【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ66【涼野遊平】
解は無駄に収束しているぞって
「事象の観測」
「確率の収束」
「数式の解」
を全部ごっちゃにしてるんじゃね
センスっていうか、日本語の誤用とかあれこれから推測される知能が
努力しても商業レベル書ける水準に達してないとしか思えないんだよな・・・
その努力の跡すら見えないのもアレなわけだが
「対」の使い方間違えたのは誰だったんだろうな
日本人なら小学生でも間違えないだろ
>>642 その書き方だと「同じ宇宙」ではなくて
舞台が宇宙というのが同じ
って言う風にも見えるんだよな
まぁ、PSO2は全然宇宙じゃないけど
PSOもあくまでラグオルでのできごとであって
PSO2のように宇宙がどうのこうのじゃないしな
結局宇野のシナリオに食い付いちゃってるよなお前ら
粗探ししてる時めちゃくちゃ楽しそうだし
もうPSシリーズはこの方向でいいんじゃね
物書きとは思えない雑な言葉の使い方
これにつきる
>>639 「PSOのフォトン技術」と、「PSO2のフォトン技術」は実際別もんだろ。
元々、オラクル由来のフォトン技術があって、それを利用してなんとか惑星シオンにたどり着き、
そこでシオンから改めて教えてもらったのが、PSO2のフォトン技術と推測。
>>644 で、あるならば、ますます「パイオニア船団」以外の調査船団や移民船団があった可能性は高くなり、
その内のひとつが惑星シオンにたどり着いた・・・って流れも不自然じゃなくなるね。
>>659 あら捜しするのと、内容を好評したり、受け入れるのはまったくの別問題。
PSO2にもエミリア出したいですう、しかもメインシナリオにいぃ
じゃないの?
>>645 宇野の場合はセルフオマージュが流用だったりセルフオマヌケだったりする
>>659 意識して粗探しはしてないけど、共感してくれる人がいると分かると嬉しくなるよ
変な日本語で凄い不安な気持ちになった所を、ここで「俺間違ってないよね!!」って確認する感じw
上の方にある華美で圧倒的に痛々しい隻眼が特徴的ながら装者が黄金の喝采を受ける圧倒的な巨大さが特徴的な巨大大剣とか、笑えるので俺は結構気に入った
次はまたどんな面白い説明が出てくるか楽しみではある。普通にまともなストーリーを楽しみたいのに、無理そうだから否応なくって感じだけど
>>645 大いなる光「アルゴル太陽系の住人は私が作った」
PSO無印シリーズは関係ないけど
ここら辺はファンタシースターシリーズでもよく
繰り返される設定かもしれない
創造主によって作られた人が託された使命を拒み自分たちが生きる道を模索する
>>665 定番なんだけど、PSO2は創造主の立場にいるのがアレだからさw
しかもあっさり退場しちゃうし。
創造主を名乗ったヤツが相応なカリスマあるなら現状は敵になっても受け入れるけどさー
・・・フハハーンとか、シオンorサールーが創造主とか言われても・・・なあ・・・
あ、オレの安藤は別の船団からの移住者ですから。
え?縁者?やだなあーたまたま波長があっただけでしょーwww
ぶっちゃけ「銀河を方々旅していろんな文明触れて」ってんなら、
オラクルの住民なんて寧ろ他文明人の移住者がいてもまったく不思議じゃねーんだよな。
それこそ、数百年後のオラクル船団の中に、龍族やリリーパ族の集落があったって不思議じゃない。
よくわかんないww
とりあえずハゲの基本設定公開拒否の言い訳(ストーリーの根底に関わるからヒミツ!)で
まずストーリーありきで設定を考えてる感じだから、どうしたって辻褄あわなくなるわな
評価として同じプロからすら散々言われてる(
>>5)宇野先生の悪癖がもろに出てる上に
ハゲもそれに合わせてるからどうにもならんわ
>>627 お前自分が書きこんだの人格否定、もっとかみ砕けば悪口だけってこと気がついてるか?
何一つ証明もできてなければ、何一つ論破してないぞ
仮に相手が黙ったとしても、それはお前の道理が通ったんじゃなくて、ただ愛想尽かされただけだぞ
根幹言い訳も、表向きの設定は作っておくもんだがな
キャストもいつ頃にこういった目的で製造された、または以前に立ち寄った惑星または移民船から調査船団の仲間入りしましたとかでいいんだが
キャストはロボットじゃありません(^酒^)
>>665 一方のPSO2は、安藤が終始シオンに操られている始末。
にも関わらず、「自分で考え、自分の意思で行動する」をテーマみたいなものにしてるっぽいから、
余計に酷さが際立つ。
>>667 太陽王(失笑)とルーサーは小物過ぎるし、
シオンは創造主(マザーシップ中枢)よりもダークファルスと言われた方が納得する程の「吐き気を催す邪悪」だからな。
シオンは何も考えずにめちゃくちゃやってただけにしか見えない
>>671 うん、その通りだとおも
だからストーリーだけじゃなくて設定関連すら宇野大先生に投げっぱで、少しも考えて無いんじゃないかな
普通当たり前に疑問に思う「一般アークスなどが知ってる知識」すら公開せずに素通ししてる時点でアホじゃないのと思う
基本設定は最初に作ってるだろとか言う人もいるけど、作ってあったてプレイヤー側が知らない情報は無いも同じだからね
基本設定はちゃんと公開されてて、それ以外の知らされてない設定「も」あるから
さらに深く考察出来る設定資料集の価値がある
普通は…ね
そもそも惑星コーラルがオラクルのアナグラムであるっていうセルフオマージュなんだよな
Wikiと設定資料集読み返してるけどフォトン技術自体は隕石以前からあったわ、ていうかそれが戦争の原因
隕石にくっついてたのはD因子と呼ばれる未知のエネルギーでフォトンとよく似た性質を持ってた、って話
そのあと無人機(これがいつ飛んだかは分からんけど移民船作ってる間だからたぶん隕石より前)が人類移住可能な惑星ラグオルと遺跡を見つけた
パイオニア2がラグオルに降りるまで21年かかってるのでその間に他の無人機が惑星シオンを見つけたかもしれないね
パイオニア1にもテラフォーム技術者は乗っていたわけで海しかない惑星シオンのテラフォームとか余計手間と技術のかかりそうなところに
人を送り込む余力がコーラルにあったかどうかはわからんけど
いまさらだけどマターボードって意味不明だな
アイテム拾いは考えないとしても、指示されるのは基本的にNPCとの会話
ストーリークエの分岐も、過去を変えるというよりは右か左かを選び直す程度
本当の意味で過去を変えたのってゼノとウルクの救出くらいだし
これらの事とシオンの望んだ結末がまったく繋がらないんだけどなんなんですか!
ていうかそもそも宇野が設定を考えてるとか考えてないとか、ちゃんと見直ししろとか
そういうまともな順序でシナリオ作ってるって前提自体が無意味だろ、奴の日本語水準と同様に
宇野は単に、誰かが書いた展開や台詞のパクリしか出来ないだけの奴なんだよ
「設定が無いのに設定ありきで話を作る」から、設定の不明なおかしな話になってるんじゃなく、
「うまく設定を使ってるアニメの台詞を表面だけパクる」から、設定の伝わってないおかしな話が出てくる
みんなの想像より大分斜め下だと思うぞ、こいつは
>>676 アナグラムは毎回じゃね?
だからこそナベリウスとかアムドゥスキアとか
なんで急にソロモンの悪魔なんだよって突っ込まれて炊けど
はよ日高屋いって粗食くってタバコ吸って仮眠しろよwwwwwww
プレイヤーがいなくても状況は成立するし会話ですらないからな
ゼノとウルクもあんなガバガバな襲撃歩いて帰れるだろ
682 :
名無しオンライン:2014/05/19(月) 21:00:31.81 ID:8pntwLjU
ニコ生の紹介ムービーでは良さそうな雰囲気だして
箱を開けてみればクソってある意味すごい
EP1から振り返れば少しずつ表現は良くなってきて
いるとは思うが本当に少しずつ。
EP3作るとか区切り良いところでシナリオライター
変えたら今までの全て無かったことにされそうだな
舞台が21年後になってカードバトル始めるんやな
esは無理にアクション要素入れずに本当にカードバトルにしたほうが良かったね
マターボードで歴史を変えるカタルシスがないっていうか……
変更前と変更後がたいして変わらんのよね。
変更前が巨躯復活、アークスシップ壊滅、六芒全滅、残ったアークスがロビーで会える奴らのみ、食事はフランカさんの料理のみという状況で
それをマターボードの改変で絶望的な状況をひっくり返す、なら盛り上がったんだけど。
やったことがマトイ、ゼノ、ウルクの救出、クーナ、龍族との交流ぐらい。
マトイ救出で中枢に入れて、クーナとの交流で情報開示ができただけ?
ぶっちゃけ倒したあとだからウルクの救出なんて、してもしなくても一緒だし、ゼノもマザーシップで登場して何か役にたった記憶がない。
ウルク救出しなければ自暴自棄になったテオが何やらかすかわからんけども、その結果も見せてもらってないし、
ゼノも救出しなければ戦力が足りない……ってわけでもないし
そもそもマトイいなくても、ゼノとクーナは中枢に入ってきちゃったし……
最初にバッドエンド見せないからループモノだと気付かなかったよ。
軍属が戦闘区域で一人死んでバッドエンド?
>>678 正確には、宇野の頭の中には設定というか、「設定の構想らしきもの」あって、
多分製作中にスタッフにはある程度説明はするんだと思う。
恐らく毎回意味不明だから、食い違いがあっても「はいはい」で通し、結果出来上がるのがアレ、と。
宇野個人もそうだけど、スタッフの大半も「言われたままに作っただけだ、オレは悪くねえ」って考えのヤツ多いんじゃないかね。
あれ、安藤の思い人なんだな、きっと。
>>688 それは戦争ドラマによくある、逃げる途中で子供の手から人形がこぼれ落ち
その上を戦車なりが通ってボロボロになる的なワンシーン並だよな
最後の最後の余韻ならともかく、最初の最初でバッドエンドですとか言われたら
スクリーンにポップコーンが盛大にまかれるレベルだわ
EP3
10年前、気に入らない、まったくウマの合わない黒人と組まされていた安藤。
安藤が右を討ては、こいつは左を討つ。前を討てば、後を討つ。まったく本当にこいつとはあわない。
ガキのくせに、なんてなまいきだ。が、こいつにしか安藤の死角を守れる者はいないと、安藤自身、
理解していた。本当の相棒だった。
なんだかんだでEP3クリア
EP1に続く、黒人死亡wwwwwwwwアフィンボケェ気安く相棒と呼ぶんじゃねぇぇぇぇぇ
こんな感じ?
5鯖インしてます遊びませんかwwwwwwwwwwww
>>690 最後の行、そこまで言ってしまうのは流石に製作スタッフが気の毒
日本語もどきシナリオに携わっている立場にいるだけ恥辱レベルだろうよ
>>695 リサのセリフだけはスタッフが違うらしいな。
それで宇野が口調が違うって怒ったとは聞いたことある。
宇野リッシュの口調のほうがよっぽどひどいんだけどな
あいつは難しい漢字を覚えたばかりの中学生だからな
九官鳥みたいにソレしか言わないんだよな
>>696 たぶんというか何の根拠もないんだけど
初期のいわゆるチュートリアルキャラ(オーザ・マールー・リサ・ジャン)は
ベータテスト直前にスタッフが作った気がする
>>656 本スレで豚さんが「貝は無駄に収束しているぞ」っていうシンボルアート
作ってたよ。
ルーサーの台詞の「解」は全部「貝」に置き換えた方が意味通るかもしれない。
自分が作り出したアークスの隊員と貝合わせでもしてるんだと思えば…。
性的な方の貝合わせじゃないよ。
>>667 龍族出身のアークスと旅したいです。フォトンブラスト使うと
バルバリリーパになるリリーパ族とか…。
あとづけでバトルリリーパとか作ったから、わけわからんな。侵食されてんだっけ?されてたら駆除しなきゃならんしな。
されてないなら、あんな危険生物を保護対象ってどうなの?って感じだし。
フェンスでダーカー地域区分けされてんのに、リリーパやらラッピーやら入り込んでるし、
まったく駆除対象のみに分けれてるわけではないって事だし。やっぱり、侵食されてない生物も駆除しちゃってんじゃないの?
クレジットとして『PSO2 シナリオ』に名前載ると恥ずかしいレベルだもんなぁ・・・
以降絶対仕事来なさそうだし、補佐してたら心境としてはクレジット載せてほしくないだろうなぁ
>>696 だが、アリスCOでほざいた内容やらマザーシップのアレみるに
今はふつーに宇野キャラ化してる風味が
>>696 ただしある時期にリサの語尾が変わってたから
その時を境に以降は宇野が書いてると思うよ
設定もめちゃくちゃになったしな
アリスのオーダーでベテランから話聞けるが
頭痛が頭痛い説明な上に矛盾まみれだったわ
途中から脈絡なく 正義が云々、悪が云々くどくなったからな
クロトとアザナミもそうだったが、わざわざストーリーに絡ませる話でもねえのに
本当、害悪でしかねえな