1 :
爆音で名前が聞こえません:
コナミ音ゲー最多移植曲(のはず)にして至高の名曲
The Least 100secについて語ろう
ちなみに曲の元ネタはEL&Pの悪の教典#9
パクリというよりはパロディのようなものと思う
IIDXには移植されないに1000ペリカ
ファッファミッミファッ ラッソッファミレラレラソファファソラミレドラソ
ファソラレッミッファッ ファッミファミレラレラソファファソラドー
Dance Dance Revolution
KEYBOARDMANIA
ポップンミュージック(ee-mall)
BEATMANIA(5key)
他に移植されてたっけ?
うんこ
test
L
9
10getさいなら
11 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/26(日) 21:09:35 ID:A9G8r0Za
誰かピアノ楽譜持ってない?
¶・∀・)神曲
されど糞スレ
14 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/26(日) 21:31:51 ID:lOBwKu3h
昨日、リースト赤(ドラム)をクリアしてる人を目撃した。
感動した。
昨日ナオトがリースト赤(ドラム)でS出してた。
感動した。
ポプ7にあるバロックのアーティスト名がNL&P
いや、別にどうしたって事はないんですがね。どうせパロだし
17 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/26(日) 21:42:35 ID:A9G8r0Za
パロディではないプログレだ
NL&P
ぬる&ぽ
つMOBO☆MOGA
ドラムの100 >>> DDRの100 >>>>> ギターの100 >>>>(異次元)>>>>>> ポプの100 ←ウンコ
5keyだとピアノの音が強調されててゲームにあってて良い
多分
>>20は自分がクリア安定する順番に不等号並べたんだ!
つまりドラマニ上級者だ!
他のシリーズで知ってドラムやったやつはあまりの難易度に泣くだろうな
27 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/27(月) 02:00:57 ID:nQkOOcSV
The Least 333secのためだけにもギタドラBest買う価値あると思った
>>20 何故にポプはEX譜面が無いのかと
100sec、333sec共々聴くだけならかなりの良曲。
仮に333secがプレイできるとしたら、それぞれどれくらいのレベルなんだろうな?
>27
EX譜面を追加すると無理な同時押し+階段とか出てきそうな希ガス。
キーマニの100秒の音源は神だったな。間近で生ピアノを聞いてるような響きだ。
3rd撤去されちまった。
俺はドラムはじめたきっかけが100secだった。だけど、当時アンコールだと
知らずに100secないじゃんって泣いてた覚えが...。
>>28 もし333secがギタドラでプレイできるとしたら前半ヒマだろーなwww
前半ほとんど風の音とピアノの音だけだし。逆を言えばピアノはかなり忙しいワケだが。
ここ見てるやつの何人が、ギターとKMとでメロが違うことに気づいてるんだろう…
ちなみに俺はKM派。たった2音だけだけどギタのは違和感感じる。
33 :
裸ドラマー833MANIA ◆HASAMIkKTw :2005/06/27(月) 17:01:48 ID:4MclL4rl
くっそっふめん♪
35 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/27(月) 17:34:39 ID:QQEHrvXp
くっそふっめん♪
だろ!
佐々木曲の中では100secは下の方だと思う
この前やってるひと観た
死にかけてたけどSだった…w何でだW
>>36 何が上位なん?コンチェとかタムピか?wwwwww
いやいや、最強はたまゆらでしょう
きんたまゆらゆら
たまゆら〜
42 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/27(月) 18:29:03 ID:HhfUFR7Z
コンチェ>>タイムピ>>落書き>>100>>To the IST>>たまゆら>>ボビスー
¶・∀・)佐々木さんは神
いあいあ最凶は333secでつよ。
同じ100secならキチンバトルのほうがネ申
46 :
裸ドラマー833MANIA ◆HASAMIkKTw :2005/06/27(月) 20:45:51 ID:4MclL4rl
47 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/27(月) 20:49:14 ID:QPdmNdW+
>>46 自慢ならスレ違いですので出ていってください
>>2 パロディというか二次創作と言ったほうが当てはまる
(チッチッチッチッ...)
くっそふっめん♪
みんなできないできないフルコンできない
クリアできないよ〜ほらここであなたもSTAGE FAILED〜
くっそふっめん♪
これができたらできたらフルコンできたら
ドラマニ廃人〜ほらすぐにあなたも人外〜
おっとスティック落とした
あららあららら拾えない
だから君には無!理!無!理!
まだ続けるの諦め悪いな
終!了!
やめちゃえやめちゃえさっさとやめちゃえ
無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄
無!駄〜〜〜〜!
5鍵盤のコレは難易度的にも丁度良くて楽しい。
51 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/27(月) 21:03:27 ID:QPdmNdW+
>>49 ちょっとむりがあるな(´・ω・)ノ〜〜@ショボボボーン
52 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/27(月) 21:07:43 ID:6uS4xz1P
大暴走
53 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/27(月) 21:09:13 ID:lr2g6k4u
DDRでコレの激が相当つまらん・・。ただの速い曲って感じだよ
ポプでのHはなかなか楽しいと思う。
KMでやりたいけど出現条件キツいんでしょ?
>>ぷるんタソ
たしかFINAL STAGEで出現じゃなかったっけ?まぁFREEモード選べば良いじゃんって話だけど。
>>48 むしろオマージュじゃないか?佐々木さんはELP大好きらしいし。
>>55 FREEモード選べば最初からできるの?
KMでやってみようかなぁ。あんなのできたら楽しそうだよなぁ。
しかしヒロチャンのピアノはピアノの音に聞こえない。何か打楽器みたい。好きだけど。
>>56 オマージュというには変更点が無さ杉(原曲のメロディや展開をそのまま使用し過ぎ)
そこまで似せておきながら、当時のMusician's RoomでもELPには一切触れてなかったし。(6thの茶屋とかCDで触れたけど)
タイトルに意図的に共通点を付けたり、最初から「Karn Evilをアレンジした曲で〜」と書いてれば、
「パクリ」とかいう評価も受けなかっただろうな。
>>54 1曲目でSSを取れば、2曲目で出る。
適当にやってても3曲目で出る。
と書き忘れ
>>54 FREEモードでは最初から出来る。
解禁されてないゲーセンではどうなるのか知らない。
まぁkmスレで聞くほうが確実。
60 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/27(月) 22:56:45 ID:+YJ2H/G+
ギタドラだったら俺は
コンチェ>>タイムピ>>落書き>>100>>To the IST>>たまゆら>>ボビスー
だねw
5鍵盤は超良譜面
かなり楽しめる階段曲
ELPは本当に好きなんだろうな
子供の落書き帳も展覧会の絵の影響受けて作ったんじゃなかろうか
俺は
TPP2>>コンチェ>デパチャ>100>>落書き>たまゆら>ボビスー>>IST
かな
佐々木厨だから曲にランクなんて付けられないわあ
それぞれ違った良さがあると思うんだわ
むしろ厨だからランク付けすんじゃね?荒れる元になるだけなのにな。
それ以前に何のランクかも知らんが。
おまえら!
マルチセッションをすると100秒は選べたことを覚えていないんですか!!!
ドラムでアンコール出せないヘタレだったから100秒やりたいために友達とセッションしたりしたなあ
俺がキーマニ側のときもあったが
佐々木曲好きな人はELPも聴いてみるといいかも
恐怖の頭脳革命にこのスレでも話題の悪の教典が入ってるのでそこから入っていくのがおすすめ
ELPは基本的にギター無い曲が多いし、ACTとかの方が近いんじゃない?
まー佐々木曲の原点を聴くのもいいけど。
今のギタドラの中では佐々木曲は大好きだけど、
ELPファンとしては「佐々木さんの作曲能力は凄い」とか言ってる佐々木厨は嫌なんもんだった…。
この人の曲ってほとんどプログレでは無いよね。
メタルじゃん。
プログレだとは思う
ただプログレってジャンル自体がもともと曖昧だからはっきりとしたジャンル分けは無理だと思う
確かにプログレってジャンル自体が曖昧だからなぁ。あさきもプログレらしいし。
世間的にはプログレっぽくないだろうね。特にあさきはどう考えても。
泉氏はプログレッシブメタルで間違い無いけど。
まぁ周りがプログレだと思わなくても、自分で「プログレだ」って言うのもアリかと
ささき&あさき「TAkA!お前のプログレはプログレじゃねぇ!!」
たか「そっちこそメタルの分際で何を言うか!!」
75 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/30(木) 13:45:22 ID:rh4XrqBP
そこでTHRASH TRAXXですよ
むしろTHE FALL
78 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/30(木) 21:50:32 ID:VzvdOFU8
>>68 ELPを聴いてみたいんですが、どのCDがいいですかね?
79 :
爆音で名前が聞こえません:2005/06/30(木) 22:06:06 ID:VzvdOFU8
家庭用ポップンでこの曲やりたいんだが
何作目買えばいいんですか?
親切な方教えてください
>>80 残念ながら今までのシリーズには収録されていません
最新作の11にも収録されるかどうかは現時点で分かりません
家庭用のキーマニ3rdに入ってるんじゃないの?
ポップンでやりたいって書いてるだろアホ
キーマニを両手の人差し指二本だけでプレイすれば
超絶的なポップンになるよ。
家庭用のギタドラには入ってたっけ?
DDRでもプレイできることを忘れないでくださいね
THRASH TRAXXとTHE FALLってどこら辺がプログレなんだろう…
いや名曲だとは思うけどね
progressive〔形容詞〕
@進歩的な,前進的な
A<改善などが>漸進的な(⇔radical),<税率などが>累進的な(⇔regressive)
B<音楽が>モダンな.
意味的には……作った本人が〔モダンな曲〕だと思えばプログレになんのか?
よく分からん……
>>79 タルカスと展覧会の絵もいいぞ
展覧会の絵は子供の落書き帳と同じようにクラシックのアレンジになってる
>>88 海外では、変拍子と展開部を多く取り入れてなきゃプログレッシブロックとは呼ばれないと思う。
少なくとも、他のジャンル名1つで言い表せるような曲(Vとか)は、日本語訳の意味から見てもプログレじゃないだろうね。
実際、5大プログレの曲とかを聴くと。ポップス、ロック、メタル、ジャズetc..のジャンル名だけじゃ表せない曲ばっかり。
曲にストーリー性を持たせてるのがプログレの第一条件と思っとる。
でストーリー性を持たそうとすると、変拍子やBPM変化や変調等が自然に発生する、と。
要はクラシックを現代の楽器や技術で演奏したのがプログレ。
音楽の基礎はクラシック。
これを
>>88の意でいうところの「進歩的」「前進的」「モダン=近代的」にアレンジしたもの。
なるほど。
音楽事典とかに書いてある
「クラシックとロックの融合音楽」
というのも、あながち間違いってわけでもないわけか。
Rhapsodyとか思いっきりストーリー性に溢れてるけどあれはプログレなのだろうか。
プログレみたいな曲もあるけど。
>>91 やはり「音楽の」ジャンルである以上、ただストーリー性を持ってるだけではなく、
曲自体が変化に富んでなくてはアカンと思う。
少なくとも、ストーリー全開のRoopaやルックスはプログレでは無い。
今度はHR・HM板に音ゲー厨曰くRhapsodyはプログレってスレが建てられそうだな
>>87 「プログレッシブハウス」だか「プログレッシブトランス」とかいうジャンルがあるらしくて、
(タワレコとかHMVのダンスコーナー行くとそういう棚がある)
少なくとも「プログレッシブロック」とは全く別物
AKI曲は上記のジャンルでいいっぽいけどVは正直よく分からん
96 :
爆音で名前が聞こえません:2005/07/10(日) 22:49:20 ID:vnp3krXi
やったー緑できたーDM
333secは微妙にストーリーないか?
聞いたことネーからシラネ
プログレって大体はストーリー性があるもんだと思う
EL&Pのタルカスとか悪の教典とか
悪の教典聴いたことのない人は聴くときに覚悟すること
あまりに100secそのまんまなので腰抜かすぞ
102 :
100:2005/07/11(月) 00:19:23 ID:NOSFwf9g
ケコーン…?
自演じゃないよ…。
あ、素で間違えた
100で挙げてるのがTECHNO板のスレだと勝手に思い込んでた
スマソ
昼に初めてギタドラの筐体で実際にプレイしてる所見た
クリップもなんか独特だな
こういうの好きな人は、プログレ系アーティスト10〜20種くらいでいいから聞いてみれ。
比べてみると、ストーリー性云々抜きにして判別出来るかと…
100secは、一応少しプログレしてるよ。
「ただのロック」とか「ただのメタル」ではない。
ただし
>>99の言うとおり、プログレに於いて大切な「斬新な展開」というのが…
本当に「まんまkarn evil」なので、他人の展開をそのまま使用して「プログレッシブ」と言えるのかは微妙。
そろそろデラに移植してほしい
ギタ-譜面もドラム譜面も叩かせる糞譜面でいいから移植キボン
100秒もいいけど落書き帳の方が欲しいお・・・
100秒のピアノ譜面って出回ってるの?
一度ピアノで弾いてみたい。
コンチェをEL&P世代の母親に聴かせたら大絶賛していた
EL&Pぽくていいねとのこと あとピアノの技術にも感動していた
スレには関係ないがMMMも良いといってたな
midiを楽譜に変換
>>116 移植の話なんだからギタドラは別枠っしょ
キーマニも然り
>>107 ポップンにもなくはない
>>117 同じことだろ…
別にどの機種に移植されているかって話じゃないし
5鍵やポップンに移植されてる事くらい
>>107は知ってるのに、既に入ってる機種を列挙されても全く意味が無い。と
>>116は言いたいんだろ
ee'MALLのBEMANIでプレイするのが真の通
5鍵盤と7鍵盤は違うゲームだぞ
似てはいるが違うゲームだ
昔は5鍵曲がそのまま入ってた事もあったけどね
123 :
爆音で名前が聞こえません:2005/07/21(木) 00:21:10 ID:7MOFpcHc
age
>>122 途中でソニー・ロリンズのSt.トーマスが聞こえた希ガスwwwwww
こりゃ訴えられたら勝てないだろうなぁw
おおwwwwwこれはwww
emersonがKonamiごときを訴えないだろうし、
訴えられても、現在の音楽界はフレーズ丸パクリなんてそこらに蔓延してる勝てるだろ
部分的に似てるかなーと思う箇所はあるけど
全然違う曲に聞こえる自分はおかしい?
キーマニでしかプレイしてないからなのかな。
5鍵盤はピアノ強調してるのでこれが一番似て聞こえるかと思う
明らかにそのまんまの箇所もあるし曲の展開のさせ方も似てる
佐々木氏もピアノうまいけど原曲のエマーソンの演奏は神業としか言いようがないくらい素晴らしい
>>122 これ作った人も、オマージュ精神溢れる人なのか?
>>128 全く同じ部分がいっぱいあるじゃん
kmプレイしてたら尚更分かると思うが
132 :
爆音で名前が聞こえません:2005/07/23(土) 13:40:52 ID:4h3MKk/U
EL&pのファンになりますた
10月にエマーソン来日するから見に行ってやれ
karn evilは古い曲だが、超人気曲だからやるかも知れん
何をがっかりしたのかよくわかんないけど
明らかにそのまんまな部分もあるし展開もそっくりだと思うぞ
曲としてイマイチとか思ってる場合はCDで聞いてくれ
>>134 そこらにある100secのMIDIより、まだ原曲がいい分
>>122のMIDIの方がいいと思うが…
ここの書き込み見て、
「いや、佐々木はパクッたりはしない!ヤツは凄い!唯一無二!」
と思って、EL&PのBRAIN SALAD SURGERY買ってみた(1,500yen)。
……完敗です。パクッてるわこりゃ。
でも、俺は佐々木好き。落書き帳好き。
To the ISTが大好きだから俺も佐々木好きだよ
100秒はパロディなんだと解釈してる
佐々木曲からEL&Pに興味持って
何も知らずにBRAIN SALAD SURGERYをジャケ買いし
腰を抜かした俺が来ましたよ
でも大好き
>>139 俺も買ってみたけど、似てるとも言えるし、似てないとも言える。
何とも微妙、ただ佐々木氏がELPに影響を受けたってのはヒシヒシと感じた。
リーストの最後のシンバル5連×3つのところだけは
そのまま使ったんだろうなあと思い、少しニヤけてしまった。
>似てるとも言えるし、似てないとも言える
凄い耳だな
パクリとかオマージュって言うけど、
「この曲(ジャンル)好きだと思ったら色々聴いてみてください」
的に、新しい音楽に触れる機会を作る為に過去の名曲・良曲をコンポザ風にアレンジしてるのでは?
震動氏のはさすがにマズイが。
本当に「Karn Evilのアレンジ」って感じだからねぇ。
オマージュってのは、曲の公開時(公開前)にそのアーティストへの敬意を表しておかなきゃ成り立たないでしょ。
5th当初のSONGSや「プログレッシブ憂鬱録」でKarn Evilに全く触れなかったのがマズイね。
後に佐々木氏自身から解説があったけど遅すぎだったね。
初めから各所で「Karn Evil9という曲を元に…」と解説しておけば、
パクリとは誰も言わなかっただろうに。
タイトルが全然関係ないのがまずいな
曲名はマグマのThe Last Seven Minutesが元かな?
くっそふっめん♪
146 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/04(木) 14:43:58 ID:/JQGPg/Z
Glancer名義で是非とも戻ってきて欲しい
ヴォーカルも曲も最高だー
100secにボーカルなんてないヨ
「パクるのではなぁ〜い。研究するのだぁ!」 Q-Mex談
で、Tp2は何のパクリ?
で、コンチェは何のパクリ?
泉氏あっての佐々木プログレと常々思う
プレイヤーがクリアすることによって新しい曲がもっと難しくなる
泉にはキングクリムゾンパクってほしい
>>154 それは間違いない。
あのギターがなければ完成しないな。
他人の作った曲を弾くのは楽しくないとか
佐々木君の譜面は無茶苦茶だとか言いつつもかっこいい演奏する泉さん萌え〜
>>158 どこでそんな事言ってた?ソースキボン
い「うーん、一番大変だったのは佐々木くんの曲かなー。彼の曲は
ギタリストにとって非常に弾きにくいフレーズがいっぱい出てくる(笑)」
あさきとの対談より
楽しくないってのは間違いだ、人の曲弾くのは難しいけど楽しいって言ってるね
駄目だ・・・
>>122をパクったと言えるほど似てるとは思えん。
100秒の元になった、という前提で聴かないと気付かないだろう普通。
最初のほうと一番最後以外微妙。この程度でパクリなら世の曲パクリだらけだ。
せめてところどころアレンジして使った、という言い方じゃないとかわいそうだ
>>143の佐々木氏自身の解説ってどっかにあった?
見たことないからわからないんだけど。
>>161 >100秒の元になった、という前提で聴かないと気付かないだろう普通。
普通気付く。というかモロパクリ。
キミが普通じゃないから気付かないだけ。
今の音楽業界でも「パクリだらけだな」とか思った事ないタイプでしょ。
なんで必死なの
これパクリと思わないのは凄いと思うぞ
メロディーラインとか展開とそのまんまじゃないか
まじでそっくり
煽り釣り抜きにして、似てると思った
それが100秒の評価を下げるかどうか、については別の問題だけどね
ここまで似てるとパクリというよりパロディだろ
どう考えてもパロディだろ
「〜のパロディです」って言ってないから問題なんだろ
この人の曲はヴォーカル曲の方が良いと最近思うようになってきた
DEPARTUREカラオケで歌ってくるか
171 :
爆音で名前が聞こえません:2005/08/18(木) 13:26:49 ID:3TY8FOhs
100秒は家庭用のキーマニに入ってますか?
うん
ドラマニのほうでSINSIAさんがPANKOさんに記録抜かれましたね。
多人数かな?
パロディつったら。
デパチャのラス部分にラプソディーインブルーの節が流れてるってのはキシュツ?