>>468 >>479 妙に趣味のあう人がいてウレシイですね。
やっぱ、60〜70年代(とくにUKもの)が最高でしょう。
あとそこからの流れでGSなんかも聞くんで
>>482にも賛成です。
485 :
行殺 ◆KINOKO/Qw2 :05/02/01 23:48:59
グレアム・グールドマンのソロなんかもかなり良い。
カラオケで誰も知らない邦楽なら許すのに
洋楽だと許されないのは本当に歯痒いですね。
歌謡曲も洋楽も好きだけど歌いたいのは洋楽なんだ。
歌わせろ。
487 :
誠涼:05/02/02 21:04:44
キモイ奴がショップとかで流れているラップばかり聴いて聞いてる自分にうっとりする現実
ジャニーズ(アイドル)が歌う曲きいていいとか抜かすメスども。
「意味わかって聞いてるの?」と聞かれる罠
意味なんてしらねーよノリだよ!
488 :
コテハン嫌いの名無し:05/02/02 21:12:15
クイーンに始まりビートルズ、デビットボウイやなぜかメタリカから洋楽
はいったからなぁ、、、。
俺等のリアル学生世代はこないだも他スレで言ったが、ストーンローゼス
やオアシス、ウィザーベック等が全盛期。ipodがあのころあったらもう1日
中聞きまくってたんだろーなw
>>480 「タンゴ・イン・ザ・ナイト」もう聞いたかい?
あの時代だとあとはニューオーダーあたりか?
489 :
行殺 ◆KINOKO/Qw2 :05/02/02 22:53:39
なぜか、アニソン(特撮ヒーローモノとかも含む)ばっかり聞いて育った者としては、
どういうわけか日本の歌謡曲/Jポップ(w よりも洋楽のほうがシックリくるんだよなぁ。
なんでだろ。
489はとりあえずメロスピを聞け。ハロウィン、ラプソディー、ソナタアークティカ。これ、必須。
もしもまえに漢気あるのなら真っ先にマノウォーとアニメタルで爆涙ガッツポーズだ。heil!
491 :
行殺 ◆KINOKO/Qw2 :05/02/03 22:52:03
ハロウィンのナントカ伝説第2章?とやらとマノウォーは聞いたことあるな。
洋オタにありがちなこととして、インディー系やパンク〜ニューウェーブの流れを汲むもの、それに60〜70年代の古典なんかは「シリアス」で、
メタル系、それもメロディックなものはくだらなく、聴く価値なし!って思い込んでた時期も確かにありましたが、
騙されてたというか、自分で自分にウソついてたんだな。
実はそういうのがいちばん好きなくせに。
あとね、カテドラルとかナパーム・デスとかスレイヤーとかそのへんか?そっち系では。あとAC/DC。
ほかに聞いたのは大半が上記のような一種のハシカの時期に買ったものなんで。。
そのどっちとも受け取れるものもある。
レッド・ツェッペリンやブラックサバスなんかですよ。
サバスだけはウソつかない。
492 :
おたく、名無しさん?:05/02/03 22:57:08
>サバスだけはウソつかない。
voのお爺おズボンはアル厨で一度引退したが、のうのうと地獄から戻ってキタ━━!
493 :
おたく、名無しさん?:05/02/03 23:12:16
ブラックサバスのコピーバンド「ブラックサ●ツ」を結成したが、
ライヴハウスに「人権差別的なバンド名はNGです」と言われて
一度も出演しないまま解散したことがある。YES か NO か?
YES: ネタをネタと・・・・
NO: 2chばかりやってるとヴァカになるぞ!
>サバスだけは嘘つかない
よな!
サバス最高だよ。スノーブラインドで俺、泣ける。
カテドラルいけるなら、スピリチュアルベガーズとかウィッチクラフトとかもチェックしてみ。
あと、エレクトリックウィザード。スリープはちょっと人によってはヒクかもしれんが俺は推す。
あと、トゥースオブライオンズルールズデヴァインとかなんとかはリードリアン系列なんでどうよ?
日本だったら人間椅子だよな。人間椅子だよな。人間椅子だよな。
495 :
行殺 ◆KINOKO/Qw2 :05/02/05 00:17:18
人間椅子だよね〜ww
よく、メタルとハードロックてどこが違うん?と聞いてくるシロウトには、人間椅子聞かせてこれこそ正統派ハードロック!
という感触をよっく覚えてもらってください。(文法変)
実はヒソカにイカ天世代です。
この人間椅子や、あの「たま」などをただのイロモノとは決め付けずにちゃんと正当に音楽性を評価していた初代審査員たちは、
なんやかんや言ってけっこうエラかったなと、今になって思う。
パンク関係のガイド本なんかを見てると、当時あえてスルーしてた89年前後のハードコアに興味を惹きつけられてやまない。
あのグチャグチャなジャケのカンジがなんとも。
しかし、オールタイムでフェイバリットなジャンルはなんといっても60年代後半のサイケ系であり、
よくもまあ次から次へとヘンなのが発掘されるよな〜ってゆうか。
あまりに数が多すぎるのと古い時代のわりには音がしっかりしてるので、
一時期は「現代のマニアックなバンド」がパロディで昔のレコードの復刻版と見せかけてやってるのか?XTCのデュークスオブストラトスフィアみたいに?
て思ってたこともあった。
そう、たとえばイギリスに限ってみても、66年頃のビートもののほうが77年前後のパンクよりあきらかに音に厚みがあるんだ・・
謎だなぁ。。
494だけどさ。俺の周りで人間椅子( ・∀・)イイ!が一人もいないんだよ。
でも俺、イカテン以降世代だけどねぇw
ただ、人間椅子はサバス直系メタル〜ハードロック〜演歌〜ロックと割と何でもこなせる感があるんだけど?
どれにしてもクオリティ高いよね。
六十年代後半サイケだったらさ。ジャーマンロックって知ってる?カンとかアモンデュールとか。
かなり良いよ!
497 :
コテハン嫌いの名無し:05/02/05 20:19:00
♪戦えジェロニモ〜
498 :
おたく、名無しさん?:05/02/05 20:38:04
Twisted Sisterも嘘つかない
ヲカマの恰好してても男の中の男
D.シュナイダー最高! I 罠 Rock !
だれか、スティーブクロッパーってどんな人か知っている人が
いたら教えてほしいのだが。
ぐるにゃんは自分でぐるぐるぐんぐにるぐぐれにゃん
わかった、自分でぐるぐるにゃにゃにゃんにゃんにゃんします。
微妙にほかのコテの名前が混じったのが気になりましたw
スティーブ・ヴァイなら知っているが、、orz
503 :
行殺 ◆KINOKO/Qw2 :05/02/05 23:16:08
>>496 カンはスプーンてゆうアルバムだけ持ってるな。
ダモ鈴木てゆうナゾの日本人(ジョン・ライドンやフォールなどパンク世代に多大な影響を与えた・・・・と言われてる。。。)が、
モロ、カタカナ訛りで「ビタミンシー!」とかゆってるやつ。
アモンデュールもそのUもファウストってのも気になるんだけどなんだか恐くて聞けないww
あとタンジェリンドリームてのもあるよね。大槻ケンヂだったかみうらじゅんだかが、無理して背伸びして買ってみて物凄く後悔して、みたいなこと言ってたから、、、
>>499 ブッカーT&MGズのギタリストか?違うか?
メンフィスあたりのサザンソウルのバックを一手に引き受けていたという。
ただし、メンバー中スティーブとベースのドナルド・ダック・ダン(いいバンドはメンバーの名前もいちいちカッコイイ)は白人だった。
公民権運動が巻き起こる1966年くらいまで公然と人種差別的政策がおこなわれていた南部において、
こと音楽の世界だけは、こうして黒人と白人が仲良くやってた、てゆうか黒人が尊敬されていた。
そういうとこもまた、音楽というものの偉大なところなのです。
>>503 ありがとうございます。
彼がギターじゃなくて「しってぃなもーりさん(英語でわかんなかったです)」
みたいなのを歌ったのを聞いて、ちょっといいなと
思ったもので。
ブルースギター界ではちょっと有名みたいですね。
>>503 ダモさん、時々日本でやってるよ。ダモネットワークってので。
アモンデュール「サイケデリックアンダーグラウンド」
カン「タゴマゴ」
ファウスト「ファースト」
アシュラテンペル「1st」
タンジェリンドリーム「フェードラ」
ノイ!「ノイ!」
ポポル・ブー「ファラオの庭で」
こんなんが、一応メジャー。レッツトライ。
恐れるなw
506 :
行殺 ◆KINOKO/Qw2 :05/02/05 23:32:55
>>504 うん・・・彼が歌ってるバージョンもあるのかどうか知らないけど、
それはつまり、そのMGズがよくバッキングやってたオーティス・レディングの「ドック・オブ・ザ・ベイ」ではないだろうか。
その部分は「キツネの森さ〜」のソラミミが有名です。
クラフトワークも時代的には「ジャーマンプログレ」の一環なのかな?
イメージずいぶん違うけど。
初期の頃はモロにヒッピーみたいなルックスだったという信じられない情報もあるww
一環つぅか、ノイ!はクラフトワークの重要メンバがやってますよ。なんか、暗くならずに聞けるジャーマンロック。
それで、クラフトワークは一応当時としては電子音楽で色々実験してた感じがあるからね。
ヒッピー情報は信用出来る筋なのか?w
つぅか、この会話って板違いじゃね?w
ヒッピーどうたらとかよ。
お前ら本当に洋楽ヲタかよ。
60年代末から活動してるミュージシャンなら
みんなサイケデリックかヒッピー風の格好してるぞ。
ムーム
シガーロス
ラリプナ
ボーズオブカナダ
マイブラ
が好き。
511 :
おたく、名無しさん?:05/02/28 11:56:16
プリースト好きな奴いるか?
とりあえずMXPXとNFG聞いとけ。
グリーンデイは基本
513 :
おたく、名無しさん?:05/02/28 19:59:00
グリーンデイはいいな、アルバム買ったよな?おれ的には
あれは薄口醤油みたいなものだった。
514 :
おたく、名無しさん?:05/02/28 22:45:52
KOЯN
>>513 ちゃんと買ったぜ>アメリカンイディオット
薄口醤油というより、味醂みたいな感じだった。
516 :
513:05/03/01 17:05:42
でもグリーンデイ好きなんだよなぁ、今回のアルバム結構売れてるらしいし
>>515氏は初期パンクとか好き?おいら中学の時聞いたピストルズの
「勝手にしやがれ」を聞いて目覚めた!
>>516 515だが、悪いが初期の方は殆ど聞いた事がない。
初めてパンク聞いたのがグリーンデイのドゥーキーだったんで、割と最近のしか知らないんだ。
初期パンク機会があれば聞いてみるよ。
519 :
おたく、名無しさん?:2005/04/05(火) 08:42:30
ごめん、このスレうざい…
本当に洋楽を愛す人ならわかると思うよ、漏れの気持ち。
520 :
おたく、名無しさん?:2005/04/05(火) 22:42:22
521 :
おたく、名無しさん?:2005/04/06(水) 00:53:16
The La's
Beck
Blur
My Chemical Romance
The Libertines
Rufus Wainlight
Starsailer
PIL
Joy Division
The Vines
The White Stripes
Tom Waits
Snow Patrol
Ryan Adams
兄貴の棚から盗んだ。
522 :
おたく、名無しさん?:2005/05/12(木) 11:46:22
サイコビリー詳しい人っていませんか?
最近ネットラジオで聴いてはまってます。
ウッドベースのかしゃかしゃって音が堪らない…
523 :
おたく、名無しさん?:2005/05/12(木) 12:15:56
50CENT聞いてる人いないかな?
つうか洋楽オタってオタクのルーツの一つのはず
525 :
旅芸人:2005/05/12(木) 23:34:44
俺、ジャミロクワイとローリンヒルとかが好き!!
いつ聞いてもいい曲だよ。ケミカルブラザーズは「ミュージック・レスポンス」
だね。所で皆さん、ヒップ・ホップ聞かないの?
526 :
おたく、名無しさん?:2005/05/13(金) 17:08:57
パンクロックが大好き
527 :
旅芸人:2005/05/14(土) 19:40:39
マリリン・マンソンは?
528 :
おたく、名無しさん?:2005/05/14(土) 20:19:27
マソソソマソソソ
2chからのリンクで知ったんだけど
System of a Downってのが聴いてて好きになりそう。
Bullet for My ValentineとRooneyはCD買う。
洋楽のCD買うの久しぶりだなぁ・・・。
530 :
旅芸人:2005/05/14(土) 20:53:59
ァヒャー!うけるぞそれ>>528!
俺、実はマリリン・マンソンの曲マトリックスのサントラCDでしか(一曲)
聴いてない・・・・。
洋楽板よりも一般的な意見が多いね。
有名どころを叩いてもいないし。
忘れかけてた純粋な気持ちを思い出しました。
532 :
旅芸人:2005/05/15(日) 12:49:25
流行に流されずに自分にとって良いものを探し出すのがいい意味での、
オタクの性っつー事なんかな?W。
うん、そうかも。たまにはオタクを肯定的に捉えてもいいよねw
でもイイ!と思ったものにとことんのめり込むから、CDたくさん出してる
アーティストとか好きになるとお金がどんどんなくなる・・