【PSO2】PCスペック・グラフィックカード関連37
SSDでまだ寿命とか言ってる人は本気なのかw
>>866さんの意見のピンキリというのはいろんな解釈可能だから
否定すべき点はないが
いま流行りのSSDの技術は東芝から盗まれた物だというのは有名な話
だがSSDのコントローラーに関しては海外メーカー製の方が評判高い
おれはこの方のSSDのチョイス
どうせ買うなら容量大きい物買おうという気持ちなんだろうと考え
悪くない選択だと思う
金がない貧乏なら高いよ
HDDならもっと安いだろうという話なら理解できる
SSDとHDDの構成が容量的にも無難だろう。
OS起動爆速は一度体験するとやみつきになる。
SSDはコントローラーで選ぶのが普通だろ
MBAで不具合での大規模回収された東芝製SSDが技術を語るなカス
金があるならS3700買っとけ
東芝HG6は寒TLCの1/6しか耐久性ないからなあ
データ用にHDD用意しないならいくら512Gあっても怖いわ
東芝アンチ急に湧いてワロタ
素人目にみても普通に設定5で綺麗に遊ぶには8万9万のPCで十分なんだよな
CPUはi5の方がゲーム向きってどこかで読んだ事があるわ
あとグラいじって物凄く綺麗にしてもモニタ性能だったりサイズ次第でほとんど見た目変わらん印象
最近始めたんだけど、キャラ表示数設定って毎回毎回しなきゃいけないのけ?
何故か50に戻るよな
俺もいくら100にしても戻ってしまう
だよね
ファイルいじっていいのかな?
その部分のuser.pso2を編集してもクライアントを終了すると元に戻されてしまうから意味なし。
サーバへのデータ送受信でサーバ側インフラへの負荷上がるから
50に戻るようにわざと設定してるんだろうな
それなら25とかで十分だし邪推じゃね
日本語で頼む
Webブラウザの同時接続数と同じだろって
同時接続数が6か12かではサーバ側の負荷は全然違うわけで
Chromeがなぜ6固定で変更不可になってるかっていうのと一緒の話
>>881 え?その通り考えると
50で固定化するくらいなら10〜25でも普通に遊ぶ分には十分だから
わざと50に固定してるって考えるのは邪推じゃね?
運営としては1に近ければ近いほどいいだろう
俺は普通にうっかりさんが保持をプログラムし忘れてるだけだと思う
そもそも自環境では戻らない
>>874 ゲーム向きっつうかi5で十分って事だろ
いや、ゲームだとHTTが悪さするからi7でもあえて切るということもあるよ
実はi7で2コア殺した方が節電できて良いんだけどね
>>887 そんなことするなら、ノート用の2コア4スレッド版のi5か、無理ならデスクトップ用のi3を買えよ……
4770tを2コア化して使ってるよw
>>881 数百バイトのCCデータ1回送るために人数分のセッションをロビー出るまで張りっぱなしって有り得るか?
単純に受信してからのカラーパターン生成とそのnPro監視の処理負荷、その後の描写負荷の緩和が狙いだと思うんだが
>>886 HTT無効化とかペン4時代の話
今のi5,i7をPSO2で比較したことあるならi7でHTT有効がベストって知ってるはず
inspectorで処理重くした時なんかは特にわかりやすい。※他ゲーでのHTT是非はスレチ。
そこまでしなくて、コスト>パフォーマンスならi5だろうけど、そのへんは人それぞれじゃね?
ゲーミングPCでHTT切る人とか今の時代いるのか
クロックと発熱具合だけ見て効果を確認しないオーバークロッカー猿真似奴とか
>>886 PSO2自体は1コアで動いてるに等しいから
HTTド使っても問題が出ないだけだろうな
「PSO2に関してはHTT無効化とかペン4時代の話」って書くべき
え、ここ何スレ?
PSO2用ならi3かPentiumでかまへん
んでCPUのコストぶん差をグラボにのっけたほうがよほど環境良くなる
金無いならそうなってくるわな
CPU予算確保ためにGPUのグレード下げるのは本末転倒だと俺も思う
それなりに遊べりゃいならi5で十分、コスパもいいしな
予算に余裕があって、とにかくパフォーマンス求めるやつだけi7買えばいい
現在の予算内でのPSO2だけの動作狙いじゃないだろうしな
グラボやメモリは割りと付け替え増設があるし。増設後の動作も視野にいれるとCPUも上のものいれたくなる
設定5をぬるぬる動かすのに不足な部分は将来付け替えるとして、
最初に取り付けた無難なものを捨てる(無駄にする)なら、いいCPUでオンボの設定2,3でプレイ、後にいいグラボの設定5
というのが捨てるものなくてお徳感。もしくは底辺グラボをつけて、それ捨てて、いいグラボのほうがCPU交換より手軽で安そう
>>897 ある程度納得してる人ならそれもいいと思うけど、そうじゃない人がせっかく新調したPCの
オンボでPSO2やっちゃうと、がっかり感がすごいと思うのよね。
前にHD4600で実ゲームの挙動調べてみた事あるけど、設定3は1280*720でも厳しいよ。
ソロのフィールドでも敵が湧いた瞬間にFPSが20割り込む。
ベンチの結果はあちこちに転がってるだろうから、手持ちの環境で実ゲームの挙動をざっくり比べると、
Core i7 4770K HD4600 1280×720で設定1なら遊べる。2でもまぁ問題ないけど3は厳しい。解像度もこれ以上はキツい。
A8-6600K HD8570D(オンボ)+うんこメモリ 1366×768で設定3なら普通に遊べる。解像度か設定の一方を下げれば他方を上げてもイケル。
Core i7 3770 GTX660 FHDの設定5で、PCのスペックに由来しないと思われるFPSの落ち込み除けば、ほぼ50〜60FPSをキープできる。
Core i7 4790K GTX680 FHDの設定5でそれなりの外部AAかけても問題なし。GTX800番台待ち。
メインのPC以外はあんまり手を入れてないから、もうちょい詰めれば改善する余地はあるんだろうけど。
8?%が公認
をNGワードにしてたんだが、設定直さにゃならんのか?
まぁ殆どの場合、ゲームの動作基準って30fpsで線引きされてるから、
最初から上限を30fpsとかに絞ってしまえば、それが瞬間的に20まで落ち込んでも
それ程の重さは感じないんだろうね。
60が瞬間的に20まで落ちるとかになると、流石にやりづらいけど。
今時??fpsはきついな。一度でも体験しちゃうと違和感半端ないし
>>903 アクションゲームで今時30fpsとか何言ってるのかわからない
30fpsなんて誰でも違和感が起こるレベルだぞ
一般的なテレビ放送が20fpsだけどコマ落ち判るんだ?とか
30fpsが60fpsになっても0.016秒、表示が早くなるだけだよ
って言われると全然不必要に思えるんだけどFPSや対戦アクションだとものすごい影響あるよね
まあやるゲームによるだろう
ぶっちゃけPSO2だったら20〜30fpsでも困らんゲームだと思う
回線やPCのラグ全部含めて猶予24f以内にリアクションしないとガード失敗するとか
リアクション猶予50fもあるけど、単純な反射じゃなく
攻撃の種類を見極めてからリアクションの種類を判断しなきゃ
ガードブレイクやフェイントに引っかかって回避硬直取られるとか
そういうゲームの場合はグラボやTAF設定の1〜2f差がリアクションの成功率に本気で響いた
プレイ中は糞グラだから30fpsでも構わんが
ワープの快適さから120fps安定
完全ソロじゃない限りワープ早くなっても
結局はボスへのテレポーター起動や他の奴のローディングで
「全員揃うのを待つ時間が延びるだけで意味ない」っていうのを忘れてないか?
過度な先行厨なら知らんけど
あいつを待つのだるいとか、レア泥時間けずられるからとか言われて一緒に遊んでもらえないよりいい
ロードが一番遅いとなると、野良でPT組んでもらおうなんて気がひっこむわ
>>906 30fps設定してやってみ
ほとんどの奴らが使ってる60Hz液晶でも動きがおかしいのがわかるから
わからないならVitaで何も不自由なくやれるやつだわ
昔30fpsでやってたがトンネルが他人の倍長かったぜ…
>>910 30fpsだと普通に酔うよね
これがわからない人は肉眼が30fpsしかないのだと思う
あげ
安定120fpsでやってると60fpsでも違和感感じる
30fpsとかガックガク過ぎて遊ぶ気がしないわ
>>905 30fpsで動けば問題ないって言ってるんじゃなく、ゲーム作ってる側が
そこを最低ラインに置いて「最低動作環境」を決めてる場合が多いって話さ。
カメラの旋回速度とかFPSの影響受けちゃってるもんなぁ