1 :
動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:
ある事象と、それに関して同時・同内容の書きこみがあるスレにおいて
M*(P+C+N+F)+1 = 実況分類番号
1 0
M お祭り度 低い 高い (対象が予測可能であったか&社会的影響力)
P 実況場所 不適当 適当 (実況する場所)
C レス内容 無し 具体的 (対象に関する情報量)
N 人数予想 多い 少ない (対象を見聞きしているであろう人数)
F 実況確率 高い 低い (対象の頻度と実況の頻度の割合)
(5の候補基準
A■事前に情報がつかめる対象の実況である。(番組欄をみて余裕をもって該当実況板へ移動できる件)
B■Aの場合で議論として成り立たないレスが複数ついた、またはその連続
C■常習である。(報告例で1年以上つづいているとか
D■対象の放送・試合など毎年、年間を通し定期的に行われている、又は頻度が高い。
E■板とびや鯖落ちした件。
AとBを前提としてC、D、Eうちどれか2つに該当すれば(5の検討候補。
基準から漏れた実況はあとの(4、3、2、1に割り振る
この場合スト回避は微妙ながら(5の除外かも
火山の爆発や9,11など一過性の事故や事件など時事の速報など(5にあたりません
野球、サッカー、競馬、は(5に該当
・参加している者の人数
多ければ多いほど鯖に負荷が掛かり易い。主催者、一般参加者、
観客、野次馬、メディア経由の視聴者(一般に、後の方へ行くほど
人数が増える)を分けて考えるかどうかは状況次第。
・イベントの性質
恒常的に行われるイベントほど、実況が常習化しやすい。
逆に滅多に行われないイベント(天変地異、世界規模の戦争など)では、
メディア経由の視聴者による実況が急増しやすい。
・創作性
そもそも実況が禁止されたのは議論にならない一方的な書込みや
同時刻に書込みが集中するのを防ぐ為なので、他人の発言の受け売りや
事実描写、定型文(キタ━など)のほうが自分で考えて書いた発言より
罪が重いかと。
自分一人でやっていることで、他の人がやらないような行為(未知の事象に
関する実験など)を、自分の意見を交えながら書き込む行為
↑(軽)
↓(重)
決まった時間に放送され、多くの人が見ている番組に関して、
キタ━などの定型文を書き込む行為
a) 毎日、毎日それ自体が興行で行われているものの実況
b) 毎週、毎週〜
c) 毎月、毎月〜
d) 定期的に(一年に複数回)
e) 毎年、毎年〜
f) 数年に一回(二年に一回、四年に一回) 〜
G) 突然。
a) - d) = 実況は実況板で、
e) - f) = 専用のサーバを大抵用意するので、そこで
G) = 何もするな。