【PSO2】マルチPTエリアマッチング機能周知スレ

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1名無しオンライン
現在、マルチパーティーエリアのプレイスタイルを巡ってNPC肯定派とNPC否定派の間で軋轢が生まれていますが、
これはユーザーのマナーの問題ではなくマッチング設定機能が周知されておらず、機能していないことが問題の根本にあります、
このため、この機能を広く周知し住み分けを行うことで、NPC肯定派とNPC否定派がお互い気持ちの良くプレイできる環境を整備してゆくことを目指しましょう。

関連スレ
【PSO2】マルチパーティNPC連れの是非議論スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1375099977/
2名無しオンライン:2013/08/05(月) 09:36:48.58 ID:9tsjDiAm
マッチング設定による住み分けのすすめ

NPC同伴プレイ以外場合は原則として「パートナー呼び出し不可のルームに入る」にチェック入れましょう
クエストカウンターのメニューより、マッチング設定を選択、「パートナー呼び出し不可のルームに入る」のチェック項目があるので、これをチェック
このことで効率良く経験値を稼ぐ事ができ、無用なトラブルを回避することが可能です。

・NPCが居ると何が良くないの?
→ルーム内にパートナー(NPC)を同伴したプレイヤーが居ると、マルチエリア参加人数12人という貴重な枠を非力なNPCで消費してしまいマルチエリア全体のプレイ効率が低下します。
またマルチエリアでの敵発生数はエリア内の参加人数に依存しますが、NPCはプレイヤー一人とはカウントされないため敵発生数が減少し効率が低下してしまいます。

・NPC同伴の迷惑プレイヤーを注意して追い出せばいいのでは?
→それはそのこと自体が迷惑行為です、NPC同伴はNPC許可ルームでのみ可能で彼らが居る場所はNPC同伴が許可された場所でので、そこから追い出すことはしてはいけません。
マッチング機能を利用し「パートナー呼び出し不可のルームに入る」にチェックを入れればNPC同伴プレイヤーと別のルーム入ることが出来るので活用しましょう。

・パートナー呼び出し不可のルームなのにNPCが居るんだけど?
→何らかの不具合が発生していると考えられます。運営に報告し修正を求めましょう。該当のプレイヤーからも事情を聞いて報告すると良いでしょう
もしNPC不可ルームでNPC呼び出しが可能な状態になっていたとしても非常に迷惑な行為なので使ってはいけません、バグ利用と見なされる可能性もあります。
3名無しオンライン:2013/08/05(月) 09:45:08.80 ID:axUVki7g
>>2をコピペして貼りまくればいいのか
4名無しオンライン:2013/08/05(月) 09:51:36.15 ID:fIFYiIyp
気になったんだけど
「マルチエリアでの敵発生数はエリア内の参加人数に依存しますが」
ってところ、マルチでの湧き数ってシングルと違うの?
湧きポイントに誰かが接触したときに、そこから一定の範囲にいる人の数で決まるんだと思ったが
少なくとも右上マップの表示範囲外に何人いても意味ないと思ったが
5名無しオンライン:2013/08/05(月) 09:52:39.60 ID:9tsjDiAm
思いつくままに書いたからうまく修正しておくれ

あと、ほとんどの人は2ちゃんなんか見てないだろうからゲーム内でどうやって周知したらいいかのアイデアよろ
6名無しオンライン:2013/08/05(月) 09:59:09.06 ID:9tsjDiAm
>>4
その理解の方が正確だと思う
俺の文章力と知識が無くて上手く書けてない模様
7名無しオンライン:2013/08/05(月) 09:59:29.57 ID:vudf3r2Y
>>4
敵発生の最大数が違うってことじゃないの?
8名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:00:35.74 ID:0yae8UXW
2ちゃん見ない人も多数いるし結局はチェック入れないといけない時点でたいして効果なさそう
チェックいれると全部のPTが見れなくて不便になるし俺は入れないな
9名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:06:49.08 ID:csEisKdS
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<                                >
<□パートナー呼び出し不可のルームに入る >
<    ↓↓↓↓                   >
<■パートナー呼び出し不可のルームに入る >
<                                >
 VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV

っていうSAを誰か作ってくれ、俺は作れん
10名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:07:57.88 ID:758JulWT
NPC連れ回し派→自己中心的
NPC反対派→他人に依存至上主義
11名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:11:38.95 ID:csEisKdS
とりあえずチムメンには周知してみるわ
12名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:15:12.98 ID:17gmW8f3
>>3
逆効果になるから程ほどに
13名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:24:17.28 ID:VttWNuJ7
Wikiに書くのはどうだろう?
あそこならライト層()でも見てるだろう
14名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:27:57.20 ID:oiNSGlAp
住みわけができてないし、wikiに載せて周知するのはいいことだと思う
15名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:30:04.66 ID:5qoXYxPn
WIKIに載せるのに妥当かは意見分かれそうだけど
一番怖いのは「WIKIに書いてある」を御旗に掲げて初心者叩きとかする奴が現れる事だな
16名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:37:09.35 ID:af0g13ou
マルチエリアでの敵発生数はエリア内の参加人数に依存

ある地点での敵の発生数はその周囲の人数に依存

これで良いか?
17名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:39:46.58 ID:VQWyhEMQ
その周囲のPCじゃないの
18名無しオンライン:2013/08/05(月) 10:51:50.93 ID:9tsjDiAm
wikiに載せるんならもっと穏便な文面が良いかな
2ちゃん用と思って「原則として」とか「バグ利用と見なされる」とかの脅し文句入れたけど、印象良くないよな

>>17
NPCも少ないけど一応湧き効果あったはず、PCより小さいけど
19名無しオンライン:2013/08/05(月) 11:03:15.18 ID:/gN1nE3P
wiki乱立しすぎだろ・・・
どれが本wikiか分からないし、wikiスレは過疎化してるうえに荒れてるし
20名無しオンライン:2013/08/05(月) 11:18:53.69 ID:ahBNtzyL
これの周知とわかってる人への設定の徹底ができれば
マルグルだけじゃなくてDF緊急なんかも快適になるかもな
NPC連れまわしてる奴は例外なくゴミだし、周知した後に知らない人間も情弱地雷だろうから
実は地雷避けに一番効果的な方法かもしれん

ただ設定してる人としてない人が完全に分かれるからブロック満杯でも今までよりマッチングしにくくなるだろうし
インが遅れて無課金だらけの過疎ブロックでやるはめになったら目も当てられない結果になりそうだな
21名無しオンライン:2013/08/05(月) 11:29:13.95 ID:dtkbV4zD
NPC禁止ブロックの設立はまだですか?
22名無しオンライン:2013/08/05(月) 12:04:07.43 ID:fIFYiIyp
NPCの湧き増加数は0.75人分のはず
PC1+NPC3が4PTで全員が一緒にまるぐるとかすると約20%湧きが減るはず
要するにPT組んだ経験値+20%が相殺されて12人が全員ソロの時と同じ効率になる

んだと思う
23名無しオンライン:2013/08/05(月) 12:06:29.80 ID:fIFYiIyp
エアプといわれそうな間違いしてたわ
計算は合ってるから脳内補完しといて
24名無しオンライン:2013/08/05(月) 12:30:11.11 ID:NdFH06QY
やーいやーいエアプエアプー
25名無しオンライン:2013/08/05(月) 13:01:40.10 ID:MmPFS/Mw
マッチング設定のデフォをNPC不可にして、NPC同伴プレイ推奨ブロックを作れば良いな。
26名無しオンライン:2013/08/05(月) 13:08:04.14 ID:Q6j9etxO
その要望はずっと前から出てるのに黙殺した末に、サポパやらフリパやら実装するゴミ運営だからな
もう期待してないわ
27名無しオンライン:2013/08/05(月) 13:34:15.34 ID:fIFYiIyp
NPC同伴クエがある限りデフォでNPC不可はやらないんじゃないかな
サポパだけじゃなくて、フリパまで実装したし禿的にはNPC同伴推奨なんでしょ
28名無しオンライン:2013/08/05(月) 13:36:21.14 ID:gQ6ONICb
チェックつけて緊急行ったらマッチング人数が少ない?
チェック外してワンモアしたらええねんw
29名無しオンライン:2013/08/05(月) 14:04:28.08 ID:xg443YhR
>>28
ほんとこれだわ
30名無しオンライン:2013/08/05(月) 16:04:37.88 ID:Q6j9etxO
マッチング設定による住み分けのすすめ

NPC同伴プレイ以外場合は原則として「パートナー呼び出し不可のルームに入る」にチェック入れましょう
クエストカウンターのメニューより、マッチング設定を選択、「パートナー呼び出し不可のルームに入る」のチェック項目があるので、これをチェック
このことで効率良く経験値を稼ぐ事ができ、無用なトラブルを回避することが可能です。

・NPCが居ると何が良くないの?
→ルーム内にパートナー(NPC)を同伴したプレイヤーが居ると、マルチエリア参加人数12人という貴重な枠を非力なNPCで消費してしまいマルチエリア全体のプレイ効率が低下します。
またある地点での敵の発生数はその周囲の人数に依存しますが、NPCはプレイヤー一人とはカウントされないため敵発生数が減少し効率が低下してしまいます。

・NPC同伴の迷惑プレイヤーを注意して追い出せばいいのでは?
→それはそのこと自体が迷惑行為です、NPC同伴はNPC許可ルームでのみ可能で彼らが居る場所はNPC同伴が許可された場所でので、そこから追い出すことはしてはいけません。
マッチング機能を利用し「パートナー呼び出し不可のルームに入る」にチェックを入れればNPC同伴プレイヤーと別のルーム入ることが出来るので活用しましょう。

・パートナー呼び出し不可のルームなのにNPCが居るんだけど?
→何らかの不具合が発生していると考えられます。運営に報告し修正を求めましょう。該当のプレイヤーからも事情を聞いて報告すると良いでしょう
もしNPC不可ルームでNPC呼び出しが可能な状態になっていたとしても非常に迷惑な行為なので使ってはいけません、バグ利用と見なされる可能性もあります。
31名無しオンライン:2013/08/05(月) 18:10:01.49 ID:41l45+eW
コピペするのは良いが
>NPC同伴が許可された場所でので
でのでってなんやw
32名無しオンライン:2013/08/05(月) 18:17:57.56 ID:csEisKdS
誤字だろ
33名無しオンライン:2013/08/05(月) 18:33:13.51 ID:9tsjDiAm
誤字ですね

誤)NPC同伴が許可された場所でので、そこから追い出すことはしてはいけません

正)NPC同伴が許可された場所なので、そこから追い出すことはしてはいけません
34名無しオンライン:2013/08/05(月) 18:35:01.27 ID:b0cQH7XC
どんどん周知されてNPC外せっていうやつが場違いになればいいね
35名無しオンライン:2013/08/05(月) 18:43:25.72 ID:ECG0QcN8
運営がまともに周知する気が無いのが問題

序盤のジャンのオーダーに組み込むとか、ワープ中の豆知識に入れるとかすればいいのに
36名無しオンライン:2013/08/05(月) 19:13:41.65 ID:XHgDbDcc
>>10
他人依存至上主義はNPC連れてる奴だろw
混沌NPC連れてる奴はレベル上げの低レベルしか居ないのに
最大3人で仮面で全滅するわw

なんでこういうレッテル貼りドヤしちゃうアホって
矛盾してる事に気づかないんだろうなw宿題しろよデブ(笑)
37名無しオンライン:2013/08/05(月) 19:39:40.69 ID:k/XsntWI
コピペ用修正
38名無しオンライン:2013/08/05(月) 19:39:57.89 ID:k/XsntWI
マッチング設定による住み分けのすすめ

NPC同伴プレイ以外場合は原則として「パートナー呼び出し不可のルームに入る」にチェック入れましょう
クエストカウンターのメニューより、マッチング設定を選択、「パートナー呼び出し不可のルームに入る」のチェック項目があるので、これをチェック
このことで効率良く経験値を稼ぐ事ができ、無用なトラブルを回避することが可能です。

・NPCが居ると何が良くないの?
→ルーム内にパートナー(NPC)を同伴したプレイヤーが居ると、マルチエリア参加人数12人という貴重な枠を非力なNPCで消費してしまいマルチエリア全体のプレイ効率が低下します。
またある地点での敵の発生数はその周囲の人数に依存しますが、NPCはプレイヤー一人とはカウントされないため敵発生数が減少し効率が低下してしまいます。

・NPC同伴の迷惑プレイヤーを注意して追い出せばいいのでは?
→それはそのこと自体が迷惑行為です、NPC同伴はNPC許可ルームでのみ可能で彼らが居る場所はNPC同伴が許可された場所なので、そこから追い出すことはしてはいけません。
マッチング機能を利用し「パートナー呼び出し不可のルームに入る」にチェックを入れればNPC同伴プレイヤーと別のルーム入ることが出来るので活用しましょう。

・パートナー呼び出し不可のルームなのにNPCが居るんだけど?
→何らかの不具合が発生していると考えられます。運営に報告し修正を求めましょう。該当のプレイヤーからも事情を聞いて報告すると良いでしょう
もしNPC不可ルームでNPC呼び出しが可能な状態になっていたとしても非常に迷惑な行為なので使ってはいけません、バグ利用と見なされる可能性もあります。
39名無しオンライン:2013/08/05(月) 20:00:11.10 ID:d9O3gxzO
ついったーでPSO2ユーザーに拡散希望で流せば早いんじゃねーの
情弱やwikiみないのでもついったーはやったり見たりしてるのいるだろうし
広がって問題出てきたら運営も対応せざるをえなくなるし
情弱が訳も分からずチェック入れたら緊急ずっと一人になっちゃったバグだとかBL入れられてないのに部屋全然ないし入れない;;とかやるな
40名無しオンライン:2013/08/05(月) 20:26:32.53 ID:XzTeh/50
npc入れたい時にチェック入れるように運営に働きかけるしかないね
npc連れて無い人の方が大半なわけだし
41名無しオンライン:2013/08/05(月) 22:45:44.93 ID:YlZ36Qxd
こういうスレッドはsageたらダメだと思います。
42名無しオンライン:2013/08/06(火) 02:30:19.09 ID:DjsFUd7/
>>36
同意。追い出しはしないけど、VH推奨とかでやられるとイラつくわな
ザンバやガンスラぺちぺちと同じで自分だけ得したいという発想が萎える
43名無しオンライン:2013/08/06(火) 06:09:58.93 ID:73gt2nY8
悪態つくだけならスレチなんでどっか行きましょう
44名無しオンライン:2013/08/06(火) 08:58:14.07 ID:AASeKLog
マッチング設定周知以前に、あいつら駄目だわ…
何言おうが俺らが俺らがって主張だけ通そうとして馬耳東風
しかも設定でちゃんとNPC端末呼べないの確認してるのに、バグがあってNPC呼ばれてるとか変な言い訳してるし
あいつらが許可部屋に勝手に入ってるだけじゃないかね…

愚痴りたくは無いが折角周知スレ立ててくれたのに>>1済まんなと思った
人の話聞く気ねーわあいつら
45名無しオンライン:2013/08/06(火) 09:10:32.37 ID:sZkqJ+9+
人の話を聞かないのはお前だ。
NPC呼べるのが当然云々延々とウダウダぬかすだけで具体的な解決策を出さない。
それとマッチング設定は今機能してないぞ。
チェック入れて部屋作ってもNPC呼べるし、NPC連れとマッチングされるから口だけじゃなく試してみろ。
46名無しオンライン:2013/08/06(火) 09:18:44.64 ID:9dbc4C4b
>>45
お前は勘違いしてるよ
究極のところ、実際にNPC呼べるかどうかは関係ない
実際に呼べようが呼べまいがその部屋はNPC禁止の部屋なんだ
NPC連れてる奴が居たらそいつがルール違反だから堂々と出ていけって言えばいい
47名無しオンライン:2013/08/06(火) 09:20:12.22 ID:BJcTICI9
ここは周知スレだから続きは向こうでやろうな

【PSO2】マルチパーティNPC連れの是非議論スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1375099977/
48名無しオンライン:2013/08/06(火) 09:41:30.65 ID:uMH0kdUs
>>35
×運営が認知していない
○そもそもマルグル自体が本来の遊び方でない

お前らがそれをしようとする度にレアドロップ率は反比例し一般プレイヤーに危害を与える
考えたらわかるのにこんなこと議論に持ち出す時点でそいつは屑
49名無しオンライン:2013/08/06(火) 10:16:03.96 ID:1OcxTIXs
遊び方とかと関係なく
機能として実装したんだから周知しろよ
50名無しオンライン:2013/08/06(火) 13:05:45.63 ID:fK8le7nd
クソ運営の尻ぬぐいして回れって事だよ頑張れ
51名無しオンライン:2013/08/06(火) 14:42:38.87 ID:9YQkid9S
池沼子でもわかる!マッチング設定
http://mmoloda.com/pso2/image/15809.jpg
52名無しオンライン:2013/08/06(火) 14:45:52.42 ID:rmScZVh5
2chねらーにしか周知されてないに等しいし、現状でこれやると普通の部屋とも繋がらなくなるよね
53名無しオンライン:2013/08/06(火) 15:05:32.37 ID:VI4JbVQ6
これまで何も問題なく浸透してたことだし
そもそも議論スレまで建てたくせに、ろくに議論もせず糞スレ建てる>>1は夏休み入って始めて注意受けた反骨精神旺盛な厨房
54名無しオンライン:2013/08/06(火) 15:11:40.59 ID:9YQkid9S
>>52
普通の(NPC連れが居る)部屋と繋がらなくする設定だからそれで正常
それに、この設定が必要な人の多くは2ちゃんねらーかネットで攻略法を調べるような人たちだからその点も心配いらない
55名無しオンライン:2013/08/06(火) 15:13:57.15 ID:5nbI5AlE
反骨精神って言ってる子は最近覚えたての言葉使いたくなっちゃったのかな
宇野先生みたいだね
56名無しオンライン:2013/08/06(火) 15:51:03.22 ID:fK8le7nd
デフォを逆にしてほしいって要望がもし通ったら
NPC湧くイベントでエラってロールバック戻しますになりそうなのがワロエナイ
57名無しオンライン:2013/08/06(火) 16:08:36.17 ID:esLNGh63
奇数ブロック(ビキナー推奨がある)はNPC許可がデフォで、偶数ブロックはNPC禁止がデフォってどうだろう
平等だし、今のNPC同伴クエもそのままでおkだからいらんコストもかからん
58名無しオンライン:2013/08/06(火) 19:24:34.58 ID:nVGyrkWj
マッチング設定の機能そのものを変更するべきだな。

マルチパーティ内の誰かがチェックを入れると全員NPCを呼べなくする&既に呼んでいるパーティを離脱させる。
同時に、BLしたキャラクターとマッチングしない設定を作って欲しい。
59名無しオンライン:2013/08/06(火) 19:34:13.69 ID:ZT7EtLKx
>マルチパーティ内の誰かがチェックを入れると全員NPCを呼べなくする&既に呼んでいるパーティを離脱させる。

やっぱりマルぐる厨って頭おかしいんだな、自分だけ離脱しろよ他人に強制するな
60名無しオンライン:2013/08/06(火) 19:45:00.78 ID:nVGyrkWj
NPCと遊びたいならソロプレイ推奨かプレイスタイル自由ブロックに行け。
マルチエリアは他ユーザーと遊ぶエリアだ。
61名無しオンライン:2013/08/06(火) 20:08:43.62 ID:CUyPOnBj
>>51
それ貼った自分の無知を曝け出してるだけに気づかないのか?w
機能してない話してんだろ馬鹿。学習力ないのかガチ池沼かよw

デフォルト入って無いから機能しねーって意味が理解出来ないのかよ低能
鯖が上位から埋まったりするのと同じだよ。人が多いとこに集まりが出来る


そこで問題なのがNPC連れてるアフォの超理論!(笑)


他人がいらねーならなんで過密で
NPC連れてマルぐるするんだ?wアホなの?
否定派はちゃんと理由あるのにそっちは何だ?


反論理由は「強要するな!自由だ!」だろ?w


他人が100%損して自分だけが得してる寄生を自由?
NPCと遊びたいのに過密部屋占領するの?
ロビー放置してるアホと同じ思考?

あぁなら俺だって「シップ待機するわ〜」「転売するわ〜」「放置でEトラ経験値吸うわ〜」
自分だけ得して他人が損しても「 自 由 」 だもんな!


・・・ 頭 お か し い ん じ ゃ ね ? ( 笑 ) 夏だな〜ホントwww

>>59
強要するな()笑
あれれ〜?何でわざわざNPCフルで呼びにくい過密に来るのかな〜?w
他の人と遊びたくないから呼ぶんだよね〜?

ちょっと頭悪すぎたのかな〜?まっwいwっwかw
62名無しオンライン:2013/08/06(火) 20:10:41.07 ID:cTnHzlZ3
>>61
デフォじゃないから周知しとけば損は無いよね、という前提のスレに来て何をやってるんだ
63名無しオンライン:2013/08/06(火) 20:28:17.50 ID:yBCRiHsf
長文やし釣りだろ。夏だな、ほんと
64名無しオンライン:2013/08/06(火) 20:38:55.04 ID:Mfx1VcUM
夏ってやだねぇ…
65名無しオンライン:2013/08/06(火) 21:02:47.04 ID:DjsFUd7/
>>1>>2は人にチェック付ける手間を強いといて、自分は過疎エリア行くって事は考えないの?
66名無しオンライン:2013/08/06(火) 21:13:00.08 ID:fobWs7Sw
>>65みたいな人間がいなくなるまで>>1の啓蒙活動は続くのか
はてしないなw
67名無しオンライン:2013/08/06(火) 22:41:18.14 ID:DW8PQvMA
NPC同伴が居るのは嫌だ、出て欲しい
→NPC許可の部屋ですのでPC同伴プレイヤーを追い出してはいけません、マッチング機能を活用しましょう

マッチング機能を使う人は少なく過疎ってるのでは?
→残念ながらマッチング機能は現在メジャーな機能とは言えませんが、ルームの定員が埋まらないということはありません
マッチング機能は住み分けを行うための少ない機能一つで、サポートパートナー、フリーパートナーが実装されたため、今後さらに周知・活用が進むと思われます

マッチング機能が動作してない、不具合か?
→マッチング機能はルームやパーティを選択して参加する場合は無効になる仕様です、「クエスト一覧から選ぶ」→「すぐ出発する」という手順を踏んでください
詳細な手順はこちらをご覧ください http://mmoloda.com/pso2/image/15809.jpg
68名無しオンライン:2013/08/06(火) 23:05:01.52 ID:5JNhayn3
マッチング設定を使え=既にある部屋に入るな。1人部屋作って誰か来るのを待ってろ

ってことかね。
結局、NPCを呼びたい奴が幅を利かせる方向にゴリ押しする訳だ。
少しは人の迷惑を考えようとか思わないわけ?
69名無しオンライン:2013/08/06(火) 23:15:26.25 ID:OVu7lkpn
>>68
NPC呼び出せるし呼び出していいってのが運営の作ったルールだ
いやならやめろ
70名無しオンライン:2013/08/06(火) 23:21:22.75 ID:5JNhayn3
>>69
人が集まるエリアでNPCを呼ぶなというのがユーザーが決めたルールだ。
呼ぶなら過疎ブロックに行くかマルチ制限してパス掛けろ。
嫌ならやめろ。
71名無しオンライン:2013/08/06(火) 23:28:56.11 ID:DW8PQvMA
>>68
ブロック、選択したクエスト、難易度、マッチング設定が一致するルームが既にありそのルームの収容人数に余裕があればそのルーム割り当てられます。これはNPC可場合と全く同一の動作です
72名無しオンライン:2013/08/06(火) 23:32:03.80 ID:I1TRV48j
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s



みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html


生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm
73名無しオンライン:2013/08/06(火) 23:49:07.23 ID:cTnHzlZ3
>>68
そのゴリ押しと関わらずに済む方法を周知されることの
いったい何がそんなに気に入らないのか
74名無しオンライン:2013/08/07(水) 02:03:19.70 ID:IaIYHDgL
周知とか言ってるがみんなそんなの知ってんだよ。
自治房があまりうぜえからサラサラしちまおうかな
75名無しオンライン:2013/08/07(水) 08:06:39.49 ID:pCNbOFnX
DFシップ待機と同じように、まるぐるでのNPC連れを晒しあげて迷惑人物として周知した方がいいな。
特に理由もなくNPC呼びたいって欲求が出て迷惑鑑みずにマルチに来てしまう欠陥人間の発生抑止も兼ねて。
76名無しオンライン:2013/08/07(水) 08:30:44.34 ID:uy2XR7GC
>>36
3人で全滅て、
肉入り3人ともNPCマックスつれてる、てこと?
77名無しオンライン:2013/08/07(水) 10:13:29.58 ID:FisepeYc
レベル上げの低レベル状態とはいえ、肉入りが3人も居て仮面で全滅するってのはちょっと
78名無しオンライン:2013/08/07(水) 11:18:24.84 ID:3/1jgnW0
Q:マッチング設定したのにNPC呼び出せる、マッチングは不具合発生していないか?
A:不具合ではありません、マッチング設定を「パートナー呼び出し不可のルームに入る」に設定した場合の動作は以下の通りです

@「クエスト一覧から選ぶ」→「すぐ出発する」
→パートナー呼び出し不可のルームに自動的に割り振られる

A「クエスト中のパーティに参加する」
→パートナー呼び出し可・不可の両方のルームのパーティが表示される

B「クエスト一覧から選ぶ」→「現在のブロックのパーティーに参加する」
→パートナー呼び出し可・不可の両方のルームのパーティが表示される

C「クエスト一覧から選ぶ」→「他のブロックのパーティを探す」
→パートナー呼び出し可・不可の両方のルームのパーティが表示される

@の場合はパートナー呼び出し不可のルームに必ず入りますが、ABCの場合はパートナー呼び出し可・不可の両方のルームが表示されるため、その中からパートナー呼び出し不可のルームを選択する必要があります
79名無しオンライン:2013/08/07(水) 13:52:30.13 ID:FrIH/u9H
NPC連れてる奴は仮面で全滅するだろw
ハードでもあいつらNPCと一緒に転がってるのにwエアプかよwww

あいつらどうしようもないw
「俺ならNPC連れてても死なない!」のアホ理論(笑)じゃなくて
現状、NPC連れてる野良の地雷率が高すぎる
50〜100ダメでスタミナ無し装備即死で倒せるワケがない

NPC連れて無い奴にもそりゃそういうのはいるけどさ

少なくとも4人分の席は取って無い←これ重要

でもあいつら「他人には依存していない!(キリッ」
アホだよな・・・wソロ部屋でNPCとやりゃいいのに
依存してないのになんで過密マルチで4人分の席取ってんだろって話だわなw

少なくとも肉入り4人分の火力出せる奴がNPC連てなんて見たこと無いわw
レベル上げ目的の情弱なんだから、そりゃ当り前かw夏休み効果ぱねぇわw
80名無しオンライン:2013/08/07(水) 13:54:49.87 ID:3/1jgnW0
>>79
NPC部屋は情弱夏厨だらけですから情強さんはNPC禁止部屋行ってくださいね^^
81名無しオンライン:2013/08/07(水) 14:21:08.56 ID:FisepeYc
なんで分かるんだろうな
3人のうちのひとりか
82名無しオンライン:2013/08/07(水) 15:15:27.96 ID:Xeq7hY80
周知age
83名無しオンライン:2013/08/07(水) 15:22:10.06 ID:VIUiXEGW
NPC居ても気にならないからそのまま居座りますね
84名無しオンライン:2013/08/07(水) 15:56:23.66 ID:Bh+mOgs+
あ、俺も俺も
85名無しオンライン:2013/08/07(水) 16:15:38.43 ID:uvdCZHt9
とりあえず周知にしたいスレは常に上げろ
86名無しオンライン:2013/08/07(水) 16:48:26.01 ID:EjuU41uC
公式BBSとかあればもっと広められるんだろうけどな
このゲーム、ユーザーから多数のユーザーへ何かを告知したり質問したり出来ないからどうしても限界がある
87名無しオンライン:2013/08/07(水) 17:16:59.59 ID:2ZiGFeIR
VHにもなってマルチにフレパ連れて来奴www
88名無しオンライン:2013/08/07(水) 17:28:50.48 ID:EjuU41uC
雑魚沸かせるためにも連れていくことあるじゃん
シングルポイントクエなんてソロでやったらどれだけ時間掛かるのかと
ジャン一人連れてって坑道いくやつなんて全然沸かなくてクレシダ達成できなかったわ
89名無しオンライン:2013/08/07(水) 17:36:00.01 ID:BGRyuCjn
境界終わったし後は問題になるのはまるぐるだけだな
そのまるぐるも普通は鍵かけてマップ堀→パス公開って流れだし問題ないよね
今まで見たことないけどパス付のまるぐるにNPC連れて来たら
NPC外すように白チャなりwisなりでお願いすればいいしね
90名無しオンライン:2013/08/07(水) 18:02:52.76 ID:ST5rVFtb
NPC許容派だけど、流石に鍵付きまるぐるにNPC連れて突撃して来たら晒して良いと思うよ
91名無しオンライン:2013/08/07(水) 21:39:37.97 ID:26xfNY3q
>>90
この間海岸の鍵部屋NPCを連れてるのいて呆れ返ったわ。
もうなんていうか、意図的にやってんだろうし説明しても無駄だな。
92名無しオンライン:2013/08/07(水) 22:22:15.80 ID:L/h6utO6
人気エリア + 鍵部屋 + NPC同伴

常識的に考えてNPC連れまわすためにそいつが部屋建てたに決まってるだろ(希望)
93名無しオンライン:2013/08/08(木) 09:13:59.96 ID:V1TBdcOI
混沌は鍵付けないでまるぐるしてたし、NPC呼んで回ってるのもいたからな。
そういうのを放置してきたから鍵部屋で呼ぶのも勝手だとか思ってんじゃね。
94名無しオンライン:2013/08/08(木) 14:07:11.12 ID:J6/On+pL
周知あげ
95名無しオンライン:2013/08/09(金) 13:01:11.55 ID:YlGQj3eA
だからNPC嫌いなやつはチェック入れて部屋立てればいいだけだろ
鍵付いてもNPC×にしてなきゃ入られてもシステム上そうなってんだから泣き寝入りするしかない

自分で部屋立てるなら>>67、部屋を探したい場合>>78で解決
それはここにいる奴らなら理解できてるだろ
あとはwikiなりツイッターなりでこれを周知させればいいだけ
96名無しオンライン:2013/08/09(金) 13:10:21.04 ID:Fl2n5byM
チェック無しをデフォにしろって話だから言っても聞きゃしないよw
97名無しオンライン:2013/08/11(日) 10:21:37.00 ID:jGHkDKH3
あげ
98名無しオンライン:2013/08/11(日) 10:46:50.87 ID:beeIDum/
設定の意味を逆転させるのが一番スマートな解決法だと思う。

設定忘れによるいらないトラブルを防げるし、あとマルチ入ってきたから人間の迷惑とか考える必要なくなるし、
チュートリアルでパス掛けてマルチ制限しろとか不格好な案内しないで済むし。
99名無しオンライン:2013/08/11(日) 12:11:24.63 ID:p8eIbqh3
改善案あげるのも良いけど、現状どうするかが大事

設定のデフォルトがNPC可なのがSEGAの意図なら変わらない可能性もあるのよ
100名無しオンライン:2013/08/11(日) 12:17:02.26 ID:p8eIbqh3
不恰好でも、現仕様の鍵なしマルチで従わせることが出来るのはパーティー内まで。
同部屋の他パーティーには強制力無いのが現実

それでも他パーティーに文句言う奴がx
可とか不可とか、関係無い。
根本的な仕組みの問題なんですよ
101名無しオンライン:2013/08/11(日) 12:32:30.69 ID:bUs+xTGK
NPC設定はパーティーの設定じゃなくて部屋の設定だから強制だよ
102名無しオンライン:2013/08/11(日) 12:47:23.96 ID:beeIDum/
文句言うやつが悪いといったところでトラブルを防げるわけでもなし。
開発の意図が原因で客同士が揉めるようなら改めるべきだ。

そもそも、客が開発の意図に従った遊び方をしてやる必要はないわけで。
103名無しオンライン:2013/08/11(日) 12:52:18.36 ID:UaNnAoOF
>>102
もちろんそこらへんのクレーム入れつつ言ってる
ユーザーが、しかもこんな辺境でローカルルール作ってもややこしくなるだけ
104名無しオンライン:2013/08/11(日) 12:59:00.42 ID:beeIDum/
>>103
ローカルルールじゃ知らない奴や従わない奴が出てきた時点で破綻するしね。
だから、システム的に解決してしまうのがベストなんだよな。
105名無しオンライン:2013/08/11(日) 13:10:27.43 ID:bUs+xTGK
システム的に解決した結果がマッチング設定実装なのに、こっそり実装でちゃんと広報しなかったクソ運営め
106名無しオンライン:2013/08/11(日) 17:33:58.34 ID:ayG6t3W6
>>1
クソスレ立てるなカス
107名無しオンライン:2013/08/12(月) 21:50:05.05 ID:en/QjyO/
呼び出し可設定の部屋にNPCが嫌な人が来てしまう時点で対応は不完全。
NPCを呼びたい人がチェックを入れる方が綺麗に切り分けられるね。
108名無しオンライン:2013/08/12(月) 22:15:34.99 ID:4F0BjRu6
一番低コスト、手っ取り早いのは
マッチング設定を絶対じゃなく優先にすることだろうね
デフォルトはこのままで良い(知ってる人だけする対策って位置付けが無難)




もうこのスレ放置で良いんじゃないですかね。
満足したのか、飽きたのか誰もいねぇ
109名無しオンライン:2013/08/13(火) 09:07:31.57 ID:P4ikjFx8
マッチングの仕組みを根幹から変えるのが低コストで手っとり早いってどういうことなの。。
110名無しオンライン:2013/08/13(火) 10:57:42.81 ID:hlQ73KEb
中の処理変えるだけだからじゃないか?
111名無しオンライン:2013/08/13(火) 14:51:09.74 ID:E08WkqSL
優先マッチングの仕組み新たに作るより、NPCを呼べないダイアログを出す条件判定を反転させる方が
どう考えても簡単だわ。
112名無しオンライン:2013/08/13(火) 15:05:26.90 ID:aJTt47Ij
そうだね
113名無しオンライン:2013/08/16(金) 11:03:27.88 ID:AGWB6WRx
せめてマニュアルに詳しい使い方書けよ
8割くらいの奴が勘違いしてるぞ
114名無しオンライン:2013/08/16(金) 11:18:32.06 ID:6HlrZVl1
>>108
スレ立てた奴も飽きたんだろ
夏は誘惑も多いし、別ゲーも動き出す、自分がいかにこのクソゲーに固執てマイルールの布教をしていることがいかに愚かなことか身をもって知ったんじゃないかな

せめて夏休み終わるぐらいは持ってくれるもんだと思ったけど、最近の夏厨は根性ねぇわ

ウォッチして楽しんでたが、やる気のねー奴は最初からほざくなと思うわ
115名無しオンライン:2013/08/16(金) 11:32:00.66 ID:3+ePckBW
結構周知されたと思うよ
1鯖だと以前は全然だったけど、今はNPC禁止でフツーに埋まるようになったし
116名無しオンライン:2013/08/16(金) 12:16:07.84 ID:9QDzpKia
>>115
木の精
117名無しオンライン:2013/08/16(金) 19:59:13.63 ID:jQ7/tq47
あげ
118名無しオンライン:2013/08/16(金) 21:08:55.71 ID:h36soFyR
初心者のころに一人で狩りしてたら気のいい兄ちゃんが
「NPC連れてるほうが経験値あがるからソロよりは誰か連れたほうが良いよ」
ってオープンチャットで教えてくれたから普通にNPC入れてるわ

だがそもそも、人が既にいるマップに入るなら一人で入るし、
誰も同じブロック&マップでやってる人がいなかったら何も気にしないでNPC入れる
人がいるところに行くときはソロでやれってだけで、他に問題ないんでしょ?
119名無しオンライン:2013/08/16(金) 22:43:12.73 ID:HGz5NtM1
俺はソロで行きたい時はずっとNPC連れて行くクエストで表示される注意書き(パスワード付き +
マルチパーティーの勧誘×)の通りにしてるわ
でないと呼び出したいNPCが既に貸し出し状態になってて断られるときがあるからな。
120名無しオンライン:2013/08/17(土) 00:03:28.85 ID:1K9TBL/7
人を自分の都合に合わせようなんてのが、そもそも間違いだし、子供の考え
世の中そんなに甘くない
121名無しオンライン:2013/08/18(日) 22:20:13.00 ID:PbpOTt4G
>>120
まったくだな。
コメントやらマッチング設定やら暗黙のルールやらに依存する今のやり方はうまく機能するわけないんだ。
設定の意味を逆にして、システム的にNPCがマルチに混在できないようにしたらいいんだよ。
122名無しオンライン:2013/08/19(月) 07:40:49.84 ID:WdU0cQsn
>>121
よう
おこちゃま
123名無しオンライン:2013/08/19(月) 15:42:24.03 ID:D1ma/lXa
>>118
基本的なマナーとしてはそれで良いんだけど
このスレで>>1が言いたかったことはそうじゃない
124名無しオンライン:2013/08/20(火) 23:10:41.45 ID:WrE7M0uI
どっちも歩み寄らないんだから、システム的に混在しないようにしてしまう他ないね。
125名無しオンライン:2013/09/03(火) 10:35:01.17 ID:GGrgFydW
なんでおまえらマッチング設定使わんの?
126名無しオンライン:2013/09/03(火) 16:29:21.47 ID:SvI6fDZh
使うと人と巡り会わなくなるからじゃないの?
127名無しオンライン:2013/09/09(月) 15:29:12.04 ID:8BcQQcEe
最近バラバラに動く奴多すぎ
バーストすら糞なのに通常でバラけて動いてる奴はしね
128名無しオンライン:2013/09/09(月) 22:13:31.96 ID:rcy6NTam
周知するならageろよ
129名無しオンライン:2013/09/10(火) 18:41:58.26 ID:mPJ7+O2c
デフォルトがパートナー呼び出し不可設定
パートナーを呼び出した時点で自動的にパートナー可設定になる

こうなるようにメルボムするのが正解
130名無しオンライン:2013/09/10(火) 19:01:59.28 ID:/Bki+GDy
煽り合いだけで話題ループしてるのに
過疎スレのネタageてアフォか?w

周知()頑張ってw
131名無しオンライン:2013/09/11(水) 00:18:53.79 ID:iEBnU3YV
HDD必滅で人口激減したからな
もうNPC禁止設定じゃ100%マッチイングしない
132名無しオンライン:2013/09/11(水) 09:08:28.62 ID:uRg52BdJ
周知するスレじゃないよここは
周知したらいいなーとか、周知してくれってそういうスレ
133名無しオンライン:2013/09/12(木) 00:07:51.88 ID:ho2gPlA+
自分の無知を棚に上げるスレだろ
134名無しオンライン:2013/09/12(木) 00:19:43.65 ID:hWwRDj/i
>>131
どこが激減してんだ?
今日なんて平日+淫乱確定時フォルダ削除、バースト修正による結晶掘りとAD死亡までされたのに採掘6ブロック満員内半分プレミアム枠まで満員その他TA満員VH多数満員挙げ句共用まで埋まってるブロック多数なんだが
エアプかよお前…それか過疎シップで始めちゃって移動する金ないんですか??
135名無しオンライン:2013/09/12(木) 12:00:27.50 ID:jIhILItP
でも過密ブロックでもマルグル埋まってるの1.2個だけなんです
どうしたことでしょうw
136名無しオンライン:2013/09/12(木) 14:22:33.30 ID:e3BJx6el
その満員のブロックの収容人数って何人なのよ?
137名無しオンライン
>>134
エアプ乙^^