PSO2からFF14行ったけど結局PSO2戻って来た [転載禁止]©2ch.net

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1名無しオンライン
あのゲームマジでヤバい
PSO2より楽しくないってヤバイ
2名無しオンライン:2014/11/03(月) 15:55:58.69 ID:1y3LC0Rg
PSO2⇔FF14
行ったり来たりして最終的に今のオンゲはどれもダメだって結論にたどり着ければいいんじゃないですかね
3名無しオンライン:2014/11/03(月) 15:59:48.04 ID:9r4MEM3V
一年経ってもアプデの内容同じだからなw
コピペで新クラスジョブ皆やってる楽しいとか宣伝してるけど、実際それしかやることがないってだけだしな
4名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:02:16.83 ID:E+sR63jK
そりゃバウンサーでたらみんなやったやろ
他ゲーでも新クラス出たらやるにきまってんだろ
それをみんなやってますとか馬鹿なのって思ったわ
当たり前の事を何ドヤってんだと

ただ11で不遇の極みだった忍が14では使えるレベルで忍者やれるみたいだし
11の忍に不満持ってた人は移行考えても良いな
俺はもう無理だわプレイ時間がとれねぇ
5名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:09:30.89 ID:jZgeRPS9
忍者始めるとマッチングに2,3時間待ちだぞ
アホかと
6名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:12:29.99 ID:qjq0fqtO
一番ヤバかったのはユーザーの意識が悪い意味で高すぎること
エンドコンテンツ行くユーザーの7割近くはネ実見てる
残りの2割はまとめブログ見てる
だからネ実の職間の対立煽り、ネガをまともに取ってゲーム内の募集で特定の職業を弾く募集が当たり前
PSO2で言うとネ実のGu叩きTe叩きをゲーム内に持ち込んでGu×Te×募集で建てられてるPTが大半
7名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:15:45.46 ID:oXPRAmt8
>>6
それは他のネトゲでも割とある
PSO2が緩すぎるんだよな、それで良いけどさ
8名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:18:48.68 ID:qjq0fqtO
>>7
他のネトゲ割とやってるんだけどFF14の予習必須の風潮あるじゃん?
あれが引きずって全体ユーザーのかなりの割合がネ実も一緒に見てる
エンドコンテンツでネ実ネタが通じないPTはほぼゼロってレベルの割合
9名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:30:16.16 ID:qjq0fqtO
俺が辞めた理由なんだけど俺黒魔導士って職業やってたんだ
新生開始直後のエンドコンテンツはPSO2と同じく近接イラネの風潮で黒・詩人・召喚士以外参加が渋られて近接は遠隔に憎悪に念を抱いてた
その中で黒は「2回だけ物理攻撃ダメ0」のウォールと「HPの30%分のダメージ0」のマバリアがあった
このどちらも魔法詠唱が必要な黒のため数分に一度敵の攻撃無視して詠唱できるってある意味攻撃用スキルだったんだけど
アフィカスがここに目つけて「遠隔職のくせにダメージ0スキルを持つ最強攻撃・最強防御職」ってまとめだした
このせいで詩・召は無視されて完全に黒は悪者、黒やってたら人格障害者みたいな叩きも出て来た
それで>>6の通りその評判はゲームの中へ
10名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:30:45.78 ID:9r4MEM3V
予習したものをトレースして成功した時の達成感があるって吉田とテンパは語ってるから面白いんだろうよ
俺はそこんところがクソゲーとしか思えなくなったから辞めたけど
11名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:33:15.64 ID:9r4MEM3V
>>9
黒ネガってた近接フレのカスみたいな性格が分かってある意味役に立った事案だったよあれは
12名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:37:17.32 ID:qjq0fqtO
新生直後はどの職もDPS出すための研究が進んでなかったからどの職もあまり火力出せなかったんだけど
黒はファイアファイア撃ってりゃいいから「どんなへたくそでも一定のDPSは出せるけど高いDPSを出すのは難しい」って立ち位置だった
そこをアフィカスがネ実にスレ乱立&偏向記事で黒はDPS最強とまとめだして全職に「ファイア連打してるだけで火力最強ジョブ」って認識が生まれてヘイトばら撒かれた
新生から半年たつ頃には全職研究が進んで火力を出せるようになり、研究が新生直後で止まってた黒は火力ドベ
こうなっても「黒はお手軽最強ジョブ」って認識がユーザーに残ってたせいでどんなに頑張ろうが叩かれる
13名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:40:13.84 ID:qjq0fqtO
今度はアフィカスがこの黒最弱の状況に目つけて手のひら返し「黒、実は最弱ジョブだった!」とまとめ出す
同じINTで装備が被っている召に火力も負けるわ召は蘇生も出来るわってことで黒いらねえって風潮になりだした
もちろんその風潮も全てアフィカスがまとめて黒が入れるPTが珍しいってレベルになるまで
この現状に運営が動いて黒の火力を上げるも「黒は最弱」という認識が薄れることはなく俺がやめるまで黒×PTが多いままだった
マジでアフィカスがいかに害悪かよくわかるネトゲだった
14名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:40:15.43 ID:55IjySNt
DDoS攻撃の時にプレイしたけど10日足らずでやめた
面白くない、この一言に尽きる
MMORPGの楽しさを全て潰してるゲームだと思った
悪い所が多すぎる、とてもじゃないけど書ききれない

良い所はグラっていうけど洋ゲーに劣るし
キャラはこんなだし
http://art25.photozou.jp/pub/111/3100111/photo/212334097_org.v1412991745.jpg

UOやEQは面白かったのになぁ
15名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:42:48.70 ID:/7aQhUc/
実際には強化されるまで最強でもなんでもなかったことが明らかになったんだっけ
で強化されてようやく真っ当な火力を得たら遠隔が吉魔がといってネガの対象として更に酷くなったんだよな

まあそれも今は忍者に移ってるようだが
16名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:43:29.71 ID:IirrWSNK
>>4
忍術の操作感やスタイルは、これまでの日本のオンラインゲームでは、経験したことのないタイプに仕上がったと思いますので、ぜひアレコレとお試しいただきたいと思います。

――トリッキーなジョブのようですが、忍者が入ることで今ある攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?

吉田氏: それはないです。今でもパーティー内のモンクと竜騎士の数が入れ替わっても、時間当たりのDPS計算は若干異なるものの、
コンテンツの攻略方法には影響がありません。それと同じだと思ってください。もし忍者が入ることで攻略方法が変わってしまうようなら、
その場合は、忍者がパーティに必須となるか、まったく必要なくなるかの二極になってしまいます。そうではありません。
17名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:43:55.90 ID:3c0n8kcn
一見華やかで魅力的には映るんだけどなぁ
俺はオレンジ枠を避けるアレと回避や防御の手段が無いことが気に入らなくてやめたわ
あと特定の方向からじゃないと威力が出ない技が意味わからんかった
18名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:44:21.58 ID:bKi904fA
14の閉塞感はハンパじゃないからな
その点PSO2のロビーはよくできてる
19名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:45:04.82 ID:1CW1Efc6
新生始まった頃にスキルの回し方まだわかってない時期だったけど、黒魔だけは吉田が使ってたのとネットの記事で吉田回しが解説されてたから容易にダメージが出せてただけなんだよな
20名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:46:56.77 ID:FiTC+one
PSO2は割と緩い感じで遊べるからいいな
21名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:47:09.23 ID:eMUhGq2E
ffは一緒に遊べる仲間がいないとゲームとして成り立たないからね
そしてベテランプレイヤーは総じてそういう仲間同士でしかつるんでないから
新規は相当コミュ充じゃないとまともに遊べないという
ソロプレイなれしてるようなpsoユーザーには敷居が高い
22名無しオンライン:2014/11/03(月) 16:57:44.55 ID:qjq0fqtO
あとギスギスとかで民度ネガキャンしてる奴多いけどあれもぶっちゃけ矛先おかしいと思う
40秒ごとにPTの8人のうち3人がミスったら全滅のギミックに抽選されるってダンジョンもあるしある意味運営がおかしい
23名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:11:18.96 ID:fFTGVshX
PSO2で言うと全身6s以上ってイメージ
24名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:28:23.57 ID:G6lWd05E
PSO2社員による必死のネガキャンを御覧くださいw
25名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:34:09.10 ID:55IjySNt
MMORPGってマップを探索したり通りすがりの人と遊んだりとか
そういうのが楽しいと思うんだけど14は全然そんな遊び方が出来ないんだよね
マップは一見広そうだけど実は一本道で歩ける所が少なく、端から端まで調べても何も無い
EQだとマップにあるちょっとしたオブジェクト等にクエストが仕込んであったりするから
歩き回るのが楽しかったんだけどなぁ、探索してちょっとした裏道が見つかったりとか
そういうのも14には一切無い
戦闘も、UOやEQにあったちょっとした操作テクで楽に戦えたりちょっと強いMOBを狩れたり
そういう楽しみが一切無い、魔法とかも凄く少なくてずっと同じのを同じパターンで使うだけっていう
とにかくつまらない
26名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:36:58.33 ID:nRHdCa9c
まあ向こうはMMOだから、景色眺めてるだけとかでも楽しいけどな
FF11の時はよくやってたわ  たんぽぽ飛んだり、虫がいたりすげー細かいんだよな
27名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:37:18.81 ID:eMUhGq2E
気楽に遊べるコンテンツが少ないんだよな
週に一回とか身内で集まって大型ダンジョンで120分程遊ぶ、
こんなのの繰り返し
28名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:42:51.00 ID:3wuUt3eP
何か勘違いしてるのでは?
14ってPSOやドラクエ()見たいにお子様向けのゲームじゃないから
お子様がプレイするとギスギス()に感じてしまうだけ
緩いヌルゲーが好きならぷそ、ドラクエ
本格的なMMOがしたいならFF14って住み分けが出来てるから問題ない
29名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:44:27.79 ID:yq2mBmfk
FF14の話題になるとおかしなな煽りや宣伝入れてくるからわかりやすいな
30名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:44:36.13 ID:PTciMS+c
ちょっとゲームしたいなーって時に予告表見て緊急に合わせてINして30分遊んでログアウト
この毎日
だけど楽しい
31名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:45:42.61 ID:55IjySNt
本格的なMMORPGがしたいなら洋ゲーやるわ
14が本格的ってw
32名無しオンライン:2014/11/03(月) 17:58:09.00 ID:XEZJUVX0
ライト向けとゲーマー向けで畑が違うんだから、どっちがっていうのはないだろ
材料買ってきて自分でつくって自由に食う飯と、ガチガチなマナー守りながら食べるフルコースみたいなもん
俺は前者の方が好きだからぷそにやってるわ
庶民でごめんね!
33名無しオンライン:2014/11/03(月) 18:04:10.78 ID:qjq0fqtO
>>28
誰もゲーム自体に文句つけてない
ゲーム外にクソが密集しすぎ アフィカスやフォーラム戦士とかな
34名無しオンライン:2014/11/03(月) 18:11:06.43 ID:WM7sE6Ma
FF14 4亀順位348位
PSO2 同350位

糞ゲー同士仲良くしようぜ
35名無しオンライン:2014/11/03(月) 18:16:12.72 ID:3c0n8kcn
>>29
あの人たちってなんであんなに攻撃的なんだろうな
36名無しオンライン:2014/11/03(月) 18:19:19.44 ID:LRSCHuY9
(´・ω・`)
37名無しオンライン:2014/11/03(月) 18:34:31.18 ID:Fhy3aFey
FF14はあれだけ綺麗なグラフィックで高スペ要求する癖に
何故かスキルのショートカットを順番に押して行くだけの戦闘ってのが解せんわ
よくあれでプレイヤーを繋ぎ止められると考えたもんだよ
どんなにエフェクトを派手にしようが、モーションに動きを出そうが意味無いんだよ
38名無しオンライン:2014/11/03(月) 18:36:06.10 ID:Z11XHSWZ
>>35
何かいろいろ歪んでるからね
正直病院いくかカウンセリングいったほうがいいレベルだって見てて思う
39名無しオンライン:2014/11/03(月) 19:07:17.64 ID:reRbls2d
FF14がMMORPGって考えてる奴がいるそこから14は間違ってるw
MMORPG やりたいのにMOやらされるのがいけないねw14ちゃんはw
MO やるならPSO2位がいいんじゃないかな?って思った
温い感じがいいね
しょせんゲームなのに必死な奴多すぎで怖いよね14ってw
40名無しオンライン:2014/11/03(月) 19:10:12.23 ID:nDj+h2wW
やっぱり一番の差はプレイヤーの民度だな
大抵のネトゲは酷いもんだがFF14は最低クラス
その点PSO2はまだましレベルなのが救いか
41名無しオンライン:2014/11/03(月) 19:11:36.25 ID:6Rkqo1dC
毎週決まった時間に8人集まって大縄跳びするゲームなんだよな、吉田もスポーツってよく言ってる
10分以上飛び続けられないと最初からやり直しだし、
ずっと縄回してるタンクは成功祈るしかなくて暇
42名無しオンライン:2014/11/03(月) 19:12:37.11 ID:b5WtGe1H
>>40
EXVSといいレベルだわFFは
それにFFじゃなかったらとっくに終わってるしな ぷそ2もキャラクリうんこだったら当たりID以外止めてる
43名無しオンライン:2014/11/03(月) 20:32:36.26 ID:3ZQWaty5
大縄跳びをクリアするとレア武器を得られるの?
エンドコンテンツ失敗は絶望クリア失敗よりもギスギス?
44名無しオンライン:2014/11/03(月) 21:09:10.75 ID:WM7sE6Ma
絶望はまた次の翌日・明後日の予告なり(当たれば)3時間後なりあるけど
大縄跳びは一週間縛り。
失敗するとPTメンブチギレ罵倒という名の反省会開始。
45名無しオンライン:2014/11/03(月) 21:40:49.53 ID:diG5O7rx
>>43
14は失敗すると何も貰えないよ、失敗のギスギスってPSO2では例える事が出来ないよ
仮にクリアしても全員でレアアイテムを奪い合いでやっぱりギスギスだよ

プロデューサー自ら他人をNPCだと思えって言ってるゲームだし仕方ない
46名無しオンライン:2014/11/03(月) 21:43:14.61 ID:diG5O7rx
>>44
ごめんなさい、すみません、が飛び交うネトゲだからね
こわいわ
47名無しオンライン:2014/11/04(火) 02:46:52.32 ID:wkmSXZ1i
FF14で一番キツいのはジョブが不遇だったり被ってたりするとコンテンツに挑めないところだわ
3ジョブぐらい並行出来たらいいんだけど、トークン制限でメイン以外は1代型遅れになってしまう
48名無しオンライン:2014/11/04(火) 03:36:53.84 ID:bUnoSo6h
でもあのゲームポイスなんだろ?
49名無しオンライン:2014/11/04(火) 11:41:00.06 ID:Id3tuf0q
FFに限らずPSO2はなんだかんだおもしろい
嫌な部分が特別鼻につくのも結局楽しんでて好きで要望が多くなるからだし
愛と憎しみって紙一重だかんね
50名無しオンライン:2014/11/04(火) 12:29:22.44 ID:tPEykZqF
だからいってんじゃん、pso2スレでクソゲー14のコピペ貼ってる奴って
絶対14やってなくてpso2飽きてるただの廃人だよ笑

14も全職カンストのキャラもってるけど(忍者はやってないけど)
あのゲームマジでクソゲーだからね

pso2はまだカンストさえしてない初心者だけど今のとこ14よりずっと
おもしれーわ
そもそもDESTINYとかがやりたかった事って全部pso2でできるじゃんwww
51名無しオンライン:2014/11/04(火) 12:34:09.74 ID:KWmMSZgY
敵とかごたごたうるせえのがダメなとこ
まあ消してるんですけどね
52名無しオンライン:2014/11/04(火) 12:55:52.02 ID:r3zRgnMJ
FFはβだけ参加したけど詰まらないと思ったわ
序盤とか量産型MMOの単純なお使いゲーだったし
あと偏見だけどFFやってる奴って変なプライド持ってそう
53名無しオンライン:2014/11/04(火) 13:10:34.26 ID:xrSLRy6D
クソゲーだけどゲームができるのがpso2
ゲームですらないのがしんなま
54名無しオンライン:2014/11/04(火) 13:23:59.88 ID:8xCtUG72
プレイヤーの民度的には対して変わらないかな。
新生じゃ縛りコンテンツに地雷がいると説教タイムだかぷそ2じゃ破棄が主流だし。各自の役割とコンテンツの重さが違うぶん対応が変わってるだけ
55名無しオンライン:2014/11/04(火) 13:28:12.92 ID:1dLIORe1
固定組めなくてバハいけなかった俺がいる
56名無しオンライン:2014/11/04(火) 13:42:35.02 ID:xHDP5tby
ゲーム内で説教くらう時点でおかしいんですがそれは・・・
57名無しオンライン:2014/11/04(火) 13:45:18.23 ID:BrynWMs3
MMOだから仕方ないといえば仕方ないが、FFはボッチがやるには厳し過ぎる。
適当に生産とかやるには問題ないが、エンドコンテンツは無理。
58名無しオンライン:2014/11/04(火) 15:06:43.70 ID:DbLwHPB6
14の場合はぼっち云々は些細な問題なんだよなぁ・・・
プレイヤー間で衝突しやすい作りになりすぎてるんだよ
59名無しオンライン:2014/11/04(火) 15:08:01.27 ID:9qY3k9hn
アクションゲーだけど即死攻撃がなく蘇生のデメリットもないPSO2
アクションじゃないのに即死ギミック満載の避けゲーで蘇生すればするほどデメリットが増えるFF14

普通逆じゃね?
60名無しオンライン:2014/11/04(火) 15:25:39.38 ID:B4M1gX3b
最終的にはID入り浸りだからMO化するんだよなあ
そのくせMOとしての出来は最低だから困る

中途半端な出来になるくらいなら最初からMOで作れやっていうね
61名無しオンライン:2014/11/04(火) 18:06:24.16 ID:OhWhMz98
「トラブルや揉め事はゲーム性につながるだけじゃなく、注目を集めるという効果がありますからね」
「pkシステムやダンジョンの仕掛けなどは敢えてそういうユーザー間同士の確執を生みやすい仕組みをデザインしております」
↑いつか大航海時代のプロデューサーがいった言葉だが
同じMMOであるFFにも受け継がれてる要素である
62名無しオンライン:2014/11/04(火) 18:11:51.66 ID:OJ2lEGma
>>53
こっちもラグでゲームできてないだろw
63名無しオンライン:2014/11/04(火) 19:33:21.13 ID:7cQdnGLM
>>54
黙って抜けるPSO2と暴言や説教が始まるFF14とじゃ全然民度違うとおも

自分も14とDQ10をやった事があるけど噂に聞いてるエンドコンテンツがクソなだけかと思ったら
最初から全部がダメだった、マップも戦闘もクエストもすみからすみまで手抜きなんだよ
良い所と言えば月額なくらいだけどアイテム課金始めたしなぁ、しかもどれもPSO2より高くてわらた
エステ1000円に鯖移動1600円だか1700円だか、14の乗り物が2500円でDQ10のが1000円くらいだっけ?
全部高杉ィィィィ!!!
なんでパッケと月額取ってるゲームが基本無料のPSO2よりアイテム課金が高いんだよ、意味がわからないよ!
64名無しオンライン:2014/11/04(火) 19:35:33.02 ID:sgHpdMQn
14は今でもミスったら戦犯針のむしろでゴメンナサイオンラインなのかな
65名無しオンライン:2014/11/04(火) 19:38:24.63 ID:7cQdnGLM
PSO2プレイヤーがFF14とDQ10のキャラクリやったら鼻水吹き出すと思うぜ、特にDQ10

ともあれこの2つを全く評価出来ないのはクソゲーなのは勿論のこと
既存のMMORPGを適当にFFDQにしただけで新しい試みやチャレンジが全くみられない点

ヲチする対象としては面白いゲームだよな
両方とも公式フォーラムの言論弾圧っぷりが凄い、昔のPSOBBSなんて比じゃないからな
66名無しオンライン:2014/11/04(火) 19:42:33.93 ID:2NW3uXll
あのゲーム予習してから来いとか正直草しか生えないわ
なんだよ予習ってw
復習もすんのかよwwwww
67名無しオンライン:2014/11/04(火) 19:45:31.46 ID:K+acriN8
アイテム課金も始まったしな
カボチャ頭300円とか馬2500円みたいにまだ緩いけど、今までの月額課金と比べるとかなりの利益を叩き出すだろうからエスカレートしそう
68名無しオンライン:2014/11/04(火) 19:53:44.13 ID:Oz5hWAEl
PSO2>FF14>PSO2と来たらいかにPSO2が良ゲーなのかよくわかる
つーか14と比較したらとりあえずゲームと呼べるレベルなら全部よく見えてしまうんだが
そんな俺もEP3以降のクソ調整連発で信仰心かなり下がったから
11/7からの無料期間で14やって信仰心あげてくるやでwwwwwwwww
69名無しオンライン:2014/11/04(火) 19:55:57.59 ID:OMp7XjMC
>>68
おう、感想きかせてくれよな!
70名無しオンライン:2014/11/04(火) 20:08:13.33 ID:7cQdnGLM
>>68
14が酷すぎてPSO2が良ゲーに見えるから困るよね
そういや「また」無料期間やるんだっけ、少し前にやったばかりなのにな
自分は戻ってもレベル上げからだからやる気が起きないわ、エンドコンテンツ以外全然人いなくてPT組みにくいし
ストーリーすらソロで出来ないからね、しかもPSO2と違ってストーリーが必須に近い
71名無しオンライン:2014/11/04(火) 21:18:09.51 ID:zZrxXJn4
14はmmoじゃないからな、クソゲー要素を足したシューティングゲームってだけ
ただしシューティングにとって大事なbgmや爽快感なんてもんはない

シューティングのくせに種類の少ない装備を集めさせられたりただ時間ばっかり
かかるクソゲーゴミってだけ
それだったらツインビーでもやってたほうがよっぽど利口だ

てかpso2はnproやら前のやらかした事件とかで大分損してるとおもう
72名無しオンライン:2014/11/04(火) 21:30:23.98 ID:YUDb6dv9
正直世界観はFF14の方が良かったわ
SFは好きだけどPSO2みたいな安っぽいのは勘弁

ゲーム部分は圧倒的にPSO2だけど
73名無しオンライン:2014/11/04(火) 23:40:14.20 ID:moDZNofs
ログイン制限()で忍者が2H待ち()で「また」無料期間()()()
やってることが支離滅裂だな
未だに同接明かせない理由がよくわかる。「一日のログイン数(出入り含む)で誤魔化さないで下さいよ吉田さん^^;
74名無しオンライン:2014/11/04(火) 23:43:47.96 ID:OMp7XjMC
忍者実装でただでさえDPSで溢れてる状態で無料期間なんてやったら
CF機能しなくなるんじゃないの?FF14ユーザー何とも思わないのかなこれ
75名無しオンライン:2014/11/05(水) 00:20:21.53 ID:r6gIDDyF
宗教だから何も考えず教祖様についていくだけですよ
76名無しオンライン:2014/11/05(水) 00:44:44.84 ID:fUcEfqGJ
14ちゃん
また無料期間あるんだ…


人が増えないんだなぁ
77名無しオンライン:2014/11/05(水) 00:46:41.79 ID:Qe2Iwb4L
俺じゃん
2.4待てなくてPSO2戻って来たけどまたFF14行く気起きないわ
78名無しオンライン:2014/11/05(水) 03:57:16.01 ID:xa7wdKBB
おれはアルチくるまで14やってくる
79名無しオンライン:2014/11/05(水) 04:24:07.21 ID:7688FTfh
pso2のがジョブ間の特徴があっていい

FF14はどのジョブやってもガワだけ変えたようにしか思えない
しかも猿でもできるスキル回しするか猿でもできるモグラ叩きする
くらいの差しかない

pso2やモンハンのうまい動画とかはマネしようとしても簡単にできないからな
80名無しオンライン:2014/11/05(水) 06:53:19.64 ID:UqpucRw7
14の世界観は良かったけど、ストーリー必須のせいで100万人の英雄()とかいうNPCより数が多くなってアホくさくなってくる感じなんだよな
PSO2はストーリーガン無視でもエリア解放とか緊急のDFとか参加できるからそこらへんなんとも思わないんだがなあ
81名無しオンライン:2014/11/05(水) 07:48:32.83 ID:WfJxnw9p
>>63
環境が違うぶん対応もプレイヤー間で違うって事だよ
あっちは野良でもパーティー戦の都合上参加メンバー全員でクエスト開始前に顔合わせして
ミーティングなり一応挨拶なりするんだぞ。
もし絶望が大縄跳びのように一週間に一度しか発生せず、
破棄、回線落ちした場合もちろん再受注不可だったら
現場の白チャとネヲチと愚痴スレが愉快な事になるのは間違いない。
82名無しオンライン:2014/11/05(水) 08:02:43.89 ID:da8/+SFL
PSO2はユーザー間でなるべくもめ事が起こらないように作ってるのを感じる

14は他プレイヤーが敵になるようなシステムになってる
結果まともな人は耐えられずやめていくから濃い人間しか残ってない
83名無しオンライン:2014/11/05(水) 10:10:43.60 ID:7AjtOtcQ
遅かれ速かれPSO2もいずれそうなる
84名無しオンライン:2014/11/05(水) 10:19:41.15 ID:xa7wdKBB
現時点で寄生は敵だわな
85名無しオンライン:2014/11/05(水) 11:06:21.88 ID:6OLgC+AK
無料期間を同社のドラクエXのパッチ日に当ててくるあたり社内でも派閥でギスギスなんだろうなって
86名無しオンライン:2014/11/05(水) 11:37:30.10 ID:G0f4xP1N
キチガイ工作員ってこういうスレにはこないよな
即論破されて涙目になるのわかりきってるからかな
87名無しオンライン:2014/11/05(水) 13:54:23.99 ID:MpRq44iu
元々MMOが好きだったから
しんなま14は始める前は凄くワクワクしたのになあ
それこそPSO2なんて比較できないほど
今ではPSO2しかやってない
どうしてこうなった
88名無しオンライン:2014/11/05(水) 14:34:18.84 ID:IQwaiRBC
ギスオンすぎるから
欲しい装備もロット勝負だしストレスたまる
89名無しオンライン:2014/11/05(水) 14:48:32.78 ID:fxrJqwnD
>>14
UOやEQっていわゆる第一世代のMMOだから、FF14みたいな第二世代と同じジャンルでくくる事自体がおかしいんだよ
比較するならWoWとかGW2でしょ

GW2のほうがフィールドを活かしてたけど、インスタンスエリアはいまいちだったな
90名無しオンライン:2014/11/05(水) 18:10:00.04 ID:+RfWdlvH
第二世代?というのが何なのか知らんけど、吉田は以前に新しい時代のMMOを作るつもりはないってインタビューで答えてたで
91名無しオンライン:2014/11/05(水) 18:23:40.94 ID:J61fjAAh
DDoSの時ちょっとやったけど絵が綺麗なだけで古典的MMO以外の何者でもなかった
そして俺の中でそういうゲームは10年前に終わってるのを再確認できただけだった
92名無しオンライン:2014/11/05(水) 18:48:08.67 ID:kS5vel2g
UOなんかはインターネットが始まったばかりだったし
プレイヤーも手探りで遊んでたから楽しかったなぁ
ゲーム自体好きな事をやれって自由だったしね
14は吉田の敷いたレールを走るゲームで自由度がないもの
キャラビルド要素もない
93名無しオンライン:2014/11/05(水) 19:31:05.18 ID:Adi3Yjk0
14水増し祭り!
94名無しオンライン:2014/11/05(水) 19:55:15.39 ID:kS5vel2g
水増しってなに、ってネ実行ったら凄い祭りになってるね
もうまとめが作られてた

http://blog.livedoor.jp/yoshida_naoki_no_uso/archives/1012999259.html

突然キャラが大量発生、全部Lv50の黒魔、神話装備でグランドカンパニー未所属
神話装備はグランドカンパニー未所属ではまず取得不可能

これやばない?!
95名無しオンライン:2014/11/05(水) 20:01:30.25 ID:aGgLJ81H
なんじゃそらwwwww
公式にアクティブキャラ数水増しってことけ?wwwwwwwwww
自業自得だがどこまで過疎っとんねんチャイナルチョンタジー14
96名無しオンライン:2014/11/05(水) 20:03:53.95 ID:ZsRm6RIx
PSO2煽りに来たりFF宣伝しにきたり、対立煽ったりしてる人達も
本当に雇われてる人間なのかもね
97名無しオンライン:2014/11/05(水) 20:24:41.32 ID:kS5vel2g
何ヶ月も前からレビューサイトに難十個も一気に最低評価をつけたり
2chで限度を超えた煽りやスレ立てはチョンゲやFF14の業者だって言ってたけど
だれも取り合ってくれなかったよw社員乙って何回言われたことか
一人ちまちま通報してたけど全然効果なかったしなぁ

これだけ荒らされるようになってやっと認知されたっていう
遅すぎだよ
98名無しオンライン:2014/11/05(水) 20:29:42.81 ID:kS5vel2g
何ヶ月も前からレビューサイトに難十個も一気に最低評価をつけたり
2chで限度を超えた煽りやスレ立てはチョンゲやFF14の業者だって言ってたけど
だれも取り合ってくれなかったよw社員乙って何回言われたことか
一人ちまちま通報してたけど全然効果なかったしなぁ

これだけ荒らされるようになってやっと認知されたっていう
遅すぎだよ
99名無しオンライン:2014/11/05(水) 20:30:24.48 ID:kS5vel2g
大事なことなので二回ry
100名無しオンライン:2014/11/05(水) 20:38:01.21 ID:fxrJqwnD
>>90
第二世代最後の、って意味じゃなかった?
もうEQNなんかの第三世代が登場してくるけど、14はその世代じゃないよ的な感じでしょ
まあ延々とモブ狩りする第一世代も嫌いじゃないけど、今やるときつい
101名無しオンライン:2014/11/05(水) 22:03:20.15 ID:loDaVa1i
【これがFF14が他スレ板で宣伝を続ける程必死な理由】
運営の手による水増しチートキャラ、それを告発した「公式掲示板」の書き込みを次々と削除
例に挙げよう
ミッドランダー1000件
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/?q=&worldname=&classjob=25&race_tribe=tribe_1&gcid=0&order=
フォレスター1000件
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/?q=&worldname=&classjob=25&race_tribe=tribe_3&gcid=0&order=
これらは全て業者ではなく運営の手によるものだった!
これがFF14の実態である
以下議論が行われている本スレ
【FF14】量産型黒金玉蛙水増し確定 5550匹【DQX】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1415187523/
102名無しオンライン:2014/11/05(水) 22:05:24.11 ID:nLIox5+u
FF14はゲームではなく、修行
103名無しオンライン:2014/11/05(水) 22:27:37.35 ID:QyWO+KL/
水増し関連のスレ見たけどマジヤバイね、チートじゃなきゃ運営が作ったキャラ確定だよ
黒魔なのに幻術士のLvが1とかw
104名無しオンライン:2014/11/05(水) 22:29:45.42 ID:QyWO+KL/
フォーラムの削除早すぎ笑った
1、2時間前に見てたスレが全部消えてるわ、こんな時間なのにw

今回の祭り詳細
http://blog.livedoor.jp/yoshida_naoki_no_uso/archives/1012999259.html

スレッド: 最近BOTが増えたような気がしますが・・・  → 運営怒りの長文クローズ
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/202136

スレッド: エオルゼア七不思議!みたいなものを妄想しよう! → 運営焦りの無言削除
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/202151

スレッド: エオルゼア七不思議スレが突然消えてしまう不思議 → みんなの不満爆発中
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/202175

スレッド: ロードストーンにてシステム上再現困難な不可解なキャラクターが数万単位で発生している件について → みんなの不満爆発中
105名無しオンライン:2014/11/05(水) 22:48:19.98 ID:/xR+N0rm
フォーラムは言語統制引かれてテンパしかいないよな
106名無しオンライン:2014/11/05(水) 23:51:31.37 ID:AuIDl2oR
一連の騒動終わったらまとめてくれ
107名無しオンライン:2014/11/06(木) 00:32:11.60 ID:b42NC8aR
削除しても魚拓とってブログにのせましあ
てやられそう
108名無しオンライン:2014/11/06(木) 04:15:15.09 ID:B0dVws80
ぷそに飽きてサービス開始からしばらくやったがストーリークリアくらいまでは純粋に楽しめたなほぼオフゲ状態だったが
109名無しオンライン:2014/11/06(木) 11:56:42.56 ID:cGxnR2Rz
FF14は戦闘がくそつまらん
クリゲーだから仕方ないか
110名無しオンライン:2014/11/06(木) 12:21:23.20 ID:qqspNUHy
RPGでバトルが糞詰まらないというのは致命的
ベータ版で無理だった
111名無しオンライン:2014/11/06(木) 12:23:56.88 ID:/se7q+ms
キャラ名が半角英数しか使えないというのが致命的
ライト層お断りしてるに等しい
112名無しオンライン:2014/11/06(木) 12:31:30.10 ID:I6rJsmQf
UO→無料のゴミMMOの数々→PSO2→FF14→PSO2→archeage→PSO2

これまでやったMOやMMOでFF14は一番ゲームしてる感が無かったわ
113名無しオンライン:2014/11/06(木) 13:05:56.78 ID:kq57iI0U
pso2にはまず公式フォーラムが無いんだよなぁ
114名無しオンライン:2014/11/06(木) 13:09:24.46 ID:sogOvZfC
そもそも言論統制が乱発されてるようなフォーラムの存在なんて意味ないのでは
115名無しオンライン:2014/11/06(木) 13:11:11.10 ID:i5/NnDyo
クリゲーRPGはチョンとウリナラで散々遊ばれた後だからなぁ 王道といえば聞こえは良いが
ユーザーからしちゃやり飽きたジャンルでもある そんなFFがギチギチの詰め将棋戦闘バランスだから
無理な人には絶対無理なゲーム

着せ替えとアクション要素()で12人オラオラしてりゃ何でもクリアできるPSOは恵まれてるわ
116名無しオンライン:2014/11/06(木) 13:35:30.77 ID:52hVJNOK
公式自らBOTによる接続数水増しで祭りになってるな
こりゃあ内部はまじでやばいんじゃないの?
PSO2の比じゃないな
117名無しオンライン:2014/11/06(木) 13:40:44.81 ID:fK5NT8a5
ぷそにの運営は池沼だが向こうは知能犯やで
118名無しオンライン:2014/11/06(木) 13:43:04.10 ID:jMgv+mty
>>113
開発者が、ある程度独善的に作ったり調整したほうが、どちらかと言えばうまくいくと思う。
公式フォーラムとか、一部の声が大きい奴にひっかき回されるだけ。
ただ、PSO2運営は、フォーラム無い割には、そういう声に惑わされがちなんだよなあ
弱体化要望とか
119名無しオンライン:2014/11/06(木) 13:50:18.36 ID:6RodLiIE
>>113
運営が自分の都合で書き込みを次々消していくようなフォーラムならない方がマシだわ

てか、あれ用意してる理由って運営がユーザーコミュニティを管理したいからだし
120名無しオンライン:2014/11/06(木) 15:30:09.13 ID:PwS7tkTU
pso2もテスト時代はフォーラムなかったっけ
121名無しオンライン:2014/11/06(木) 15:33:34.65 ID:FApVs41W
PSO2運営は公式フォーラム用意するより2chで工作する方が良いと判断したからな
まあ上手いやり方だな
最初からユーザーが文句言う場所を作らないからな
122名無しオンライン:2014/11/06(木) 18:23:59.23 ID:FApVs41W
123名無しオンライン:2014/11/07(金) 00:04:59.77 ID:ZcsubVjt
水増し疑惑についての書き込み多数で、フォーラム利用停止とかBANしまくりでわらた
みんな14やめても問題ないから書き込み容赦ねえw
124名無しオンライン:2014/11/07(金) 00:38:29.01 ID:NIyZ9Vfj
14の一番クソなところはバトルがゲームとして試行錯誤する余地がほぼ0なところ
ギミックをどうやって把握してこなすかという試行錯誤はあれど
行き着く先は完璧にレールの上走るようにするだけってのが終わってる
sgnmのガンナー戦い方指南をみんな笑ってたけどアレ以上のワンパターンな戦い方しか
開発が認めてない&出来ないようにしてるから異様に自由度が低い
RPGで試行錯誤して強化するような楽しさがまったくない
書いてるだけでイラついてきたわ
125名無しオンライン:2014/11/07(金) 01:21:48.26 ID:NgQ1Wkjo
秋のBAN祭りか
クソゲを思い出す
126名無しオンライン:2014/11/07(金) 05:02:16.77 ID:B6wwxisQ
全身詩学装備を見たって奴が虚偽報告だったの認めて垢停されて
ただ嘘ついただけで垢停は酷いとまた祭りになりそうな模様
127名無しオンライン:2014/11/07(金) 12:00:25.17 ID:pAd5YTVT
俺の友人は自分も見たって言ってるから
BAN上等で虚言報告したのはチートツールを隠したい業者の特攻IDなんじゃないかというのが
そいつの見解
128名無しオンライン:2014/11/08(土) 09:44:04.65 ID:xnOzK0ct
今無料期間中やでーw
すること変わらんけどw
129名無しオンライン:2014/11/08(土) 23:43:53.81 ID:aL4P7mKL
フォーラムで水増しの件について投稿した人がフォーラムどころか
ゲームもBANされたそうで

フォーラム名前強制変更から永久BAN・ゲームアカウント停止までの流れ

@JARAOSAGIISHI、大量の不正キャラに不安を覚え、フォーラムにスレ立て
AJARAOSAGIISHI、翌日自分の発言が編集されている事に気づきその内容を投稿
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up324024.jpg
消された文章
==========================
また、呪術を取得していないのに召喚になっているような明らかな不正キャラクターも確認できます
==========================
BJARAOSAGIISHIの名前をジャラオ詐欺師と勘違いしたユーザーが指摘する
CJARAOSAGIISHI、USER201411061010に名前を強制変更される
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up324119.jpg
DUSER201411061010、元の名前の由来(ジャラオ=好きな潜水艦 鷺石=好きな観光名所)を説明しユーザーに指摘ありがとう、誤解させてごめんねと返信する
EUSER201411061010、自分の名前が番号になっていることに気づく
FUSER20141061010の@以外の書き込みがほとんど削除される
GUSER2014061010、フォーラム永久BAN、ゲームアカウント停止
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up324105.jpg
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up324110.jpg
130名無しオンライン:2014/11/08(土) 23:45:32.12 ID:aL4P7mKL
131名無しオンライン:2014/11/10(月) 07:31:20.97 ID:BKV9fxVU
>>122
報告しろってどうせ一件一件だけだから数千件のうち数%も消えたらいいほうとかになりそうやな
132名無しオンライン:2014/11/10(月) 18:36:06.34 ID:PsVSW6oP
目糞鼻糞age
133名無しオンライン:2014/11/10(月) 19:02:34.46 ID:jij8oddg
俺もPSO2→FF14→PSO2だな。
このゲームは気楽に出来るのが良い。
134名無しオンライン:2014/11/10(月) 19:17:14.44 ID:YrpMiR8Y
PSO2よりつまらないのは致命的だわなwうまく同じくらいにしたいんだろうけど無駄無駄
135名無しオンライン:2014/11/10(月) 19:24:11.48 ID:ub0xZXvW
つまらんというか疲れるわ
バハ行くまでは楽しかったよ
PSO2は適当なクラス・適当な装備で気楽に出来るからいい
キャラクリも自由度高いし
136名無しオンライン:2014/11/10(月) 19:53:24.62 ID:e9K1BTs+
FF11のほうがまだ面白かった
14ちゃんは洋ゲーみたいな雰囲気がやる気をさらに落とす
137名無しオンライン:2014/11/11(火) 11:05:27.28 ID:/KVbhGnn
>>133
そっからさらにFF14に戻ってしまった
どっちも大体復帰1か月くらいはは楽しいんだが3か月もするとうんざりになる
138名無しオンライン:2014/11/11(火) 16:24:05.81 ID:kc5oWA0U
14はリア知人が居るから無料キャンペーンの度に一応INするんだが
あのフェイトとかを取り合う仕組みやら一見豊穣に囲まれた地獄の餓鬼かと思う様な
ギスギス設計がいたる所に見受けられてダメ

PSO2は寄生が問題だがFF14は正常な人間をも対立構造に持ち込ませる対立ゲーだわ
ちなみにPSO2とFF14 はクライアント同時軌道出来んだぜ(豆
139名無しオンライン:2014/11/12(水) 21:15:38.60 ID:haUEgXZA
PSO2からしばらくFF14やってたけどなんかやらされてる感が強くてダメだったわ
ギスギス以前に遊びの幅がなくてダメだった
でもPSO2熱が冷めたのかPSO2もやる気しなくなった
FF14をやらなかったら惰性でPSO2続けていたと思うしネトゲをやめるきっかけを作ってくれたFF14は神ゲー
140名無しオンライン:2014/11/13(木) 21:41:06.79 ID:6cKz3MNN
これでもまだ・・・PSO2やりますか?

21 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/11/13(木) 00:36:56.58 ID:mvpbvCEz
正式直後が一番荒れた(業者)が役に立ってたのか?
nproはゲーム終了後もしばらく動いてるから30秒ほど待ってから
シャットダウンした方がいいかもしれぬ

22 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/11/13(木) 01:11:56.93 ID:BL3EXQCH
タスクマネージャーで隠蔽しているのが最悪
SEGAが再起動させたがっているとしか思えない

23 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2014/11/13(木) 02:01:18.65 ID:9NVyM1jE
他のゲーム起動した後にPSO2起動するとブルスクでるのがめんどくさすぎる
マジでこの害悪外せや

25 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2014/11/13(木) 02:08:51.53 ID:f0CIj2pG
PSO2落とした瞬間pc切るとたまにビデオドライバ壊れるんだよなぁ
こいつ関係してるのか
141名無しオンライン:2014/11/14(金) 09:25:49.83 ID:mgio+eKa
PSO2は破綻寸前から注目集めにスレ乱立でネ実追放かw
142名無しオンライン:2014/11/15(土) 11:28:31.00 ID:NYwTnp8W
                     )
                     ヽ  14またパッチ当たるんだって 2.41? coming soon!!
                       )                ,. ‐- .. _
          _∧/|       `v'⌒ヽ/⌒ヽ/     /  __  `` ー- 、
         /___ <                   , ィ/   ゝヽ ̄ヽ ー- ' 
       < | ´・ω・`||                _ / { {ヽ、_   ヽ' ノ_,.〉   どっかのnPro入りチョンゲとは
        /!     /、 _/_ -ァー- 、_ ... -‐ '    ヽヽ、 `>、..ノ=┘                        大違いだな
       /j >-‐ ' ´/ /   /    /   _ノ      \ `ー '! 
   , -‐ 7´/{⌒|  / _/   j                  >‐'   
  / / //| 〉‐f/ \'    !                ,  ' ´  
 / ,' > .|/ レ   ゚ノ    |           ,.. -‐ '"    
/  {  ヽ |  〉  /__  t     ,. -‐ ' ´
  |   ヽ| / /  '   `  ヽ、  /      
143名無しオンライン:2014/11/18(火) 00:36:05.77 ID:JoBwL8kZ
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3940515/blog/1793927/
・行方不明と書いた固定の詩人さんが今週のフロントラインランキング全鯖三位
・全然シャキらないフロントラインで桁違いの勝利数
・今日同じFCの人に聞いてももう一ヶ月近くinしてない
・inしてない筈が昨日取得されてる謎の大量アチーブメント

調べてみると・・・
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3942413/achievement/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/711383/achievement/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/3510469/achievement/
144名無しオンライン:2014/11/18(火) 04:24:38.80 ID:6xiy1Bt8
FF14は初クリアの時は、それなりに嬉しいし、達成感もある。
しかし、装備やアイテム欲しさに何回も通わないといけない場合に、下手な奴が1人がいるだけで、難易度が半端なく上がり、ギスギス感が半端ない状態になる。
後はドロップが個別じゃないのも何気にキツいわな。
145名無しオンライン:2014/11/18(火) 05:14:48.77 ID:u0wwmUMI
みんながーまとめがー
踊らされ過ぎ
まとめブログが普及してきて意図的なスレ、レスが目立つようになっただけ
ガンナー×とかそんなんめったになかったし
146名無しオンライン:2014/11/18(火) 06:22:12.65 ID:3CBX35WK
ドラ10はコマンド戦闘が面白くなさすぎて辛いけど
他に興味湧くゲームないんだよな
147名無しオンライン:2014/11/18(火) 07:59:52.90 ID:gymZWV6i
>>45
ドロップって個別じゃないのか(´・ω・`)
148名無しオンライン:2014/11/18(火) 15:12:28.38 ID:85ey3byD
FF14やったことないから分からんけどたしか欲しいアイテム被るとサイコロで決まるんだっけ
149名無しオンライン:2014/11/18(火) 15:50:09.16 ID:NO/1Dy+o
>>145
特定の職を×にするんじゃなくて
入れる条件を明確にした募集ならVHアドの頃は毎日してたな
要はタリゾン必須ってだけだったっけどデュエルゲイズマンを弾く為に色々書いてたな
150名無しオンライン:2014/11/18(火) 16:22:55.96 ID:+SvIjDbP
>>147
個別じゃないしタンクヒーラーロールは変則でない限りPT2名ずつなんでその2ロールは毎回相方とダイス勝負だよ
クリアするまではPT内の動きが悪い奴が敵、クリア後はロット問題でやはりPTメンバーが敵って言う救いようのないシステムになってる
しかも2.2からトークン装備は強化アイテムで強くしないとハイエンドドロップ装備に並ばなくなった
んでその強化アイテムすらもハイエンド限定ドロップでPT全員ロットする上での敵
強化アイテムの方は2.3、2.5とか奇数パッチでハイエンド以外でも入手手段が出て緩和されるっちゃされるがそう言う問題じゃねーのよ
その上ハイエンドは週1縛り付き、2.5だかであぶれたメンバー救済が入るって話だがその週クリア者が混じると報酬の数減るから意味がない

個別報酬でレアサルベージ周回出来る方がハクスラ要素あるしよっぽどマシだわ
151名無しオンライン:2014/11/18(火) 17:38:28.97 ID:GZJE9saG
>>150
11からはましになった感はあるが
やっぱ無理だわwwww
やっぱこのロット仕様だとどうしても味方を敵と思ってしまう
152名無しオンライン
>>150
FFやってない奴だとハイエンドのゲシュタルが崩壊しそうだ