マリアネーさんのは閻斧でなかったかな
閻斧がなんなのか意味不明だからどうでもいいことではあるが
TMGの創世器は無いのか・・・
全クラス分あって、創世器持ち替えて戦う展開期待してたんだがな
オラクルの目的って、倒せないダークファルスに
いずれ滅亡させられる未来を打破する為とか思ってた
ルーサーが倒されるまで・・・・
多分だけど、創世器は対DF(かは確定してないが)用の戦略兵器なんだろう。
使用者のリスクを顧みずに敵を倒す事に特化している。
それらを作る為の技術を提供して一般武器の土台になった。
フォトンを使った兵器としての基本理論は間違いなく『プロトタイプ』だろう。
兵器としての運用法は異なるけどね。 PSUにあったSUVウェポンに近いシロモノ。
戦略兵器としてではなく、創世器が一般の武器としてどの程度強いのかは不明だけど、
なんやかんやで最高峰なのは堅いと思う。
一般武器の技術進歩に合わせて、創世器も改造されていない訳がないからね。
そういえばシオンはクラリッサの破片について知らんとか言ってなかったっけ?
>>741 ……わざわざ改造なぞせずに新品生みだすと思われますが
俺わざわざ黒曜石の石斧を改造して戦略兵器にしてる国家とか
火縄銃改造して残してる国家とかきいたことねーぞ
ストーリーに回すべき無駄な労力
・誰得なコラボ
・クーナライブ
・PAの無駄なモーション
双子両方女の子だと思ってたのに・・・
クーデレだと思ってたのに・・・
プロトタイプ最強説をきくと洋ゲーのプロトタイプシリーズを思い
浮かべてしまう。
あの作品はプロトタイプだからこそ最強という設定だったな。
細胞が一つでも残ってれば完全に再生できるという、龍族も真っ青な
生命の極致。
でも、もし完成してたらタダの高性能な細菌兵器で終わってるという。
宇野くんもどうせ中二な設定作るならあれくらいぶっ飛んだやつ作れば
良かったのに。
六某の4のパートナーカードとかいらないんで改造テオドール君の
カードください。
>>743 その意見はごもっとも。
しかし、輝石を混ぜて武器性能を大幅強化出来る世界でその突っ込みは野暮じゃないか?w
それに戦略兵器としての部分が要であって、
ただの武器としての部分はガワみたいなものじゃないかと考えての説だ。
世果にいたっては外装の鞘で通常運用してる始末だし。
>>741 ジグはソーセージを創るに至る→つまりまだ誰もソーセージレベルに至ってない→現在ではソーセージ最強
対DF用兵器なら別に人間がふるわなくても良さそうな
フォトンはアークスシップの動力源にもなってるんだし
フォトン粒子砲だってあるんだから
飛び道具なり転送兵器なりなんでもできると思う
できるのにやらない最善を尽くさないのがPSO2登場人物の不文律みたいなもんだけどさ
>>747 ?
良くわからんが、そこらへんの封印用の特効兵器としても
普通に1000年も技術革新ありゃ色々変化してると考えるのが筋じゃないの?
マイの特殊能力が、対DFになんの役に立つのか謎だw
あぁ、なるほどなんとなくわかった
創世機=SIRENの「うりえん」みたいなもんか
一応上手くコピーして屍人ぐらいなら滅せる武器はできたけど
依然として堕辰子と戦うことはできないとんな感じか
だとしたらもう一つふにおちねーのが
ダーカー自体なんかバイドみたいに「こっちが進歩したらそれと同化して進化してしまう」ってわけでもない
現状「なんか単体でも暴れるし、生き物やら機械やら乗っ取って暴走させたりする。
ついで普段は気ままに暴れてるけど、なんかDFが傍にいたらそいつの指示に従う」程度の
なんというかSEEDから毛が抜けたような連中なわけだが……
そいつらが1000年特段進化した様子もなければ
ぶっちゃけその創世記も1000年間技術停滞してたとしか思えない状態なのは・・・なんでだ?
そりゃ考えるのが難しいからじゃないの?
壮大なスパンを設定したものの、船団を作る時点で既に未来SFなわけで。
そこから更に1000年の進化した姿なんて想像困難。
>>753 だとしたら一つ
「なんでそんな企画倒れの代物打ち出してんの?」
という、ある意味致命的な部分にいきつくという
科学的な未来観なんて別にどうでもいいんだけどね
ぶっちゃけ、パイプの中を車が通ってるようなレベルのSFでも構わないんだよ
根幹部分がしっかりできてれば、周りの装飾が多少雑でも受け入れる事はできるし
そもそも日本のロボアニメってそういうもんだしね
>>755 作中重要ブツの創世機&
ゲーム中どこでも出てくるダーカーについての設定って
立派な根幹設定にあたると思うんですがそれは
>>754 そ、それは・・・その伝わってる歴史が嘘なんだよ!(ガンギマリ)
何が本当で何が嘘かはシオンに聞いてくれ!いや、シャオの餓鬼に!
>>756 比較対象として物が違うのは承知だけど
ガンダムだって突っ込めば色々粗は出てくると思うんだ
なんであんな巨大なWBが地球上で浮いてるの?とかさ…
でも、そんな野暮なツッコミする奴はいない(ネタとしてならあるけど)
そういうもんでしょ
PSO2もストーリーさえしっかりしてりゃ、多少の粗なんて鼻で笑ってもらえたのに
ストーリー書いてる人間がアレじゃねぇ
>>752 いやダーカーはすさまじいよ
アークスいくところどこにでも現れる
例えばナベリウスとリリーパがどれだけ離れてるのか
最近発見された地球によく似た水が液体の状態である可能性のある惑星は500光年離れてる
生物が住む惑星となるともう天文学的な距離になってくる(あるのかないのかはわかんないけど)
まして多数の銀河にわたって活動するというオラクル船団
その移動範囲を考えると頭がおかしくなってくるレベル
その行く先々にいるんだぜダーカーって
アークスにとっては宇宙の環境そのものみたいに感じてもおかしくない
グラール太陽系ひとつとはスケールが違いすぎるんだ銀河とか宇宙って
風呂敷を広げすぎたなんてもんじゃない
>>758 >>756で「根幹部分がしっかりできてれば」とか言っといて
いきなりウワモノのストーリーが って言い出すって、自己矛盾にしても少し酷すぎやしないかい?
>>760 強引に読み込ませる程のストーリーならばって事だったけど
正直すまんかった
>>761 それって「とあるシリーズ」みたいなごくごく稀な例だべさな
>>758 唐突なストーリー展開はファンタシースター時代からの伝統だと思えば
まあおっさん共が今の若いライト層向けに作られたPSO2のストーリー楽しめないのは当然かな、とも思うが
>>758 そりゃ粗はあるさいっぱい
でも可能なかぎりその粗を潰そうといろんな人がいろんな事を考えてた
いろんな理屈や科学や知識や歴史や雑学なんかを調べて勉強して
自分の作ったものを徹底的に考察して
セルフツッコミを繰り返しながら少しずつ粗に説得力をもたせようと努力してった
PSO2はそこら辺がすぱっと抜け落ちちゃってる気がするんだよなー
残念ながら有無を言わせぬ勢いがあるけでもないし
「面白ければ何やっても許される」、それは確かだ
しかし足らない分をストーリー展開だけで稼ぐ分、ストーリーに求められるクオリティは跳ね上がるのだ…
「ストーリーで勝負すればいいから設定は適当でいいや」なんて考えるライターモドキが商業でそんな面白い話を書けるわけもない
>>764 気がするもクソもないから考察スレのこの有様と、宇野スレの惨状がある
本当に窮極の話題だからあんまり言うもんではないけどさ
>>744 ストーリーが無駄な労力なんじゃないのか?
それらの3つと一緒に潰して新しいコス制作に回そう
特にネトゲだとプレイ時間を稼ぐ必要があるし、プレイヤーに個性を付ける訳にもいかん。
ストーリーで引っ張るのは相当難しいんよね。
全知のシオンさまがバックについてるアークス船団に技術的進歩はありえないでしょ
千年万年億年の果ての技術だってシオンさまの足元にも及ばないのだから
>>764 いやさすがに基本設定は固めてるだろ
ユーザーに公表してないだけで
何かあんまり言うのもあれだが、ここでの愚痴って割りと投影のパターンが多いんだよな
「俺が知らないんだから宇野も知らない」的な
>>768 ネトゲ本来のストーリー進行は、アニメやラノベみたいな展開にPCを絡ませるんじゃなく
アークスクエやクライアントオーダーを進めていくと自然とストーリーに沿った展開になっていく
ってのが王道なんだよね…
マタボでストーリー「だけ」を進める方法は他のネトゲじゃやってない斬新なやり方なんだけど
王道が…って四次元殺法コンビがツッコミ入れるような事を素でやってるのがねぇ
>>768 だから普通は誰かからの依頼って感じでプレイヤーのキャラ付けに影響与えないシナリオにして
世界設定の細かい部分を作りこむ形にするんだけどね
オフゲタイプのシナリオはネトゲじゃキツいってPSUで学んだはずなんだがなあ
そこを推しちゃって設定ろくに公開されないままだから考察どころじゃないっていう
ID:VF3UB/zo
おいおいくっさいなw 頭おかしいだろw
>いやさすがに基本設定は固めてるだろ
>ユーザーに公表してないだけで
出さない合理的な理由挙げてみろよw サービス開始してからの期間と
批判の質を考えるに、あるのに出してないなら、現状の渋り方は池沼すぎるぞw
>何かあんまり言うのもあれだが、ここでの愚痴って割りと投影のパターンが多いんだよな
>「俺が知らないんだから宇野も知らない」的な
シナリオ内だけでもバカみたいに矛盾しまくってるのに何言ってるんだマジで
PSOのストーリーはEP4からおかしくなった
PSUで更に落ちてPSPo2iで底辺まで落ちてPSO2で底辺越えた
>>770 例えばEP1の8章ってプレイした?
あそこのカスラのダークファルスについての説明を最初見てどう思ったのか知りたい
>>776だけじゃ言葉足らずだったな
「実は○○は××」って展開をやるには前もって○○の部分をプレイヤーに周知しておく事が前提
だけどこのゲームのストーリーは○○と××が同時に来るから意味がない、基礎設定は無いも同然じゃね?ってのが言いたかった
どう思ったか聞いたのはもしかしたら納得いく説明があるのかもしれないと思ったからだから気を悪くしないでね
ここは口喧嘩するスレじゃないぞ
そういうのは宇野スレでやってくれ
>>773 >出さない合理的な理由挙げてみろよw
ポリゴンにデザイン、多人数での色んな作業があるのにまず設定を固めていないというお前の言う「合理的な理由」って何
ここで考察にあがっていたシオンの名札一つ取ってみて考えてみそ
>>776 いや、それよりもクーナ辺りのシナリオが意味不明だった印象が強いわ
ぶっちゃけDDどうでもよかった
×DD
○DF
な
考察とはなんだったのか・・・
>>779 ああ…クーナ編は本当酷かった
「ハドレッドも同じアークスの一員だった」とか言われた時はマジでパソコンの前で頭抱えたよ
最後にいきなり六某のゼロとか言い出すし、あのストーリーに合理的な説明つけられる奴いたらヤシャの一本くらいはプレゼントするわ
俺の中で最大の謎は「ダーカー専門の暗殺者」だな
だれか説明して見ろ
いや、してください
ガウォンダにタゲられずに盾無視して後ろから殴れるよ
やったねクーナちゃん
>>684 >>686 エコーに特殊能力があったんじゃなくて、ゼノが六某になったことでアビスを弾けた、とかじゃないのか?
確かに最初は思わぬ逸材がいたって言ってるけど、その後すぐあぁ、この子が(ゼノが守りたいって子か)、みたいに理解したような発言してたじゃない
あれってあぁ、ゼノの思い人ねって意味だけじゃなく、ゼノが影響してアビスをはじいてるんだろうなってマリアは推測したような発言にも捉えられたけど
>>704 創世器を今の定義の武器として考えるからあれ?ってなるんじゃない
最初はとりあえず強い武器を作るかって感じで作っただけなんじゃ
クーナ編はまとまりはあるんだけど、唐突すぎるんだよなあ、思いついたから入れた感が凄かった
サブキャラ作って始めると1章からフィールドにちらほらクーナ出てくるからまだましなんだけど
それでもストーリーに1回も登場しないってのがねえ
>>779 で、プレイヤーに周知しない理由は??
何も一から10まで全部説明しろとは言わないが、
ヒントくらい出しておくのはシナリオの基本中の基本なんだが。
つーか、作品書いてるんだから、
俺らよりも宇野がPSO2のシナリオの裏事情知ってるのなんて皆わかっとるわ。
その裏事情の公開のタイミングが毎回毎回遅すぎるから、「直前になって作ってるに違いない」と叩かれてるだけで。
よーするに、
>>777に書いて有るような事をする癖がある(用に見える)のが問題だと叩かれてるんだよ。
例えば、DFの「存在」なんて別に最初から公言しててもいいんだろ。
「○○年前の戦いでやっつけたんだぜ」でいいんだからさ。
>>785 マトイもクーナも対象の目の前で解除してるし
エコーが最後にゼノに合ったのはゼノのろくぼう就任前だし
さすがにそんなエスパー能力は無いのでは?