>>835 ラグネなら瞬殺出来るし
ビブなら抑えに加え大幅に削る選択肢も出来る
結局は他人のイルメギに合わせる事になるんだから火テクの出番は少ないと思ったのよ
そもそもいくら1確出来る言うてもそれは一人しか居ない時に輝くんだからそんな場面は稀でどうにも現実味がなぁ
火は楽しいし強いけど
結論:いちいちツリー変更に行くのがめんどくさい
>>837 言い分は理解できるし
雑魚特化の火とボス特化の氷ってのも理解してるから
ただ氷よりも火のほうが状況毎の引き出しが増やせるから襲来は火がいいと俺は主張してるだけ
身内集めるなら実際には火と氷半々ぐらいいるとバランスいいとおもわれ
襲来で全員サッカーしててなぜか一人で守ることになった経験がないのはうらやましい。
>>839 まぁそうね
多分トータルで見たら火の方が使いこなせれば上だろうね
ちょっと深夜のハイテンションでムキになりすぎたスマン
俺もサービス開始したら火の方が強いって言えるように頑張るわ
>>841 いや俺も夜勤が終わらなくて糞イライラしてるだけなんで
ごめんなさい
携帯だからそのうちID変わる
火ツリーだと侵食核はイルフォ?
えりゅ持ってノンチャナメギなのかな
前にRa3人とFo9人で5周見えたぜ
対ボスはRaがダントツだなやっぱり
>>843 ロダンでナフォ2発で壊れたと思うけど横槍入ってたかもしれん
ずっと身内PTでやってるから野良の現状は噂程度にしか知らないんだよな
野良より身内8人とかの方が安定しそう
身内8人で安定しないなら、そいつらはゴミカs
8人もいたら各塔2人つけた上でボスに2人走れるな。
10人はあるけど8はないんだよね
ちゃんとした火力なら8人程度でも十分に安定すんのか
>>845 ありがとー
野良共有しかしないから雑魚ボス核全部やれるようにしとかなきゃ
再開してもしばらくは絶望ラッシュになるのかなぁ
襲来3人、侵入4人の高火力身内イルメギで組めれば、3Sは確実
他全員がHuFiしかいないようなときに受けなおしても3周安定
そんくらい高火力イルメギ3〜4人を確保している状況は強い
あとは巡り合わせがよけりゃ4周狙ってみるか〜ってなる
>>846 野良の火力ってさ、大体身内4周組みの1人分が野良3人前って感じ
高火力4人+自分+雑魚7人だとすると、身内7人くらいの火力
だけど野良は「行動も雑魚」だから火力が3人で一人分も出せないクソミソになるので、
実際は身内6人火力くらいでやる感覚
だけど野良は「湧き位置等も把握してない」から火力が6人いても分散しまくってノミのような感じになるので、
実際は身内5人火力くらいでやる感覚
>>852続き
さらに野良は低火力で雑魚をとんでもないとこでやったり、死んだりして、
火力以前に敵すら分散させてくれるので、
実際には身内4人でやったほうがマシじゃねって位になるw
これが現実
ネトゲ末期の廃人だらけみたいな状況になれば安定してくるかもね…
襲来に火闇を押す方が居るが言わんとすることは解る
そもそもイルメギイルバが実装されるまでFoには火特化以外に頼れる物がなかった
Brがシュンカ乱舞していたころFoは低火力を指摘されながらも工夫を重ねて戦ってきた
調整が入りテク火力の底上げがされ火テクも苦難の時代以上に使えるようになった
だがそれ以上に今はイルメギイルバの方が汎用性が高く運用しやすいのが現状
私は火系テクが使えないとは言わない、だがイルメギ実装以降初めてFoやるような俄かに
テクニカルな戦い方を求めるのは酷というもの、そもそもイルメギすら満足に使えていない
残念なFoが野良になんと多いいことか
苦難の時代を生きたFoなら火テクが使えることは皆知ってるだがそれ以上にイルメギ
イルバが運用性が高いのでそちらを優先してしまうのです
DDoS終わったら
>>853の4人3周動画楽しみにしとこっと
火闇愛好家だけど、初心者に火テクは酷かもね
やっぱりイルバイルメギのが操作も楽だし脳死できるのは大きい
それにわざわざ練習するほど強いわけでもないというか
こう、ガンガン焼夷弾撃ったりゾンディ重ねて爆殺したり楽しいんだが
今の状況で火を勧めるのはマイナスだけじゃね
どうせエアプ無能運営は使用回数しか見てない
人増やして中途半端に使用回数が増えるより、黙っててあとで炎が爆上げされてから勧めたほうが得だろう
SH実装直後ってサザンとナメギで首の皮繋いでた感じじゃなかったっけ
火テクとか影薄かった気がするし装備もツリーもない人結構いるんじゃないかな
んで、それらを揃えて襲来いったところで周回数変わるわけでもない
火はSH実装後もタリゾンナフォとかコンバナフォ連射とか肩越しでフォイエとかラフォとか
肩越しで相手の走ってくる位置を読んでナフォを飛ばしておくとかやってた人向けだね
逆に言うと最低限の肩越しタリス設置できないなら火なんてやめとけ
テクニカルな炎なの単純作業じゃないわけ
SH実装直後は、ボスにはナメギ、中型にはナフォ、雑魚にはサザンでやりくりしてた
当時から直当てナフォは頼りになった
勿論、中型にはPPが足りなくなるから
テク職ソロならTeFoでゾンディ法爆が頼りになってた今から考えると隔世の感がある世界だったw
あ、あとマップ限定ながらタリラゾとギバ
数少ない滅牙と噛み合う強力な組み合わせだったタリラゾ(砂漠、坑道、採掘で使えた)、
時間はかかるが安定、安全のギバ(火山、海岸、海底で使えた)
この辺が無ければ泣きそうなテクだったw
イルメギからFo始めた人はガロンゴひっくり返して腹にテクとかやらないんだろうな・・
イルメギした方が楽だし
SH実装直後は流石にガンナーやってたわ
雷でずっとアラオ掘ってたわSH実装直後は
>>864 イルメギしたほうがラク、つまり早い・効率的って状況なんだろ
そりゃ引っくり返してテクなんて撃たないだろ
俺がやってた頃はラザンで浮かせて腹にサフォとかだったなぁ(遠い目)
>>867 そういう意味じゃなくてロックできない所に肩越しで攻撃なんかできないんだろうなって意味だよ
遠回し過ぎたわ悪いな
コントローラー勢だと肩越しとかやってられないんだがそれは
さすがにロックベアはTPSイルバで顔狙うわ
コントローラーだから出来ないはただの甘え
つか今の時代VITA民ですらまともな人は肩越しでテク撃ってるぞ?
射撃職全般、近接でもハトウ、カミカゼ、ホールディングカレントなど
肩越し使うのなんてテクに限ったことじゃないのに、イルメギ撃つようになるとそれまでやれてたことがやれなくなるの?
意味わかんねーーー
開幕アポスの腹にWBされたら肩越しイルバやむなして感じだが、
照準に気を取られて遥か後方でペロるのがコントローラー勢
コントローラーだけど普通にFoの肩越しはやってる。
Raはさすがにマウス握る。
Guだと流石に息子握るけど
肩越しと通常視点でそれぞれキーコンフィグできるから、肩越し切り替え時左手ゲームコントローラ右手マウスという操作も可能
俺もモンゴリアンだなRa流れだけど
Raみたいにピンポイントが少ないからジャンプ肩越しで殆どぉKだし、イルバ遠距離以外パッドでも殆ど苦にしないけどな
PS3コンならL1L2に通常攻撃とPAボタンもってくとやりやすいと思う
パッドだとチャージしながら照準を繰り返すのが辛いな
サテくらいなら全然気にならないがイルバだと流石にマウス握る
慣れれば右手モンハン持ち
防衛野良だとエリュでゴルドの後頭部目がけてノンチャイルバ連打してるから通常視点が多いなぁ
最近ゴルドの自爆で拠点や壁がゴリゴリ削れて行く…
うん、肩越し視点練習のために浮遊ADぐるぐるしよ…
…あーけーてぇぇぇぇ練習させてぇぇぇ!!!!
ageちゃった、ごめんなさい
テク職動かしたことある人は通常攻撃とPAテクをRかLに置いてる人多いだろうね
チャージしながらジャンプとか肩越し視点操作が初期配置のままだとやりにくい
というかパッドなら全職LR攻撃か右手モンハン持ちのどっちかはやってないと肩越し縛り状態みたいになるだろ
おとなしくマウス持ち替えるのも有効な選択肢ではあるがそれなら最初からモンゴリアンでいいんじゃね、って気がする