん。ひと昔前のヤンキーじゃねーんだから。
DQN相手にキレるっつーのも何だか情けないよな。
大人な態度でスルーしようぜ。
( `ω´)y-~ 酔った勢いで。
(`ω´)y-~
ちんぽ
もぎ取られてぇか!
ほっとけ。コテの99%は引篭りニートなんだし。
(´・ω・`)ニート
106 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/13(土) 13:32:33 ID:3/NF3Sc5
俺のホームにはいきなり赤ゾヌ歌ッたり
パラパラみたいなのやてる社会の屑が存在している
ウチのホームにはパラパラ2ndMIXがまだあるぞ。
たまに足りなそうなねえちゃんが真剣に踊る。
まぁUFOキャッチャーやってる側の視点からだと、ウマい=かっこいい とはおもわんな。むしろうまければうまいほどキモちわるいな。けつふってるやつとか、パカパカうっせぇし。まぁ一般人からみたら目にもとまんないな。自意識過剰。 以上。
ちゃんと改行しろと小一時間
自己顕示欲強い奴なんて居るの?
俺はいつも、俺を見ないでくれ〜って思いながらプレイしてる
どっちかつーと
>>17に同意。
なんでみんなそんなにネガティブなんだろう。なんかこっちまで毒もらうわ。
人間なんて劣等感の塊みたいなもんだよ。
だから弱者にはでかい態度をとったりして、自分を大きく見せようとする訳ね
よし
いい感じに下がってきた。
そろそろ悪巧みを開始しようかと。
( `ω´)つcounterspell
>>ω
ごめんよくわからない^^;
ともかくも、悪巧み開始。
静音化するためにアケコン解体してみてその時気付いたんだが、
アケコンのボタン部って、回路的にはスイッチ1個付いてるだけなんよ。
考えてみりゃ、光りもしないし半押しとかするわけでもないのでそれで十分なんだよな。
で、単純にスイッチの開閉動作だけで足りるって事は、
リレーをパラで接続したら、外部信号でアケコン操作できるな、と。
だいぶ前にどっかのスレで「光センサーを画面に貼り付けて・・・」とか言ってたのを思い出して、
こう、{センサーで譜面読みとり→自動打鍵}な装置を作ってみようと。
( `ω´)y-~
なるほど、それは興味深いw
とりあえずパラ取り用端子台作った。
アケコン基盤とスイッチを繋ぐケーブルを切ってココに繋ぐわけだが、
・・・・ココでミスるとアケコンシボンヌw
おk 作業終了
動作確認してみたが、アケコンとしての機能に問題はないらしい。
あとは光センサー用の受光素子(CDSってやつ)とかいろいろ買ってこねば。
120 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/18(木) 11:51:42 ID:xj3eBHwS
ママ―このおじちゃん何してんのー?
ジロジロ見ちゃいけません!
うほっ、何か知らんが頑張れー
123 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/18(木) 12:05:51 ID:0UPfJio2
>>110 俺のホームは顕示欲が強いやつらばかり
あと音ゲーでは珍しい解説君も多い
とあるゲーセンを僕たちの楽しい空間、とかぬかす痛い奴が居る。
(比較的)高スキルな奴が数人集まると顕示欲は強くなるな
音ゲやらない人からみるとただの痛い集団だけどw
自己満にそこまで金を掛ける理由が知りたい。
世の中趣味なんて全て自己満であってその疑問はおかしい
うは 上げられたw
またしばらく下がり待ち〜
夏だから…でも頑張ってね。
さてさて。
CDS買いに電子部品屋いったら、そのまんま「光センサー」なるキットがあるのを発見。
CDSで受光→一定以上の明るさになったらリレー動作。
ワシが作ろうとしてた奴そのまんまじゃないですかw
当初自分で回路考える予定だったが、このキットの回路図をそのまんまパチって来ることに決定。
とりあえず動作確認用に1個キット買って、
+同じ物9個作るために抵抗やらコンデンサやらICやらリレーやらを10個ずつ(9セット分+予備1個)買ってきた。
上手く動いてくれるといいが・・・
・・まぁ出来合いのキットだし間違いはないんだろうけど。
で、さっそく組み上げてみた。
懐中電灯の光当てる→「カチ」って、リレーが動く音。
懐中電灯消す→「カチ」って、リレーが動く音。
とりあえずここまではおk。光が当たるか当たらないかでちゃんとリレーが動作してる。
が、
TV画面に貼り付けたとたん、「ジーーーーー」って。
リレーが高速で切り替わる音らしい。
これは一体どうしたものか。
意図的な誤爆乙。
ブラウン管テレビの画面って、光ってる一個(か何個か)の点を、
こう、ぺーーーっと高速で動かして、
平面の画像っぽく見せてるんだってな。ものすごく大雑把に言うと。
だから画面の一点に注目すると、ものすごい速さで点滅してるんだよな。
よくわかんないけど、失敗の原因はその辺にあったりするの?
>>133 たぶんそれだorz
ポプ1個通過する度に7,8回連打してる感じで。
波形を平滑しなきゃだめなんかな
|← ポプ通過時→|
___|'|_|'|_|'|_|'|_|'|_|'|_|'|_|'|_____こういう入力波形を
___j───────i____こうしなきゃだめっぽい
こういうアナログな回路設計ってしたこと無いんだよなぁ・・・・。
コンデンサ並列に繋ぐだけじゃだめかな
135 :
133:2005/08/21(日) 19:50:14 ID:AyAVZUEM
>>134 残念ながら俺の科学知識は「まんがサイエンス」の範囲内なので、
アドバイスなど何も出来ません。
機械いじりの出来る人って素敵だ。がんばれぃ。
>>
適当にコンデンサ繋いでみた。
「ジーーー」って音はしなくなった。
が、一回ボタン押したきり戻ってこなくなったorz
___|'|_|'|_|'|_|'|_|'|_|'|_|'|_|'|_____こういう入力波形が
___j────────────-こうなったらしい
コンデンサって一度蓄電すると放電終わるまで持続すんだなorz
137 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/22(月) 10:57:49 ID:zU/xOEfe
>>136 思いっきりスレ違い
日記スレにでも書けよキモヲタ
論理微分回路とかじゃダメなのかな?
再トリガ無効型のマルチバイブレータIC使うとか。
250以下に下がった時にしか活動してないのに
わざわざ上げに来る人が居るのが不思議。
今246。もうちょっとしたら再開。
141 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/24(水) 14:29:31 ID:Dos+OeDH
期待age
とりあえず平滑回路を実装(実際にはコンデンサ1個増えただけ)して、
高速切り替わりを無くした。
コンデンサの容量を調整して放電時間を短くして、押しっぱなし現象に対応。
で、とりあえず画面の中程に貼り付けて、譜面通りにカチカチ言うかのテストをしてるわけだが、
(まだアケコンに接続はしていない)
色々問題続出。
@縦連打取りこぼし
ヘビメタやエンカリミックスみたいな縦連打で、ポプの上縁と2個目ポプの下縁がくっついてることがある
=ボタン離さないので2個目以降取りこぼす
Aセンサー取り付け位置
センサー通過時にボタン押す+判定ライン上でボタン押したい=判定ライン上にセンサー?
でも判定ラインは常時明るくなったり暗くなったりを繰り返すので、
そこにセンサー貼ると誤動作しまくる
Bボタン押したときラインが光る
COOLで紫に、GREATで黄色に光るアレとか、判定ライン上でぺかぺか光るやつ。
アレがセンサーに入ると、センサーが誤動作起こしそう。
具体的に言うと、
ポプ検知→ボタン押す→ライン光る→ラインの光りを検知→
ボタン押してる間ずっと検知し続ける→押してる間ずっと光り続ける→押しっぱ
これは、・・・センサー取り付け位置にかなり苦労しそうな気配orz
143 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/24(水) 23:27:00 ID:qkJOxgpJ
2
144 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/25(木) 11:57:14 ID:ataBongr
キモい日記だな
なら読まなきゃいーのに
キモいのに読みに来る人間は何がしたいんだろね
>146
何に惜しいんだ?
面白いなこれ。最終目標はクラ8EXフルコンか?あの連打を正確に感知出来るように作れたら勝ち組
ポプのアケコンの改造か?
149 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/26(金) 10:06:40 ID:kIfGBrRX
難曲クリアしたいからってここまでやるの?マジキモ
出来たとしてもCS専用。
どっかの光学ヲタが何を必死になってんだか。
きっかけはさておきこういう工作に没頭するのはそれはそれで楽しいもんだ。
難曲クリアするためだけにやってるんじゃないだろうし。
そういうのがわからん無粋な人間はスレ見なきゃいいさ。
それ以前にスレタイ読めよ。
スレ違いどころか板違い。
(゜д゜)y-~・・・立てた本人相手に「スレタイ嫁」ってどうよ
TVの画面更新は30/1sec(だっけ?)毎で、
それを基準にボタン制御する以上どうしても譜面とのズレは出るわけで。
人間ならその30/1secの”間”を脳内で補完できるんだがなぁ。
で、作業の方。
センサー取り付け位置について結論。
センサー/ボタン配線を直接パラ取りする場合、センサーの理想的な取り付け位置は
「判定ラインの 下 」。
だとすれば余計に言いたくなるわな。
君が必死に書いてるレスは自己顕示欲の表れではないのかね。
155 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/26(金) 14:45:14 ID:k8yWn/EX
ちょっと待てよ
このスレ立てたのは俺だぞ
下らんレスするやつはこのスレから出て行けよ
立てた本人は、あらぬ方向に向かっても構わないと?
157 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/26(金) 15:44:36 ID:k8yWn/EX
とりあえず俺はおもしろいから続き見たい。
内容全然ワカンナイケド…嫌なやつは見るな。
このためにもういっこスレたてるよりはいいだろ
自演乙。端末変えりゃいいってもんじゃない。
自演じゃない完璧な証拠見せるこた出来ないかもしれないが
俺も続き見たい。
もともと内容無いスレなんだし煽りは無視して続けてくれ
>>1 >>155 >>153は
>>45からずっと
>>1であると主張してるし
お前が今更
>>1だと名乗っても信用できるわけがない。
161 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/26(金) 16:28:08 ID:k8yWn/EX
はぁ?
頭おかしいんじゃねーの
人に慎めと言いながら自分は自慢厨か。
ヲタは自己中過ぎる。システムが完成したとして、何に使う?プロセスはいらん、完成させて特許でも取ったら認めてやろう。
>>161 偽者指摘されて逆切れとは恥ずかしい奴だな
>>153 俺も楽しんで読んでるから頑張ってくれ
>>162 何を自慢してるって言うのさ?
第一、特許とか何を馬鹿なこと言い出すんだかw
工作に興味があるからやってるだけじゃないか?見ててつまんないなら見るなって。
スレ立てた奴が自己顕示しまくってるから書いただけ。
人に言うなら自分も慎めと。いきなり出て来て騒ぐなよ。
このスレでやってることって自慢だったのか?
いいじゃん、おもしろいし。
自己顕示欲の話と並行して進めていけばいいと思う
>>163 チンチンシュッシュッシュー
おまんげまんげープー
>>153 テレビは30fpsであってるぜ! 今月号のテックジャイアンにそう書いてあった!!
センサー位置調整&感度調整でかなり苦労してたり。
ノートが判定ラインに重なった時、ライン下にはみ出た部分に合わせてセンサーをつけてるわけだが、
ボタン絵や判定ライン自体の光をひろって感度調整がかなりシビアな感じ。
今のところ、クモハさん+キャラポで軸をずらしつつ、
画面の明るさ,コントラスト,センサー感度を調整して取りこぼし対策中。
で、
センサー位置の上下調整でタイミング調整をするわけだが、
センサー位置を変えると感度とかを再調整しなきゃならなくなったり。
以外と手間だなこりゃ。
出来上がったらうpしろ
vipに
まぁ、こういった普通のゲーマーにはわからないような
工作云々で注目を集めようとするのも自己顕示欲の表れだよな
そこは認めて欲しいところだ
※認めたらスレタイを読むこと
いい加減、ダミーのスレタイに釣られるのは止めろ。
ブラックバスかお前は。
電子工作って興味あるけど昔学校の技術でちょこっとやったきりなので
見ていて非常に興味深い。ガンガレ
175 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/30(火) 22:51:16 ID:I3eW+tps
うーーむ。
光センサー方式は限界かも知れない。
ある程度グレで拾えるところまで調整したが、
グレで拾い続けるとフィーバー状態に→[判定ライン上で光る爆発みたいなアレ]の光を拾って誤動作
これはチト避けられそうにない。
いっそ別方式を模索するかな
ぐは トリ忘れ&sage忘れた
まだやってたんだ。
USB-IOなるキットがあるのを発見。
詳細はググればわかるが、要するに
USBでPCに接続→USBポートに信号送る→最大12個の信号のon/offが可能、と。
この[最大12個の信号]の内9本でリレーを駆動させれば、
PCからアケコンをコントロールできるかもしれない。
・・・・どうやって制御ソフト作るのか見当もつかんが。
さて、ここまでだらだらと日記レスを続けてきたわけだが、
ワシ以外にこの”自動打鍵装置”を作ろうって香具師はいないもんかな。
いや、アケコン本体の改造やら光スイッチの制作やらの回路図とか実物写真とか、どこかにうpしようかor要らないかと。
見たいからうp
俺もわけわからんけど見てみたいからうp
ttp://n.pic.to/1x7o8 写真と回路図@
アケコン本体の改造
アケコン基盤[]−−−−−−[]ボタンスイッチ
∧
ココで切る
アケコン基盤[]−[] []−−−−−[]ボタンスイッチ
コネクタ作る
. | ̄|[]−−−−−[]センサースイッチ
アケコン基盤[]−[]|_|[]−−−−−[]ボタンスイッチ
外部接続用コネクタの基盤作成。
USB-IOでLED点灯させる実験中。
HSPってこういうとき便利ね
LED点灯がうまくいきそうなのでリレーを買ってきた。
普通のリレーだと駆動にでかい電流が居る&駆動までのタイムラグが気になるので
フォトリレーを9個。
あと写真追加。
ttp://n.pic.to/280ka A光センサ
・メイン基盤(表、裏)
・受光素子部
・全体写真
回路図は、キットそのままなので著作権(?)的にやばそうなので省略。
さてさて アケコン本体との繋ぎ込み完了。
HSPで動作確認用プログラム書いて動かしてみた
objsize 24,24
pos 003,153:button "@",*on1
pos 033,123:button "A",*on2
(中略)
pos 243,153:button "H",*on9
pos 0
stop
*on1
uio_out 0,247:wait 6:uio_out 0,255:await 100:stop
*on2
uio_out 0,239:wait 6:uio_out 0,255:await 100:stop
(中略)
*on9
uio_out 1,247:wait 6:uio_out 1,255:await 100:stop
PC画面上のボタンを押すと、そのままアケコンのボタンが動作する感じ。
ためしにアンパンマンやってみた。
落ちた。
俺はHSPって聞くとHotSoupより先にハイスピードポーションが出てくるROヲタは俺
JTKでなんとかならんかなー、アレ逆だしなー
譜面データをバッファから読みとり→USBにデータ送るまでの処理に時間かかりすぎると
打鍵が間に合わないかも。
で、USBポートに送るデータをバイナリーで直接記述する方式にしてみた。
1バイト目:ポート0に送るデータ
2バイト目:ポート1に送るデータ
3〜4バイト目:次にデータ送るまでの待ち時間
の4バイトで1セット、
1回データ送る度にデータ読み込みのインデックスが4増える、と。
速度面では問題ないんだろうけど、
譜面打ち込みが、2進→10進の変換がかなりめんどくさい。
BPM240の曲があったとして、
1分間に4分が240個=1秒間に4個。
つまり1/4sec=250_secに1回叩くようにすれば4分が叩ける。
125ms毎で8分、
62msと63msを交互にやって16分。
なのに、
await 125を挟むとズレまくる。 むー。
オプション選択画面出して、
赤(5)で確定→曲開始→曲終了までを自動で叩かせるようにしてみたんだが、
なんかスコアが安定しない。
ズレまくったデータでも同じ環境でやれば同じスコアになると思ったんだが。
オプション確定してから曲が始まるまでの時間って実は毎回バラバラだったりする?
むぅ。
一個目さえ光ればあと全部光る、を目指せばいいんじゃないか?
曲開始からは難しいだろう
ハードPfの曲が頭から離れねぇ・・・・
「厨度Infinity」と呼ばれるのを承知で、言いたい。
あれは、私がポプに求めていた曲,譜面そのものだ。
どうでもいい話はおいといて、
awaitでグリグリとずれていく件、
とりあえず譜面データ全体のawait時間を調整してタイミング調整を試みてる。
計算上の値をそのまま使うと遅れていく傾向にあるので、
「表記BPMから直接計算する」ではなく「演奏BPMを調整により求める」方向で。
概ね表記BPMx1.2くらいで合う感じか。
譜面データの「オプション確定→曲開始」までの部分を省いて、
最初のノートに合わせてボタンをクリック→自動打鍵
な仕様に変更してみた。これはこれで使い勝手がいい。
わざと1個目を「早めGOOD」にして、「GREATになるところ=遅れて叩いてるところ」な使い方もできたり。
それにしても、譜面データ打ち込みがかなりめんどくさい。
バイナリーエディタで直接記入してるんだが、
「譜面全体的にBPM早めに調整」とか「早すぎたので全体的に遅めに」とか、
もう死ねるくらい大変。
たまにミスって打ち間違いとかするとアケコン暴走。
「うはw勝手にオプション変えるなwww」とか。
何か手を考えねば。
太鼓は、「カーニバルのイメージからかけ離れすぎてたから隠しにされた」んじゃなかろうか。
それはともかく、
いい感じに「隠れ家」になってきたので進捗報告をば。
とりあえずタイミングズレは何とか調整して、ねぶたEXをたまにフルコンできる所まで行った。
で、ここから厳密に待ち時間調整すれば、パフェが狙えるかなと思ってやってるんだが、
どうもうまくいかない。
自動打鍵→録画する→コマ送り再生で遅いのか早いのかを確認→調整→リトライ
って感じでやってるんだが、
早すぎgood→10ms遅らせてみる→変化無し→+5ms遅らせる→遅めgood(!?)
いくら何でも許容誤差5_秒以下って事は無いだろと思うんだが。
※5ms=1/200秒。awaitってあんまり正確な動作しないんだろうか??
注:awaitってのは、「何もせず待つ」コマンド。
mes "ちょw":await 1500:mes "おまwww"って書くと、
画面に「ちょw」って書いてから1.5秒待って「おまwww」って書く。
実は仕様上そこまで厳密にタイミングあわせて信号送るのが無理とか?
ロックオペラも良いけど、通常隠し曲がそろそろ欲しい。
進捗。
await 0
repeat 20
await 1000 : gettime tt,7 : mes tt
loop ↑現在時刻を_秒単位で取得
ってのを走らせて、awaitの精度を確認してみた。
_秒単位で正確に合ってた。むぅ。
awaitは、「前回waitを走らせてからの待ち時間」で指定するから、
間に多少重い処理が挟まっててもズレないはずで。
だったらなんで本番でずれる????
で、
何の気無しに[await 1000]を[await 1001]に変えてみた。
ループする度に1ms遅れ,2ms遅れ,....,20ms遅れになるはず。
ならねぇでやんのw
ズレる原因のとっかかりを掴んだ気がする。
コアダストビートの位置づけって、前作で言うガガクみたいなもんか。
・・・EXまで遠いな。
awaitの件。
どうやらawaitは、1ms単位で指定しても内部処理は別カウントらしい。
await 1000(1秒待つ)やawait 500(1/2秒待つ)だと正確なんだが、
設定する数値によっては最大15_秒くらいズレる。
で、awaitを挟む度にズレが蓄積されるから、
最終的には秒単位にまでズレが膨れ上がる、と。
何か別方式のタイミング制御考えなきゃならんのかな。
つーか当初はそのための光センサーだったんだが。
さんざん迷った挙げ句
結局awaitによるタイミング制御を諦めて、
repeat
gettime xxx,7:if xxx>yyy : break
loop
方式に書き換えた。
システム時計を基準にするので、ズレは蓄積しないはず。
・・・・実質無限ループだからCPU使用率100%だがな。
なんかこのスレ読んでると、俺ら音ゲーマー、むしろ人間一般って、恵まれたリソースを無駄遣いしてるように思えてきた。
見て、聞いて、叩くってだけでも、機械にやらせようとすると苦労せにゃならんのだな。
IRつまんないので めっさ暇。
多人数とか紙使ってまで上位に食い込もうとは思わんし。
自動打鍵装置での参加が認められるなら考えても良いが。
閑話休題。
システム時計方式の採用で誤差の蓄積が無くなり、
計算上の待ち時間をそのまま使っても遅れなくなった。
でもループ速度の関係でどうしても±5ミリ秒のズレは出る。
環境にも影響されやすいので、
よっぽど速いマシン使うかハードから組み直すかしないとALLCOOLはムリかもしれない。
まぁ、とりあえず精度に関してはこの辺で一時妥協するとして、
譜面データ作成→読み込みの手間を簡略化することを考えてみる。
譜面データが無きゃ何も演奏できないわけで、精度と同じく重要な部分。
現状では、
>>188のフォーマットをバイナリーエディタで直接記述し、
そのままバッファに取り込む形。正直やってられん。
で、目標:GDACみたいにビジュアル的に編集できる形
・・・・無茶だ。
譜面データをバイナリーからテキスト形式に変更。
255:255:001:044
247:255:000:092
:
って感じのファイルにして、
読み込み時に文字列→数値変換してバッファに記録、
再生時にはそのバッファを使う、と。
で、テキストファイル自体はエクセルで作成。
1
1 1
1 ←こんな感じに書いて
1 1 それを式で上記形式に変換する、と。
1
1 1
・・・・精度&処理能力の目標=ハスラーワン氏と勝負
・・・・譜面作成環境の目標=GDACみたいな感じ
目標を高く設定しすぎたかも知れない。
がんばれ応援している
ハスラーワン氏スレ見てきた。
「スコアで超えたら勝ち」じゃなくて、
「機械で再現できたら勝ち」って感じになってきてるな。
仮に勝負するとして、
譜面暗記・・・一度打ち込んでしまえばデータ飛ばない限り無敵
打鍵の正確さ・・・最初の1個さえ光れば
空打ちBAD・・・無理押し考慮しなくていいのでこっちが有利
再現でも、
「全く手を触れずに勝手に打鍵するアケコン&パフェペースの画面」を撮れば、
手元を映す以外に反証の手段がなくなる。
負ける要素はないです。・・・・・完成すれば。
タイマーの誤差で多少ずれても光るだけの譜面データが作れれば、
・・・・・問題は誤差とデータ作成なんだよなぁ。
時刻処理部分の処理時間の高速化を検討中。
ズレを1/100秒以下に持ち込めれば、そこそこ勝負にはなるはず。
譜面データ作成方法の検討は一時中断。
CowboyEXの完璧なデータを作る方を優先。
そろそろ上げないと本当に埋もれちゃうよ
ほすほす
続きギミー
207 :
爆音で名前が聞こえません:2005/10/21(金) 16:43:57 ID:O3FeFAvr
保守。せめて読むだけでも。
・・・データ作成にとんでもない時間を食った。
やっぱ方法考えないと辛い。
すげー時間かかったが、cowboyEX、グレ判定でパフェ成功。
写真撮ってハスラースレに持ってこうかと思ったが、
・・・・撤収ってorz
ともかく、一度写真やら図面やら整理する予定。
凄いなぁ…
この装置が完成すればEBIやZAMDINやSEIYAにも勝てるな
スゲスゲヴォー
これまだ完成してないのか?完璧にグドアタじゃん
>>211 そいつらは誰だ?
悪巧み成功
うーーむ
どんだけ調整してもALLCOOLは無理っぽいな
USB-IOって1コ1500円程度なんだな
通販で買って回路図見ながら組んでみた。
動かしてみて思ったんだけど、
この図の回路ってport0出力とport1出力の同期とってないね。
うちのボロノートだと同時押しがちゃんと押せない
123789みたいな同時押しで123→789って左右順番に押してる
やっぱ突っ込まれたか。
ALLCOOL無理な原因も実はそれ。
複数のポートに別の信号を同時に送る方法をあれこれ考えてたんだが、
やっぱリレー回路側を変えた方が確実かもしれん
…試しに回路図いじってみたが、 検証してないのでちゃんと動くか不明w
誰か人柱やらないか?
俺に出来るのは保守くらいだ
>217
下手にここに関わるとヤツに消されるぞ!!
ハスラーのことかああぁぁぁぁぁっ!!!!
ヘル蟹にかなりびっくりしたが、
とりあえず店舗IRが終わったんで活動再開。
ポート1とポート2を同期した新回路を、実際に作成して挑んだ訳だが、
・・・回路自体は完璧だった。
・・・・123789みたいな広域同時押しも、全部同時に押すようになった。
・・・・・ときどき一斉にGOODに化けるがorz
オイ0EXで最大92k。変更前と大差なし。
機械なんだから100k出してくれよorz
あれこれ弄りすぎて全体の処理が重くなったのか、とか色々考えたが
「そもそも時刻あわせの時点で十数msの誤差を持ってるのが問題」
ってことらしい。
このへんはHSPやウインドウズの仕様にからんできそうなんで(あんまりよくわからんが)
直視したくなかったんだが、どうやら避けて通れないらしい。
たいへんだなこりゃ。
なんつーか、俺たちはとんでもないゲームをやらされていたんだな……
これ読んでて痛切に思うけど、人間ってすごい。
もうとにかくスレ主を応援してます。
そろそろ限界かもしれないが保守
くだんね
あなた方はハッカ―ですか?
ゲームじゃないなもうww
このスレオモロイな
ホス
そうだね
本当に賢い人は、態度で示すものだと思ってたけど
最近はそうでもなさそうだし
でも
>>1の考えもわからなくはないね
俺の知り合いはたいてい頭文字Dをやってる連中がほとんどなんだが
ポッパーは俺を含めても数えるほどしかいない
ほとんどのやつらがレースゲームやってるのに比べ、俺はただ一人音ゲーやってる
周りと違ったことが出来るのなら、それをアピールしたくなるのも当然かと
>>234 もう満足したのか?そろそろお蔵入りしちゃうぞ。このスレ
そうわいかん
要するに態度を慎めって事だろ?
オタってホント自己顕示欲強いからな
音ゲーやってるやつは典型的なオタ→オタは自己顕示欲人一倍→振り向きウゼー
いや、
こっから先どうやって進めていいもんかかなり悩んでて
なかなか報告できるような進捗状況ってのがないもんで(苦
タイミング調整がこの装置の問題点
↓
タイミングのズレはOSとソフト作成環境に起因
↓
案A:ソフト環境再検討(より高速高精度な環境へ)→ソフト作成の知識タリナスorz
|
案B:ソフト的な時刻合わせをやめて回路側にクロック内蔵→ハード設計の知識タリナスorz
とりあえずB案の方向でぐーぐる先生に教えを請うてる最中で。
世の中にはPICって言う便利な物があるそうな。
ただの自己満だろそんなの。出来たからって何になるのそれ?
あれ
いつの間にか上がってたのか
冬だしまたしばらく潜伏ということで。
>>240 その自己満が面白い内容だから、見てる人はしっかり見てるんだよ。
221 :爆音で名前が聞こえません :2005/11/27(日) 18:51:38 ID:IxTXJ5FI
なんつーか、俺たちはとんでもないゲームをやらされていたんだな……
「やらされて」いたんじゃない。
自分の意思で「やって」いるんだろうが。
「やらされて」いたと感じるのは
ゲームをやろうというその気持ちに制御がつかないからじゃないか?
『やっている』うちは、自分の意思だから『やる』であってるが、
『やっている』こと以上のことを、気づかずにやっていた場合、
『やらされて』いたと感じても、なんらおかしくは無いけれど。
正直自分との戦い
くじけそうです
最下層まであと四つ。。。
あと三つ。。。
250 :
爆音で名前が聞こえません:2006/02/04(土) 13:26:37 ID:vghFUdoZ
あと二つ?
こんなスレあったんだ。
俺の心と以心伝心してる人がいたとは…
タイトルの表現が固すぎないか?誰かさんの日記みたいに。
このスレタイは、肉まんで言うと上のヒダヒダみたいなもんだから、気にしない。
オレオレ!
詐欺
最下層sage
最下層記念カキコ
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ