○宝くじシステムについて:
▽考え方:
・考え方としては宝くじと同じで沢山くじを買った人(チーム)が当たりくじをひく確立が増える
=一番多くの支持があつまったチームのサーバーが一位となる仕組み。
・実際の処理は、総票数の中からプログラムを使用して、ランダムに当りくじ200本と
ハズレくじ50本をIDに対して割り振ります。
その後に、当たりくじを+1点、ハズレくじを-1点、それ以外を0点として計算して
一番点数の多かったところにサーバーを進呈する仕組みです。
▽実際の計算例:
実際の争奪戦で総票数が4チームで1000票、内訳は:
チームA支持が400票
チームB支持が300票
チームC支持が200票
チームD支持が100票
として宝くじのシステムを考えていきましょう。
当たりくじの当選本数は合計200本、内訳は大体:
チームA支持が80個
チームB支持が60個
チームC支持が40個
チームD支持が20個になります。
大体と書いたのはコンピューターがランダムくじをひいた人に、
当たりくじを割り振るので多少数字が前後します。
またハズレくじの当選は合計50本、内訳は:
チームA支持が20個
チームB支持が15個
チームC支持が10個
チームD支持が 5個になります。
大体と書いたのはコンピューターがランダムでくじをひいた人に、
ハズレくじを割り振るので多少数字が前後します。
最後の点数計算、最終結果は
チームA支持が80点ー20点=60点
チームB支持が60点ー15点=45点
チームC支持が40点ー10点=30点
チームD支持が20点ー 5点=15点
となり1位はチームAになります。
▽その他システム:
・結果発表は締め切り後、自動スクリプトで行われ当選者のIDや名前と同時に一位となるチームを発表します。
・開票結果で同点一位が出た場合は当たりくじを50個ずつランダムに増やして判定します。
・アプリケーションを使用せず、ブラウザからの投票になりました。
・対応OSとブラウザの確認はこちらでお願いします
http://webtool.2ch-tool.net/vote/os.html ▽不正投票防止について:
・クリックツールなどを利用した不正連続投票対策にはIDを発行し、ブラウザから手入力
で入力してから投票するシステムを採用しました。
・プロキシーを使用した不正な連続投票対策には2ちゃんねるで使用されているBBQシステムを採用しました。