>>950 基本は
>>951だが付け加えるならNPCを連れて居るならボス転送前に解除する事
こいつはPT人数が増えると銛で釣り上げる時間が減ったり、大玉の耐久が上がる
これだけでもかなり変わるよ
ちなみに、機銃に乗り遅れて大玉つぶせるかつぶせないか微妙な時、ガードするのもあり
大玉の中心が地面に接触する直前にガードするといい
クラフトは闇雲にお気に入りの武器を強化していっても平気なのでしょうか?
大成功させるには補助アイテムが必須なのですか?
必須ではないが、そこそこ低確率だし狙った効果が出るまで粘らないといけない。
それでなくとも要求ステータスが上がったりもするから、何も考えずにぶっぱするのはお勧めしない。
>>954 闇雲にはだめ
まず、知っておいたほうがいいのは、レアには隠しステータスとして、技量補正がはいっていること
クラフトすることで、この補正が無くなる(攻撃したときのダメージのぶれ幅が広くなる)
星7-9までは武器によってはクラフトすることで強くなる場合もあるけど、星10以降に関しては確実に弱くなる
同様に防具のクラフトでも、もともと防具がもっている効果がなくなるものがあるので、防具をクラフトする場合も注意が必要
あと、大成功。補助アイテムあったほうがいいのは間違いないけど、それ以前にクラフトLvを上げるほうがいいのも事実
(Lv上げの期間もメセタもあほみたいに掛かるけど)
取り合えずクラフトのメリットだけ書いておくと
安価に強く出来る(ただし、装備条件も上がってしまうため、闇雲にクラフトすると、装備できなくて困ることになる)
クラフトLv1で全職装備可を狙うことで、職段階から得意な職でレベル上げが可能。火力も十分
(クラフトLv1以降での全職装備可をつけるのはマゾなので、ブルジョワな人意外は狙わないほうがいい)
防具に関しては、元もとレア防具は手に入りづらいこともあり、装備条件さえ合えば、クラフトしたほうがいい
ただし、武器と同じく、装備条件があがってしまう、防具がもともと持っている固有の能力が消えてしまうなどあるため注意が必要
闇雲にってのがどういう事か分からないが好きなのをクラフトすればいい
最初のうちは★1武器をクラフトするのがコスパがいいが、鍛えるほどコスパが悪くなって行く
現状一番いいのは★7-9武器だが、次回のアップデートでもコスパがいいままかは分からない
大成功は補助アイテムが無くても試行回数が多ければ目的のクラスが付いたりするかもしれないが運だから確実ではない
クラフトのためのフラグメントを購入しなければいけないような状態でクラス解放などの大成功を狙うのは無茶かな
>>958 100Mくらいもってるなら多分可能
全職出来るのが早いか主要を複数作るのが早いかって所だな
フラグメントといっても打射と法じゃ全く話が違う
特殊能力追加の報酬アップ期間で初めてソール、ステ3スタ3の3スロユニットを3種作ってみたのですがメセタが破産してしまいました。
将来的には4スロもやってみたいのですがメセタはどのくらい貯めておけば良いでしょうか?
やってみたい特殊付けはソール、アビ3、ステ3、スタ3です。
ユニットの4スロは素材費かかるからなあ
アビ3つける前にスピリタつけたほうがいいような気もするけど
とりあえず成功率アップ中にいろいろ用意するのは余計に金がかかるから
日ごろから使えそうな素材をためておいたり使う物を買ったりしとけ
今度は夏だからそれまでTA回してれば30M程度はたまってるだろうからそれで足りる
やっとVH解放したメインレベル40後半Brです。
VHに乗り込むためには打撃力どの程度の武器を持たないといけないでしょうか?
現状無課金です。クラフトを進めた方がいいでしょうか?
無課金ならクラフトがいい
Brはそれで楽勝なはず
>>965 頑張ってクラフト勉強します。ありがとう!
余計なお世話だが、クラフト品に満足してしまってレアへの探究心を失わないでください
これがなくなるとこのゲーム飽きちゃうからw
現状でクラフトが有用なのは☆9までだし☆10に手を付け始めたらテク回しぐらいしかしなくなるから
今の内に仕組みを理解して楽しんでおくのもいいんでないの
そうですね
いらないお世話だったかも
武器クラフトは強くすることより、装備可能クラスを増やすことができる
ことの方がメリットかな
クラフトは一見武器を強化するシステムのように見えるけど、
実はカンスト者向けのプレイ時間引き伸ばしコンテンツなんだよね
結構メセタ掛かるし、VHで使う星10ぐらいなら、マイショップで+10武器を
買う方がいいと思うよ
実際クラフト武器でまあまあ実用に耐えると言ったらカタナ系かランチャー系ぐらいじゃね?
弓もありっちゃありかな
Hu武器はなぁ、Huの素の技量が低いからどれもパッとせんのよね
Huはフューリークリティカルを取った場合、最大ダメージが出やすいから
クラフトと相性がいいって聞いた
ちょっとどんくさいのでアクション系は少し苦手なのですがそれでもPSO2始めようと思います
操作にシビアさがそれほど求められないというか多少不器用でも何とかなりそうな職は何でしょうか
遠距離系の魔法使い?
>>974 Huはそんなもんに振ってられるほどSPに余裕がない
クラフト武器適性なら、素で技量が高い上にSPが余っててクリティカルに振れるBrの右に出るものはない
>>975 ゲームに慣れようと思うならハンターでソードをもつのが無難かな
銃職のレンジャーと魔法使いのフォースは初心者ではじめると技術が若干必要なのと装備の面で火力がつらいことがあるから
それに遠距離クラスのほうがどちらかというと技術が求められる
技術じゃなくて知識か
VHまでは有用
SHからはマグ・スキルあわせて生かす方法を考えれば使えなくもない
それがクラフト
クリティカル系のスキルに振った構成にするとか
PAに技量補正がある武器を使うとか
装備可能クラスを増やすという話になると初心者の範囲からは若干踏み出している、と思う
サブキャラ育成時、☆1カタナにHuをつけようとして100万溶かした俺です
>>977 遠距離職だからと言って安全圏からアウトレンジ攻撃してりゃいいってものではないのですね
接近戦での殴り合いには自信無いですがハンターから頑張ってみます
クラフト武器がSHで全く役に立たないかっていうとそういうわけでもなく
サイドアームとしては非常に有効で、例えば
「俺普段は刀Brだけど、いざという時のために弓もあると便利だよね、でも時々しか使わない物に金かけたくねーよ」って時に重宝する
その分カタナをちゃんとしたのを作ってやればいい
>>975 クラスはいつでも変更できるから色々試してみればいい
俺は遠距離職薦める。近距離職だと背中とか死角の敵を常に把握しなきゃならないしね
ファイターにオススメの防具ってなんですか?防具とかようわからんので誰か教えてくーださい
装備条件満たせる物でHPとPPそこそこ稼げてついでに打撃耐性付いてりゃなんでもいい
一応アクション()ゲームだからまずは攻撃もらわん様にするのが第一だし
>>984 現状を何も記載しないのは後出し後出しでぐだって最後は助言とか何も聞かない様なのが大半だからスルーしとけ
防具はほんと種類だけ多くてわけわからんね
大した性能の違いはないけどw
追加能力がたくさんついた安い防具をクラフトするのが手軽
>>983 メインクラス・サブクラスのレベルとかマグの成長の度合い、
プレイスタイルとかその他細かい条件で勧められる物はいくらでも変わってくる
とりあえず最低限メインとサブのレベルくらいは記載しとくと答える人も答えやすいのではなかろうか
はい。さよーなら
フォースで最近はじめました
wikiなどを見ると火は使いやすそうで、雷は最近上方修正で強くなった、ただフォーススレなどはよく闇が話題になってる勝手な印象ですが、初心者はやっぱり火がお勧めな感じですか?
課金は多少なら問題ないです
場所によって属性をかえるのが基本なので火氷雷とテクターの風闇ツリーはそろえる必要があるよ
レベルが低くてスキルポイントがないならまずはチャージPPリバイバルを目指して左に伸ばすといい
0から始めるなら話がナベリウス(炎弱点)から始まるので火→雷の流れが楽だよ
他職育てててある程度行き先や装備が選べるなら流行りの型が一番Fo楽しめると思う
Q.○○でお勧めの武器は何ですか?
A.☆12
Q.○○でお勧め防具は何ですか?
A.ブルブイレイン・ヘイレムジース・イングプレート
一切の情報無しにお勧め()とか聞いてくる奴はID:B9hpLN5Jみたいな基地外が殆どだし
何も書かないってことは何でも装備出来るし揃えられるってことだよな
これから該当者はスルーか上のテンプレで頼むわ
>>991 >>992 ありがとうございます
まずは火特化で左に進めて行って、もう少しレベル等も上がっていったらスキルツリー追加パスを買って雷風闇にチャレンジしたいと思います
>>983 リアグロームと腕グローム足イングプレートがいいよ
武器はストライクブルートが安くて使いやすいからオススメ
うめ
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1000ならレギアスも初心者だった
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