【PSO2】PCスペック・グラフィックカード関連33

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147名無しオンライン
PSO2しながら
裏で艦これとかだったらi7の方が良いかな?
E8500でこれやるとPSO2がカクつく…
そろそろ買いなおす予定
予算的にはi5-4670なんだけど無理そうならもうちょい予算だす
148名無しオンライン:2013/12/10(火) 23:08:38.31 ID:8TQ+Qttd
あとでCPU変えればいい
というつもりでi5買えばこれで十分だなと思えるはず
149名無しオンライン:2013/12/10(火) 23:19:52.21 ID:QHooMVr1
DirectXのウィンドウにFlashのウィンドウ重ねたら重いはず
まずはPSO2のウィンドウ小さい状態で重ねた時と重ねてない時をチェックした方が良いと思う
150名無しオンライン:2013/12/10(火) 23:27:17.15 ID:wNaDZRVd
2コアでブラウザゲーム、それもFlashのハードウェア支援併用とかやってたら重くて当然
どのみちXP環境だろうから、乗り換えプランくらいは決めておいて損はないぞ
151名無しオンライン:2013/12/10(火) 23:47:52.12 ID:weQLm2du
ありがとう
OSは7にアップグレードしました
E8500に650tiだからそろそろ限界を感じまして
これはサブに回して
買い替えを検討しているところです
まずCPUはi5-4670で良いかなと思って
152名無しオンライン:2013/12/11(水) 03:27:50.50 ID:P2TNnx59
>>146
まじで。。。じゃあ待つわ
153名無しオンライン:2013/12/11(水) 04:40:25.32 ID:gXKjvPEy
>>152
秋葉原に行って凍えながら徹夜で並んで買うといい
154名無しオンライン:2013/12/11(水) 13:13:31.18 ID:HOymeVhg
i5と660でPSO2しながら裏でエロ動画を流してもヌルヌルとシコシコできるよ
155名無しオンライン:2013/12/11(水) 13:18:15.54 ID:W1p4pzGL
BRIX2まだああああああ???
サブ用に待ってんだけど
156名無しオンライン:2013/12/11(水) 15:50:57.02 ID:VAJEguCn
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157名無しオンライン:2013/12/11(水) 17:05:10.96 ID:u4Mn6UdU
>>143-145
GTX650で設定5の1920x1080が出来る訳ねーだろ、おめでてーなw
精々設定2〜3で1920x1080、或いは設定4〜5で1280x720だわ。
砂漠の砂嵐がビュービュー舞う中でマルチ12人のバーストやってみろ。
この時期でさえグラフィックボードのファンがフル回転すっからw
158名無しオンライン:2013/12/11(水) 17:13:56.93 ID:I27bmsMV
>>143のそれより気になるんがメモリ4GB1枚ってのが
シングルチャンネルで外付けビデオカードだし性能にはそんな影響ないと思うけど 2枚で8GBぐらいあったほうがいいかも
650だとフルHDだと設定3かな 5は重いと思う
159名無しオンライン:2013/12/11(水) 19:02:49.48 ID:73JMYI86
うひょー 4Kでゲームがついに現実に
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160名無しオンライン:2013/12/11(水) 19:16:32.40 ID:wwxAh/Y8
教えて下さい

インテル(R) Core(TM) i3-4130 プロセッサー (2コア/3.40GHz/HT対応/3MBキャッシュ)
インテル(R) Core(TM) i5-4440 プロセッサー (4コア/3.10GHz/TB時最大3.30GHz/6MBキャッシュ)

この二つのCPUはPSO2だとどちらが転送速度やラグに強いのでしょうか?
グラボは同じ物を使って裏ではスカイプ以外余計なソフトを動かさずに比較したら
i3の方が3.40GHzなので上なのでしょうか?
よろしくお願いします
161名無しオンライン:2013/12/11(水) 19:22:04.78 ID:73JMYI86
>>160
GPUコアがIntelHD4400と4600なので後者が強い
162名無しオンライン:2013/12/11(水) 19:35:18.41 ID:VEr+mJsu
おそらくGPUの話ではない、推奨されるintel CPUの話をしている
不具合バグまみれで火病起こすラデ信者とは違う様子だ
推奨されるGeForceを既に持っているのだろう
163名無しオンライン:2013/12/11(水) 19:37:38.53 ID:73JMYI86
ああすまん、別にグラボ使うのか
そんなら4コアのi5の方がいいに決まってんだろ
164160:2013/12/11(水) 19:44:22.89 ID:wwxAh/Y8
レスありがとうございます

グラボはGTX640で設定中間くらいで遊ぶ予定です
CPUのコアは多ければ多い程良いのかもしれませんが
PSO2とスカイプしか起動していないのに4コアも使うのかどうか分かりませんでした
もし2コアで足りてるならGHzの高いi3の方が上なんじゃないのかなって思ったんです
i5がi3に勝つのはコアを3つ以上使う時だけじゃないのでしょうか?
165名無しオンライン:2013/12/11(水) 20:12:11.54 ID:tro2OmTi
Windows上で走っているスレッドの数をチェックできる「Process Explorer」を用意して,
PSO2CCのベンチマークモード実行時の様子をチェックしてみると,
大きなスレッドが3つ走っているようだ

http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120405075/

普通は物理多コア優先で買うけどPSO2だけなら変わらんかもな
166名無しオンライン:2013/12/11(水) 20:18:05.17 ID:XQ8LyKNO
グラフィックボードに合った設定で遊ぶなら
インテル(R) Core(TM) i3-4130 プロセッサー (2コア/3.40GHz/HT対応/3MBキャッシュ)
インテル(R) Core(TM) i5-4440 プロセッサー (4コア/3.10GHz/TB時最大3.30GHz/6MBキャッシュ)
この二つはほとんど差は無いと思う
CPUを良くしても設定が3以下ならi3もi7もロード時間は同じだと思うんだが
どっちも最速でロードできるなら性能差は体感できない
167名無しオンライン:2013/12/11(水) 20:33:46.97 ID:XQ8LyKNO
これ見れば分かる
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120405075/TN/025.gif
i3もi7もPSO2ではほとんど性能が変わらん
裏でよっぽどでかいソフト使ってなければi3で最速出るだろ
回線もいけてるなら後はグラフィックカードに合った設定にするだけで灰スペックと同じロード時間とラグ無しになる
GTX640なら設定3 標準 簡易にしとけば最速じゃね?
168名無しオンライン:2013/12/11(水) 20:54:17.68 ID:0NILsmap
さすがにCore 2は古すぎるか
169名無しオンライン:2013/12/11(水) 21:32:01.57 ID:R3F3aIuy
PSO2だけするわけじゃないから4コアの方がいいだろ
170名無しオンライン:2013/12/11(水) 21:34:22.32 ID:I27bmsMV
Core2はメモリ周りが弱いから多少下がる
i7系でも上でも言ったけどシングルチャンネルだと少し下がるよ
内蔵GPU使う場合だとシングルとデュアルで3割ぐらい変わるからバカにできない
171名無しオンライン:2013/12/11(水) 21:35:29.43 ID:R3F3aIuy
>>147
i7がいいよ ブラゲーはCPU負荷高いしハイパースレッディングの効果が出やすい
172名無しオンライン:2013/12/11(水) 21:43:20.04 ID:KeubqnAZ
core i3初期でも十分だけど
やはりcore i5後期は欲しいなぁ
173名無しオンライン:2013/12/11(水) 23:51:49.32 ID:2SAoH0O+
鼻毛鯖のペンティアムG6950でもPSO2遊ぶだけなら余裕だってばっちゃが言ってた
174名無しオンライン:2013/12/12(木) 00:01:15.86 ID:p4LheHyR
>>171
i7の中で遅めのを選ぶよりはi5の中で速めのを選ぶ方がいいな
とりあえず3〜4コア(3〜4スレッド)あれば、同時実行スレッド数による問題は出ないだろ。
それよりかは、コアあたり(スレッド一つあたり)の処理速度の方が欲しい

さすがにi3は物理コア数が2しかないから厳しいと思うけどさ
175名無しオンライン:2013/12/12(木) 00:05:35.60 ID:k/ILY7aY
>>168>>170
メモコン非内蔵とPCIeがFSB経由なのが厳しいね
176名無しオンライン:2013/12/12(木) 00:21:32.54 ID:VDeQIS67
【i7君】
用途も何も考えず、やたらとi7を勧めてきます
ゲーム用途での資金配分のパーツ優先順位はグラボ→SSD→CPU
さらにi7のHTTは多くのゲームで性能劣化が確認されています
4コア以上のマルチスレッドアプリを多用しない限りi7のメリットはありません
自分が最も良く使う使用形態に応じたCPUを選ぶことが肝心です
177名無しオンライン:2013/12/12(木) 00:36:02.10 ID:+NpHN/PJ
なんでゆとりクンは以上以下未満の使い分けが出来ないのだろう
178名無しオンライン:2013/12/12(木) 00:56:51.06 ID:wyQ5RU5h
3コアで良いって言いたいんじゃね?
179名無しオンライン:2013/12/12(木) 01:24:26.83 ID:zo46TADg
>>165
これ記事がアレだな
小さく書いてあるけど、ローディング時で57スレッド動いてるんだから
HTでもコア数多い方が良いのは当たり前だよ
CPUがっつり使うのはローディングのときなんだから、ローディングに差が出てくるかと
3スレッドが常時動いてる状態だと4コアだと残り1コアは処理できても他は順番待ちになるわけ
180名無しオンライン:2013/12/12(木) 02:33:38.46 ID:F9w7Qkq+
>>179
Windowsだって走ってるわけだしね
181名無しオンライン:2013/12/12(木) 17:06:33.66 ID:aPekya3t
>>179
つっても、動いてるスレッドの大半はスリープ状態で、ほとんど負荷がかかってないだろ
(それに動いてるスレッドの数はインスコ済みアプリによって大きく違うしな)

がっつり負荷かけてるスレッドなんて、PSO2本体で1〜2とアンチウィルスで1ぐらいなもんじゃね。
とりあえず3コアあれば、それほどは困らんはず。
残り1コアで低負荷のスレッド群を順次実行すればいいので、i5の4コアで充分と思う

ただ、ノート用i5の場合は2コア4スレッドのモデルも有るから、必ずしもi5で充分ってこともないのが悩みどころか。
(もっとも、2コア版のi5を積んでるような機種なら、GPUが確実に統合型(オンボード)だから、そっちがネックなわけだけど。)
182名無しオンライン:2013/12/12(木) 17:52:56.64 ID:bVkO7fA4
>>181
ぜんぜん伝わってないみたいだけど、繰り返すよ
「ローディング時で57スレッド動いてるんだから、HTでもコア数多い方が良いのは当たり前」
1秒かかる処理を8個処理するときに、8コアあれば並列処理でやれば1秒で終わる
1コアしかなければ順番に処理するしかないから、8倍の8秒かかるの
CPUコア数削るとトンネルとかの場所移動の時間に差が出てくる可能性があるわけ
つまるところ、常時動いてるスレッドが3つだから4コアあれば十分って意味不明なのさ
183名無しオンライン:2013/12/12(木) 17:59:52.03 ID:U0ajuQ4/
今時内蔵GPUをオンボ言っちゃうのもどうかとは思うが。
少々HTに夢見すぎじゃないか?
物理的に1コア増えるのとはHTでは雲泥の差。
HTはないよりマシか?程度のものでマルチコアと同列に語るようなもんじゃない。
184名無しオンライン:2013/12/12(木) 18:08:14.92 ID:ZsVGqQhs
一時期自作板ではオンチップと呼ばれてたが定着しなかったな
やはり時代は3文字省略か
185名無しオンライン:2013/12/12(木) 18:10:20.67 ID:nnc65fj+
・・・オンダイじゃダメなのか?
186名無しオンライン:2013/12/12(木) 18:36:03.32 ID:ra9fg9QH
iGPUでしょ
187名無しオンライン:2013/12/12(木) 18:45:54.91 ID:ZsVGqQhs
そういやオンダイはクラークでーるだけだったか
でもオンダイもイマイチ定着してない
3文字じゃないからw
188名無しオンライン:2013/12/12(木) 18:50:13.44 ID:bVkO7fA4
>>183
俺はHTとマルチコアと同列に語ってるつもりはないんだけどな
システムは割り込み処理を放り込んでくることが多く、プログラムには細かい処理が多いから
順番待ちの時間を考慮してHTっていうもんが作られたわけで
「いつも動いてるスレッドが3つで、一時的に57スレッドまで膨れ上がる」のがどんなケースかを想像して
HT入れたほうがいいって言ってるつもりだよ
189名無しオンライン:2013/12/12(木) 18:59:29.72 ID:+a+gO5n8
HTってなんだ?
Hyper-Transportか?
IntelならHTTだろ
190名無しオンライン:2013/12/12(木) 19:08:25.86 ID:RKjUtfxm
放課後ティータイムですなぁ
191名無しオンライン:2013/12/12(木) 19:09:58.62 ID:M710T82X
>>182
マルチスレッドプログラミングに対する理解が浅いね
8処理単位を1CPUで行うのと、8CPUで行うのとでは処理時間が単純に1/8になる訳では無いよ
レジスタリネーミングなど、調停処理の分のオーバーヘッドが計算に入っていない
勿論、メモリやメッセージングのロック・同期待ちなども含まれればそれよりも更に増加する

基本的に、ネトゲはメッセージ待ちループスレッドの占める割合が高く、HTTの効果が薄いジャンル
投機的実行が狙い通りに働かないからね
予測ミスペナルティの分、HTTを無効にした方が高速になるケースすらある
キャッシュの利用効率が、実質半分になったりもするから
192名無しオンライン:2013/12/12(木) 19:27:25.00 ID:Ak6pJQ/1
じゃあi5で十分ってことか
193名無しオンライン:2013/12/12(木) 19:33:08.32 ID:x/DL8PLI
そもそもゲームはマルチコアには向いていない
194名無しオンライン:2013/12/12(木) 19:48:45.56 ID:U0ajuQ4/
APIとOSがCPUのコア数をある程度絞れるならそうでもないだろ。
実際には未だに最悪シングルコアも前提にしたAPIになってるからそうなる。
ビデオカードの性能がCPUに引っ張られる大きな理由の一つ出もある。
195名無しオンライン:2013/12/12(木) 21:29:56.62 ID:hw8fUZi5
とりあえず、マザーとCPU以外は同構成でベンチのスコア比べてみると
簡易設定5 1920×1020 GTX680OCの構成でフルスクリーン。
無印i7 3770+Z77マザーだと48000ちょい。i7 4770K+Z87マザーで53000ちょい。
CPUはどちらも定格。グラボほどではないとはいえ、それなりには影響してくるね。
設定3とかはスコアとってないからワカランけども。
196名無しオンライン:2013/12/12(木) 22:29:01.07 ID:EBjHRGbm
>>195
1920x1020ってカスタム解像度?
その構成で、CPU定格動作でそのスコアってことは、680でもSLI、もしくは780、正常に設定5の変更保存してないかのいずれかっぽいね。

CPUのクロックは、ターボブースト・スピードステップ無効での強制定格?
197名無しオンライン:2013/12/12(木) 22:47:59.68 ID:+a+gO5n8
>>195
あんたベンチと実ゲームを一緒に考えてるの?
198名無しオンライン:2013/12/12(木) 23:17:22.64 ID:hw8fUZi5
>>196
色々とグダグダだったね。スマヌ。
解像度はミス。1920×1080ね。CPUはポン付け状態。
スコア的にはver.2.0のベンチだとGTX680シングルでもこれくらい出るべ。

>>197
一緒だとは思ってないけど、>>167であがってる
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120405075/TN/025.gif
このへん見て「i3でもi7でも変わらん」って言うのもあくまでベンチ上の話でしょ?
199名無しオンライン:2013/12/12(木) 23:26:23.35 ID:aPekya3t
>>183
いや、みてないぞ

せいぜい、コンテクストスイッチのオーバーヘッドを一つ分だけ軽減できる(レジスタ対比の手間が1回分だけ免除される)程度の効果しかないのは知ってるよ

コアがフル稼働するスレッドが同時に2つ動く場合なら、1コアでタイムスライスで切り替えてもHTで同時実行しても性能は変わらんだろ

オレが言ってるのは、
PSO2自体の処理とアンチウィルスソフトとGPUのドライバの3つを除けば負荷のかかる処理はほとんど行われてないから、
多数のスレッドが動いているとは言っても、それを考慮する意味はない
ということ。

だから、重い処理してるスレッドがコアをそれぞれ占有していったとしても、残りの軽い処理を1コアで遣り繰りしたら充分だから4コアでOk
i5で充分(ノート用の2コア4スレッド型のi5では不足する)
200名無しオンライン:2013/12/12(木) 23:38:54.99 ID:1iK9puA+
>>191
CPUの処理時間に的を絞って簡略化して書いてたんだけど、お気に召さなかったようで
オーバーヘッドの話は考慮できる判断材料があるなら話に出してもいいだろうけど
残念ながらそこまで詳細なデータがないから、話しようがないんだ
HTを無効にしたほうが高速になるというのならば、どの程度のオーバーヘッドが発生してるかを
判断できるデータを元に論理の筋書きを書くべきだよ

> 基本的に、ネトゲはメッセージ待ちループスレッドの占める割合が高く、HTTの効果が薄いジャンル
それはコンテンツパイプラインの処理じゃないでしょうに
ローディングって書いてるんだからレンダリングやBGMとかの
コンテンツパイプラインの処理の部分だって分かってほしいんだけど、伝わらないのかい?
201名無しオンライン:2013/12/12(木) 23:49:40.53 ID:7nkTP+gG
★OS : Windows 8.1 64ビット
★CPU : インテル® Core™ i3-4130 プロセッサー
(2コア/3.40GHz/3MB スマートキャッシュ/HT対応)
★グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX650(1GB)
★メモリ : 4GB PC3-12800 (4GB×1)
★ハードディスク : 500GB SerialATAIII 7200rpm
★チップセット : インテル® H81 Express
★電源 : 500W

これでpso2どんくらいいけっかな?
予算的にこれで限界なのだが
5は無理だとしても3.4あたりぬるぬる動くかな?
202名無しオンライン:2013/12/13(金) 00:32:28.10 ID:dDySDXyF
®ってなんだよ
○Rか?
203名無しオンライン:2013/12/13(金) 00:37:36.67 ID:LU/dEeQW
>>198
追記ありがとう。
CPUはコア全体の温度(内臓GPU含む。ここ重要。)でターボブーストの倍率変更上限が変化してまうから、
性能検証するなら内蔵GPU無効、CPU倍率強制固定を推奨するよ。
あと、定格でGTX680でそのスコアは、MSI-N680GTX Lightning LN2Mode 当たり個体でOCとかでもしないと出ないんよ。。。



HTTでのスコア低下、実効値でどれほど損失が出るのか。

【PSO2】ファンタシースターオンライン2 ベンチ 2(自作板)
anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1334477572/877

Corei7 3770
HT 有効 34252
HT 無効 34721

1%ほどの低下が多いみたい。そんなに気にすることはないさっ
PSO2の利用コアを0-2-4-6か1-3-5-7にして、物理コア1つにタスクが衝突しないようにしたら改善された報告もあったっけ。
それよりも、Windowsの電源設定を高パフォーマンスにしてるかどうかのほうが、プレイ上の体感は改善するけどw


余談だけど、ロビー移動トンネルの時間は、オブジェクトの座標データベースへの参照が、クライアント側性能改善では対策出来ないので一番のボトルネックかも。
平日の朝の過疎ロビーで他PT制限掛けてキャンプシップ降りると、1秒も掛からなかったりするから、いかにPCの性能の問題ではないかがよく分かるよね。
朝なら、FPS無限にしておけば、SSDとHDDの差もより分かりやすい。

>>201
今はPC持ってないの?
204名無しオンライン:2013/12/13(金) 01:05:11.04 ID:w9nbBx2Y
>>203
GPUはGTX680-DC2T-2GD5です。やや当たり個体っぽくて、ポン付けでブースト時1280MHzまで
クロック上がってる感じです。
205名無しオンライン:2013/12/13(金) 01:32:57.93 ID:kW13WEtt
>>201
メモリ4GB2枚にしたほうがいい
シングルチャンネルだと結構パフォーマンス落ちる
できればHDDじゃなくSSDだけど置き換えると容量きついんで当初はそのままでもいいと思うよ
後から追加してもいいし
206名無しオンライン:2013/12/13(金) 02:36:19.69 ID:FTWUXl1T
>>200
アセットの読み出しなんて、一種のバッチ処理でしょ
粒度の粗い順次処理で、ストレージI/Oにも足を引っ張られるからマルチスレッドの恩恵なんて微妙
207名無しオンライン:2013/12/13(金) 02:45:20.05 ID:JUQQ9VMy
®
208名無しオンライン:2013/12/13(金) 03:05:00.42 ID:3CB5eGk2
しかし、どうでもいい技術論の連続で少々うぜぇwww
209名無しオンライン:2013/12/13(金) 03:19:43.25 ID:9HAbEORx
>>206
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/apps/hh994919.aspx
> ファイル I/O (特にアセットの読み込み) を非同期で行うと、
> 数メガバイトや数百メガバイトのアセットを読み込んだりストリーミングしている間も、
> ゲームやアプリのインターフェイスを操作できるようになるため、マルチ スレッド化には
> 非常に大きな意義があります。

マルチスレッドが一番生きるとこっすよ兄さん
210名無しオンライン:2013/12/13(金) 03:58:31.42 ID:2bRWihXI
RADEON買っとけばいいよ
211名無しオンライン:2013/12/13(金) 04:53:35.36 ID:3CB5eGk2
また低スペポンコツ君がお出ましするぞやめろwww
212名無しオンライン:2013/12/13(金) 05:30:01.54 ID:YyH9+3kT
ラデ信者が不具合バグまみれ低スペから火病を起こしをしたようだが、低スペは運営判断だ
安定していて高スペと運営判断されるGeForceは、マークで推奨、PCショップも勧める
推奨される安定して高スペなintelとGeForceが、一般人に最適なPC環境を作っている
ラデ信者が火病起こしをしても、不具合バグまみれ、運営判断で低スペである
213名無しオンライン:2013/12/13(金) 06:34:04.59 ID:FTWUXl1T
>>209
だから、非同期って書いてあるようにそれはオフゲの方法論でしょ
ネトゲなんて、鯖から指示されたデータの同期読み込みが主なのだから、同じ手法じゃ根本的に破綻するよ
214名無しオンライン:2013/12/13(金) 09:01:26.30 ID:uALrS87m
>>203
もってるけどとてもゲームできるpcじゃない。

>>205
8GBねぇお財布と相談ですね 検討してみます
215名無しオンライン:2013/12/13(金) 10:18:01.96 ID:fYnsDoku
>>214
買おうとしてるその構成はどっかのメーカー製?
もしそうなら製品名を

違くて自作だってなら財布の中身は具体的にいくらなのさ?
216名無しオンライン:2013/12/13(金) 11:29:48.84 ID:9HAbEORx
>>213
吹いたわwホラ吹きすぎw

http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100905002/
> いよいよ最後の実装例,「ファンタシースターオンライン」(以下,PSO)と
> 「ファンタシースターユニバース」(以下,PSU)の事例に移ろう。
> 同作のネットワーク部分は「非同期型/クライアント分散処理型」という仕組みが用いられている。

PSO、PSUのときでこれ
PSO2も基本同じことしてっから