【PSO2】バランス調整は時給で働く派遣社員担当★3©2ch.net
採用事例 CreatorAgent派遣スタッフ
セガのファンタシースターオンライン2プロジェクトで企画職の派遣スタッフとして就業開始
我々のプロジェクトは大規模なオンラインゲームなので頻繁にアップデートもありますし緊急の対応もあります。
忙しい中でもクオリティを追求する、という熱意が無ければいいものは作れません。
クエストのパラメーター入力と問題が発生した際の解析や対処が中心です。
最近はクエストのパラメーター設計も任されています。
設計に関してはディレクターさんから全体的な指示はありますが、ある程度までは自分のセンスで作ります。
一部分だけ尖ってもよくないので全体とのバランスが大事なのですが、
ここはまだまだ力不足なので皆さんから意見を頂いて勉強しているところです。
毎日が楽しいです(笑)
https://www.creatoragent.com/pr/form/ 前スレ
【PSO2】バランス調整は時給で働く派遣社員担当★2(c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1422062222/
2 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 09:01:26.82 ID:WCQGhdBT
3 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 09:01:53.56 ID:WCQGhdBT
4 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 09:02:33.35 ID:WCQGhdBT
5 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 09:32:33.57 ID:MrcjroJf
6 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 09:57:43.38 ID:58ZCO5lJ
7 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 10:52:31.65 ID:t6yA8yAw
専門に雇ったんなら時給バイトでもまだいいんだけどな
派遣てのはダメでしょ所詮他社のことだから100%手抜きになる
8 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 11:31:10.82 ID:5RkTP3GX
さぁ、今日も「毎日が楽しいです」ですね〜
9 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 11:31:37.97 ID:C58JH4gt
10 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 14:37:54.94 ID:syylYcVf
11 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 17:42:29.67 ID:V9F+Fsou
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!安藤出てこい
「 ⌒ ̄ | | || (´Д` ) \___________
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| | | | || || /\\
| | | | | へ//| | | |
| | | ロ|ロ |/,へ \| | | |
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12 :
名無しオンライン:2015/02/17(火) 19:04:26.06 ID:5yq324WE
age
13 :
名無しオンライン:2015/02/18(水) 05:03:17.21 ID:ClmSkLMK
14 :
名無しオンライン:2015/02/18(水) 15:03:27.16 ID:DcrpWoe0
バランス調整は派遣社員じゃありませんユーザーがやっています
それだと仕事がなくなるので大まかなバランス調整はしています
という所だろう
というかこの派遣社員ってゆとり世代がほとんどだろうな
15 :
名無しオンライン:2015/02/18(水) 19:08:20.25 ID:QHZKQ6e4
適当に数値いじって金もらえる仕事とか羨ましいわ
16 :
名無しオンライン:2015/02/18(水) 21:52:09.98 ID:yh/zrx2V
日銀職員のことだな
17 :
名無しオンライン:2015/02/18(水) 22:29:51.23 ID:MUVk4ysS
あげ
18 :
名無しオンライン:2015/02/18(水) 23:16:03.46 ID:Mo+B1AE4
こまったぁな、あげとくか
19 :
名無しオンライン:2015/02/19(木) 11:22:45.76 ID:D307XVqa
PSO2まだプレイしてない人さえ知っているという
HDDを破壊するウィルスゲーってことがw
担当派遣を3バカが追い込んで自殺させてそう
20 :
名無しオンライン:2015/02/19(木) 18:41:17.86 ID:NQYo4cQO
今のバランス検証やバグ問題、誰がデバッグやってるんだろうな・・・
21 :
名無しオンライン:2015/02/19(木) 18:50:18.40 ID:hvmDlyW0
「変なPAでちゃう」
「マガツは今の10倍は倒せていた」
クローン掘り・エクストリーム報酬の原石が3個などなど、禿はPSO2知らない事だらけだからなw
プロデューサーとして相応しくないってレベルじゃねーぞ
22 :
名無しオンライン:2015/02/19(木) 23:26:48.19 ID:48TS7DuE
あげ
23 :
名無しオンライン:2015/02/20(金) 15:39:27.05 ID:MIQ7lXx3
安藤が出るまでage
24 :
名無しオンライン:2015/02/20(金) 20:19:41.76 ID:h2YZJ2Gj
緊急大海のバランス調整もセンスでやってるんじゃないだろうな
つまらんぞ安藤
25 :
名無しオンライン:2015/02/20(金) 23:16:07.49 ID:3InT18Co
あげ
26 :
名無しオンライン:2015/02/21(土) 00:46:08.82 ID:gy9hzEZI
カス沼また逃亡か
27 :
名無しオンライン:2015/02/21(土) 00:56:29.81 ID:2AvVgw8e
>>20 ユーザーだよ
最初のバランスを決めるのだけ派遣
なおそのバランスは派遣のゲームの上手さによって決まる
28 :
名無しオンライン:2015/02/21(土) 18:26:15.93 ID:gy9hzEZI
3バカと派遣でgdgdのPSO2
29 :
名無しオンライン:2015/02/21(土) 23:37:53.89 ID:0K8a/Y60
(3)バカとテスト(させられるユーザー)と派遣社員
30 :
名無しオンライン:2015/02/22(日) 12:23:43.28 ID:o/w3H3kT
それいいな ラノベ投稿してこい
31 :
名無しオンライン:2015/02/22(日) 23:23:29.03 ID:RGa4rCjP
age
32 :
名無しオンライン:2015/02/23(月) 13:00:35.71 ID:HR+pCknQ
インタビュー セガ 木村裕也 [前編]
「裏」を見る『PSO2』のバランス調整
ttp://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/interview-sega-pso2-01/ ――いまのところ、ユーザーから一番多く寄せられている要望はなんですか?
〜前略〜
ユーザーさんは、強いクラスと弱いクラスがある時に、強いクラスを下げろと言う。
あるいは下げないんだったら、弱い方を上げてくれと言う。実はどちらも問題があって、
弱い方をあげるとインフレに進んでいくし、強い方を下げると、もともと満足していた人たちが
非常に悲しい思いをされてしまう。
とはいえ、結局はどちらかしかないんです。上げるか下げるかしかない。
なので、やるときは、現段階だけじゃなくて、今後将来的にあるアップデートを考慮したうえで実施します。
たとえば一時的にインフレをするとしても、実はこのあとのアップデートで強い敵が出てくる、
初心者に対して対策が打てるという目処があるなど、我々自身の構想と意見が合致するときに、強くしたりします。
逆に今後のアップデートを考えても、すごくバランスが悪いなというときは、
申し訳ないけども、将来を見越して弱くすることもあります。そこが強すぎることによって、
今後のアップデートに関して、そこが強いということ前提でバランスを取らなきゃいけなくて、
どんどん歪んでいく可能性があるんです。
新しく強い武器を出すとなっても、そのバランスを前提で作んなきゃいけないとなって、
やっぱりインフレしてしまうので。そういった将来を見こした上での決定をするという形でやっていますね。
33 :
名無しオンライン:2015/02/23(月) 17:41:29.34 ID:thJq0qpn
将来を見越した強化が施されたにも関わらず弱体化したガンナー
もう信用ねぇんだからその将来を具体的に教えろよ
それで納得できりゃ人戻るから
34 :
名無しオンライン:2015/02/23(月) 22:41:43.09 ID:knIIxXg9
やはり戦闘するゲームですので、職業……まぁ『PSO2』でいうところの、クラスについての要望が多いですね。
クラスごとのバランスに関しては、運営開始の当初からご意見をいただいている部分です。
やはりみなさん、自分で使われているクラスは一番になってほしいと思われているというか(笑)理想は、
すべてのクラスが同じ強さのバランスになることなんです。でもそれぞれの職業は役割がちがうので、どうしても均一でたいらにはならないんですね。
なので、どうしても、時期によって特定のクラスがちょっと強かったり、特定のクラスがちょっと弱かったりするんです。そしてちょっとでも弱ければすごく不満に思うし、
逆に強いクラスに対し妬みがあったり。
>時期によって特定のクラスがちょっと強かったり、特定のクラスがちょっと弱かったりするんです。そしてちょっとでも弱ければすごく不満に思うし、
>逆に強いクラスに対し妬みがあったり。
少なくともアドバンスあたりからずっと煙たがられているクラスがあると思うんだが
35 :
名無しオンライン:2015/02/23(月) 23:09:39.07 ID:SlXwlTs5
全員アタッカーで遠距離と近距離でほぼ同じ火力がなのにどこがどう役割が違うのか
近接は走るのが役割という皮肉か?
36 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 09:49:18.08 ID:AanHfn93
素直に調整ミスりましたって言えばいいのに
上げるか下げるかじゃなくて上げ幅・下げ幅が極端過ぎるのが問題なんだろ
37 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 11:45:08.21 ID:ASIRIttV
基礎作った派遣をサービス開始時に切ってるからな
数値しか上げ下げできなくなってそこで不具合発生してトラブとかアホ
38 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 12:00:16.31 ID:sZaHsi23
上げたり下げたりすんなよ
安易に武器ゴミにして何が楽しいんだよ
ちゃんと調整して後で変えたりしないようにしてくれよ
あ、黙って変えてもすぐバレルからそのつもりで
39 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 13:14:04.79 ID:p9VLUzRV
プレイヤーに職移動させると収益が増えるんだよ
プレイヤーに金落とさせる目的で上げたり下げたり強職ローテーションしたりしてしてるんだから
半年単位で弱体強化を繰り返すことをやめるわけがない
Boの弱体化だって約束されてる
40 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 13:48:31.97 ID:XRpcGUdK
来年の今頃は、Brと同じ位置にいるかもしれんな・・・
41 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 14:00:05.10 ID:p9VLUzRV
BrはサブBrで弓として輝いてるからいいじゃない
刀とかカタコンとかあんなに強かったのに、今では使ってると最悪晒されるまでに落ちたけどさ
42 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 14:33:18.50 ID:t5BqhZ92
PBFの威力下方修正とかPAのバランス置いてけぼりとか、上げるときりがないが・・・制限されてそうだ
43 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 14:38:58.43 ID:0yRVk7wI
バランス調整()だからね一度テストしてみればすくにわかるような事だらけ
テストはユーザーにやらせるとか頭狂ってんだろ
法撃の17ディスクはよ修正しろよ16と何も変わらないとか弱すぎなんだよ
44 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 14:40:57.12 ID:TzxrNVZd
報酬期間()のあとの弱体と職ローテ待ってろようるせーな
45 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 14:44:55.56 ID:d0GAShgP
リカウ弱体まだー?
リカウもエリュと同じで容易に実質火力二倍になる特性があるんだから弱体しろよなそろそろ半年だぞ
46 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 14:47:36.91 ID:ASIRIttV
やってることは時間稼ぎだからな
新職に誘導させて集金ばっか そりゃ派遣だけでいいわな
47 :
名無しオンライン:2015/02/24(火) 14:58:02.82 ID:gXPOGY8M
エレコン弱体化まだー?
武器の属性値60登場というシステム的なアップデートに1スキルだけ恩恵受けられたら変やろ〜
属性値100とか出した頃の未来での修正じゃ反発が大きくなるぞー
48 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 00:10:42.41 ID:ZgvGaboD
Boは夏あたり弱体かね?
49 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 07:29:18.07 ID:pPofP3pd
下請け孫請け最前線は日雇い派遣とゼネコンとか電力会社の真似事しても面白いゲームが作れるかどうかは不明。
企業として収益確保するためのモデルと考えれば悪くは無いのだろうが、国や自治体から億単位の事業費下りてくるわけでも無し。
50 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 14:13:38.02 ID:79+hnHSq
2015/02/24 14:10 2.51パッチノート 公開!
ttp://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/ea308f9ee37ae354fa89ed3305e226c6124dd0df#gs 644: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:21:16.25 ID:FZQsvHOo.net
やばい面白い
けど
重い
648: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:22:32.72 ID:EpmrJ82o.net
(´・ω・`)チョコボレース糞楽しい
683: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:35:47.45 ID:b65K/ZhG.net
もっとはやくこんなんだしとけばよかったのに
690: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:37:54.06 ID:FZQsvHOo.net
はいれないやつーwwwwwwwwwwwwwwwwww
絶対に出ないからな
693: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:38:34.08 ID:linlQTeP.net
ゴールドソーサー満員で入れなくてみんなテレポ連打してるw
705: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:44:50.92 ID:kk2eBrzH.net
復帰しようかどうすっかなー
カードゲームとチョコボが普通のバトルより面白くて
飽きないのなら考えたい
706: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:45:02.05 ID:xkvzt5zs.net
ゴールドソーサやって見たくて復帰してみたいのだけど、極イフリートとバハは邂逅5までクリアでみんなに追いつけるかな?鯖はティタンです!
712: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 18:47:27.03 ID:e2pQegLA.net
>>706 ゴールドソーサー行くだけなら制限無く今すぐ行ける
コンテンツに関しては詩学と戦記だけ集めとけば装備はすぐ最新のに追いつける
極やバハは別にやらなくてもいい、もちろん興味があれば挑戦すればいい
51 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 14:14:04.48 ID:79+hnHSq
概要
ゴールドソーサーとは、FF7のゲーム内に存在した一大アミューズメント施設のこと。
ギルと交換で入手できる「ポイント」でアトラクションをプレイし、獲得したポイントで景品と交換できるコンテンツ。
チョコボレースやトリプルトライアド、G.A.T.E.、その他ミニゲームなどがゴールドソーサー内のアトラクションとして実装される。
マップ
ttp://ff14wiki.info/image/GoldSaucerMap.jpg ・チョコボレース
・くじテンダー
・トリプルトライアド
・モンスタートス
・クリスタルタワーストライカー
・モーグリキャッチャー
・カフアカー
・暴風!はないきフンガー
・特訓!ダンスマスター
・救出!ミニオンレスキュー
・激走!ラプトル運送
・追跡!スキンチェンジャー
さすがにPSO2の「カジノエリア」とは格が違いますわwwwwwwwww
52 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 20:13:39.25 ID:3pPudS6Y
今思うのだがpそ2のデバックって
ハゲのような奴が作った表に従ってやっているんじゃないだろうな?
それなら今までの失態とか納得できる
53 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 21:16:12.20 ID:AP3Z+16i
>>52 そもそもデバック以前にちゃんとしたテストもほとんどしていないと思う。
へたすると結合テストもほとんどぶっちしているレベル。
テスト適当にやったりするとバグが発生したとき案の定適当にやった場所が
原因だったりするし…
54 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 21:58:13.99 ID:ZgvGaboD
毎回不具合発生するもんな
派遣はすぐ入れ替わるからブラックボックス化して修正しにくいんだろうね
55 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 22:21:43.59 ID:gSgO7p9U
安藤はまだ居るんだろうね?
ちょっとはマシになったのかい
全然変わっていないようだけど
56 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 22:23:36.19 ID:gSgO7p9U
XHのルーサーバグだってな
頼むわ、ちゃんとバランス調整と合わせてやってくれよ
57 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 23:58:37.94 ID:MWFbS9oY
58 :
名無しオンライン:2015/02/25(水) 23:58:47.99 ID:F+9wvCod
ルーサーが全知ではなくなるバグ
これは手痛い
59 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 00:23:58.79 ID:Tv8LsfiR
>>57 まさにコレだなw
禿に読ませたいくらいだわ
60 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 09:54:30.00 ID:k35ksIzg
また派遣のチェックミスかよ
61 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 10:21:35.26 ID:YkBz+eAw
バランス調整以前にテストすらしてないのがまるわかり
62 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 10:42:22.14 ID:gOHCHCvV
テスト鯖は10個あるからな
63 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 11:49:24.53 ID:BfwYBzAC
金払ってデバッグしてくれる豚共もいるからね
64 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 12:34:15.32 ID:NXqb+WJK
4Gamer注目タイトルランキング
3 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア
ってことで安定してる順位なんだけど、
確か最近バージョンアップあったよね?PSO2ちゃん・・・ブラックニャック・・・?今年にはいって圏外続き・・・?(´;ω;`)ブワッ
カジノエリア閑古鳥(笑)
100(推定) phantasy star online 2 (´;ω;`)ブワッ
/ \ 嘘・・・だろ・・・
i' \ / u i P・・・PSO2くーーーん
| / r⌒ヽ___r⌒ヽ \ |
|/  ̄ヽ○ノ ヽ○ノ ̄ .`| ミミミミ
. i⌒| u (.o o,) | / ー ミミミ
. 、_ノ| ・ i |!!il|!|!l| i. ・ / l ミミミ
! ・ ・ノ .|ェェェェ| \・/ \ ミミ
ヽ_ ── / l o _ /
/ | / o /
ヽ \ ../ ̄ \ / /
\ .\ ./ ┃ ( ̄ ノ
( ̄.\ \ l
65 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 12:34:41.52 ID:NXqb+WJK
_ _ノヽ_〈 ̄ヽ。 ̄`Y⌒V⌒ヽ_
__>ノヽ__ノ て¨ / )- 。 ´ _)
}`( ̄ 。 7_ノ`'ー‐'`廴論_ ノ_}ノヽ
V > ヽ人{`¨´: : : : : : : : Vヽ人}、}
〉-'`ー '} ̄ヽノ: /: : : :/: : : :i : : : : : :ハ
/: : } ノ/..: .: :. :./: : : :/.: : :/:,': : : :}.: :l: :',
,′: :| /: : : !.: :/ :/.:./}: : :/}ノ|: : : :i : :|: :.i
j从: : : :i: : :| : {_厶斗‐ ̄ `ー-レ从: :
|.:/ : : !.: :.l.: :.!. 、_ _,. |: :j/
レl厶癶、: :',: :|.  ̄ `‐-‐': :/
〉.._ \{ヽ ,,,, , .!:/
/ : /`¨、 、_, _.,.,_ ハ PSO2ちゃんは安らかに眠ってね
ム,イ : : :._rl`': 、_ ///;ト´
レ'¨,/\\ `i;┬:////゙l゙l
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
/:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
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!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
66 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 15:01:30.67 ID:qEPw+d5T
67 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 18:02:45.18 ID:3sRNDmnT
>>53 今回のアポスを見るに単体テストすら怪しいわwww
言語何でやってるかは知らんが、QAのレベルで言えばJavadoc知らない可能性すらあるわwww
68 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 19:12:34.41 ID:AVoCCbyR
デバックに回す以前の問題なんだね
69 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 19:40:20.63 ID:Os/pJoMx
どう見てもいわゆる「無影響確認テスト」系はやってないな。
70 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 20:10:26.39 ID:9YMnBfOE
>>68 そもそもデバックやってればこんな初歩的なミスばっかり発生することは少ないしな。
バグは発生するもんだが、流石にブロック落としとかニャックバグとかコンテンツの動作に
支障のあるバグが毎週のように発生するのは異常。
71 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 21:02:43.06 ID:yU9QzDDp
やはり受け持ち部署分けすぎてるんだよ
ましてやその調整を派遣にやらせてる時点で改善は望めないだろうね
責任感の問題だよ
72 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 21:03:42.95 ID:qEPw+d5T
毎回アプデする度に不具合発生するもんな
基礎作った派遣切り捨ててるし当然
73 :
名無しオンライン:2015/02/26(木) 21:18:29.88 ID:eyKlgpYZ
普通はゲーム会社とか技術系の派遣は経験者を使うんだけどね
ここの派遣の説明見てると未経験者を使ってるのが不思議でならない
工場の製造ラインとかなら技術不要だし賃金が安く済む未経験でもいいだろうけど
技術系で未経験の派遣使って安く済ませるってハゲの手腕はちょっとありえないわ
74 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 00:57:03.71 ID:BUJ7tClp
デバックならいいのだけどプランナーで募集しているからな
デバックなら未経験でもできるがプランナーは専門職だからな
いくらソシャゲー参考にしているといってそこまでやらなくてもね〜
75 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 01:04:21.27 ID:Gw73gIvc
仕様やらフレームワークやら考えたらねーわー…
うん、業界的にそんなもんだな。
76 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 08:10:50.71 ID:UXS+Y/rw
77 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 13:14:32.27 ID:BUJ7tClp
仕様見えたい所はは隠しているつもりだろうがバレている現状
なぜヘビーユーザーにデバックをやらせないのだろうか?
78 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 13:34:58.42 ID:LziDpQq8
デバッグ、ね
bugに反対の意味の接頭語deがついてdebugだから
誤字しまくりで叩くのは叩いてる側が馬鹿だと思われるからやめて欲しい
79 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 13:44:33.78 ID:in52riue
80 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 15:26:08.71 ID:or++jQSN
実際のところパズドラはユーザーの反応見ながら微調整して来てるし、天下のWoWだってパッチを当てて一週間前後で微修正パッチを当てる
もちろん安定したシステム、それなりに考え抜いたバランスあっての事だが
81 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 16:33:41.98 ID:h69T4XHE
なんか癌の癖に妙にかっこいいぞ
それに比べてPSO2運営は…
82 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 16:40:37.17 ID:4XRLpqE6
ずっと口だけでチェック何もしてないからなここの運営
ルーサーXHだって早速不具合だしてさ本当頭おかしいだろ
テンプレ謝りとトラブ100撒いとけばいいと思ってるゴミ運営だわ
83 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 16:43:49.48 ID:TQk+kiEw
俺らは配信された物をやるしかないからな
それが納得いかなきゃやめるだけだわ
パズドラもやめたし結局新しい刺激や楽しみを求めていくしかないから自分の中で詰んだらウダウダ言わずにPSO2もすっぱりとやめるわ
84 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 16:58:20.79 ID:OF4p4eqW
ゲーム内でID表示させると一目瞭然
運営は新規から詐欺る手法取ってるんだろうけど
永遠に新規が湧いてくると思ってるのか 悪評がついて今後SEGA不買レスとかたまに見るし
85 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 17:00:45.97 ID:OF4p4eqW
延々にだわ
86 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 17:15:39.34 ID:zoPzgS9Q
>>84 IDが10〜や11〜のフレはもう一人もインしなくなってるな
自分はVITA新規で12〜の番号だが、初期だけDFレア拾えてそこそこ課金し始めて半年後くらいから何も出ない垢に振り分けされたから課金停止
今はデイリークロトの楽そうなのやってほしいガチャだけメセタで買ってログアウト
87 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 21:10:31.32 ID:re7ofNoB
実際金掛けて検証してもテスト仕様書もないから殆どフリーチェックしかしてない
しかもバグが見つからなくても検証には責任ないからチェックもザル
なまじバグが見つかると再現手順を事細かく報告しないといけないから面倒
開発側もバグが上がらなきゃ次の機能実装に駆り出されるしリファクタリングも出来ない、こんな環境で作ってたらどれだけデバッグの人が増えてもバグ自体が減るわけない
まずは開発の管理体制の見直しだな
88 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 21:43:12.32 ID:4XRLpqE6
管理体制の見直しと言うか変えなきゃ駄目だろ
散々やらかしてるのに立場が変わらないとか昭和かよ
89 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 21:48:44.03 ID:rYoWKAQA
>>88 上がそれを理解してないから体制の見直しなんて出来ない、バグが出る=担当プログラマーやプランナーが悪いと本気で思ってる業界だしプログラマー、プランナーが優秀ならバグが出ないと思ってる
90 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 22:22:27.68 ID:BUJ7tClp
まぁ、バグや不具合なんていくらでも直せるからね
という感じなんだろうな…
91 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 22:33:27.26 ID:he3vj0h2
その感覚でいるからこんな酷い状態になっているわけで。
実際に重篤な不具合が発生するたびに売り上げが何%か減っていくという
レポートが海外だったかであってだな…
内情だと相当減ってるんじゃないかね。
92 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 22:47:23.83 ID:BUJ7tClp
今のゲームはDLCとかが発達してバグとか不具合とか直せるようになっているからな
しょうがないと言えばしょうがないね
あとこの運営にはいくらバランスが悪くても通すという事しないんだね
シュンカ、Gu強化、エリュは別にいいと思っている。ちなみにエリュは強化されてからの弱体
本当に不味いと思ったのはイルメギドぐらいだったな
93 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 22:53:18.41 ID:+LDT94kW
イルメギは侵入でみんなでイルメギ撃ってればOKの超脳死になってヤバかったな
あれはさっさと直して正解だった。そもそもなんで最初からあんなに強くしたのかが謎過ぎる
94 :
名無しオンライン:2015/02/27(金) 22:57:52.75 ID:gqFPShDY
シュンカの対抗馬って言ってたやろ‼︎
95 :
名無しオンライン:2015/02/28(土) 10:05:10.73 ID:MmK5glfb
シュンカもイルメギも別に修正する必要なんかこれぽっちも無かっただろアホ過ぎ
96 :
名無しオンライン:2015/02/28(土) 11:48:32.14 ID:grN4wvq/
>>87 今時この業界で派遣なんかやってる奴にリファクタリングなんかできないよ。
単価70万以下の奴に期待することじゃない。
97 :
名無しオンライン:2015/02/28(土) 11:52:01.97 ID:lr73LZNy
しかしまあ、どうなんだろうな、商品として出しているものがバグだらけって・・・
品質が悪いものを販売していて、改善も見られないって事は、消費者センター動かないのかね?
98 :
名無しオンライン:2015/02/28(土) 14:18:07.71 ID:Sz7z9HZD
>>97 品質が悪いだけだと動かないんじゃないかと。
なんらかの品質に関するガイドラインみたいなものがあれば別だろうけど。
まずいのはレアドロ率アップの方が不味かったり…
効果があるうんぬんじゃなくてドロップの仕組みについて説明していないのはちょっと…
ドロップ率以外にも抽選回数とかがあることとか注意書き全く記載していなかったぞ。
99 :
名無しオンライン:2015/02/28(土) 16:01:50.94 ID:MmK5glfb
金払ってるのにバグだらけでしかもクソ鯖でラグだらけ
金払った奴は泣き寝入りしか選択肢ないと言ってるのと同じかよ日本クソ過ぎ
消費者庁に通報したけど何の改善もみられないし、そもそも動いてないだろ
100 :
名無しオンライン:2015/02/28(土) 16:22:08.94 ID:spBaLa1K
3バカがちゃんとゲームしてバランス知り尽くして指示出してるならいいけど
現実はエアプ3バカって言われるくらい阿呆だし
プログラマーも派遣で何かする度に即不具合という体たらく
101 :
名無しオンライン:2015/02/28(土) 18:22:32.43 ID:EGEbZb7p
>>100 3バカと言うか、バランス調整の専門チームが素人の集まりになってるのが問題
バランス調整は専門知識が必要だし、派遣プランナーにバランスを考えさせてる時点でアウト
あとバグを出す原因は検証チームと開発の連携が出来てないのが悪い、検証はバグを見つけるのが仕事だが、そのバグを全然見つけられてないのがバレバレ
多分まともなテストシナリオが無いから、適当に定時までプレイ(遊んで)終わってるだと思う
>>101 ユーザーがメルボムしても直らないバグもあるからそれ以前の問題
チームとして決断を下す頭が内実を理解してない上にまったく仕事してない
>>97 伝説のクソゲー、PSUでは実際に国から注意、業務改善勧告、業務改善命令まで出たはず
業務停止命令の寸前まで行ったのは、異例
その年の国民生活センター、国民消費者センターへ寄せられた全ての苦情や相談件数の中で
「オレオレ詐欺」を抜いて、ぶっちぎりの1位になったゲームは他にはない
在日犯罪者だらけで逮捕者まで出したガンホーの悪名を超えたのは、SEGAのPSUだけ
ただし、ソフトとして販売したPSUと違って、基本無料&課金システムなので
消費者センターなどに相談した場合も、いまいち腰が重い可能性がある
(例:「こんなに高いソフトを買ったのに!遊べない!」)
被害額に相当するそのサービスや物の価値が具体的に分かりやすく算出できる場合だと、彼らも動き易い
「課金レアドロを使用したのに、敗者の不具合というか初歩的なバグのせいで空振りした」
こういうのは、実際にトラブのお詫びじゃ足りんし、許せない話だが・・・・結構弱いかもしれない
担当者が理解できる分かり易い説明が必要になる
弁護士なんかと違って無料だし、ケースによっては即日相手に電話して交渉してくれるよ
あくまでも間に入ってくれる形なので、心情に訴えかけるのが◎
担当者もピンキリで色々な人がいるはずだから、根気強く説明して相談するといいと思う
104 :
名無しオンライン:2015/03/01(日) 00:12:46.66 ID:SBCuG81F
報酬期間がくるから
あちこちのスレで装備ダメだしする社員多過ぎて笑える
>>103 うるせーよ、お前の妄想なんて誰も聞いてないからな
担当が派遣だろうが仕事をする体制ができてりゃおかしくならない罠
派遣は3馬鹿に言われたとおりにすらもできてないんだろ
ところでシッタカ長文を垂れ流してるのは実務経験ゼロな3馬鹿の手下か?
派遣に求められるのは専門性であって、つまり兵隊アリ
全体を見て微調整が必要なバランス調整をエアプであろう兵隊アリに調整やらせりゃこうなるのは火を見るより明らか
こんなことをやっている菅沼は論外なので更迭
それを許容した結果バグとトラブルばかりを繰り返しているのに対処しないできないハゲもPSO2プロジェクトからの追放が必要
ほんこれ20円
派遣の定着率がどんなもんだか聞いてみたいもんだ
求人出してる間隔で大体想像はつくが
111 :
名無しオンライン:2015/03/01(日) 12:42:43.43 ID:0f1j+Ij1
運営の改善が見られない以上ゲームで何実装しても無駄なんだろうな
112 :
名無しオンライン:2015/03/01(日) 19:01:40.33 ID:SBCuG81F
3バカはしんでいいよ 宇野もいらんな どっかいけ
113 :
名無しオンライン:2015/03/02(月) 01:10:50.08 ID:lwf3BkdQ
重要度が「コスのチェック>ゲームバランス」になってるぞ
課金関わる部分だけちゃんとするという
というかチェック項目あるならチェックはだれでもできるね
114 :
名無しオンライン:2015/03/02(月) 11:42:20.24 ID:nW13BilT
パンツチェックは重要ですので派遣には任せられません!
115 :
名無しオンライン:2015/03/02(月) 17:18:12.02 ID:GGjVzpK3
536 :名無しオンライン:2015/03/01(日) 18:15:38.54 ID:gXs1A+in
普通に公式サクラ募集しだしてワロタwwwwwwwww
https://pbs.twimg.com/media/B-_z6wvVEAAh93u.jpg:large 540 :名無しオンライン:2015/03/01(日) 18:37:41.28 ID:/p4PNs5H
公式サクラは週1のニコ生放送ってことみたいだが、
鯖ラグは無理として、レア運やスクラッチはあからさまな優遇が見られそうだよなぁ…
なにせ公式で募集してる「広報」なんだから。
545 :名無しオンライン:2015/03/01(日) 18:52:26.78 ID:djlyyvk9
どう見たって金はかけたくない、でも広報させて少しでも新規を増やして盛り上がってる感を作り出したいってことだし
クソみたいなやつが殺到してそこから選ばれるだけだから、生放送で何かやらかして色々なぼろが出る
ほんとに一般人だけが応募してくれば良いけどな
派遣からあわよくば運営開発チームに入れるみたいな妄想抱いてる連中が大半だろ?
だから現状に否定的な意見なんて出る訳が無い
できたのがこのクソバランス
公募サクラのフリして実は従来どおりの仕込みサクラという線が濃厚だな
119 :
名無しオンライン:2015/03/03(火) 19:49:11.36 ID:wHhyzqPx
3バカ退任まだ?
派遣のクビもだな
支配構造は
親パチ→子セガ役員→ハゲ→KMR→SGNM→派遣→おれら
3バカは親パチから成長分野と認定されてるネトゲ部門の実質トップ
解雇される理由がありませんのでwww
はあ
122 :
名無しオンライン:2015/03/03(火) 21:13:52.17 ID:wHhyzqPx
初期から一回もバランスが取れてないからな
その場しのぎのアプデばかりで不具合が起こるたびに人が減る
無知の新規が入ってそいつからまた搾取の繰り返し
>>無知の新規が入ってそいつからまた搾取の繰り返し
よくわかってるじゃないか。PSO2ってそういうゲームだよ
固定客なんて要らないのさ
要するにソシャゲそのもの
124 :
名無しオンライン:2015/03/03(火) 23:51:52.33 ID:mZNHDeMV
情弱新規を食いものにするpそ2運営
>>121 あれ?
うのちゃんは?
どこに
うのちゃん>>>>>>>おれら はいるの?
KMRは賢いよね
こんだけパチ大好き人間宣言してパチゲー作りの実績作っておけば
セガが潰れてもサミーに雇ってもらってパチ内ゲームクリエイターとして生き残れるもの
焼畑だから周知された新規なんて減る一方じゃね
周知されない新規が毎年発生するから問題ない
無垢な新規に対して悪評周知を上回るスピードで新規勧誘の広告戦略を手広くやってるからな
それがソシャゲビジネスってもんだよ
PSO2の収益の目減りを減らす仕事でいちばん成果を上げてるのは間違いなく禿の仕事
129 :
名無しオンライン:2015/03/04(水) 21:50:53.86 ID:afWAC6pd
PSO2がつぶれてもキムはパチスロのほうがいけばいいしな
むしろ潰れるの前提でやってるとしか思えん
131 :
名無しオンライン:2015/03/05(木) 00:13:41.12 ID:9WGZJvQH
あげ
安藤はどの鯖にキャラ作ってんの?
晒したいから教えてほしいわ
133 :
名無しオンライン:2015/03/05(木) 21:25:31.81 ID:7nHKeZLR
3/2午前更新版 菅沼伝説(噂、推測程度のものは除く)
近接クラスが最も高い殲滅力()→ボスはRa最強、雑魚狩りはFoが最強。特化すれば近接を置き去りにする火力
尖り過ぎている所を少し削る程度の弱体→ダブセは流星棍以外死亡
ディスクレベルでのPA大幅調整はしない→近接の微妙PA17のみ大幅上げ
テクカスは弱体しない→弱体のみする、仕様変更後に弱くなってしまった方の強化はしない
高度制限を緩和→数ヶ月ぶりにゴミクエ数個だけ緩和、重要な防衛等は音沙汰無し
緊急ゲー過ぎるので直す→マガツで加速する緊急ゲー、XH産★12はほぼ緊急限定
マガツで緊急ゲー&キューブ量産を加速したのに不味さツートップの黒染&大海を実装(レアブ250でキューブ赤字確定な程)
弱体しすぎたGuの強化→さらに弱体し、対 応 完 了
酷すぎるGu弱体にクレームの嵐→前代未聞の公式に「Guの戦い方の例」をご指導賜る事に。
PPを枯渇させて接近し、スキルの乗らないPAで敵を散らかすのが正解らしい
EP3の目玉のアーレスで実装詐欺、焦ってサクラが尻尾出す、オンメンテで蔵落ちさせる最凶のアンガに
難易度XHで敵HPを3倍にするも報酬を大して増やさない事でガチ勢は未だにSHが主流、XH防衛はラスト&影闘堀専用となる
ダメージが3倍にもなるWBが強すぎると自覚がありながら弱体は2.55倍までに抑え、マガツでは菅沼公認で必須スキルになってしまう。
WBが居ないと破棄される
マガツ実装直前のニコ生では「Brはサクラエンドが有効」などの素晴らしい知識を披露
チェインバニ修正前にマガツの報酬を爆上げ→チェインバニを不正行為扱いするも罰は軽微で結果としてやったもの勝ち
VHマガツの報酬を「不具合」として弱体。調整の失敗ではなく不具合。
旨くなったマガツは研究され新たな戦法が登場、VH弱体したのにSHで前より稼がれる。最速戦法に近接は居ない
マガツが旨くなり過ぎたため初の緊急受注制限を実装、既に3&4鯖で荒稼ぎした人との差は埋まりがたい決定的なものへ
瞬殺されすぎたマガツに弓&チェインイルバ?の対策で一部部位に射撃と氷耐性が付与決定。
煽りを受けてチェイン射撃の本家であるはずのTマシが泣く
ニコ生を休んでまで調整()→実装直後にブロックを落とし20時間で取り下げられるアプデ実装
菅沼の居る3鯖にばかりマガツを集中させすぎてシップ移動多発→ブロック消滅の一因に、
そして移動の一時停止で閉じ込めへ(現在は条件付で開放)
ブラックニャックを1週間で取り急ぎ直す→ネガフォトンで落ちる&相変わらずチャットが死ぬ(さらに1週間後修正)
評判最悪のイベントである対抗戦はまたしても実施、今度はカジノまでぶっこむ悪化を見せる
対抗戦ラウンド結果発表で緊急枠が大きく潰れるので不評を買い、前回は予告緊急を入れたのに今回は4回のみ。
内1回はレアブ赤字確定の大海
サービス初期の話はどこへやら、キャストパーツの追加は最大4ヶ月の空白。無駄なCコスで水増しもすることで生身も苦しめる
また既に最低2ヶ月半はパーツが無いのが確定する
アークスキャラバン広島(日曜)も欠席、不具合を起こした前回と同じく「今回も開発に専念するため参加いたしません」との事(日曜)
デザコンスクラッチが実装されるも、一部改悪。「手に持たない」と書いてあるダガーを普通の武器と同じ位置にする等
新★12も実装したルーサーXHでアポス討伐数が反映されず基本ドロップ枠が最低に。
一応はレア掘りゲーなのにレアが掘れない状況に(緊急メンテで修正)
チェック体制の強化→アプデ時連続不具合発生記録に挑み始める
2/12、2/22、2/28と1ヶ月にブロック消失のハットトリックをキメる、ニレン緊急メンテも実行
緊急メンテ級の不具合でもメンテ時間分だけ課金延長しトラブ配って終わり。
不具合中の実質プレイ不可時間に対する補償はしない(初期はプレ1日券配布・後に緊急メンテ減少)
禿「菅沼(呼び捨て)も放送局で皆さんに謝りたい」が「開発に専念して信頼を取り戻してから出てきて貰う」(要約)との事。
信頼されるまで 謝 ら な い 宣言
仙台、四国キャラバン、夏の感謝祭もどき(仮&予定)とオフイベが目白押しだがいつまでに「信頼を取り戻し」出てくるのかは不明
夏までのロードマップが発表、PA追加以外はバランスに関する要素無し、バランス調整への言及も無し
まさかの「EP3は前のように1年ぴったりで終わらない、もうちょっとだけ続くんじゃよ」との事。悪夢延長コース
134 :
名無しオンライン:2015/03/05(木) 23:59:14.37 ID:9WGZJvQH
age
今後バランス調整はクエにAISをブチ込む事で達成される
あるいはチャレンジメインでお前の装備は使わせない、絶対にだ
あ、褒賞期間()頑張ってくださいね!
age
137 :
名無しオンライン:2015/03/06(金) 22:21:42.16 ID:KOOsGWSW
マガツはAISだしチャレンジは装備持ち込めないし
わざわざ装備作る意味が無いなw
138 :
名無しオンライン:2015/03/07(土) 00:17:25.40 ID:XFGByD7w
バランス調整を放棄した運営
139 :
名無しオンライン:2015/03/07(土) 00:47:51.45 ID:eWvXfEcN
バランス調整を放棄した運営×
バランス調整を放棄している運営△
バランス調整なんて必要がないと思っている運営○
安藤待ちage
141 :
名無しオンライン:2015/03/07(土) 23:44:14.69 ID:XFGByD7w
半年かけてのバランス調整とは
何だったのかw
半年とは言ったが
いつからいつの半年とはry
143 :
名無しオンライン:2015/03/08(日) 05:17:40.30 ID:6Zv0V6hI
3バカいい加減にしろ
昔、日雇い派遣が横行してた頃は1ヶ月未満就業のゲームテスター求人が結構出ていたけど
法的にああいうのを堂々と利用できなくなったのも昨今バグ頻発してる背景にはあるのかな
145 :
名無しオンライン:2015/03/08(日) 22:46:17.18 ID:6Zv0V6hI
いつまで逃げてんだよ逃げ沼
ツイッターで擁護してるのレアでまくるサクラしかいねーじゃん
146 :
名無しオンライン:2015/03/08(日) 23:58:52.98 ID:xNvPwTth
詐欺師が運営するネトゲー
pそ2
147 :
名無しオンライン:2015/03/09(月) 15:30:28.44 ID:hF4E7gPx
木村氏:
我々もユーザーさんのレベルに合わせるように、ゲームバランスを調整する班を強化しています。
ゲームバランスを調整する班には「PSO2」の元トッププレイヤーなどもいるのですが、彼らが「チャレンジクエスト」の最後までいったのが数えるほどしかないといっていたので、素手でのクリアは難しいと思いますよ(笑)。
ゲームバランスを調整する班=派遣100%
なわけか。元トッププレイヤーってことはプレイヤーから採用でもしたのかな
そもそも班の強化って何するんだろう。派遣を増やすだけじゃなかろうな
そもそも彼らが今のXHの敵HPをSHの3.4倍で良しとしたんだろ?
平均的な野良12人マルチでのプレイヤーの平均戦力がどの程度かわかってないから
侵入XHみたいな惨状になったわけで、チャレンジでも同じ惨状を作り出すんじゃないの
あと、ゲームバランスはまあ置いておくとしても、報酬バランスが致命的に何もわかってないよね
XHクリアの報酬よりSHクリア早回しの報酬のほうが圧倒的に良いんじゃ
誰もXHやらないということがどうしてもわからないぐらい馬鹿の集まりなんだろうね
さらにはXHのクリア報酬に強力で魅力的なレアを仕込むというレア掘りゲーの基本までサボってるし
>>147 元トッププレイヤーとかがいてユーザーのこと考えてるんですよとかアピールしたいんだろうが、
それと同時にチャレンジクエストはトッププレイヤーでもクリアがままならないクソ難易度
にしたって暴露してるんだが…
Po2iのチャレンジとかから見て運ゲーにしたとか言われても納得するぞ。
元トッププレイヤーとかがいてこの状態wwww
なにをしてるんだ?仕事してないだろw
たった1体のボス、たった1つのクエストですらウンコみたいな失敗調整を繰り返してきた過去があるのに、
仕組みから新規に作ったコンテンツの難易度がビシッと上手く決まるわけないわ
言うほど難しくない → 「2〜3日目にはマイル貯めるだけのただの作業ゲー」
平均的なプレイヤーがプレイ困難な難易度 → お詫びのトラブ配って難易度緩和
どっちかになるのは目に見えてるわ
ある程度したら「○分○秒でクリア」って、一部の廃人達がタイム競うオモチャにするくらいか
152 :
名無しオンライン:2015/03/09(月) 23:42:44.18 ID:J3H3mj65
マジ終わってるわ
pそ2運営
難易度調整する班とそこにいる元トッププレイヤーのおかげでEP3は大失敗して、
これからも期待できないってのがよくわかった