荒らし・厨房対策委員会って、わざわざ設けるほどのものでもないと思ふ(www
真面目に相手すればするほど荒らしの格好の餌食だよな。こんなスレ、伸びるんだろうか。
134の続きだけど、ある「スレA」が、一般人の悪口レスを延々とつける場になってたんだよ。
↓これ、その人たちのレスのコピペね。気分悪ぅ。
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1030773995/11-12 悪口の対象の人にウイルスメール送ったり、HP荒したり、やりたい放題やってたなぁ。あの性悪粘着女たち。
「もうこんなこと止めようよ」ってな、まっとうなレスつけた人たちも叩かれまくってたなぁ。
普通に言い返していても叩かれるだけだから、作戦を練って、最終的に捕獲用スレに集めてから、
そのスレを祭り上げてやったよ。そうしたら、あちこちから人が寄ってきて、粘着女たち、
カナーリ叩かれてたよ。その成果で、最近はその「スレA」もいい感じのマターリなスレになって、
はいOKって感じだ。(´Å)y-~~
たまに荒らしに来てるのハケーンしたら、私がおちょくって退散させてるから、なにはともあれ
めでたしめでたし♥
139 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/01 15:34 ID:3D0EubUN
こういう世界もあるんですね。
>>138 なかなか凄い作戦ですな。
まるでゴキブリほいほいみたいで……ヽ(´ー`)ノ
まぁ、まったりとしましょうヽ(´ー`)ノ
ひょっとしたら、自治スレのような性格を帯びるかも知れませんしね。
ゴキタン作戦ケコーウ良いでしょ。
>>137で話題になってるスレは、今後どうなるのだろうか...。
私二回も祭りに乗り遅れてるなぁ。ってゆうか、私が参加すると
ハチャメチャな状態になる可能性が高いから、当分は読んでるだけにしとくよ。
膿を出すのや腫瘍の摘出と一緒で、マターリなスレになるまでには、それなりの
痛みを伴う罠。でも、荒され易い感じだよね、あのスレ。
同じ、お嬢さん学校あがりの私から見ても、ある意味、
生真面目過ぎる住人さんなんだよねぇ。( ´,_ゝ`)プッ
さて、バイトにでも逝くか。
>>141 生真面目なのか、どうなのか、ちょっと分かりかねますねぇ。
よく読んでいないので(マテw
でも、ハチャメチャな状態にして、荒らしさんの気力を奪うのは如何でしょうか?
あるいは、姉御様の魅力でメロメロにするとか(マテw
それでは、バイトがんばってくださ〜いヽ(´ー`)ノ
私もまだよく読んでないけどね。昨日はざっと目を通しただけ。
あの人はひょっとして天然で荒しを煽ってるのでは?と思うよ(ゲラゲラ
様子を見ていて気が向いたらハチャメチャ状態にしに逝くかも。ヾ( ̄▽)ゞオホホホ!!!
あ、
>>137のスレの>82、私だ。知ってると思うけど。(w
つい名前とトリップ半分ずつ真似しておちょくってしまったぁぁぁ!!!
そろそろ新学期だからバイトも辞めよ。
明日、バイトしたお金でデジカメ買いにいくの♥楽しみ〜♥
>>143 昨日は忙しくて、これませんでした……(;´Д`)
しかし、お茶目ですなw姉御様
デジカメ、一体どんなのをお買いになったのでしょうか?
気になったり。
でもデジカメって便利そうですね。
保全しておきまふ。
東大寺落ち星光タン、乙でつ。
NikonのCOOLPIX買って来たよ♥
買ってはみたものの、今のとこうちの猫タンばっか写してる。
,,,,,,,,,,,,,,,∧,,∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′,,,,,,,,,,ミ,,゚Д゚彡< フサフサだぞ、ゴルァ!!
UU"""" U U \_________
フサギコ【ふさぎこ】
正式名称は「ギコフッサール」
↑このフサギコタンを彷彿とさせるような猫タンでし。
これからはこの愛機で町中の猫タンを写しに出かけてしまいそうなヨカーン。
おまけに以前にも増して、日本橋をうろついてるな〜私。
次はSONYのモバイルCLIEと、pentium4の入ったVAIOが欲しいよ。
と言いながら、うちには既にモバイル含む5台のパソコンがある…。
東大寺落ち星光タンはデジカメ持ってないの?
追伸 : スカートの中ほどを両手でつまんで、パサパサと扇ぐ<普段暑い時に学校でやってる動作
∧ ∧ カタ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚),__カタ_ _< ほんとはSONYの製品全部欲しいぞ、ゴルァ!!
./ つ_|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \________________
(, |\|| VAIO |
'\,,|==========|
猫タン可愛いですなぁ。デジカメもってまふw
私は、犬を飼っているので、犬ばっかり写した思い出が……
しかも、犬に対して、結構ポーズを付けさせたりとかw
ソニー、確かに格好いいですが、ソニータイマーが……(笑)
いや、都市伝説でしょうけどもネ。
でも、どうして、ソニーはほしい商品をあれほど、作るんでしょうかねぇ(苦笑)
どんなワンコタン飼ってるの?
うちの猫タンは全然ポーズなんかしてくれないからシャッターチャンス逃したらそれでお終い。
コソーリ近づいていって、素早くカシャッと撮るのが難しいよ。
SONYは消防の頃から虜になってるよ。でも私のは余り故障しないからソニータイマー仕組まれてないのかも。
昔、十万円のSONYのワープロも買ったことがある。今考えると十万もした割にショボイ機能しか付いてなかったなぁ。
兄タンに、「SONYに洗脳されてる」と言われてるよ。そういえば、2chに星光スレあるよって二回も言ったのに、
まだ姿を見せない。あのOBは母校に興味なしか?
別スレでは「◇XXXXXXXXの兄ですが、何か?◆XXXXXXXX」ってコテハンで出没してるのに。(w
ここの板、騙りが多そうだから、私は今の所、コテハン無しのトリップだけでやってるけど、そのうち
「◇ZZ/ZvSzI の兄ですが、何か?◆XXXXXXXX」 って出てきそう。
所で、この↓スレの1のコテハンって‥‥。
「スレッドストッパーの練習はここでやれ。」
1 名前:うんころもち 02/06/27 17:22
スレッドの止めかた
名前欄:止停&rf&rusi&ran&ras&ran&rrlo;書けませんよ。。。
本文:真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
メール欄・停止
>>150 私じゃないです(w
というか、それって、ふしあなさんトラップでは?(苦笑)
うちの飼っているわんこは、白いスピッツでし。
わんわん吠えるでし。
でも、怒っているのではなくて、かまって欲しくて、お客さんに吠えるでしw
そっか、お兄さんもお茶目なスレを立てましたねぇw
152 :
女と野望:02/09/09 13:19 ID:U+FAEqjE
◆ZZ/ZvSzI へ
夢と希望 ◆rNWSUCcQ にちくってやろうかな(藁
ああ、昔白いスピッツの仔犬が捨てられてて、近所の人が拾ったんだけど、
大きくなったらケコーウ立派な犬になったよ。白くてフカフカでかわいいよね。
東大寺落ち星光タンは、ふしあなさんトラップのスレッドストッパーじゃなくって、
本物の 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
見たことある?
155 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/10 11:07 ID:jAMmZ9Pn
>>152 お前は死ね。
◆ZZ/ZvSzI よ、これからも雙葉スレの荒らしをよろしくおながいします。
君は、荒らしの天才です。
お互い、夢と希望こともとフタバカ生をノイローゼに追い込めるよう頑張ろう!!!!
おやおや。そろそろ関係者の流入でしょうかね?◆ZZ/ZvSzI さん?
>>154タン
今日は海外の友達にうちの猫タンの写真デジカメで撮って送って、
さっきからその子とchatしてるんだけど、英語のchatは疲れる〜。
ワンコって毎日の散歩が大変そう。
>>156タン、心外だね。
物事の表面を見て判断するのは容易いが、その本質を見極める目を(以下略‥
ひろゆき風に言うと、「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」
もうここは晒されてるし、詳しいことは書かないけどね。
ただ、私は本物の 「真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ」をかけてもらったことがある。
そのスレは直後に削除されたよ。
◆ZZ/ZvSzI 、2chの荒らし削除人だと捉えてもらっても結構。ただの荒らしと捉えてもらっても結構。
>>157 うちの わんこ は、朝早くから散歩に行きたいのか、
寝ているベットの上に飛び乗って、”起きろ〜”って起こしてきまふw
\(`Д´#/ 眠いぞゴルァ と言うわけにもいかず (;´д⊂)
でも、眠いので、もうちょっと待ってもらってから
というか、夢うつつの状態でしばらくまどろんだ後(寝起きが悪い)
起きます。
すると、ボクのベットの上で、わんこ が 寝てる……(小さな いびき付き)
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン なら起こすなよ〜
でも、ボクが起きた気配ですぐに起きるけど……ね(笑)
159 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/11 13:16 ID:mutoF4OU
◆ZZ/ZvSzI 、お前が荒らしの天才であったとしても、雙葉スレは荒らすなよ!!
160 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/11 13:22 ID:b1tWWZl3
このスレ、何?
161 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/11 13:23 ID:mutoF4OU
荒らしのたまりばです。
162 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/11 13:24 ID:mutoF4OU
それも、俺みたいな中途半端な荒らしではダメで、
チョー天才な荒らしではないと、入ることすら許されないすごいところです。
東大寺落ち星光タンのワンコもお茶目だねぇ。うちのフサギコタンは、気まぐれで全然いうこときかないクセに
私が寝ている間や座って何かしている時は「メシよこせゴルァ」とも「俺様の相手しろゴルァ」ともいわずに、じっと待ってるよ。
私が起き上がったり、立った時を見計らって、訴えてくる。ワガママなわりに何気に律儀なんだよね。
ワンコタンはいつも東大寺落ち星光タンが世話してるの?
>>157の補足ね。ある時、私たちのスレッドの削除依頼を出したヤシがいて、反対に SupportDESK★タンに
>必要のないスレッドであるならば無視すればいい話でしょう。
>書き込む自由があるように、見ない自由もあるんですよ。
>あなた達の連続書き込みは荒らしに等しい行為です。
って怒られてたんだよ。その後しばらくして敵スレを立てたヤシがいて、
そのスレが、真・スレッドストッパーかけられてスレごと削除されたというわけ。
SupportDESK★タンのお言葉の引用。
>少し平和で少し荒れてて少し馴れ合ってて少し狂ってて、、そんないつもの2ちゃんねる
SupportDESK★タン、カッコイイ!!
東大寺落ち星光 ◆j9aP8zNcさんへ
いろいろご配慮ありがとうございました。
FBファンはあなたでよろしいのですか?
これからは、マターリ(?)できそうな予感です。
>>143の◆ZZ/ZvSzIさんへ
迷惑をかけてしまいましたね。ゴメソ
また、おちょくってくださいな〜?
>>163 実家に帰ったとき、一緒の部屋でよく寝ています。>わんこ
わんこにとってみれば、私はレアアイテムなのかも……(;´Д`)
よく懐いてくれていますヽ(´ー`)ノ
抱いたときのまふまふ感がたまりません〜。うちのわんこは。
姉御様のフサギコタン、猫っぽいでふな。(アタリマエ)
なんというか、自分の道を行くというか、ちょっと距離を置いているというか。
むぅ、それも可愛いでふな。
>>164さん
誤解があるようですが、私は他のスレでは基本的には名無しで書き込んでいます。
まぁ、マターリできると良いですね。
166 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/12 15:06 ID:2akLzWvy
お受験板とは趣旨が違うのではないですか?
167 :
:02/09/12 19:46 ID:Gzs3iqwX
>166
じゃあ、ageるなよ。
>>166-168 えっと、稼働していないスレッドでsageでひっそり、こっそり雑談していたのですが……。
まぁ、どこかに移動しましょうかね?
>>167さん、
移動先、ありがとうございます。
けれど、まだ、稼働しているようなので……。
まぁ、どこか、稼働してないスレッドを再利用します……(;´Д`)
東大寺落ち星光タン、一旦私が再移動したとこ来てよ♥
そこで移動先考えようよ。
そんでまた、ヒソーリコソーリ雑談しようよ♥
171 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/15 22:31 ID:2Ku/5Dl5
うふふ
172 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/16 00:36 ID:O8jRbrn+
ふふふ
173 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/17 16:50 ID:n4Ta0Hvb
教えて!!
拉致されてた人の生存確認は数人だけで、他はすべて死亡??
174 :
実名攻撃大好き教育ママごんさん?:02/09/17 16:59 ID:MIvSwKwc
死亡です
著作「善の研究」などで知られる哲学者西田幾多郎(1870〜1945)の絶筆とみられる未公開の書が見つかった。
遺品の調査を進めていた研究者が東京都杉並区の親族方で確認した。
書は西田哲学を貫く基本概念の「無」。病死する直前の45(昭和20)年6月初めに記したとみられる。
西田は、京大教授時代の26年に「絶対無」にかかわる論理(場所的論理)を発表し、「東洋的無」として高い評価を受けた。
書や短歌にも造詣(ぞうけい)が深く、書も多く残している。
見つかった書は、めいにあたる高橋たみさん(故人)の親族宅に保管されていた。
縦約30センチ、横約40センチの和紙に、西田の号「寸心」とともに墨で書かれている。
書を納めた木箱には、たみさんの手で「昭和二十年六月初 染筆 絶筆なり」と記されていた。
西田は6月7日に病死している。
西田哲学を研究する小坂国継・日大教授は「終戦間近の行き場のない世相を反映し、ますます無の境地を深めていったように見える」と語る。
親族宅で絶筆を確認した浅見洋・石川県立看護大教授は
「消え入るような筆致は『すべてが無から生まれて無に帰る』という西田哲学の絶筆にふさわしい」と話している。
176 :
デカルト:02/09/17 22:48 ID:KhYIiSmD
野田又夫
岩波新書 1966年
デカルトの『方法序説』を読むという体裁のデカルト哲学の解説書である.
最初の9章で,『方法序説』の自伝的叙述から出発して,デカルトの一通りの伝記が書かれている.
『方法序説』自体,デカルトの自然学の3つの試論『屈折光学』,『気象学』,『幾何学』の序文として
書かれたものであるから,デカルト哲学における自然学の位置,それに宇宙や動物機械など
自然学の内容も説明されている.また,デカルト哲学を,近世の思想の根本的な枠を与えたものと
位置付けたうえで,ヨーロッパの他の思想(例えばロマン主義)との関係についても論じている.
NHK古典講座の原稿がもとになっているというだけあって,記述は平易である.岩波新書判のこの一冊で,
デカルト哲学について基本的な知識を得ることができる.
井上庄七,小林道夫編集
朝日出版社(科学の名著第II期7) 1988年
『哲学の原理』は,デカルトが自分の哲学を学校用のテキストとして平易に論じた第一部と,
新しい独自の自然学を展開した第二部以下とからなる.自然学については,第二部で
衝突の法則など主に力学が論じられ,第三部以下で宇宙の生成,地球の生成,
地球の諸物体の生成から磁気現象に至るまでが一貫した理論で詳細に説明されている.
デカルトの自然学の体系を知るうえで最も重要な著作とされる.事実,ホイヘンスやニュートンなどの
力学形成に重要な影響を与えた.近代の力学的自然観の源泉でもある.この大著の邦訳に,
さらに100ページ近い解説「デカルトの自然哲学と自然学」が付されている.
デカルトの自然学の形成過程と『哲学の原理』の内容の詳細な解説,
それに近代科学へのデカルト哲学の影響が論じられている.この解説だけを読んでも,
デカルトの哲学と自然学がどのようなものであるか,かなり理解できるとおもう.
デカルトの著書自体も決して難解なものではない.
三宅徳嘉他訳
白水社 1973年
第1巻:『方法序説』,『屈折光学』,『気象学』,『幾何学』
第2巻:『省察および反論と答弁』
第3巻:『哲学原理』,『情念論』,『書簡集』
第4巻:『精神指導の規則』,『宇宙論』,『人間論』,『真理の探求』,
『ビュルマンとの対話』,『平和の訪れ(舞踏劇)』
1993年に出版された増補版には『思索私記』,『音楽提要』,
『掲貼文書への覚え書』が追加され,各巻毎に解説が付されている.訳文はたいへん読み易い.
佐々木力編集
日本評論社 1994年
本書は復刻版であって、もとの本は1959年に出版(『デカルトの自然像』,岩波書店)後,
78年まで増刷され続けた.本書の目標は,近代哲学と科学との深い連関を,
その両方の創始者であるデカルトのなかでできる限り詳しく追求することである.
その思索の末に著者は次のようなデカルトの自然像に達した.つまりその自然像は,
解析幾何学や力学・光学などの数学的自然科学ではなく,むしろ宇宙進化論や動物の
発生学的研究など非数学的な自然研究を基礎とする自律的発展的なものだというのである.
これが本書の前半である.そこで後半で著者は,この自然像そしてカオスから一切の物体へと
発展する革新的な自然学こそデカルトの形而上学を作りだした要因ととらえ,デカルトの形而上学の
考察へと向かう.以上が本書のあらすじである.今から見ると,その後の科学史研究のめざましい
発展があり,またもともと数学史を専門にしていた著者のデカルトの形而上学あるいは当時の神学
への理解の至らなさもある.それらの点は,次に紹介する本で正されるだろう.だが,デカルトの故国
フランスでもその自然学や自然哲学の研究はいまだに不十分だと聞くにつけ,1950年代にデカルトの
自然学をデカルト哲学理解の重要な鍵であると考えた著者の卓見は貴重に思われる.
なお,図書館に行けば次の本も見つけられる.
近藤洋逸『デカルトの自然像』,岩波書店,1966.
小林道夫
岩波書店 1996年
「哲学全体は一本の樹・・・その根は形而上学であり,幹は自然学・・・」というデカルトの言葉に従って,
本書では2つの主題が扱われている.一つは,デカルトの形而上学をその自然学との連関のもとで
考察することである.『規則論』や『省察』を考察することで,デカルトの数学的自然学(物理学)の確立には
どのような形而上学的基礎づけが必要だったのかが解明される.もう一つは,デカルトの自然学の内容,
意義そして限界を明らかにすることである.そのために一方で最近の物理学史研究の成果を踏まえて,
デカルトの自然学が近代物理学形成に貢献した側面を具体的に明らかにする.他方でデカルト自然学が
本質的な点で古典力学の確立の道からそれてしまった原因として,デカルトの中心的な考えや概念では
質点力学の形成が不可能だった点をあげている.そのデカルトの思想の核心は,ホーリスティックな
宇宙論的自然観である.著者はこれに分析的および歴史的検討を加えた上で,ニュートン力学の自然哲学とは
根本的に対立するもので,むしろ現代物理学の考えに近いと指摘している.デカルトの形而上学の研究,
最近の科学史研究にも裏付けられたデカルトの自然哲学の最新の研究書である.主張は明解で読み易い.
アンリ・グイエ著,中村雄二郎,原田佳彦訳
白水社 1988年
訳者解説に,「著者の関心はデカルトの科学思想にではなく,主にデカルト哲学の初期の形成過程
,宗教思想,形而上学に向けられている」とあるので,最初この本を紹介するのをやめようと思った.
しかしデカルトの自然学をその哲学体系から切り離してそれだけで理解しようという態度はよくないと考え直した.
それに著者はデカルト研究の大家であり,既に紹介したデカルトの自然学や自然哲学の研究にとっても
重要な背景のようなのである.著者は哲学史家として,哲学者がつくりあげた体系ではなく,
その形成過程−具体的な思索の歩みを重視する.哲学者個人の世界観−自然としての世界,人間,
さらに神に対する見方を重視する.『人間デカルト』という邦訳の表題もそのためであり,
デカルトのたんなる伝記というわけではない.著者によれば,『方法序説』を読むための手引き,
その新しい読み方を提示している.
デカルトの科学思想
近代科学の成立には、コペルニクス、ケプラー、ガリレイ、ニュートンが頻繁に紹介されている。
ニュートン力学の成立にはさらに多くの人々の努力が必要であったことは言うまでもない。
ルネ・デカルト(1596-1650)は、ホイヘンスやニュートンたちに多大な影響を与えた。
ニュートンの運動の3法則は、デカルトの思想を叩き台にして築かれたと言っても過言ではない。
なぜなら、デカルトの思想には、渦動説といった現在では受け入れられない説もある一方で、
すでに慣性、運動量の保存、運動の直進性などが含まれているからであり、さらに個々の自然現象を
できるだけ少ない法則で表わし、そこから様々な現象を説明しようと試みているからである。
それまでの神学的自然観に全面的に対抗しうる包括的機械的自然学の体系を提示したところが、
デカルトの特徴であり、評価すべきところである。しかし、彼は自然を数学で記述することには前向きであったが、
実際には哲学的な記述にとどまり、数学者・科学者としてよりは、むしろ哲学者として有名である。
デカルトは、機械的に世界を論じ、現象を分析し、具体的な説明として宇宙のしくみについて渦動説を提起している。
彼の著書『哲学原理』(1644年)では、デカルトの想像した宇宙での運動は、渦動説を用いて説明されている。
この渦動説によると、宇宙空間に満ちている微小な物質粒子は互いに接しながら渦動運動をしている。
太陽の周りを惑星が回転しているのも、地球上の物体が地上に落下するのも、この渦動による影響であると主張している。
例えば、惑星は宇宙空間を満たしているエーテルの渦巻きによって、水上に浮かぶ木片のように太陽を動かされている。
よって、惑星は、太陽のまわりをすべて同じ方向に、ほぼ同一平面内で回り続ける。この渦動説は実際には間違っていたが、
自然一般について、統一的な機械的説明を与えていた点で画期的であったといえる。彼は数学的手段を重要視した。
すべての運動は物理的接触によって起こるという近接作用の概念を取り入れた。
このようなデカルトの自然哲学は、ヨーロッパ大陸ではしばらくの間強く支持された。
保守
保全
◆bzqLYD1Uさんに、メッセージ送ってみました。
2ch2のスレをお読みくださいね。