【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ76【涼野遊平】
1 :
名無しオンライン :
2014/08/22(金) 22:27:56.35 ID:eq7qQqSe
2 :
名無しオンライン :2014/08/22(金) 22:28:29.74 ID:eq7qQqSe
送還直前即興曲 PSOシリーズ
六紡均衡
1.バスク=レギアス=ヴァンハット 六芒均衡:レギアス Po2:バスク
2.リーナ=フレックマイヤー=ミスト 六芒均衡:クーナ?
3.ヒューイ=ナクナイド=ベシアー 六芒均衡:ヒューイ
4.ゲッテムハルト=オギ=ケイソルフ アークス:ゲッテムハルト ZERO:オギ
5.クノー=ルルシエ=ガルガンチュア Po2:クノー
6.グレイド=カムハーン=ガル Po2:カムハーン
破魔五紡
1.ヒュプノス=イスカリオテ
2.マリス=マティア
3.カスラ=ナタナエル 六芒均衡:カスラ ZEROダブセ:ナタナエル
4.ワイナール=ハルバレット クロームドラゴン:ハドレッド? Po2i:ワイナール
5.クラリスクレイス=メーレンネンカ 六芒均衡:クラリスクレイス ダブセ:メーレンネンカ
その他
八雲渚(やくも なぎさ) Po2i:ナギサ
ワイナール=ネスナクスド=ガル Po2i:ワイナール
サリサ=マギ=ケイソルフ ZERO:サリサ
マリア=レトキス=ヴァンハット 六芒均衡:マリア
コフィー=タキオン PSO2:コフィー
ナターシャ=ヒルベルト=ガル PSO2:ナターシャ
マーブル・ファンタズム(SRCリレー作品)
進藤纏 PSO2:マトイ
この他にもコフィー、ナターシャ、マリア等多数使いまわし
携帯機は詳しくないので良く解らないけど、ZEROやPo2、アイテムまで考えればまだ残ってそう
アーカイブの日記でも書かれてる通りクラリスがよほど好きなようですが、武器にまでとは
どこまで即興汚染が広がっているのかと思うと恐ろしくなったけど、よく考えれば最初から真っ黒だったんだよな
訂正補足あればよろしく
Q.シナリオライターが同じなのだから、設定やキャラクターを使い回しても問題ないのでは?
A.未発表の作品なら問題ありませんが、発表済みの作品である以上「送還」の著作権は宇野が所有しているため
PSO2に「送還」のキャラを出す場合、版権を譲渡する必要があります。
版権譲渡が行われているかは公式からの発表待ちです。
送還直前即興曲R レビュー
ttp://www.gsc.ne.jp/s_news/scenario/srev04.html
3 :
名無しオンライン :2014/08/22(金) 22:29:35.95 ID:eq7qQqSe
【これがアークスが誇る六芒均衡だ!】 1.レギアス 三英雄の1人。アークスの筆頭だが、じじい呼ばわりされるほど高齢である。 避難誘導中に自分が迷子、初対面で「君は先日の」と言い出すなど認知症を患っている。 市街地戦ではボスが大暴れしている中、率先して避難誘導を行なっていた。 2.マリア 40年前の大戦を経験している古参アークス。高齢故か物覚えが悪いらしい。 Eトラでは「通りかかった船」と誤った慣用句を使いながら登場する。 サラという弟子がいるが呼び捨てにされている。 3.カスラ 三英雄の1人。とてつもなく弱い。 40年間つき通してきた優しい嘘の真実を初対面の主人公達にペラペラ喋りまくる。 逃げるなら攻撃しないと宣言しているヒューナルに勝手に突っ込んで行って負け、DF復活を許してしまった。 4.ゼノが就任したが、前任者などは不明 5.クラリスクレイス 三英雄の1人。六芒均衡のなかでも特別枠。全力を出すと死ぬらしい。 世間知らずの上に1人でその辺をふらふらして頻繁に迷子になっている。 対DF用の切り札と思われるがDF戦には寝坊した。 6.ヒューイ 六芒均衡には成りたくてなったわけではない。ハイテンションキャラを演じているがたまに素が出る。 新人の主人公にすら相手にしてもらえず、あてもなくその辺を彷徨っている。 犠牲を払ってDFを撃退した記念にお祭り騒ぎを企画。 DFは健在というかやる気まんまん。しかも撃退直後にDFが何人もいることが判明した。 0.クーナ 六芒なのに零人目。有名なアイドルなのに同名で始末屋もやっている。 勝手に絡んでくるのに構わないでと言い出すかまってちゃん。 背後から接近して知覚能力が大した事ないと言いながらプレイヤーの知覚能力を高く評価している。 アークス上層部が必死に隠蔽している事を歌でネタバレしている。
4 :
名無しオンライン :2014/08/22(金) 22:30:08.02 ID:eq7qQqSe
日記より抜粋 Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか キャラクターがいるからストーリーが生まれると思ってます。 Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか? 自分が見たいシチュエーションにもっていくためにがんばる。 例:送還におけるユウ対アルク A:正直12話書けた時点で僕の中で満足しちゃいました。最終話もがんばったけども。 Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか? 昔は立てなかった。今は立てます。 立てなかったときのほうが勢いあるのが書けてた気がするので 最近また立てないようにしてます。 Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか? 一番させたかったことだけは、根性でやらせる。 それ以外は無茶苦茶。予定通りに動くわけないじゃないですか。 671:名無しオンライン :2012/09/11(火) 14:06:17.00 ID:mvgYibzy [sage] ゲームプランナー風雲再起不能プロがプロのシナリオ書きについて語ってるのがあったので聞きなおしてみた 「納期が第一」「妥協する」「無駄に拘らない」 これで自分は500kbのテキストを一週間で書き上げた まさか技術的な話がないとは… 5 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2014/06/20(金) 18:30:33.77 ID:sSwtLGf5 ●特別賞 「終わる世界の物語」 宇野 涼平(うの・りょうへい) 新井素子先生 特別賞の『終わる世界の物語』。主人公四人の友情物語として読むと、実はこれ、結構よくできた作品だと思う。決める処は決まっているし。 ただ、決定的に、世界設定が変。戦争にリアリティなさすぎっていうか、この設定なら、主人公グループ、しょっぱなから死んでるだろうし、日本は滅びている筈。 稲垣理一郎先生 戦場シーンの描写は面白いです。臨場感もある。ただやってること自体は、よくある能力バトルなのが残念です。 冒頭、キャラをいっぺんに出し過ぎて、彫り込みが足りません。だがヒロインの方向性には、オリジナリティーを感じます。 指揮官萌え、みたいな独特のジャンルが作れる人なのかも。 高橋良輔先生 濃密な人間関係で物語は進むが、その人間関係の濃密さにリアリティーが感じられない。 『Draglight/5つ星と7つ星』と同じくこの事態を世界はどう見てどう対処しているのかという視点が一切ないのは気になる。 物語終盤に『辻褄合わせ』という重要言語が出てくるがこの小説そのものが全般に“辻褄合わせっぽく”なっているのが残念だ。文章のテンポは心地よい。 中村航先生 描きたいキャラクターやシーンを描くために、それ以外のことは強引に進めてしまおう――、というのを、思い切りの良さと取るか設定の浅さと取るかは、意見が分かれるところだろう。 気持ち良くストーリーが進んでいるうちはいいが、そうでもないときに、やはり物足りなさを感じることもある。 描いているのが半径数キロの世界だとすれば、その中だけでも、もう少し地固めがなされれば、一段も二段も深い小説になると思う。 堀井雄二先生 戦場と学校をひたすら往復している印象が強く、世界観の広がりが今ひとつ伝わってこない。戦闘シーンにも強い説得力はない。 主人公たちが友情を深める話に、この設定が本当に必要だったのかと思う。ただ最後に小説として、きちんとしたエンディングが用意されていたのは良かった。
5 :
名無しオンライン :2014/08/22(金) 22:30:43.99 ID:eq7qQqSe
6 :
名無しオンライン :2014/08/22(金) 22:31:11.07 ID:eq7qQqSe
前々々々々々々スレのイケメン874 初代PSプロデューサーは林田浩太郎 PS2は中裕司 リメイク版の1と2は斎藤大成 PS3は塚本一成 PS4は小玉理恵子 PSO、ver2、EP1&2+、EP3は中裕司 PSUは見吉隆夫、チーフプロデューサーは中裕司 PSOBBは見吉隆夫、チーフプロデューサーは中裕司 PSPoは酒井智史、総合プロデューサーとして見吉隆夫 PSZEROは酒井智史 PSPo2&iは酒井智史、外注先のアルファシステム開発プロデューサーは佐々木哲哉 PSO2は酒井智史 PSNOVAは都筑靖之 PSOBB、PSU、PSZERO、Poシリーズと多岐に展開したPSシリーズのまとめ役として初めてシリーズプロデューサーの地位が誕生し、 PSUの後半でPSPo2の開発が決定した辺りから酒井はシリーズプロデューサーとしてPSシリーズを統括する立場になった
7 :
名無しオンライン :2014/08/22(金) 22:34:13.65 ID:GhYtDod1
8 :
名無しオンライン :2014/08/22(金) 22:51:09.59 ID:ilM1dBDo
華麗なる豪華絢爛たるいちおつである。いちおつである。
>>3 ここの4をそれなりなものに改正したほうがいい気がするんだが、どうしたもんかなあ
9 :
名無しオンライン :2014/08/22(金) 23:20:39.53 ID:XJgevZIR
改訂案がある人は1人でもいいし全員でもいいから書き込んでそれを住人で添削なりなんなり納得する形にして次スレから採用って感じかね
10 :
名無しオンライン :2014/08/23(土) 03:37:36.40 ID:09dYPc2k
>>9 なるほど、ありがとう
ゼノについて説明書いとけばいい感じかね?
11 :
名無しオンライン :2014/08/23(土) 04:32:13.51 ID:v18RlYUr
>>10 あとで探しやすくなるし名欄に「テンプレ改訂案」って入れよっか
書き込むのは改訂したいキャラ分だけでいいよ
ではLet's改訂
12 :
名無しオンライン :2014/08/23(土) 13:11:41.00 ID:8lVSZLsg
底が浅いどころか隆起して山になってるのが宇野シナリオ 普通なら陸地になりそうなものだが盛り上がっただけの底辺なのが何とも
13 :
名無しオンライン :2014/08/23(土) 13:43:22.54 ID:uQMheahJ
>>12 東京湾の底に沈んだヘドロの山だな
誰も見向きもしないし、臭いし不快になるだけ
14 :
テンプレ改定案 :2014/08/23(土) 14:51:08.91 ID:09dYPc2k
>>3 ここの4
4.ゼノ
EP2終盤に就任。前任者は不明。
向いていない前衛にしがみつき、マリアに鍛え直される。
面倒見の良い先輩キャラのはずだが実際は薄情である。
ほかの部分書いてる諸氏に比べていまいちスッキリしないなあ
15 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 09:36:21.83 ID:DDPOhqXu
>>13 一応まともに調理すれば良いものになる素養はあったはずなのに、手を加えた奴が底抜けの馬鹿だったせいで台無しになった
って意味ではメシマズ嫁の残飯ってのが適切かもな
もっとも、ここまで明らかにめちゃくちゃだったら、例える必要なんてないよ
16 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 09:41:46.73 ID:X96AuxW6
>>15 PSO2っていうタイトルとグラフィックと運営が目指していたもの(建前)は良かったけど
宇野関連と運営方法で台無しになっちゃったよね
17 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 09:43:32.72 ID:DDPOhqXu
>>16 ま、運営については愚痴スレか豚小屋の領域だから宇野のみに話題絞っての話よ
ちなみにメシマズ嫁スレのテンプレというかメシマズ嫁コピペみてみると面白いぞ
全部宇野に当てはまる内容だから
18 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 09:46:26.28 ID:wKm6EoH4
良いもの作ろうという気概があるのかは疑わしい 思いついた言葉を推敲段階で切れない貧乏性の典型例 二重表現と否定の否定
19 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 10:01:07.30 ID:DBD8zGzk
宇野の文章の程度の低さは本来ならば商業利用するに値しない 自費出版なら構わないが既存のファンや歴史があるものでやっていいことではない ファンタシースターのシナリオを担当出来たのは運が良かっただけ と言いたいところだが、ファンタシースターがこうしてがその文章の酷さや程度の低さが露呈するきっかけになったと考えると運が悪かったと言うべきか
20 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 10:30:26.22 ID:p/2xqejN
PSUが売上不振でシリーズ全体がゴミとして隅に置かれていた所に ゴミ扱いされてた宇野が入ったのが運の尽きだったんだろう ノーチャンスな部署だと愚痴ってるなら早く他に行けばいいのに
21 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 10:37:28.55 ID:YcatuWd2
>>17 ダイヨーとかギャクギレーゼとか用語一つだけでも秀逸だよなwww
22 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 11:26:26.45 ID:Ovjj908I
何が問題って どのモードも延々狩り続けるだけで代わり映えしない、飽きる ↓ 息抜きに最適のはずのストーリーモードが宇野のせいで全くやる気が起きない ↓ PSO2をやる気がなくなる
23 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 12:04:57.21 ID:YcatuWd2
このパターンでも問題だな 延々と狩りをしたいのに邪魔な位置にイベントボードがある 触ってしまう ↓ 内容に興味がなくとも 表現一つとっても誤用・稚拙と宇野リッシュで構成させれいる為、目に入ってしまう ↓ 萎える ↓ 興味なかったけど、オペレーターやNPCが言ってることもおかしい、と気付く ↓ 気分が悪くなる
24 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 12:06:02.22 ID:J/kkuZPs
>>22 システムの致命的な部分で宇野世界観がPSO2をダメにしてるよ?
アークス(プレヤーキャラ)VS ダーカー(悪役)VS原生エネミー(中立?)
…と、設定してるから
敵のルーチンがいわゆる「近接殺し/タンク役不要」以外は難しくなってる。
おまけに『全知(笑)』の万能キャラを登場させているから、
クエストの行動指針作りとかにも悪影響を与えてる。
例えば
「宇宙船の漂流生活は限界で移住先を探している。惑星上に街を建設している」とかなら、
行動指針が作りやすく、幾らでもクエストのネタが作れるのだけど…。
そう言う限界的なコトの設定は、まぁ無いわなw
ストーリークエストの世界観と普通の世界観は違うんじゃね?ってくらい関連性無いし
宇野は害しか与えてないっていうねw
25 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 14:53:11.56 ID:QyMuFf8O
やっぱり感謝祭に連行すべきだったんだよ。 一応運営も宇野の件はあまり表に出せない恥部だと認識してるのかね。 生涯も、いっときは「触手先輩」だの名付けていじっておきながら長いこと宇野にかする話題はさっぱりだ。最近キャラソンCDの先行があったぐらいか。 運営が「追及しないで」と申し入れて代わりのネタを握らせれば、生涯はあれで計算のできるプロだから沈黙を守るだろう。
26 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 14:56:22.83 ID:R3dO7pXv
>>22 嫌なら見るなで戦いを止めて衣装とアクセサリで遊ぶ
↓
緊急アナウンスと衣装のテキストで宇野語に触れる
↓
萎える
説明文に説明が必要で洒落にならないんだよな
27 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 14:59:26.39 ID:mlrHHQdS
>>25 X計算のできるプロ
○首輪の付いたハイエナ
28 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 15:29:04.48 ID:bDnl2e+R
障害には首輪すらついてないだろう 奴は身内でも平気で裏切るしハイエナに失礼 ハリガネムシでいいんじゃないだろうか
29 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 16:49:39.83 ID:+Cm/AAnA
>>22 これで普通は
↓
やめる になるのに
↓
2年間文句を言い続ける になってしまったのがここの奴ら
30 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 16:54:47.14 ID:Ovjj908I
>>29 大丈夫だ、運営が思っている以上に辞めてるから
31 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 16:54:58.80 ID:FM8ZQd1w
こいついつも同じこと言ってんな
32 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:27:12.20 ID:JDnjgtFY
クソなものしか書けない宇野がこれ以上関らなくなって PSシリーズから宇野に汚染された部分が消去されるまで 年数など関係なく文句を言い続けられるに決まってるだろ こっちだってこんなのに関りたくないが宇野の所業が 見過ごせないから仕方なくなんだよ
33 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:34:44.95 ID:BeZthbEt
はいはい先生の名言ね >強制もされてないことなんだし、気に入らないなら見なけりゃいい、やらなけりゃいいのに、 >それをその都度確認して「やっぱり気に入らない!」って発信し続ける意図は何なんだろう。
34 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:34:53.61 ID:+Cm/AAnA
またそれかと言われるけどさ BBは運営がーで関わらなかったし PSUはトラブルの酷さ、ゲームの糞さで関わらなかったでしょ なんでPSO2だけ関わりたがるの? ゲーム部分がそんなに魅力的なの?
35 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:38:05.05 ID:JDnjgtFY
宇野が私物化してるから そんな事もわからずに口挟んでたのか
36 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:38:53.05 ID:Ovjj908I
PSOが無くなった今、後継者はPSO2だけなんだよ 俺はあの時の楽しさをもう一度味わいたいんだよ
37 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:39:50.15 ID:BeZthbEt
>>34 ゲーム部分が魅力に決まってんだろ。フレとのコミュも含めてな。ぼっちは知らんが。
あと、お前にプレゼント↓
ここに書き込みすることは強制もされてないことなんだし、気に入らないなら見なけりゃいい、書き込まなきゃいいのに、
それをその都度確認して「やっぱり気に入らない!」って発信し続ける意図は何なんだろう。
マゾなのか、バカなのか、嫉妬なのか、どこか壊れてしまっているのか。あるいは全部なのか。
38 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:43:01.47 ID:FM8ZQd1w
こいついつも同じこと言われてんな
39 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:51:19.26 ID:QyMuFf8O
PSO2から始めた。旧作のことなど知らんよ。
色名などが修正された後だったみたいけど。
酷い日本語だと思ってたら同じように感じてたユーザーが多いことを知った。
>>28 なぜかこのスレでは『ハリガネムシ』の見え方が「『ハリノムシロ』になる」。
40 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:57:11.08 ID:mlrHHQdS
宇野先生がニコ生に呼び出されて今まで私欲で糞テキストを垂れ流した事をお詫びするまで 開発から外れたとか公式で発表されても正確な所は解らないんだ、 ならSRC時代から被ってる薄汚いプライドを脱ぎ捨ててゴメンナサイと言えって話
41 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 17:57:48.44 ID:BeZthbEt
っつか、自分で結論だしてんじゃん トラブルの酷さ、ゲームの糞さがあれば誰も関わらない 今はそうでもないから関わってる ゲームに関わることに、シナリオの影響は少ない。ゲームがクソでなければユーザーはついてくるという事の証左なんじゃないかね 補足すると、シナリオの影響は少ないけどどうしても目につくから文句言われる 今のゲーム性を保ったままシナリオもテキストも目につかない所に行けば、批判者グッと減ると思うぜまじで。 にも関わらず先生が『嫌ならやめろ』とか、まるでストーリーがPSO2の全てであるかのように 自分『が』(『も』ではなく)PSO2作ってますみたいな態度だから笑われてんだろw
42 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 18:10:31.80 ID:rE9axiJV
43 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 18:36:08.52 ID:cK7dyDGW
完全新規タイトルだったら簡単に見限られて終わってただろうけど PSO2ってタイトルなんだし、前作のような期待は当然あったんだけど、ナンバリングタイトルとしての期待をことごとく裏切ってるからね 簡単に許せるものじゃないと思うよ
44 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 19:24:51.29 ID:bDnl2e+R
今日こんなに荒らしが元気なのは昨日のオフ会の間に襲撃受けないかと ずっと小便チビりそうになりながらgkbrしてたからだろうよw プレイヤー全体に謝罪させないと意味ないのに個人レベルで襲撃されるわけ無いじゃん
45 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 19:40:28.39 ID:+Cm/AAnA
襲撃とかツイッター監視して どこでやるんだとかずっと言ってたお前以外考えもしてないよw
46 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 19:51:32.39 ID:B5F+PgXH
でもググると顔が出てきちゃうしな…怖い世の中だよね
47 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 19:55:51.03 ID:Ne0VPv1c
PSO1に比べるとすげえ幼稚になったよなPSO2
48 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 20:17:24.19 ID:U33zKo3G
自分(プレイヤーキャラ)が未だに何してるのかわかんねぇ、2年もやってるのに目的もない ある意味哲学的ではある
49 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 20:18:48.41 ID:dJqi1DTc
ナイトオブファイヤーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
50 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 20:36:50.33 ID:se9fZUBX
何にせよ描写が下手すぎる マトイにしてもババレンティス相手に余裕ぶっこいて何度も逃がしたせいでシップが襲われてんのに あれでマトイを可哀想に思えって言われても無理だわ
51 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 20:48:02.72 ID:Ne0VPv1c
やり直ししてるのに黒人助けないとかさ
52 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 21:04:46.59 ID:rE9axiJV
ていうかあれ最初に降りたところから全力疾走してりゃあ 黒人以外にもかなりの人数助けられると思う
53 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 21:08:35.84 ID:SZDIF646
NOVA体験版でほんの少し見れたシーンだけでゴリラBBAの称号を得た宇野キャラ いやあすごいですよ
54 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 22:41:08.85 ID:38ywSe91
>>51 過去は好きなだけ変えられるタイプの時間移動なのか
過去に飛んでも未来は変わらないタイプの時間移動なのかすらハッキリしないってのがもうね
EP1は前者でEP2が後者だとしたら、じゃあEP1は何だったのかって話になるし
辻褄合わせのために過去に飛んでるとしか思えないんだよね
55 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 22:59:13.35 ID:DDPOhqXu
>>43 まぁ、それ以上に宇野個人が叩かれてるのは
送還流用&乗っ取りなんていう、だまし討ちしかけたからだけどね
56 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:02:10.90 ID:Ovjj908I
>>55 みんなが楽しみにしてたPSOの続編が宇野のくだらないオナニーリメイクに使われたとあっては恨み百倍になるのも無理はない
57 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:06:12.20 ID:DDPOhqXu
>>56 それだけならまだPSO2だけがロクでもない馬鹿に引っかかったと思えたけど
過去PSZやらPSPO2でもやらかしてた&当時からやけに違和感覚えてたポイントがみんな宇野のせいでした、だからなぁ
それこそ考察スレに行くようなシリーズファンになるほどブチ切れてるわけだ
58 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:08:37.10 ID:Ovjj908I
>>57 まあな、しかしやはりPSOの正当続編とめちゃくちゃプロモしといてこの有様なんで余計に腹立つ
59 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:13:26.43 ID:+Cm/AAnA
幼いPSO(BB)ちゃんを置いて出て行ったファン母さん セガ父さんが必死に育ていい大学を出させてお金を稼ぐようになったら 私の息子よ、お金をよこせと戻ってきたファン母さんw
60 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:17:34.70 ID:DBD8zGzk
>>58 単発物ならともかくシリーズ物ならどの会社のどの作品だとしてもそのシリーズファンから苦情が来るだろう
たまたまそれがSEGAのファンタシースターだったというだけ
61 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:18:16.31 ID:BeZthbEt
まぁ、宇野も運が悪いっちゃ運が悪いわな 野球で例えるならピッチャーやってて草野球でも打たれまくる奴が、急に第二回WBC本戦という大舞台で登板してるようなもんだ 普通なら起用した監督が叩かれて然るべき所なのに、ボロクソ打たれているくせに「嫌ならWBC見るな」とかほざいてるからぶっ叩かれる その舞台に上がる実力がないと自覚できる能力があれば、謙虚に断ってこんな事にもならなかったろうに
62 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:18:41.72 ID:S8zEbxu1
宇野擁護するわけじゃないけど コストけちりすぎて宇野みたいなゴミを雇うSEGAにも責任あるからな
63 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:21:35.31 ID:Ovjj908I
>>62 ホントそう思う、広告ばっかり金掛けて宇野筆頭にことごとく人材がクソ
とりあえず意味不明すぎるストーリーはもう目をつぶるから宇野を更迭してくれ
64 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:23:42.28 ID:U6Ng4UHu
一々何かに例えるのやめない? 自分では面白いとか分かりやすいとか思ってるのかもしれないけど宇野寄りの例えもスレ寄りの例えも両方寒いよ
65 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:25:20.96 ID:BeZthbEt
はい、ごめんなさい。
66 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:29:09.40 ID:rE9axiJV
>>62 別にケチってないぞ
PSO2だけでも100人体制だとか130人体制だとかいって思いっきり人件費につぎ込んでる
その上であえて宇野というゴミをチョイスした酒井木村菅沼
67 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:32:31.19 ID:BeZthbEt
なんか生放送でも視聴者から一緒にPSO2作りませんかとか募集してたなそう言えば あれは企画職の募集だったかな?シナリオは足りてると思ってんのかね
68 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:36:05.36 ID:KOnDfe7D
ここで言うことじゃないかもしれないけどパスやチケットを「○個」と表記されてるのに違和感
69 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:42:25.93 ID:iQOAA2rv
なんか 悪い奴が悪いことしてピンチになる すごくつよいキャラが助けてくれる 新設定や造語のような読む側が絶対知り得ない情報をドヤ顔で持ち出して 「なんでこうしない!?」と罵倒した後に「まぁ仕方ない」と自己完結 こんな展開しかないねPSO2 せめて身振り手振り中でも文章送りできればもう少し読めるんだけど ただ待たされるかスキップするかしかないんだよぁ
70 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:48:23.14 ID:SZDIF646
>>67 あれ使い捨てで搾取されるだけよ
アイデアが当たればハゲ達の手柄
失敗すれば企画者の責任
71 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:54:10.54 ID:+Cm/AAnA
キムみたいにバイトから正社員になるチャンスだというのに
72 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:55:09.51 ID:rE9axiJV
キムが嫌がらせで正社員化阻止するだろどうせ
73 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:55:37.67 ID:38ywSe91
バイト募集のお知らせがずーーーっと公式サイトに載ってる時点でもうお察しよね
74 :
名無しオンライン :2014/08/24(日) 23:58:52.91 ID:B5F+PgXH
パちんこ好きじゃないと落とされるぞ
75 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:10:15.91 ID:t4NQwJ7Z
もう次スレはPSO2のスタッフに物申すスレとかに改名した方がいいんじゃねえか? 宇野以外、主に酒井木村菅沼の話題になることも多いんだから
76 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:16:44.96 ID:H+LTzk1R
>>75 それはダメだな。乗っ取られてどうするよ
個人攻撃や、宇野のシナリオに関係ない話が出たならばスレチを指摘すればいい
(シナリオに関連するのであれば、酒井の話なんかはスレチではないことになる
公式ブログでの、台本の厚さ自慢とか
77 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:19:44.44 ID:DesPnatA
他の連中はKMRを除けば馬鹿で無能なだけだが、宇野は犯罪者かつ無能かつ有害 泣いて謝ってもゾルゲのように一生晒し者になっていただく
78 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:38:34.78 ID:Bekf1jA6
>>59 BBはPSOが評価された理由であるコンシューマ機を
“自ら切り捨てPCオンリーに乗り換えた”事には
目を瞑るんだな毎度のごとく
79 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:38:46.10 ID:d7XIMm0Z
無能で有害なのは同意するが犯罪は犯してないだろ
80 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:40:43.05 ID:y0oG1YJM
「止めないでグチグチいってる奴ら」って定期的に言いに来る人もいるけどさ おんなじ話題を何度も繰り返してるあたりだいぶ入れ替わってるんじゃ……
81 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:45:17.09 ID:+0aQemue
辞めてから文句言いに来る人もいるし
82 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:46:53.13 ID:txFfVpdx
宇野と他メンバーの違いは ・他メンバーは(腹の底ではどう思ってるか知らんし、禿については表に一部出してるが)宇野ほど思い上がった発言は(そこまでは)してない ・他メンバーはやりかたがエゲついだけで、騙し討ちやら私物化・乗っ取りまではやってない ・他メンバーは「プロとしてどうなの?」だが、宇野は日本語類の素人レベルでアウト 相当違うわな
83 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:55:19.82 ID:IYtCZO3/
ここまでの間に既に :+Cm/AAnA が最近の宇野並野郎の手口全部使ってるのな
・「二年間粘着してる」&「早く離れろ」
・荒らし行為を呼びかけ住人を基地外に仕立て上げようとする
・「BBガー」
・意味不明なつぶやき
あと、EP3もBBもPSUもそれぞれ問題があったが
PSシリーズの破壊と私物化で全シリーズのファンを相手にヘイトを
稼ぎまくるようなクズが居座ってたわけじゃないしな
その三作はPSO2と違って放っておいてもPSシリーズが乗っ取られたり
送還に改変されたりしなかった
>>59 は的外れ過ぎて草不可避
84 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 00:57:58.06 ID:d7XIMm0Z
ID:+Cm/AAnA と書くと専ブラ勢にやさしい
85 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 01:27:04.12 ID:rlhbxYyt
>>83 破壊で言えばPSUが一番だろ
Poのまぐれ当たりがなければシリーズごと死んでたぞ
今思えばそっちの方がハゲどもが適当な部署に飛ばされて幸せだったがw
86 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 01:33:12.34 ID:txFfVpdx
>>85 宇野のワガママ放題の犠牲とはまた別だと思うんだが
PSU自体はPSU自体でゲームクリエイターとしてどうなの?ってのではあるけどさ
87 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 02:03:42.44 ID:LHolWxMc
何かのきっかけでこれまでやってなかったストーリーを確認したり、 比較的最近開始してストーリーやってみたりして、 「なんじゃこりゃああああ?」ってことで新たにやってくる人もそれなりにいそう 運営さん頼むよ… そりゃ、お話が面白いほうがいいよ けどそれが無理でも、普通でいいんだよ 何もここまで ボ ロ ボ ロ じゃなくてもいいじゃん 面白くないだけじゃなく意味不明用語・誤用・パクリくさい、挙句はわけわからんとこからの流用 どうしてこんなことになっちゃったの?
88 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 02:32:54.66 ID:y0oG1YJM
ストーリーやってなくても内容見れるようになるからこのアンチスレも万全の受け入れ体制でEP:3に備える必要があるな
89 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 02:33:02.15 ID:xI3wEzq3
別にシリーズ乗っ取りでも流用でも何でもなく、新しいことやろうとして爆死しただけだからなPSU
90 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 07:03:46.81 ID:Yf+G9jZo
>>81 顔面が三中に似てる奴がディスプレイを睨み据えてるからなwPCもたまらんだろうなwwww
91 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 07:56:32.32 ID:DesPnatA
92 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 07:58:23.18 ID:r6cX2+Cx
93 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 08:05:08.23 ID:DesPnatA
94 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 11:22:12.79 ID:2L8zfTEP
巨人の惑星でなぜか崇められているたった一人(?)の人間スクナヒメ 彼女の存在に納得のいく解を用意してくれるかどうか微妙なところだなぁw
95 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 11:28:49.38 ID:r6cX2+Cx
>>94 問題は解が出ても俺たちがそれを解と認識できない可能性があるということだ
96 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 11:31:10.07 ID:g2o/+vMF
>>80 それ聞いて思ったんだけど、新規で始める人は否が応でもあのシオンの非日本語を聞かされる訳だもんな
ストーリーもEP3から始められます!なんて言われても、新規はEP1の最初から始めるのが普通
俺もこのスレ途中から入ってきた身だけど、案外嫌だから辞めた奴もかなりいて、結構人数入れ替わりしてんのかもね
97 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 11:34:09.29 ID:Nd5RV8Lc
何度も言うがPSUで叩かれたのは運営対応のマズさとオンライン版シナリオ初期(EP2)だけだぞ ゲーム内バランスは問題しか無かったが、それはPSUに限った事じゃないしそもそもPSシリーズに限った事でもないから除外
98 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 12:05:35.01 ID:2qBaMN3T
99 :
名無しオンライン :2014/08/25(月) 13:53:27.74 ID:GosUidew
>>96 果たして本当にエピソード3から始めても問題なく遊べるのかねぇ…
世界観や基本設定をストーリー内で発表→プレイヤー(≠安藤)を驚かせる というスタイルだったし
クーナやルーサーといったエピソード内であれこれあったキャラもいるし
見ていなくても分かるよう(当たり障りのないよう)話を書けるかってなると疑問符が浮かぶ
まあ見てみないことには分からないんだけど不安しかないな
>>98 タガミカヅチさんはハルコタンと関係あったりするんかな
まーたアムドゥみたいに原住民と交流と言いながら虐殺、略奪しまくるんだろな で、その行動の責任はプレイヤーにぶん投げと
前回の「PSO2放送局」のコメントキーワードで台本みたいのプレゼントしてなかったっけ。 当たった奴のところにそろそろ届いてないか。 …スキャン載せろー、スキャン載せろー(念を送る)。 後のことは気にするな。
>>97 それで社内でゴミ扱いされる部署にまで落ちぶれたけどな
俺だけかもだけど、気持ち悪い微妙な持ってき方をするんだよなぁ。 タガミカヅチだのスクナヒメだの・・・ まんまか、それっぽい音が似てるだけって感じにできないのかなぁ。 アイスコーヌーみたいな、なんかこうパチもんくさくてもやもやする。
>>103 それすげーわかるわ、中途半端にパクるから世界観に合致しないしないし違和感ばかり
ディ・ラガンとかカオゾランとかのセンスは今考えるとなかなかすごいな
詳しくは知らないがマックのやつとは違うのか?
マック? イモアゲタトル?
コトシロヌシか何かのパチモンもいたよな確か
マクダナルダメヌラはきちんとネーミングルールに乗っ取ってつけられてたんだな。失礼した。
アダーナ・デガーナもセンスあると思う
ゴロン・ゾランは割といいと思う
そのうちヤモタイコクのヒメコが出てきそう
「スパルガンの不発弾」のライムを考えた奴はヒップホップ・ソールがある。パーフェクト。 「不測の予測」とか書くシナリオライターってなんなの。
>>104 神杖アマテラス()があったから、もじりのほうがまだいいかもと思えてしまう・・・
>伝承に伝わる長杖のレプリカ。
>かつて巫女と呼ばれていた存在が抱き
>裁きの雷を操っていたという。
日本神話ネタはpspo2からありましたしね。 旧文明人のいるマガハラとか高天原を簡略化したものかと
小リッキーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
夜勤は8時になると朝食なのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ルームグッズのリフレスゼリーに入ってるのはクラゲじゃなくてクラウゲなんだよな
金鉄の国ズポング ティヌオーと呼ばれる象徴的存在がシンボルとなり代々国を治めている 独自の文化を誇っておりジャヌンやスムラといったズポング独自の職業がクラスとして存在する
忍→シノビ→シノワビート 秀逸
シナリオは最悪無視するとしてテキストの誤用関連はなんとかして欲しいわ
ほんとそれ そのせいで無視すればいいっていう擁護も通用しないんだよ 無視してたはひたすらハクスラってるだけでも目に耳に入ってくるんだから
外敵を討伐せよ、状況開始、戒厳令、必要十分な量、ダーカーの天候兵器… 未だに慣れませんな
PSpo2iに神獣ヤオロズっていたよな…と思い出しググってみた そんなヤオロズさんの台詞 :○○よ 待っておったぞ 心踊る勝負を今一度! :○○よ おぬしは最高の使い手じゃ 永久に対峙していたいほど! :試練を越えた暁には 褒美として 妖艶なしぐさを披露するぞ :試練 成功じゃ 妾の妖艶な姿 刮目して見よ! これ宇野先生のテキストじゃないですかやだー! 鬱陶しいほどの堅苦しい言葉使いは、まぁ今は目を瞑る でも「刮目して見よ」はアカンだろ…大事な事なので2度言っちゃった系ですか? つか、これ去年のアークス調査でパティちゃんも言ってましたよね?これ、日本語としてアリですか先生!!
>>124 PSpo2iは冒頭で投げたから知らんかったけど、こんなのあったんだ
どう見ても宇野先生の文章だな。この時点でこんな超低クオリティのテキスト書いて、今も同レベルにとどまってる宇野先生パネェっす
「妖艶なしぐさを披露するぞ」ってのがすごく違和感あるんだが、どこが変なのか説明しろと言われると難しい。なんか変としか言いようがない
>>125 し‐ぐさ 【仕▽種/仕草】
1 何かをするときのちょっとした動作や身のこなし。「なにげない―が印象に残る」
2 舞台上の俳優の動作や表情。所作。
普段会話等で使っているのは1だと思う
「妖艶なちょっとした動作」…パンチラとかそういう事ッスかねぇ?
雅やかさとエロスを兼ね備えた何かしらの表現なのかもしれない(投げやり)
>>103 ほんとコレばっかだもんな
「ちょろっと字を変えて〜くっ付けて〜ボクのオリジナルぅ〜♪」
例によってアイヌや日本神話自体はどうでもいいという
EP3も薄っぺらい再放送でしかないだろうよ
適当な名前付けるのはそれはそれでいいんだけど そうすると送還ベースの名前の異様さが目立つんだよなあ
ID変わっていた… ちなみに自分はpo2で投げたクチなのでiは未プレイです 当時のゲーム誌に書かれた記事で知ったんだけど… ニューデイズに30年に一度現れる神獣云々を読んで「はぁ?」ってなったのをよく覚えてる ニューデイズ建国したのってEP1から7〜800年前くらいだった筈なのに、"神"獣ってなんだよ何処に住んでたんだよ、つかグラール教団は星霊(フォトン)信仰じゃなかったのかよ何時から獣崇拝に変わったんだよ アルテラツゴォォォーグ!!(ボイス無し)ですら、恐らくは教団の象徴…ルツ様曰く「私の正義…」だったのに、神きちゃったよおい… 今回のハルコタソといい、シリーズ跨いでの和風推しが過ぎる気がするわ
神話上の名称を中途半端に弄るのもマジカンベンですわ… ヨウメイ社社員を見習ってほしい あと、かつてのネーミングセンススレの、 ラグナロク→タソガレラ これ書いた人を顧問として呼べ イモアゲタトルの人は…ひとまず待機で
現実の神話や伝承に出てくる固有名詞を安易に作品世界に持ち込むのはどう考えたって悪手なんだよな PSUのニューデイズみたいにベースを作ったり、その名前である意味がしっかりあるなら話は別なんだけどさ その作品独自の世界があるなら邪魔にしかならないんだよね
ヴィタゲインにヴィタケイン ヘヴンバニッシャーにヘブルバニッシャー センスも気配りもない
同じ意味の別の単語に置き換えて知ってる人をニヤっとさせるとか 外見の特徴から名付けて説明文で元ネタを連想させるとか このゲームにそういう芸あったっけ
PSOもPSUも世界設定を作ってから始めたのに なんでPSO2はいまだに設定資料集をはよ書けとPが言ってるレベルなんでしょうねぇ
盗用が多すぎて設定資料集なんて作れるわけがない シナリオがわけわからんのも、誤用が溢れてんのもあまり大きな問題にはならんだろうが、 盗用だけは止めた方が絶対にいいと思うんだがな。そのうち著作権侵害で訴えられるんじゃなかろうか
アマテラスの名前はそのまま使うのに(ただし中身はゼウス) タケミカヅチオ→タガミカヅチとかなんの意味もセンスもない改変
そのままでいいものを何故わざわざ劣化させるのか
>>128 >ニューデイズに30年に一度現れる神獣云々を読んで「はぁ?」ってなったのをよく覚えてる
30年か・・・このころからスパン短いんっすね。
30年に一度現れる神獣って既にお祭りみたいになってるよな ジエンモーランみたいに狩られそう
>>129 アルテラツゴウグはLSSと並ぶフォトン技術の結晶だから神獣なんだってミコサマーが言ってたぞ
あとヤオロズって当初から「声だけでイケる!」とか言われてたし、
それに味を占めた結果がコ・レラだとしても劣化してるようにしか見えんのよな
141 :
ウザソカ :2014/08/26(火) 12:21:38.02 ID:l/3XgxnE
ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ:: ミミ _ ミ::: ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、 K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i. !〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. l i .! :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl .i、 . ヾ=、__./ ト= ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,! \. :. .: ノ ヽ ヽ. . .イ ・・・・・。
>>125 亀だけど
仕草っていうのは、たとえば髪をはらったりしている人を見て、第三者がその動作に言うことなんじゃないかな。
自分の動きには適用されないような気がする。
分かりづらかったらスマン。
>>142 ろくふぁんきんこう?
范 冰冰?中国の美人女優ですか?
と思ったけど字違うな。なんて読むんだろうね?
星の芒から ぼけーの茫然になってますな。 普通に誤字だろう、辞書登録とかしなそうだしな。 ただ、字画が増えてるからわざとかもなw
星っていうと違うか、イメージで書き込んでしまた。失礼。
「芒」の字は「ぼう」では出てこないからな 「茫然」と打って然を削ったってことなんだろう ちなみに一文字で出すなら「すすき」で出る
六つのすすきの均衡か 新しいな
別人が書いた、もしくはデータ入力した可能性とかあるんでね? 今まで書いてた人間はロクボウと打てば六芒と候補に出るようになってるだろうし
>>148 「芒」という字には「植物の穂先の突起」という意味もあるんだそうだ
五芒星は五つの突起を持つ星、六芒星は六つの突起を持つ星ってことだな
夜の突起物。
>>142 よく気づいた。画像ごとwikiで永久保管だね。
152 :
名無しオンライン :2014/08/26(火) 18:53:41.46 ID:4ah2kxQh
ろくぼーwは枯れたススキなら合うけどな 220近いからageとくぞ
>>143 125だけど
なるほどサンクス。合点がいったわ。相応しくない単語を使ってるパターンなんだな
コフィーの「愚直に判断」とかそういう系か
>>147 「すすき」でも出るのか。俺ずっと「のぎ」で変換してた
俺のIMEだと「ろくぼうせい」なら正しく一発変換できるな。ってことは、「六芒」だけで区切るのは誤用になるの?
>>153 「芒星」って「芒星図形」の略だから普通は「六芒」では区切らないと思うよ
たぶんこの区切り形は相姦とPSO2だけじゃない?
>>153 「星形」の意味が消失すると着地点が無くなるからね。
「三つ巴」は巴紋の形が互いを追いかける格好だから三者闘争の形容になってるので、「巴」の字が消えたらただの「三つ」。
なんつーかもう仕事雑すぎだな
>>154 >>155 やっぱそうだよな。六角形って言葉を「六角」と「形」に分割するようなもんだよな
ろくぼーきんこーは誕生した時点で誤用だったのか・・・
創刊だと字違うな
>>154 英語にするとHexaBalanceになったりするのかねえと考えたことがある
同時にカタカナにして字面をよく見ると紙一重なんで六芒均衡にしたのかとも
(ヘキサバランス→ヘクサバランス→屁臭バランス)
もしこれが事実だったとしたら宇野の数少ないGJポイントだろうな
>>153 しぐさ=何かをするときのちょっとした動作や身のこなし
披露=広く人に知らせること
普通は「何かをするときのちょっとした動作や身のこなし」を広く人に知らせたりはしない
ヤオロズの台詞は 披露=見せる で使ってるからおかしいと感じるのではなかろうか
それに自分で「妖艶な」と言ってるところも引っ掛かってるんではないかと
「六芒均衡」は送還直前即興曲に登場する「六紡均衡」が元ネタで元々「芒」ではなく「紡」
どうして「紡」だったのか、どうして「芒」にしたのかは不明
宇野の造語ではあるけど、六芒星をイメージして名付けたならNGじゃないかな
ちなみにPSO2の六芒均衡マークは頭でっかちの六芒星で均衡を印象付けるようなものではなかったりする
六芒均衡じゃ長いから六芒って略しただけじゃね、っていう庇護をしてみる ・・・うぅん
肉棒珍宝?
>>157 他もあるからよく調べておくといいよ
間違ってリアルで使ったら赤っ恥で済まないレベルの物もあるし
ことわざも渡りに船の状況で、通りかかった船>乗りかかった船のように、改変したり分割したり(分割したら単語だけになるので意味が無くなる)変な所で使ったりしてるし
他にもバブルの泡や双子ダブル(英語で双子はtwins)の読みも外れまくってる
>>163 ていうかDFの連中って全員間違ってるよな
どうせ合体するからダブルって事だろ きっと終盤で繋ぎ目が開く
>>160 それもある。ナルシスト的気持ち悪さはウノリッシュ全般に言える特徴だよな
そういや元ネタだと「六紡均衡」表記だっけ
「六(属性が)紡(ぐ)均衡」ってことかね?
これって政策の名前であって組織名としては相応しくないような・・・今さらか
DF連中は本当にコイツ英語わかってんの?って思う Apprenticeって見習いとか初心者って意味なんだけど一番新入りじゃないし Elderは長老?何?やつが一番古株なの?そんな設定ありましたっけ?
まぁ、通りかかった船みたいなのとは違ってロクボーキンコーは固有名詞だからな。 由来が語られてない以上なんとでも言えるけれども、きっと勘違い有りのロクでもない由来なんだろうなw
巨躯がなぜエルダーなのかは判明してるよ 相姦のゲッテムハルトが木属性→すごい木と言えばエルダーツリー だから宇野がこれを、木属性の部分(ツリー)を取り除いてPSO2に持ってきたんだよ PSO2の作中にはなんの理由付けもされてない
>>170 ∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
これな 545 : 名無しオンライン2013/03/09(土) 15:19:21.16 ID:waMJ0IYV ゲッテムハルト ↓ 木属性使い ↓ 送還の登場人物の中では年長者なので古木 ↓ 古木=長く生きてるから大きい ↓ エルダーツリー=巨大な木 ↓ PSO2のゲッテムハルトは樹木パワーが無いので木を削った方がいいだろう ↓ エルダーだけじゃ物足りないからカッコイイ言い回しにしよう ↓ エルダー【巨躯】 という飛躍なのか…? 俺の発想が飛躍してるだけか
古木ならold treeじゃないの?なんでエルダー…? わかったそっちの方がかっこいいからか!!
PSO2のテキストって全体的に「宇野にとってはかっこいいから」で構成されてるよな
>>174 あくまで「宇野はこう思ってるだろう」っていう図だからな…
そういう点では納得の流れ
俺的DF名づけ 【双子】ツイン、ツインズ、ジェミニ 【巨躯】ダークファルス・ビッグボディ 【若人】ヤングマン 【敗者】サダオカショウジ
すこし見逃せない論調になってきたから一言言わせてくれ 英語というか外国語を日本語と一対一で翻訳するのは愚挙だ 例えば「双子←→double」というような対応には決してならない 英和・和英辞書に載ってるのは文の意味を不足なく理解するためのものであって 単語一つとってもそれが含む歴史とか含蓄とか話者の意識とかは全然違うからな 日本語で「このはしわたるべからず」とあって 日本の文化に慣れ親しんだ人なら「一休さんのあの話だな」と直感で理解できるが そうでない、例えば日本語勉強中の英語話者なら "Do not cross this bridge, or, do not cross this margin."というように直訳で理解するだろう だから「ダブルはdoubleだろ、doubleに双子って意味は無いから、ウノリッシュ!」っていうのは 危険な誤謬を潜在的に含む論調だ (そもそもdoubleって単語自体がとんでもなく広い意味と概念を持つ単語なんだがな そういう意味で、日本語ではdoubleを正確には翻訳できない 前後の文意から判断するだけだ) 英語サイドから誤りを指摘するんなら辞書頼みじゃダメってこった ネイティブが「ンー、でもこれで通じますよ?」って言い出したら終わりだぜ
まぁ厳密に言えば、doubleを双子と訳す例(又は双子をdoubleと訳す例)も無いわけではないからね(勿論意訳だけど)
PSO2の【双子】ダブルが、完全に同一のモノだけど二体に分かれて出てくるとかって扱いであれば逆にtwinsだとおかしいかもわからんし、ひとまず今は単なるキラキラネームと思っとくくらいでいんでね?
>>177 【若人】キッコタン、ユカリン、オノサカ
【敗者】マツr(自重されました…)
>>178 頑張って書いたみたいだけど何でダブルがダメだって言われてるか教えてあげようね
「双子をダブルと呼ぶのは差別用語」
初代【巨躯】の素体が老人だったから今でもエルダーと言われてるんだろうな、と妄想した日々もありました
漢字と英語を併記しなけりゃよかったんじゃね?
若人って、何げに結構間抜けだよな
併記するのがかっこいいと思ってるから仕方ない
常用外とか画数多いとかそういう類の漢字をかっこいいって思ってるのは間違いない
あと発音する時の語感もか
>>186 煉獄の意味とかほんとに知らないだろうな
>>185 カッコよさだけを追求して整合性が取れてないからお粗末
ダンジョンマスターやってた身としてはアプレンティスって弱っちいイメージ
>>183 Apprentice って見習いって意味であって「若い人」じゃないからな。
英文にしたら間抜けだよなあ・・・ 「ダークファルス【見習い】」になるわけで。
まあ、多くの見習いは大体若者ではあるから、「比喩表現だ!」とか、
若人が、なんで若人なの?ってのも、「ヤングさんとか、そういうニュアンス」といわれればそれまでだが。
正直、英語版はヤングマンとか、ヤングスターとか、そういう読みに変えたほうがいいと思う。
でもアプレって現行DFの中でも古参だよな…
久々に来たが相変わらず無知満開のウノリッシュなんだな セガ社員はこんなアホの造語に合わせて制作させられて恥ずかしくないのかね
デザインとか音楽はいいのになぁ 歯医者のセリフなんて今時小学生でも言わないような悪口連呼で寒すぎだよ
DFがどういう経緯で名付けられたのかもわからんからな 【仮面】に関しては【若人】がとりあえずそう呼んでいると説明してたけど 他の連中は何であんなわけのわからん名前になったんだろうか 誰かが名付けたんだか自称してるんだかそれすらわからん
>>192 仕事だからな
下っ端は言われたことを言われたとおりにやるだけ
でないと首が飛ぶ
飛んでもかまわないと思ってるような奴はとっくにハゲチームを抜けている
「日本語勉強しただろう?」
病気になって抜けた人もいるしな
>>195 「仕事だから」で続けてる奴って結局使えない奴だけどな
有能な奴や気概ある奴は、いつまでもくだらない仕事やるより自分を活かせる場所を見つけるし
そういう奴しか残ってないからPSO2が生まれたわけで
そういう奴よりもっと糞なのが酒井木村菅沼宇野です
そもそも‘double’が単数形なのを理解していない。 人を指す場合は「(メインたる人物の)代理・代役・身代わり・影武者」が‘double’だ。 相互補完し合う関係の二人ならせめて‘doubles’でないと意味が通じない。 これは‘twin’が「双子の片方」を指すのと同様の構図にある。双子の両方なら‘twins’。 「二重人格」(= double personality)を指すこともあるが省略が明らかな場合で、二人いるのは見ての通りなのでそれはない。 なお近年ではいわゆる「ハーフ」という呼び方が人種差別的であるとして、呼び替えとして‘double’が採られることがある。無論ダークファルスには一切関係ないだろうし、そこまで考えて付けたはずもありえないな。
>>159 古代ローマの三頭政治からパクってhexavirate、メンバーはhexavir,
hexaviriになるんじゃね?
海外のsfドラマで近いネタがあって、日本語では「三執政官」て訳されてた
けど、英語ではtriumvirate,triumvirだった。
>>190 いい年ぶっこいてたアナキンもダース・ヴェーダーになる前はシス・
アプレンティスだったしな。
【悲報】シナリオの項目が宇野だけになる
>>191 仮面はともかく、敗者はモドキだしダブルは外見通りの見た目じゃ無いかもしれんからなんとも
>>203 え、最近入った修正担当っぽい誰かとか大竹とかは?
>>202 あれはシスはマスターとアプレンティスの二人一組という設定だ
>>201 いや、この場合のdoubleはdoublesではないよ
doubleが差別用語である所以でもあるんだけど「同一のモノ」を指すから複数じゃなく単一なのさ
これが個々のアイデンティティを侵害するって事で差別用語なわけで、
「問題ない使い方である」って言うのを前提とするならば、
「完全に同一の個体」でなくちゃならない、たとえば2体に分身した殺せんせーみたいに
だからdoublesだと不適当だよ
まぁソレ以前にダブルスってスポーツのルールというかシステムの固有名でしかないわけだがね
ソレもソレで敵陣自陣で2人(ダブル)が2組でダブルス(複数形)になってる…のかな?
一番最初にして一番意味不明な巨躯=エルダーが送還絡みだったしな シナリオから武器説明文まで誤用と変な日本語に溢れてる これじゃ他の灰色もしくは白に近い灰色も黒にしか見られない
【巨躯】がエルダーなのは送還に由来するっていうのは推測でしかないんだが いくらありえそうな推測だからって、あくまで推測でしかないものを事実扱いするのはダメだろ
>>210 「巨躯がエルダーなのは送還由来だと思われるし」とか
「送還由来だと推測されているし」と書けば満足する?
質問だが、ゲッテムハルトやクラリスクレイス、ロクボウキンコウという名前も
送還由来だと思われるものだけれど、これも事実扱いはダメ?
>>211 俺にそんな聞き方されても困るわ。推測を事実扱いするのは良くないよと指摘してるだけなんで
まあ名前関連は流用なのは見りゃわかるから事実としても問題ないんじゃね
宇野が学生時代に作っていた同人ゲームで同一の名称を使用していた 関係者が見ればひと目で送還の流用、再利用であると理解できる これらは自分の著作物と会社の著作物の公私混同であり その前のプロジェクトであるPSPO2iにおいて当初別の名前であったNPCを 送還由来の名前であるナギサとすり替えた前科がある (この件に関しては制作責任者であった寺田SDの明確な証言が存在する)
ゲッテムが老人だったらエルダーで納得できたかもだけど
連中の名前の由来やDF連中の英語当てた理由を本人がニコ動できっちり説明してほしいねぇ
>>177 【双子】双子
【巨躯】吹き戻しおもちゃ、若人と歯医者出てからはスタコラ・トンズラー
【若人】ドロンジョ素顔
【敗者】ブツクサ・ボヤッキー
【仮面】ダークメセタン
じゃあ逆に聞くが送還由来じゃない可能性を提示してみてくれよ エルダーは年長者とか長老であって巨人とか巨大って意味じゃないぞ
推測を事実扱いする事の危険性を指摘されてるのであって、 それに対して「こう書けば満足する?」なんて聞くのは幼稚過ぎるだろうよ
>>216 そうじゃないんだよ
>>210 は「憶測を事実扱いしている。危険だ」なんて言ってるけれど
事実だと思って書いてる奴なんて実際はいないだろ
わざわざ毎回「と思われる」「と推測されている」などと書かなくても
スレ内では「エルダーなのは送還由来説は憶測である。事実ではない」というのはわかってる
流用でもなくても、色々指摘されてる理由でダッセーで終わる程度のものだけどねぇ
>>214 あらためて見ると、DF陣営が完全に浜牛蒡なんだと思い知らされるねえ
さすがにこれ以上DFは増えんだろうし
DFよりもすごい設定の何かが出てくるんじゃない?
>>220 浜ごぼうというか、送還流用発覚はPSO2サービスインからかなり早い段階だったからな
当時考えていた展開から浜ごぼうという単語を使うわけにはいかなくなって名前を消した、わかりやすい話だ
あとには宙ぶらりんな展開だけが残ったと
>>206 菅沼はPSO2ではまだ目立ってないだけで
po2iとかでやらかしてるからな
それを知らずに初大仕事の前から許せるのは幸せだな、としか言えない
今晩あたりには怒りMAXになってるんじゃないかなぁ
>>225 相関関係薄すぎぃ!
つーかやっぱり深淵なる闇とかいうオナニーでダークファルスを格下にしたいわけね、糞宇野
縁者ってさあ いや、これはもしかすると壮大なネタバレなのか?
>>225 見て0.1秒で感じたこと
”人数に対して相関関係の矢印少なすぎ”
「アークス」枠内の見事なまでの他人ぷり あとクロトがいない
これ見てると 対面程度の関係しか頭の中になくて、人間関係とか組織関係とか多角的な関係を描くの下手くそなんだなぁと思いました。
あとさ、こういうキャラクター紹介って場合、大抵主人公が図の真ん中に来るよね・・・
>>220 ごめん、はまごぼうって何かな?
検索してもゴボウしか出てこないよぅ
>>225 何だよこの突っ込んでくれネタですよ満載の良い所ZEROな紹介ページ
公式でキャラクター紹介するとしたら、当たり障りのない初期の設定を出して興味を持たせるってやんじゃないのかー?
ネタバレはしてるし矢印少ないし、キャラクリックしたらストーリーやってなかったら初めて見る機関の名前が当然のように出てるって最低最悪じゃんよ
宇野を外してくれって要望は何度も何度も出したが、何故大竹が外されてるんだ…
宇野氏が作った訳ではないだろうしね つまり作らされた人がどうでも良い様な風にしか感じる事ができない設定なんだろう あとキャラクリックしたら説明でたのね ところでなんでロジオはコロコロされそうになったんだっけか
>>225 その辺の深夜ドラマでももうちょい矢印あるわw
>>229 安心しろ
レダとハンスだけでなくパートナーカードのあるラヴェール、バルバラ、ジョーゼフもいない
>>234 サガのキャラ説明に「キャストらしさ」について書いてあるね
質実剛健、合理的に考えるのがキャストらしさらしい
>>236 ラヴェールはあんだけダーカー憎しにしといて何のフォローもなしかよ
さすが宇野
239 :
236 :2014/08/27(水) 14:08:23.44 ID:4sDPtqZu
すまん…ジャンもいないわ…
あとあれだね、メインキャラでさえ三人以上に跨いで関係してるキャラがいないんだね 一体一の関係しか描けないのが露呈してるな
>>236 合理的(ウノリッシュ準拠)になるんだろうなぁ
てか普通にスルーしたけど同一存在ってなによ
頭上にワールドタイムゲートでも開くの?
>>225 前から思ってたけど女多すぎだろ
そりゃ女性プレイヤーのモチベーション低くなるし
ラノベオンライン言われる理由があるな
>>225 ルーサと歯医者さんが同一とかって
で?
何で2箇所にいるんだよ
アークスとダーカーは組織内別部署扱いじゃないかよ
わかりやすく言えば
自民党の中の改革派と保守派みたいな
なんじゃそりゃ?
245 :
名無しオンライン :2014/08/27(水) 16:54:41.53 ID:cXaQYmF7
>>225 矢印つなげそうなところたくさんあるのになんにもないとか、
ストーリに絡んでくるキャラがいないとか手抜きにもほどがあるな
主人公に向かってる矢印が一個しかないなんて相関図としてありえんだろw
重要な矢印は無いのにどうでもいいような矢印はあるとかわけがわからん
宇野が作ったんならこの出来になるのもわかるが、他の誰かだったらそれはそれですさまじいな
純粋無垢、享楽的に破壊を楽しむ 純粋無垢だけで笑える
とりあえず、軽く触れて。 シャオが、色々設定を説明してくれるわけだが・・・ (イベントの他、話しかけることで幾つか質問ができるようになってる) 「でも、コレ、EP01の最初の最初でやっておくことだよね?! 最低限アスタルテさんあたりから聞けるようにしとかないとだめじゃねえの?!」 【双子】が明確な敵、止めないとやべえ敵ってアピールは今回成功してると思う。今のところ。 「でも、それって、EP01からダーカーがどんだけ脅威な存在かと明確にしておくべきことだったよね?!」 後、カトリとサガの組み、掛け合いは既存の連中に比べれば大分マシ。3人での会話が出来るようになったか。 「3年目に突入してやっと出来るようになったって、今までどんだけLvひくかったんだよ?!」
人物相関図で画像検索すると… プロとワナビは違うってハッキリわかるんだね
逆に考えると「この程度しか考えてない」ともとれる つまり「やりたいシーンだけ〜」の証左になっているということ しかしこれ良くOK出たね
OK出す奴が誰かを考えるとおのずと答えは出るはず
(^酒^)OKと言ったがGOではない
縁者ってなんだよw腹いたいw
宇野リッシュストーリーはEP1と2と外伝合わせても、15秒CMより面白くないもんなぁ それが現れた図とも見れるか 永久保存しておこう、もっともひどい人物相関図というアホな笑いネタが増えたよっと
兄弟のように育った人やは矢印ついてるのに本当の姉妹な情報屋は矢印が付いてない不思議 良く見ればシオンシャオは姉弟表記なのにアイドルとハドレットは兄弟表記 なにこれ
普通の新入社員が【そうかんず】書いてみた。
>>253 な
日本では縁者って言われれば普通は血縁を考える
まあ装者と同じ用法なんだろうけど
>>257 縁って仏教の概念だと思うんだけど、輪廻みたいにまた宇野の中でしか通用しない定義で使ってんだろうなぁ・・・
>>256 新入社員が書くとしたら、今どきの人だからネットで相関図というのはどういうものか検索すると思うけどなぁ
仮にネット見ない人でもセガという大きな会社なら会社にネット環境があるだろうしさ
見ただけで輪廻の輪から外れそうだなw
送還図ってやかましいわw
木村が書いたダイジェストストーリーの方がまだマシだよね…
パティエンティアの小芝居は気に入った 相関図の矢印の少なさはクリックで出てくる説明文に 記述されてるのを省いてるからじゃね・・・と思ったが ライト君が例外ってるしなんじゃありゃ
リサ、白の民も撃ったとか言ってたがアカンやろ(´・ω・`)何考えてんだよ
カジノにヴォルドラさんがいるのは龍族の皆さんどんな気持ちだろう
266 :
海賊王ウザソカ :2014/08/27(水) 21:10:59.49 ID:VaTd5R0d
ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ:: ミミ _ ミ::: ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、 K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i. !〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. l i .! :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl .i、 . ヾ=、__./ ト= ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,! \. :. .: ノ ヽ ヽ. . .イ Yes!高須クリニック〜wwww
崇められているような気がするって何?いきなりワロタはw
き み は じ つ に 宇 野 だ な >キャラクター紹介 >ダークファルスの一人。二人揃ってひとりの【双子】。 それともアレか?doubleは蔑称って某所での指摘を気にして 「そんなこと知ってたしっ!」って体を取り繕おうとして 軟着陸を敢行して失敗、胴体着陸カマしたんかコレ
>>267 でっか、もなんかキャラと違う気がしたな
wwwwwwwww
>>269 些細な事だけど、今までのマトイの感じだと「おおきい」か「おっきい」って感じだよなぁ
>>268 さすがにこれは前からそういう設定だったと解釈するのが自然だろう
これまでにも顔見せ程度ならあったけど
ストーリーに絡む出番ができたという意味では初出なわけだし
あいつらは俺たちの事を気にしている!効いてる効いてるという自惚れは捨てた方がいい
気にしてない場合ライターは電波ポエムを突然NPCに喋らせる頭のおかしな人という事になるんだよなあ ニコ生でNGワードに設定したりしないんだよなあ
>>272 >>274 そこじゃねえ、言いたいことは「DF双子の設定後付しただろww」じゃ無いんだ。
ダークファルスの”一人”と言っておきながら読点置いたらいきなり”二人”で前文全否定
さらにそれをまとめて”ひとり”と言ってる
普通は一柱、一種、一角:二体、二名、二身なんかを使って個と種を分けるために単位を変える
(ex:ダークファルスの一角。二人でひとつの【双子】
だから単位が全部(とくに最後の”ひとり”)”人”なのは双子=ダブルのよろしくない点、
二人一組で一人になるという差別的表現を回収するためか?と勘繰ってしまうわけ
「親子あるいは、姉弟みたいなもの」と「縁者」ってどう違うんだよw
というか惑星は簡単に破壊できるくせにアークスシップは壊さないんだな、訳わかんねえ
>>276 もしかして:概念兵器「=」涼野遊平著「伊月の戦争」より
>>278 それこそ双子にとっては『遊び』だからな
何で遊ぶかは自分で決める。アークスもおもちゃの一つ、遊んで遊んで飽きたら壊す。みたいな
いつもの「本気出したら瞬殺だけど絶対に本気出さない」パターンだ。巨躯と敗者と全く同じ
>>277 まさかキャラ相関図でまで縁者つかうとは思わなかったわ
縁者という単語からは二人の間柄がまっっったく見えてこないのにな
>>276 個人的意見だけど、
別にいんでね?それは
「二人」ってのは見た目とかそーゆー程度のレベルでの話で、あくまでも一人だ ってのは目くじら立てる程不自然な表現でもないとおもーよ?
強いて言えば、
「ダークファルスの一人。ふたりで一人の【双子】」
こっちの方が好ましいかとは思うけど
今更だけど「いわゆる幹部・四天王ポジションの敵」ってやつは ネトゲとは相性が悪い要素だと思うんだ 幹部や四天王ってのはシナリオの進行途中で倒されてなんぼのキャラクターだ だけどPSO2はネトゲであるため「ダークファルス巨躯はストーリーで死んだので緊急クエストを廃止します」なんてことはできない よって、ストーリークエストでDFを倒すわけにはいかないので、盛り上がらない だから、いつまで経っても話が終わらない なおルーサーは死んだ模様
惑星を破壊する辺り巨躯や若人、敗者よりは倒さないとまずい敵にはなったのかな。 過去シリーズ含めて、ダークファルスで惑星を破壊した奴はいなかったような
>>283 ネトゲの時点でリアルドラゴンボール級のインフレをプレイヤーたちがしていくわけだからなぁ・・・
トリンシックは陥落したけどな
そもそもダークファルスに対して「ひとり」って表現はどうなの?1体とかじゃないのか?
生身の人間が中破大破するような世界ですし
動画とシャオの説明でようやくEP1と2の内容が理解できたけど、 実際にEP1と2をやってみると、やってる事が局所的すぎるというかなんというか、全然わからないんだよね というか、明確にアークスの目的とか語られたの、このシャオの説明が初めてだしw
>>291 当時適当にばらまいた「やりたかったこと」に対して後から筋が通ってるように聞こえる言い訳くっつけただけだもの
例え行き当たりばったりだとしても 要所要所で作者の力量差はハッキリ出てくるんだなあ やる夫スレとか割とそんな感じ プロどころかアマチュアすら顔をしかめるレベルの作品を世に出せる宇野大先生パネェっす!
謝罪BBAの宇野語が実はルーサー対策でしたとかな やりたかったこと → チョーあたまのいいチョーせいめいたいのお披露目 (現実は素人が特にやりがちな頭良く見られたがって失敗してるイタい人) ここやwikiの影響だとは言わんけど、 絶対アンケート結果なんかで路線変更を強いられて言い訳追加しただけだわ
さっそくエピ3のストーリーを進めてみたが案の定つまらなかったわ ところで今回は一体どこからネタをパクったんだ? とりあえず鬼が全員巨人みたいだったのは今更ながら進撃の巨人ブームに便乗したってのはわかるが
ブームに便乗とか、そういうマーケティングリサーチに則ったものではないと思うよ マンガかアニメを見て(自分には無かった)発想が気に入ったから 「俺も使ってみよう、これで作風が増える!」ってなレベルかと
ただ今回演出で今迄と多少違う印象を受けたシーンはあるような気がする。 例えば冒頭のシャオと安藤の会話途中で遥か後ろをパティ&ティアが歩いていて シャオに手を振るシーンとか
>>297 あくまでシーンとかの上っ面というか演出面の話であって
伏線とか言い回しの粋さとかそういう話では一切褒められないのな
いや、毎回演出が演出がという人がわくからなんかミミタコで
演出は宇野とは関係ない。それを元にストーリーを無理やり褒めようとするのは 美味しく調理されたうんこを語るような愚行だよ 普通の人間はもとがうんこなものを食べられるわけがない 残念ながら毎回スカトロ野郎が湧いて俺達の気分を害する訳だがな
ウンコを出すレストランに2年も通う変態
まあ演出部分についての宇野の関与の有無はともかくとして 被写体以外の何かが動いて雰囲気を盛り上げるってのは 昔の西部劇ですら枯れ草が通りを転がったりするわけで 演出面はようやくその域にたどり着いたってことだろ これで宇野以外が台本書けば映研の卒業制作くらいにはなるんじゃない?
>>206 許されてるわけが無い
宇野とどっちが書いたか分からないアイテム説明文に
クーナごり押しにゲームバランスめちゃくちゃ
シナリオ・システム両方の戦犯だよ
>>225 真ん中誰も繋がってねえwwwww
ていうかまたアークスとオラクルの関係が意味不明になってきたな
>>265 あれみた瞬間に諦めたわ。これはもうメタ視点で楽しむしかない、ソシャゲなテーマパークなんだなって。
シリアスな世界など無い。ストーリークエは大先生が監督のつまらないTVドラマだと思うことにしたわ。
上記を踏まえた上で、マトイの新コスで「おまえ、どっちだ?」って一瞬悩んだことと
新キャラの漫才はおもしろいな。あいかわらず声優って偉大だね。と思いました。