こちらに貼っておきます。
【oyster争奪戦】新サーバ情報スレッド 8
http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/operate/1081081879/719-729 719 名前:root ★[sage] 投稿日:04/05/06 19:47 ID:???
超ざっくりで言ってしまえば、これでpieやidolより上にあるやつは、
そのままの状態ではbanana1台では苦しいと。
http://stats.2ch.net/karasu.cgi メモリ増やすとかチューニングを煮詰めるとかで、もうすこしいける余地はありか。
メモリといえば、メモリ容量は保持しているスレッドの数に激しく比例する気がしてきています。
前から噂は出ていましたが、様子を見るとはっきりしてきました。
掲示板システムではかなりのメモリがディスクキャッシュに割り当てられるためか、
例えばlive8/live9とlive10/live11では、メモリの空き状況がかなり違っているようです。
ここを見ると、どう見てもlive8/live9のほうがlive10/live11よりも空きメモリがいつも少ないし、
負荷的には大したことないcomic4やgame6のほうが、メモリを多く消費している。
http://mumumu.mu/mrtg/mrtg-rrd.cgi/memory/ 端的に言ってしまえば、
live9/livemarket[12]にはたくさんスレがあるので、その分キャッシュメモリもたくさん必要で、
game6やcomic4のような大所帯にする場合も同様であると。
つまり、スレ保持数の少ないlive系の板だけ入れるなら、実はメモリ2Gあれば現状でなんとかなって、
保持数の多い板をいっぱい詰め込むほうが、より多くのメモリが必要になるということではないかと。
続き
728 名前:root ★[sage] 投稿日:04/05/06 20:05 ID:???
>>719 続き
ということで、
・掲示板へのI/O ∽ マシン全体のパフォーマンス
=> ディスクキャッシュの効き具合に依存(もちろんベースとなるディスクのI/O速度は重要だが)
・速いスレの処理 ∽ キャッシュがどう効くかが重要なファクター
=>スレ保持数が少なければ実はメモリは必要以上に大量には要らない => 増設効果には限界あり
・単位時間あたりに読まれるスレ数の多さ ∽ 必要なメモリ容量
=> ゆっくりでもたくさんのスレが同時に読まれ、動く => メモリを与えればキャッシュが効く => 増設効果大
ということになるかと。
つまり、同じI/O負荷だとすれば、ゆっくり進行のスレがたくさんあるほうがより多くのメモリを必要とするし、
メモリを積む事でキャッシュ状況の向上による、パフォーマンスの向上もより期待できるということかなと。
つまり*現状では*、live10/live11のメモリは実はややぜいたくに積まれていて、
comic4やgame6は、メモリを積むことでもっとやりくりが楽になる可能性が高いと。
729 名前:root ★[sage] 投稿日:04/05/06 20:15 ID:???
で、状況を見ている限りでは、comic4, game6とも、
今すぐ速やかにメモリの増設が必要なわけではなさそうですね。
今後の導入の際には参考になりそうですが。
game6(mem=3G)はディスクを取り替えたばかりで試運転中ですが、
少なくともも現状、メモリ不足で落ちているかんじには見えません。
# そろそろこのスレの話題でもなさそうなので、以後この話題はPeko作戦スレに移動します。