1 :
名無しオンライン:
2 :
名無しオンライン:2014/06/24(火) 11:32:37.28 ID:K3HOQTBq
> まず唐突ですが木村はパチンコが大好きです。
> パチンコは、ゲームとしては非常に単純ですが、それでも何時間も継続して遊べて飽きない点が優れていると思っています。
> これは、ゲーム中突然発生する様々な演出や予告によって“当たり”に対して期待感や射幸心を煽ることに成功しているからだと思います。
> と、こんなことは、パチンコが好きな人なら誰も知っていることですが、木村は職業柄
> 「これってオンラインゲームのレベリングやレア集めにも上手く取り入れることが出来るんじゃないか?」と常々思っていました。
> ここまで言えば、お気づきの方も多いと思いますが、PSO2の「インタラプトイベント」や「PSE」、そしてそれらの予兆要素は、この発想を元に開発されたものです。
14 :名無しオンライン:2014/06/22(日) 21:30:58.20 ID:tGUNE7hF木村「開発開始の際に、インタラプトイベントやPSEの盛り上がり、予兆することの意味
つまりは【脳汁】を出すためのメカニズムについて仕様書を作って説明したのですが、
当時のスタッフのほとんどがパチンコやスロットを一度も遊んだことがなく
多くのスタッフに意図を理解してもらえなかったのです」
木村「あるプログラマーに言わせれば、
【少しでも数字を理解している人間なら、あんなものにお金を使う気にはならない】
のだそうです。
あれ?セガサミーって何を作ってる会社だったかしら??」
15 :名無しオンライン:2014/06/22(日) 21:31:28.66 ID:tGUNE7hF木村「なので、ある程度ゲームの形になるまで、多くのスタッフが一年以上も
何が面白いのかわからないまま作業していたのではないかと思います」
木村「当時、採用面接で毎回パチンコやスロットの経験の有無を聞いていたのはいい思い出です」
無能ディレクター木村、開発スタッフをパチンコファンで埋める
3 :
名無しオンライン:2014/06/24(火) 11:33:25.17 ID:QW91LUb2
4 :
名無しオンライン:
Cjisinスレでいいだろ
スレ乱立させすぎ