そうだな。俺が最近心がけていることは、理論は勿論、格好いい楽器の使い方、フレーズ、
それから勢いなんだが、確かに最初に「俺はこんな曲が作りたい!」
っていうのはあったね。強い憧れみたいな感情が。
ブルースっぽい曲には強く惹かれるものがあります。
ちょっと誤解されたかもしれないので補足。
格好いい楽器の使い方っていうのは、いわゆるノリみたいものです。
617 :
西園寺 美剣 ◆sAIONGkSEw :03/11/10 23:47
駄目だ・・・。オシャレな曲を作ろうとしても、どうしてもハードロック・メタルに
なってしまう・・・。ギター弾く指にメタルな動きが染み付いてしまっている
ようだ。
618 :
枯野間貞人:03/11/23 01:36
俺の場合は逆で、昔みたいにプログレ系の曲が作れなくなってしまったよ。
いや、自信がないというのが大きいかな。
一時、ジャズ・フュージョンに傾倒して大失敗した経験からか
あまり昔のことは思い出したくないからなのかもしれないが。
そもそも、楽器経験があるとは言え、DTMを始めたばかりの初心者がいきなり演奏技術の要するフュージョンに
手を出すなってことだな。もうすぐ一年だけど、楽器をやってたことはかなりプラスになったと思う。
理論的にも、感性的にも。
誤解されるといけないな。DTM歴がもうすぐ1年。ギター歴は7年ってことです。
ただ、DTM板には上がたくさんいるのでなんの自慢にもならない。
5歳からピアノをやってる奴とかさ。
あそこの人間は専門板だけあって口だの奴はあんまりいない。
間違えた。『口だけの奴』な。
622 :
おたく、名無しさん?:03/11/23 18:19
絶望的に人がいないなあ。せめてラウンジのように盛り上がらないかしら。
623 :
おたく、名無しさん?:03/11/23 19:45
安 い マ ン ガ ネ ッ ト 喫 茶
1 時 間 2 0 0 円 延 長 3 0 分 1 0 0 円
サ ー ビ ス 券 が あ る と 2 時 間 2 0 0 円
蒲 田 駅 東 口 東 横 イ ン と な り
1 周 年 記 念 毎 日 1 万 円 プ レ ゼ ン ト
h t t p : / / 1 5 1 8 . j p
624 :
枯野間貞人:03/11/24 17:56
なんだ、西園寺は消えてしまったのか?
この板では作曲について理解し、語り合える唯一の固定だっただけに残念…。
>>606 結構こういう曲好みだなぁ。
ただ、繰り返しのフレーズが多くてしつこいかと。
26秒〜42秒と1分56秒から2分の間ないほうが好き。
あと途中で特に盛り上がり部分欲しい。
曲の知識ないんで、なんていったらいいんだかわからないけど。
ラストのコンコンは音が大きすぎなのが問題?
>>625 感想ども。気に入って貰えたようでありがたい。
まあ素人だからといって気にする必要はないよ。
参考になる点は沢山ある。言いたいことも伝わってくるし。
ラストの「コン、コン」っていうのは確かに音が大きすぎるよね。
まあ人によっては、「そもそも、こういう音はいらない」と思うかもしれないが。
>>606 ギターとかのメインフレーズはカッチョイイ。
けどその他の、ちょくちょく入ってくる効果音みたいのが
申し訳ないけどダサいかも。
音がショボイというか。
コンパクトにまとまっている点は好感が持てました。
独特の雰囲気があるので、小道具に気をつけると
とてもよい仕上がりになるのではないかと思いました。
以上、偉そうで申し訳ないけど、感想です。
>>627 感想どーも。そういえば以前も某所で言われましたが、独特の味があるといわれるのは嬉しいですね。
しかし、安っぽい音がいくつかあるみたいですね。
まあ、腕の問題もあるんでしょう。俺には巧さが足りないというのはわかってはいるんですが、
これがなかなかうまくはいかない。
まあ、この感想を偉そうなんて言ってたら、専門板ではやってられません。
はっきり言って、マゾでもなければ…。
絵もそうじゃないかな?ここは結構殺伐としているようだし…。
629 :
マンセー病人:03/11/26 11:20
漏れみたいに扇子のない香具師が枯野間貞人先生の作品の感想を語るのはアレだな。
だが、そんな先生を見込んで小一時間問い詰めたい質問があるのでつが。
少々スレ違い気味かも知れないが、つきあって貰えると嬉しいでつ。マヂレスぎぼん!!
ぶっちゃけヘタウマて実際存在するのでつか?
ヘタでもウマく聞こえる歌の作曲技術ていうのもありでつか?
B級アイドル市川唯衣が「非実力派宣言」歌手森高千里の「雨」をヘタにカバーしてまつ。
森高自体がヘタな歌手の「17歳」のヘタなカバーでブレイクした香具師だけに(ry
でもアイドルヲタの間ではそれなりにそこそこ売れそうな悪寒がするのがガクガクブルブルでつ。
こういう現象を見ていると、アイドルの曲の作曲家とアイドルヲタの関係が、
カルト宗教の教祖と信者の関係に思えてくるところが、またまたガクガクブルブルなのでつが。
やはりアイドルの曲には洗脳効果があるのでつか?
キャッチーな錆の部分とか怪し杉ませんか?枯野間先生、いかがでつか?
>>629 >ぶっちゃけヘタウマて実際存在するのでつか?
『ヘタウマ』って、一見ヘタなようで、実は巧いという絵の分野からきてるんだよね。
実際、歌手のヘタっていうのはわざとやっている場合も多いんだろうし。
あえて天然っぽさを演出して、キモヲタの萌えを誘うとか。
いわゆる『アイドル路線』っていうのは、
世代的なものをターゲットにした商業主義音楽でもあるのよ。
だからヘタウマは存在すると言っていい。
>ヘタでもウマく聞こえる歌の作曲技術ていうのもありでつか?
広い範囲で『作曲』を捉えるなら、いくらでもあると思う。
音痴なら微妙にピッチを変えたり、
声が小さいならバキバキにL1やL2あたりのコンプかけたりとか。
Lowpassやhighpassあたりで、耳障りな音域をカットしたりとか。
Wavesの奴が有名だけど専門の『リバーブ』あたりで響きをもたせたりとか。
言い出すときりがない。君の言う巧いが、どの程度のレベルなのかは
知らないが。
まあ、歌う奴がよほどのヘタだと手の施しようがないってこと。
>>630 グッジョブ&ありがd。
少し専門的すぎて解りづらい部分もあるのだが、なるほどなぁとオモタ。
こういうカラクリを知ってしまうと、一発録りのモダンジャズしか聴けなくなる罠。
アニソンやアイドルの歌は単なる糞というより、詐欺の域に達しているわけだな。
あと、パワーメタルを歌えないへタレvoがデスメタルを歌うという俗説にも納得だな。
くまうたなら知っている。
>>632 ♪ある日(ある日)森の中(森の中)熊さんと(熊さんと)出逢った(ry ??
635 :
枯野間貞人:04/01/02 23:49
この作品のジャンルはNewAgeというものですが、最近はボサノヴァにはまってましてね。
最近、イパネマの娘という曲を聴いたんです。とてもよかった。
そのコード進行ですが、結構複雑です。ネットを検索してみるとわかります。
あと、かなり昔に買ったギターの本(若菜薫著)の139〜141Pに載っているものとは
コードの押さえ方がとても違うもので面食らいました。
なんとか譜面を見ながら手持ちのクラシックギターで弾き語ることはできましたが。
曲の話に戻ります。
ヴァイオリンの音量がとても小さいので音圧をかけたんですが
全体の音量まで十分に配慮することができませんでした。
楽器を演奏できるからといって、必ずしもその人が打ち込みが巧いとは限りません。
打ち込みは打ち込みです。もっとも、楽器を演奏するというのは巧くなる近道ではありますが。
理論と一緒ですね。
639 :
西園寺 美剣 ◆sAIONGkSEw :04/02/13 20:35
>>629 下手な歌手に対して作曲する時は、音程の幅をなるべく狭くするように
作曲してるのではなかろうか。それと、リズムを強調した曲を作ると、歌手の
音痴なところが目立たないしね。なるべく、音が伸びないように作るのも
手だと思う。短く音を区切るようにすれば、音がずれても、あまりばれない。
関係ないが、バンドマン時代に、ジャズ好きな先輩に聞いた話だが、
アイドルグループのSMAPの歌には、相当金がかかってるそうだ。バックの
演奏や作曲には、かなりの大物が起用されているらしい。俺はジャズには
興味ないので、詳しいことは知らないのだけどね。
640 :
おたく、名無しさん?:04/02/13 21:03
酔っ払った勢いで一曲作った。
翌日聴いて、あまりの自信満々っぷりに恥ずかしくなった。
部屋の片隅で体育座りすることにした。
ふふふ。
はろーはろーみすたーもんきー。
ふふっ。ふふふ。
もうだみー。
(・∀・)ニヤニヤ
644 :
おたく、名無しさん?:04/08/05 15:53
あげ
ネコミミモードのコンセプチュアルなサウンドにインスパイアされました。
うーん、コンセプチュアルって言ってみたかっただけ。
ネコミミ以前からディミトリの音楽聴いたことありました?
僕は名前だけ知ってました。
いつも行くHMVでInternational Flightていうディミトリの作品が試聴できるんですが、
ミックスCDみたいだから、ディミトリの音楽性は間接的にしかわからんし…
いや、名前すら知りませんでしたよ!
648 :
おたく、名無しさん?:05/02/13 20:08:56
650 :
おたく、名無しさん?:05/02/20 23:22:16
age
166 :おたく、名無しさん?:05/02/16 19:24:25
あなたにあえたことは
よどんだ部屋の窓を全開にした
時の日差しよりも強く私を照らすのです。
あなたを思うだけで心の部屋には
風が吹きます。
温かい風です。今まで知ることのなかった
暖かな香りを含んだ風なのです。
カーテンを替えましょう。
青がいいですか、白がいいですか。
あなたを迎える扉の色です。
心からあなたを迎える色です。
167 :おたく、名無しさん?:05/02/16 19:35:00
あなたの手をとって
あたりを散歩しましょうか。
風に揺れる長い髪の香りが
私を幸せにするのです。
あなたを見送る駅は
底冷えのするホームより
離れるつらさに心が寒い
襟を立てて帰ります。
あなたを思う私の気持ち
ほんの一欠ランプに入れて
明かりのしたで
この手紙を書くのです。
作詞スレでひろたよ。
曲がつくと綺麗な歌になりそう
653 :
おたく、名無しさん?:05/02/21 02:44:40
>>652 長い髪とあるが、
なんでヲタってロングヘア好きなのかな?
あ、それ作ったの私です。
昔のフォークソング長をめざしたんですね。
あまりオタク関係ないかも
655 :
おたく、名無しさん?:05/02/21 03:19:53
>>649
かっこいーじゃん!!
おれは好き
656 :
おたく、名無しさん?:05/02/21 03:32:00
運命(さだめ)に逆らうこともなく ただ一瞬を時に刻む人たち
正しいのか 間違いなのかもわからずに
嘘や過ちに流されながら 今日もまた 何かが始まる
174 :紙の上の恋歌 :05/02/18 01:36:20
きみのためにぼくはうたう。
僕は
ガンダムみたいにかっこよくも
イデオンみたいな強さもおおきさもない
ただのちびだ。
だけど、もし君が悲しかったり、つらいときにはきっと、
風よりも早く、仮面ライダーよりもはやく君の元にいく。
そして、マジンガーゼットよりかたく立ち上がって、
ゲッターロボよりもぼろぼろになっても君を守りたい。
君のための鉄人になってやる。
ぼくは地球が侵略者の手に落ちても
きっと、何もできないんだろう。
できるのは、逃げ込んだシェルターの中、
増える手を温めあいながら
きみと同じ時間を同じ本とすごすことだけだ。
でも、それならだれにも、どんなヒーローにも負けない。
ぼくには力はない。
でも、暖かく流れる命がある。
こころが、ある。きみのため、だけの。
君に伝えたいこと。あいしてる。
むしろこっちだろ。
>>655 ありがとうございます。
そういってもらえると嬉しいです。
659 :
おたく、名無しさん?:2005/04/18(月) 22:33:27
サルベージage
660 :
おたく、名無しさん?:2005/05/22(日) 23:09:03
あげQ
661 :
ぷーじん:2005/05/23(月) 14:49:41
>>606 曲、聞かせていただきました。良い感じだと思います。
私は楽器が一切弾けないので、シーケンサソフトでループ音を何回か作った
事ぐらいしか作曲経験がありません。(何小説かのループ音楽)
だから、きちんと形になる人はすごいなぁ〜と感心します。
662 :
ぷーじん:2005/05/23(月) 15:00:09
>>649 個人的には良いと思います。盛り上げ方も好みですしね。
あえて欲を言うならば、あの後にメロディー感を強めた感じのものが入ると、
それっぽさが出て、良いかも知れません。あくまで素人の意見ですが。
664 :
おたく、名無しさん?:
救援求むあげ!!