【uma作戦】2ch特化型サーバ構築作戦 Part3

このエントリーをはてなブックマークに追加
176root ★
◆批判要望・自治議論スレッド★104◆
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1069438074/

297 名前:root ★[sage] 投稿日:03/11/29 07:45 ID:???
一昨日〜昨日の経緯とサーバの状況を書いておくことにしよう。

一昨日22:00前に帰宅した際に既に祭りは起こっていて、
news5とtmp2が過負荷により青息吐息の状態になっていた。

私がいくつかシステムを緊急チューニングすることでnews5は過負荷を脱したが、
news5が接続されているHE側ネットワーク機器で取り扱える通信量を超えたため、
news5への通信ができにくい状態になった。

そのため、news5で一時的にgzip圧縮を復活させた(最近は負荷軽減優先のため、
gzip圧縮を行っていない)。これにより、news5は概ね機能を回復した。

news5は高負荷ではあったが、チューニングにより余力が出たこともあり、
負荷分散のため、news2とnews5での適宜な負荷分散をお願いした。
(今の状態だと、不用意に実況だけにすると実況が飛んでしまう場合があるため)。
177root ★:03/11/29 08:06 ID:???
続き

298 名前:root ★[sage] 投稿日:03/11/29 07:53 ID:???
>>279
今回臨時板だけにすると、臨時板の方が先に飛んでしまうリスクがあると
判断したため、news2/news5を使った機動的な負荷分散をお願いしました。

マシンパワーだけでいえば、緊急チューニング後のnews5にはまだゆとりがありました。
今回マシンの能力をほぼ限界まで使い切られたのは、tmp2サーバだけかと。


299 名前:root ★[sage] 投稿日:03/11/29 08:03 ID:???
news5の状況まとめ。

- サーバのパワー的には、まだ余裕があります。
 tmp2が「身をもって」通常時のnews5の4倍、TBSやWinny祭りの時の
 news5の約2倍のトラフィックまでは耐えられるということを示しました。
- ただし、2.5倍のトラフィックがかかった時点で、tmp2サーバは落ちました。

http://mumumu.mu/mrtg/mrtg-rrd.cgi/traffic/news5traf.html
http://mumumu.mu/mrtg/mrtg-rrd.cgi/traffic/tmp2traf.html

- しかし、現在news5が接続されているHE側のネットワーク機器側の
 容量に余裕がありません。そのため、サーバのパワーより先に
 ネットワーク機器の能力を超えてしまい、通信ができにくくなる場合があります。

なお、このスペシャルチューニングがされているのは、
現在news5, tmp2, news8だけです。他のサーバには当てはまらないので念のため。
178root ★:03/11/29 08:07 ID:???
>>174
mod_perl って、CGI側を対応バージョンにする必要あるんでしたっけか。
179root ★:03/11/29 08:10 ID:???
180root ★:03/11/29 08:17 ID:???
んで、振り返ってみると >>158 で書いた分のトラフィックが
tmp2 1台に集中したわけか。
そりゃ、さすがに落ちるよなぁ。

また何か新しい持ち駒を考えなきゃ。ということでもう一寝入り。
土・日で某原稿書かなきゃいけないし。
181ずぶり ◆PHZUBUXUug :03/11/29 08:41 ID:i311i8QY
…恐るべしtmp2
182動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:03/11/29 11:19 ID:aErj63/K
>>177
2ch鯖のスイッチの上位ルータはHEのほかの鯖と共用なのでしょうか?
だとしたら2ch専用の(10)GbEルータが必要な気がしてきました。
183動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:03/11/29 12:06 ID:PUshtJKo
サーバーをまとめるスイッチを足しても、上位が詰まればお手上げですね
今は応急処置として、余力がまだあるサーバーにgzip転送を再開させた方がいいかもしれません
184● ◆Kvwt/4FxR2 :03/11/29 12:37 ID:Ru2AD2la
2ch専用ルータ。
遂にそんな話まで出るようになってきたのか。。。
185ずぶり ◆PHZUBUXUug :03/11/29 15:02 ID:i311i8QY
現状の鯖60台あまり(以上?)。
それに対してスイッチは3台だから厳しいだろうねえ。
186動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:03/11/29 16:13 ID:aErj63/K
>>183
もちろんルータだけじゃ手ぬるいと思います。
10ギガルータ導入を意見する背景は
その分上位も含めて回線帯域を必要としているということ。

まあこればっかりはHEだけじゃ解決できなさそうですが。
187動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:03/11/29 16:17 ID:MGNbaPIs
ニュース系はともかくダウソはそんなに頻繁に祭りになるの?
188動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:03/11/29 16:22 ID:Bzkc4jaA
>>187
いや、今回はWinny使用者が逮捕されたからあれだけの祭りになった。
189桶屋:03/11/29 16:30 ID:Lodh1l4X
>>182>>186
ちょっと待てやw。10GBイーサーって一体……。(;^ ^

もしかして、数百万〜1000万以上のマルチレイヤスイッチを買えと言っている?
さすがにそんなものまで必要だとは思わないけど……。
>>161-163でもちょっと書いたけど、もっと問題は別の所にあるかも。
あるいは、ほんのちょっとの投資で解決するような。
190桶屋:03/11/29 16:32 ID:Lodh1l4X
あっ、ほんのちょっとの投資というのは、
数百万〜数千万に対してってことね。
191● ◆Kvwt/4FxR2 :03/11/29 16:36 ID:Ru2AD2la
うーん。。。
もうちょっと情報が開示されたら
多人数で議論できそうなんだけどねぇ。。。
確かに一番良いのはネットワーク構成図等が
分かれば良いのでしょうけど。
192動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:03/11/29 17:25 ID:aErj63/K
>>191
それはセキュリティ上まずいかも。
簡易図ぐらいならばかまわないが。
193動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:03/11/29 17:27 ID:aErj63/K
>>189
もちろん必要がないのであればそのほうがいいに決まっている。
とにもかくにも、運営側からの詳細なデータが示されないとなんともいえない。
194動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:03/11/29 17:28 ID:PUshtJKo
バックボーンまでいくつのスイッチを通って、
サーバーを束ねているスイッチ一つあたりにいくつサーバーがぶら下がっているか
ぐらいはばらしても大丈夫そう
195● ◆Kvwt/4FxR2 :03/11/29 17:34 ID:Ru2AD2la
>>192
ま、確かに出せないですな。どう考えても。

何か情報が出てこないですかねぇ。。。

196ずぶり ◆PHZUBUXUug :03/11/29 19:17 ID:i311i8QY
>>194
ちょっと前の話であればどっかで見ましたねえ。

ちなみにtracertでgsr12なんたら.he.netってのが2回通るので,
.he.netの入り口で1回,2ちゃん鯖振り分けで1回通ってるのかな。

それから>>185が合ってるとすれば,スイッチ1台辺り鯖20台。
机上論で1台の最大値50Mbpsとしたら1Gbイーサでも理論値一杯。
実効値ならヤヴァイのは間違いないかもネー。
197166:03/11/29 19:27 ID:xxoHabH+
>>178
mod_perl のモードには(大まかにわけて)2種類ほどあり、
PerlRun では、ほとんどの CGI はそのまま走る
(ただしスクリプトはその都度コンパイルされる)
パフォーマンス向上は2〜数倍。

Apache::Registry では、CGIにそれなりに手を入れないといけないが
かなりパフォーマンス向上が期待できる。

どうせやるんだったら後者をやってもらいたい(俺がやってもいい)んだけど
さしおり対応できるのは前者で、しかもそれだと、
bbs.cgi くらいにしかききめがないぞっと。
というわけで、実況鯖を PerlRun で動かすのは悪くないアイディアと思われ。

read.cgi などを含めたチューニングは、上流の帯域不足とか、それ以前の
問題が山積みっぽなので後回しでもよろしかと。
bbs.cgi と違って、read.cgi はヒミツが少ないハズなので(現に2001夏に公開
されたし)、ぼちぼちと改造していけないかな?
198動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:03/11/29 19:49 ID:PUshtJKo
すぐに対応できるのであれば、試しにmod_perlをどこかのサーバーに入れて
テストしてはどうでしょう。成功すれば他のサーバーにも順次入れていくという事で
199未承諾広告※ ◆aiY4htt2.2 :03/11/29 21:49 ID:ELYMZdls
mod_perl が入っているような鯖。
binbo8.he.net * Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster16.he.net music2.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster17.he.net society.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster18.he.net live5.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster19.he.net etc.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster20.he.net academy2.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster21.he.net game4.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster22.he.net hobby3.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster23.he.net human2.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster24.he.net comic3.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster25.he.net news4.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster26.he.net bubble.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster26.he.net qb2.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster27.he.net live6.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster28.he.net pc4.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster29.he.net sports5.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster29.he.net live7.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster30.he.net off.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster31.he.net hobby4.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster71.he.net aa2.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster71.he.net 2chplus.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster71.he.net bg3.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09
oyster72.he.net sports4.2ch.net Apache/2.0.46 (Unix) mod_perl/1.99_09

httpd.conf にて、 ServerTokens Full になっていると思われる鯖のみ掲載(uma系は ServerTokens Min のもより)
200root ★:03/11/29 22:41 ID:???
>>197
なるほど、とすると「2〜数倍」にはできる可能性があると。
>>188 みたいなかんじで、やってみる価値はありか。

>>199
Apache2系(oyster16以降とbinbo8)すね。
uma系は、もちろん私が入れればいいわけで。
201root ★:03/11/29 22:42 ID:???
>>200 訂正: >>188 みたいな => >>198 みたいな

で、ネットワーク系の話は、まずは現状把握かなと。