442 :
田中:
もうちょい詳しく書くか。
ビーマニの判定は60フレームで行なわれてるだろ(ピカグレは2フレームとか)
多分、殆どのアーケード音ゲーはこれ
BPM変わってもフレーム数は変わらないので判定範囲は変わらない
この方式は正式名称かどうかはしらんけど「フレーム判定」と呼んでる。
DJMAXやo2jamやほとんどのBMSソフトは
判定ラインから何ドットずれたかで判定してるだけなんだよ
同じ判定範囲ならBPM早いほうが性格に叩くの難しくなる
ハイスピ変えたらその比率のまま判定範囲が変わる
やっぱり正式名称かどうかしらんけど「ドット判定」って呼んでる、
多分、アーケードは同じ基盤だからfps一致するけど
PCだと性能によってfps変わることもあるから
こーゆー判定方法になってるんだと思うが
わかりにくかったら死ぬ