【PSO2】下方修正一切しない方がバランスはとれてた
1 :
名無しオンライン:
職バランスでいえば今のHuとFiはそこまで弱くないし
Boも当然弱くはない
シュンカ、イルメギ、Guを下方しない状態で
今のHuとFiとBoの性能をくっつけた方がバランスは明らかにとれてた
面白いかどうかはまた別の話だし下方と面白さは直結しない
2 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 00:37:13.93 ID:R+duPb9w
イルメギオンラインはもう嫌じゃー
3 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 00:40:11.07 ID:Yg6GRrpR
下方修正しなかったらしなかったで脳死シュンカイルメギオンラインのままだと思うんですが
どうせHuとFiの枠ないよ
枠あったとしてもHuBr辺りがカタナ持つだけ
4 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 00:41:56.13 ID:bmMWy3UR
HuとFiの上方修正をせずに、他の下方修正したのが原因じゃね?
5 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 00:42:47.28 ID:Y7Jw3o7d
イルメギがあのままだと
風と両立できるからFO最強だったなw
まぁまじでシュンカとGUは弱体化いらなかったわな
あとガルミラも
エリュシはしかたない
6 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 00:44:00.10 ID:NBUsYDOO
そこまで弱くないどころか単純なDPSでほとんど勝てる場面ないから近接は普通にゴミ
7 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 00:47:26.04 ID:NZDF+321
>>5 お前がテク嫌いなのはわかった
ガルミラとGu弱体はしかたないよ
お前風に言うならw
8 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:00:52.86 ID:8L72BbNG
シュンカ弱体は必須だったよ
高速突進高火力PAだからHuFiの火力あげたところでPA挙動がしょぼいからシュンカ以外いらね状態になる
Sロール脳死インフィガルミラは他職に火力置いてかれてるから死ににくいだけで制圧力皆無だったし生かしておいてもかまわんと思ったけどエクスで誰も死なないから止めを刺したんやろ
集金第一だからな、死なないだろとか買わんだろっていう自分視点の狭い目線で見るとあれだけどユーザー全体で見たらかなりの売上なんじゃねーのスケド
9 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:00:58.92 ID:HN/borD1
シュンカ下げずにHuFiにアレ級の糞を追加してFoは現状のままで
Guを1から作り直せばバランス取れてる
10 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:01:20.70 ID:ngWWUsvJ
11 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:01:46.33 ID:ngWWUsvJ
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∀ ー { ∨ ∨ >ミ λ二ヽ、_ )ヽ__
\ 〉ー { { __ミ∧__,,.-''`ヽ `ヽ
ー―-ヽ、 ノ _,,.. ‐'"´彡 'Y `ヽ i  ̄ヽ、 【パッチ2.4トレーラー「氷結の幻想」】 2014/10/17 に公開
{ ̄´》丶 ー- <ノ__\ { / ∧
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12 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:05:28.75 ID:CXblp+bs
Fiは強化必要枠なのにかまいたち2枚制限でダブセそのものを弱体化しやがったからな
Guに至っては死体蹴りを通り越してるけど
13 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:07:06.95 ID:wTLlTPBh
弱体化するくらいなら他を上方修正でバランスとったほうがよかった
どうせアルチでエネミー強くするんだから問題なかっただろうに
弱くなったら組み合わせや遊びの幅が減るんだよなあ・・・
EXVSMBっていう対戦ゲーは過疎ってるからかいろんなキャラを上方修正して使えるキャラを増やしてるから割と今は評判がいい
このシリーズではだいぶ前から一部の強いキャラを弱くするより弱いキャラを強くしてほしいって声が多かったんだよね
運営は弱体化すれば延命できると思ってみたいだけど、逆にユーザーが減るだけ
自分たちの会社のラスティハーツがどうしてユーザー激減してサービス終了せざるを得なくなったのかまだわかってないらしいな
14 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:08:42.27 ID:J8oaWCfJ
シュンカイルメギ考えるとよくはなってるんだよな
15 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:17:26.33 ID:Wr+YS/Wk
弱体化だけじゃなく強化も挟んで調整すればまだマシだったが
弱体化の味を占めて余計な調整してる今が糞
16 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:22:56.49 ID:TDz612jy
近接が弱いっつーか近接向けコンテンツが巨躯と敗者しかないのがなぁ
防衛がなかったらRaFoゲーなんて言われてないと思う
17 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:24:53.35 ID:iNDHn1PS
ダークファルスが1キャラで何度も回せる仕様だったら、近接ももっとデカイ顔できたのにね
今の仕様じゃ数分出終わる敵で活躍出来るだけとか悲しいわ
18 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:37:34.98 ID:R+6s2lbg
PSOシリーズって元々はソロとかフレとかその他と好きなように気楽に楽しむコンセプトだったのにな
今じゃゴリ押しアドゲー(遠距離有利)と緊急ゲー(防衛:遠距離有利、DF:どの職でもクソつまらん作業)しか残ってない
職バランス云々ではなくてゲーム自体の内容が終わってる
19 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:38:53.85 ID:Ujs1Y+Vx
下方修正一切すんなクソゲー
20 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:42:51.82 ID:g+kmn9aN
防衛も元々シュンカカタコンゲーだったのに弱体して近接全部殺したからね
あれが全ての元凶だった
シュンカを必死で弱体させた池沼子がブーメラン食らって泡吹いてるのは楽しかったけど
21 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:43:59.71 ID:dzKSlo8U
イルメギ、イルバは弱体なかったらツリー改善でEP2の比較にならんくらい壊れてた
22 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:48:28.66 ID:76FDf1UT
イルメギオンラインはさすがにやりすぎだったが
今のRaFoを見る限りGuの火力を下げる必要はなかったな
エリュも下げ幅でかすぎ・・・・今はチャージの方が完全に強いわ
後、近接の機動力は強化するように
23 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:53:15.20 ID:NZDF+321
>>20 シュンカ弱体させたのは近接よ
シュンカのせいで他の近接PAが喰われてる!シュンカ弱体すれば生き返るのに!って
まぁ生き返るわけないんですがね
24 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:57:16.09 ID:Q07KJOXb
シュンカ弱体させたのは運営だよ
25 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 01:58:52.09 ID:TGmwS9Rz
ユーザーの意見なんて口実でしかない
責任は全て運営ってかゴーサインだすPにあるな
26 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 02:31:20.66 ID:4oqR/iEF
>>8 スケドじゃなくてスキルツリーとかマグ関係でしょ
27 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 02:32:34.46 ID:MudwXBuv
俺も下方は一切しなくてよかったと思う
Ep2ではFiだけ極端に弱かったからそこを上げるだけでよかった
28 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 02:44:28.74 ID:aSrGYMCr
お客様を楽しませるようにサービスするのが運営の仕事なんだが
HPで大きな失望を抱かせてしまったって書いたならユーザーが満足してくれるような方向に向けないとだめだろ
お金がかかってる時点で信頼関係があるわけだからこんな運営してたら先がない
このゲームが好きでこのゲームの事を信頼して、先行きを考えてシュンカ修正イルメギ修正なんかいらなかったと声を上げてる
中には自分が気に食わないから修正で良かったなんて自己中心的な奴等もいるが
このまま行けば確実に人は離れるしこんなスレも立たなくなる
29 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:09:01.16 ID:Z4aLn+Qn
シュンカ弱体前がよかったよね。
ボスならシュンカだ!
防衛ならイルメギだろ!
ガンナーはタゲもとりやすいしボスもいける!
WB+サテライトカノンの威力にはかなうまい!
コスモスあたらないけどおもしれー!
ADならELがバーストしやすいし、いいよ!
みたいな会話が飛び交っていた。
クラスチェンジ自由の醍醐味というか本当に楽しかったのにな
30 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:12:33.82 ID:Z4aLn+Qn
もしあのときのままなら、ここに
ウォンドラバーつえー!!!
DBのFBFすごすぎだろ!!!
雑魚退治でJBも悪くないよー!
が追加された。
HuとFi息してないのは一緒だけど
シュンカからサブバウンサーDB使いになっただけちゃうの?
31 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:14:53.52 ID:Z4aLn+Qn
あぁそういえばパルチも息吹き返したんだっけ。
でもそれって他のクラスが弱体したからじゃないよね?
純粋に強化された結果だとおもうんだけど。
32 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:17:51.61 ID:Z4aLn+Qn
なかには動画で999999などというカンストダメージとか出まくってたけど
別にそれはそれでよかったんだよ。
一度は真似したけど常時使うようなもんでもなかったし。
むしろ通常仕様とまったくちがう裏技的な感じで面白かったのに。
33 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:19:23.77 ID:TGmwS9Rz
「お前を殺したって、あいつが生き返るわけ、ないじゃないかっ!」
34 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:20:27.84 ID:Z4aLn+Qn
FiあたりはテックアーツついでにPAの消費PP10くらいにして
打ち放題になるくらいの強化でよかったかもしれない。
それこそPAコンボとかもそうなって初めて活きたんじゃないかな。
35 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:23:18.64 ID:WzDvLR6W
>>18 それは単に一緒に遊ぶフレがいないだけでは?
36 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:24:55.54 ID:0K2nlDN2
>>29 たしかにシュンカとGuを弱体前に戻せば理想的な職バランスになるね
(HuFiのPAテコ入れ必須だけど)
37 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:33:16.11 ID:TGmwS9Rz
パルチとワイヤーはいいかんじだからソードか
38 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:37:23.01 ID:/tDCbNe4
まずシュンカなんて全盛期の5割しかダメ出ないからなwwwふざけてるわ
39 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:44:59.46 ID:8QD/BDCv
シュンカ→イルメギイルバ来てもうそんなに強くなかった
Gu→強い?普通だっただろ1年前の話してんのか池沼
イルメギイルバ→侵入は明らかにこれありきで作られてた、弱体でまた壁がぶっ壊れるようになる
40 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:49:46.80 ID:8L72BbNG
つか近遠両立クラスのPAが近接最強だった時点でおかしいから
特化クラスより上にきちゃダメだろ、ソードで全盛期シュッカ打てるなら認めるがカナタじゃダメ
Boもそうだが両立クラスは両方やれるが特化クラスより上になれないように調整しろよ
つか正直BrとBo削除しちまったほうがいいがな
41 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:54:22.01 ID:8QD/BDCv
Brってカタナ以外になんか武器あったっけ?
シュンカは大ダメージで小型バッタバッタ1確してく爽快感があったんだよな
多段ヒットとかでなく1発がデカイPAってやっぱり楽しいだろ
42 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 03:59:31.63 ID:Oq4eXv3O
WB削除、弱点倍率スキル削除
foテクの威力を15%ダウン防御アップ
ミラージュエスケープ高速化
近接に高速移動PA
範囲PAの無い近接のPA威力10%アップ
ソード、パルチザン攻撃モーション高速化
考え出したら切りが無いなこれ
43 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:03:39.23 ID:Z4aLn+Qn
>>39 半年前の話だな。
シュンカは既に絶望では使い物になってなかったな。
侵入はイルメギイルバなしでも問題なかっただろ。現状でもな。
ガンナーは強くはなかったが、弱くもなかった。防衛以外でもな。
単一クラスの防衛オンリーだけがクエストじゃないっしょ。
>>40 わかる。正直OEとか50Kでてもいいとおもってたし
ブラサラだって一撃10Kでてもよかったとおもってた。
上にならないように調整しろというより上になるように
調整しろよ運営っておもってたよ。
上にならないように調整しろってのが弱体しろに見えたんでしょ運営はw
44 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:10:34.78 ID:yvHhpseA
侵入はバリアと回復1回の時がキツかった印象
あの緩和は良かったように思う
…うん下方と関係ないね
45 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:18:33.32 ID:FhimpvEV
強化じゃなくて弱体すんのも防衛が楽になってキューブ量産されるのが嫌だからなんだよなあ運営的には
なんで防衛なんて実装したんだろう・・・ああ客引きでした
代償はあまりにも大きすぎましたがね
46 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:20:47.33 ID:i59XqoPA
運営が使用率調整であっち強くしたりこっち強くしたりでぐちゃぐちゃにしたのが悪い
結局ユーザーにツケが来る
そもそも実装前に分かれよ、つか、分かっててやってるだろ
使用率が低くても問題ないFiはずっと放置だったんだし
運営の考える4人PTは、テク火力、WB、近接、補助撒き
近接の席は取り合い、この配分で全部まとめて1/4の使用率でOKとか考えてる絶対
Guはスキル構成上、兼WB役にはなれないとようやく気付いて射撃じゃなく純近接枠に追いやられた
47 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:23:40.13 ID:e9sRXAaG
ガンナーはもうイルメギイルバあたりから火力は強いクラスでもなかったけど
ガルミラはチートすぎたから、あれだけは修正されて良かったと思われ
不死身すぎてガンナーはゲームとして崩壊してたし
ガルミラガンナー使うと、クリックゲー以下のチンパン用遊戯品と化してた
48 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:25:22.54 ID:8QD/BDCv
運営はPT組ませたいんだか知らないけど「レア取得通知」で「PTは組みたくないイラつくから」
「経験値+40%」はマルチにNPC平気で3人連れてくるアスペに悪用されるだけでマルチ崩壊
そもそも鯖チャットすら無い状況
49 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:26:17.57 ID:Z4aLn+Qn
そんなにキューブ量産されたくないのであれば☆11が取引可能になった時点で
リサイクルショップで☆10武器5個でキューブ一個にすればよかったんだよ。
防衛というか絶望でゴミ☆10落ちすぎるのは事実だし。
結果弱体しても他の強クラスで稼げちゃうわけで
結局強化、特殊能力追加の成功率を下げてるんだったら
ますます不満が溜まる一方。キューブ集めないと意味がない。
デフレと税率UP同時に起こした不景気な日本そのまんまw
50 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:27:32.78 ID:FhimpvEV
たしかにガルミラだけでよかったよな
修正棍だけじゃなくてダブセ自体殺してきたクソ運営だし
はまじはあ
51 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:29:31.07 ID:i59XqoPA
>>47 それ言う人多いけど、他人がやってる分には関係なくないか?
自分がついついそれに頼ってしまう、だから強制的に取り上げてもらって良かったと言うなら
マゾいけど分からなくもない
他人が脳死クリックゲーやってようと、それを楽しいと思ってようと、そいつにとって
ゲームとして崩壊してようと、関係ないだろ
対人やってるわけじゃないんだし、マルチに寄生糞火力が混ざるのはデフォだし
ムーン投げなくて良いだけマシじゃねーの
52 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:32:15.34 ID:8QD/BDCv
星天弾は今はガルミラが現役武器だからいいけど
多分サービス終了まで使う奴だらけになるから超型落ちになった時イラつくだけだぞ
ザンバアキシオンと同じで現役の時は気にならないけどな
53 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:36:03.66 ID:Z4aLn+Qn
>>51 俺もシュンカマンやってたころイルメギの登場で
防衛で楽できてありがたいとはおもってたんだけど
やっぱりどうしても自分(の好きなクラス)より
他人(が活躍してるクラス)が強いのが気に入らない人はいるんだろう。
まぁ結果足の引っ張り合いで弱体決定の一因にはなったんだろうね。
54 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:36:52.71 ID:YbaPFSRx
使える武器PAが増え宝今の方がええわ
シュンカゲーとかクソゲーの極みだったし
55 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:37:08.58 ID:Z4aLn+Qn
>>52 なのでその時に弱体したらいいんじゃないかという話
56 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:39:02.26 ID:3oHBM3B5
なんかひとりID真っ赤にしてる人いるけど誰にも相手されてなくて可哀想
57 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:40:40.10 ID:Z4aLn+Qn
>>54 使える武器PAが増えた状態で
昔のシュンカマンと切磋琢磨できたじゃない。
近接でDB使いとカタナブレイバーどっちが強いなんてスレできてたかもね。
いうなれば俺は懐古厨でキミはトレンドリーダーってやつだね。
58 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:42:09.23 ID:iHGiUjRo
言ってることがズレてる上に思考の過程をすっ飛ばして書き込むから、
会話をしようと思えないんだわ
59 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:42:59.28 ID:8QD/BDCv
Ep3ってゴミだったHu武器がまあ使える級になっただけでそれ以外全部弱体だろ
本当に「一番下に合わせましょうそれがビョウドウです」な日教組オンラインだわ
60 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:48:16.81 ID:8L72BbNG
赤い奴はただのシュンカマンでカタナしか武器もってないんだろう
弱体直後はカタナしか叩いてなさそうな奴が必死だった、近接全体を良くする建設的な話ができずにカタナの保身に必死で
61 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:51:19.64 ID:iHGiUjRo
MHFのプロデューサーの杉浦は、MHFをそれなりにプレイしてたんだよなぁ
売り上げを伸ばすこととゲームの質を高める事は別分野なのはわかるんだけど、
最近PSO2のゲームとしての魅力を履き違えてきてる感あるわ
ストーリーとかキャラクターとか、お前らが思ってる程コンテンツとして成熟してねーぞって言ってやりたい
62 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:51:27.94 ID:z6Cz1TVO
ここの運営は嫌がらせしか考えてない
敵強くするから真にバランス取れてないと関係ない
63 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:53:56.16 ID:aSrGYMCr
例えばさ、毎回一緒にPT組んで身内でやってる人なんかは野良の状況毎回みてるわけじゃないからわかんないわけよ
それにとあるTA勢なんかに限っていえばPSも伴ってる訳だからどんな状況でも対応できる
ただそれができない人が殆どなんだよな
色んな職で貢献度取れるやつもいればそうじゃないやつもいる
調整はどこをみて調整するべきか考えたときに総体でみないとだめだろ
野良失敗した・・・なんて今でも聞くがそういう事実があるんだよな
修正前はまだ周りに幸せが多かったぞ
64 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:56:31.36 ID:mXSlnwee
使い道が無くなるほど下方修正するのは毎回やりすぎだと思う
65 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:56:57.76 ID:TGmwS9Rz
最初期にTAでバランスとると言ってたけどな
66 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:56:59.62 ID:mC8GrTCw
エア沼さんにはそんなの分からないよ
67 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:57:12.05 ID:Z4aLn+Qn
ID真っ赤ですまないねw
別にカタナだけ強ければいいだなんておもってないよ。
ただ遊べて強いおもちゃが一個減らされた気分だったのは違いない。
近接全体をよくする=他クラスの弱体とはどうしても思えないんだよね。
68 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 04:59:04.10 ID:ECq1uyKh
ガルミラ弱体が叩かれるのは1年も放置したからだろ
時間とメセタかけてGuとガルミラ作ったのに弱体とかそりゃ過疎るわ
PKとがいうゴミスキルがなければ他TMGと共存できたし
まあ人が減った今あれこれ言っても仕方ないか
69 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:00:56.77 ID:iHGiUjRo
言ってることはわかるぞ
別に対人ゲーじゃ無いんだから、基本アッパー調整で問題ないと思うんだよなぁ
数字がインフレして行くのが大好きな俺みたいな人種も一定数いるだろうし
オフゲだとトライエースゲーとかは進行度で段階分けして、
それで上手くバランス取ってるじゃん
VHはVHの、SHはSHのバランスって事でいいと思うんだよなぁ
70 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:01:53.01 ID:TGmwS9Rz
容易に弱体化どころか産廃にまで落とされるから
育てる意味もアイテム掘る意味も消失したな
どうすんのこれ
71 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:04:03.03 ID:FhimpvEV
72 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:06:05.17 ID:WGVUn23n
シュンカに威力合わせて全強化したら蒸発オンラインだから
敵HPが雑魚でも数万〜数十万になるんだろ
それなんてpsu?
数字多すぎて目が痛い
最初から最大ダメージ999位で敵HPも調整してたらゲーム作りやすかったんじゃないか
WBでこうなるのは皆予想できたがね
73 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:06:51.63 ID:mXSlnwee
口では弱体化はあまりしたくないとっかほざきつつこの短期間でGuに連続してオーバーキルの下方コンボ
をしっかり叩き込み終わるわ 戦闘スタイルも勝手に変えるわ ガルミラも産廃化させるわ
もうやりたい放題だよな ユーザーも開いた口がふさがらん状態 しばらくは気持ちの整理もつかんだろうな・・・
74 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:08:33.58 ID:Z4aLn+Qn
当時のシュンカ威力にあわせたゴルドラーダという敵が現状維持だから
近接全体が困っているともいえるよね。
75 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:10:07.40 ID:Z4aLn+Qn
人が減ったのはガルミラそのものよりもガンナーが一部の人にしか
使いにくく他クラスよりワンランクもツーランクも火力落ちたことかと。
今の調整がアンケートにも書かれていた対人を見越した調整ということなら
わからんでもないけど、対人実装してからで良かったとおもう。
もしくは対人を見越した調整であることを前面に出して欲しかったかな。
76 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:10:44.22 ID:8QD/BDCv
むしろ全職主力PA ALL弱体なのにエネミーレベルは70になって強くなってるしな
EP3で強くなったのってスピードレインぐらいだろ
77 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:11:40.27 ID:8QD/BDCv
「火テクは強くなった」ってイルメギイルバはその数倍強かったし
78 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:24:51.71 ID:s1MAfJsT
ユーザーがアホ過ぎ、ガルミラにしろエリュにしろ弱体化して困るのは同じユーザーだぞ
セイメイキカミにラムダカリシズマとか弱体化でたくさんの武器が乗り換えられて需要が生まれた
そして結果得をするのは運営でユーザー同士対立したところで何も生まれないんだよなぁ
まさしく運営の手の上で踊ってるだけ、愚痴も言わず気に入らないと引退してった奴らのほうが何倍もマシ
79 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:26:54.05 ID:FhimpvEV
80 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:27:46.23 ID:Z4aLn+Qn
イルメギイルバが現存時は他テク死んでいたってのもあるだけに
今でも活きたままならテクとしてはより幅が広がっていたとはおもう。
ただ、テク職は現状でも炎ロダンや風エリュ持ってればやってて困らない。
光や闇を駆使してるテク使いも場所相応で火力だしてる。
Hu、FiだけなんとかしてほしかったのがHu、Fi、Br、Guなんとかして状態になった。
81 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:29:35.58 ID:Z4aLn+Qn
>>79 たぶん現状の弱体化はクラス間の足の引っ張り合いが原因です
と主張してるんだとおもう。
82 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:29:46.43 ID:ECq1uyKh
鯖満員→標準になった時点でな
菅沼は首吊って謝罪するかないわな
明日のニコ生で詭弁と擁護するか楽しみだわ
どうせ開き直って俺等悪くないでーすwwwだろうけど
83 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:34:06.08 ID:WGVUn23n
今の方が満員で困ってるがな
84 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:34:18.79 ID:FhimpvEV
>>81 Thx
いつもの職ローテのつもりでマネー回収したかったんだろうが(アルチ実装も控えているため)
予想に反してTe、Fo、Bo使う人が多くなかったんだろう(Teとか息もしてなかった)
Raがいつまでも弱体化されないのも使用率がそんなに高くないからなんだろうな
まあ容易に弱体化の影響もあるがw
85 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 05:35:43.10 ID:OCuLkj8G
テクはテクで同じ属性内でもバランス取れてないだけにクラス間バランスなんて取れるわけもなく
近接も近接で最強どころかヒューリー弱体でHuFiBrGu弱くなってる
86 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:01:07.80 ID:ECq1uyKh
今のほうが満員?一ヶ月前からきたのかな
87 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:02:38.49 ID:wNwnxc1d
『先行投資』って言葉。知ってるかなぁ〜? 知らないよねぇw
仕事してない、先を見れないお子さまは、弱体されたぁ→人減ったぁ→もぅ終わりだぁ〜
って騒いでればいいと思うよwww
88 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:05:39.63 ID:9iYg/vsM
緊急きてもブロック移動できない事増えたぞ
フレのカードも光ってる人増えた。ただチームによってはバラつきがあるみたいだから人によるんじゃないか
人口スレで確認した方がいいな。体感ではEP2よりはEP3の方が多い
89 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:05:49.21 ID:FhimpvEV
90 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:11:41.31 ID:xlegTKXo
ここまでゾンデなし
エアプばっかりやな
91 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:13:17.90 ID:ECq1uyKh
そりゃEp2と比べればそうだろう
問題はEp3の好調スタートを糞修正で一気に人減らしすぎ
満員→標準とかどんだけだよ あちこち批判スレ立つなんて必滅にも匹敵するわ
どのスレでも言われてるけど掘る意味育てる意欲を失くさせたのが駄目すぎる
92 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:15:12.01 ID:FhimpvEV
93 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:19:22.69 ID:9iYg/vsM
Ep2よりマシなら俺はいいわ。実際EP2末期は辞める一歩手前でフレが居るからだけで続けてたから
PSO2発売の活気に比べたら、いつだって活気は劣るけど、あの頃はゲーム的に今よりつまんなかったし
94 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:21:53.21 ID:OCuLkj8G
潜在も弱体の可能性あると身動きとれなくなるからな
ドゥドゥが桁違いに弱かったら使い捨てでもまだ許されそう
オンリーワン潜在は代わりがないから大荒れするが
95 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:36:45.85 ID:mLcPRwf1
>>5 マルチのことを考えて遠距離を弱体せずに近接強化するなら
非弱点に1PAで200kはダメ出さないといけなくなる
つまり近接の攻撃は触れるだけで雑魚中型ボスが溶ける
それだとソロの場合強すぎてゲームにならない
と思うだろ?
実はWBやチェイン使った遠距離がソロでこれと同じようなことをしてる
ロドス一本釣りのようなかかし相手にだけでなく
動く相手にも可能近接がリミブレ使うより強くて楽なんだぜ
まぁ近接は火力よりシステムをどうにかしないと話にならんが
チャージ高速化 ギア改良 長PAにガードポイント ガード範囲拡張も必要
それすらしないでアルチは近接が有利wとか言ってる奴いるからな
ゴリ押しと強さを勘違いするなと
96 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:40:04.10 ID:zOzCtj/I
結局襲来5周、絶望3周しちゃうユーザーが出ちゃったし、シュンカやイルメギオンランインの頃がバランス悪過ぎたとか言われてもね
炎テクもかなりぶっ壊れ。
97 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 06:44:21.90 ID:pJpgVkLG
100か1かの修正()しか出来ないのが問題なんだろうな
98 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 07:02:01.21 ID:e9sRXAaG
一部の武器種が不遇だけど、今がPSO2やってきた中で一番バランスいいと思うけどね
クラス間の火力バランスは非常によくできてると思われ
今の近接が弱いと感じる奴とか正直、糞下手かただの怠慢プレイでろくな特化装備も用意
してないとしか思えないわ、種族特化どころか、光一本武器しかもってねーんじゃねーかとw
ガンナーは火力低めのくせに中級者以上向けになったから、今まで使用してただろうプレイヤーの
技量や質じゃあそのギャップできついだろうな、ここらへんも特化、属性、ツリーすら揃えて
ないようなプレイヤーばかりだろうし
そこまでしても、無駄に生存率高いだけで火力でにくいしな
99 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 07:07:36.47 ID:3/jLBnex
結局、何を基準にするかなんだよな
近接でボスや雑魚と戯れるのが適正バランスとするなら
そりゃあ遠距離中距離の弱体化は避けて通れないし
逆に遠距離職を基準にするならエネミーや近接の爆上げは避けて通れない
下方一切なしでバランスなんて取れねーよ
イルメギイルバナバータそのままとか恐怖だわ
シュンカでも居場所なんてないない
>>98 どの職やってもDPS大して変わらなくなっただけでバランスは良くない
バランス良かったらここまで職分布が偏りはしない
サービス開始直後が一番バランスよかった
101 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 07:17:19.97 ID:kW5WbvjY
池沼子がシュンカ弱体させたみたいなこと言うけど
今どきテク職オンリーなんて奴いねーよ
>>98 でも一番過疎な時期って言うね
プレミアしてまで続ける程やり込み要素もないし
>>98 いや弱すぎてそう感じてるんじゃないか
お前のHu,Fi,Brの武器見せてくれないか?参考にしたい煽り抜きで
結局防衛が癌だろ
他の難易度高め(人気ではないけど)の場所っていうとハルコタン、浮上、エクスだがこの辺りは脳死プレイの場合近接のが安定する
でもなんで近接が弱いみたいな風潮かというとこのゲームは防衛でキューブ貯めることしかないからだな、当然防衛はFoRaゲーなわけで
防衛を上手く廃止するには通常エリアに12入れつつ☆10のドロ率上げるとかそんな感じか
ただこれだとずっとプレイできる学生、ニートと比べて社会人が不利になりすぎるのが問題になっちまうけど
潜在が強くなりすぎたのもバランス崩壊に一役買ってるんだよなぁ
Foはエレコン+属性強化潜在で実質的に状況を選ばず以前の火力1.45倍になったし
そこにタリスが乗ればさらに倍率ドンなわけで
潜在も同じ金かけてるはずなのに格差がありすぎなんだよなぁ
>>105 同意だわ
防衛が圧倒的に遠距離コンテンツになってしまった
防衛を何とかするより防衛以外のクエストを何とかした方がいいと思う
アルティメットで多分また分布が変わる
>>106 テクがどうとかよりも使える武器が潜在に縛られてるのが最悪だと思うわ
VHは撃鉄なら強いって程度だったな潜在は
今は崩撃でもやや微妙なユニクロ扱い
もうサービスが終わるのではないかと思ってるから課金もしなくなったし装備も適当だわ
>>108 いきなり弱体しますって言われないからまだ安心できる感はある・・・
上方修正のみでアルチで敵を強くしてバランス取るとか冗談が上手いなお前ら
それまでのコンテンツの一切を切り捨てとかSGNM並の才能持ちだぜ
112 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 09:06:02.60 ID:++n0kk26
とんでもなく下手くそもいるし
人生かけてる位にやり込んでもいるから話が噛み合う訳ないな
最近入って緊急と寄生(本人はそれが寄生になってるかさえ分からないレベルの初心者)は
ハルコタン糞と怒ってたが、あなたクォーツどころかスノウさえソロ無理じゃないかという
中堅以下糞装備の自分でもやれる難易度だから、ガチむずは絶望位でしょ
それもチームでいきゃいい位だし、問題はそんな初心者でもSHレベルがすぐな所だな。愚痴で溢れて当然
>>112 今までとは一風変わった挙動に順応しようとせず
クソゲーと宣うのはワンボタン連打のソシャゲーのせいかね
>>111 新武器追加されてレベルキャップ開放されていけば勝手にそうなるよ
コンテンツ切り捨てっていうのは全フリーMAP、アークスクエと緊急がLv70になったADのことかな?
>>112 糞評価=クリア出来ないからと決めつけて
「これでもクリア出来ますよ^^」って言う寄生、モンハンでもいたっけなあ…
正直他クエでソロ出来ないのとハルコタンを糞と言うこと別に関係ないよね
Ep3には期待してたんだがな
蓋を開けてみればFoRaオンラインが加速しただけでした、と
>>114 SH武器でN防衛に行く人の意見は聞いてないから
そんなダダこねられても
ULT装備とULTLvでっていうのはいつか起きる話やで
119 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 09:31:35.39 ID:++n0kk26
>>115 別に糞要素は人それぞれあっていいと思うよ
ただ死んで不機嫌になり、困ったらカンスト呼ぶ人の感想で修正されたくないだけ
それが増える環境になってく一方の作りだと言いたい
>>118 アンカー忘れるほどにアンガーなのは分かったからもう一回寝ようか、な?
おじさん君のような子に1から10まで説明する気ないんだ
子供じゃないんやからカンシャク起こすなや、な?
なんのゲームか忘れたけどサービス終了を目標に意図的にクソアプデすることで人減らしを行うみたいな記事前に貼られてなかったっけ
なんかそれを思い出す最近のPSO2
ガンホーはROの終焉を目論む
http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20130731/ プレイヤー殲滅戦略
まず初めに行ったのは、高効率を出せる一部のクラスのメインスキルを封じる予定告知と、その見せしめを一つ作る事だ。
キャラクターを育成する意欲の減退につながる。それ以上は労力の無駄、プレイヤーなど騙せれば良いのだ。
凄く不味くてつまらないイベント+露骨に課金アイテム購入を誘って反感を招くイベントを企画した。
実装されたのは昨日だが、予想通りプレイヤーの阿鼻叫喚が見られた。
あからさまにプレイヤー離れを起こすようなパッチやイベントを打ったら、
その責を問われるのではないか?と思われるかも知れないが、それはない。
上層部も大株主も、プレイヤーではないからだ。
結局、上層部も大株主も、運営チームからの報告を鵜呑みにするしかない。仮にバレたとしても、
赤字コンテンツの存続と損切りどちらを取るかと問われれば、長期にダラダラと赤字を垂れ流すより一刀両断してしまう方を喜ぶだろう。
一方のプレイヤーには、運営チームはアホであるという口実を与えておけばいい。
124 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 10:18:25.99 ID:ngWWUsvJ
125 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 10:18:51.92 ID:ngWWUsvJ
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>>123 唯一違うのはいまんとこPSO2は黒字ってことぐらいか
>>123 それたまに貼られるけど、アホじゃなかったらHDDバーストで6億すっ飛ばしたりしないと思うよ
それでも平然と居座れる体質もおかしいけどw
代わりのコンテンツ出さずに下方だけとか知恵遅れのやり方だろ
バランスなんて取っても無駄
コンテンツが増えるたびにまた崩れるんだから
それよりこういう環境の移り変わり自体を楽しめるようになればいい
ただし全員がそうなってしまうと流石にゲームが腐る
つまり、どうなればいいんだよ書いててわかんなくなったじゃねーか
下方修正無しでバランス取るとか無理に決まってるし、他見てもそれで上手くいったゲームなんかほとんど無いだろ
シュンカイルメギイルバガルミラはあまりにも他の選択肢殺し過ぎてたし下方修正自体は正解、問題は対応が遅過ぎたのと今の調整不足
>>113 PSPのゲームもワンボタンの子ども向けだったからなあ
下方修正で人減らしてサービス終了めざすのはいいが、糞ハゲ共はいく場所ないだろw
サービス終了して居場所あるならHDDデータ削除事件の時にすっぱり退いてそっち行くわなw
糞沼とか逆ギレ指南とか始めたところ見ると下方修正は正しいと言いたげだが、生放送逃げた時点で失敗認めたの同じw
133 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 11:47:17.83 ID:I4z6F+IO
しかし下方を一切しないとプレイヤー側強すぎてつまらなくなるよね
昔エネミーが弱すぎるというレス結構みたなそういや
レビューでも書かれた気がする
対エネミーで考えたら今の方がバランスとれてると思うけどな
EP2までのTeとかHuとかソロアブダクション絶対無理だったと思う
今はどのクラスでもクリアできるでしょ
135 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 12:30:45.56 ID:HyZKwh60
GUの戦い方スレで遠距離から敵を蒸発させるテク職を死ねとか言ってるやつら
ついこないだまで半年以上遠距離からEL以外のテク職にすらほぼ触らせないで
あらかた蒸発させる職だったくせに何言ってんだこいつらと思いました
noobはボタン連打しか出来ないからバランス要らない
ゲーム向いてないんだよ
そもそもGuは半年近く前から下方修正するって言われてたのにな
他の武器が火力潜在や単属性強化、滅牙で火力をやりくりするなか
ガルミラ接着でスーパーイージーモードを満喫してたんだろ?
そのGuよりもよっぽど脳死できてるのが存在してるのは無視なのね
一切ってことはWBサテコスモクラスターも据え置きか
つえーなおい
そこにコスモを並べるあたりがエアプ
仮に下方一切なしだとしたらいわゆる旧シュンカ基準で調整され、近接PAの表記威力は全部4割増し
さらにフューリーの倍率25%sageもなくて、これにサブクラスでの使用率を合わせるからFiとBrのスタンスの火力を25%増し
サクラエンド1発25000とかが当たり前の世界になってたな
>>126 去年あんな大赤字だしておいて未だ黒字運営できるようなコンテンツに対して
負債にしかならないコンテンツをどう終わらせるかなんて全く参考にならんがな
サクラ一発25Kでもナバータ垂れ流しに勝てない悲しい現実があったけどなw
何だかんだで下方と上方して全体のバランスはよくなって来てるんだよな
各カテゴリ間で○○一択みたいな状況や死にPA死にテクもかなり少なくなったし
あとはもう少しRaとFoを下げればいい感じになりそうだ
>>144 エアプって言われるだけだから何も書かないことをおすすめするよ
RaFo下げるなら他上げたほうが・・・
147 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 15:54:27.04 ID:AXRkqMBM
下方一切なしとかサクラ1発25kとかモーションがあったりするのに極端過ぎな発想ですね
下方はいつでもできますし、別に今する必要はないでしょ
シュンカなどの下方修正を元に戻してそこからPAバランスというより職バランスを整えればいいってことでしょう
>>144 正論なんだけど、文句言いたいだけのエアプにエアプって言われるだけだから言うだけ無駄
149 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 16:25:55.24 ID:XyFeo8l9
自分の使ってるメイン職以外強いのなんてヤダヤダ!
下方修正しろ!
弱体厨おつかれ
150 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 16:59:04.12 ID:He0kJH/r
少なくとも今のがマシだ
選べるからな
Gu×
近接もFiBrかカンストBoのフォトンフィーバー以外×だろ
乙女切りの近接なんて×
どうせ死にまくるんだろ
153 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 17:11:00.84 ID:He0kJH/r
今はやろうと思ったらできる
前は流行ぶっこわれ職とPA以外やる気にもならん
てか絶望ではやるの不可
選択肢極小だったから。
程度の問題だけど選べるのは大きい。普通のゲームならば当たり前だけどな
これからGu上げりゃシュンカイルメギ時代よりよっぽどマシだな
このスレ立てた奴はあの時代のカタナ以外の近接とかやった事もねーんだろうな
シュンカ・イルメギ・WB奴隷で打撃法撃射撃それぞれ需要もあってバランス取れてますねーって感じなんじゃね?
156 :
名無しオンライン:2014/10/20(月) 21:56:48.88 ID:ZCbLGIGB
対人じゃないんだから、下方とか一切いらないだろ
弱体望む奴はダーカー
弱体されるとエクソオーダーで詰むとかあるから
弱体に合わせてあらゆるものを調整しなおさないとならない
FoやRaに合わせて上方修正でバランス取ったら
Huソニックで15000とかBHSで30万とか平気で出るようになるのかなw
その状態でULT行ったら雑魚ですらHP10万とかになりそうだけど
>>158 自分は弱体なんてどうでもけどアドや防衛とかの効率重視のコンテンツがクソだと思う
無限の冒険とか言いながら間接的に弱職を使わせないという…
BHSで30万でたらナメギどんだけだよアホかw
そもそも何に対してその数値かもわからんしそういう話は無駄
調整は運営がするものだし具体案はあっちが決めること
ただ確実にいえるのは下方修正オンラインはユーザー減少スパイラルだってこと
じゃあ何したらいいか。修正を控える(今後するなとは言ってない)
将来的に難易度なんかいくらでも出てくるわけだから現状最高難易度のSHで修正前のシュンカ・イルメギ等なんて修正に値しない
防御率・モーション・HP等なんていくらでもいじれるんだしここでシュンカマンがーとか言ってる方がおかしな発言
そんなことよりお客様が楽しんでくれるサービスをすることな(ここでいうお客様は多数派の事を指してる)
その多数派の中からより多くの課金ユーザーを生み出すことで収益になるんだから運営さんには是非そういう方向にもっていってもらいたい
300万ID突破って大々的に広告する会社が少数派が喜ぶような修正したらあかん
>>8 HuとFiにダッシュスキルつければ解決
一秒間AIS並みの速度で走り、いつでもPAでJA可能、ガードやステップ等でその場に停止も可能
スキルレベルは5まででCTは16-14-12-10-8ぐらいがいい
何度も要望だしてるんだけどなあ
お前らも出してくれ
近接に必要なのは仲間の弱体化じゃなくて機動力なんだよ
>>161 アイテム消費限定時間限定とかになるとどうにもギスギスしちゃうね
散々ヌルゲー言われてるし適当に回せる通常クエにもうちょいうま味あってもいいわな
>>160は耐久全く考慮してないからな
ソロエクスなんて明らかに近接>Fo
耐久の差がある以上火力を近づけるのは当然
今は近接の方が高いけど
てか襲来5周動画なんてBr6人いるのは無視なのか?
絶望3周は構成知らないがボスはカレントとかしてたな
防衛でテクRaの方が強いってのは間違いと言ってもおかしくない
Foの強みは誰でも扱えて群れると強いってのが野良ではぶっ壊れって話じゃないの?
構成が固定出来ない野良じゃベストよりベターを取るしか無い訳でそれが論争の元じゃね?
群れて強いからなに?
防衛の最高率はFoばかりというわけではなく近接も必要
ソロでは近接が強い
こういうの無視でテク弱体しろとか頭おかしいんじゃないの?
そんなに弱体したいならまず近接を先に弱体させようか
射程は無視なのな
射程無視してないから耐久の差を考慮してるんだけど脳筋頭大丈夫か?
射程無視してるとしたら耐久の差があるんだから火力を近づけるじゃなくテクの方が高くと言うけど
>>160みたいにな
耐久の差ってまさかHPの高さだったり、近接は死ににくいーとかじゃないよね?
>>170 それ以外何があんの?
乙女で実質無敵とかもうゲームとしてありえないから
怖いのはラグで発動が遅れるくらい
てか乙女で実質無敵ってかなりやばいことだけどそれ分かってんのか?
FoHuも出来なくはないがそんなことしたらPPの関係で炎はまず使えない
風光闇は火力がなさすぎ
Elナバ用だけどもう弱い
乙女とフューリー系両立不可なら耐久がーなんて当然言わないよ
だからEP3までは言わなかった
が、今は両立可なんだから乙女言うのは当然
実質無敵の強さ分かってねえだろ
まあテクエアプが多いからしょうがないか
今のテク職は接近して戦うのかー知らんかったわー
近距離で敵と戦ったとして考えると近接が強いのは確かに分かるよー
でも中距離以遠で敵と戦う時は圧倒的にテク職のが強いよね?
これで全距離近接のが強いというなら自分も近接強すぎだと思うわ
今のテク職は接近するとDPS高いテクが使えるよ
もちろん近接の出せる火力には及ばないけど、
ラグラやナザンの強化によって何が変わったかと言うと、
遠距離のみから攻撃することがベストじゃなくなったって事だな
テク職も敵に接近するリスクを取る選択肢ができてるから、
特に体力の高いエネミーとの戦闘では近接と戦線が近くなる傾向にあるね
ただ今の難易度だと遠距離テクの火力で簡単に倒せちゃうから、
わざわざ近づかないってケースが多いわけよ
この辺はアルチきたらまた変わって来ると思うわ
>>174 なるなる…まさかのナザン先輩が強くなってたのか…
でもテク職が近距離でも戦える術を持ってるなら今の難易度だとテク職1強ぽいかな?
アルティメットで敵のHP増加、動き&攻撃速度の強化
が来たらテク職キツい…かも?
>>174 そのわりにはラフぉとフォイエで無双してるのが目立つが
>>167 だからベストじゃなくてベターだっつてんだろ
構成ランダムなら安定した職のが強いんだよ
最高効率とかどうでも良いわ
後俺は職自体より雑魚のHPが低い事の方が問題だと思ってるの、池沼子は黙ってて
>>177 で、HPの高い新フィールドはどうでしたか?w
硬いって不評だろ
>>176 まあフレイムテックSチャージの影響で、炎テクのDPSが飛び抜けて高いからね…
あと炎テクは他の属性と違って近接テクを使うメリットが薄いから、全距離基本ラフォかフォイエでいいってなる
もちろん接近されてるときはギフォ撒きながら戦ったほうが火力効率高いけどね
遠距離テクの中でも、ラフォの性能がちょっと抜けてるっていうのはあると思う
あとの闇を除いた他の属性は接近するメリットが大きいよ
このゲームのプレイヤーの9割はクリックしたら赤いアイテムが沢山出てきて脳汁垂れ流せるのを望んでるの
近接厨やアクション厨は黙ってモンハンでもやってて?お前みたいなの誰も止めないから
181 :
名無しオンライン:2014/10/21(火) 16:34:07.35 ID:yTJiqttA
>>165 襲来でBrが多いから防衛でテクRaが強いのは間違い
真正の馬鹿だろこいつ
どういう教育受けてたらこんなアホなこと言い出すようになるんだ
183 :
名無しオンライン:2014/10/21(火) 16:47:53.54 ID:mTmkzIsI
下方修正することには賛成だけど、肝心の内容が的外れだし
アルチ実装前でドゥドゥ弱体化後っていうタイミングも意味不明
どう考えてもゲーム全体を見て整合性をとろうとしてるんではなく
突出したプレイヤーや一部のでかい声だけを鵜呑みにした手抜き修正なんだよな
プレイヤー目線で行えばもっと簡潔に上手くバランスはとれるのにプレイしてないから何していいかわからんのだよ運営は
ステージが遮蔽物がなくて視界のいいフィールドなら
対雑魚は遠距離職が普通だろ
ステージが狭くて視界が悪いなら
雑魚も近接優位だしボスもやりやすいだろ
どんなときでも近接優位にしたいってのはわがままだろ
まぁ今は視界のいいフィールドばっかだが
帰って来たら変な方向に話が進んでてスマン気持ちになったわ
> まあフレイムテックSチャージの影響で、炎テクのDPSが飛び抜けて高いからね…
> 遠距離テクの中でも、ラフォの性能がちょっと抜けてるっていうのはあると思う
PPどうすんのー
少し上でも突っ込まれたばかりじゃん
PP無限のチート環境前提の話って運営なの?
187 :
名無しオンライン:2014/10/21(火) 22:34:43.45 ID:TLwBYASb
188 :
名無しオンライン:2014/10/21(火) 22:35:17.10 ID:TLwBYASb
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189 :
名無しオンライン:2014/10/21(火) 22:35:54.49 ID:pmpSZlO7
>>186 どうと言われても、テク職のDPS高い行動はどれもPP効率悪いだろ
そこはPPコンバートとケートスP、状況限でスパトリっていう補強手段があるわけで
消費PPに対するダメージの量で言えば効率サザンが圧倒的だけど、
これは相応にDPSが低いよ
もちろんそれでも十分実用に耐えうるダメージが出てるけど
お前さんがそこに突っ込み入れて何が言いたいのかわからんよ
>>181 じゃあ何を見て強いと言うんでしょーか
最高率動画の人数で劣ってても強いってバカなんじゃねーの
そんなにテクRa強いならテクRaばかりにすればいいんじゃないでしょーか
条件付きの瞬間火力て
弱体厨さん()
バランスよくはないが
EP2からマシになったね→ある程度基本が出来る奴
EP3から糞だ→オレツエーできたのは壊れ職と壊れPAのおかげ100%のにわか
こんな感じ
もちろんそれしか使う必要ないようなぶっ壊れ入れる奴が悪いけどな
俺様達のバランス()を批判する奴はにわか?
そうですかw
195 :
名無しオンライン:2014/10/22(水) 01:03:48.91 ID:LYQcN65f
弱体化連呼してるのは社員か社員に騙されてるバカだけ
それはそれとして客に一度売った商品や権利を後から変えるのはタブーなんだよ
弱体化ってのはその最たるもの
運営のテストプレイ不足の不始末を客に尻拭いさせて
その上同種のものを新たに売りつけるとかマジキチガイ
>>196 ラフォとフォイエが飛び交ってるって書き込みに対して、
野良でその二つが多く飛ぶ理由を述べただけだよ
あと接近するメリットって書いたけど、
タリス投げて近接テクや狭範囲テク撃つのも接近のうちに入れてるのであしからず
俺が言う遠距離テクは射程無限テクの事ね
198 :
名無しオンライン:2014/10/22(水) 01:59:04.62 ID:+O/8bnUr
>>191 ごく限定された状況のみで使えるからBr入れてるだけなのにそれを防衛全般に拡大解釈するとか
馬鹿もここまでくると救いようがないな
ゾンデは不具合だから修正するっていいつつこっそり不具合修正以外の下方修正を差し込んできた運営であることを忘れてはならない
>>197 つーことは174の
>テク職も敵に接近するリスクを取る選択肢ができてるから、
>特に体力の高いエネミーとの戦闘では近接と戦線が近くなる傾向にあるね
ってのは単に使い方が悪いだけなのか…タリス使って接近リスクも糞もないもんね
>>200 ごめんそれ書いたの俺だけど、タリスが届く範囲ってことは、
もう既に中距離ないし近距離まで接近してるって事だとと思うんだわ
だからその場合は近接も近くに居て、すぐに殴りに行けるよねって話だった
座標指定テクはロックして使うにしてもロック可能範囲すれすれの遠距離から最大DPS出せるし、
フォイエは効率カスタムでも1ブロック程度の射程が確保できてる
この辺はテクやったこと無い人だとピンとこないかも知れないけど、
テクでいう遠距離ってかなり遠いよ
ゴルドラーダが全力で走って4秒かかるくらいの距離から攻撃開始できるわけだし
書き忘れたけど雑魚戦タリス使う場合は大抵ゾンディ併用するから、
確かにリスクもクソもないってのは正しい指摘だわ
ボス戦でナザンやラグラ使おうと思ったら、
タリスでもそれなりに近づく必要あるから、リスクがあると言えるけどね
203 :
名無しオンライン:2014/10/22(水) 04:41:12.75 ID:467RNvxK
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::::::::::これが現実だよね ____
∧_∧ ||....___ | とても良かった
( ´・ω・) .|| 生放送 | 40%
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ハゲはこれどう思ってんの?
最後謝罪っぽいこと言ってたけど何も謝罪してないよね
鯖強化は? Guの見本は?
打ち合わせ完璧にして沸き地点に各自配置、そういうのが完全に出来て
コンバットフィニッシュぶっぱすれば強いという産物なので、
野良でBrできて強いクラスというものじゃない
Brが強いかどうかっていったら強いんだろうけど、あまりにも条件がありすぎて
そういうのが強いと言えるかどうかって感じ、FoRaの強さに比べるとあまりにもか細い強さ
ていうより、個人的に強いじゃなくて、パーティがBrのコンバットフィニッシュ
を無駄なく効率的に打てる状況をセッティングしてれる味方がいて初めて強いだから
自分一人の力じゃあたいした強さでもない
打ち合わせ抜きの野良ならワイヤーとかのほうがまだ全然強いかと
ただの絶望でコンバットフィニッシュしても
せいぜい数体巻き込むだけだからな
>>201 タリスの届く範囲だったら近接もすぐ攻撃できるってのが既に、、、
相手がまったく動かないならいいかもしれないが
ギルティやディストラクト等の一部PAくらいだろう
>>84 多分WB無くすか倍率めっちゃ下げるかしたらRa増えるよ
今のWB奴隷で好きに動きにくいRaやりたくないわ
テクが死ににくいって言ってる人は100%エアプだからNGして無視でいいよ
Foスレでも言われてるがテクは死にやすい
常に中距離以上維持とかエアプすぎるわ
特にイルメギド時代であったのが大量のゴキのヘイト取るとチャージする隙さえないくらいだからな
>>193 完全に同意
騒いでるイナゴどもは死滅すればいい
β時代〜OE以前のあたりが一番バランス良くなかったか?
単に火力だけのゲームでgsgsしてなかっただけかもしれないがw
ヘイト取るだけ取って殺し切れずにタコ殴りにされて殺されるってそれただの地雷じゃん
侵入絶望ならなるべく空中でタリゾン併用しながら立ち回ればそうそう死なんだろ
問題はアルチの雑魚にそもそもゾンディが効くかどうか、効いても攻撃が抜けてこないかどうかだな…
214 :
名無しオンライン:2014/10/23(木) 06:53:51.52 ID:WVcajDnf
FFメンテ時刻決まったぞーーーなんと鯖増強だってよ!!!!!!!!!!
おーーーーい SGNM まだかーーーーーーーーーーーーーー?
鯖増強まだかーーーーーーーーーーーーーーー?
14は鯖のラグなんぞ無いのに更に増強だってよー?
SGNMきいてるかーーー?
10 名前:既にその名前は使われています@転載は禁止[] 投稿日:2014/10/23(木) 04:51:10.48 ID:7SsGbHuo [2/2]
下記日時におきまして、
パッチ2.4公開のため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用いただくことができません。
パッチ2.4では、新クラス「双剣士」および新ジョブ「忍者」の追加や、
ハウジングの土地の大幅な追加を行うため、サーバーでのデータ処理量が大きく増加する見込みです。
このことから、データ処理量の増加に対応するため、今回のメンテナンス作業において、負荷軽減およびデータ処理高速化のための、
データベース最適化作業を実施させていただく予定です。
データベース最適化には長時間を必要とすること、また、プレイヤーの皆様の大切なデータを管理している重要なサーバーであるため、
作業および確認を慎重に行う必要があることから、24時間にわたる長時間のメンテナンス作業となりますが、
ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
※メンテナンス作業開始15分前より「ワールド移転サービス」を停止します。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。
■日 時:2014年10月27日(月) 16:00より10月28日(火) 16:00頃まで
対 象:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをご利用のお客様
公式サイト:全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(10/27-28)
215 :
名無しオンライン:2014/10/23(木) 12:24:03.74 ID:+DX3UNOe
エアプを一切排除した方がバランス取れてた(※運営含む)
216 :
名無しオンライン:2014/10/23(木) 13:59:55.07 ID:WVcajDnf
6日後!!!!!!パッチ2.4くるよ その後パッチ2.5途中で“ゴールドソーサー”実装
【基調講演まとめ】3.0拡張 物語の舞台はついに “イシュガルド” へ (ファンには想像以上の内容だったのか、基調講演は大歓声に包まれた)
・この世界で天に至る手段はたくさんある。 "HEAVENSWARD"はとても重要なキーワード。
・天野氏がデザインした新ロゴには、ドラゴンが描かれており、背後にイシュガルド、そして竜騎士いくつかのナイトがいる。 これもストーリーでとても重要になる。
・ストーリーキーワード 「竜詩戦争〜人と竜による、千年に渡る血塗られた戦争〜」
・第二のキーワード 「邪竜と王と12人の騎士」。 一人の竜騎士と十二人のナイトといえば・・・? ナイツ・・・something ラウンド
・レベルキャップ50から60へ → 新スキル!?
・全てのジョブ及びギャザラークラフターのレベルキャップが60に
・広大な新規フィールド → チョコボの森!? 新たな生態系を築く新マップ
・新たなプレイヤー種族 → VIANGAA? (バンガ族?) → × → 男女共にある新種族をお楽しみに!
・新たな「複数の」ジョブ → いよいよタンク・ヒラの新ジョブか?!
・多数の新装備/新クラフト装備 → それに伴い新レシピ追加
・新たな複数の蛮神の降臨。 新蛮神の1つは新生FFXIVオリジナル。
・多数の新ダンジョン。 3つや4つではなく非常に沢山用意している。
・新たな高難易度レイド。 とてもファイナルファンタジーらしいレイドを用意。
・飛空艇コンテンツ。 フリーカンパニーで開発し大空へ冒険に出る。 ※飛空挺コンテンツは3.0パッチシリーズを通してアップデートされる。
・多数の新装備/新クラフト ※レベルキャップ開放に伴い
イシュガルド市街ムービー→新フィールドムービー (フィールド名 THE DRAVANIAN FORELANDS)
イシュガルド上空に多数の浮遊大陸あり(エオルゼアマップには記されていない) 1つは「魔大陸」
イシュガルドには竜族が支配するフィールドが多数存在→スクリーンショット多数
てか、近接は常に敵の攻撃にさらされる場所にいないといけないから攻撃を食らいやすい=死にやすいなので
これはシステム上の問題で不可避な話
イルメギで敵を呼びまくったら処理できなくて死にましたなんてのはPスキルの問題で全然別な話なんだけどな